Author : yuzu

 


また台風


と言っても佐賀は暴風域圏内に入らなかったので
そんなに被害はないかと思います。
かすった、程度・・・?
でも小中学校が休校になったり、交通への影響も少しありました。
私も朝、学校へ行こうと試みましたが風が強く、すぐに断念。
昨日、台風のため明日は休講になるかもという内容のメールが送られてきたのに
休校にならず、仕方なく自主休校です。
しかし友達はあの強風の中、講義に出たみたいで。
いやはやすごいなあと思いますよ。
私のダメさがすごい明らかになってんですが、あわわ。
吹返しの風はさほど強くないみたいです。
台風繋がりで。
アメリカも台風すごかったみたいですね。
しかも名前が「ジーン」ですか?
幻想水滸伝に出てくるジーンさんを思い出しました。
ところで幻水4では頭に福引券を装備できます。
(効果:福引で当たりやすくなる)
今更ながら想像するととても奇妙です。

テレビで言ってたんですがサッカー学校のようなのの構想があるらしいです。
年代別に全国からトップレベルの選手を集めて一貫教育を行うとか。
今のところいいとも悪いとも思えないです。
というか知識がなさすぎて
そうなったらどういう風になるのか想像がつかない。
サッカーのエリートって。
国内の範囲だけで考えるとどうなんだろう。
世界に通用するためには必要になってくるのかもしれないけど。
やっぱり言及し難いです。

あ、晴れてきました。
でもまだ風はやや強いです。
そろそろ雨戸開けても大丈夫かも。
 

2004年09月29日(水)

感性の相違


ジオからメール来ました。
広告は今まで通りの表示が可能らしくて安心しました。

今日の更新で今月10日目の日記になります。
こんなに書いたのいつ以来だろう(^^;
内容はとても痛いものもありますが。。
この前の日記タイトルとか中途半端すぎて微妙だし・・・(*_*)
書くなら書く、書かないなら全く触れない
という信念(?)を持ち合わせてないのでこんなことが度々起こってます。
だから後で読み返した時に
何がどうだったのか分からないという事態を引き起こすことになるんですが。

ドラマのセーラームーンが終わってしまいました。
これから土曜朝をどうやって過ごそうかと。
なんだか、思ってた以上に好きだったかもしれないと思って。
キャラがそれぞれすごく個性的で
はよさんとの談義とかも含めて、すごく楽しく見れてたし。
続編あってほしいね、なんて言ってたんですけど、
残念なことに、あの流れでいくと続編は期待できません。
今更ながら初めて公式ページ巡りなんてしてみたり。
そしたら白い人(ゾイサイト役:遠藤嘉人)の公式サイトがあったので
行ってきました。
なんだか役イメージと全く違っててそれはそれで面白かったです。
戦士役の子も、四天王も今後に期待したいです。
最期が微妙だった黒木(有紗)は特に。
あれで終わらせるには惜しい人材(だと思う)。
有紗の公式ページのCM情報がとても気になります。
某CMに出演中らしいんですけど、全く記憶にありません。
最近のものなのか、タイミングが合わないだけなのか。
いつか見れたらいいんですけど。
実は最終回で泣きました。
泣くようなシーンなのかは微妙ですが、
あんなに長い間一緒にいたのに、何らかの力が働いてるとしても
うさぎが簡単に他戦士の記憶から消えてしまったことに。
その後の、皆が思い出して合流して、再び主役二人が生き返る〜というラストは
ああ良かったね程度で。
死あるいは忘却というのにめっきり弱いです。
過去と時間の経過と現在の関係を考えて泣けました。
ところで、セラムンという略はオタク用語(?)だと友達が教えてくれました。
私はどちらかというとストーリー重視で見るんですけど
ありえないアングルだとかという細かいところを見る人だったりします。


さっき、某サッカー番組に増嶋コメントが・・・!
ほんと可愛い・・・♪(笑)
カレンと一緒に頑張ってほしいです。
 

2004年09月26日(日)

毒を吐きたいのに、吐き出せない


他に何もいらないと思ってたけど
やっぱり現実に直面するとつらいです。yuzuです。
ヒロシさん風に(^^;

私の過去の日記を見ても思うんですが、
何かを表現するのに曖昧すぎるのも良くないかもしれません。
良いオブラートの役割は果たしてくれるけど、
私が読み返してもよく思い出せない記述があったり。
前後を通して読んだら日付も参考にして思い出せたんですけど。
でもこれからもやっぱり曖昧さを通すのだろうと思います。
ただ、今書こうとしてる仮設立のあれこれだけは
きちんと記録として残したいです。
しかし、何から書いていいのかまだ見当もついてません。

ジオシティーズ。
もうすぐシステム変わるらしいです。
上の広告見て初めて知りました。
メール下さいよ・・・!
びっくりします。
新システムに移行、という解釈でいいのでしょうか。
容量が増えるらしいです。
ヤフーIDで編集できるらしいです。
urlも短くなって。
ここまではいいんですけど、広告の形態が著しく不安。
最近、新システムのジオサイトに訪問した時、すっごい邪魔な広告が出たんですが
まさか強制的にあのタイプの広告になったりなんてことは・・・。
今まで同様、ページの上部に設置できることを願います。
だってあの中途半端なポップアップ形式の広告が表示されたら・・・、絶対邪魔。
あれだったらもう別サーバーに移転してもいい。
ほんとに嫌です。
あれだけは勘弁してほしいです。
あの広告になるくらいなら移行しないで、て感じで。
今のままでも私は満足してるので・・・!(><)

久しぶりに学校へ行ってきました。
眠気が。
今日は早めに寝ようと思いました。
体がもちません。
なんだか、後期の時間割が、もう微妙になってきました。
最悪の場合、1、4、5という日ができるかも。
前期にもっと頑張っておけば良かったと今になって思います。
もう余裕かましてる場合ではないことに気づきました。
冬なのに。
早朝の講義はとても辛そう・・・。
 

2004年09月24日(金)

恐ろしい・・・!


先日、ヤフーのメールに1通のメールが届きました。
見た目は9月10日の日記に書いたようなメールと似た感じで。
ただ、いつもと違ってたのは、
「空メールを送りませんでしたか?知人のいたずらですか?」
みたいな内容が書かれていたこと・・・。
何?
そのメールアドレスに全然心当たりなかったので
もちろんメールも送った覚えないし、
文面から察する限りでは差出人の方も困惑しておられるようでした。
とても丁寧な文章で、いたずらなのかどうか判別できなかったので
私も念のため、心覚えがなく知人ではないという内容のメールを送ったんですが。
いたずら、でなかったら
私のメールアドレスが誰かに使われたということになるんですよね・・・?
仕組みはよくわかんないけど、何らかの操作で、
送信元と返信先として表示されるアドレスを全く違うものにできるらしいです。
ヤフーの管理者に問い合わせたら、そういう説明をされて
別のサーバーみたいなとこから送信されているメールについては対処できないと
言われました。
それはヘッダ部分から分かるらしいんですけど、
わかったところでどう対処すればいいのか、分からないし。
それに、このメールを信用していいものかどうかまだ半信半疑で、
本当でも嘘でも恐ろしいんですが・・・!
今何が起こってるんでしょう。

分からないものについてはとりあえず置いといて、
長崎に行ってきました。
父と弟の運転で、目的もなく出発。
とりあえず島原目指して、博物館みたいなとこ見学して
帰ってきました。
サッカーが強い国見高校がある(と思う)国見町を通りました。
国見高校は見れなかったけど、
街灯がサッカーボールを模してあって素敵でした。
ケータイのカメラで保存。
あと、佐賀から長崎に入って初めの町も素敵でした。
果物の形をした停留所があって。
いちごとかみかんとかスイカとかメロンとか。
スイカのが好きで、写真に撮りたかったんですけど、車の中からで
タイミングが合わず。
でも、メロンの停留所はばっちり撮れました♪
中に椅子みたいのを作ってあって座れるようになってるみたいです。
こういうバス停があったらバスに乗るのも楽しくなりそう。
いいなー。
気が向いたら写真コーナーでも作って展示するかも。

他にも何か書こうと思っていたことがあった気がするんですが忘れました。
数日経つとダメですね。

ある本を注文して購入するかどうか迷ってます。
 

2004年09月22日(水)

雨続き


16日から、降ったりやんだりです。
雷まで鳴ってます。
雷が鳴ってる時にPCをつけるのは恐ろしいです。
落ちたらどーしよーと思ってしまいます。
私だけ?

「everblue」というSOPHIAのアルバムを買いました。
まだ聴いてないけど、タイトルは好き。
歌詞だけ少し見たんですけど、全曲、「青」で共通してるみたい。
カバーとかも青がすごく綺麗です。
シングル曲も含めて全く聴いたことないので、どんな感じなのか楽しみです。
もうしばらく放置してるかも。

弟が今日また、友達を家に連れてくるらしい。
きっと3人でいつもみたく夜通しでゲームでもするんでしょう。
弟の友達の家は比較的近いので、
いつも夕食等、自分達の家で済ませてから来るんです。
我が家が一番都合がいいのかもですが、
姉としては毎回うちに集まるのはほんとやめてほしいと思ってたりします。
弟が帰ってきて彼らが来る前に、ゲーム機とパソコンがあるこの部屋から
私の私物を片付けなきゃなのが面倒で。
テーブルの隅に綺麗に上積みして置いといてもすぐ崩されてるんです。
撤去というかもはや避難。。
今日は、広島から帰ってきてる子と久々に遊びたいという気持ちもわかるので
我慢してあげよう。
でも、またいつか別の友達を悪びれもなく連れてくるんだろうな。
うざうざ。

友人とカラオケに行きました。
すごい歌唱力の子がいるんです。
キーが高い曲ばかり(?)好んで歌う人です。
ラルクの「自由への招待」を歌いこなしてましたよ。
すごいなあ。
如月さんのも綺麗で好きです。
これからもチャレンジャーでいてほしいです♪
 

2004年09月18日(土)

thanks


今日はリンクの整理をしました。
繋がらなかったサイトや閉鎖されたサイトが重なって悲しい。
バナーが残っていたところは紹介だけさせて頂くことにしました。
私のお気に入りの中にも
閉鎖されたページや繋がらなくなってしまったページがそのまま入ってます。
このサイトからリンクしてなかったサイト。
ごくたまに訪れる程度の存在であれば削除するんですけど、
頻繁に訪問していた思い入れのあるサイトは、名前だけでも残しておいて
時々、このサイト好きだったなーと思い出すんです。
言い換えれば未練というか。
私が好きなモノカキさんが使われる言葉「ありがとうフォルダ」は作ってないので
ここでありがとうページ(と名付ける)を作成しました。
またいつか、なんて
きっとないことは分かってるけど、叶わないいつか、をこっそり期待して。

最近また暑い日々が続いてます。
9月に入ってからは秋を感じさせる涼しさがあったのに。
まだ油断できません。
恩田さんの『月の裏側』を読み返してます。
前回読んだ時は、見えないものに対する恐怖を感じた作品。
舞台の柳川は行ったことがあってイメージしやすいのもあって
本当に存在してそうな感覚に囚われてたのかも。
今は、結末をなんとなく覚えてるのであまり怖くないんですが
前も夏〜秋に読んでたような気がして。
ああいう怖さをもう一度味わってみたいと思うのはなぜなのか。
あと、読み返してみると
『禁じられた楽園』に繋がるような要素があちこちにあってびっくり。
恩田さんの作品は全部根底の部分で繋がってるのではないかと思います。
恐怖と愛情の関係とか。

今日のめざましテレビでママレイド・ラグの『そばにいたい』が
注目CMソングとして紹介されてました♪
ママレイド・ラグは佐賀出身で新聞に紹介されてたり、
出身地が私が住んでるとこと割と近いのもあってひそかに注目してます。
この曲はあまり聴いたことないけど、爽やかな感じで良さげ。
問い合わせもたくさんあるらしいです。
 

2004年09月13日(月)

怪しげメール


最近また変なメールが来ます。
以前、知り合いを装った風の件名・内容で、
アダルトサイトのリンクを載せてるメールが来た時期があったんですが、
今回もそれと少し似ているようで、でも全く別のものという印象を受けます。
最近来るメールは、タイトルに「久しぶり」とか「元気ですか?」とか
他にも親しげだったり意味不明なのだったりいろんなのがあって
メールアドレスを見る限りでは
どんな人がどこから送ってるのかという情報は分からないんですけど、
怪しげな感じの文字列には見えません。
メールそのものは怪しいけど。
そのうちのいくつかを見たんですけど、ケーキ作りの報告だとか
音信不通の人から来たような感じの文章だったりとか
全くわけがわかりません。
以前のメールと違って、リンクとかは貼られてなくて、本文だけ。
時々、文章中に適当な名前が入ってる時も。
送り主が何を意図して送ってるのか全く理解できないんですが。
恩田さんの『Q&A』の余韻がまだ残ってるのか、
新手のウイルスか何かの実験?とか思ってしまいます。
まさかね。
でも、明らかに怪しいメール群なんですが、対処すべきなのか分かりません。
どうなんでしょうこれ。

台風から数日。
あの日の夕方にはそれまでの暴風雨が嘘みたいに
ひっそり静まってました。
佐賀を横断したのは13年ぶりらしいです。

そういえば、先日のW杯予選日本−インド戦でも停電してて
びっくりしました。
ハーフタイムだったのと、無効にならなかったので良かったです。
最近はサッカーでもびっくりする話題が多いです。

ところで昨夜、弟の車に異常が起こって
今日は私の車で出勤してます。
事故ってなければいいけど、ほんとひやひやします。
 

2004年09月10日(金)

台風通過


ありえないありえないありえな・・・(以下略)。
7時間近く停電て。
冷蔵庫も意味なくなるから。
ほんとありえん(-"-;)

・・・そんなわけで台風通過です。
停電の怒りをぶつける相手がいないのでいらいら。
風が恐ろしかったです。
家の中は閉めきってるから暑いし。
昼ごろ、雨戸がない窓から外の様子を見てたら、
東からの暴風で真横に流れるような暴雨が。
真東から攻撃されてるかのようで。
それが今やまさに嵐の後の静けさ、て感じです。
吹き付ける風が強くて、
窓が割れたらどうしようと心配してました。
こんなに強い台風は久しぶり。
でも雷は鳴らなくて、それは良かったです。
台風で弟と母は仕事が休みになって。
弟はその代わりに、日曜に出勤らしい。
休みなしで何日も連続で出るのは大変だけど
まあ、頑張ってくれ。

それにしても、7時間テレビがなくじっとしてる辛さと言ったら!
台風の中にいるのに
今どうなってるのか分からないのが。
ラジオはつけてたけど、
映像がないとなんか不安、というか。
普段いかにテレビに頼ってるか痛感した気がします。
恩田陸さんの『Q&A』はこんな感じかも。
電気が復旧して、悔しいのでテレビ消してます。
今更台風情報なんていらないし。
私も既にメディアの渦に飲まれてたんだな。
テレビ依存症?…あーやだやだ。

記録更新。
1年の間に日本に上陸した台風の回数。
平成2年と5年の6回以来、
今年が今日ので7回になって過去最多らしい。
ラジオで繰り返し何度も言ってたので。
そんなことはどうでもいいから
他のもっと重要なことを教えて下さい。
切実にそう思いましたよ。
 

2004年09月07日(火)

BODER


うたいびとのはねの新曲「BODER」買いました。
通常のがなくて、初回限定のが1枚あったので迷わず購入。
2曲目に「あこがれ」(通常)と「4人」(初回)が入ってて、
どっちも好きな曲で迷いそうと思ってたのでちょうど良かった^^;
てか、この曲聴き覚えがある。
たぶんライブで聴いたんだと思うけど・・・、サビを聴いたら思い出しました。
素敵な曲です。
「4人」は以前アルバムに収録されてた曲で、
それが今回どうなってるんだろうと思ってたんですけど、
前の時よりも重みがあって、割と好きです。綺麗な曲です。
(「割と」という単語、やっと使えました☆はよさん)
あ、あとジャケットとディスクのデザインも素敵。
CDは2人が前を向いてる図、DVDはそれに対応して後姿の図になってて、
ジャケットは淡い水彩色が綺麗です。
これでCDとDVDが取り出しやすかったら尚いいんですが。
ケースから出す時にいつか壊しそうで怖い。
だからと言って通常盤を買うのはなんかもったいないし。
ちなみに「あこがれ」もたぶんライブで聴いて、
旋律とか詞は全く覚えてないけど、いい曲だったというイメージがある。

台風来てるんですが。
また?!
今日も1日曇り空、時々雨。
直撃だけはしませんように・・・!

ところで、ジャンプとかマガジンとか読んでて思ったんですが
九州弁、不自然すぎでは・・・?
確かにそういう語尾と口調は使うけど、繋ぎがおかしい、ような。
私がそういう風に話してないだけで、
九州のどっかにはあれを自然だと思う人もいるかもしれないけど。
微妙な不自然さが、なんとなく落ち着きません。
ジャンプは、この前たまたま弟が買ってきてたので読んで、
マガジンは毎週読んでたりします。こちらも弟が買ってくるので。








なんか、好き勝手したい気分です。
掲示板外して日記も下げて、みたいな。
ああ、メールも。
リンクも?
たぶん実行はしないと思うけど、時々そういう気分になります^^;
自己完結というのか。
 

2004年09月06日(月)

運命?!


きゃー、と心の中で悲鳴。
最近出たうたいびとはねの新曲情報を見ようと公式ページを訪問したところ
今日の深夜番組でコメントとPVが流れるらしくて・・・!
九州朝日では今日が放送最後の週みたいで、ぎりぎりでも知れて良かったです。
しかも、サガテレビでは5日と12日にも放送されるみたいで!
さすが佐賀!やっぱり地元だから?^^;
でも新曲「BORDER」、この前書店に行った時は見かけなかったような気が・・・。
見落としたか忘れてた可能性もあるけど。
 ちなみにその日はCoccoの絵本を購入してきました。
 最後の1冊で。
 限定CDにも惹かれます。
今度、また近いうちに行く予定があるので確認できたらいいなあと思いつつ。
初回限定のはもうないかな、さすがに。
でも、通常版でも今の状態だと購入してしまいそうな感じです。
新曲というのも久しぶりだし、
彼らの新しい音楽に触れるのはたぶん前行ったライブ以来・・・?
ともかく今日の音楽番組は要チェックです。
それにしても、公式ページというかメディア出演情報の更新量が多くてびっくりします。

幻想水滸伝4は、2週目プレイ時に、1週目に所持していた道具が
引き継がれるということで、
アイテム集めとレベルアップを同時に進めてます。
そしたらその辺にいた仲間に話し掛けて次第に人が集まってたり。
でも、重要人物はもう入らないので無駄骨・・・。

早くBORDER聴きたいです。
 

2004年09月03日(金)

今年もまた


夏の終わりが近付いてます。
朝起きるとなんだか少し寒いし、夜もクーラーつけると寒い気がする。
今日は雨が降っていたのもあって気温がそんなに上がらず、
涼しい1日でした。
久しぶりにパソコンの前で更新。
こんなに長々と(しかし細々と)やってたのは本当に久しぶり。
恐らく見る人は少ないだろうと思われるようなところを更新してます。

なんか、やりたいこととかやらなきゃいけないことはたくさんあって
時間を持て余してる場合ではないのに、
あと2週間くらいは自由に時間を使えるという思いもたぶんあって
気付けばこんな時間に・・・!という日が多いかもしれない。
時間の感覚と私の感覚ってずれてるのかなあ。

とある人が自分のHPですごいこと書いてました。
すごいといっても私にとっての話で、
多くの人はそれを何とも思われないかもしれないんですが。
その人は、お絵描き掲示板の本家を批判してたんです・・・!
あわわ、ここに書くだけでも恐ろしい。
本家と言えば絵板を利用したことのある人なら
わざわざここで指摘せずとも、たいてい知っておられると思うんですけど、
有名ですよね?
そこで今行われてるコンテストに対して、ソフトに言うなら
あまり上手でないと、書かれていたわけで。
私も見てきたんですけど、
構図とか色使いとか発想とかそれぞれ個性的だったし、
結構皆さん上手だと思ったんですが。
少なくとも私にはそういう発想すら出てこないし・・・(><)
感性の違いもあったんでしょうが、平然と批判していた文章が恐ろしいです。
2チャンネル的なところでの発言ならともかく、自分のサイトで、
という点が、ある意味すごい。
 

2004年09月01日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.