わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年04月30日(火) 写真に撮りたかった光景。

 今日、他に見たいものもなかったんで、なんとなく教育テレビつけてたら、写真入門なるものを放映していた。
 コーヒー飲みながらぼーっと眺めていると、教師役の写真家が、家と家の隙間にカメラ突っ込んで何か撮っていた。
 それを見て、ふと、一昨年かその前くらいの記憶が蘇ってきた(って程大げさでもないか)。

 たぶん、8月下旬か9月上旬の夕方。打ち水なんぞして涼みたい、蒸し蒸しした日だった。
 佃島とか、ああいう下町の写真集にでも出てきそうな細ーい路地。人がすれ違おうと思ったら、お互いに身体を横にしないと駄目なくらいの道だ。
 その路肩に、祭帰りなのかハッピに股引という格好で、7,80代のおじいさんが座って夕刊を広げている。
 そして、その隣では白黒ぶちの猫が、『んー、やあっと気温下がってきたなー』と言う表情でくつろいでいた。

 その光景が。
 光の入り具合と言い、おじいさんと猫との間隔と言い、2人(?)の互いに対する無関心さと言い、なんかもー。

 ものすごーーーーっく、絵になっていたのだった。

 見た瞬間、思わず心の中で、

誰か、わしにカメラを貸せ〜〜〜〜っ!!!

 と、叫んだよ。
 この場合、使うものはカメラに限る。出来れば白黒フィルムで。この瞬間を切り取っておきたい、って奴だ。

 だが、近くにカメラを所持している人は見当たらなかったので、記憶フィルムに焼き付けておくに留まってしまった。残念無念。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年04月30日(月) GW三日目。


2002年04月28日(日) バーチャルと現実

 両方で、ミニガーデニング始めてしまった。

 バーチャルの方は、とあるページを見る為に入った、某プロバイダのコンテンツ会員が入れる有料サービスだ。
 いきなり難しい。
 試しに水をやってみたら、直後から長雨で水分過多状態。慌てて水分減らすアイテムを使ったものの、このアイテムが有料(T.T)。ゲーム内通貨で払うんだが、これが、収穫無いと増えないのだなー。もちろん、芽が出たばっかりだから、収穫なんぞあるわけない。
 他にも、日照過多になったり逆に過少になったりと、その度に改善するアイテムを買う羽目に。タダなのは、水と肥料だけなのね〜ん。
 自然、開始時に支給された通貨が、どんどん乏しくなっていく。
 仕方がないので、他のベテランユーザー様達が個人的に開催するイベントでもって、アイテムや通貨を恵んでもらってしのいでいる有様。
 わし、農業には向いてないかも……。

 そして現実の方は、今まであったナンテンに加えて、今日からマンリョウでびゅー。母に、株分けしてもらったのだった。
 ナンテンの方は、あやうく日照不足で枯らす所だったが(半日陰が良いって聞いたから北側の窓辺に置いといたら、どうやら日陰過ぎたらしい…(^_^;)、南側のあまり日の当たらない場所に移して、水と肥料やったら、いきなり花芽が。ゲンキンというか頑丈というか。まあ、元々魔除けとされている植物だから、生命力旺盛なのだろうなー。
 マンリョウの方は、マジで日を当てたらいけないらしいので、ナンテンの替わりに北側の出窓へ。廊下から見ると、ちっちゃいマンリョウの植わったでかい鉢と、陶器のカエル様が並んでいる、何かしぶ〜い光景だ。
 いずれここに、センリョウが参加する予定である(コレも母に分けてもらう)。
 ……渋過ぎちゃって、年齢疑われそーなラインナップだな。

 今度は、枯死の危機に瀕しないように、気を付けなければ〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年04月28日(土) GW初日。


2002年04月27日(土) 訪問販売

 時折、わしんちに来る訪問販売。
 それは、換気扇フィルター。
 どうやら、同じマンション内に契約している人がいるらしく、その交換時期になると、ついでに回ってるようなのだね。

 だが、んな高いもの付ける気はさらさら無し。フィルターなんぞ、市販品でじゅーぶんである。
 なので毎回お断りしているのだが、やはりしつこい。
 そこで、考え出した断り文句。

 「換気扇の掃除が、趣味なんです」(←大ウソ)

 とりあえず、今回はソッコーで帰ってもらえた\(^_^)/
 コレで帰らないようなら、更に

「こびりついた油が落ちて、キレイになってく過程が快感で、止められないんですよねー」
「ピカピカになった換気扇を取り付ける時、すごく幸せなんですよ」

 と、言ってあげる予定だったのだが。そこまで根性ある販売員ではなかったようだ。

 ちっ。残念。(<をぃ)


今日の天気:晴
My追加


2002年04月26日(金) 鰤と鱸と靴

 漢字変換してみた。「ぶり」と「すずき」と「くつ」である。


 帰宅途中、前を歩いていた女子中学生(かな?)の団体の1人が突然、

「ブリとスズキは違う魚だよっ」

 と、叫んだのだった。

 どういう経緯でもって、ブリとスズキの話題になったのかは全くわからないが、混同できる魚とも思えないんだけど。見た目も味も全然違うしな。
 間違えた子に、是非話を聞いてみたいもんである。


 そして今日、靴が壊れた。ゴムで出来たかかとが、『ばっきり』割れてしまったのだ。確か去年11月くらいに、バーゲンで正価12000円が7000円になってたヤツである。
 ……たかが半年履いたくらいで壊れるなよー。ちっ。4割引になってた理由を考えるべきだったか。ウォーキングシューズのくせに、軟弱な。

 とゆー訳で、靴を買った。今回は、カカトの取り替えOKな靴である。もちろん、ウォーキングシューズだ。16000円もしたんだから、2年は保てよー。



今日の天気:曇
My追加


2002年04月23日(火) 携帯の電池

 最近、妙に早くなくなる。保って2日だ。使い始めて1年以上経つし、もしかしたら、寿命かな?

 と思って、新しい電池を購入。

 だがしかし。

 新しい方も、2日半しか保たないでやんの……(^_^)

 どうやら、この前ダウンロードした、iアプリの所為らしい。
 アプリって、電気食うと知ってはいたが、ここまでとは思わなんだ。
 こまめに充電しろってことかー。

 近代兵器(?)って、つくづく金がかかるよなー。

 しかし、止める気は全くない辺り、我ながら呆れる……(-_-)


今日の天気:晴
My追加


2002年04月22日(月) 全身筋肉痛

 土曜日、後輩の仕事を手伝いに行った。ちゃぶ台で、足を伸ばして座ること約6時間。
 腿の上部が筋肉痛(^_^;

 日曜日、実家に行った。買い物につき合わされ、雨の中、約10kgのプリンターの箱を担いで帰った。
 腕の外側、肩、背中、腰が筋肉痛……(T.T)

 と言う訳で、土曜の夜からサロンパス及びインテバンクリームにフル回転して貰っている。おかげさんでちょっとはマシになったかなー。ありがとう、消炎鎮痛剤の諸君。もうしばらく頼んだぞー。

 しかし、たったこれだけのことで筋肉痛になるとは情けない。救いは、二日後とか三日後じゃなくて、翌日筋肉痛になってることだが。
 とは言ってもなー。つくづく、運動不足が祟ってるよ……。


今日の天気:曇
My追加


2002年04月19日(金) ぱそこんでびう。

 わしじゃなくて。わしは、約8年前にデビュー済(の割に上達しとらんなー)。

 ついに、両親がパソコン購入する事になったのだった。新居が、いわゆるインターネット対応マンションで、管理費に接続料が含まれているようなのだな。なので、「使わなきゃ損」と言うことらしい。
 主に乗り気なのは母。友達が結構使っているので、メールやりたいらしい。

 で。

 何故かわしに、パソコンの選定と設定と使用方法レクチャーの依頼が(^◇^;)
 「時給500円、晩ご飯付きでどーだ」だって。どーだ、って言われてもなー。
 まあ、時給はともかく、飯食わせてくれるなら、ちょっと手間かけてみるか。

 と云う訳で、今日は某ディスカウントパソコン屋に行って、様子見&カタログ集め。
 今って、HDD40GBは当たり前なのな。わしが、今使用しているパソコン買った頃って、10GBあったら「大容量」とか銘打たれていたのに。
 メールが出来ればそれで良いそうだから、ノートパソコンだな。しかし、持ち歩くようなことはないだろうから、据え置きタイプ。
 老眼&近眼のシニアが使うから、画面は大きい方が良い。
 ハードディスクはそれほど使わないだろうが、CPUとかメモリは大きい物積んである方が、後々「コレもやりたい」が出てきた時に対応しやすいだろう。
 サポートも、がっちりしてる方が良いよな。とすると、出来れば国内メーカー。海外メーカーだと、某牛さんマークのように、いきなり「日本から撤退」があるからなー。潰れてしまえばどっちも一緒だが。

 ちう訳で、現物見つつ、F社とN社とついでにS社のカタログをぶったくってきた。
 しかし、どれも似たよーな性能だなー。うーむ。
 とりあえず、カタログで良さそうな機種に○付けといたが。あとはもう、デザインとかキーボードの触り心地とかディスプレイの発色とか、個人の好みの範疇だからな。本人達に、実物見てもらって選ぶしかなかろう。

 あと、セキュリティソフトは……その時になってから考えるか。プレインストールされてる物が違うだろうしな。

 ……あー、何だか、今から精神的に疲れてる気がする……。


今日の天気:晴
My追加

2001年04月19日(木) 聞き間違い


2002年04月18日(木) 眠気の理由。

 先週半ばくらいからこっち、ずーーーーーーーーーーっと、ものすごく眠かった。寝て良いと言われたら、3分で寝てしまえるくらい眠かった。
 何でだろなー、と思っていたのだが。
 さっき、原因に思い当たった。

 ウォーキングぢゃ。

 今までほとんどというか全く運動してなかったのに、キツくないペースでとはいえ、30分近く連続歩行してるんだもんなー。疲れてんだよ、疲れて。そんでもって、睡眠時間は以前と変わってないんだから、眠くて当たり前じゃーないか。

 うむ。
 怪傑。……もとい、解決。

 さて。原因が判明したからには、対策を講じなければ。
 と云う訳で。
 今日は早めに寝よー。


今日の天気:曇
My追加


2002年04月17日(水) 運動不足がたたったのか?

 夕方。どちらが祖母経営駄菓子屋のシャッターを閉めるかで、小学生の姉弟が言語ファイティング。そして祖母仲裁。下町商店街の良さだな。

 月曜日から、そこはかとなく右肩が痛かったので、今日マッサージに行って、聞いてみた。すると、「筋を軽く痛めてますね。何かこう、腕を大きく動かすような事をしませんでした?」

 …………心当たり、大ありくい(<何じゃそりゃ)。

 日曜日の夜。
 風呂に入っていて突然、風呂掃除がしたくなった。
 ので、風呂を出た後、とりあえずパンツだけ履いて、ぼろ切れ片手に、残り湯使って排水口周りやら壁やら床やら、手の届く所は全て、擦りまくったのだった……。

 風呂掃除で肩の筋痛めるとは……(乾笑)。普段、そういう動きをほとんどしてないって事なんだなー。はっはっは。情けなさ過ぎ。

 教訓。
 風呂掃除は、何回かに分割してやろう。


今日の天気:曇、時々晴れたり雨だったり
My追加


2002年04月15日(月) やっと14%。

 ふと気づくと、万歩計のトータル表示が26.7キロになっていた。宝鶏までの距離の、約14%である。
 もう14%と言うか、まだ14%と言うか。あと163.3キロあるしなー。わしの歩幅だと、1万歩で4キロだからなー。単純計算、あと40万と8250歩。
 ……くじけそー(^_^;
 更に終点カシュガルまでは、まだ0.6%強。残り4050.3キロ。約、いっせんじゅうにまんごせんななひゃくごじゅっぽ。

 …………くじけて良いかなー(^◇^)?

 ま、それは冗談として。
 8日間でこの距離というのは、多いのか少ないのか。まあ、最初のうちは1日1万歩歩いてなかったしな。これからに期待しよっと。

 しかし毎度の事ながら、何故こういう時に限って、20%OFFセールなんかしてるんだよ、コー○ーコー○ー……。
 と言うわけで、あっさり誘惑に負ける。
 今日はプロフィットロール買って、半分食べた。残りは明日。半分で我慢できるなんて、自制心あるなあ、わし。(<じゃなくて、買う時に自制心働かせろよ)


今日の天気:曇
My追加

2001年04月15日(日) 良く解らんもの2点


2002年04月14日(日) えらいぞ○○ピザ。

 今日はなぜだか、飯作る気が全く起きなかった。
 ので、「シーザーサラダ食べたい」と言う欲求の元、某宅配ピザ屋に電話。サラダと、ついでにピザを注文。(←逆だろっ)

 電話を切った後、財布を覗いて気がついた。

 1万円札しかねーや。

 今さら何処かでくずしてくるわけにもいかず(行ってる間に配達に来ちゃいそーだし)、そのまま配達のにーちゃんを待つ。

 そして、20数分後、ピザ屋到着。
 「1万円しかないんですけどー、お釣りありますかー」
 恐る恐る聞いてみると。
 「はい、ありますよ」
 即答。
 そして、にーちゃんの開いたウエストポーチの中には、5千円札と千円札で9千円分、更に小銭もじゃらじゃらあった。
 なるほど。
 客がどういう組合せで代金出してきても対応できるよーになっているのだな。えらいぞ。

 ……以前、代引きの千数百円に対して2千円出したら、「釣りがない」などとのたまった、某宅配便業者。
 見習え。


今日の天気:晴
My追加


2002年04月11日(木) イヤな春。

 イヤなパターンの春が来てしまうま(古っ)。

 それは。

 買って4日目の食パンに、


青いカビゴンがっっっ。。゛(ノ><)ノ

 ふっふっふっ……もうそんな時期になっちゃったんだな……。
 と言うわけで、パンは今日から冷蔵庫の中に移動。青や赤や黒や白、色とりどりのカビゴンに住み着かれるのと、少々固くなって風味が落ちるのと、どっちがマシかと言われれば、迷わず後者だしな。冷凍庫に入れれば風味も落ちないし日持ちもするのだが、朝、パンを解凍しとるヒマが無い。(もっと早く起きれば良いのだというツッコミは不許可。)
 これで秋になるまで、柔らかいパンは数日おきになってしまうのだな。

 …………ま、いいか。



今日の天気:曇のち雨
My追加


2002年04月10日(水) ムコ殿に一言。

 本当の「ムコ殿」に、ではない。大体わし、子供いないし。

 と言う訳で、我が家の通称「ムコ殿」、空気清浄機に告ぐ。

 わしがそばを通るたびに、


 フル回転するのは止めなさい。


 しかも臭いセンサー反応バリバリ。

 くっそー。
 そんなにわし臭いのか〜っ。

 ちょっとは姑に気を使わないと、本家必殺仕事人に仕置き頼んじゃうぞっ。(って、頼まれても迷惑だよな……)


今日の天気:曇
My追加


2002年04月08日(月) ご愁傷様。

 朝、通勤路で。

 道端に停めてあったバイク(もちろん、違法駐車)の座席で、猫が背を向けて、何かしていた。首輪をしていたので飼い猫なのだろう、わしが近づいても全く意に介さず、作業に熱中している。

 何をしているのかな〜と、彼(彼女?)の手元を覗き込むと。

 ツメ研ぎしていた(爆笑)。

 その座席のどの辺が猫心をそそったのかは知らないが、見たところ高そうなバイクなのに、お気の毒さまである。
 そう言えば、猫は、わざわざ高い物を壊すとか、高級な服に限って抜け毛付けまくるとか聞いたことがある。
 『高価なバイクの座席』ってのが、猫的にヒットだったのか。
 何にしろ、あの熱心さでは、あっという間に座席ボロボロだ。

 だがしかし、駐車禁止の場所に停めたあなたが悪いのよ〜ん。
 違法駐車だらけで、毎日迷惑してるんだからね、こっちも。

 と云うわけで、生理的欲求を満足させるべく頑張る猫の邪魔はしないでおいてあげた♪

 ごしゅーしょーさま〜。


今日の天気:曇
My追加


2002年04月06日(土) ほっとしたような、残念なような。

 利用者は知っていると思うが、サン○ャイン60通りって、エステキャッチの花道とゆーか銀座とゆーか過密地帯とゆーか、ハンズ前からロッテリア前までで、1度通ると最低3人には声をかけられるという、すばらっしい(-.-#)通りなのである。

 が。今回は一度も声をかけられなかったのだね。まあ、普段は1つ裏の道を使っていた所為もあるんで、気がつかなかっただけなのかもだけど。
 キャッチーがいなかったわけではない。現に、わしの少し前を歩いていた二人連れのお姉さん達は、しつこく声をかけるキャッチーに閉口して走って逃げてたし。

 要は、わし、何時の間にやら対象外になってたって事なのね〜。

 しつこい勧誘がまとわりついてこなくなったのは大変嬉しいんだが、エステのターゲット層外年齢になってしまったのかと思うと、ちょっと寂しい気もする。

 ……こーゆーのを、贅沢な悩みって言うんだろうなあ。


今日の天気:晴のち曇
My追加


2002年04月05日(金) ココナツチョコレートの誘惑。

 一昨日も書いたがミスタードーナツ。

 ここの結構沢山あるドーナツの中で、わしが一番好きなのが『ココナツチョコレート』。チョコレート生地のドーナツとココナッツパウダーが、ぜつみょーなハーモニーを醸し出していて、心の底からその虜。
 なんたって、小学生の頃から、一番好きなドーナツだったもんね。月に1回、駅前の店に100円玉握りしめて行ったもんさ。(当時の小学生の財力では、これが精一杯だったのだ……)

 しかし、わしのお気に入りって、たいがいマイナー。
 これも例外ではなかったらしい。一時期、シナボンもどきの発売に伴って店頭から消えちゃったことがあったからなあ。あん時ゃ泣いたね。復活した時には、思わず5個まとめ買いしちゃったし(^^ゞ

 でも、一度メニューから消えたにも関わらず再び現れたって事は、それなりに愛好者がいるのだね? ね? 誰か「私も」って手を挙げてくれないかなー。
 いたら、『ココナツチョコレート同盟』作っちゃうのに。


今日の天気:晴
My追加

2001年04月05日(木) 風邪


2002年04月04日(木) 春。

 今日は明治通りを延々と歩いた。健康に良いんだか悪いんだか分からないルート。

 は、置いといて。

 ここんとこ急にぬくくなった所為か、動物さん達が一気にラブシーズン突入だ。
 今日も帰りに、1羽のメスをめぐって争う、2羽のスズメを目撃。

 ♂1「へーいカノジョー、俺とらぶらぶになって、スイートファミリー作ってみないかーい」
 ♀ 「えー、どっしよっかなー」
 ♂2「待ったーっ。カノジョ、俺の方がイケメンだぜ! ほら、こんなにキレイだろ、俺の羽」
 ♂1「何だよ、俺がナンパしてんだから割り込んでくるなよ」
 ♂2「るせえな、選ぶのはカノジョなんだから、割り込みもクソもねーよ」
 ♂1「てめー、やるかぁ?」
 ♂2「おう、やってやるぜ」
 ♀ 「やだー、あっち行こーっと。なんかウザイしー」
 ♂1,2「ああっ、カノジョ待ってーっ」

 って感じ?
 近くでは、カラスも似たようなことをしていた。ヒヨドリは空中戦かましてたし。
 いきなり春になっちゃったんで、慌ててるんだね、みんな……。


今日の天気:晴
My追加


2002年04月03日(水) いきなり挫折。

 と言っても、歩く事に、ではなし。

 今日も、マッサージの帰り、地下鉄1駅分歩いて池袋へ向かったのさ。昨日の教訓を生かして、今日はあまり高低差のないコースさ。

 ……だがしかし。罠は、その道にあったのだった。

 何故。何故こういう時に限って、1個100円セールなんぞしとるんじゃ、ミスタードーナッツ〜!!
 あっさり、誘惑に負けたさ〜(笑)。これじゃあ、いくら歩いても効果ねーじゃん。駄目じゃん、わし。

 と言うわけで、予定を少し変更し、歩く目標を作るべく万歩計購入。天山南路を西安からカシュガルまで歩くのさ。気分は三蔵法師(違うだろ)。

 そして今日、万歩計以外に池袋で買った物。

 園芸用ハサミ。
 千枚通し。
 軍手。

 レジの人には、一体、わしが何をするつもりに見えたかな……。ハサミじゃなくてノコギリだったら、何だかアブナイ品揃えになっちゃってたよなー。

 因みに、それぞれの用途はというと。

 園芸用ハサミ …… 鉢植えの枯れ枝を切る為。
 千枚通し     …… サンダルのベルトに、もう1つ穴を開ける為。
 軍手       …… 溜まっちゃったダンボールや雑誌をまとめて縛る時、紙で手を切らないようにする為。

 なのだった。まあ、普通、そんなもんだよなー。

 後、ハサミのパッケージを見ていて知った事。
 わしの誕生日って、「刃物の日」なんだそーだ(^_^)


今日の天気:晴
My追加


2002年04月02日(火) 歩く。

 びよーとけんこーの為(^_^)、今日から少し歩くことにした。幸い、普段履きの靴がウオーキングシューズだし。ってゆーか、普通の靴だと足に合わないのだね(^^ゞ

 いきなり長距離歩くと続かないので、とりあえず今日は、都電の電停1つ分を歩いてみる。

 ……甘かった。

 距離じゃなくて、高低差がすごかった……
 そう云えばここって、雪の日はタクシーの運ちゃんが絶対に通りたがらないと云う、東京一急な坂道だったのだ。
 と、思いだしたのは、坂道半分登った辺りだった。なんか、ほとんど登山の勢い。人目さえなければ、地面に手をついて四つんばいで登ってしまったかもしれなひ……。ぷりーずぎぶみーすてっき。
 この坂道の途中にお住まいの方々は、さぞや足腰丈夫に違いない。

 しかし、勾配はとんでもなかったが、その分距離が短かったので、なんとか登り切る。切れまくってる息を整えながら、その先の商店街へ。ここからは、道が緩い下りだし、鬼子母神参道なので楽。
 午後6時半を回ってた所為か、ほとんどの店が営業を終了していて、ちょっと寂しい。でも人通りはそれなりにあったな。
 で結局、20分くらいかかって、電停到着。電停前の鰻屋は閉まっていたが、豆腐屋は営業していた。その間の喫茶店は、ちょうど看板仕舞ってる所だった。
 鰻に豆腐って、食い合わせどうだったっけ? 問題ないようなら、今度もう少し早い時間に来て、買ってみようかな。


今日の天気:晴
My追加


2002年04月01日(月) 依存症

 昨日のあるある大辞典を見ていて。

 わしの依存症は、一生治らん。

 そー思った。

 だって、依存の対象が、「文字」だもん。しかも依存歴30数年だもん。強迫観念まで進んじゃってるもん。
 治す方法も、ほぼ無理。『1週間くらい依存対象を絶つ』って、文字をどうやって絶つんだね。『嫌になるまでそれを行う』って、1日中、それこそ徹夜で見てても嫌にならないんだけど。『興味の対象を他に持つ』ってのは出来そうだが、文字や数字の全く出てこない趣味って一体何。一見関係なさそうな各種スポーツだって、何処かに文字又は数字が出てくるもんなあ。

 でも、依存症は心や身体を最終的に壊してしまう、そうだが。……今のとこ、そんな事はなさそうなんだよなあ。

 それとも、既に壊れきっているのだろーか。


今日の天気:晴


追記:因みに、エープリルフールネタは無し。
My追加

2001年04月01日(日) マテ茶


新瀬