Author : yuzu

 


『蒲生邸事件』読了


かなりページ数あるから歴史っぽい話なのかと思ってたけど
ストーリーを追ってたらあっという間に終わりにたどり着いた。
二・二六事件に関連してはいるけど、それがメインじゃなくて舞台背景として使われてる。
でも流れはなんとなく掴めたし、雰囲気も昭和を再現されたように描かれてて良かった。
もしもこの時代に生きていたら、
宮部みゆきは二・二六事件にそういう角度からアプローチしてた。
と言っていいよね、?

さて恩田さんの二・二六事件はどんなかしら。

『蒲生邸事件』の世界にすっかり惹き付けられてたので
すぐに別の本を読むのがなんだかもったいないような。

とりあえず次は薄井ゆうじさんの『青の時間』を読もうかと。
 

2010年10月25日(月)

快適☆


メールアドレスを変更したら迷惑メールがなくなった☆
良かった♪


しかしアド変はやっぱり大変。
まずアドレス考えるのに時間かかるし
決まったらお知らせしなきゃだし。
サイトの登録も。

憂鬱なのがエラーメール、と思ってたけど
今回は2通だけでした。
逆に19人から返信もらえたし嬉しい♪

ご無沙汰してる人達と話して、なんだか一大イベントが終わった気分です(笑)

それに得るものも。
柴小屋くんが海外に移籍した話を聞けたり
読書繋がりな方に『蒲生邸事件』読んでる話したら、その人が宮部みゆきで好きな作品だそうで
いっそう読むの楽しみになったり。
近況報告も。

久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
たまには誰かとメールするのも良いものです。
つきあってくれる人達がいて幸せって思わなきゃ。

そうそう、るいさんともお話できました☆
幸せ♪



そんなわけで『蒲生邸事件』引き続き頑張って読みます。
映像化もされた作品らしいです。




今日は大学サッカーを観に行きました。
双子対決を見れたのは良かったけど、圧倒的な点差と、日傘を忘れて強い日差しを浴びて
途中で心がもたなかった…
大学サッカーって何だろう。
元々技術を持ってる人がレベルの高い大学に集まって、更に精錬されて強いチームができあがるのかしらん?
今日見た2校の差はそういう実力の差?
だとしたらあまりにも。

やっぱり高校サッカーが好きです。
 

2010年10月16日(土)

体育の日(本文とは無関係)


ブログみたいに1日にいくつも書けたら
私もっとたくさんenpitu更新するかもなあとふと思った。
ツイッターみたいにつぶやけたら。
でも、この仕様も1つの特徴だと思うからやっぱり今のままがいいとも思う。

今日は祖母と母と3人でランチに行ってきました。
車椅子を軽自動車に積み込むのは大変です。
前に大分にサッカーを見に行った時に車の上に車椅子を収納できる仕様になっていて
自動でスライドして収納されていくという光景を見ましたが
ああいうのがあれば車椅子移動も負担にならないよね、たぶん。
しかし恐らく値段は高いんだろうな・・
そんなものがあるわけもなく、狭い車内に詰め込んで行ってきました。
それでも祖母がだいぶ身軽になって車からの乗り降りが上手にできるので割と楽。
と言っても、私1人ではまだまだ無理ですが。
ランチの後はお見舞い返しに回りました。
祖母の友達のお宅2軒と実家。
会う人みんな、祖母の回復にビックリされました。
一時期は食事も会話もできず寝たきり状態だったのが
家で車椅子で暮らせるくらい元気になったからやっぱり驚くべき回復だと思う
のですが、もう、なんだか遠い過去のような気がする。

その祖母は明日から2泊3日のショートステイへ。
久しぶりに少しゆっくりできるかも。



マジカル・アイという本を買いました。
視力回復に有効らしい。
前回眼科に行った時には、その前の診察の時と視力は変わってないと言われたけど
やっぱり気になって。
今から視力が回復するかは分からないけど、これ以上悪くしないように
少しでも効果があればと思って。
それだけじゃなくて、本の仕掛けとして3D画を眺めるというもので
その3Dの画像が綺麗で眺めてると箱庭の世界を見てるみたいで癒されもするのです。
こういう画像を作る人ってすごい。

そして、その本を買う時に同時に三浦しをんの文庫2冊も購入。
図書館に置いてないみたいで、いつか買おうと思っては迷ってた本。
最近、また三浦しをんの良さを実感したので思い切って購入しました。

とりあえず次に読むのは宮部みゆきの『蒲生邸事件』ですが。
いよいよ二・二六事件ものに挑戦します。
 

2010年10月11日(月)

昨日の萌えワード=「逆光ってやつっすか」


昨日は、先週の魔法の効果で、じゆんに会いに行きました。
初接触で少し恐ろしかったけど
話してみたら、すごかった。
写真を撮らせて頂いたのですが、光の加減でちょっと移動したら
「逆光ってやつっすか」
そこつっこむ??
しかも何この日本語、斬新だわ
その後も何か動きがある度にいちいち言葉にされる
非常に率直?で面白い時間でした。
何か話題を提供できればもっといろいろ見れるんでしょう
でも、なかなかサッカー選手相手に話せる話題は見付からないよ…残念
しかもテンポも早いからあっという間
またいつかお話できたらいいなあと思います。
そう思える人柄の人で良かった。

とりあえずこの記憶は私にとってなんとなく幸せ感をもたらしてくれるものになりました。
もうしばらく浸ります。


その後、前働いてたお店に行きました。
今月の15日で閉店なので。
行ってみたら、偶然にも昨日のシフトは私が働いてた時の店長とパートさんで
1時間くらいお話してた、というか捕まってました。
だってタイミング良くお茶とコーヒーのお代わりを注いで下さるんですもの。
お土産までたくさん頂いて、食事会にまで誘って下さいました、迷い中だけど。
この場所がなくなるのは寂しいな。
あと1回行けたら行こう。



華麗なる遺産、ついに録画してまで見るようになりました。
本当にドロドロしてる
しかし何話まであるんですかね
長く楽しめて嬉しいけど。
主役の女優さん、最初は微妙?って思ってたけど最近、可愛く思えてきた。
相手役の男優さんも、韓国ではこういう感じの人が人気なの?とか思ってたけど
回を重ねるとかっこよく見えてきちゃって不思議。
でも一番気になったのは、韓国って左ハンドルなんですね。



最近、なかなか読書ができてない。
やっと三浦しをんの続きを読み始めたけど
1文1文に込められてるものが深くて、数ページ読んだだけで満足しちゃって
やっぱり三浦しをん良いです。
 

2010年10月08日(金)

魔法の言葉?


ゆずちゃんはじゆんに会いに行きなさい!当たり前だけど、会える時にしか会えないのだから!


 ・・・

一昨日?
サッカーの練見日記をmixiに載せたら
今朝こんな言葉を頂きました。カズサさんに
思わず笑ってしまったけれど、沁みる。
会いに行ってみようかな
何か変わるかな

なぜか分からないけど、この言葉を見てるとそうしなきゃ!って思えてきた

早ければ来週の木曜にでも
未知の生き物との遭遇は緊張するわ…
 

2010年10月02日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.