Author : yuzu

 


珍しい出来事


今日は父が隣県の友人に会いに行きました。
父はいつもは車でしか行動しないんですが、今日は電車で。
ちゃちゃっと電車の乗り継ぎと時間を調べてあげました。
祖母まで、珍しいと言うような珍事です。
午前中から行って、まだ帰ってきてませんが
車だけが家にあるのは不思議な感じがします。
お酒入って帰ってくるんでしょう



来月には家で法事があります。
座敷を中心に片付けを今から頑張ってます。
たくさんの来客に備えなければ。
居間にも通るでしょうから余計なものをさっぱりきれいに片付けないとー

それで片付けをしていたらCoccoの小説がでてきました。
すっかり存在を忘れていたわ(爆)
せっかくなので最初の1ページに目を通してみました。
うん、すごくCoccoっぽい
素敵な気がします。
「女バスども」とかね、ツボでした。

こんな風に読みたい本たくさんあるんですよ、本当に。
ついつい図書館の本優先しちゃうので全然読めてないけれど、、

そうそう最近、サッカーの名鑑も買ってきまして
話を聞いてると皆さん結構読み込んでらっしゃるようなので
ちょっと反省して私ももう少し目を通さなきゃかなとか。

すごい方は今までと比較して選手のあれこれを把握されてる方もいて
到底まねできないわぁ
つか選手にあまり興味ない
とまでは言わずとも細かいとこが気になるまでいかないんですよねー
でもせっかく買ったからもう少し読まなきゃもったいないし。。。


最近、唯一見てるドラマは
バーテンダー
11時代に1時間番組ってなかなか珍しいですよね。

あとは韓国ドラマばかり。
やっぱり楽しいです。
そんなの見てるから本読む時間が取れないんですけどねw
 

2011年02月26日(土)

聞き慣れない単語 → 放射冷却


山形の気候、夏は暑くて冬は寒いと聞いて以来
なんとなく気になってました。
今日、山形の人とそのことについて話す機会がありお話聞いてると

山形の夏場の昼は、連日35度位まで上がって
冬場の最低気温は−7度位まで下がるとのこと
盆地なのが原因らしい。
早く暖かくなると良いですね、って言ったら
「来週辺りから、晴れの日がふえますが、夜は放射冷却のせいで氷点下まで下がります。」と返ってきたのです。
放射冷却???
って何?と思ったので聞いてみたら、
「放射冷却は、夜中に雲一つない天気になると、朝方まで地上の建物や道路が熱を奪われて、めちゃくちゃ寒くなる現象です。
曇っていると、熱が反射して、寒くないです。」
だそうです。
初めて知りました。
私が知らないだけでみんな知ってることなのかしら??

ちなみに夏も、日中30度を超えても、夜は15度とかになるらしく。
「夏は、暑いと思って、薄着で寝ると、風邪を引いてしまいます。
でも、朝起きるのが遅れて、9時頃になると、既に気温が30度になって、悶絶します。」
とのことでした。

凄まじい気温差・・私には耐えられそうにありません。。


でも、放射冷却というのは初めて知ったので1つ勉強になりました。
ちなみにこんなお話になったのは天気のお話から。
今日の関東は台風並の風雨だったとかおっしゃるから
九州は風が強いですって返して
そしたら九州は昨日が天気悪かったみたいですね、その低気圧が関東にきて大変なことになってますとか言うから
ついでに一番上に書いたことをこの流れでぶつけてみたのでした。
それにしてもこの方、天気詳しすぎ(笑)



もう1つちょっと幸せ☆なニュース☆★
2005〜2006年に素晴らしいプレーを見せてくれたサッカー選手が練習に参加されてるそうで
契約に至るかはまだ分からないけど、しばらく練習参加とのこと。
新居さん
J1のチームに移籍するということでチームを離れていかれたけど
1ゴール1ゴールが奇跡のように思えて
彼が試合に出る度、ゴールを決める度嬉しくて幸せでした。
そんな記憶の中の幸せをもう1度見れるかもしれないと思うと。

幸せな気持ちになります。
 

2011年02月18日(金)

プレシーズンマッチを見に行きました


昨日のお話。九州某所にて
サガン鳥栖‐浦和レッズ戦、公式戦なのでスカパーで中継されてました。
録画したので時間ある時に。

浦和はほとんど見たことがなかったので田中達也選手を久しぶりに見た気がします。
同じ空間で見たのは初めてですが。
帝京の時に2年生ながら活躍されたんですよね。
ちょー古い情報ですが
私にとってはいまだに彼は高橋泰の後輩さん。
しかしあれから何年も経ってるのにスピードあるドリブルはいまだ衰えることなく過ごされてきたのですね。
見れて良かったです。
原一樹さんもいらしてました。
記憶には薄いけれど、早く馴染んでリーグ戦で活躍して下さい。
市船な方。


柳澤くんの姿も見れて満足です。
この方は相手選手の間をくぐり抜けるのが上手いんですね。
あとは一瞬のボール捌き。
問題なのは止まった時で、止まってしまうとボールを取られやすい気がします。
補強ポイントはここだと思います。
自覚なさっているかしら。

J1のチームとの試合のテレビ放送はめったにないので貴重な映像です。


浦和の本気度がどれくらいだったか分からないですが
まずまずの試合ができてたように思います。

柳澤くんのフリーキックを見れたのが一番の収穫。
好きな選手がセットプレーに関われるというのはやっぱり良いです。
田中達也も原一樹も見れたし良い1日でした。
 

2011年02月14日(月)

幸せな気持ちでいたい


先日のmixi日記のこと

2人反応して下さったので、ありがたく受け止めます。
は、おいといて
ここ何年かいつも合宿で大怪我をされていたというマイミクさんがどうやら読んで下さったらしく
(足跡があったので)
ちょっと舞い上がってました(*´∇`*)
彼の日記が更新されたら必ず私は見に行くし何か残せそうだったらコメントまでしちゃいます。
でも、その逆はまず起こらないし、コメントは今後も絶対ないだろうなー
という一方的ファンな感じなので、足跡あるだけでテンション上がっちゃいます。
マイミクだと思ってもらえてるんだなあと幸せな気分になっちゃって(笑)
わー嬉しい♪という思いがけず記念の日記になりましたw


宮部みゆきの『ドリームバスター』を読んでて、ファンタジー書ける人ってすごいなと今さら思いました。
この方はいろんな場所を舞台にしてるから余計そう感じるのかも。
現代ものばかり読んできたけど、前回読んだ作品でいきなりファンタジー要素が入ってきて
その融合っぷりに感嘆した?みたいな
今まで読んできたファンタジーものの中でも光景を想像しやすくて違和感なく世界に入っていけて
すごく読みやすいです。
ただ宮部みゆきもやっぱり最後が微妙な作家なのがね
この作品はどうか分からないけど、途中がすごく面白いのに最後が物足りないのはもういいよ。
読後感がいい小説が読みたい。



アプリのお話
小悪魔キャバ嬢ライフは新舞台が月でした。
運営さんの説明
 → ついに地球の外へ!!
あまりの衝撃に、引退(?)された方のmixiページに飛んでメッセ送っちゃいました。
半年ぶりくらいにお話できて楽しかった♪
しかし月に行ったからといっていつもと変わった様子もなく
月でも普通にお客さん接客してることになってます。
もう慣れたけど(爆)

月店舗購入価格が30億
私の現所持Gが10億
モチベ低下したりで、前のエリアまでかなーと思ってたけど
私のお店にいて下さってる方が
家庭の都合で最近放置が多い状態になられてて
このまま離れていかれるのかな、と思わないでもなかったのに
最近伝言を下さって
落ち着いたらちゃんと戻ってきますね
って・・泣
ちゃんと、って言葉が心に沁みてしまいました。
あと20億なら手が届かないこともないし、頑張っちゃいます。


モバゲーの魔法の国のお菓子屋さん
最近またやり始めました。
好きなお菓子を作って売れるのが良いかな
 

2011年02月12日(土)

暗と明


最近、祖母がお世話になっていた方が亡くなられました。
新聞記事で知りました。
先月末から行方不明になられていたみたいで
遺体で発見されたと。
命に長いとか短いとか重みとか関係ないかもしれないけど
32歳は若すぎると思います。
ショックとか悲しいとかはないんですが
もう二度と会えないのだなと思うととても重い。
書いておかないと忘れてしまいそうだから記録してみたけど
こんな風に記録しておくのはどうなんだろう。
いつも人の死に直面するとどう受け止めたらいいか分からない。
プライベートでの知り合いじゃないとしても話したことがあって
お互いに存在を認識し合っていた間柄の人が亡くなったのに
ショックとか悲しみを抱かないって非情なことかしら
それとも普通のこと?
あるいは記録しようとしてる時点で何らかの衝撃を受けているというわけ?
とりあえず忘れないために



というようなことを思うのはやっぱり
普通の生活ができてしまうから。
笑えてしまうんだ
身内じゃなくて良かったと思ってるのかもしれない・・・




mixiに書いても反応もらえなそうなので、こっちにつぶやいてみたけど
mixiにも載せてみようかな
反応がなければ消せばいいし。




ということで別のお話
私が今恐れているのは、サッカーで救われなくなったら・・ということ
どんどんモチベ下がってきてるし
でも、今年もマイミクさんがサッカー続けられるみたいのは安心。
宮崎合宿の日記を書かれたからコメントしてみたらお返事もらえました♪
例によって嬉しかったのでまたまた転載↓

02/07 23:18

>yuzu
ありがとうございます
ここ何年かいつも合宿で大きな怪我をしてるので今年こそは、怪我なく終われるよう頑張ります(^-^)

本当に今年は怪我なくプレーしてほしい。
ただJFL見れないのが本当に残念〜
 

2011年02月09日(水)


何か気分が沈む時があったらうちのばあちゃんに会いにくるといいと思います。

最近、斬新だと思ったことは日曜日
夕方テレビを見てたら、温水さんとタカトシの食べ歩き番組をやっていて
うちのばあちゃんは温水さんを「このじいさん」と呼んでいました。
じいさんて(笑)

今日は祖母の弟嫁さんがお米をプレゼントしに来て下さいました。
家の中でしばしお話・・・
祖母の目に留まったのは弟嫁がかぶっていた帽子
「柄のよかね〜」と誉めてみたらなんと
「義姉さんかぶってよかよ」とお米のみならず帽子までゲット(笑)
しかもこの帽子、自分で作ったものだそうです。すごい
昔の人って裁縫関係得意ですよねー
ほつれた服とかボタンとか最近、全部祖母にやってもらいますw
帽子はかなり気に入ったみたいで、「こい好いとったー」と言いながらまだかぶってる。
そしてそのまま横になりくつろいでます。

しかし祖母の社交性はかなり見習いたいです。
行く先々でみんなに認められ応援される人です。

祖母の回りにはいつも笑いがあります。
悩んでることも忘れちゃうかも。

このくらいおおらかだといいな


さて時間がなくなったのでまたそのうち


最近、ミスチルの曲(名を打ち込むのが面倒)の
「人は悲しいくらい忘れていく生き物」というフレーズを思い出します。
思い出さないようにしようとすることを続けていたら
いつか完全に忘れ去ってしまうのかしら
思い続けるとやっぱりちょっと辛いし
でも忘れたくないとしたら、どうしたらいい?
 

2011年02月07日(月)

大切なのは


5%の思考と
95%の行動
だそうです。

私はほぼ反対かも


さっきぐるぐる考えてた
今から何を書こうかしらと
なので、さっきじゃなくて今ですね。

このページを開く前に冷たいものを飲食したいと思って
それをまず書こうかと思ったけど
ここじゃなくツイッターでつぶやけばいいのかしらと思って辞めて
でもツイッターでつぶやくようなことでもないのでツイッターにはやっぱり載りません。
そもそもつぶやきだけどつぶやきではないよなと
わけわからん

誰かに向けて発信したいものでもないしー
でもつぶやきって本来そういうものじゃない?
レベルが低いと感じるのは私の思考レベルが低いということでしょうか。
なんだかすみません


というようなこと
そしてmixiを思い出し

例のアプリで知り合った人とマイミクになったことを記録しておきます。
新規マイミクさんは久しぶり。
アプリの人は初めてだから新鮮。
ま、今後もアプリでのみの関わりだろう
でも、そこにいるのといないのとでは何か違う気がする。
しかし最近、私が起こした唯一のアクションかも。。



図書館行ってきました
有川浩『フリーター家を買う』
見つけたので借りました。
宮部みゆきの『ドリームバスター』は2冊読んで
残り継続。
でも読んでたら面白かったからこっちを先に読んじゃいます。
あとは豊島ミホさん2冊と恩田さんの『エンドゲーム』
豊島さんの本はそれこそ胸をえぐられるような思いをさせられるんじゃなかろうかと
ちょっと読むのに勇気がいりそうな気がする。



あーあとサッカー
Jリーグの日程が発表されました。
土曜日多すぎじゃなーい?
序盤に見たいチーム消化しちゃうっぽいから私のモチベーション保てるか微妙だよ
 

2011年02月03日(木)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.