Author : yuzu

 


最後の最後まで。


春休み最後の特課−−−2年生としての最後の授業。
この1年、思い起こすと本当にいろんなことがあったのだけど

4月は新しい環境に押し潰されそうになったし、夏・秋には演劇部のお手伝いさんやって。
 照明は大変だったけど演劇部に関われたことは良かった、って思います☆
体育祭では、リーダーさんたちが着る衣装を作る係になった。
 エミちゃんとの和解(?)は無理だったけど、いろんな先輩と出会って
 どれだけの手助けができたのかはわからないけど、
 あれだけのものを作り上げれて本当に良い経験になった。
1月末の修学旅行では初めてのスキーで、佐賀とは全然違う北海道の雪の白さに大感動(笑)
 アボさん(インストラクターさん)にも大感謝ですです。本当に親切で良い方でした。
 街中ではビルや高い建物のあちこちに
  『コンサドーレ札幌J1昇格おめでとう!』っていう垂れ幕がかけてあって。
クラスマッチのダンスでは頑張った甲斐もあって優秀賞!
体育のサッカーも面白かったよね、大川三郎さん。
 あると思ってた3月には1度もなくて。それがちょっとムカついたけど(笑)

本当にいろんなことがあったのだけど、『最後の日』にしては
珍しくあっさりとしていた。

そして最後の1日の話。3時間目が担任の英語の授業だった。
春休みということもあって、部活関係だったり、いろんな人が出入りしてた。
その中で、私服姿でバイクに乗って敷地内を走り回ってる人たちがいたの。
しばらくして、担任がきれて(?)、「うるさい!」って言いながら教室を出てっちゃって。
そのまま突っ走って、あっという間に外に出た。
見た目ちょっと怖そうな人たちだったから、どうなるかと思って。
担任が出てった後、クラス中、立ち上がってその様子を見てたのだけど。
注意すると、相手もうなずいて、あっさり聞き入れて散ってった。
ちょっと意外だったけど
でも、注意できるのはすごいなー、、って思う。
再び走って教室に戻ってきた担任は、ぜぇぜぇ言いながら授業してた(笑)。
きっと、この事実を知っているのは私らだけだろう。
 担任が出て行くまでバイクに気付かなかった私もスゴイ?!

1年間。
怖い印象の先生だったのが一転して、最高の担任だったと思う。
4月からまた同じクラスで会えるといいな。。。

大川三郎さんや柿ピー職人2号さんとも会えたし、本当に本当に良い1年でした。
 

2001年03月27日(火)

春休みの前の学校風景


終了式。
校長の話はどうしてあんなに無駄に長いのだろう。
暇を持て余していたので、いつものごとく数えてみた。
語尾の『ね』
計120回を超えていた。
.....やっぱり進路の先生の話の方が役に立つかも。
今年のうちの学校の国公立大学の合格状況を見ると、現浪あわせて
102人?
去年は80人程度だったの。
今年の3年生は成績が悪いって言われてたにも関わらず。
この数は年に比例して増えつづけていると言う。
だから私たちにもこの壁を越える期待をかけられる。プレッシャーだなぁ。
それから皆勤者の数。
これも去年より多いどころか去年の倍の人数になっていた。
私たちが1年生のとき、40何人かくらいだったのが
今年は100人くらいになってたし、
今年の1年生もまた100人を超えてた。
私もその1人なのだけど、大川三郎さんをはじめとする私の友達数名は
1年間を通して10日以上欠席した人の分類に入っている。

で、終了式にまつわるこんなエピソード。
体育館に入場して整列していると、なぜか私の隣りに人形がいた。
キーホルダーの先端にくっついてるような小さいやつ。
なぜこんなところに人形が立っているのかわからなくて、周囲の人も
興味を示しながらも放っておいた。
と、そこに。
列の乱れを正すために音楽教師が乱入してきた。
次の瞬間、その人形は蹴り飛ばされてしまいました。
これは何だと言いながら拾って、
自分のクラスのかもしれない、とか言って。
人形は連れ去られた。
後ろの方から、あれは、きのこじゃなかったんだねぇ、とういうような言葉が
聞こえた。
・・・・・どう見てもきのこには見えなかったけどね、あれ。
その後、人形の行方はわからず。

朝は朝で大掃除。高校入試とかで3月は大掃除が多かったのに、
これ以上何をするのさ、と思いつつ。
廊下の掃除が終わったから、窓を拭こうと『紙』を探してみた。
でも、ここ何回かの大掃除のせいで全く残ってない。
別の掃除区域の友達が新聞紙で窓を拭いているのを発見!
友達にもらおうと考えたのだけど、もうない、と言われた。
現実そう甘くはないのね。
でもでも、運良く、あすかちゃんがいなかった★
調子に乗って4人で世間話でもしながら時間をつぶしていたら。。。
あすかちゃん出現!
「また、あんたたちは〜」って言われて慌てて退散しました。
戻ってきたからと言ってすることもなく。
教室掃除も終わってたので、そのまま15分。
結局いつもと同じ掃除だった。

とにかくこれで春休み♪です。
読書感想文がなかったら最高に良い感じなのに。
 

2001年03月23日(金)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.