Author : yuzu

 


2014年バトルオブ九州 長崎―福岡のスカパー解説に関する記録


昨年のJ2の試合です。
解説は山形恭平さんと有光亮太。
両方のチームでプレーした2人。

私はアビスパでプレーされていた頃の山形恭平さんがとても好きでした。
同じ時期に鳥栖に宮原さんが在籍されてて、九州ダービーで2人が同じ場にいるのを見た記憶は私にとってかけがえのない記憶。

さて、そんな山形さんが解説された試合をやっと見て、記録したいと思うものがあったので記しておきます。

・城後の印象を聞かれる
山形:左右どちらからでもシュートを打てる。裏に抜ける動きが得意。
有光:そう思う。スペースを見つけるのが上手い。

・古賀選手は山形さんの先輩ですね
山形:中学生の頃に東福岡でプレーされてたから偉大な先輩という感じ


結果は0―0で、
それ故、試合終了後に2人が選んだ解説者が印象に残ったシーンは神山選手でした。
福岡のGK、有光と2人で決めたそう。
長崎の枠内シュートをことごとく止めたところを評価されてました。
そして、ここから。

山形:神山選手の成長が見れた試合だったなって。
昔を知ってるだけにですね、素晴らしい選手になったなあって、ちょっとこう、嬉しさがありますね。

実況:有光さんもそんな思いがありますか神山選手に?今日

有光:いやあ、そうですね、鬼気迫るものがありましたし、あのプレーで最後の最後、??選手が体を張れたっていう部分はあるだろうし、引っ張っていける選手になったんだなーっていう、山形・・さんが、おっしゃった(この辺りみんな笑う)成長が、あったんじゃないですか。



山形:ま、あの城後とですね、2人とも、城後選手、神山選手、お互いに一緒にプレーしてたので、
まあ昔を考えれば城後選手がキャプテンマークをつけれることなんか想像すら(この辺りも有光笑ってる)つかなかったので、
そういった意味も含めてね、2人の成長が、見れてすごく嬉しいなって思いますね。


山形さんがアビスパでプレーされてたのは2005年頃で
今2015年。
この歳月を思うと本当にサッカーってすごいと思う。

こんな素敵なものを見せてくれたスカパー様に今日も感謝。


スカパーといえば昨日、BSスカパーでミスチルのライブを生中継してたけど、
あれを生中継できるのはすごい。
ミスチルのライブも素敵でした。
 

2015年06月05日(金)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.