Author : yuzu

 


繋がって良かった


ここ数日、エンピツさんに繋がらない日々でしたが、やっと7月最終日に繋がりました。
良かったです。


どう記録しようか考えてたら、日付は変わるし、なでしこ見てたはずなのにいつの間にか終わってたし。

このまま日記が消えちゃったらどうしようとまで思ったけど、復旧されたので
またマイペースに更新していこうと思います。


しかし、このサーバーダウンのおかげでジュビロサポ様とお話することができました。
今までエンピツでジュビロ目線の日記って見たことない気がするので、エンピツ日記ではサッカー話題には触れられてないのでしょうか。
不思議なご縁でした。


せっかく日記を書いてるので本の事も書きましょう。

井上尚登著『ブンデスの星、ふたたび』を読んでます。
サッカーを題材にしたミステリ小説。第三弾。
1冊目ではJFL所属のチームがJ2を目指して奮闘する中での話、
2冊目になるとJ2に昇格してJ1を目指して戦う様が描かれ、
3冊目、今作でついにJ1に昇格を果たして奮闘するチームの様子が描かれてます。
『人生のスパイス』という章の最後の一文より
「J1初勝利をあげた日のできごとだった」
重なります。


たいしたこと書いてないのに1時間もかかった
なんて、いつものことですが(泣)、
この日記を書ける日常が戻ったことに改めて感謝しましょう。
 

2012年07月31日(火)

ロンドンオリンピック初戦スペイン戦


ふと、これは数年経っても思い出せるように
記録しておくべき試合だなと思ったので。

前情報とか全然チェックしてなかったけど、
スペインには負けて当然という評価をされてたそうですね?
スペインの選手が1人退場して少し優位にできたんでしょうか。
コーナーキックを大津くんがあわせて先制&守りきっての勝利という内容、結果。

後半、決定的な場が何度かあって決めきれなかったのはちょっと・・と思いましたが、
それより印象に残ったのは永井の頑張り。
何度、1人で最終DFからボールを奪いゴールまで運んだのか。
永井は福大時代に見たけど、あまり印象には残ってない。
ただお慕いしているお姉様が永井ファンだったからよく聞いてて記憶に残ってたというだけ。
当時mixiで見かけてメッセージを送った記憶も(*´∇`*)
あの頃から名を知られてた選手だけに、やっぱりこういう舞台にまで上がってきたんですね。
それにしてもああいうプレーをしてくれる選手が1人チームにいたら他の選手も頑張る気持ちになるんだろうな。

試合後のインタビューを何人かの選手が応じていましたが、
受け答えがみんなしっかりしてて、さすが日本代表に選ばれるだけの器の選手達だと感心しました。
器が違いますね。
宏太くんにはあと一歩届かない世界だったという気持ちになってしまいました。

このスペイン戦、課題もあったけど、その部分をもっと高められたら上を目指せるチームなんじゃないかと期待を持ちました。

そして大津くん、正統派イケメンって言っていいと思うんですが、これからきっと人気出るだろうなー
私はレイソル時代に、名鑑見て好きな顔の選手を選ぶ遊びで、大津くんを選んでました。
大津くんいなくなってからはレイソルにはあまり好きな顔の人いないのでつまらないんですよ。
インタビューされるところは初めて見ましたが、動いてる大津くんは柳澤くんに通じるチャラさはあったかもしれないけど、受け答えもすごく好感持てる感じだったし
私の中のさわやかってまさにこんな感じ!なんですが。
世間一般的にはこれはさわやかではないのだろうか・・?
笑顔がきれいですよね。
大津くんやっぱりいいなあと思った試合でもありました。

なでしこも初戦勝ったし、今大会はサッカー楽しめそうです。
(もちろんサッカー以外も楽しみですが)
でも終わってから寂しい気持ちになりそう・・
 

2012年07月27日(金)

メモ


辻村深月さんが直木賞に選ばれていらっしゃいました。
受賞作はまだ読んだことのないもの。
図書館で見かける日はいつになるかしら。
好きな作家さんが有名な賞を受賞されるというのは嬉しいより
ビックリしました。
読める日を楽しみにしています。



『お嬢様をお願い』を見たとmixiでつぶやいたら
『シークレットガーデン』というドラマに『お嬢様をお願い』で見たシーン?が出てくるから
踏まえて見るとより楽しめると教えてもらいました。
ソ・ドンチャン執事役の人が出てくるのかな?
いつか見れたらいいなと期待を込め、その日まで記憶に留めておく。



それから、久しぶりに本屋へ行ってサッカー雑誌をチェックしたところ
Jリーグ20周年の特集雑誌のようなものがあったのでパラパラと見てみました。
途中、水沼親子のページ発見。
宏太くんが前にツイッターでつぶやいてたのはきっとこれのことですね。
お父様がそのページの中でおっしゃってた
「うまいとかすごいじゃなく感動を」ということ。
本当にそうですよ。
感覚的な部分で共通するものがあるのかもしれない。
だから水沼さん好きなのかも☆とか思ったりしました。
しかし、あえてベアスタで行う必要があったのかどうかは謎です。


サッカー、次は来月の鹿島戦を見に行く予定です。
清水戦は都合がつかなそう、で、再来月のガンバ戦は行く予定でいたのに聡太さんが怪我されるから行かないことにしたし
鹿島なら楽しめそうかなというのもあって鹿島戦。
実質上J1を体験する初めての試合になるのでゆるやかに楽しみです。
鹿島から点取れたら楽しいだろうなー
その時は写真を撮る気持ちになれるかな。
それに何よりスタジアム内でCODE-Vを聞くのが楽しみ☆
 

2012年07月26日(木)

幸せな3時間


宮本恒靖さんの引退試合を見ました。
参加チームがガンバと神戸とツネフレンズという豪華な構成っていうので気になって。

で、見たらやっぱりすごいメンバーが集まってました。
懐かしい雰囲気だなあと感じました。

やっぱり私、〜2002年までが一番好きなので、シドニーオリンピック、
日韓ワールドカップ、その辺りの人選とか見ると本当に嬉しくなる。

30分×3

1本目、神戸×フレンズ
あまり真剣に見てなかったのでまた後で見直します。

2本目、ガンバ×フレンズ
楽しかった。
宮本さんの息子さんが出てみんながじゃれてて笑顔で。
サントスがPK献上のパフォーマンスをやってくれて
本当に楽しかったー
懐かしくて楽しくて嬉しくて幸せで泣けた。

3本目、ガンバ×神戸

播戸選手は出てないの?あの頃のガンバの主力だったのにーと思ってましたら
解説席?にいた。
スパイク持ってきてないから試合に出れないとか
もったいなさすぎる。
最初から最後までいろんな選手、元選手とのトークを繰り広げてくれて
これがまた面白くて!
播戸最高☆

宮本さんのサッカー選手としてのサッカー人生がよく分かる気になれた3時間でした。
もう選手としてこんな試合を見せてもらえる機会がないと思うととても残念ですが、
とてもとても素晴らしいセレモニーを見せてもらえました。
満たされた。



土曜日にはスカパーで、鳥栖とFC東京の試合を観戦。
トジンのゴールで勝ってくれてこれも幸せでした。

昨日、日曜日は友達と山口へ行ってきました。
秋芳洞と海響館。
山口へ行ったのは初めてでどちらも楽しめました。
でも、何より行きの車の中でのみんなとの何気ない会話が楽しかったです。
こんなふうにただ寄り添ってることを許してもらえる間柄の人達がいてくれるというのがとても幸せなことだなあと思います。
それから、秋芳洞へ行った時に通りにあったお店の前に山口のサッカーチームのレノファ山口のポスターが貼ってあって
思わず駆け寄りました。
見つけれて幸せです。
山口といえばやっぱりレノファですもの〜。

日帰りで帰ってきましたが、楽しかったけど疲れました。

今日も朝から眠くて。
でも、家族と温泉に行ってきました。
そして帰ってきて夜に見た引退試合が本当に素敵で。


とても満たされた日々、時間でした☆
 

2012年07月16日(月)

先週の金曜日、


軽いため息をついたら
弟に
「あと少し頑張ったら明日はサッカーやん」
と言われました。
まあそうだけどねとうっかり思わされてしまった私。
いつの間にそういう私の懐柔策を知った・・
すっかりサッカーにハマってるようです。
今日も2回目のサッカー観戦に行くらしいし・・
私を差し置いて(爆)


先日、図書館でいろいろ気になる本を借りてきました。
坂の上の雲はやっぱり間に合わなくて一旦返却しましたが。
ついつい違うことをしてしまってなかなか進みませんがどれも読みたい☆


違うこと1、
韓国ドラマ『お嬢様をお願い』
いい☆
面白いです。
ソ・ドンチャン執事が素敵です。
執事と言ってもプロの執事というよりは成り上がりな感じの執事で
アガシ(お嬢様)と今後どんな展開になるのか気になる☆


違うこと2、
メールやらメッセージやら。
兼ねてよりのメル友さんとマイミクになってからかなり高頻度でメッセをするようになったり
なんとなく知り合った人達ともお話してたり
また別のマイミクさんからもメッセージを頂いたのでなんとなくやり取りしてみる。
↑のマイミクさん、メッセージを下さった理由が
私がつぶやきと日記に残したコメントが嬉しかったからなんて言って下さって☆
まあ☆なんて素敵なことを言って下さるの☆★なんて思ってたんですが(笑)、
楽しいこととか辛いこととか教えて下さいって書いてあったからー
オブラートに包んで、あまり楽しいことなくて鬱々してることが多いと言ってみた。
そうしたら、
頂いた返信に「そうかぁ なんとなくわかってた」と。
えぇえ・・・
分かられてたとは(汗)
日記とかつぶやきにコメント残すくらいの交流しか今までなかった方なんですけどね(x_x;)
ちょっとビックリしました。

それに、こんな距離感だったっけ??と思って混乱混乱。



と書いてたら眠くなってきました。
やっぱり本読めなかった・・
 

2012年07月14日(土)

マイミクさんの名言


世の中『なんとかなる』ことを今後も証明し続けたいと思います!

 ・・・

マイミクの湘南サポさんの今朝のつぶやき。

これくらいポジティブな考え方好き。

でも、私が「ぜひ証明し続けて下さい」とコメントしたら
「ありがとうございす!嬉しいです!泣きそうです…まぁ、泣くと言うのは大袈裟ですが(笑)」と
返信が。
泣く…だけじゃなくそれ以外も異様な喜び様だと思う(爆)
改めて決意表明したくなるような何かを受けてのことだったのかしら?

この一連のやり取りが印象的でなかなかこのつぶやきのページを閉じれませんでした。
なので無断転載で保存☆


あと、横河武蔵野の試合を見に行かれたマイミクさんが遠藤さんの画像を載せて下さって、
このページもなかなか閉じることができませんでした。
こちらはデータフォルダに画像保存させて頂きました(爆)
久しぶりに見た遠藤さんはやっぱり素敵でした。
サッカー選手はいつ見れなくなるか分からないから本当に恐ろしいですが、
またいつか見られたら☆




明日は図書館へ行ってきます。
『坂の上の雲』の1巻を読み終えなきゃ。
まだ半分も残ってる・!
 

2012年07月07日(土)

昨日の夕方の音楽番組


で、チャン・グンソクさんが日本で初めて歌を披露される?というので見てみたら
ラルクが好きって言ってた〜☆
『Lise and Truth』歌ってた!
私もそれが一番好き!
まあ一緒じゃない☆などと思いながら(笑)


チャン・グンソク×ラルクって素敵☆
本当にもっと聞いていたかった(*´∇`*)


今朝は週末楽しかったことの反動で
目覚めてからの落ち込みが激しかったです。
立ち直れないんじゃないかと思った・・

日記書けてるから少しは浮上できてるってことですが、
また明朝が恐ろしい(爆)


明日は降水確率100%と言ってました。
傘を差しても足元が濡れるくらい降るってテレビで言ってた。
どんな表現w



また本を読んでなくて録画してる番組の消化もできてない・・
落ち込む時間をこういった部分に充てれたら良いのですよね。


今日もまたとりとめのない内容だけど、
とりとめのない思考をそのまま記録しておきます。
 

2012年07月02日(月)

CODE-V


昨日、CODE-VというK-POPのグループに出会いました。

サッカー観戦に行ったらスタジアムで歌って踊ってる人達がいて
きゃー という歓声も聞こえて、
あの人達は何?と注目してたらCODE-Vというグループだということで。

K-POPというワードにまず惹かれ、
パフォーマンスにときめき、
試合のハーフタイム時に再び登場なさったと思ったら、ユニフォーム着てる!と
さらにときめき。
そして極めつけは試合終了後に、昨日ゴールを決めた水沼宏太選手と共にサポーターに挨拶回りしてるじゃないですか!
アイドルを引き連れた水沼宏太という図に見えました。
それが素敵すぎて、CODE-VのCDを買ってみました。

初シングルだそうです。
今日見つけた公式ブログでは日本で人前で歌うのは初めてと書いてあったような。

これからまたどこかで見る機会かあるといいな。

でも、こういうのにハマってみたところでやっぱり手の届かない存在だし、
それでも応援するというのは何なんだろうなとふと思う。

それはサッカーでも言えることで、ジャンルが違うだけで立場的には同じような存在の人達なのですよね。

遠いわ


寂しい・・
 

2012年07月01日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.