Author : yuzu

 


『TWO WEEKS』


韓国ドラマ『TWO WEEKS』見終わりました。
タイトルの通り、2週間、の逃走劇のドラマ。楽しめました。

冤罪で逮捕されて、刑務所に入ったら殺されかけて。
しかし主人公には死ぬわけにはいかない理由があったのでした。
強い理由、があった為、2週間後の為に、脱走する。生きる為に。
逃げる主人公はチャン・テサン。
このチャン・テサンを、真犯人である黒幕とその手下が殺そうとしていて、
その黒幕の協力者である大物政治家もチャン・テサンを追い詰め、
警察も警察署から逃げたチャン・テサンを脱走犯として追い、
検事も真相を明らかにするためチャン・テサンと接触しようとする。

誰もかれもがチャン・テサンを追いかけるわけですね。
その行き場のない中をチャン・テサンはギリギリのところでかわし、少しずつ反撃して
最後に冤罪をはらすというストーリーです。

とにかくチャン・テサンの相手(黒幕側)が強力で、
真実を明らかにできる証拠を掴んでも奪われるし、脅されたり、囚われて殺されかけたり。
2週間の中でこれほど大変な逃走劇は他にはないだろうという濃い時間を描かれたドラマでした。
最初に書いたように、この大変な途方もない2週間をやり過ごせたのは、生きなければいけない強い理由があったからこそ。
この2週間が始まるまではあまりろくでもない暮らしをチャン・テサンはしていたのですが、
この2週間が始まってから、ある強い理由の為に、がむしゃらに生きる姿はそれまでとは全く違っていて。
サバイバルというものとも違うけど、生きる為の限界のところの強さは引き付けられるものがありました。

意識的にチャン・テサンという名前をたくさん使ってみました。
なぜなら、ドラマでも何度も連呼されていたからです。

チャン・テサン。

遭遇した国民はチャン・テサンを見たと通報するし、
追いかける人達もチャン・テサンしか言うことなくて
一言で言うならチャン・テサンVS世間ですかね。

なのにこんなに頻繁に耳にしていた「チャン・テサン」を
少し聞かない期間があっただけで忘れかけてました。

こんなにたくさん聞いたのに。


ちなみにチャン・テサンをやったのはイ・ジュンギさんという方でした。
他の作品だと『アラン使徒伝』は見たことあります。
また違うドラマでぜひ見てみたい。
機会があるといいな。
 

2015年05月21日(木)

みんなどこへいった


などというフレーズが中島みゆきさんの曲の歌詞にありましたよね、確か。
日曜に会った友達とSNSの話をしていたら、mixiを退会なさったそうで。
私のマイミクさんもmixi利用率下がってるし、今みんな一体何してるの?
私が依存しすぎなだけ?
mixiを退会したという友達は、facebookもツイッターも辞めたそう。
インスタグラム?だけはやっているらしいけれど・・・
私にとってはmixiはまだ重要な場所。
サッカー観戦記録の全てがそこにあるからです。
最近はこの日記にも記録したりしてるけど、独り言か反応があるかという違いもあるし
反応して下さる方もまだいるし。
facebookは相変わらず登録してるだけ。登録してないと情報見れないからという理由で。

なんてことを書き始めたのは例によって、誰かが何かを終えたからです。
終わらないものはないのでしょう。
いつ終わらせるかも本人の自由だし、いつどんな形で何が終わっても
おかしくはない。
だからといって寂しくないわけがなくて
でも、そうやって終わっていくものを見る度に、終わらせない私の方が問題あるのかしらと思ったりもして。
それで、みんなどこへいったのって思う。
リア充でいらっしゃるのかしら。
SNSとかネットに飽きたとか?

エンピツ手放すの無理ー、読書メーターめっちゃ依存してるし、mixiは牧場物語も辞められん。
何より記録する場所がまだ私には必要。


ということで今日も記録。
ちょっと前に体力づくりのことを書きました。
結果発表。
4日は、とても成果を感じることが出来ました。
全然疲れなかった。
7日は大して動いてないからこちらも大丈夫でした。
ただ10日が、疲れた。
帰ってから眠気がどっとやってきて、やっとその眠気がなくなったような感じ。
頑張ったけど、まだまだだったってことでしょうか。
次は夏の暑さを乗り切る為に頑張ろうかな。

V6のCD、届いてから何回か聴いてます。
最初に聴いたのは、はよさんに会いに行く日、車の中で。
ちょうど、その日の朝に届いたので。
特典の缶バッチ、未開封。何の説明もないから何がなんだかよく分からない。
衣装の生地で作られているので、レア感はある。
せっかくなので、衣装を見るためにも普段あまり見ない歌番組をいくつかチェックしましたよ。
Mステとか、CDTVは録画してまだ見てないけれど。
今もPC開いてる間、BGMとして聴いてます。
中でもバラード曲のTimelessとフェアリーテイルのOPのBREAK OUTが好き。
久しぶりにこんなにV6聴いてるけど、やっぱりジャニーズの中ではV6が良いわ。

柚木麻子さんの小説、『王妃の帰還』を買ってしまった。
買ってしまったというように、買うつもりはなかったのですけどね。
書店に行ったらたまたま置いてあって、帯を見て買っちゃった。
柚木さんは好きな作家さんだけど、当たりはずれが大きいから不安なのよね。
はずれといっても、嫌いというわけではないのですけど。
どの作品も好きではあるけど、手元に置いておきたいとまで思わない、という感じのはずれ感。
今のところ柚木さんの作品で買ってもいいと思ったのは『3時のアッコちゃん』だけなんですが、
(しかしそれも買ってはいない)
果たして『王妃の帰還』は買ってよかったと思える本なのかどうか。
中二の女の子たちがクラスの中で、その時期特有の世界を過ごす?
なんかそういう話のようなのですが、
中二って、すごく難しいお年頃じゃないですか。
どういう風に描かれてるんだろう。
期待と不安と半々。
長々と書いたけど、読むのがいつになるかそもそも未定だし、読んだ時にこんなこと思ってたなと
思い出すかも分からない。
でも買ったからには素敵な本であることを期待したいな。
 

2015年05月13日(水)

5/10 松本戦


10日は松本戦を観戦してきました。
4日はイベントマッチでしたが、今回はJリーグ公式戦。

友達からの要望での松本戦観戦だったけど、今となっては感謝しています。
昨年から、来年もサッカー見に行こうねって話してて、
日程出てからまず私が見たい試合をいくつかピックアップして。
それが山形戦、柏戦、松本戦で
(その選出基準は市船の出身選手がいることだったのですが)
松本戦に決定。
結果、なんと山形も柏も市船の選手達は怪我で来てなくて
松本戦のみ2人試合出場されたという結果が待っていたと。
大久保くん見れると思ってなかったなー。
フル出場された上にゴールまで決めちゃった。
もしこの試合見に行ってなかったら
私はきっと見に行かなかったことを後悔していたことでしょう。
喜んでるわけではないのだけど、後悔はきっとする。

大久保くんは過去に何回か見た記憶があって、だからもういいかななんて
思ってしまったりしていたわけですが、
見れるなら見れた方がいい。
またいつか機会があるかしら。

本当に私、市船を追い続けてきた。
中でも大久保くんは高卒時からずっと見守ってきた選手。
12年くらいになるはず。
あとどれくらい見ていられるのかな、みんな。

それにしても今回ゴールも決めたことだし、ますますスタメンとして活躍されるのではないかしら。
松本で。
そうであってほしい。

もう1人の市船出身の選手はキーパーの村山くん。
村山くんは名前だけしか知らなくて今回初めて見ました。
J1でもちゃんと守護神として存在できてるのはすごいことです。
市船のレベルが高いことを証明してると捉えたい。
しかし対戦相手として迎えるのは嫌なタイプだったわ。
いっそのことうちにおいで(笑)
そしたら応援してあげるんだけど。


4日と10日と
こんなに期間空けずにサッカー観戦したのは初めてでしたが
なんだかもう遠い記憶になりつつ・・・

また楽しいサッカー観戦できますように。
その時はやっぱりまた市船の選手がいる時かな。
 

2015年05月12日(火)

数年ぶりの再会☆


昨日ははよさんと会ってきました。
何年ぶりかね?
遠く離れた地に住まれてるからなかなか会えなくて。
帰郷時に声かけて頂いて感謝です。

はよさんの旦那様と赤ちゃんにも初お目見え☆
すっかりママになっちゃって。
旦那様に接待されたよー
人見知りだからあまり打ち解けては話せなかったのに
それでも嫌がらず私達の話に参加しようとしてくれたり、赤ちゃんとのスキンシップも。
育メンって感じ。
はよさんは一体どんな人とご結婚まで至られたのかしらと思ってたけど、彼なら納得です。
いい人と巡り合われたなと思いました。

私と会う前に、はよさんと同時期に出産した友達にも会ってこられたらしく
お互いの赤ちゃん初対面の動画を見せてもらいました。
不思議な光景。
最初は、もう1人の友達の赤ちゃんの方が大きかったのに、今ははよさんの赤ちゃんの方が大きくなってるらしい。
その友達の赤ちゃんは私は出産時にお見舞いに行って以来に見た姿でした。
元気そうで何より。
また次に見る時には2人とももっと大きくなってるんだろうな。

はよさんからお土産にういろうを頂いたのですが、
なんと猫達に大人気です。
 

2015年05月08日(金)

レジェンドマッチ


行って来ました。今年初サッカー観戦。
しかしJリーグではなくレジェンドマッチが先というね。

2015年5月4日、
九州レジェンズVSユベントスレジェンズ。

よくもまあこんな1戦が実現したなとやはり思う。
はるばる日本へ来てくれたユベントスのOBの皆様とザッケローニさん、
企画、協力して下さったすべての方、企業様、
そして参加して下さった九州JリーガーOBの皆様に感謝です。

大半の選手のプレーを初めて見たわけですが、皆様引退されてるとは言っても
とてもレベルの高い試合でした。
前園さんも初めて見たけど、このプレーができる選手は他に見たことないわ。
かつてのJリーグにはこんな選手がたくさんいらっしゃったのかしら。
芸術的なパスだったり視野だったりゴールだったり
前園さんに感じたのは視野についてで、
パスは佐藤由紀彦。
ゴールは新居。
九州という枠で見たらこんなメンバーが揃うんじゃん。
今まで実現されなかったことが初めて実現された歴史的瞬間に居合わせられたのを幸せに思います。

新居さんは膝がボロボロな状態でプレーされたようです。
後半途中から出場されたけど、動きが鈍いと感じる部分が多々あり、
大丈夫かなと見てても心配するくらいだったのに、
そんな状態でも2ゴール、決めてくれました。
スタジアムではちょうど近くにいた飯尾さんにカメラを向けていて
2ゴールとも見逃してしまったのですが、新居と飯尾さんが一緒に喜ぶ写真が撮れて満足。
良い記念の1枚になりました。

で、新居のゴールは家に帰ってからスカパーを見直したのですが、
映像で冷静に見ると泣ける。
スカパーの情報によると麻酔を打って出場されたのだとか。
半月板がないって初めて知ったよ。
なのに現役の頃と変わらない、それ決めちゃえるんだ!なゴールを見せてくれて
しかもあの頃のチームメートの飯尾様がいて
あれから何年経ったのか忘れるくらい近くに感じました。
言葉にするなら、感動、ということでしょうか。
でも、膝大丈夫かな。痛いだろうな。

一応、結果を書いておくと九州5−3ユベントスでした。
ユベントスの方はトレセゲさんのハットトリック。
どれも技術の高いゴール。
九州レジェンズは、前園、松原、久保、新居2で5点。

記念ユニフォームを頂いたので大事に保管しましょう。
前園さんのプレーがまた見れたらいいなと思いました。

さあ切り替えて次はJリーグ。
1週間しないうちにまたスタジアム観戦って初めてだわ。
そちらも楽しめますように。
 

2015年05月05日(火)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.