ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 大雪!そしてドリンク

この2日間、暴風雪波浪警報が出っぱなしだったのですが、まさかこの時期にここまで積もらなくても…と北海道のあちこちの人は思っているはずです。

昨日の朝は家が埋め立てられてしまい、ドアが開かなくて職場の同僚が雪を乗り越えて助けに来てくれました。

ドアがやっと開いた瞬間

そのあと、数時間おきに夜中までに4回除雪をしましたが、猛吹雪で前も見えないし吹きだまりがすごいので、毎回毎回ひざ以上の高さの雪と格闘。


夜には、近隣の町で一斉に民放が入らなくなりました。山頂のアンテナがやられたようです…NHKと教育しか入らない夜…

そして今朝。TVは相変らずNHKしばり。この猛吹雪では誰も修理に行けないのは納得ですけども。

昨日あんなに頑張って除雪をしておいたのに、一晩で昨日よりもひどい状況に。何故太ももまでの雪をこいで歩かなければならないの?そして場所によっては2メートルの雪山をのぼって越えなければ進めない場所も。サバイバル気分で職場へ徒歩。(普段は車だけど無理に決まってる)

帰宅してみると、除雪車と排雪車が入ってくれたおかげで割とマシな状況に見えました。まずは車庫の入り口を開けようと思い、せっかくなので数えてみました。結局スコップで130杯の雪を捨ててようやく車がぎりぎり出られるだけの道を確保。力尽きて、玄関前はスコップ50杯くらいであきらめました。なので今でも家に入るためには1メートルの雪を登らなければなりませんがもうどうでもいいです(早く溶けろ!)

そんなわけで外は見渡す限り雪でいっぱい、道路も真っ白に雪と氷で覆われてます。明日から4月…せめてこれが、イタズラな神様が我らに与えた罪深きエイプリルフールイブだったらいいのに…(2日になったら雪がぺろんと無くなるような)(頭がおかしくなっているのか意味不明です)


さっき買い物に行ってきました。私は定番ものを一気にいくつも買うので、買い物かごの中はたとえばこんな感じになります。モカは毎回2〜8本、最近はC1000タケダを嵐めあてで2〜4本、サントリーウーロン茶をアイポッドめあてで4〜8本。今サントリーウーロン茶には孫悟空キーホルダーがついてくるので凄い数になってきました。別にこれが目当てで買ってるわけではないので欲しい人がもしいるならどれでも何個でもあげます(本気で)
このポテチ今日初めて目に入って、あまりの可愛さについ買ってしまいました。ラーメン好きの胡椒好きなので、もちろんGABAN大好き!なのです。

先日メルフォから「ドリンク剤飲み過ぎです」とツッコミを頂いて妙に嬉しかったので、これからも定番モカの他に色々なドリンクを買って試していきたい所存です。ちなみに今は、腕に切れ目を入れたらモカとC1000タケダのブレンド汁が出てくるくらいのイキオイで毎日飲んでいます。モカは毎日飲んでるのに飽きないのが不思議ですよ。
<オススメ飲用法>
1:飲む前に冷凍庫に入れて、凍る寸前まで冷やしてから飲むと凄く美味しいよ!
2:牛乳と交互に飲むとミルメークを入れた牛乳みたいで懐かし美味だよ!

2006年03月31日(金)



 くりぃむなんとか

<くりぃむなんとか最終回!>
寂しい。ベタドラマが本当に楽しくてほのぼのしてて好きでした。そして「ベタ者のすべて」でやっぱり真鍋かをりんが泣いちゃうのも良かったです。4月5日にベタドラマSPがあるというので絶対に見たい。
昨夜は落下女が最終回でしたし、この時期は番組改編まっさかりですね。

<25〜27日の旅行記書きました>
この調子でBR版旅行記も近日中にアップできればっと。

2006年03月29日(水)



 到着しました

昨夜というか本日の0時頃に家に無事到着しました。荷物をちょっと片づけて少し寝てすぐに出勤…疲れが変にたまっていて調子が上がりません。家に帰ってからも散らかった部屋でぼんやりしているうちに夜中だし。四国は暖かくて幸せだったなあ(なんと明日は暴風雪波浪警報が出ているこの土地です)

世にも奇妙な物語を見る気力が無かったのでビデオに撮っておきました。近日中に見たいですが。

旅行中バトロワをゆっくり読み直していたのですが、細かいところは意外なほどにあちこち忘れていたので、改めて新鮮な驚きや喜びでいっぱいでした。三村くんやっぱり素敵すぎる!とか川田くんすげえいい男!とか七原やっぱり笑える!とか(昔と全く変わっていない感想だな)バトロワ的香川旅行記を近々更新する予定。ネタも新しくわいてきたので色々描きたいなーとか言いつつ時間が圧倒的に無い…!頑張ろうや自分。

2006年03月28日(火)



 徳島2日目

わけあってレンタカーを香川に返してこなければならなかったので、私だけ6時にチェックアウトして高速飛ばして香川へ。高松駅から徳島駅までは特急うずしおに乗って戻ってきました。徳島駅で母と合流。
徳島駅周辺は立派で都会的ですね! 人も多い! 車の通行量も多い!

駅ビルで昼食。讃岐うどん再び。

「五目うどんといなりのセット」


お土産などを買ってから徳島空港行きのバスに乗りました。

空港前では銅像が楽しそうにたくさん踊っているよ


充実していたけどあっという間の3日間でした。これからまた北の豪雪地帯に帰るかと思うと……帰りたくない……(しくしく)

…と思ったせいか知りませんが、到着便の遅れのせいで予定よりも30分ほど出発が遅れました。

奇しくもこんな記念の便だったんですけども


そして実は、この便が30分遅れた結果、羽田からの乗り継ぎ便に間に合いませんでした…。まあ、他にも同じ境遇のお客さんが数組いたのと、すぐに1時間後の便に振り替えてもらえたのですっかり安心して待ち時間を楽しんでいましたが。


結果、千歳に着いたのは19時。マイナス2℃とのことで空気が冷たい! ぐんぐん高速を飛ばして、日付が変わる頃には帰宅できました。結局旅行中はいつも通りにあまり寝られなかったですね。疲れた〜…でも楽しかった!


そして徳島空港で買った土産。

薄い天ぷらかまぼこに衣をつけてカツ状に揚げたもの。事前に徳島名物を調べていて、絶対に食べたいなと思っていた一品です。だって徳島では普通に家庭にあって、そのまま食べたり焼いて食べたり刻んでチャーハンに入れたりしてるって聞いたから! 


ちなみにこんなにでかかったです
(比較対照ミクロレディ)

どんなものかと思ったら、珍味や駄菓子でよくある「ビッグカツ」の生バージョンでした(10℃以下保存)。かまぼこには唐辛子が少し練り込んであって、ピリっと美味!

2006年03月27日(月)



 徳島1日目

今日は親戚の墓参りということで、朝8時にホテルをチェックアウトして一路徳島県阿南市へ。高速道路をずっと使って行ったので2時間ほどで到着。
あまりに遠すぎる親戚なのでもちろん初対面、でも確かに血のつながりはほんのちょっとあるという不思議な関係ですが(私からすると呼び名もないほど遠い親戚)、あちらの方々は快く迎えてくださいました。その辺の庭にみかんが普通になっているのとか、やはり道が狭いし隣家との敷地がぎゅうぎゅうだったりと色々新鮮でした。お墓の様式も、家の墓が大きく一つ&個人個人の小さなお墓がびっしり…という初めて見る形でした。また、こちらの方はお墓を守るのをとても大事にしているようで、短い滞在時間中に他の地元民の墓参りとも出くわしました。すっごいな〜

お昼ご飯まで用意していただいて、せっかくなので写真も撮らせてもらおうかと思ったのですが…やはり失礼かと思い言い出せませんでした。徳島ならではのメニューでした。美味しい見た目も綺麗だし写真に撮れなかったのが残念。新鮮で柔らかく風味のあるかつおのたたき、くずしもの、お餅みたいなさといものみそ汁、そして食卓を彩るすだち。さっぱりしていて何にでも合う!ウマーイ!

妙にのんびりと過ごしてしまい、すっかり午後をまわってしまいました。みなさんとお別れしてから、ガイドブックでチェックしてあった小松島へ向かいました。

縁石が阿波踊りたぬきの石像!可愛い!

小松島は阿波たぬき合戦の民話があるとかで…(シリアスすぎるこの伝説は一体何なんだろう)


金長さん。この像の前で手を叩くと滝がイキオイよく流れ落ちる!


ちなみにこんなにでかいのだ


そしてこの民話が元になっているという徳島銘菓、金長まんじゅう。美味い。そして可愛い。店の名前も可愛い。(ハレルヤ製菓)


次に植物好きの母のために、とくしま植物園へ向かいました。

とはいえ、植物園というよりは、花や木が植えてある単なる公園でした。丘の上なので、真下の動物園や遊園地が見下ろせます。無料で象やシロクマが見えてしまう不思議スポットでした。


さて次に、徳島で一番期待していたメインスポット「渦の道」へ向かいます。鳴門の渦を真上から見られるという…高所恐怖症の人にはスリルあふれる場所です。

外から見た渦


中からはガラス越しに真上から見られます


18時の閉館間近に入ってしまったため、超長くて恐いというエスカレーターにも乗れず、早々に外へ。夕日が海にうつって綺麗でした! 鳴門北の高速道路を見下ろしながら。


ぐんぐん沈む夕日に見とれる観光客がいっぱいでした


せっかくレンタカーなんだし、淡路島に渡ってみようか!と、大鳴門橋を渡って上陸。近いよー近すぎるよー! しかし夕日も落ちてあたりは薄暗くなりました。さらに、突発的にやってきてしまったため、どこに行ったらよいかわからない。とりあえず道の駅が近くにあるようなので「道の駅うずしお」へ。

せっかく着いたのに、もう売店はしまっていた…


結局行き場もなく、すぐに徳島へ引き返しました。やっぱり時間があるときにゆっくり来ないとダメだなあ…


夕食は徳島ラーメン!と国道沿いで一番に目についた豚太郎というお店へIN。
私&母「ラーメン&チャーハン&餃子のセットがある、これにしよう」
店員「ボリュームありますけど大丈夫ですか」
私「もしかして3種全て一人前ですか」
店員「そうなんです」
母「それは無理〜母さんやめるわ」
私「では私はそのセットとフライドポテトとメロンソーダを」
店員&母「……(失笑)」

「豚太郎定食・1000円」

フライドポテトが思ったよりも多かったのですが、よゆう完食。M谷さんとのいつもの焼き肉や中華時より全然余裕でした(どんだけ食うかな)


母のリクエストに応えて、スーパーへ。地元の店で、北海道では手に入らないみかんなどを買って帰りたいとのこと。しかし最終的には「こんなキャベツ今の時期手に入らないから!しかもこの安さで!」と言いつつ、まるまるとして美味しそうなキャベツまで買っていました。わざわざ四国まで来てみかんとキャベツをモリモリ買って帰る…かあさん…

徳島駅近くのホテルに入りました。すごくお洒落で綺麗で感動。あちこちセンスがいいんだよ〜。白をベースにした部屋、新しくシンプルな調度品とか! 布団もふかふかであと数十時間眠っていたかったくらい!

2006年03月26日(日)



 香川の旅

<2:30>
昨夜も送別会でした。2時間眠ってさっき起きました。30分後に出発といういつものスケジュールです(母も一緒だというのにやっぱり強行軍!)
この時期だから道路とかも大丈夫だよね〜と甘く見ていたのですが、数時間前から外はマイナス10℃で吹雪です。春が一向にやってこないのですが…(積雪もなかなか減らないよっ)

3時に家を出て、隣町の母を拾って、高速道路を飛ばしまくって9時前には空港に到着している予定ですよ。そして昼過ぎには香川! 瀬戸内海の春を楽しむぞ!

<9:00>
無事に千歳空港に到着。カフェで朝食をとりながら「千歳も雪が無いねえ…」としみじみ。天気はとても良かったので、これから向かう四国にも期待はふくらむばかり。

<12:00>
羽田空港着。乗り換え便を待つ時間はそんなに無かったのでヒマを持て余すこともなく。

<13:30>
高松空港着。母の友人が空港に迎えにきてくれたので、そこからは別行動に入りました。夜までの数時間、私は一人で好き勝手にレンタカーで香川内を走り回ることになりました。

<かわたうどん>

空港を出たらすぐに「かわたうどん」という看板が道なりにずらっと。讃岐うどんは必食!とは思っていたので、速攻そのお店を探して入店しました。こちらはうどんが安くて素晴らしいですね! ここも、素うどんなら300円台。天ぷらうどんで600円台でした。このボリュームなのに…!(えび2、さつまいも1、ししとう1、なす1)そして、つゆが美味〜

<瀬戸大橋>
とりあえずどこに行ったらいいのやら。(前回の香川訪問時に「栗林公園」「こんぴら山」などめぼしい観光地はまわっていたので)まあ、せっかくレンタカーなので瀬戸大橋でも行ってこようかと思いました。瀬戸大橋には前回もバスで来ましたが、夕闇でほとんど風景が見られなかったので…。それにしても自分で走るとこんなに気持ちよかったんだね瀬戸大橋! 風景がすごく良いしすいすい走れるし超快適ドライブでした! 岡山までは渡らずに、途中のSAで降りて写真撮影。

観光地では家族やカップルのカメラ撮影を快くひきうけまくる私ですが、ここでは3組の写真を撮りました。(一人でふらふらしているのでよく頼まれるのですよ)
滞在時間15分くらいですぐに香川方面へひきかえしました。驚いたのは通行料の高さ! たった十数キロで5000円…さすが金がかかってる橋は違うぜ!

<銭形>
次は観音寺の琴弾公園へ行きました。めあてはもちろん銭形。これを見るとお金に困らなくなるっていうから……
宝くじ当たれよな!

逆光で実物がほとんど見えない中、なかなかうまく撮れていて嬉しかった写真です。でっかい砂絵ということで山から見ても迫力があって面白かった!そして山頂までは車で登ってきたのですが、本当に香川の道はあちこち狭すぎて驚きです。この一方通行道もなかなかのものでした(遊園地のゴーカートコースみたいな)


あっというまに暗くなってきたので高松駅近くのホテルへチェックイン。駅前に行ってみようかなとか、美味しい店無いかなとか思って外に出ると、ちょうど20時。アーケード街の電気が一斉に消え、商店街はどこもシャッターがしまっていて…孤独を感じながらコンビニ弁当を買って部屋に戻りました(敗北) 高松ってもっと都会かと思っていたのでちょっと驚きました。

2006年03月25日(土)



 エヴァ/検索ちゃん

<22:30>
年度末業務モードそして送別会モードに入っておりまして、予想以上に忙しい毎日です。そして当然のように部屋も片づかな…
今日は検索ちゃんの3時間SP! 楽しみにしていたのでちゃんと予約録画しておいたのをこれから見ます。
あと「ザ・チーター」が今春からゴールデン進出!とかミッチーが昼ドラ主演(クドカン監督脚本)!4月に東京で取れなかったナイロン100℃のチケットがGW大阪で取れた!とか8月初旬のリボンの騎士ミュージカルチケ取れた!とかそういえば4月中旬はミッチーのワンマンショーだわとか自分的には嬉しいニュースがいっぱいです。でもとにかく時間が無いのがきっついです。
あ…ところでマシューズはまた深夜戻りなんですよね?人気あったと思ってたのにな〜

<四国に行くぞ>
実は土曜からまた旅行です。とはいえ母と一緒に遠い親戚の墓参りなどを(徳島)。香川にも行きますよ! バトロワ聖地のため思い入れが強いので、2度目なわけですがめちゃめちゃ嬉しいです。原典携えて行こうかなっと。

<エヴァ>
Nさんがエヴァをネット配信で見始めたそうで「使徒のデザインハァハァ」とのこと。「でもこのまま見続けるかは悩む…M堂さんがよく言っているカヲルくんが出るまで見ようかな?」とか言っていましたが、そこまで見るなら最終話まで見るしかないと思います(カヲルくんは最終話間近の登場キャラですからね)

「何故カヲルくんがそんなに好きなの? 公式でホモっぽさを提供されてもそんなに萌えないんでしょ?」
と聞かれました。私はげんしけん大野さんばりに
「カヲルくんが嫌いな腐女子なんていません!!」
と答えておきましたがいかがなもんでしょうか。

<検索ちゃんSP>
ゴールデンということで、前半はタレントSP、後半は芸人SPという構成でした。さすがにゴールデンではあまりやばいところまではつっこんでいけないんだな〜と思って前半をほのぼの見ていましたが(叶姉妹とデヴィ夫人とインリン可愛い!)後半戦は意外にいつものノリで嬉しかったです。伊集院がハッテン場で…とか河本が合コンで…とか庄司がナンパで…とか赤裸々系ネタそして田中への愛あふれる太田の暴露もいつもながらで愛!愛!
しかしやはり<検索がネタ元>というきわどさを考えると、深夜でこそ光る番組だなと感じたので、今後もゴールデン進出などなくひっそりと続けて欲しいと思っております。

2006年03月23日(木)



 命の水とセクシー人形

<1:30>
部屋片づけを少しずつ進めていますが、気分転換に私の「命の水」たちをディスプレイしてみました。(こんなことするヒマあったら…)
カフェイン剤を毎日摂りたい体になってしまったので買い置きは常にこれ以上あるのですが、今手元にある種類はこんなもんでした。あと、新製品が出たら確実に試すことにしています。気に入っていたのに廃盤になってしまった製品も色々あり惜しいです…。そしていくらなんでも不味すぎて飲めないものは二度と買わないです。やっぱりモカが一番好きです。ちょっと高いけど私には命の水ですよ。FFポーションもダース買いしてみましたが、歯磨き粉のような後味がちょっと残念ですね。一番左のコーヒーウォーターは北海道ローカル限定品のようですが、1本飲むといきなり1日のカフェイン所要量を超えてしまうという驚異のブツです。1本でいきなり精神不安定になる危険性…わかってて作ったというのか!?(笑)

最近手に入れて、すっかりお気に入りの綾波&カヲルくんセクシーフィギュアと共に。(なにこのセンス)


2006年03月19日(日)



 ちょっとだけ更新

<アンビリバボー>
今週の平日夜はすべてサービス残業でびっくりしました(帰って寝るだけ)一番びっくりしたのは水曜夜の飛び入り接待残業で相棒最終回が見られなかったことでした…な・なんてこった…

そして今日と春分の日も飛び入りサービス出勤。そういえば3月は年度末の引き継ぎ作業などでやたら忙しいのでした。忘れてました。とりあえずこの状態で引っ越しは無理なわけで、それだけは無事回避できたのが何よりの幸いでした。

明日は休みなので今夜こそ頑張…(予定

<24:00>
先週日曜のFEオンリーの日記を書きました。あと、その周辺の同人関係での更新をちょこちょこと行いました。部屋が片づかなくなって久しいのですが、せめて落ち着いて絵が描ける場所を確保できるように明日は頑張ります。FE以外のページも更新していきたい気分はモリモリなので、3月〜4月初旬は少し気合いを入れ直したいものです。

2006年03月18日(土)



 FEオンリー

AM1時前に家を出発しました。驚いたことに吹雪でした。ちょっと待て、まさかまた高速道路が閉鎖してたりしないだろうな…(そうなら間に合わないかも…!)とビクビクしながら進みました。結局、どこも閉鎖はされていなかったのですが、猛吹雪で前が見えなくなったりする高速道路だったわけで、いつもの通りの命の危機でした。そして徹夜だったので途中で眠くて眠くてパーキングに3回ぐらい寄って各10分くらいずつ目を閉じて休んでは千歳を目指しました。正直そのまま眠ってしまいたいぐらいの瞼の重さでしたが、飛行機チケットを無駄にするわけにはいかないので意地で進みましたとも…!

朝6時過ぎに空港の隣町の健康ランドに到着。ひとっ風呂浴びて、北海道の吹雪仕様の服から東京の春仕様の服へと着替えて、すっぴんで飛び出し空港へ。飛行機の中で少しでも眠りたいと思ったので、化粧をするだけ無駄と思いました。

7時過ぎに空港でM谷さんと落ちあい、いざ東京。飛行機内でぐっすり寝るつもりが、体のあちこちがギシギシきしんで気になって気になって半分も眠れなかった…うおおお

羽田には9時半過ぎに到着。空港トイレの中でばたばたと急いで化粧をしてからモノレールに飛び乗る。今日こそ浜松町駅北口へ迷わずたどりつく…という二人の意志もむなしく結局迷ってしまいました。いつか自分たちで正しいルートを見つけ出す…という無駄な意地を捨て、ついに駅員さんにルートを教えてもらいましたよ。よし、次、次こそは…!

会場に入ると人は少なめでしたが、まったりゆっくりじっくり楽しめてすごく良いイベントでした!
新刊を手にとって下さった皆様に感謝です!
M谷さんがエリヘク新刊を出してくれたのにも感謝です!(幸)
憧れのKさんにスケブをお願いできて本当に嬉しかったです!(大切にします)
憧れのNさんとお話できて、おすすめコナンキャラの熱い解説まで拝聴できてすごく良い思い出になりました!(今後も応援してます)
Mさんのいつもの面白トークとレディース系マスクには爆笑させて頂きました!(また一緒に焼き肉を食べたいです)

今回のイベントは、徹夜明けで体と頭がぼんやりしているということもあり、せっかく新刊が出たのでスペースをほとんどあけずにいようとも思ったこともあり、M谷さんと一緒にずっとおしゃべりしてました。そのうちアナログ絵チャ企画(?)を始めてしまい、そこがスペース内ということを忘れかける程やたら夢中になってしまいました。妙に楽しかったです。

素敵コスさんがたくさんいらっしゃったので、写真撮影に行きたくてうずうずしていたのですが、タイミングがうまく合わず、結局写真を撮りに行くことが全然できなかったことだけが心残りでした…。ああ…(涙)

あっという間にイベント終了。今回は早い便を取ったので、すぐにモノレールで羽田へ。さすがに空港内には焼き肉屋が無いので、妥協案としてトンカツ屋に入りました。しかしトンカツを食べながら「ああ…肉が食いたいなあ…」とついつぶやいてしまうぐらい、やっぱり焼き肉は別格なわけでした。(いまだに1〜2週間に一度は絶対に焼き肉屋に行き続けているのですが一向に飽きません)

千歳には20時着。東京の春仕様の服で帰ってきたらこちらはマイナス6度でした。アホみたいな薄着で北上していく自分が妙にみじめでした。ドライブ前にモカを飲みましたが、やっぱり眠くて眠くて半分居眠り状態で運転し続けました。それにしてもまた猛吹雪でした(いい加減にせいや)
吹雪のせいでスピードも上がらず、家に着いたのは結局26時半。翌日はよりによって大事な業務の日だったので、いつもより早起きしなければならないということで…速攻寝ました。体はボロボロでしたが、とても楽しくて幸せな一日で心は充実…本当にオタクでよかったなあ…!

2006年03月12日(日)



 出発

<めちゃイケ>
ヒナ祭り! ヒナ可愛い可愛すぎ! むかーしむかしヒナファンだった頃とはまた違う萌えで転がりまくってました。プリキュアみたいな女子プロヒナ! 鼻に割り箸刺しながらでも無表情美形なヒナ! ひしもちをゴリラ食いヒナ! M浦K義相手に「逮捕」と詰め寄るヒナ! ぷりっこヒナにドSヒナ! 1時間いっぱい目の保養! ごち!


…今21:00なのですが、まだ一つも出発の準備ができていない(現実逃避でヒナに見とれてた)…いつもの通り最悪AM2:00発でもギリで間に合うはずですが…徹夜はちょっとなあ…とも思いつつ…とりあえず在庫と新刊は搬入済なので後は私が無事に朝までに空港に着くだけなんだけどー運転めんどくさい眠いだるい部屋きたない〜(ごろごろ)
どこでもドアが開発されたら、国は僻地に優先して設置すべきだと思います。  


<24:30>
ふー…まだ家にいるよ…とりあえず敗因はあのあとM谷さんについ電話してしまい子機の充電切れまで話してしまったこともあり(明日イベントで隣接ですが?)…でも電話切ってから2時間は経ちますが…とりあえず真面目に徹夜しながら向かえばちょうど間に合うのでそろそろ出発しようかなと。しかし外はマイナス気温ですが明日の東京は暖かいだろうな〜ということで服も2種類用意していかなければならないのがめんどいです。いやとりあえずとにかく出発だ!

2006年03月11日(土)



 眠い

<21:30>
ゲスト原稿あがって無事に送信終了…!
とにかく眠い。眠いけど、今日は見たいTVが目白押し、部屋はカオスなので片づけたい、そして日曜の準備も全然していない…と、時間が足りな過ぎてちきしょーめ!
今日も職場で「家帰ってもやることないよね〜」とか普通に話をふってくる人がいたが、その時間を私にくれないか…つうかオタクは慢性時間不足だよね〜
明日の仕事を終えた後、夜中までに札幌入りできれば明日が楽なので…準備をせねばならないのですが…眠い! モカを8時間に1本ずつ飲んで励んでいますがもう無理っぽい。むにゃむにゃむ

2006年03月10日(金)



 また原稿

<20:00>
M谷さんに日曜のオンリーについての打ち合わせで電話をかける。毎回、子機の充電が切れるまでの長電話になるので、1時間だけと決めて話し始める。

<22:30>
さんざんおしゃべりをしたあとで、M谷さんが「実は今オンリー合わせのコピー本原稿やってる」とか言い出すので驚く。
しかもゲスト原稿描いてと言われる。
先日は自分の修羅場でAさんに助けてもらったばかりなので「情けは人のためならず」的精神で「えー、別にいいよ〜ん」と軽く返事をする。
〆切は24時間後と言われる。(早ッ!?)
もちろん明日も朝から夜まで普通に仕事だよ★
しかも今週は土曜も普通に仕事なんだよ★

<23:00>
M谷さんが「ページ減ったから幻水5をやろうかな(笑)」とか言い出すのであなた様は何様かと圧力をかけつつ電話を切る。(さすがに幻水はやらないらしいが、ぶつ森はやるらしいよ★(おい))

<24:30>
電話を切ってすぐに開始したので、ネーム、下書き、ペン入れ、消しゴムまで今さっき終わりました。後は明日の夜に一気に仕上げて送りますよ。M谷さんは偉すぎる私をほめるといいですよ。ちなみにエリヘク本ですが、ヘクトル描くの久しぶりすぎて髪型とか鎧とか忘れてた…(エリウッドさまは大好きでよく描くので今でもソラで描けますよ)

ところでゲストを受けることに決まった瞬間にM谷さんが「コメントにどうせ変なキャラ描いてくるんでしょ」とか言い出すので「はぁ?そんなもの描いた覚えないですが」とひとしきりバトル(笑)。FEではセインとかニニアンしか描いたことないじゃん!と、既刊と記憶を引っ張り出しまくる。そしてふと思いだしたのは…「逆裁本のコメント返しでニボサブさんの笑顔を描いたっけな…」ということ。しかし私はニボサブさんをマジで大好きだったのに!愛を込めたのに!キー! …と思ったらM谷さんいわく「当時あんたがニボサブ受とか騒いでいたことが今でもトラウマだ」とか…!?ええっそんな…ひど…!ニボサブさん可愛いじゃん…(またトラウマに塩を塗り込む?)

<26:30>
上の文を打ったあと、持ち帰り仕事をしているはずの同僚Nさんに電話をかけ、夜更かし状態をお互い励まし合ったりしてました。そのあと気合いで…トーンも終わらせました!やったー!
とりあえず今からなら3時間は眠れるので、残りのコメントと取り込み作業は明日夜に。帰宅してからすぐにやるつもりなので、あまり待たせないように頑張りますよM谷さん!

2006年03月09日(木)



 掲示板設置

やっぱり掲示板が好きなんだよなあ…ということで早速契約して絵を描いてアイコン探して設置しました。アイコンは以前の掲示板で使っていた自作のものを…と当初は思っていましたが、数の多さにどうにも無理を感じまして…。(BRアイコンは原作版も映画版も後日BRページ内にまとめてアップできたらいいなと思っています)

いっそ自サイトで扱っていない趣味の作品をテーマに!…と思い、かなりの時間悩んでました。アイコン素材配布サイトさんを探しつつ、「女神転生」「TOS」「ひぐらし」「ハウル」「北斗の拳」あたりを候補に入れていて、どれも捨てがたかったのですが。今一番多くの人に知られている作品といえばこの中ではハウルなのかな〜と思ったりしました。うちのサイトと全然関係ねぇ!という感じですが、よろしくお願いします。このまま一人で昇進し続けて一人ぼっちの世界で神になるのも照れくさいので…(笑)(羞恥プレイ?)

2006年03月07日(火)



 昨日は

昨日は結局、

★10時台に札幌のAさん宅に着き、ゲスト原稿をもらう
★11時半に郵便局から発送
★昼食をとってからAさん宅に戻り、13時から4時間眠らせてもらう
★途中で買い物をしながら帰る

家についたのはAM1時でした。入稿のためだけに札幌まで行くのはやはり辛すぎた!(徹夜明けだったしな)(コンタクトが白目の充血部分に貼り付いたりして大変なことに) 
次からは1日早くあげる努力をしたいと思いま…

Aさんにはお世話になりました!

2006年03月06日(月)



 入稿行ってきます

<AM5:00>

なご〜り〜ゆき〜も〜
もう降らなくていいですから…!(怒)


昨日もばさばさと雪が降りまくりでした。一日中ひきこもって原稿描いてたのでいいのですが…いやよくないよ…これから札幌まで原稿出しに行くんだよォ〜

そうです、原稿完成しました!

半徹状態でここまで頑張ってきましたが、これからシャワーを浴びてモカ飲んで、気合いを入れて日帰り札幌まで行かねばなりません。片道300キロ…しかし私の住む町は辺境過ぎて、ここから出した速達便は本州まで2日かかるのです。つまり〆切を1日延長させる代償として、札幌まで速達便を出しに行くのです…(予定に無理が有りすぎだ!)

というわけでくれぐれも事故にだけは気をつけて行って参ります。帰宅は日付が変わる頃…? そろそろゆっくり寝たいんですが…。でも気分はハイなので、明日からの平日夜には部屋片づけとサイト更新などをしたいですね!

2006年03月05日(日)



 原稿中

<22:30>
仕事から帰宅しましたので、さ〜てあと24時間耐久原稿タイムに突入します。まだ白紙原稿が数ページあるのですが、とりあえず完成原稿の数を増やす作戦に出ています。できるところからトーンを貼ってしまおうと。金曜深夜は見たい番組が目白押しなので、深夜番組をおともにまずは朝まで頑張ります!
今はワラキン(オカダとマスダ可愛いよハァハァ)のあと日本アカデミー賞(寺島さん萌!)を見ていたところです。

2006年03月03日(金)



 なごり雪

なご〜り〜ゆき〜も〜
降るときを知れ!(怒)


…久しぶりに見ましたよこんな大雪…
まさかこの時期に、家が雪で埋め立てられるとはね…
というわけでまずドアが開かなくてビックリだよ!
そして腰までの雪が一面に広がって…あ・歩けませんが?

あの熱が出た日以来、風邪をずっとこじらせてしまっているようで、毎日ノドが痛いので…雪かきが本気で苦痛でした。この日は疲れ切って原稿作業もできずに眠りました…

2006年03月02日(木)



 表紙入稿完了/相棒

表紙作業&入稿&更新をしているうちに夜が明けて、1時間だけ眠って出勤しました。仕事中まったく眠くならなかったのは幸い。
しかし帰宅後やはり作業がはかどらなく、ゆったりペースでマンガ描いてました。ゆったりすぎて…不安! でも欲張らなければもうすぐ終わりのはず…描きたいネタはたくさんあるけど、ここまで来たらどこにしぼっていくかがポイント。反省点はラグズ本といいつつ鳥さんばっかになってしまっていること。バランス悪っ!

<相棒>
相棒、もう2回で今シーズンは終わりなんですね。最終回はまたSPだったりする?小野田さん出たりする?ピルイーターは?と超期待。今日の話で印象に残ったのは、ラストのたまきさんの「私も男運悪かったって悩んだりしたわ〜」に対する右京さんの「ごめんなさいね」&薫ちゃんの爆笑。右京さん、ちゃんと自覚あるあたり…!
あと、伊丹さんですよ。電話とった瞬間に「その生理的に嫌悪感をもよおす声は…特命係の亀山さんですか」「お願いします「伊丹さん」だろ」みたいな…伊丹っち嬉しそうだよね…すっかり仲良しだよね…片思いガンバだよ★(キモ)


2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME