a mixed text


2001年08月30日(木)  これは試練だったのか?(苦笑)>kinkiフィルコン
kinki kids FILM CONCERT 2001 横浜アリーナ。

15時公演2部。行ってまいりました。
ステージに立ったのはkinkiのふたりにプラス今井翼。

LOVE SICKのPVと剛の奈良ひとり旅の映像が流れたあと
出て来たたのは剛。後から翼も。
剛が「光一くんは今日はいません」
などと、言うもんだから動転しまくりの自分(半泣)
一緒に行った相方は、どうせ後から出てくるっしょ。
と、至って冷静。
結局、光一サンもちゃんと登場してくれたんだけど。
小学校の学芸会のような前振りにまんまとダマされた自分に
「それぐらい見抜け!」のツッコミの刑100万回を課す(死)
いい年こいてつまんないフリにだまされてんじゃねぇ!
そして、めまい起こしそうなくらい動揺してんじゃねぇ!!
その間の剛のトークは殆ど記憶にナシ(屍)
・・・念願の生光一サン、しっかり拝んできました。

にしても、首都圏のみkinkiが揃うという
この不平等さはどうだろう。
フィルムも剛バージョン、光一バージョン両方を
上映していたし。(少々編集有り?)
今回はたまたまハガキが当たって、
会社の休みも取れて、行くことが出来たけど。
Eふれあいキャンペーン?ハ!カタハライタイわ!
今回のイベント、満足できた人が果たしてどれだけいるんだろう。

ジャ●ーズ事務所に目安箱は無いのか。
ハコからはみ出るほど投書してやりたいぃぃ。


2001年08月29日(水)  社会的影響の大きさとは。
個人、あるいはこの個人を含むグループが持つ
名前の大きさと、犯した罪と。

罪は罪として、それはきちんと
償わなければならないことではあるけれど。
マスコミの取り上げられ方の大きさが
社会的影響の大きさの現れではあると思うのだけれど。

ここで、ヒトツの疑問が。
いしだ壱成逮捕ニュースはいとも簡単に消え去ってしまった。
図式にすると壱成<吾郎?名前が持つ影響力の違い?
一成逮捕の根底に流れる問題の方がよっぽど深刻なのでは。
彼等の仕事場がそういう環境であることの不安。
これはマスコミで取り上げられるべきことではないと?


SMAPが持つ影響力ってなんだろう。
TVの視聴率。CDの売上。CMキャラクター起用による利益。
でも、これは自分らには預かり知らぬところで動く金なわけだし。
「社会的影響」を個人に対して言うものとするなら。
SMAPに一般的な距離をおいている普通の人たちには
この事件はどんな風に映るかっていったら
「あ、そうなんだぁ」で終りなんじゃないだろうか。
私がジャニタレ以外のタレントが起こす事件に対する感想と同じく。
いちばん、影響を受けてどうしていいか判らなくなってしまうのは
SMAPファンだったり、ジャニーズファンだったり。
でも、こういう人たちはおしなべてタレント寄りだったりするのだから
結局マスコミが言う「社会的影響」とは別のところにいるのだと思う。
この事件があったからと言って今更離れていくファンもいないでしょう。

となると、「社会的影響」を受けるのはいったい誰?

ちょっとこじつけっぽいけど(苦笑)
私も「一般的な距離をおいている普通の人」ではないから(笑)


2001年08月26日(日)  何度も何度もコンサに足を運びたくなる理由。
V6 summer tour 2001”Volume6”代々木体育館。

25日2部、26日1部。行ってきました。
今回の席は一般特電でとったもので
電話が繋がった時間を考えればギリギリセーフなチケットで
席も明らかにギリギリセーフな位置(笑)
しかし、最後列付近ながらスタンドど真ん中で
全体を眺めるには絶好の場所。
ダンスの振りつけもかなり克明に観察できた。
衣装の早替えから、小道具の出てくるタイミングまでバッチリ(笑)
真駒内では気が付かなかった(見えなかった(苦笑))
ところが相当部分解消できて引っかかった小骨が取れた気分。

イノッチが最初の挨拶で言う
「いつもよりみんなのところに多めに行くぞ!」
はダテじゃなかった。
メンバー全員走る!花道に散る!クレーンもぶんぶん回る!
Jrがいないというのに、目的のアノ方を時々見失う始末(笑)
ジャニのコンサートの過剰なまでのサービス精神は
ほんとにもう、尊敬すらしてしまうのだが
大抵の場合、コンサートって楽しいィィィィ!!!
と思わせてくれる。
爆発音と共にポップアップでズバーン!と
メンバーが登場した時の「来た来た来た〜〜!!」って感覚や
愛のMelodyの振り付けがバッチリできた時の
自己満足感とか(笑)
本編ラストのoverのイントロが聞こえたきた時は
全身が総毛立って、鳥肌がブワーーッと走った。
た、た、た楽しい〜〜!!
この感覚を味わいたくて、せっせとコンサに通うんだろうな。
日程と自分の懐具合に悩みながら(笑)









2001年08月24日(金)  V.WESTのLIVE・・・本気で気になるわぁ。

●Mステ

何だかはじめて動くV.WESTをまともに見た。
ボーカルの子がえらいカワイイ事に気付く。
声も良い。かも。生歌聴かんと判断しかねるが。
誰?安田くん?内くん?
関ジュはほんっっっとにうといんだようぅ。
最近はチビッコがどんどん前に来て
ますます訳がわからんくなってきてるのに。
(未だに福ちゃんと俊太を見間違う奴)
関ジュに関しては正にアメージングワールド状態。
前回のMステ出演分、見ておけば良かったなぁ。
・・・・・・と、それよりもそれよりも。
幸人ーーー!!久々ーーッ!
島田とシンメ〜〜ッ!(ヨロヨロ)
つーか、茶髪・・・に、軽く衝撃。
いつからそんな子に・・・(笑)
新学期デビュー・・・?
この夏、何が彼を変えたのだろう。
400字詰め原稿用紙1枚以内に書いて提出せよ。

なんて、アホな発言してる場合じゃないんだ。
明日からVコンで東京入り。
双眼鏡ないと米粒状態の席ではあるけど
再び坂本ビジョンで目の回りに丸い跡がくっきり付く勢いで挑むわ。
そして、最近岡田ブーム。
最近の岡田のカワイ子振りはいったい何事!?


2001年08月21日(火)  ”ヘクトパスカル”って未だに慣れない。
台風が接近中。つーか本州では上陸中か。
風は生あったかくて、強いし。
駅前を通ったら
「本州は電車止まってるんで出かけない方がいいよ〜」
ってなインフォメーションが。(内容要約)
今日のVコン@代々木は無事行うことができたんだろうか。
始まったかと思ったら台風に直撃されちゃってまあ。
フト、去年のkinkiの横浜スタジアムを思い出してしまった。
台風のために途中で中止になったコンサート。
都心の電車があまりにもカンタンに止まるんで
ビックリしたなぁ。
ちょっとやそっとの(ではなかったけど)雨風で
走らなくなる東京の電車。
札幌のササラ電車を見習え!(←ぜんぜん違うから)

秋の新ドラマが発表されてます。
軽く衝撃が走ったのがタッキーの月9主演。
既に研修生の枠を越えた仕事振り(それはだいぶ前からか)
実績と肩書きがどんどん離れていく・・・。
そんな、ほとんど意味のない肩書きならばさっさと無くしてしまえ!
・・・ドラマ主題歌でデビューって有りなのかなぁ(笑)

2001年08月19日(日)  訳わからんかったが、妙な達成感があったな。
ばたばたとしたお盆も過ぎ、やっとひと段落。
今月半分も過ぎてからカレンダーを8月にめくるのを忘れていたり。
8月の光一は半分しか堪能できん。

●学校へ行こう!SP
今頃(笑)
どこ行くんですかゲーム。好きなコーナーっす。
健が欠席とは残念だったが。
イノッチ&ミク(だっけ?よく知らん・・・そして興味ナシ)のペア。
その辺にいそうなさわやかカップルだよ〜。
大学のサークルが一緒で先輩後輩なの(はあと)ってな感じ。
坂本&森田が釧路へぶっとばされる。
剛、「釧路?どこ?」って聞くな。
一応北海道では有名な都市なんだぞ。
それにしても、剛と坂本くんペア、相性悪いな〜(笑)
常に遠くへ飛ばされてないか?

●People Of The World
99年に限定発売されたJフレのビデオを中古でゲット。
イノッチ、坂本くん髪が長!
剛(堂本)、細!
剛(森田)、健ソロパート少な!!!

以上!


8月15日kinki kids FILM CONCERT
北海道厚生年金会館コンレポUPしました。


⇒コチラ






2001年08月16日(木)  kinki kids FILM CONCERT 北海道厚生年金会館
私はココロから叫びたい。
kinki kidsはふたりなんだぁ!!と。

剛はかわいかったです。
会場からの無理難題も笑ってかわしていました。
そして、一生懸命答えていた。
ビデオの内容も、プライベートショット満載で
剛自身が凝縮されたものになっていました。
寝顔とか、鹿にモテモテな剛とか。
かわいかった・・・。

でも、ここまでトークのみならず、ビデオの内容とも
完全に剛・光一サイドで分ける必要があったのか甚だ疑問。
応募方法からして、疑問の嵐ではあったけれども。

結局、どちらかのファンが物足りなさを感じる結果に
なるのは目に見えている。
二人とものファンってのも存在するんだから
割合で言えば多くすらなるのでは?

例え、私が光一ファンで光一バージョンフィルコンを
見ても同じの感想を持ったに違いない。
実際に京都(光一)の方を見たわけではないので
TVソロレギュラーで比較するしか方法はないのだが。
PJはほぼ、光一オンステージ状態(笑)でありながら
つまらない時は、はっきりとつまらないし。
kinkiがゲストで出演した時、それは見事に解消されるのだけど。

全ての人が満足するものを作るのは不可能ではあるけれども、
少なくともある程度平等に楽しめる、という心遣いが
ちょっとはあってもバチは当たらんでしょう。

堂本兄弟でさえ、ふたりのカラミが少なくて面白みが半減・・・
と思って見ているというのに。
二人のやりとり、歌、ダンスが堪能できる
貴重なコンサートという場が今回は無い。
この喪失感は思ったより大きいっス(泣)

ここまで、タラタラと書いてきて何が言いたいかというと。
コンサートしてくれーーーー!!(地元で!)

2001年08月13日(月)  遊びのための体力はどこからともなく沸いてくる。
前日まで東京に行っていて3時間睡眠で望んだVコン。
始まる前からかなり疲労していたんだけど
始まってしまえば、こっちのもん。
歌って、踊って、暴れてきました。
ミミセン&ゼンザーズのまったりアコースティックバンドから
本編が始まってたたみかけるようなシングルメドレー。
アレンジを変えたIN THE WINDが相当カッコ良くて。
Jr.がいないVコンだったけど、いなくても全く問題なし!!
6人もいれば誰かしら見えるってのは強みかも。
坂本くんのきっちりそろった襟足もチェックできたし(←どこ見てんだか)
岡田のビミョーに膨らんだパーマもカワイらしく。
今回、私の周りには健ファンが多かったということが発覚。
カミだと健だよね〜とう声が続出。
私的には出せない手紙のピアノ弾く岡田が相当ヒットしたんだけど
その辺、どう?(←誰に聞いてる)
長野くんの笑顔お手振りには笑顔でお返し。
彼の笑顔を見るとこちらも笑ってしまうのは何故だ〜。
イノッチは髪が黒かったので探すのが非常に楽だった。
今回もトーク隊長を務めてました。剛いじりはお約束。
この仲良しコンビは見てて飽きないっす。

只今コンレポをせっせと作成中。
出来次第UP予定。
土日の疲労がたまっていたのか今日一日は
寝る→コンレポ書く→寝る→コンレポ書くの繰り返し(笑)
寝るたびに記憶が薄れていく〜〜。

そうそう。スマスマ見てそういや今日から
チケ確認できることを思い出し電話。
取れてました。しかも追加に振り替えられてオーラスが!!
ヨシャッ!!!



2001年08月12日(日)  九死に一生スペシャルな上に薔薇色の珍生。
前回の日記。
良く見たらVコンまで何日、フィルムコンまで何日って
計算間違ってんじゃん(恥)

実は土曜から東京に行ってました。
宴会があって、その宴会に参加するために(笑)
土曜の朝出て、日曜の朝帰ってくるという
トンボ帰りスケジュール。
でも、Vコンがあるので何が何でも日曜の午前中に
帰ってこなければならない。
なのに!!
予約の飛行機に乗り遅れるという大失態(蒼白)
泣きそうになりながらキャンセル待ち。
追いこまれた時の人間ってのは
どうして落ちつきがなくなるんでしょう。
意味もなく搭乗口付近をうろうろしていたら。

空港の搭乗口ってどんな人も等しく
通らなければならない場所なわけで。
それを狙って芸能人を見てやろうとか
追っかけのメッカだったりすると思うんだけど。
ワタクシ、今回初めて偶然有名人と
空港で居合わせるという体験をしましたよ。
誰かというと、コンサドーレの選手御一行様。
ごめんね。ジャニタレじゃないんだわ(笑)
でも、播戸くんがめっちゃカッコ良くって!!!
ユニフォームより私服の方がぜんぜんイケてんじゃん!
ミーハー魂がメラッと燃えた一瞬(笑)
んで、その後すかさずVのメンバーはいないか!?
とあたりを見まわすことは忘れなかった自分。
いるわけないけど(笑)

その後、無事朝の便に乗ることが出来ました。


2001年08月09日(木)  墓参りもせずにイベント三昧なお盆。
やっと週末。Vコンまであと3日。
kinkiフィルムコンコンまで5日。
過去のVのビデオ見返したりして。
でもオンタイムのVVV6は見なかったりして。
やっぱり愛のMelodyはめちゃめちゃ好きだわ〜。
IN THE WINDからこの曲までの
シングルリリースの流れがすごい良くって
(トニセンのPrecious Love 含む)
寿司でいうと、ウニ!トロ!ウニ!トロ!
を交互に食べた感じ?(←判らんって)
キセキのはじまりはちょと下がってイカ(何だいそりゃ)
でも、出せない手紙で戻りそうな予感。

kinkiフィルムコンも出した分は無事当選して一安心。
どっちだ〜。どっちがくるんだ〜。
そして気になるのがwithジャニーズJr.
最初、応募要項にこの文字を見つけた時は
おいおいおい。競争率ムダに上がるだけじゃないか!
と思ったけど、実際フタを開けてみると
とりあえずみんな当たってるみたい?
5公演という振れこみも札幌は結局3公演のみのようだし。
ま、北海道ではkinkiといえどもこんなもんでしょう。
ジャニーズ人気はどうもイマイチ?のような気が。
というか、ライブ・イベント自体の集客力が弱いのかも。
GLAYの石狩浜ライブも15万人とか宣伝うっておいて
結局10万人しか(・・・「しか」って言い方もおかしいが(笑))
集まらなかったようだし。
話がズレた。
Jr.は誰が来るかってことだった。
基本的にトークゲストなんだろうから
ある程度喋れるコでないとダメだよねぇ。
光一だったらカツーンが付いて来そうな気がしないでもないけど。
剛だったらFIVEでも連れてきてライブして欲しいものだ。
・・・それじゃフィルムコンじゃなくなるけどね(笑)






2001年08月07日(火)  コンサ前だからね。一応聴き込んでるさ。
かなーり時期的にズレてしまったけど
Volum6の感想など。

[Hello]
応援ソング。V6はこういった応援歌的な曲が豊富。
清く正しく美しく。明るく楽しく。明日には希望はあるさ〜。
人生、そうやって生きていければいいんだけどねぇ(笑)

[Top Checker]
カミセンフューチャリングいのっち。
控えめな(笑)いのっちのラップ&コーラス?が光ってます。
私は基本的にトニ贔屓なんで(笑)

[Ride on Love]
きっと歌う人が違ったらけっこうダークな歌だと思うんだけど。
彼等が歌うとそうはならない。
カミとトニの声のバランスなんだろか。
あ、お兄さんチームが歌ったらきっとドロドロだぁ。

[夏のメモリー]
トニセンオンリー。
歌詞に笑った。「ジャンジャン夏をメモリー!」って。
メモリー!←ポイントはビックリマーク。うひゃひゃひゃ(笑)
この無理やりサワヤカな歌をトニの兄さん達がコンサで
どれだけサワヤカに歌いこなすのか注目。
例えコンサ中盤でどんなに体力的に苦しくたって、
笑顔は必須でしょう。
苦悶の表情で歌われても困るさ。
・・・ってやらなかったりしてね(笑)

[情熱のRainbow]
夏コン合わせなのか、夏系の歌が多いなぁ。
思いっきりラテンだかサンバだか。
脳みそカラッポな曲は聴く時もカラッポにすべきでしょう。

[JUST YOU CAN MAKE ME HIGH]
はあぁぁ〜。悶絶。
坂本くんの声がステキ過ぎ。岡田も歌うまいのなんの。
こんなに上手だとは思わなかった。
冬コンのソロ(堂本剛作)もうまいな〜とは思ったけど
ここまで雰囲気のある歌い方ができる人だとは。

[キセキのはじまり]
シングルなので省きます。

[X,T,C beat]
トニセンフューチャリング健。
Top Checkerと比べて前に出まくってる健のラップ。
どっちがメインか判らないくらい(笑)
でも、カッコイイ曲です。この曲は相当好き。

[CHANGE THE WORLD]
やっぱりシングルなので省きます。

[Over Drive]
剛&長野くん。
これねぇ。めちゃめちゃカッコイイ!
ヘッドフォンで大音量にして聞いたら気持ちいい〜!
もしくは、コンサでうちわ振るっていうより
腕振り上げて聞きたい曲。
こういう早い楽曲ももっと収録して欲しいッス。

[愛のMelody]
しつこいですがシングルなので省きます。

[SHODO]
・・・これもシングル収録曲だ(笑)

[ねむい休日]
ああ、眠いさ。今午前2:00。しかも平日。
ほのぼの〜。癒し系な曲。オワリ(笑)

[キセキのはじまり]
シングルなので・・・以下同文。

・・・シングル曲多いなぁ(笑)


2001年08月05日(日)  彼らの半年後・1年後なんて予想できない。
●あしたのJ
「アンダルシアに憧れて」のイントロが流れてきて。
この声は山Pでもない。風間でもない。
ん〜?誰だぁ?と思ったら。
赤西仁・・・。
ソロで!アンダルシア!!
くぁ〜っ。
じんじん。やったね!!って何故か私がガッツポーズ。
・・・なんでだ(笑)
次は振りつけもマスターして
少クラで披露しちゃったりするんだろうか。
そのころは翼もデビューして
アンダルシアは仁の曲になってたりするんだろうか。
と、一瞬にしていろんなこと考えてクラクラっとまめいが。
かわいいコの成長は観察してて楽しいが
あまりの早さに空恐ろしささえ感じるババアな今日この頃(苦笑)

●堂本兄弟
初のジャニタレゲスト。嵐。
今日ばかりは嵐に大感謝!!!
「君は泣いてツヨくなる」
アレは冬コンのものだと思うんだけど。
てか、この曲やってたっけ?(笑)カウントダウンでのかなぁ?
ああ、もう記憶があやふや。
音楽番組のメドレーとは、きっとMステのことなんだろうなぁ。
探したらあるだろうか。見たくなってきた。

ゲストが後輩ということもあって
やたら相葉ちゃんをイジメてた暗黒王子モードの光一。
なんてうれしそーなんだ(笑)
ツッコまれてカワイく困ってる相葉ちゃんもカワイかったが(日本語変)
そいで、剛〜。髪型変わったんならちゃんと披露してくれ〜。
今回は珍しく放送終ったあと即リピートして繰り返し見た。
でも怪談部分は早送り。ヘタレですもの。





2001年08月03日(金)  オーラスが追加公演だなんて>SMAP
札幌最終日に追加公演が加わって、
本当のオーラスは30日になってしまった・・・。
このステージを見るには運を天に任せるしか方法はないのか!?
どーにかならんのか!!

●Mステ
デビュー組の末っ子嵐とSMAP兄さんたちが出演。
モー娘。のゴールド衣装に網膜をヤラれつつも
中居くんの黒さはしっかり焼き付けられた。
黒い。黒過ぎだよ中居(←呼び捨て)
松崎しげるっつーより、ノーメイクでみのメイク。
ファイナルアンサー?
なぁにをやったらあんなに黒くなれるんだ?
中居くんのビジュアルは加減てものが無いらしい。
髪切ったらとことん短く!!焼くっつたら焼く!!

ま、そんなことはいいとして。
コンサートの話。
めめめ、めちゃめちゃ楽しそうなんだけどぉ。
ああ〜行きたい〜。行けたらいいな〜。行けますように〜(願)

嵐。バックにJr.付き。
Jr.誰ひとりとしてわからんかった・・・。
妙な焦燥感がつのるのは気のせい?(苦笑)


●ネバラン
あわわわ。そうなの。そういう話なの。
さすがTBS。ダークな展開ですっ飛ばしていくなぁ。
なんだか楽しくなって大爆笑してしまったが(笑)
結局、お亡くなりになってしまうとは(悲)
哀れ聖。連ドラのレギュラー途中で退場か。
でも、次回予告でも出てたみたいだけど。

聖が劇中で山田麻衣子ダマすのに使った
健と翼のツーショット写真、欲しい。
かなり、欲しい(笑)


INDEX

三鷹

BLOG

My追加