ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 マイボスマイヒーロー

<5:00>
むにゃむにゃ(疲れが取れない)
しかしこれからすぐに今日も出張なので、起きがけのモカ一発! そしていってきます。しかし家を空ける日が続くと、一気に荷物で部屋があふれかえるのです。すでに今朝はもう足の踏み場がない小部屋が孤独を甘やかす(椎名林檎調)
今夜こそマイボスを見逃さないように(絶対その時間までには帰宅できる!)

<マイボスマイヒーロー>
☆弟みきおが頭角を表し始めたー同人界定番の美形にっこり腹黒キャラだーっ(素敵)
☆真面目に夏休み補習通っちゃうまっきー
☆なぜ空は青いのかなぜ雨は降るのか…世の中への疑問でいっぱいのまっきー
☆27にして初恋、胸の小人(鼓動)と戦うまっきー
☆まっきーの制服を着て鏡の前でくるくる忠犬
☆きもだめし時の鉄仮面のコスには驚いた

☆次回からは忠犬も同級生に?楽しみだーい

2006年07月29日(土)



 下北サンデーズ

この時期の出張は毎年、目的地によってずいぶん待遇が違うのですが、今日のホテルは今まで泊まったホテルの中でも最上級の素敵部屋で、もうそれだけで十分癒されました。築10年ちょっとの高台リゾート、プリンス系列、しかもキングサイズのベッドでシングルだ!
一部屋8畳のユースホステルのようなところに5人でつめこまれたりする年もあるので、昨夜は短い時間とはいえ一人ふかふかのベッドで過ごせただけでもう…(しかしシングル部屋だったなら何か持ってくるんだった)

ということで何とか今回の出張は終了。ただ暑かったのと遠かったので移動だけでも疲労が蓄積。夜に帰宅しましたが体に力が入らず即就寝。(ダメだダメだ逃げちゃダメだ(爆睡))

<下北サンデーズ>
☆冒頭のオマケにまたケラさんが! しかも今回はみのすけさんと一緒に「ナゴム」再結成ネタ。ケラさんの口から「有頂天」という言葉が聞けるなんて…(みのすけさんはオーケンの名前も出していたよ)
☆もうはや女優に抜擢かい里中ゆいか!
☆うえとは人をいらいらさせる演技がうまい
☆出たーっ「エースをねらえ」に続きうえとお得意の・ベテラン美人先輩に向かって告白「あなたが大好きです!あなたは私のあこがれだから!」
☆言葉のキャッチボールについて教えてくれた先輩は優しすぎて素敵

2006年07月28日(金)



 時間がないぞ

今日から明日にかけて出張です。非オタな同僚と相部屋なのが悔しい(個室なら自由時間にカタログチェックなどできるのに)
明後日は日帰り出張です。何もできないうちに夏コミが着実にせまっている…!どーするどーするよ

2006年07月27日(木)



 うわああああ

昨夜は、持ち帰り仕事途中にあまりの眠気に耐えきれずつい仮眠、仮眠を…と思って目が覚めたら普段の起床時間でした(愕然)
なわけで焦ってシャワー浴びて栄養ドリンク持ってきて少しでも仕事を…と思ってパソコンのそばに座った瞬間に

瓶が倒れてパソコンの真上から全部ぶちまけました

…びしょ濡れのパソコン、そしてじゅうたんにどんどん染みこんでいく液体…なななな何故よりによってこんな時に(こんな時だからだろ)

泣く泣くふき取りまくり、じゅうたんも乾きタオルと濡れタオルと扇風機の波状攻撃で…数分後、なんとかパソコンを開いてみました。最初は動作がおかしかったり文字が打てなかったりしましたが、結局ごまかしごまかし仕事をほぼ完成まで仕上げ、いつも通りの時間に職場へ。(こんな事件があっても、朝起きてから1時間後には職場に)職場に着いて10分で無事に完成しました。間に合って本当によかった…そして今のところパソコンも普通に動いているので…この調子でお願いします(今年は不運続きでお金はもうありません)


<Gの嵐>
ヲタ芸同好会…見ていて胸が苦しくなりっぱなしでした。スタッフがどんだけアキバ系好きか知らないが、隠れヲタの心臓に悪い番組作りはもう勘弁してください。うううう恐かった。メイド曲に合わせて踊りまくる男性方をさらしまくり、しかも池袋のクラブで…(どん引き)
あと、「お兄ちゃん」ボイスCDをみんなで聞くとか…うわああああ

<ホスト部>
お子ちゃまな弟を優しく見守る兄はいいですなあ(どっちが兄か弟か知らないが)

2006年07月26日(水)



 がんばってるんだけどな〜

<22:00>
昨日は油断して原稿を始めて夜更かししてしまいましたが、なんとびっくり今日は14時間勤務になってしまいました…いつも思うけど朝から晩まで働いてるのに数字にするとたった14時間しか働いていないなんて不思議です。体感的にはもっと働いている気がするのに…? で、今帰宅したのですが、楽しみにしてたロンハー(生瀬さん!)がとっくに終わっていて涙。そして朝8時の出勤までに完成させておく持ち帰り仕事があと2件、眠いし肩が凝ったので仮眠とってこれから頑張ります。しかしこの夏は本当に厳しいなあ(明らかに入院のせいだ)

2006年07月25日(火)



 原稿やっと始めたよ

今日は職場での大仕事をまた一つ終えたので、少しすっきりしました。で、部屋片づけをこの数日でまあまあ進めたおかげで、
久しぶりに机が使えるようになりました…!

なので早速、一念発起! 夏コミ用原稿を始めてみました。もうオフセは完全に間に合わないので、コピー誌めざして毎日のんびり進めていこうかと。というか久しぶりに絵を描こうとしたら、もうどこに重心をかけていいのかもわからなくなっていて、ひじを浮かしながら描いていたら線がブルブルでした。ワク線も上手くひけない…(ひっどいブランクだな)

ネタを新しく考える余裕が全く無いので、ストックをあさってみると…うーん、誰も喜ばないどころじゃない本になりそうです。なななんと超久しぶりの「本気のレイルセ好きには見せられないルセア本」(またか)(初心に戻ったとも言える)ルセアは大好きなので描くのも楽しいです。髪が金髪で女顔ってのが、ポイント高すぎる(描くのが楽)

2006年07月24日(月)



 さむいさむい超さむい

<22:30>
ここ数日間、恐ろしいほど寒いのですが! さすがにストーブは我慢してつけないでいるのですが、鳥肌は常にたちっぱなしです。だって気温が10度しかない!(日中で14度くらいか)しかしこの時期なので暑すぎるよりはいいのかなと思っています。

そう、部屋片づけの神が一昨日からおりてきていますよ!
片づけが楽しくて仕方がないというか、次から次へと意欲がわいてくるというか…!そのわりにまだまだ普通の人の部屋にはほど遠いのですが、この1年間で一番きれいな状態になりつつあるのです。やったー涼しい気候バンザイ(寒くてだまって座っていられないので、つい動いて物を拾ってしまう)

今日も昼にちょっと職場へ顔を出してお仕事。あとは持ち帰りにしたのですが、あともう少しで終わるところです。7月の怒濤の山積み仕事もあと少しで全て片づくので、その日を夢見て…

<23:30>
ふー…数日間のやせ我慢も、ついに解禁。ストーブを20度設定でつけました。寒い部屋で黙って仕事をするのについに耐えられなく…しかし暖かい部屋っていいなあ生き返るなあ…(本当に夏!?)

2006年07月23日(日)



 マイボス等

仕事のあと、出張帰りのNさんと合流して、パイレーツ2を見に行きました。感想は早いうちに…(いつも同じ事言ってるけど)

A市で夕食はフレンチのおまかせコースにしたのですが非常に美味でした。そしてその後すぐに神社祭の出店に向かいフランクフルトを食すのでした(フレンチの余韻台無し)

予約録画をしていったはずのマイボスマイヒーローが録画失敗でがっかり…!チッキショー!

ちなみにマイボスマイヒーローはながせさんの高校生姿と893姿のギャップが素敵です。舎弟のたなかさんのボスラブっぷりが異常です。「マッキー★」などと親しげすぎるてごしくんの今後に期待です。父と息子の心のふれ合い食卓シーンが少しずつ進展していくのが楽しみです(じんわり)

2006年07月22日(土)



 ハウル

帰宅は21時ちょうど。そういえば今日はハウルの地上波初放映!と、先々週くらいから楽しみにしていた日なのでした。(DVDも持っているけど一度も開封しないうちに地上波だ)映画の大画面で見た迫力が印象に強く残っているので、TVではやっぱりちょっと物足りなかったです。ヤスケンの声が大好きです(チョイ役) マルクルの声は奇跡です(萌)
片づけしながら横目で見ようっと、と思いつつ、いいシーンはちゃんと見るぞ、と思いつつ、気づくといいシーンは声だけしか聞いていなかった〜(「守りたいものができたんだ」とか「僕は臆病者なんだ」とかその他いろいろ。でも「ソフィーは綺麗だよ!」はちゃんと見られたので満足よ)

片づけ結構頑張りましたよー125個拾いましたので!
月までに終えなくてはいけない仕事がまだまだあるので、土日は時間を見つけて休日出勤せねばなりません。原稿…いつ描こうかな(マジで)

2006年07月21日(金)



 下北サンデーズ

残業をあわてて切り上げて帰宅は21時(退院以降毎日こうだ)、TVをつけると下北サンデーズ!

<下北サンデーズ>
◎下北沢の神様★ってケラさんが本人役でゲスト登場! 予想してなかったのですっごく嬉しかったです。
◎今回の演出ポイントはビバリーヒルズなのね(斧をおおきくふりかぶったビバリー娘はいないと思うよ)
◎うえとあやの滑舌ががイマイチなせいで「ありえないありえないぞさとなかゆ△×※」第2話までに既に何度も繰り返されているこの子の本名が聞き取れない(笑) …ゆいか?
◎今まで全然好きではなかった森三中の大島、このドラマではすっごく可愛く見えるので気になりつつある
◎おなじくカンニングの竹山も可愛く見える
◎EDのテロップ見るまで牛乳おじさんがフミヤとは気づかなかった…
◎同じくEDテーマがフミヤとも気づかなかった…
◎コーヒー牛乳が飲みたくなりました

2006年07月20日(木)



 Gの嵐/ホスト部

水曜は夜更かしの日!(Gの嵐→ホスト部の流れで)
だから日記も頑張るよ洗濯も頑張るよ部屋片づけは進まないよ

<Gの嵐>
川柳特集でした。高円寺を歩きながら川柳を詠み、出来がヘボかった場合は顔に墨描き。「ジュニア時代流行った香水」ネタにはほのぼのしました。後半はダメホスト5人組とのガチンコ対決。本当にしょうもなかった…(笑)深夜番組らしくゆるゆる企画で、そしてちゃんと5人揃いなのが嬉しかったです。

<ホスト部>
兄弟カフェがあったら行きたいな〜と先日書いたばかりですが、そういやホスト部の双子はまさにそれを売りにしてる設定だったのね…この双子はちょっと狙い過ぎではあるけれど「個人サービスよりも兄弟愛パフォーマンスを売りに」というコンセプトはまさに兄弟萌え女子の望むもの! なるほどね〜

<8月つどーむ>
職場で来月の予定表が出たのですが、8月末の土曜は仕事でしたが日曜はちゃんと休みだった…!ので強行軍でつどーむ直参かしら?と思案中。北海道では久々のM谷さんと隣接SPで申し込むかもしれないです。

<○○カフェ>
先日の萌えカフェ話についてM谷さんからは「メガネカフェがあったら行くかも」とコメントをいただきました。女子の萌えは幅広すぎて一つの店として経営を成り立たせる設定はやっぱり難しいな〜(だって私は全くメガネ萌えじゃない)あまりピンポイントにしぼりすぎても客の幅が広がらないし、だからといってホスト部的に色々キャラを揃えますってのも結局は普通のホストクラブみたいになってしまって萌えカフェとは違う気がするし…むむむずかしい(また無駄な想像で時間を費やしてる)
普通に理想は西洋骨董洋菓子店の「アンティーク」なんですが…(普通の店じゃねえか)
オタク好みの「すれてないけどいい男」「自分の素材がいいことに気づいていないキレイ目男子」とかが接客だといいと思いません?←どこにいるんだよそんな都合のいい男が

2006年07月19日(水)



 萌えカフェについて考える〜

<9:00>
昨日は完徹を伴い無事に仕事を乗り切れました。なんといっても朝方の朦朧としている時間帯に超アナログ電卓を数百回叩いては計算が合っているか確かめるという作業で最後のとどめをさされました。ミスしてないといいけど…(数秒前の記憶もなくなるくらい朦朧としていた)
そんな中なのに真夜中に別室の王様ゲームの司会進行にかり出されたりもして不可思議な一夜を明かしました(2時間だぜ2時間! その間自分の仕事はほったらかしにせにゃならず、しかしそれを顔に出さず場を盛り上げつつ進行…がんばったヨ)
帰宅してからハンパな時間にちょっとしか眠れなかったので今日もまだ眠いのですが、色々たまっていた作業等頑張ってみます!
どうしてもう7月半分終わってるんだよ早いよ…!


<13:30>
明日の仕事で使う用具を買いに隣町まで行ってきたのですが、どこに行っても面白いほどに人が少なかった…! 店2軒回りましたがどちらも客は私一人。ゴーストタウン化してました。さすが海の日。外は雷ですが。

ふと気づくと8月ガタケット申し込み期日が過ぎ去っていました。8月つどーむも土日とも仕事になってしまったので申し込みをあきらめました。がっかり2連発!


<○○カフェ>
先日Nさんと「女性向けの萌えカフェも増えてきてるのかな? 執事喫茶にイケメンカフェ…でも何だか萌えとは違う気が…」から始まり、
◎妹カフェに対抗して「弟カフェ」ってどうだろう
◎「お姉ちゃん、はい、コーヒー持ってきたよ★(にっこり)」
◎……なんか違わないか、それ
◎そうだよね、弟だったらさー「ちょっとーコーヒー持ってきてー」「なんだよ姉ちゃん自分でやれよ!」「うるさいな早く持ってきてってば!」「(超嫌そうな顔で)…面倒がらずに自分でやれっての」みたいなねー
◎普通にリアルで萌えないけど(Nさんも私も弟持ちの長女のため)
◎じゃあ「兄カフェ」はどうだろう
◎「お前こんなとこでコーヒー飲んでるヒマがあったら、早く帰って勉強でもしろよ★(余裕の態度で)」
◎うっぜー(なれなれしさがキモイので絶対そんな店には行きたくない)
◎うーん、腐女子が萌える喫茶ってのは、そういう自分体験ものとは言い切れない気がする
◎そうだ私なら「仲良し兄弟カフェ」があったら絶対通う! お兄ちゃんがマスターで弟がウエイターとかで…信頼感のある感じで、数少ない言葉の端々に兄弟愛があふれてるっていうか〜(理想はイニD高橋兄弟でお願いします)それを私達は普通に見て楽しむの! おかしなサービスとかは決していらないの!
◎それを言うなら「親友カフェ」とかすげえ! 同じパターンで、気心の知れた親友同士の店で、ツーカーで阿吽の呼吸で目配せだけで通じてたりとか自分たちにしかわからない隠語とかでたまにくすっと笑ってみたりとか…あくまで過剰サービス無しでな! 普通の親友だからこそ萌えるな!
◎行きてぇ〜兄弟カフェに親友カフェ! 腐女子ならではの萌えを理解しているオーナーにカンペキなコンセプトで再現していただきたい

とか、オタク系ネタを中心にプロデュース案ばかり語り合う我々です(オタク向け健康ランドとかイベント客向け格安便利ホテルとかコスプレテーマパークとかそのほか色々)(人はそれを無駄な時間という)

2006年07月17日(月)



 連休前半は

今朝から明朝まで24時間職場にカンヅメ決定…3連休前半は終わった(まあ入院でいっぱい休んでたから文句は言えないのですけども〜)
仮眠時間すら与えられるかどうかの耐久24時間勤務なので乗り切れるかどうかがまず恐ろしい(ブルブル)
そしてさらに休んでた分たまった仕事を日曜昼から片づけないと。月曜はさすがに休みたいのでなんとか気合いで進めたいものです。

というわけでまた月曜以降に…(予定通りに日記も書けない不甲斐なさ)


※そうだ「何で入院?」とお思いの方もいらっしゃると思いますので…「子供の頃にほとんどの人間が終わらせてしまう高熱と全身発疹を伴うアレ」です。何故この歳で…

2006年07月15日(土)



 来週からは見たいたりらり

<0:30>
ぎゃーっ下北サンデーズのことは覚えてたのに、ま、まさか20時からくりぃむのたりらり第1回が始まっていたなんてー!?(滂沱) ベタドラマが大好きなのですよ!

寝る前に日記予定メモ
◎カフェ
◎デスノ
◎我が輩は主婦
◎マイボス


2006年07月14日(金)



 下北サンデーズ/逆裁4

やっぱり仕事が始まるとダメだ…! 昨夜も帰ってすぐにクタクタだったので軽く横になったと思ったらもう今朝だ。がっくり。NANAとGの嵐を見るつもりでいたからビデオもセットしてなかったしなー(悔)

ただでさえ忙しい時期なのに長期入院でたまった仕事もあってうーんうーん…しかも職場の人間関係がごちゃごちゃでもう何も考えたくない…そうだこれこそが仕事というものなのだ!(久々に思いだした)

<下北サンデーズ>
今日から始まるというので、なんとか残業を21時までに終わらせてきました。冒頭を少し見逃してしまったけど、思ったよりも期待できそうなドラマなので、次回からも時間が取れれば見ていきたいです。もうモロに堤監督テイストばしばしでしたが、ささきくらのすけさんがカッコイイので満足でした。ふるたあらたさんは今回はイヤな役どころでしたが次回からの活躍に期待しちゃうよ。

<夏コミ新刊について>
どう考えても厳しいですが、烈火健全ギャグをコピー本ででも…! 夏コミまであと1ヶ月を切っているので、大きく体調を崩しさえしなければ何とかなる…はず? しかーし7月末までは仕事がぎっしりぎっしりだったり8月あたままでは出張が数回あったりと目を背けたい事実ばかりです。目を背けつつ当日に期待(自分に超期待)

<逆裁4>
ついに数年後の話に! でも大昔に懸念していたような「なるほどくんの子供VSみったんの子供・次世代もの」じゃなくて心底良かったー! 7年後の世界ということでなるほどくんもみったんもいい男盛り★ しかしゲーム内では噂が流れてくるくらいにとどめていただいて、実際に姿は現さないで欲しいというささやかな希望。その方が燃える。蒼炎2のアイクしかり。次作にまでしゃしゃり出るという形は、ファンの期待に反して失敗に終わるパターンが多い気がするので…むにゃむにゃ
※Nさんが提案した一番イヤなパターン※
司法界に絶望したなるほどくんがラスボス(やめてー)

2006年07月13日(木)



 特に何もなし

<1:10>
明日の仕事の準備をしていたら思いがけず夜更かしになってしまったのでフライングで今日の分の日記更新予定を書いておきます。書けるときに書かないとすぐ止まるし! 書こうと思ったネタもすぐ忘れるし!

予定1:弟カフェについて考える
予定2:逆裁4出るね
予定3:夏コミ新刊どうしようかな

の3本です(今のところ)

<翌日>
すんません水曜中には書けませんでした。予定2と3は翌日分に。予定1は金曜日分にまわします。




2006年07月12日(水)



 つれづれ/神木くん

入院していたとはいえ、あまりに放置状態のサイトが悲しくなったので、今日からちょっとの間は日記をつけることを心がけてみようかなと。

◎入院中の思い出
個室で隔離状態だったので割合快適でした。しかしナースコールって凄いな…! 苦しいときに押せばナースさんが助けに来てくれるんだもんな! 看護師さん達のハードワーキングっぷりにただただ感動しまくりの毎日でした。凄いよ偉いよ立派だよ職業人の鑑だよっと。
しかし39度が1週間近く続いたので本当に苦しかったです。平熱は35度なのでもう…

◎エアコン
毎日暑い日が続いて、部屋の中も30度。汗だくだくになりながら、エアコンの風量を強にするもぬるい風しか出ず、やむをえず1日中部屋の窓と個室のドアを開けてやり過ごしていました。退院数日前に回診に来た院長が「あれ、暑いねこの部屋…エアコン壊れてるみたいだね(笑)」(笑)じゃねーッ!
翌日早速直してくれまして、残り数日は快適でした。一番熱があって苦しかった時期に気づいて欲しかったです。

◎神木くん
探偵学園Qのドラマスペシャルを見ていたのですが、か・か・かみきくんのエンジェルヴォイスが〜!?
見事に声変わりしていて驚きました。確かに背も伸びてすらっとしてたけど! ああっ声だけ聞いてると別人のよう!
そして、「優等生明るい気さくないい子」の主人公と対比するかのような「クール寡黙美少年」がライバルとして出ていたのですが、神木くんの顔が綺麗すぎるせいで全然対比になっていなくて可笑しかったです。キャラかぶってるーつうか顔かぶってるー!?

2006年07月11日(火)



 隊員!(変換ミス)

ふぅ〜…実は2週間ほど緊急入院してまして、先ほどやっと帰宅しました。苦しかったです…もうこのまま終わるかと…思いまし…

なんでもう7月上旬が終わってんだろ…すっかりウラシマ状態です。

2006年07月10日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME