ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 オフライン更新

<27:40>
札幌の本オンリー「Elysian」のサークルチケットが届きました!楽しみ!
俄然やる気がわいてきたので早速オフラインページを更新しておきました。本オンリーのスペースNo.を記載。
また、大阪イベントでしか買えない御本やお会いできない方もたくさんいるなあ…とこの夏しみじみ思ったので、今から1月の大阪を予定に入れて進めていきたいと思います。


しかし毎日暑い…! 湿度も気温も相変わらずです。頑張りたいのに頑張れなーい!

2010年08月30日(月)



 リボ絵更新

<26:00>
日付は変わって8月30日!
どんなに忙しくても何があってもこの日だけは更新すると決めていました。
ハッピーサンシャインデーとしてまぶしい山本の笑顔を描きたかったのと、8月30日は「やまさめ」の日とこじつけて(笑)こりゃもう山スク描くしかないよねーと。
無事に更新できてほっとしたのでまたちょっと潜り気味になるかもしれません。らくがきや日記くらいは上げられるかもしれませんが、次のちゃんとした更新は9月9日男色の日ゴクデラくん誕!になるのではないかと思います。

本当は、明日8月31日はI LOVE YOUの日なので何か描きたかったです。もし余裕があれば何か描くかもしれません、けどムリっぽいかなー(ムリなら来年!)

2010年08月29日(日)



 ブリ絵更新

<18:40>
今日はスキャナまで使える日なので久々にスケブに絵を描いてペン入れしてみました。右腕の袖が無い状態のノイトラです。8月カレンダーを作れないまま月末になってしまったので、少し気が早いですが9月カレンダーバージョンで。
ノイトラのかわいさは奇跡的で、個性的なパーツが絶妙なバランスでなりたっているため、同人的に自分絵で描くのがすごく難しいです。ノイトラは結構描いているほうなんですけど、いまだに慣れません。しかしこれからも頑張る!


<21:40>
夕飯を食べながらTVをつけたら「逃走中」をやっていたのでそのまま21時までクギヅケでした。この番組好きなんですよ! アドベンチャー好きなので、やってみたくてうずうずする! しかし現実的には足が遅すぎるので瞬殺間違いなしです(まじめに走っても普通の人の早歩きより遅いっていう…)
今回はとにかく西山さん男前すぎて吹きました、そして飄々としているくみっきーも。モデル二人が最凶勇敢キャラって…燃える…

2010年08月28日(土)



 リボ絵更新

<23:40>
友人から「今日は了平の誕生日だよ!」と連絡をもらったので、とりいそぎペンタブらくがきでハピバ兄ちゃん!(了←ルス?)

8月中旬から10月初旬くらいまで、研修や出張や合宿等で家にまともにいなかったりします。なので、日によってPCが無かったり、ペンタブだけは使えたり、スキャナまで使えたりとお絵かき環境がまちまちです。とりあえず紙に向かってちゃんと絵を描く機会はほとんど無くなってしまいそうです。原稿だけは優先的に頑張りたいですが…! そんなわけで仕事自体は全くきつくないので元気満タンなのですが単純に環境が整わない日々です、というお知らせ。

いつ家にいるか、いつヒマなのかが読めないので更新は完全に行き当たりばったりです。しかし8月30日にはちゃんとしたリボ絵を描きたい、そして8月末〜9月あたまにはブリTOP絵を変えたい。今のところの予定です。

2010年08月26日(木)



 オフライン更新

<24:00>
ちょっと本当にリアルが慌しくて、すでにネット環境もほとんど失いかけています。PCを失いかけているためネットに繋げたの自体が2日ぶりで、さらにスキャナもペンタブも失ったためろくな更新もできなくなりました…何一つまともに進まないので焦る一方です。9月イベント用のオフ原稿はやっと下書きをスタートしました。うーん、どうなる焦る。


インテお疲れ様でした!某さまにお願いしたお買い物が到着するのを待っているんですが、大雨の影響でまだ届いていません。明日には来るかしら…待ちきれない…!


10月のリボオンリーに一人参加はさびしいなあ…とM谷さんに持ちかけたところ一緒に行ってくれることになり本当に嬉しいです! さあ、M谷さんにお留守番を頼んでお買い物とコス広場突撃しまくるぞー!(ひどい)


あ、冬コミ申し込みました! 山スクで申し込むかどうかギリギリまで悩みましたが、思い切って。2回連続落ちたので3回目の救済措置があったはずの今年の夏コミは仕事を気にして申し込まなかったので、またリセットがかかってしまいました。いつも本当によく落ちるので、3回目の救済措置は私にとって凄く大事なチャンスだったのですが…。だいたいいつも「活動したい!」と強く思ったときには落ちるんですよね。くやしいー←落ちる気満々


そんなわけでオフラインページを更新しました。イベントごとに、薄くても毎回ちゃんと新刊が出せるように頑張っていきたいです、そのためにもまず今頑張れ自分。

2010年08月24日(火)



 リボ絵更新

<25:40>
時が経つのが早すぎる!


何もできないままに週末です。明日はインテですね。夏コミのお土産の山スク&ウルグリ本にハァハァしているうちにインテにも行きたくてしょうがなくなり毎日毎日JALのHPとにらめっこの日々でしたが、週間天気予報の大阪の猛暑日続きを見て今年の夏はおとなしく北海道で過ごすことに決めました…無念…。行きたかった…本当に行きたかった…! しかしインテでも某様が山スク本のお買い物をしてきてくださるということになりまして! 山スクで活動を始めてからというもの、自分で描いて楽しい、人様の本がたくさん手に入って幸せ、という常に萌えパワーに満ちた生活を送っております。アニメも原作もキャラグッズも何もかも怒涛のように幸せを送ってくれます。ああもう10月のオンリーがどんなに楽しみかっていう…!


妄想と受容だけで本当に幸せすぎるのですが、〆切がじわじわ迫ってきているのでそろそろ真面目に原稿に向かわないとね・と思いつつまた落書きに逃げてしまいました。久々にスク単体です。


明日は休みだから原稿を頑張りたい!

2010年08月21日(土)



 FE更新(同人誌再録)

<27:00>
FE聖魔本の漫画部分は再録すべて終わりました! あとちょっとだけイラスト&トーク部分が残っているのですが、それはまた後日。


リアル環境が本格的に切羽詰ってきているので何から手をつけていいやら…。やっと過ごしやすい湿度になってきたので、今までの数倍のペースで動けるといいんですが果たしてどうだろう、焦る…!

2010年08月18日(水)



 リボ絵更新

<6:00>
昨日は暑すぎてクタクタになったので早く寝てしまいました。なのでまた微妙な時間に目が覚めてしまったので早速更新。パイナップルの日はデイモンで更新するんだ!と決めていたので。夏バテしないよう皆さんへ愛情をプレゼント!

9月のイベント合わせで新刊出すなら〆切はいつ?と調べてみたらあと3週間というところでした。そろそろ始めないとな…。というわけで今日からオフライン原稿に気持ちを切り替えていきます。オン用に描く絵の更新は減るかも。


そういえば日曜日に書店に行ったら怪物づかいのガチャ第2弾が出ていた!ので早速ガチャリまくったよ!「ツナ、獄、ヒバは第1弾で持っているから、今回はもっちゃん、骸、クロの3種が出た時点でやめるぞ」と決めたのに、まさかのクロームが出なくて…orz


これだけガチャって骸とクロームが1個ずつってどういうことよ?!
ちなみにこれプラスもっちゃん×3個です。
ゴクデラくんをツナで囲むという幸せ10代目ハーレムをつくってみた。


そして、でふぉめミニのもっちゃん、ということはですよ、先月発掘された「つがいのいない32嫁」の婿来る!

この状態で二人をボンドでくっつけてしまいます。せっかくなので武をスクの頭に載せてみた。この写真をAさんに見せたら「これぞ、まぐろの山かけ」と言われました…(笑)


ボンドでつがいを作ってしまう前に、もっちゃん3個をフルに使い、かてきょー状態にして遊んでみたり。

野球部の監督的な?

2010年08月17日(火)



 FE更新(同人誌再録)

<29:50>
FE同人誌の一部を再録しはじめました!
今回は聖魔本の前半部分です。
手元に一部だけ残っている見本誌をきれいにバラバラにして、一枚一枚スキャンして補正加工してページにおこしてアップ…という、かーなーり気の遠くなる作業です。しかしまだまだ再録したい分の10分の1にも満たないっていう…気長に頑張ります。

次回は聖魔本の後半部分を全部アップしてしまいたいです。その次は烈火本のどれかかなー。

2010年08月16日(月)



 ブリ絵更新

<1:40>
Aさんは新刊間に合ったらしいお疲れ! そして「山とスクとグリの本いっぱいお土産に買ったよ!」とのメール…うう、徹夜明けのうえ会場は暑かったでしょうに本当にありがたいことです…楽しみ…!
しかも明日はコスプレ広場に突撃して山とスクとグリを探してくれるというので期待しちゃう…しかし熱中症には気を付けてくださいレイヤーのみなさん!(真夏のレイヤーさんマジ尊敬に値する)


ところで今日は8月15日、ザエイルの日ですね!
キャラブックのおかげで、彼らに「双子属性」という萌えが付与されました。もともと兄弟萌えなのに、さらに双子になるとドツボです。さらに似てない双子だなんて激萌えです!

私はガリ萌えではなくマッチョ萌えなのですが(男バレ体型がいちばん好き)(プロレス体型までが萌え許容範囲)、イールフォルトがまさかのガリとなってくると話は別です。お前…グリよりめっちゃ体重軽かったのね…帰刃したら巨牛のくせにね…ギャップ萌え…!


北海道も毎日暑いせいで、欲望に正直な今日この頃です(笑)

2010年08月15日(日)



 リボ絵更新

<0:30>
夏コミお疲れ様です&これから参加される方はお体にお気をつけて!


東京にいるAさんから先ほど救援要請メールが来たのですが、これからコピー本を作るから資料求むとの臨場感あふれるものでした(笑)。リボ2巻片手に入江正一その1をぱしゃぱしゃ写メりながら「朝まで修羅場は大変だけど、やっぱ夏コミうらやましいなー」とか思ってました。Aさんは明日リボスペをまわってお土産を買ってきてくれるというので楽しみに待ってます!新刊頑張れ!


やおいの日に描いたのにアップせずにいた絵を見つけたので、色を塗って仕上げてみました。そんなわけでむやみにラブラブ甘々です。山スク。デレデレがここまで平気になっている自分に何よりびっくりです。

2010年08月14日(土)



 ブリ絵更新

<1:00>
今日はルピを描きました。ルピ、昔はグリのライバルとして態度が悪かったところがあまりスキではなかったのですが(笑)、今となっては可愛いセスタ姫×2と思っているので心から愛しいです。そんなわけで、かまっ娘のパンツをどうぞ。いらんと言われてもどうぞ。夏の元気なごあいさつ。

もしや明日からコミケですか?! うらやましい…!
私はお盆も北の大地で仕事をしながらおとなしく友人のお土産を待つ…!

2010年08月13日(金)



 FE絵更新

<1:45>
部屋片付けをじわじわ進めているのですが、ぼちぼちとFE同人誌が発掘されはじめました。今度こそ、再録作業を進めます(今度こそ本当のはず)
とりあえず強い意思の表れとしてまずはFE絵を更新してみました。FE大全を見て「おお、こんなキャラあんなキャラまで…」とワクワクしながらも、結局何度も描いたことのあるキャラを選択してしまいました。大好きCPだからしょうがない!そんなわけで聖魔ヒーエイです。
1週間後までに聖魔同人誌の再録をします、君と僕との約束だよ!

2010年08月12日(木)



 リボ4コマ

<4:30>
昨日は湿気がひどくて体が疲れてしまったので帰宅すぐに眠ってしまいました。なのでハンパにこんな時間に目が覚めてしまい。
もうすぐ私生活のバタバタでネット落ち気味になるかもしれない(意外とならないかもしれないですが)ので、取り急ぎ今日も山スク4コマを描いておきました。飴ポーン祭り4コマ3話目です、多分最終回。

10月のリボオンリーの飛行機取りました! 楽しみすぎて今からうずうずする…!


8月は語呂合わせ記念日で描きたいネタが多すぎるのですが、野球の日(9日)もハートの日(10日)も過ぎ去ってしまいました。時が経つのが速い!次のチャンスに向けてまた頑張る!

2010年08月11日(水)



 つぶやき(WJ)

<1:45>
昨日付けで書き切れなかったのでWJ感想

★ラッコ
今週一番面白かったんですが…!(笑)平丸先生イズムが作品のあちこちに滲み過ぎ!吉田下げやり過ぎ!キモイのになんだか愛らしい絵と演出、激しくしょーもないネーム…こういうギャグマンガが読みたいんだよなー本気で!
★かわしたせんせー水着ギャルズ
終盤まで誰なのかわからず残ったのはSWOT、めだか、疾駆、べるぜ。残った漫画からあてはめて最終的には全員わかりましたが難問だったぜ…っ
特にめだかの髪色の印象がかなり違ったので。麗子さんは金髪ロンゲですぐわかりましたが決して似てはいないですよね(笑)

★ブリ
ああやっぱりダメでしたかギンでも…うっうっうっ。乱菊さんとの出会いのあたりの秘密が気になる、そしてギンがこのまま死んでしまわないことを祈る。もう一展開ないと、さすがにあっさりすぎるよー!
★リボ
大戦争って…大戦争ってあんた…かわいいな!そしてジジィに続きクソジジィ出たよ…かわいいな! この子を連れてって無人島へ(32歳のように勝手に着いていけばいいのではないか?)あとランボは連れて行くとして山本の扱いが気になる、雨のリングが気になる。
初代シモンの浮かれ手紙っぷりがアホの子の予感…プリシモの予感…か
★保健室
安田くんの下ネタ・エロパワーに当初はひいていましたが、やたら可愛く感じる今日このごろ(夏ですね)
★トリコ
ここんとこのコマトリ展開がありがたいです(笑)

2010年08月10日(火)



 リボ4コマ

<24:00>
「今週号のWJ、金未来杯にスクがいたよ!」とAさんに言ったところ「可愛いものを何でもスクアーロって言うのヤメロ」と言われてしまいましたが、10年後スクと同じ髪型で笑顔が悪魔で1分の遅刻で頭を踏みつける美人さんだなんてこりゃもうスクアーロでしょ(妄言おわり)

妄言ついでに。
昨日の祭りの行き帰り、車内でM谷さんとホモ話で盛り上がったのですが、最初は山スク自重していたんですね。本命カプの話は熱くなりすぎてアクセルを踏みすぎてしまったり看板を見落として見知らぬ土地へワープしてしまう癖があるので…。なので最初は意味も無くさざえファミリー内外の801ネタ、そしてさざえ未来実写編(ぽっきーCM版)801ネタなどで茶を濁していました。(結局いくら攻がいちばん萌えた)(あなごとますおはどちら?というお題が難しかったけれどもまあ多分ますあな、とか、実写版ならこの二人に誰をあてるかとか)

しかしついに自重しきれずに山スク話でも盛り上がってしまい…! どれだけ山本がかわいいのかスクアーロがかわいいのかを語り合い、その中で飴ポーン祭りの続編ネタをいただいたので早速今日も山スク4コマを更新しました! 飴ポーンまじもえる…!

2010年08月09日(月)



 リボ4コマ

<27:45>
今日は北海道の七夕。近所でも職場の近くでもお祭りでした。ですが、夜まで仕事だったうえに、どっちにしろ午後からは大雨。朝から30度越えだったのに湿度がひどいと思ったら雨の予兆でしたか。

雨といえば山スク。雨じゃなくても山スクばっかり描いている今日この頃ですが。30巻を読んでから描きたくて描きたくてうずうずしていたネタです。金曜からずっと脳内で「飴ポーン祭り」という言葉がぐるぐるまわっています。舐めるたびに口から飴がポーンって飛び出ちゃうんですよ、いい大人が…!妖精か!


明日は休みですが伊達のお殿様たちの武者行進を見に行ってきます! 去年も雨の中の行進だったけど今年もあやしいらしい…降りませんように…!


あ、そうだ!GXがついに3期に入ってワクワクです。OPから哀しさが漂っているのが少し切ないですが、序盤はまだまだ愉快なゾンビ祭り。楽しみ。
そしてジムもえ〜、ジム剣もえ〜


2010年08月07日(土)



 リボ絵更新

<25:45>
8月6日はハンサムの日、ということで更新しようと前々から考えていたのですが結局ぎりぎり日付が変わってしまったよ! リボのハンサム四天王という感じでしょうか(独断による)&ハートキャッチプリキュアが好きです、という気持ちをこめて。

今日やっとブリキャラブックとリボ新刊を入手しました! どちらも更新ネタをありがとう…ハァハァ。そちらはまた明日以降。

2010年08月06日(金)



 つぶやき(ブリ)

<1:50>
今日はWJコミックスの発売日ですが、北海道は原則2日遅れなのでまだお預けです…! キャラブックが早く欲しい…、そしてリボは14と32のお別れシーン収録という記念巻。早くー!

しかし何故かブリ、ワンピ、ナルトだけは通常発売されるので、ブリ46巻だけは入手済みです。表紙、蛍ピをふんだんに使っていますね! 最初、タイトルのピンク色が可愛いなーと思ったのですが(持ち物全てピンク色、ってくらい大好きな色なのでつい目が行きます)よく見ると乱菊さんの肌色がすごくピンクまぶしい! そして見返しのせんせーのイラストまでが蛍ピ!(笑) 印刷屋さんのすごい気合またはせんせーのこだわりを感じました。すっげーカワイイよ!

久々に見たつぶらな瞳のアイゼン様には吹き出してしまいました。やっぱりすごいよあの姿…!

2010年08月04日(水)



 リボ絵更新

<47:00>
久々に日付のマジック発動!
3日はハチミツの日だったのに、昨夜、色塗り仕上げの途中でPCが落ちてしまい全てやり直しになってしまいまして…そして先ほどリベンジ完了。同じ絵を、色塗りから文字入れから同じ作業を繰り返すのって本当に辛いですよね…作業に飽きる…!

というわけで8月3日はハチミツの日。恋人にハチミツを。山スクです。こんな謎の絵を2回塗ることになろうとは…

2010年08月03日(火)



 ブリ絵更新/WJ

<26:20>
今日はパンツの日にちなんでルピとグリを描きました。背表紙に思いがけずルピたんがいて可愛かったので…! セスタは二人ともカワイイ姫っ子だよね、そりゃ仲は悪いけど! 筋肉ヤンキーな姫とオカマっ子の姫ってどんだけ有難いんだよセスタエスパーダ。セスタの座には藍染さまのヒイキを感じる。


WJは取り急ぎブリとリボだけ読みました。

ブリには、そろそろ「ラストページで藍染さまがどーん→次回の最初にどーんした側がやられてる」のパターンを脱してほしいのです…(笑)なのでギンには本当に期待しています。この期待を裏切らないでー!(でもまあ裏切られるんだろうなという気はしています)ギンがんばれギンがんばれ
または早く一護が斬月ちゃんを屈服させて、ここに駆けつけてなんとかしてー!

リボは、ゴクデラくんのベルトの瓜が…瓜があああああっあっあっ(泣)
ロールはかわいくていいなあ! ナッツもそんなにかわってないし、カンガリューだって。じゃあ次郎はどうなってしまうん?ムクロウは?ぎゅうどーんは…まあいいか(笑)
次号でまた動きがありますよね、うおおどうなる残りのリングと守護者。

2010年08月02日(月)



 つぶやき

<23:00>
1枚描いては部屋片付け、もう1枚描いては部屋片付け、さらにもう1枚描いては部屋片付け…しかし部屋は一向にきれいになりません。誰か私に部屋片付けの能力を分けてくださーい!

しかし3枚目にしてやっと描き慣れてきたのですが、今度はペン先を新しくしたら紙にひっかかってにじむことにじむこと。絵は3枚ともペン入れまでは終わっているのですが、今後色塗りをしていってそれなりに誤魔化せたらアップしておきます。イマイチならまた今度違う絵を改めて描くことにします。そんなわけでまた明日!

2010年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME