ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 決戦は水曜日(うそ、連日)

<6:00>
トラブル処理残業はとりあえず今週いっぱいは続きそうです(土曜出勤も決定)順調に抗争化しそうで色々と考えざるを得ない。私はWJ、Nさんはアフタを買っているので、防刃チョッキ代わりに同僚のみなさんに配ろうかしら。WJはともかくアフタを服の下に仕込むのはなかなか至難の技っぽいけど。などと不吉なことまでついうっかり考えてしまう今日この頃。第一決戦は本日水曜日ですが先発隊のなだめすかし技に超期待。

2007年08月29日(水)



 グリム4コマ

<5:30>
昨日は久々に取引先との大トラブルに巻き込まれまして、まさかの一日一食で15時間会社にカンヅメという悲惨な状況におかれていました。午前中には新取引先の外国人相手のえいご漬けで疲れていたところに午後からはトラブル処理の相談や先輩が戻るまでの待機などで…眠いっ疲れたっいやそれより本日中にジャンプを買いに行けるのか私はっ…とそればかりが気になっていましたよ…。会社を出てすぐに隣町までジャンプを買いに行きましたが、帰宅したらもう日付が変わるところだったうえに力尽きて寝てしまいました…無念…でも気を取り直して5時に起きて4コマ描きました(名前が一ヶ所出てきただけでもちゃんと拾うよー)

今日も日中は外回りで夕方からは引き続きトラブル処理…相手の機嫌次第なのでいつまでかかるか目途がつかないのが恐ろしい。

2007年08月28日(火)



 寿司

明日は接待をちゃんと断って休みを確保しました。何故って札幌まで舞台を見に行くからです。大好きなしげちゃんの企画で、しかもおとおさんも出ているし、本当ーに楽しみです。この二人といえば最近のハナタレではまたもやトライク企画で仲良しほのぼのカップルのような旅をしているので毎週木曜深夜は萌え転がっています。ようちゃんと一緒のときのしげは同級生ならではの男らしい罵倒仲良し関係が萌えですがおとおさんと一緒のしげは年下のジェントルマンに甘えるウザ可愛い女の子みたいでめっちゃ萌えです。


<寿司>
★893の太郎ちゃん…!
★まさかのイッツジー…!
★893母の空気読まないおかんっぷりが愛らしい(笑)どんな場面でも「お風呂入んなさい?」
★893父と太郎ちゃんの指差し合戦がかっこよすぎた。
★王子の生き別れの双子の弟がナリミヤくん!見事な美形兄弟だ。寿司ウルフって通り名にもワクワクです。

2007年08月24日(金)



 グリム4コマ

<22:00>
お久しぶり過ぎて自分でもびっくりしました…
予告無しで日記を2週間止めるということはしないぞーという目標は破らずにすみました。危うし。
この1週間は、前半には忍者を見に行ったり映画を見に行ったり、週末にはコミケに行ったりしていたので、萌え&燃えで心が浮き立って大変でした。現実界がどんどん希薄になっているので、職場では普通に「…なんで私はこんなところにいるんだろう…」と夢を見ているような気分しかしない今日この頃です。終わってる!(まあいいか)


でも合併号明けで2週間ぶりのWJを買ってきたので、少しだけ現実界に戻ってきた感じでいつもの4コマ漫画を描いてみたよ(WJは時報のような役割でブルーマンデーを印象づける存在です)


2007年08月20日(月)



 モエの夏

<9:00>
サイトが止まっているような気がしないでもないですが、私はというと毎日毎日次から次へと押し寄せる萌えの波に抗えずにただたゆたう海の泡のようです…(きれいめにまとめてみようとして失敗)

体の中に流れている血の色が萌え成分で桃色に変わってしまっているのではないかとか耳からドーパミンやらアドレナリンやらをだくだく垂れ流しながら歩いているのではないかとかそんな風に思うほど、大きく激しい萌えで吐きそうです。もうだめ…夏こわい萌えの夏こわい

午後からは2泊の遊びに出るので朝から掃除洗濯をしているのですが、せいぜい27度くらいだろうに風が無くて湿度があるので妙に暑い…今年は体が夏モードになっていないので、今週末の夏コミ一般参加が非常に不安です。とか言いつつも気力で買いまくるけど。

月曜だからWJ買いに行かなきゃ…と思ったら合併号とのことで肩すかしをくらいました。ま、いいけど。


<12:00>
暑いよ〜とふらふらしながら準備をしていたのですがTVで「北海道でも今日は35度」とか…ついに夏が来たか…!(ぐったり)
さてそろそろ出発ですが、この3日間で一番楽しみなのは、夏休みまっさかりのちびっこ達にまじってデンオウの映画を見てくることです(痛くない!)(激痛)
今日、北海道某遊園地には素顔のげきれんじゃーが来ているはずですが、げきれんは普段そんなにちゃんと見ていないのと公演時間に間に合わないため残念ながらスルー。4人目、青の兄が出てきたのでちょっとこれから本放送に夢中になる可能性もあるけど…(れんじゃーの追加メンバーはいつも美味しいキャラだし)
もし遊園地にでんおうチームが来るなら子連れの同僚に会う恐怖すら軽々と乗り越えて見に行ってしまいそうです(でかれんの時は実際行ったけどさ)

2007年08月13日(月)



 盆休み

<10:00>
今日は8月11日。このあたりの日付で土日というとつい「…あ、夏コミだ!」と感じてしまいます。完全に夏の風物詩です。しかし今回はお盆から大きくずれて来週なんですもんね。とはいえ、TVで「東京は35度!」とか言うのを聞く度に「…うーん、今週じゃなくて良かったかも」と思ってたりもします。来週も変わらない暑さのような気もしますが…どうなの…?

今日から5連休なのでハッピーハッピー
「お盆で取引先もみんな休みだから、全員で有給取って全員で夏休み!」という上司命令が出ました★ 仕事がほとんど無いのに会社で一日をぼんやり過ごすのなんてごめんなので私は大歓迎なのですが、家庭をもってらっしゃる先輩方は「いざという時に有給を使いたいから会社開けて…!」と直談判していました。が、許されなかったようです。可哀想な気もする。

この土日で部屋片づけをしながら漫画読みまくる! 弟が帰省中なので実家にも顔を出してくる! 残り3日間は久々に道内旅行で羽を伸ばす! まとまった休みをもらってゆっくり過ごせるのなんてやたら久しぶりな気がして本当に幸せです。(近年はちょっと休みがあれば道外旅行やイベントで限界まで動き回っていたので)

2007年08月11日(土)



 寿司

<寿司王子>
今日から気仙沼編。
なっきーが出なくて哀しいよー…と思いつつ、いちかわゆいちゃんがなかなか愛らしいキャラだったので良かったです。女の子の武器である可愛さとずるさを絶妙なタイミングでかわりばんこに披露する小悪魔っぷりがたまらない。「ずっとここにいてもいいんだよv」と言った途端に冷たく「父さん探してきて、今すぐ駅前のパチンコ屋」とか、そんな不思議ノリが素敵でした。雄叫びとともに暴れながらホテルに乗り込んだりとか。このドラマに出るからにはみんな体張ってるなあ…
中○くんのことは今まであまり印象に無かったのですが、さすがJ事務所、かっこいいですねー普通にかっこいいし声がキレイなので目からうろこ。
今回の敵はかつらやましんごさん。貫禄があって素敵でした。来週はどんなバトルが見られるか楽しみ。

2007年08月10日(金)



 はむ

<17:30>
連日、さすが真夏という感じで蒸し暑いです。とはいえ、今年の北海道は一度も30度を超えていないという噂。暑いと言っても29度に湿度付きというくらいなので、毎年のこの時期と比べたらそんなにキツイとは思いません。室内の暑さは13時〜19時くらいまでがピークでしょうか。外は日が落ちたらすぐに涼しい風が吹き始めますが、家では防犯&虫対策のために窓をがっちり閉めなくてはいけないので結局真夜中までは蒸し蒸ししています。20時には家中を真っ暗にしなくてはならないし(虫が…虫が…)

この辺に住む人達は暑さに極端に弱いので(ほぼシベリアほぼ冷帯)、今週は残業も無しで即帰宅できています♪ なわけで私の心も健康すぎなのです。そのわりに暑くて結局絵を描いたり更新したりゲームしたりなど何一つできません…夏コミカタログもいまだMR読み終わらず…!(集中力が極端に低下している)

さて、北海道では今夜、元々にちはむ生中継が予定されていたのですが、何とタイミングぴったりなことにDるが先発で結婚報告…とか…(ぶはっ)
うーん、もう勝ってくれさえするなら何も言うことはありません(きっとファンにとっても何より首位を守りきってほしいということが一番大・事★)(昨年大活躍したエースの先発投手が二人も二軍に落ちているからにして)


<20:00>
なんとまあ理想的な試合展開!
Dるの立ち上がりは完璧、序盤で打線も奮起で一気に4点を入れてしまえばこの展開でDるの負けはもうありえない、というもんです。わーいわーい。個人的に超お気に入りのTるおかが2ベース打ってくれたし、いつもながらの立派な女房ぶりでほんと幸せです(私が)。解説からHるまん&TるおかからのDる褒めコメントも聞けたしもう超満足です。あと望むのは、中継時間中にさくりと試合が終わってちゃんとヒーローインタビューが流れますように、です。


<21:15>
あーハラハラした!
Dる完投パターンだと思ってたので、8回裏でのまさかの反撃&投手交代で、ざーっと血の気が引きました(笑)。しかも9回表の途中でTV中継は容赦なく終わるし!焦ってネット中継に繋ごうとしても調子が悪くてなかなか動画に繋がらないし、ラジオをつけてみても山深い我が家では電波を拾ってくれません…おおお…
しかしちょうどヒーローインタビューと同時にネット中継が繋がり一安心。そして思っていたよりもずっと落ち着いた真摯な態度でほのぼのさわやか結婚報告をしてくれたので、今日のこれで好感度が異常に上がったのでは?なんて思います。あとはちゃんと二人が末永く幸せになってくれれば…!

2007年08月09日(木)



 Dる

<4:30>
昨夜も電気をつけた途端に虫が現れて恐くなったので即電気を消してTVを見ていたのですが気づくとそのまま眠ってしまいこの時間に起きてしまっています。目覚ましもかけていないのに勝手に4時台に目が覚めるなんて夏はいいなあ(ほとんどの季節では何時に寝ようと出勤ギリギリまで寝てしまう)

出張中に溜め録りしていたビデオ類もなかなか見切れずそんなうちに新しいビデオが溜まり始め…容量の大きいHDDの罠に早速ハマろうとしています。こんなんじゃいかん…と、どうせ早起きすぎて見るTVも無いので毎朝ちょこちょこ消化していく予定。

それにしても夏コミがもう来週だなんて…サークル参加できないとなるとやっぱり実感が湧きません。カタログもずいぶん前に買ったけど、いまだMRを読み終わらないのでサークルチェックまで行けない…。(MRを先に完読するのが儀式)(仕事の都合で自ジャンルの1日目だけ行けないのでした。2、3日目は休みが取れているので今回は一般参加でのみ行く予定なのですが…それでも実感が湧かないんだよなー)

そういえばDるが球団に無断で全裸モデルとして雑誌に登場!ということですが、ユニフォームを着込んでいる姿の方がよっぽどエロかっこいいと思うんですけど…(そしてみんなもそう思っているからこその賛否両論と見た)
その雑誌は出張中に立ち読みしたのですが、どこのゴーストライターだよっという勢いの寒々しいロマンストークがキツかったです。何それ、誰もDるにそんな言葉求めてないんだからね!あんたはいつも通りに謎多きおもしろプチ狂犬していればいいと思うけど?(つんでれ子)


<6:30>
ちょっ…Dるデキ婚とか唐突!(ブッフォ)
…YぎもルーキーMVP翌年デキ婚後ダメダメで一軍から消えましたが…Dるまでこの若さで…わあああにちはむの今後はどうなる!先発投手不足のこの時期に(卒倒)
Dるのおもしろ不思議っ子伝説の一つになるんだろうか、これも…(ある意味ますます愉快な展開ではある)

2007年08月08日(水)



 グリム4コマ

<はい、いつもの>
なんとか気力をふりしぼってグリム4コマ書き殴り(だって展開が…さすがにめげそうだ…ううう)しかし次週の展開は普通にこうじゃね?という期待を込めて…お願いね北海道の七夕(は明日です)


<夜が恐い>
真夏ですが、心霊方面は全くピンと来ないので全然恐くないんです。今まで恐れていたのは不審者の侵入についてのみなのですが、ここに来て毎晩私をおびやかすものが新たに…それは…
大量の虫…(ざわっ)
ここ最近、夜になると居間の床にやたら虫が現れるなーとは思っていたんです。毎日30匹前後の虫を退治していたのですが、今朝ふと隣室の窓を見たら…窓に…数百…(詳細は虫嫌いの人のために略)
こっ、ここに集まっていたのかあーーー!建て付けが悪いので隙間からいくらでも侵入してくる様子。あまりの絵ヅラの衝撃に見て見ぬふりをしてしまい、その部屋をそのまま放置。しかし帰宅すると忽然と消えていました(もしかして幻覚を見たのかと思うくらいに)
結局、ど田舎で街灯が少なく、夜中に電気をつけている家が珍しいので、周囲の虫を全て私の家に呼び寄せている状態だったのでした(虫は電気に集まる)。そして明るくなったらまたどこかへ飛び立っていく、と。気持ち悪すぎるので、夜は部屋を真っ暗にしてTVを見て早々に寝ました。そして今後当分朝方生活に切り替えるつもりです(そんなわけで今は7日朝の4時です。作戦成功で、虫はいませんでした)
極端なサマータイムを実施中。

2007年08月06日(月)



 電王/寿司

<くれしん電王SP>
★モモ可愛い!モモ可愛い!(いつものことですが)
★オーナー、車窓からのOPパロディがナイスです
★アニメ吹き替えはみんな上手でしたが、ハナちゃんだけ…あれっどうしていつもと違う棒読み全開なの?
★他イマジンも見たかったなーユートとかも(ゼイタク言わない)



<寿司王子>
★なっきーが可愛すぎる!あの美形っぷりでこんなおばかコメディにここまで溶け込める女優ってそうはいないですよね!(ベタ褒め)
★魚の目に慣れる特訓…普通の人だって嫌がるだろあんなのー
★焼けた砂を握る特訓…アホだ(笑)
★はかまだくん、久々に見たけどイキイキしていて何よりです
★寿司対決で魚の目を見ないようにひるみながら戦うこういちさんも可愛い
★ドイツ首相「オースーシ、ダイスキー」
★創作寿司「かっぱの黒い腹巻き」海苔が2重のカッパ巻き!
★中○くんの影がまだまだ薄いので、もっとキャラが立ってくるといいな
★ずっと律儀にドイツ語の同時通訳が入っているのも面白い
★つーふーオチ(プリン体)
★あっ、なっきーは宮古島編のゲストキャラだったのか…! てっきり一緒に旅をしてくれる仲間かと思ってたのに! 淋しい!

2007年08月03日(金)



 ジョジョ芸人

<7:00>
今日のアメトークはジョジョ芸人! ガンダム芸人シリーズが可愛くて大好きなのですが、まさかマニアック寄りのジョジョで来るとは…楽しみすぎる。


<18:00>
明日は4時起きで2泊3日の出張へ出なければならないので、今日は午後から休みをいただいて家でのんびりと準備&片づけをしています。久々に大がかりな部屋片づけを開始したので、部屋の窓を開けて換気をしようとしたのですが、ひどい大雨で。どんどん部屋の中の湿度が上がって大変なことになってしまいました(気温は20度くらいなのに汗だく的な)
例年でいえば7月末から8月初旬には出張が2〜3件入り、さらに夏コミの準備も相まってバタバタと慌ただしい記憶があるのですが、今年はなんと出張はこれ一件のみなうえに夏コミは仕事のため申し込めなかったので、割とのほほんと暮らしています。また毎日涼しいんで、ほんと平和…


<ジョジョ芸人>
なかなか面白かったです。あちこちに「そうそう!」とうなずける点が多くて。ピシガシグッグッ。「キラヨシカゲは静かに暮らしたい」連呼とか。ジョジョ立ち講座、面白かったです。しかしトークがケンコバさん頼みという感が強く、他の人のこだわりが上手く伝わりきらなかったのが残念。ガンダム芸人はトーク達者な人が揃っているから面白いんだよね。ジョジョ芸人ももっと前へ前へとアグレッシブに攻めてきて欲しかった。第2弾があるならその辺を期待。

2007年08月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME