Author : yuzu

 


懐かしいお名前その2


井上翔太さんが来季のセレッソ加入内定☆★
めちゃ嬉しいー♪
東福岡→阪南大のこ。
例によって大学サッカーは完全無視な為、名前見たの本当に久しぶり。
大学でも頑張ってたんだなー
本当に懐かしい!
テンション上がるわ。

あとは上福元くん他、市船のこが内定決まるといいな・・


梨木香歩さん『僕は、そして僕たちはどう生きるか』読了。
うーん今回もなんかとても素敵だった。
なんだろな
この世界の共有感、時間と空間の表現が半端ない。
主人公コペル君の日記のような物語で、コペル君、にかなり共感。
共鳴にも近い(汗)
たぶん私もこんな風に存在してたり落ち込んだりしてる。
この本は梨木さんの作品の中でも好きな本かも。
あらゆるところに好きの要素が散りばめられてて読んでて胸いっぱいでした。
本当に好きな本を読めている時は幸せです。


次は島本理生『アンダスタンド・メイビー』
 

2011年09月28日(水)

今月は全然日記を書いてない気がする


喪失感が 抜けないのです。
もう本当に連絡来ないのかなー
メール来たらいいのに
私達の関係はやっぱりその程度だったのかな
話せないと寂しい
そしてその他の感情を忘れる。
こんな状態で何も記録なんてしたくない
という気持ちから。
実際はいつもと変わらない日記数ですが。



ストーリーセラー3を読んでます。
今回も楽しい。
湊かなえさん初めて読むけど、意外と楽しめたし
(丁寧かつ目の前の広がりに対して誠意ある表現が好き。)
佐藤友哉さんは1〜の続き物で、話的には1話完結で読めるけど回を重ねるごとにこの世界に愛着持って読めるようです。
今回も途中で終わってるからきっとまた続きがあるはず。
沢木耕太郎さんはエッセーだったから論外だけど、
あとは他に、さだまさし、有川浩、近藤史恵、米澤穂信と残ってます。
どれも楽しめそう。



先日、応援してるチームのホームスタジアムでサッカーのオリンピック代表戦が開催されました。
この試合の開催を後押しされたのが松本育夫さんだそうで、本当に感謝です。
試合もマレーシアに2―0で勝って良かった。
あと何点か決めてほしかったけど。
全国放送で流れるって不思議な感覚です。


そして昨日は久しぶりに練習見学へ。
めちゃ近い所で見れたから満足です。
写真もたくさん撮ったからきっと何枚かはいいのが撮れてるはず☆★
気持ちが再び上昇できた時にいるのといらないのとに分けなくては。
 

2011年09月23日(金)

懐かしいお名前を発見して嬉しい♪


ドリイレをやってて、
他に誰か市船の選手いなかったかなとJリーグの選手名鑑を見ていたのです。
というのも山形の植草選手をすっかり忘れてしまってて、
何回か名前見てるうちに、あれ?!と思い出して調べたらやっぱり市船だったなんてことがあったから(泣)
市船ファンとしてまだまだ未熟な証ですね。
というわけで、ネットでざっと見てみた
→それ以外は見落としなさげ。

しかし、大分で見つけました。
上福元直人くん(≧▽≦)
いつの間にか特別強化指定選手に登録されてた☆★
大学関連全然チェックしてなかったから気付かなかったー・・爆


大学に在学しながらJリーグの試合に出場できるシステムで、
大学生だからドリイレでは出てこないけど、
そんなことより久しぶりに見れて嬉しかった。

直接見れた唯一の世代のこなので思い入れが他と比較にならないんですね。
サッカー頑張ってたんだなあ・・
またいつかどこかで会えたらいいな☆

でも大分ってなんでまた。
近いようで遠いし、いつもいるわけでもないだろうから
なんか微妙・・この距離が・・・

会いたいな



ドリイレのお話、
市船の選手でチーム作るのが私にとってのドリームなわけで
ある程度揃えたのはいいけど、守備ばかりで攻撃的な人が本当にいない・!
それで本当に誰もいなかったかと当たってみたけどやっぱり私の記憶に間違いはなく。
北嶋、西はいたけど、その時の市船は知らないので興味なしという。
行き詰まる。



先日、図書館でストーリーセラー3と近藤史恵さん『エデン』を借りれました。
楽しみです。
 

2011年09月18日(日)

『シティ・マラソンズ』


今日、図書館に行くので急ピッチで残ってる本を読みました。

『シティ・マラソンズ』という題名の通り
シティ・マラソンをテーマに書かれたアンソロジー。
スポーツものはなんとなく苦手でついつい後回しにしてしまったけれど、
筆者さんが、三浦しをんさん、あさのあつこさん、近藤史恵さんと
超豪華な面々だったもので。
やっと読んだら、かなり素敵でした。
読んで良かったです♪
三浦しをんさん「純白のライン」
あさのあつこさん「フィニッシュ・ゲートから」
近藤史恵さん「金色の風」

それぞれ舞台はニューヨーク、東京、パリで、元アスリートと走るということについてのお話。
三浦しをんさんは箱根駅伝描ききった人だから、またあんな世界を感じれて嬉しいと思って
あさのあつこさんは、こんな世界があるんだなあと思い、
近藤史恵さんはすごく素敵でした。
タイトルがまず素敵。
パッと見じゃ分からないけど、読み終えたらこれ以上のものはないなという。
人は時に誰かの言葉を必要とするのですよね。
それで救われたり何より納得するに十分な理由が必要な時があるというのを感じれるお話でした。
近藤史恵さん、ハマったらやはりとてもいいものを描かれる人なのかな。
この話はできればずっと覚えてたいな。
私の心の中の近藤史恵コレクションに入れておこう。
てことで、覚えておくために長々とメモメモ。
ついでに帯裏の文も。

「たぶん、わたし、負けたの。
妹にではなく自分に」――香坂夕
金色の風/ Fumie Kondo


あと1冊残ってるけどたぶん読みきれないから継続できればまた借りよう。
ちなみに辻村深月『本日は大安なり』
やっと借りれたけどこっちはもったいなくてなかなか手をつけれなかったのです。。



サッカー、今週はアウェーだったのでスカパー観戦。
いやあ・・
3‐1で負けるかと思った。
のに、引き分けに持ち込むなんて、素晴らしい。
久しぶりに芸術的なゴールを見れた気がします。
このチームまだまだやれるんかな。
とりあえず1試合1試合楽しんで見れたら幸せなことだと思う。
てか、ジェフ戦てだけでなんか特別。
やっぱり特別だった。
でも、それ以上に楽しい試合を見れたから良かったな。

ただ、次に対戦する時には林くんが見たい。
譲れない
 

2011年09月11日(日)

『薔薇を拒む』


先日書いたようにあまり期待してませんでした。
それも良かったのか、割と楽しめました。
物語的には好きな部類のものではないけど、ストーリーの進み方は結構好みでした。
近藤さんは謎を散らばせて最後に繋がっていく感じが好きでいらっしゃるのかな。
でも、終わりは納得はできるけど、私の好みではもう少し救いのあるまとめになってたらもっと良かったな。
などと思うけど、まあそれはそれでって感じです。
とりあえず楽しめたのが良かったです。
また近藤さん読もうと思います。


ドリイレ、最近、一番ログインしてるアプリですが、
欲しいカードは割と手に入れたので、あとはカードの育成・・てことでちょっと倦怠感。
しかし仲間の皆様がどんどんどんどんレア度が高いカードをプレゼントして下さるのでプレッシャーを感じます。
お返ししていかなきゃって思うのが。

J2だからどんどん放出なさるのかもしれないけど
私課金しないからお返し追いつかない・・
申し訳ない(´・ω・`)




父が先日、韓国に旅行に行きました。
お土産にストラップもらった♪
紫のひもと編み込み?とハートの飾りがついてて素敵です。
よくあるちょっとしたストラップだけど、韓国っぽさを感じます。
前にお友達にもらったのもこんな雰囲気のだったので、
シンプルながら華やかで、主張しすぎないけど存在感がある感じ。

日本っぽいお土産だとどんなものなんだろうと考えてみたけど
いまいち思い浮かばない。
和紙っぽい感じとか?
やっぱり和なのかな?
 

2011年09月09日(金)

素敵なものに触れたという感覚だけ覚えていれればいい


そう思わせてくれたのは瀬尾まいこさんのエッセイ『見えない誰かと』

教師目線からの様々なこと、素敵なものがたくさんつまってました。

本当にこんな風に表現できる瀬尾さんはとても素敵な人なんだろうと思う。

短い文章なのに、率直で何か伝わってくるものがありました。

ただやっぱり人の思考はあまりたくさん深く積み重ねるものじゃないから
素敵って思ったことだけ覚えてたいです。


次は近藤史恵さんの『薔薇を拒む』に挑もうとしてるんですが
何冊かこの人読んだけど『サクリファイス』に近付くものが感じられず
期待外れを味わってばかりなのでちょっと憂鬱。
あれを超えるものがあればいいけど・・・



ちょっと前に少し悲しいことがありました。
時間置いたらだいぶ気持ちが楽になりました。
心の中に何も残ってないって感じで。

失うのは怖いと思ってたけど、何もないのも気楽なもんですね。


終わりにはしたくないけど、遠くから見守るようなことは可能かな。
そうありたい
 

2011年09月06日(火)

〜9/4


ちょっと空いたので何を書いてないか分からないな


FTISLANDのベストアルバムの予約をしました。
9月下旬の楽しみ。


水戸戦。
鈴木隆行を見に行きました。
鹿島時代から気になってた方で
水戸に移籍決まった時から密かに楽しみでした。
試合後に、バスの出待ちにたくさんの人がいました。
カズが来ても見に行かなかったけど、隆行さんは見たかったので人混みに紛れてみました。
なんか特別な雰囲気を感じました。
と言いつつ試合にはうちが勝ったし、いい日の思い出です。


ドリイレのこと。

さらに
小宮山尊信☆4
阿部翔平☆3
中澤聡太☆3
を手に入れました。
阿部と中澤は人気らしく、ここにあると悟られたら安くトレードしようとする人に狙われて困る。
ゲームだし、そのうちそんなこともなくなると思うけど。

しかし永井俊太さんが引退されてしまってるのがとても残念。
原竜太さんも。
この方々がいたら最強なのになー



夏祭り。
7月に中止になった夏祭りが改めて行われたので行ってきた。
私の目当ては華月祥さん♪
微妙に雨が降ってたので心配だったけど、下見に行ってみたらリハーサルをされていて
ポスターをもらい、ついにCDも買っちゃった。
相変わらず可愛くてスタイル良くて歌も素敵。
年を重ねる毎に素敵な女性になっていかれるように思います。
本当にかわいい♪
 

2011年09月04日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.