わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2010年08月30日(月) 気がついた

 現在の職場(本社)から、一番近い金融機関がゆうちょ銀行だということに、遅まきながら気がついた。

 さらに、二番目に近い銀行は、親会社が一番ライバル視している銀行だという現実。

 ……ほんとーに、銀行の子会社なのか、ウチの会社。ナニか間違ってないか?

 とりあえず今日、当座の生活費を引き出して、ゆうちょ銀行に預け直してきた。

 昼休みに下ろす事が多いから、徒歩10分よりは徒歩3分だよね、ってことだな。うん。


今日の天気:晴
My追加

2002年08月30日(金) 無謀だったか。
2001年08月30日(木) この種の人って実在したんだ。


2010年08月18日(水) メガネ騒動。

 今年に入ってから、どうも手元が見にくい。


 老眼キタ?


 でもまあ良いか、と放っていたのだが、いよいよ不便になってきたので7月の終わりごろに眼科へ行った。

 結果。

 ずっと近視だけだったのが、いつの間にか乱視が入ってしまったのが原因だった。老眼はあるけれども、矯正するレベルではないらしい。

 と云う訳で、メガネを新しくする事にし、処方箋作ってもらった。

 で、池袋の某メガネ屋でつくった訳だが。

 できあがったメガネをかけたら、なんだか凄く違和感がある。前のより見づらいかも……。

 しかしそう言ったら、メガネ屋の店員は
 「処方箋どおりに作りましたよっ(キリッ」
 と豪語してくれた。(ていうか、ちょっと逆ギレだった)
 少し度を変えた事だし、慣れてないだけなのかな、とその時はそのまま引き下がった。

 しかーし。

 半月経っても全然慣れねぇ。
 遠くを見るとピントが合うのは右目だけ、近くを見るとピントが合うのは左目だけっつー状態。

 明らかにヘン。

 と云う訳で、もっかい眼科へGo。

 したら、「間違えて作ってますよ」とレンズの測定結果を見せてくれた。


 ……右と左のレンズが、全く同じ。


 左右で少し視力が違うから、左右のレンズが同じってあり得ないんだけど。実際、処方箋でも左右で違う度数が書いてあったし。


 をい(-.-#)
 あんだけ豪語しといてコレかいっ。


 てことで、その足でメガネ屋へ。
 この前の店員捕まえて、前回の処方箋とレンズの測定結果を見せ、数値を指さして「間違ってますよね?」と言ったら、

 手のひら返しマシタ。

 ……メガネ受け取り時の逆ギレは何だったのかなー?

 と云う訳で作り直させた。
 もちろん、左右でピントがずれる事もなく、ばっちりよく見えるさ。

 しかし、メガネ生活○十年、レンズ間違えられたのは初めてだった。
 やっぱり、格安が売りのところには、それなりにリスクもあるんだな。
 次回から気をつけよう。


今日の天気:曇
My追加

2001年08月18日(土) 弥七、改名。


2010年08月08日(日) 発動。

 このところ暑かったんで、エアコンの設定温度を28℃に下げたら(いつもは29℃)、冷房病が発動してしまった。


 微熱・吐き気・食欲減退、そして下痢。


 こいつらがコンボで襲って来やがったのだ。

 おのれー。油断したぜ。

 ぐだぐだ言いつつ、いつもの対処方法を行う。

 脱水症状防止にガブガブ水飲んで、塩分補給にクラッカー少し食べて、風邪薬1回分飲んで、少し熱め(39℃)のシャワーで下半身中心に体を温める。……本当はお風呂の方が良いんだろうが、全身猫舌のわしにはムリ。

 したら、治った。

 我ながら単純なカラダだぜ(-_-;)

 しかし、いくら暑くてもエアコンの設定温度は下げちゃいかんのだな……。

 うーむ。難儀だ。


今日の天気:晴
My追加


新瀬