ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 つぶやき

<8:30>
メリー大晦日!…クリスマス粉砕したあとにぱたりと潜ってしまいましてすみませんでしたorz 仕事が異常に笑えなかった…って毎年同じ状態に陥ってるはずなんだけど喉元過ぎると熱さ忘れるんだよなー(典型的O型)
というわけで昨夜やっと今年分の仕事を終えて忘年会へと行ってきました。通常勤務より早い22時には上がれていたので「よーしここから頑張るぞー」と帰りがけモカを買ってきたのですが、帰宅後に届いた勤務メールがまた「しのせんこく」過ぎてフテ寝してしまいました。「今年もお疲れ様でした。年明けも激務が続きます、みんなで苦しみながら頑張っていきましょう」…知ってるけど改めて文字に起こされるとな…


でも今日から正月休み4連休!これがインテ前最後の休みだとさっき気づいて白目です。原稿!やろうね!しかし今日は昼から美容室。職場近くのコンビニに陳列されていて、目に入った瞬間につい買ってしまった「最強マフィアの仕事術」というビジネス書でも読みふけりながらのんびりしてきます。あと朝イチ元気出さなきゃと思って昨夜買ったモカ飲みながらかずきせんせー画集を堪能した…元気でてきた…がんばる!レスや絵チャログ更新や挨拶まわり等は原稿合間の息抜きにちょこちょこ進めます!まずは原稿をやる机の片付けから…!

2011年12月31日(土)



 リボ絵更新

<10:10>
メリークリスマス!何故か夢の中でも仕事をしていて、目覚めた瞬間に「遅刻!?」とめっちゃ焦る今日この頃です。しかし今日は一瞬だけ焦ったあとに「休みだー!クリスマスだー!」と浮かれ気分になりました。眠いけれども眠気は萌えでカバー!というわけで更新しました、クリスマスでフラ骸。フラ骸…か?私は常々こういうフラ骸本を作りたいと思っているのですが…フラ骸…か?(何度でも言う)


<24:30>
一歩も家から出ませんでした。つまり非リア充ではあるのですが、かわりに超がつくほど山スク充!したので!私の方が世間一般のリア充より絶対幸せ^^
今夜は剣帝への道102巻・ウエディングビデオを夢に見るんだ…!
絵チャログは明日かあさってに更新しますー。レスも明日の夜中には!
そういえばインテまで2週間切るというのに、原稿手つかず。うーん…正月休みに頑張ろう!平日は15時間の立ち仕事だったりすると思いのほかきつくて家に帰ると無言でベッドに潜ってしまうのである。健康第一だからムリせず行くしかないよねー。

2011年12月25日(日)



 リボ絵チャログ更新(山スク・ベル誕)

<26:00>
ベル誕おめっと!今年はベル誕絵の描き下ろしはできなかったけれども、先週末にお邪魔してきた「山スク&ベル誕絵チャ」でベルマモ絵を描いたので、そちらをお祝いにかえさせていただきます!ベルとマーモンの仲良し姿が大好きだー!


昨朝も寒かったよ…!一昨日の朝は、外に立っているうちにじわじわとマイナス8度くらいまで気温が上がったのでマシだったのですが、昨日はずっとマイナス14℃のままで!

ひよってダウンコートで行ってよかった…!ダウンのおかげで乗り切れたけど、ブーツの中の足は凍りそうでした。

こんな道端の雑草までがキレイな樹氷状態に…。いつもならすぐに朝日で溶け出すはずなのに全然溶けず。

んで。
今日は今日で大雪大荒れ。クリスマスまで毎日大荒れらしいです。

イルミネーションじゃなくてただの街灯と青信号だよ!
しかし雪が降ると暖かくなるの法則で、気温はマイナス1度。久々に暖かい。寒くないのはいいけど…雪かきがめんどい。


デスマーチの最中のよりによって気温が異常に低い日に連日の立ち仕事なんてやめようよ、みんなの体調が心配だよ…と思っていたのですが、案の定さっそく上司が倒れて早退…ラーメンで乗り切るんじゃなかったのか(笑)
そして一人休むことでそのツケが全員の分担になり、明日明後日はキツそうだ\(^o^)/もう誰も倒れないで…

2011年12月22日(木)



 つぶやき

<3:00>
今朝はやばかった。久々に寒さで頭痛がしたし眼の周りの粘膜がどんどん痛み始めて涙が勝手に出ては凍ってまた痛んでの繰り返しで、手足は勝手に震えるし…でもダウンコートは大げさかと思って薄手のコートで行ったのが間違いだったよね。
しかも寝ちゃったらまずいと思って、1時間以内に朝食としてオロナミンCとブラックコーヒーでモカ錠剤を流し込み、出勤の運転中には缶コーヒーで眠眠打破を流し込むというカフェイン一気摂りをしてしまい、どんどん気持ちが悪くなってきてまるで今週号のライブベアラーになったかのような気分でした。脳内ではココに食い合わせについてのうんちくを聞かされている幻覚すら見えてきました…(食い合わせも何も単なるカフェイン過剰摂取だろ)

うう、そして明日もまた早朝立ち仕事なんだって!…夜の時点で昨夜より気温低いので、明朝はまた大変なことになっているにちがいない…ついに初ダウンコートか…ドレスコード的にありかどうか悩む…(お客様に失礼のないよう、スーツにコート着用、しかし帽子マスクマフラー手袋等は無し推奨なんですよー)


ううう。寒い痛い。しかしこの立ち仕事は明日が2011年のラスト回らしいので行ってくる!「辛いラーメンを食べておけば明朝は体が芯からあたたまってて乗り切れるよ!」と先ほど上司に深夜ラーメンをおごってもらいました。うん、とても有難いですけど全然乗り切れる気がしないよ!すでに手足が冷え冷えだよ!体育会系の根性論とは真逆に生きてきたのでね(∋_∈)

そして明日の夜こそは日曜にお邪魔した山スク&ベル誕絵チャログをアップしたいですー!明日はちょうどベル誕ですし!

2011年12月21日(水)



 ブリ絵更新

<4:50>
やだWJ本誌…!ブリーチのあまりの展開に!その衝撃に描かずにいられなかった…!月銀が運命すぎて胸キュンすぎて本当にくぼせんせーありがとうございます。長い間、破面ばかり描いてきましたが、ついにエクスキューションも取り扱い開始となりそうですハフハフー!

しかし半徹で極寒の立ち仕事に行くことになったorz
今から1時間だけ寝るのって逆に寝坊が恐い気がするけど寝ないよりはマシだろうから…アイスバーンを運転していくので事故りませんようそれだけが心配なこの季節です。まだまだやりたいこといっぱいあるから気をつける!

リボも面白すぎるよ熱すぎるよー!コロネロ容赦無さすぎかっこよすぎしびれる…!むくろとフランは楽しそうで清清しいなあ!


<7:10>
おはようございます!やっぱり寒いよー!何故こんな日に朝から立ちっぱ!


2011年12月20日(火)



 つぶやき

<24:50>
朝は永遠に来なかった…とばかりの日記放置すみません! ちゃんと朝は来てましたし日曜も楽しかったです、そして月曜出社退社で気づくとイマココ。時が経つのが早いよー!うーん、そうですね結局あのあともろくに頑張れずネサフして更なる未解決事件や怪文書の謎へと潜ってました。未解決事件・猟奇事件検定とかあればNO勉でもそこそこ受かる自信あるんだけどなあ…(あるわけなかろう)
ケンテイと一発変換したら単語登録なしで剣帝と出てくるうちのPC超いいこ。


さきほど帰宅したばかりですが、妙に冷えるなと思ったらマイナス10度。この寒さの中、明日は早朝から外で立ち仕事と言うのだぜ鬼!そしてまさかのWJ買い忘れて帰宅したことに気づき、今から買いに行くかどうか悩み中。ストーブがんがん炊いてやっと体が温まってきたので頑張って行ってこようかなー!

2011年12月19日(月)



 つぶやき

<26:30>
楽しく充実した休日、夕食を終えてのんびりしていたら「しのせんこく」とでもタイトルを付けたい出勤メールが回ってきまして…「さあ来週から1ケ月間みなさん早朝から深夜まで働いてもらいますから体調管理は各自しっかりしてくださいね('v`)b」みたいなことが一斉送信メールにサラっと書いてあった…orz すっかり油断していたので絶望と動転のあまりつい逃避行動としてネサフに逃げきって数時間が経ちました。久々にまた色々調べたよ猟奇事件と未解決事件の最新情報…(昔からMPが極端に低くなるとこれしかできなくなるのであった)

しかしこのままで貴重な休日を終わらせてなるものか…と元気を振り絞ってこれから片付けとネームに入ります。やるぞ…!朝までに追記も書きに来るつもり!(たぶん)


2011年12月17日(土)



 つぶやき(ピンドラ絵更新)

<28:45>
今日は空気が冷たいなー、と思って帰宅時に気温計を見るとマイナス14度。

最近、体感温度がすっかり冬期仕様になりましてマイナス3度くらいまでなら暖かいなーと思っちゃう今日この頃です。うん、でも、今年のインテこそは冬服を意識して空気を読んでみるつもり。(インテ大阪と冬コミ東京は見事に北海道の秋気温なので厚着は正直しんどいっ)


そういえば12月なのに私ヒマそうじゃないですか?そうなんです、そこそこ余裕なんです。毎週まさかの週休2日が取れているのです…ばんざーい!
11月の運営会議で配られた12〜2月カレンダーが思ったとおり全日営業日になっていたので、思い切って「とりあえず12月の日曜は休業日にしてみませんか、日曜開店にしてもお客様が分散するだけなら非効率的です」と発言してみたら、それが見事に通ったという…自分グッジョブ!あと正社員が増えたので、土曜出勤シフトにも余裕ができて私は今のところ特別な指名が無い限り土曜は休めているのですクフフのフ。そんなわけで12月はクリスマス前後まではのんびりムードです。のんびりせずに原稿進めればいいのにね!

そして今日も原稿にまったく関係の無いらくがきをしてみた。ピンドラ23話ネタバレのさねとしせんせーです。あと一話で最終回なんてさびしい…!!そして関東に住んでいたら間違いなく行っていたであろうよピンドラ最終回イベント。うらやましい行きたい。一瞬、何とか行けないかと飛行機やシフトを見比べちゃったよ。まあなんにせよ平日は指名いっぱいで休めないんですけれどもっていう。

2011年12月16日(金)



 リボ新刊2冊目表紙

<4:00>
インテのカタログが届きました!取り急ぎ自分の周辺だけ確認しましたが、わー!山スクサークルさんが8つも並んでいる…!嬉しいー買い物いっぱいできるー!!!ハァハァハァハァあといくつ寝れば…?


テーマがはっきりしていて作りたい山スク本が2冊あったのですが、両方ともネームが全然まとまらずウギャーとなったので、今回はいっそ2冊とも諦めてまったく別テーマの小ネタ集を作ってしまうことにしました。RMあわせの本を作るときに、一時保留にしておいた現代1422ネタ中心になりそうです。あの時はもう少し待てば原作でも再会できると思っていたんだよ…それにしても未来編以降いまだ山スクが出会っていないだなんてどんな焦らしプレイ?…インテまでのWJ本誌では出会えないだろうなーorz

というわけで表紙だけさっそく作ってみた。標的356表紙のヴァリアー隊服が可愛かったので今回はそれバージョンのスク。超自然的な力で唐突に降ってきた未来の記憶はまさにinspiration的な何かということで。

2011年12月15日(木)



 つぶやき(WJリボ、かずきせんせー)

<6:20>
WJリボ感想、すぐに書こうと思ったのですが「うれしくてーうれしくてーことーばにーできなーいー」というフレーズが頭の中をぐるぐるするばかりで。モエすぎて嬉しすぎると本当に言葉が出てこないものなんですね…!

数日たってやっと少し冷静になったのでいくつかあげると。ほんとに可愛いものこといっぱいでしたが、私にとって今回一番大事な点は…やっぱり山本は紳士!ステキ!の一点に尽きます。紳士だよね侍だよね王子だよね!的なー!びゃくらん有難う、世界に一つの貴重な宝石のように輝くあの命をちゃーんと救ってくれて!どうやって救ったのかはやっぱり不明のままだけど!笑

あとはやっぱり正白キタコレ的な。正一はあんなちびっこ状態なのに未来の記憶のおかげでふてぶてしさ満載、言いたい放題。びゃくらんも正チャンをからかっては嬉しそうで何よりです。ここの未来ではおしあわせに!

ヴァリアーがあんなに仲良しほのぼの集団だとはどゆこと?!目からウロコです。うーん、やっぱりボスが丸くなったのかな^^ そしてボス、二言しか喋らないボス、パスタ丸めてがっつくボス…ちょ…かわ…!しかしマモたんの不安が見ていてかわいそかわいそなのです、マモたんを泣かせないでほしい…!マモたんがあんなに信頼しているボス…がんばって…!

スカルはすっかりシモンファミリーみんなのかわいい赤ん坊だね!もうこのままみんなに囲まれて幸せに暮らせばいいじゃない。しかしシモンの天然ボケ集団の中ではスカルの言うことが一番まともに見えるっていう。

ディノさんの滑りやすいスリッパ笑 ヒバリさんと風の関係はやっぱ血縁なのかなー?今回ヒバリさんがちゃんとルールを遵守しているのがとても気になるところ。

あーでももう2戦目が始まってしまった…!ここで2チーム脱落とか早すぎるよー!もっとゆっくり準備風景が見たかったー!


<かずきせんせー>
まじまじまじぎゃる美麗すぎわろた。そして、待望のイラスト集☆発☆刊…!連載時カラーが嬉しいのは勿論ですが、例の文庫版の超美麗すぎるイラスト群まで収録されるとは…!あの美麗じょーのうちくんが!大きなサイズで手元で見られる!とか!嬉しすぎて!(私の中でじょーのうちくんは永遠のアイドル、清浄な存在、きれいな思い出的な何かです)
今年の自分へのクリスマスプレゼントはこれに決定!ほんとはこれのイラスト展に心底行きたいのですが、もちろん時期的に上京できるわけもなく…!無念すぎる…!orz

2011年12月14日(水)



 リボ絵チャログ更新

<29:15>
おはようございます!
この土日は山スク絵チャにお邪魔してきましたー!そのログをアップしています。山スクだけじゃなく、本誌展開のお話などもたくさんできてすごく楽しかったです。やっぱりまだまだリボ同人を続けていきたいなー!描きたいキャラもたくさんいるし!と改めて実感。そんなわけで春コミも申込み検討中です。イベントに出さえすれば、あわせで新刊作る意欲が沸きますしね。春コミに行かないとすると、インテの次はスパコミということになりそうです。


WJさっき買ってきましたが展開が熱い…!語りはまた明日の日記で。

2011年12月11日(日)



 リボ絵更新

<28:30>
山スク原稿が思うように進まず、ついむにゃむにゃ逃避睡眠に入ってしまうので気分転換にクリスマス絵(スク単品)を描いてみました。クリスマスあたりは仕事と〆切でバタバタしてそうなので今のうちにまず一つ。


ところで、みつやサイダーのプレミアムが蜂蜜仕立てで瓶も可愛く、数日前から飲みたいなー買いたいなーでも蜂蜜モノって大抵蜂蜜臭すぎて苦手なんだよなーとウダウダ悩んでいたのですが先ほど思い切って買ってきました。なんと、蜂蜜臭くない…!そして言われてみれば…という感じのまろやかとろーり感。くちびるがぷるつやになりそうなイメージ、なのに臭くない…これは…高評価ポイントですよ!蜂蜜のにおいが苦手な人にはオススメかも。

2011年12月10日(土)



 つぶやき(イラスト展)

<4:00>
そういえば先々週に行ったWJカラーイラスト展!
会場は札幌駅連結の大きなデパートの中ということなので「フンフーン♪あれ?たまたま珍しい催し物をやっているし無料だから入ってみよう♪決してこのためにわざわざ来たんじゃないよ♪」というまよいご作戦を使おうと思っていたのですが、なんとまさかの、エスカレーターでは行けない、階段か直通エレベーターでしか行けない秘密の最上階でした…。知らない人が迷い込むなんてむり…orz 仕方なくエレベーターに乗り込むと、大きなお兄さんとお姉さんしか乗っていませんでした、うんみんな仲間だね!

もし知人に会ったらのんびりすることもできない…と思って、閉場まぎわに行ったのですがそのせいで物販も閉まっており…ツッさまがかっこよかったのでキャッチコピー大賞A3クリアポスターは買おうと思っていたのにー!

しかしカラーイラスト200点にはやっぱり心躍りました。とりあえず一番まじまじ見たのは日和かもしれない。妹子が好きです。ますこー先生リスペクトすぎる。あとかずきせんせーがゼアル絵だったのが惜しかった…ゆーぎおー文庫版表紙カラーとかだったら感動でその場から動けなかったかもしんない…。

写真撮影OK!だったのは企画コーナーだけだったのですが、せっかくだから撮影してきました。

こんな感じ。

ところで私の以前の職場から「記念式典を行うので現在の近況メッセージと写真送れ」という指令が来ているのですが、自分の写真なんか一枚もないよ!どうしよう…とこの日一緒に行ったM谷さんに相談していたのですが、「あそこの間に立って「両手に嫁」の写真を撮って送れば」と言われました。うん、わかった!やってみる!

こぉいうことかぁ!
いやー、誰もがうらやましがるでしょうね、だってアイゼンさまとぎんじょーさんハーレムですよ!他の誰の近況よりグレートですよ間違いなく。私はこんなに幸せです(頭が)。しかしピースをしているつもりで描いたのに二人の胸を揉んでいるようにも見えてくる…とLOVEる的ハプニング。


あと、各先生方の手形がありまして。何のためらいもなくくぼせんせーの手形に合わせて「あー、くぼせんせーの手は私より小さいかも」と言ったらM谷さんに「恥ずかしい!恥ずかしい!」と言われました。そう?くぼせんせーの手型にだけ手をあわせてきたあたり私はくぼせんせーを今でも特別視しているのだと思います。いろんな意味で。

2011年12月07日(水)



 リボ絵更新(Wパロ)

<4:00>
おはようございます!日曜は入稿が終わって気が抜けたのか一日中寝たりマンガ読んだりごろごろ過ごしてました。そして、本格的に次の原稿に入る前にやっぱり描いておかなくちゃ!と思ったので早速ピンドラと雨戦のWパロ第二弾を山スクで描きました。ピンドラ19、20話のネタバレ含みます。こっ恥ずかしいけど結局こういうことだと思うんだ。デスティニー。


<WJ>
先ほど買ってきました。むくろチームがかわいいいいいいいいい!!!!!フランが入ることでむくろさまとヴェル公がいじられ放題で美味しい可愛い美味しいハフハフハフ。フラン、リアル赤ん坊と思っている相手に対する恫喝が超こええ!目ん玉から指突っ込んで○○○○ー!ということでしょ、わああああかっこいいい
フルーティー決めポーズもフランの趣味全開なんだよね…やるなあ…!すりおろしりんごもたまらんですむくろさま。
あとディノ先生来る!えっ、もしリボのスク先生をさしおいて本筋で英語教師取られちゃったよー!しかし発行が延び延びになっていたスク先生本で描こうとしていた描写とかぶるかぶる…開き直ってそのままで行くか没にするかは考え中…あーもっと早く出しちゃえばよかった!まさかこんな展開予想しないじゃーん!

ブリは、銀城さんが…また変な格好になった…そしてまたアイゼンさま七変化に一歩近づいた…ちょうちょやはんぺんは勘弁してね!

2011年12月05日(月)



 オフライン更新(新刊サンプル、インテNo.)

<25:40>
M谷さんが編集作業をすばやく終わらせてくれたおかげで、先ほど超よいこちゃん入稿をしてきましたー!なんと〆切4日前!よいこ!不備がなければね!そんなわけで早速サンプルをアップしましたー。ツナとベルとマーモンがM谷さん、他は私です。こう見るとやっぱり二人の絵は似ているような?昔から絵柄やタッチがわりと似ているので知らない人には見分けがつきにくいかもです。しかしM谷さんとの合同誌は幻水ぶりっていう…!私がリボ同人を始めた当初からずっとツナザン本を作ろうと誘い続けてやっと念願叶いました、嬉しい!


あと、友人からアミコスでインテのスペ検索ができると聞いて先ほど調べてきました。6号館Dゾーンゆ83bです。3階かー!インテでの3階配置は、一回だけ経験があるはずなんですが記憶がはっきりしないのです、電凹かFEあたり?確かきちめがにハマっていた頃のはずなんだけど…じゃあやっぱでんおーだったのかなー。1階に本多くん(@きちめが)受け本を買いに行くのに、とても苦労した思い出だけが残ってます(笑)

2011年12月03日(土)



 ブリ絵(ウル誕)、リボ絵更新

<1:00>
ウルキオラ誕!というわけでさっそく更新しました、大好きなムルシエラゴ第一階層デザイン。色数が少ないのは…手抜きじゃないんだからねっ演出なんだからねっ…!(言えば言うほど首をしめる結果に)破面はくっきりモノクロが映えるデザインなのだと信じている、からやってみた後悔はしていない。言い訳はする(笑)


そういえばツナザン原稿は無事に脱稿しましたー!合同誌なので、相方のM谷さんが編集中。そして来週あたまには私が最終チェックして入稿作業となっております。オフライン更新はその後の予定です。
描いててすごく楽しかった!やっぱり、好きなカップリングは読むだけや妄想だけでも十分幸せかと思っていましたが、実際に形にしてみると違うなあ…!どんどん解釈が広がって愛が増していくというか。こうなってくるとフラむくとかエンスカとかだっていつか描いてみたいよね。なんたって自分だけのためにでも。好きを形にするのって楽しい!

このあととりいそぎリボTOP絵も更新できればと思いますー


<4:00>
できた!以前描いてあったラフ画リサイクルなので、とりたてて何の工夫もないスク単品ですがアップしておきます。毎日原稿をしていたので絵を描いたり作業をするスピードが格段に速いしストレスフリー。いつもこの調子ならいいけど、きっとまた〆切間際までお絵かきをサボりがちになるのですぐに退化しちゃうんだろうなー。次はインテまでに山スクコピー本を作る予定なので、今のうちに少し始めればいいんだよねと思いつつ…まずは部屋を片付けたいんだ、あまりにカオスすぎるから!つか!12月とか!!

2011年12月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME