ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 徳島

徳島のみかん農家宅にお泊りしたので早朝からみかん狩りをしました。

アウトドア趣味には無縁なのでもちろん初めての経験。

その後、お遍路開始。初めはうみがめの産卵で有名な日和佐にある

やくおーじ!

この搭の中で地獄めぐりができるんですが、その展示物の中に小野小町の九相図がありまして!「おお、これ最近ぬら孫で見たばかり!」とまじまじ眺めてしまいました。人間が死んでから腐って骨になるまでのアレです。カラー絵図なので色合いがエグかったけど何だかワクワクしました(笑)

その次は

びょーどーじ!

その次は川越え山越えと凄いスケールのロープウェイに乗り、標高600mの山頂へ。

たいりゅーじ!


かくりんじ!二羽の鶴の銅像が素敵でした(なのに写真はバラ)

邪悪な心を持つ者は無事には通れない(髪を巻きちぎられるという)という

たつえじ!…よかった、邪心はあっても邪悪ではないからね!

次はおんざんじ!

ところで親戚一同で四国にくるたび、この花を見るたびにみんな突然「つわぶき!」と言うのでつい私も七実さま(@ウテナ)気分で「つわぶき!」と復唱してしまいます。(北では見ない花だから嬉しいんだそうです)

今回の最後のお寺は

いどじ!
写真左に写っている井戸を覗いてみて、もし水面に自分が映らなかったら三年以内に死ぬとかいうオカルト伝説。結構深くて真っ暗の井戸なんでドキドキものでした。

お遍路を終え、親戚をホテルへ届けてから空港までレンタカーを返しに行きました。
出発便は終了してしまい一般客皆無の空港に浮かれて探索。すると…

んなー!?
ここ出発ロビーなんですが、待合席が全部アニメポスターに向いてるー!どんなプレイよ?!
今は人がいないのでいいですが、明朝の風景が楽しみのようないたたまれないような(笑)

徳島駅まで戻りスタバに入ったら店員さんにやたら勧められたので

パンプキンタルト。普段なら絶対に選ばないメニューだけどハロウィンだしいいかーと思い、お目当てのアップルクランブルラテと一緒に閉店までのんびりしました。

明日は始発で帰り、午後から仕事のいつものコース。もう11月か!

2011年10月31日(月)



 高知

今日はお遍路。朝8時前にホテルを出て高知へ。前回、行き残してしまった高知県のお寺を三つ回りました。恐怖の崖道をクネクネしながら11時には到着。

こーのみねじ!
標高450メートルの神峯山頂上付近まで車と徒歩で上って、とどめに150段の石段。足がガクガク。

そして次も長い石段保有の

こんごーちょーじ!
下から見た石段と

上から見た石段。

そしてさらに

しんしょーじ!
ここも124段。下から見た石段と

上から見た石段。
三連続の難所で筋肉疲労なのはもちろん、プチ高所恐怖症なので視覚的にも足がガクガクしました。

これで高知もコンプ!今日は親戚宅に泊まり、明日は徳島遍路です。

2011年10月30日(日)



 徳島

徳島阿波おどり空港に着いた!

国際展示場正門駅ですか?のイキオイでアニメの垂れ幕。空港の手荷物受け取り所。


今日は観光。脇町に

うだつの町並みを見に行きました。

まるで時代村のセットのような風景。歴史ある建物ばかりなのに町並みがとても清潔です。

うだつ

うだつうだつうだつ

かわいい公衆電話


夜は適当に入った店が2010年徳島ラーメンランキング1位のまるたかラーメンでした。

とろーり甘くて美味しかったです。

毎日阿波踊りが見られる!という阿波踊り会館へ。

阿波踊り公式ポスターもこんなことに!?

よし「見る阿呆になるぞー」と会場に入るとまさかの半強制的なノリで「踊る阿呆」にされます(笑)確かにどうせなら踊らにゃ損というファンキー気分にさせてくれました。
そして初めて生で阿波踊りを見ましたが、感動的でした!男踊りの力強さとキレ、女踊りのしなやかさと艶…!燃えたし萌えた!

そして土産屋でゲットしたタウン誌。中身はリア充、ギャル、ギャル男で溢れている雑誌なのに、この号だけ徳島のアニメコスプレ事情特集。住み分けしなくて大丈夫?(笑)


2011年10月29日(土)



 つぶやき

<24:40>
明日から3連休をもらって旅立ちます!そのためにこの一週間は怒涛のようでしたが無事に終わってよかったー!これから旅行準備、そして数時間後には出発。親戚を連れておへんろです。徳島は暖かいだろうなー。

なにしろ北海道は連日の気温一ケタ台なので、またなめきってテキトーな格好で行く気マンマンです。
本州のイベントに行くたびに春でも秋でも冬でも「寒くないですか?」と聞かれる薄着KYなのですが、そんな私でさえも今日はびっくりした。同僚たちが寒さに強すぎる。

気温3度の中の立ち仕事でもスーツ一丁か!みんな息真っ白なんですけどー!

冬コミ当落出たんですよね。今回は初めて、おつかいを頼めるような友人が誰一人参加しないコミケとなってしまったので、カタログを見ることもないのかも…ちょっとさびしい…けどその分1月インテを楽しみにしています!(あ、落選ではなく元々誰も申し込んですらいないという)

2011年10月28日(金)



 リボ絵更新

<24:10>
今日は10月22日、そう10代目雨夫婦の日!ですよね!というわけで山スクハロウィン絵を更新しました。
ウルグリで吸血鬼×ミイラ男を描いた後、包帯ぐるぐる萌えの興奮をそのまま山スクにもぶつけてしまいました、だからまた吸血鬼×ミイラ男です。山もスクも原作内で包帯ぐるぐるシーンがあるんだから両方包帯でもいいかしらと思いましたが、そこはあえての吸血鬼山本で。山スクにはロミジュリ萌えというか異種族萌えという要素がどこか含まれていると思う。


今日と明日はせっかくの2連休だったというのに、今日は一日中ほとんど寝てた…なぜあんなに布団は気持ちいいの。なぜ雨の日はこんなに体が重いの。なぜやりたいことはたくさんあるのにぐっすり寝てしまうの。教えておじいさん、教えてアルムのもみの木よ。


明日は片付けとツナザン新刊用のネタ出しがんばる。

2011年10月22日(土)



 ブリ絵更新

<7:00>
おはようございます!
今年も破面でハロウィン更新しておきたいな…と思っていたので、あまり深く考えず筆の進むままに絵を描いてみたところ、やっぱりウルグリになってしまいました。ここ2ケ月ほどのRM原稿作業のおかげですっかり801ダイスキこの世のすべてが801に見える脳になっているので、久々に少しほもらしい絵を描いていきたい所存です(しかしまだまだ)
次のブリ更新は多分ノイ誕。そろそろ天鎖ちゃんも描きたいんだけどなー。しかし原作時間軸では今どうなっているの斬月ちゃん。

リボ更新は、今月末の旅行に出る前に山スクを描いて置いていきたい気持ち。間に合えばハロウィンなんかも描きたいけれども…?

2011年10月21日(金)



 つぶやき

<29:00>
10月末に四国、11月あたまに大阪、そして1月インテと、お出かけ予定が目白押し。この前のRMが本当に久々の飛行機&ホテル宿泊(1月インテぶり)久々の東京(去年の10月RMぶり)だったことを思うと、2011年終盤にきていきなりのアクティブ感。

そんなわけで1月インテまでの各ホテルや飛行機を予約しまくる毎日でした。大阪の交通事情が本当に苦手で苦手で(毎回言っている)さあ今回はどうする?と地図とネットをにらめっこしまくりながら今回もまた新しい技にチャレンジしてみます。て、毎回自分では工夫しているつもりなんですが、どれもしっくり来ないんですよね関西おそるべし。うん、結局今回も関空使うよ!(これが大抵、行ってからの反省の一因になるのだけど…でも…ポニョ、巨大建造物、すきー!)

日本全国を趣味で旅して回っているのですが、ほんと大阪だけは何度行ってもうまく動けない…くやしいっ…(思えば観光らしい観光も大阪ではしたことないのよね、街を放浪しイベント行ったら終わっちゃう)

2011年10月18日(火)



 つぶやき

<6:20>
おはようございます!
RMまでの1ケ月、仕事で少し楽をさせてもらっていただけに、今週の容赦ない上司の無茶振りは妙に苦しかったです(笑)さっそく宝くじを買いに行きました(笑)しかし他の人と比べると私だけ残業代が出てる分まだマシなのだぜ…!来春の契約更新が恐しいのだぜ…守りきりたい、この待遇。

筋肉痛も治り日常のペースがつかめてきたので、RM荷物の片付けに入りました。山スク同人誌棚がいっぱいになってしまい、二つ目を作らねばなーというところです。もう簡単には数えられないほどの凄い数になっており、しかも見事な鮮やかファイリング(部屋片付けは非社会的レベルだがファイリングだけは大得意)をしているので誰でもいいので見せて超自慢したいのはやまやまなのですが、何しろ部屋が汚いので自分以外誰一人部屋に入れることはできないのでありました。家族すら入れられない。

2011年10月16日(日)



 リボ絵更新

<6:00>
おはようございます!
RMはすごく楽しくて幸せで、でも今となっては全身筋肉痛でばっきばきなんで動くのが辛いのですが…(笑)そしてやたら眠い。というわけでTOP絵をイベント情報のまま放置してしまっていたのですが、以前十五夜のあたりで描いたのにアップできずじまいだった絵を仕上げて山スク絵を更新しました。山スクが好きすぎて毎日苦しいほどです、いつまで続くのこの熱病…
挨拶まわりも何一つできていませんし手に入れたお宝もまだ半分も読めていません…!週末休みには色々したいと思います!


そういえば1月インテで友人M谷さんとツナザン合同誌を出すことになったので、今から超楽しみです☆ もちろん山スク新刊も出します! どうせ12〜1月は繁忙期なんだから今週末からもう頑張るんだ!(火曜に出社したとたん上司に「もうこれから忙しくないんだよね?よかった!」と何かをたくらんだ目で言われました…(笑)ま、負けない!)


あと山スク絵チャを11月22日のいいふうふの日の前までにやりたいなーと思っています。日時は未定ですがもしご都合のつく方はぜひぜひよろしくお願いします!(誰か一人でも来てくれれば、夜の川原のエンマとスカルくらいのふたりぼっち親密度でお話したいです(笑)誰も来なかったらフォンなみにリーチ相手のひとりごとを言ってみます)

2011年10月13日(木)



 RMお疲れ様でした!

<25:00>
イベントお疲れ様でした!とても楽しかったですー!本を手に取って下さった方、声をかけて下さった方、皆さん本当にありがとうございました。今夜はまだ東京なので、挨拶周りはまた後日…!雨戦オマケが後半足りなくなってしまい無念でした…orz


それにしても、何よりたくさんのお宝に囲まれて幸せすぎます!毎回イベントごとに感謝せずにいられない、山スクサークルの皆さんの発行するお宝の多さ…!トートバッグいっぱいの幸せ、プライスレス。
売り子に入ってくれたM谷さんを見送りに空港まで行って3時間ほど国際線展望デッキでダベってきたのですが、

その間何度も「今置き引きがこのカバンを持ち逃げしたら地の果てまで追い詰める」とつぶやいては周りの気配に敏感になって誰もを容疑者扱いの眼差しで見てました(病的に必死) 

国際線の江戸小路でラーメンと餃子をもりもり。


ところで、明朝便で帰宅してそのまま仕事に行くのですが、ホテルの部屋が暑くて眠れないっていう…。あまりに暑苦しいのでさっき終電後の蒲田をぶらつきパトロール中の警官のストーキングをしたり(道に危ない人怪しい人いっぱいいたので何か起こるかなーと思って笑)その後ドンキで買い物してから漫喫を探したのですが…満席で断られてしまい今はホテルに戻り窓全開で携帯から日記を打ってます。テレビアンテナ全館故障で無音空間だしエアコンから温風出るしこれ何の罰ゲーム?


2011年10月10日(月)



 つぶやき

<7:30>
おはようございます!
昨日の日記で「土曜は休みのはず」と浮かれていた私でしたが、昨夜の退勤直後に出勤メールがまわってきました。ぶはー!ぶはは!と心の中で盛大にザンさま笑いをしたあと見事に眠ってしまい何もしないうちに朝になっていました…なっ…これがゆりかご…?いやむしろ鏡花水月…?いつから土曜が休みだなどと思っていたと…?

ピンチヒッターのためいつもよりは勤務時間が短いので早めに帰宅できるのが救い。明日は朝イチの飛行機で東京入りしてしまうので焦っています。旅の準備すら何もしてない…がんばる…!しかし何故朝まで寝てしまったの本当に…!そして毎度思うけどどうして2ケ月前の自分は浮かれて前日の早朝入りの飛行機をとってしまうの…!未来の自分を過信しすぎだよ!


<21:50>
帰宅!さあこれからオマケ作り!明朝6時半に家を出るので、それまでの8時間一本勝負に突入ー!旅行準備等いろいろしなきゃだし焦るー!
今日担当した契約は2本とも取れたので、休日出勤した甲斐がありました。仕事が上手くいくとやっぱり嬉しいので気分は晴れやか!職場に対しての最近の借りを少しは返せたっぽい。2連休は東京で羽伸ばすぞー!


<24:45>
雨戦なオマケできた!もうずーっと前からこの雨戦ネタを山スクスキーさんと分かち合いたくて、しかしどう説明するのがベストかと考え続けてきたものです。うちのしょうもない本を読んでくださる心の広い方なら、きっと笑って流してくれるのではないかと思っているのですが…もらった人がある意味微妙に困るオマケなのではないかとドキドキです。それオマケって言えるの?
封入するペーパーは(困惑を少しでも減らすための言い訳ペーパー)今日中がムリなら明日ホテルで書いてコンビニコピればいいから、このあとは旅行準備がんばる!

2011年10月08日(土)



 オフライン更新

<6:30>
おはようございます!
やっとコピー本原稿が完成しました…!サンプルはこちら、なんともしょーもない本で説明に困りました…(笑)でも自由に羽ばたく妄想の日々は楽しすぎたんだぜ…!

あとは土曜中に製本、そしてオマケ作り!土曜は休みのはずなので確実にいける!

連日の睡魔と戦うのもあと少し!そしてイベントもあと少し!職場には非常に迷惑をかけている今日この頃なので(早朝シフトを回避させてもらっています)気まずいけれどもここは気まずさを無視して乗り切る!いつも「晴海?晴海?」と言ってくる上司ですが、昨日はついに上司の旦那さんから「幕張メッセ?」と聞かれました。。。おぬしらどこまで…

2011年10月07日(金)



 つぶやき

<28:00>
気温が下がるとストーブを炊いてしまい、すると眠くて仕方がなくて寝オチ。そんな二夜連続。ちょっと一時間だけ仮眠…のつもりがこうやって朝になっていることにショックを隠せませんorz

幸い、北海道でもこの地域はまだ雪は降っていませんが、それでも帰宅時には気温1度くらいまで下がります。すると体が動かなくなり眠くなーる…

路温は昼間のうちに熱を蓄えているんだねー

コピー本の原稿は〆切までまだ時間あるけれど、搬入荷物は今日の仕事に行く前に作ってしまわないと間に合わないのでこれから頑張ります!


<29:20>
搬入荷物完成&集荷依頼完了ー!いつもながら荷造りが下手すぎて荷箱の中がカオス。そしてパズルのような詰め込み具合なので、今度は搬出がうまくできるかいつもハラハラです。

2011年10月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME