わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年07月27日(土) 珍しい筋肉痛

 先月末からずっと、右脚のすねからカカトにかけてが痛い。でもって、無意識のうちにかばって歩くもんだから、何だか腰に来始めてしまった。
 と云う訳で、ごろごろしていたい土曜の午前中、自分に喝入れて医者行った。(わざわざ喝を入れていく所が、既に間違っているような気がするんだが)

 レントゲン取ってもらった所、骨に異常はないとのこと。要は、「筋肉痛の酷いの」らしい。カカトやスネの、骨に密着している筋肉が疲労して、痛いところまで行っちゃってるそうだ。
 しかし、そこで医者がぽつりと、「普通、これって陸上選手がなるものなんですけどねえ」。

 だはははははは。

 さらに、「通常は、スネかカカトのどちらか片方、それも両足同時になるんですけどねえ。片足だけ両方って、珍しいですね」。

 にょほほほほほほ。

 すまんのう、医者。標準から外れまくったカラダで。

 結局、インテバンと湿布薬処方してもらった。朝昼とインテバン塗って、夜寝る前に湿布薬だ。
 ……しかし、この湿布薬、何だか注意書きに怖いこと書いてあるんだけど。
 「光線過敏症を起こすことがあるので、使用中および使用終了後少なくとも4週間は、塗布部を紫外線に当てないで下さい」
 『光線過敏症』って、何だか恐ろしげな病名なんだけどー(T.T)
 まあ、普段、日中外にいることは殆ど無いんで大丈夫とは思うが。カカトはともかく、スネがなあ。持ってるボトムの90%がスカートだから。まあ、ほぼ全部が膝下15センチくらいはある代物だから、長めのスカート選んで履けばいいか。

 はっ。

 再来週の舞踏会〜。2日間は一般参加じゃん。あれ、思いっきり外歩くじゃん。ひー。
 暑いの我慢してパンツ履くしかないのかー?!
 い〜〜や〜〜。

 ところで、わし、自分の足の骨を初めて(間接的に)見たんだけど。
 結構、骨、細いな。
 この骨で、わしのでかい身体支えとんのか。
 うーむ。
 骨育てるか肉減らすかした方が良いよーな気がする……。


今日の天気:晴
My追加

2001年07月27日(金) 恐るべし、夏風邪。恐るべし、医者の薬。


2002年07月25日(木) しょーりんさっかー

 見てきた。

 なんか、久しぶりに、なーーーーーーーーんにも考えずに見られる映画だったなー。
 「んな訳ねーだろーっ」と云う様々な突っ込み吹っ飛ばし、「そーゆー話なんだからいーのっ」と、ゴーイングマイウエイ。うんうん。どうせなら、ここまで徹底してやってほしいよな。
 しかし、「さすがアメリカの新薬」って……日本で「さすが漢方、中国4千年の歴史」ってゆーのと同じなのだろーか。
 後、ラストで1つ疑問。何故小林拳でボーリング……? ヒロインの太極拳でなら、ボーリングも解るが。しかも確か、主人公の技って足技じゃなかったっけ……?
 まあいっか、面白かったから。
 ところで、「黄金右脚」のコーチ(兼監督)、誰だっけ、日本の俳優に良く似てるんだけど。後、悪役のライバルチーム監督、サングラスかけてるとMr.マリックそっくりなんだけど……。
 …………本人…………? 違うよなあ。


今日の天気:雨のち晴
My追加


2002年07月23日(火) カレー挫折

 2日目にして、カレーに挫折。なんか、ここまで暑いと食欲無くって。熱いカレーライスを思い浮かべただけで、もうお腹いっぱい状態。
 なので、残りのカレーは2つに分けて冷凍した。もう少し、食欲出た時に食べよー。

 ところで今日は、スーパーで牛乳とクルミと純ココアとホットケーキミックスを買ってきたのだ。週末には、バターと卵を買ってきて、「炊飯器でチョコレートケーキ」の予定さ。←これで何のことか解ったら、そーとーなファンだね。わしんとこは、例によってゆうきちが習いに行ってくれたさ。
 ところで、スーはいないのか、あの兄弟。なんか、イー・アル・サンときたら、スーまで行かないと、語呂的に落ち着かないんだけど。……ま、いいか。
 ケーキ、上手に出来たら、会社に持ってって、お昼のデザートにしようかな。


今日の天気:晴のち曇
My追加

2001年07月23日(月) 週明けから疲れている。(さらにFFX)


2002年07月22日(月) カレー三昧

 昨日の夜、カレーを作った。天下の「カレーの王子様」さ。辛いの全然ダメなわしでもオッケーさ。

 ……が。
 例によって作りすぎ。
 鍋一杯出来ちゃった……今日も明日も明後日も、下手すると木曜日もカレーさ。
 ふふふ……いいんだ、辛くなければ大好きだもん、カレー。

 でも、「カレーの王子様」を開発した人って、すげーと思う。普通のカレーから、「辛い」部分だけを絶妙な加減で抜いてあるからなあ。煮詰めると「あ、辛っ」てなるから、辛みを全部無くしてある訳じゃないもんな。辛いのを全く受け付けないお子様(や、わし)に辛いと感じさせず、しかもカレー独特の旨みは残す。素晴らしい。
 万が一、S&Bが潰れたり「カレーの王子様」販売中止、と云う事態になった時は、是非レシピを公開してほしいものである。

 ちなみに、同じお子様向けカレーでも、「ポ○○ンカレー」は、何だか間の抜けた味になってて、イマイチ美味しくないのだった。


今日の天気:晴
My追加


2002年07月19日(金) 何処に行ったのだ(怖)

 朝、ふと窓の外を見ると、ベランダの隅っこにセミが転がっていた。仰向けにお腹を晒して、明らかにお亡くなりである。寝坊しちゃって時間もなかったし、「帰ってきたら片づけよう」と思って、そのまま出かけた。

 そして帰宅。「あー、セミ、片づけなきゃー」と、ちょっと重い気持ちで窓の外を覗いた。

 …………いなかった…………

 いくら風が強いったって、飛ばされるほど軽くないだろー、セミ。
 念のため、外に出て見回してみたが、やっぱりいなかった。
 ……何処行った……

 考えられるのはー、鳥なんだが。カラスが持ってったのかなー。鳩ってセミ食べたっけ。スズメが持って行くにはちょっとでかいし。
 ……アリだったら嫌(T.T)。蒸し暑い昼下がり、アリにたかられたセミが、じわじわと引かれていく……ホラー映画の冒頭にありそーなシーンじゃないか(T.T)。……その前に、隣近所にアリがいないしな。もしも、地上からわざわざやってきて持ってったんなら、ちょっと感心してしまう。てゆか、どーやって持ってくんだね(^_^;

 セミの亡骸、一体何処へリサイクルされてしまったのだろう。
 ちょっと、食物連鎖について考えてしまった一時。


今日の天気:曇
My追加

2001年07月19日(木) 商法に乗ってみた。


2002年07月16日(火) 何処の馬鹿者だ……

 今朝から「WORM_FRETHEM.K」という最新ワームウイルスが山ほど送られてきている。どうやら、同じドメインのユーザー全員に送られちゃってるらしい……宛先アドレスが、ユーザー全員に送れるものなんで。
 しかも誰かが返信で「添付ファイルが読めないからもう一回送って」と……何処の誰だか知らないが、その返信メールは、このドメインのユーザー全員に送られているのだよ。しかも、添付ファイル読めねーって言ってきたって事は、君、開けちゃったね? さっくり開けちゃったんだね? ああああ。こうしてまた被害者が増えていくのだな……。

 それにしても、ユーザー全員に送ることが出来るアドレスをアドレス帳に登録していたのは何処の誰だ。迷惑にもほどがあるぞ。

 幸い、わしのパソコンは感染しなかったようだが(一応スキャンかけたし)。来なくなるのは何時かな〜っと(--#)


今日の天気:台風のち晴
My追加

2001年07月16日(月) カタログ入手。(わかる人にしかわからない日記)


2002年07月14日(日) 韓国の名宝展

 例によって、東京国立博物館で見てきた。

 ……あんまり印象に残らなかった(^^ゞ

 えっと、彼の国に含むところは全くないんだけど。今回の展示内容って、日本の同時期かちょっと後のそれと、思いっきりかぶるからさ……あの頃の日本って、中国と韓国から文化輸入してたからなー。どうしても似ちゃうんだよなー。
 さすがに19世紀に突入すると、それなりに違ってはくるけど。
 でも、白磁や青磁の陶器はとっても綺麗ざんした。土産に、青磁のちっさい一輪挿し買っちゃった。量産品だけど、結構お気に。早速、下駄箱の上に飾った。……なんか、国立博物館グッズ展示場になってきてるなー、下駄箱の上。

 しかし、今日は暑くて溶けるかと思った。心なしかハトやカラスも元気がない。……ってか日陰に溜まってるし。風が強かったのが救いか。
 そして、噴水池の張り出し(テラス?)での、ちょっと面白かった出来事。
 そこには、小さい子供連れの夫婦と、デート中のカップルが数組ずついた。
 と、横殴りの強風。たまたま高く吹き上がっていた噴水がそれに流され、テラス強襲。
 ここで反応がきっぱり2つに分かれた。「きゃー」という悲鳴が上がったのは、一緒だったんだが。
 悲鳴を上げながらダッシュで逃げたのは、全てデート中カップルだった。
 逆に、家族連れの悲鳴は、喜びの声であった。いやもー、そりゃー嬉しそーーにお子様が。ご両親も、笑って水しぶき被っていた。
 この違いって、どこからくるんだろうなー。

 でも今日はほんとーに、池に飛び込みたいくらい暑かったよな……


今日の天気:晴
My追加

2001年07月14日(土) 夏ばて?


2002年07月13日(土) しゅ〜りょ〜。

 パソコンのリプレース〜。

 結局、XPで動作しないことが解ったソフトが1つ。パソコンの設定との関係で動かなかったソフトが1つ(マニュアルやオンラインガイドやQ&Aの、何処にも書いてなかったぢゃねーかよー。しかも、わしが問い合わせた後、こっそりオンラインガイドに付け足されてたしっ)。

 とゆー訳で、どうにか全ての移行が終了。ただ、アドレス帳の移行に失敗こいたんで、メールアドレスがわからなくなってしまった方がお一人……(^_^; (他の人は、メモやら手紙(紙ベース)やらケータイのアドレス帳やらに有ったんだけど)。後日、お詫びと共に手紙でお尋ねする予定。
 わしから手紙が行った方は、「あら私のことだったのね〜」と思ってください。どもすんません。

 それにしても、98からXPへの移行って、結構大変なのだな……IEとかウインドウズ関係のデータ移行は全て失敗しちったもんなー。まあ「お気に入り」に関しては、ショートカットを全て保存してあったんで、「表示→お気に入りに追加」を延々繰り返して復元させたが。

 後は、キーボードに慣れるだけである。方向キーの押し間違い、何時になったら直るのやら〜。


今日の天気:曇のち晴れ
My追加

2001年07月13日(金) 金曜時代劇


2002年07月10日(水) 変な音の正体は。

 パソコンをつけていたら、変な音がする。「ぶぶぶ」とか「がりがり」とか言う、いわゆる雑音である。
 ソフトが変な動きでもしてるんじゃないかと、少々不安になったのだが。

 5分後、気がついた。

 ケータイだ。

 携帯で、「電波発信!」すると、スピーカーから雑音が。
 むう。さすが、デリケートな医療機器を狂わせてしまうパワーの電波である。スピーカーから雑音発生させるくらい、お茶の子なのだな。

 て言うか、このスピーカー敏感すぎ。前のは、目の前で携帯使おうが何しようが平気だったのに。アンプ付きとそうでないのの差かなあ。


今日の天気:雨のち台風
My追加

2001年07月10日(火) 検査前日


2002年07月09日(火) 3つの謎

謎その1。
 昨日患った謎の筋肉痛、なぜか右足だけ残っている。左足は、もう「筋肉痛って何? おいしい?」って位に跡形もなく治っているのだが、右足はまだ痛い。湿布してみるか?
 でも何で右足だけ残っちゃったんだろう。謎。

謎その2。
 今朝目覚めたら、左手が血だらけだった。「何事っ?!」と驚愕したが、手の甲に1cmくらいの切り傷を発見。すでに血は固まっていた。
 とりあえず手を洗ったら、固まっていた血が洗い落とされて、また血がにじんできた。どうやら、起きる直前くらいに切ったようだ。何か鋭い物で切ったのか、空気がしみる(T.T)。
 マキロンを傷口にかけて、絆創膏のパッド部分にも染み込ませて貼る。しみる……(T.T)。
 しかし、手が血だらけだったわりに、布団とかシーツとかには全くシミがない。何でだろう……。
 さらに、何で切ったのかがわからない。切り口や、傷の深さからして、おそらく紙で切ったんじゃないかと思うんだが……切れそうな紙が、布団の周りには無いんだよな……。うーむ。謎。ってゆーか、筋肉痛の一件といい、わし、夜中に何かしてるんだろうか。夢遊病?

謎その3。
 謎、というか、変だったこと。通りすがりのおじさんに、すれ違いざま「女が昼間っから、ちゃらちゃら働くんじゃない」と言われてしまった。
 ……いやあの。意味不明なんだけど。「ちゃらちゃら」働いてるつもりはないから。てゆか、わしを見て、「ちゃらちゃら」という単語を思いつく方が困難だと思うんだが。「てれてれ」とか「だらだら」なら解るが(<解るな)。
 「働くな」ってことか? しかし、シングルのわしは、働かんと飢えてしまうんだが。だったら、働かなくても十分にわしの生活の面倒見てくれる、パトロンか旦那を紹介してくれ。
 「昼間から」働くな、なのか? 夜の仕事ならOKって事なんだろーか。夜の仕事……夜勤の警備員とか、夜勤の看護婦とかか? どっちも不向き。夜の蝶は問題外。わしを雇ってくれる店、十中八九無いからな。
 おじさん、何考えてあんな事言ったんだろう。謎。


今日の天気:曇
My追加


2002年07月08日(月) とりあえず終わったかな〜。

 パソコンの移行が、ほぼ終わった。……と、思う。ってのは、2つだけ、まだ動いてないソフトがあるからだ。
 しかも、そのうち1つは、バーチャルガーデニングのソフトでやんの(笑)……笑い事じゃねーよ。枯れちゃうよ〜。今、メーカーに問い合わせ中だ。早く返事くれ〜。

 しかし、さすがにCPUとメモリがパワーアップすると違うなー。いろんなソフトの起動や動作が速い速い。音速で飛ぶ10数羽の「ぴよ鳥」とか〜(^_^)
 逆に、なんかXP対応と謳っておきながら動かないソフトもいたり。まあ、フリーソフトなんで、遠慮なく削除。他にも、同じような機能のソフトはあるしな。

 そして、ナゾの筋肉痛。両太股の後ろ側が痛い(^_^; 昨日ほぼ12時間座りっぱなしだったからか? それとも、玄関から居間までパソコンの箱を担いできた時に使ったのか? 謎だ。
 さらに肩こり。これはしょうがない。ずっとキーボード打ったりマウス操作したりしてたからな。
 なので、今日は会社帰りにマッサージへ。案の定、「すごい張ってる」と言われてしまった。でも、終わったら肩が軽くて天国。ありがとー、H鍼灸院のお兄さん〜。来週もよろしく〜。

 後は、ぼつぼつ慣らし&慣れ。使いやすい環境にするのと、前と違う環境に慣れるのと。なんか、前のとキーボードのキー配置が微妙に違うんだよ(T.T)デリートキー押したつもりでNumlkキーだったとか、方向キーの場所がちょっと違うんで、下押したつもりで左打っちゃうとか。
 ……がんばって慣れよー。

今日の天気:曇
My追加


2002年07月05日(金) 買い換えた。

 ほぼ5年間おつき合いいただいたパソコンに、ついに引退願うことになった。進化するソフトやら何やらに、スペックが付いて行けんくなってしまったのだ。今時、CPUがペンチアムつーだぜ。メモリ63MBだぜ。ハードディスク6.5GBだぜ。今までよく頑張ったな、バイオ君。
 かしょかしょと、懸命に働いている姿には涙を禁じ得ないが、いい加減こっちが限界なのだよ……。

 先代のパソ(NEC)に引退願ったきっかけは、一太郎が立ち上がるのに5分以上かかるようになっちゃった事だった。
 今回も似たようなものだ。アンチウイルスソフト等、常駐が増えたってのもあるのかもしれないが、3つ以上同時にソフト動かすと、フリーズしたんじゃないかってくらい、動作が遅くなるのだった。ソフトによっては、実際固まっちゃうこともあるし。
 そして最もダメじゃんな現象は、デフラグかけると固まるってコトなんだ……(^_^;

 新しいオトコ(?)も、バイオだ。CPUペンティアム4、メモリ256MB、ハードディスク80GB。ディスプレイは今使ってるのを流用するのでちょっと安めだが、それでも今のとほぼ同じ値段だ。……夏のボーナスなくなっちゃったよ(笑)。
 彼は、明後日我が家に婿入りする予定だ。上手く移行出来ると良いなー。


今日の天気:曇
My追加


2002年07月03日(水) ばーげん

 バーゲンに行った。クマが『アッチョー!』とやっているCM流しているデパートだ。

 そして、店員の口車にグルグル乗せられて、ブラウス2枚のつもりが追加でスカートも1枚買ってしまった。ぐは。
 しかし、ここのクイーンサイズって、誰が選択してるんだか知らないが、ド派手なデザインが多いんだよなー。赤と金でペイズリー柄とか、赤紫や黄色や緑で迷彩柄とか。誰が着るんだよなデザイン。
 そういう柄物が氾濫する中、会社に着ていけるようなシンプルなデザインを探すのは大変なのだった。更に、夏物半袖ブラウスなのに、家で洗濯出来ない材質だったりするから、タグチェックも怠れない。
 なので、結局、3着選ぶのに1時間かかってしまったのだった。
 やれやれ。

 冬物バーゲンまでは、もう洋服なんて買わないぞ、と。


今日の天気:曇
My追加


2002年07月01日(月) 504i

 に、したいんだけどな〜、携帯。ちょーど今、使ってる503iがコワレかけてるし。修理の見積もり立てて貰ったら、最低5000円だって言われたし。それも中のメモリーやら画面メモやらダウンロードした着メロやら、全部吹っ飛ぶっちゅーし。金取られた挙げ句に中身消されるのは納得いかん。同じ中身飛ぶなら、機種変更の方が、まだ納得行く気がする。少なくとも、本体の機能はアップするんだし。
 問題は、契約している某iアプリが、まだ504対応になってないことなのだった。サイトには解約してくれみたいな事書いてあったが、1年ちょいかけてこつこつ上げたレベルと、やっぱりこつこつ溜めたお宝を、全部失ってしまうのは凄くイヤ。
 という訳で、それの対応待ちなのだった。まあ、狙ってる機種も、今は入荷待ち状態だしな。
 なので、今、TVで504iのCMが流れると、ソッコーでチャンネルチェンジしているのだった。誘惑に負けたくないもーん。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年07月01日(日) 不健康な生活


新瀬