わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2011年12月25日(日) くりすます。

 今年のケーキはコレ。



 実は、予約するの忘れたんだったりして(;^_^A
 そして、激混みが予想されるデパ地下に突入する気にもなれず、近所のコー○ーコーナー(かなり混んでたけど)で買ったのだった。

 イチゴショートとショコラケーキのセット。ふつーに美味しかった。

 それとは別に、届け物かつ青森の土産を渡しに実家へ。

 が、肝心の届け物を忘れて、実家前から引き返したのはヒミツだ。最近、ボケが多いよな……(´ー`)

 したら、お歳暮で貰ったからと、リンゴを3個持たされてしまった……。なんでも、箱1個分送ってきたのだとか。うちの父ちゃんは果物大嫌いなもんで、母以外に消費者がいないのだ。
 近所や、普段父がお世話になってるお医者さんやヘルパーさんにお裾分けしまくってもまだ余っているそうで(今日見たところで、まだ10個近く残っていた)。まあ、腐らせるのももったいないんで貰ってきた。
 ……持ってった荷物とほぼ同じ重量……。

 ふと。

 キティちゃんの体重ってりんご3個分だよな……

 結構重いぞ、キティちゃん。

今日の天気:晴のち曇、処によって雪
My追加

2010年12月25日(土) 発見(?)
2001年12月25日(火) おのれ
2000年12月25日(月) いんふぉーむどこんせんと。


2011年12月21日(水) 小旅行(超長文)

 先週いきなり東北新幹線はやぶさに乗りたくなったんで切符を買った。
 どうせなら始発から終点まで。
 そしてどうせだからグランクラス。

 ……料金高いデスよ?(^◇^;)

 そしてただ新青森まで行って帰ってくるのも芸がないよなー、と検索したら、シャトルバスで10分のところに三内丸山遺跡があるではないか。
 あらやだ。
 1度行ってみたい遺跡第1位じゃん。(ちなみに第2位は吉野ヶ里)

 決まーり。

 ついでに青森県立美術館であおもり犬見たいと思ったんだけど、バスの時間が合わなかった……(T^T)

 と云うわけで9:30東京駅。鉄ちゃんな方々に混ざって記念撮影後乗車。



 平日の所為か、ビジネスマン9割、あとは鉄らしきひと。……女性客、わし含めて2名かよ……(¨;)

 そしてここで驚愕の事実発覚。
 グランクラスって、飲み物と軽食とおやつがデフォルトで付いている……!!



 しまった。駅弁買っちゃったよ……仕方がない、幸い消費期限午後8時だし、帰りの列車で食べよう。

 ちなみに軽食とおやつは和洋のどちらかが選べ、飲み物はホットコールド計13種類でお替わり自由。お酒もあるよ。
 洋軽食のメニューは以下の通り。
 ・岩手ロースハム、ごぼうと人参の彩りサラダのサンドイッチ
 ・パンプキンサラダのサンドイッチ
 ・鮭の香味ガーリック焼レモンソース添え
 ・紫キャベツの酢漬け
 ・青森県産りんごの赤ワイン煮
 和軽食のほうがラッピングはキレイだったんだけど、食べられない食材入ってる確率が高いしなー。
 おやつはおつまみおかき又はアップルパイだった。

 これらを飲み食いしつつ、持ってきた本読んで過ごす。……相変わらず殺意が高くてステキです、陛下。

 そして12:46、定刻通り新青森着。

 証拠写真。なんちて。


 そしてシャトルバス「ねぶたん号」に乗車。遺跡へ向かう。
 最初は、時間があったら、遺跡から美術館まで歩こうかなー、と思ってたんだけどムリ。歩道が雪に埋もれて存在してない……

 てことで遺跡着。ボランティアスタッフによる遺跡ガイドツアーまで30分くらいあったんで、展示室に行ってみる。

 撮影自由。( ̄∇ ̄)ニヤリ

 ここぞとばかり撮りまくる。

水晶製の鏃って初めて見たかも。


 そして時間になったんで、ガイドツアーの集合場所へ。

 参加者わし一人。はははははは。

 ということで、ガイドのおじさん独り占め状態で案内してもらったのだった。
 遺跡そのものの存在は江戸時代から知られていたのだが、日本最大級の縄文集落だというのは、平成に入ってからの野球場建設に伴う発掘調査で判明したとか、大人の墓は道路沿いに、子供の墓は1カ所にまとまっていたとか、色々興味深い話が聞けて面白かった。

 で、有名な大型掘立柱建物だが、屋外にあるのは復元物で、実際の柱跡は小屋に囲われていた(当たり前か……)

これが跡


 この跡が見つかったのと、ここに栗製の柱が残っていたおかげで、大騒ぎになったわけだね。


屋外からの写真2点。


 この後、お土産とか見繕って、再びねぶたん号で駅に引き返し、はやての普通指定席で帰ってきたのだった。
 あー楽しかった。

 1つだけ誤算だったのは、新青森発って少ししたところで、ケータイの電池が切れちゃった事。……写真撮りすぎた模様(^◇^;)


今日の天気:東京・曇、青森・曇時々雪
My追加

2007年12月21日(金) 鼻から
2003年12月21日(日) 井上陽水クリスマスライブ。
2002年12月21日(土) 銀座でしゃぶしゃぶ


新瀬