ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 FEオンリーおつかれさまでした!

札幌のホテルを6時台に出て高速に乗ったのですが、雪道で意外に時間がかかり、危なく飛行機に乗り遅れるところでした。今までで一番のピンチだったので、てっきり本気で置いて行かれるかと思いました…(荷物を預ける時点で最終搭乗の放送が流れてしまったうえに、走って向かったゲートが別会社の方で…朝から空港内をどれだけ疾走したことか;)

この日の東京は本当に暖かくて、最高の気候でした。春だ…!
それにしても浜松町駅から迷わずに会場にたどりつくのが野望なのですが、今回も敗北。モノレールから降りたあと、一体どこに行けばいいのだろう…。つ、次こそは負けない。

イベントでは久しぶりにゆっくりとサークルを回ってお買い物をたくさんしました! 素敵な本がたくさん手に入って幸せ。そして知り合いの方とお会いできたり、はじめましての方とお話しできたり、とにかく楽しくてあっという間の数時間でした。やっぱりイベント直参は良い! 3月も同じようなほぼ日帰り日程になってしまうのですが、何とか参加したいと思います。そしてできれば新刊にもチャレンジして…と、イベントに出るとまた次回への活力が湧いてくるのが嬉しいですね。時間をうまくやりくりして色々楽しんでいきたいです。

結局夜中3時に家につきましたが、半分居眠りしかけながら長距離運転をしてしまったので次は気を付けようと思…(すぐに出勤だったので、少しでも仮眠するべくモカを飲まずに我慢してたのが仇に)

2006年01月29日(日)



 魔界転生/Cocco

仕事がぎゅうぎゅうの今日この頃でしたが、無事に昨夜までの仕事は終らせてきたので、日曜はなんとかオンリーに直参できそうです。よかった…
この時期は例年通りでいけば仕事が楽かと思い月曜に有給を取れたらと思っていたのですが、全然だめでした。日帰り東京。むしろ家から空港までが遠いのが…!
ばたばたしていて、すっかりメール不精になってしまって申し訳ないです。オンリーで会える方にはそこでご挨拶できれば! 2月はちょっと気合いを入れて、もうちょっとこちらの世界に戻ってきたいと思ってます。

<魔界転生>
魔界転生舞台化ー!?
天草が成宮くんって…どんな天草になるのか見てみたい!

<Cocco>
そういえばCoccoがついに活動再開するということで。どうだろう、歌詞や曲の感じは昔みたいに戻るのだろうか、それとも最近のように少し違った雰囲気になるのだろうか。どちらにしても期待しています。

<時効警察>
今回の話はちょっと小ネタが少なくて残念。1話と2話は似ていたのにな〜。だから今回から見た人も、まだ見限らないでください(笑)


2006年01月28日(土)



 ヒビキ/時効警察/白夜行

★わーっまた日記が止まっていた!

★やっと1月10日〜12日の旅日記をアップしました。

★実は来週のFEオンリー直参が仕事の都合で半々の確率で無理っぽくなってきました…全てのやる気も一緒に流されていきそうです…しょぼーん


<ヒビキ>
今日は最終回でしたね。先週の展開もかなり「…」という感じだったのですが、今日は冒頭からいきなり「1年後」って…!ジャンプの打ち切り最終回かよっ!な展開でがっくりでした…ライダーシリーズで全話見たのなんて初めてだったのに…途中まではちゃんと素敵な大人たちを描いてくれてたのに…残念無念の結果です。しくしくしく

<時効警察>
面白いですよ! 毎回1話完結なので今週からでも見てみてくださいとしか言わざるをえません! オススメ〜
トリックが好きな人ならいけそう。トリックよりも小ネタにあざとさがなくて(堤監督は好きだけど気になるときがある)、ゆる〜いボケ倒しと不思議な間合いとほのぼのコメディ感に非常に好感が持てるのですが! オタクがニヤリとしそうな小ネタと微妙な受け答えの応酬がたまりません。かーわーいーいー
趣味で時効の事件を捜査する、ってここまで本気で趣味だったとは…ゆるすぎ!

<白夜行>
原作は未読ですが、不幸な展開で不幸なオチに行き着くのが目に見えているドラマなのでとても心臓に悪いです。うう…でも結局このハラハラ感が好きで見てしまうんだよなあ。1話の子役二人のけなげさとか不幸さとか恋心とかに泣けた…!

2006年01月22日(日)



 相棒

毎日なんだか頑張れないです…気づくとベッドの中なんですよね…そして気づくと職場なんですよね…みたいな。部屋が汚いので気力も全部吸われているといういつものアレです。そろそろ本腰入れて片づけないと…このままではまともに生きていけない…あせらずひとつひとつ、ということは頭ではわかるのですが…ううう…

そういえばNさんがお土産にくれたミクロマン×2。
ちょっとしたアラシヤマ気分になりました。
わーい親友が二人できたどす〜★

…でも男女カップルみたいで、私は仲間に入れてもらっていない気分になります…せめて男二人だったらなあ…なんて
あ、後ろのは背景として2リットルペットを置いてみたのですが…私には単に荒廃した部屋のイメージ(素でペットが転がっているような)にしか見えない…

<相棒>
右京さん;「同業者に一番嫌われている人のところに行きましょう」
わーいわーい大河内さんだ! おひさ!
登場シーンでいきなりラムネをぼりぼりごっくんですよ! 喉仏を横から映したりとかしちゃってフェロモン出し過ぎ! やりすぎ!
うーんでもやっぱりあの設定はストーリーにはからまないんですね。あえてからめないところが逆にニクイのか?しかし、
★「奴には結婚する予定の女がいたらしいんですよ」「…おんな?」
※この「おんな」というセリフはやはりニヤリとするところですよね!?
★最後の「容疑者が被害者の写真をじっと見つめるシーン」
※今回の話にピルイーターを出してくるということは、ここはうがった見方をしていいという暗示ですよね!?
…とか思ったりはしました。
あと、今回は課長さんがかなり頑張っていて、応援したくなりました。負けるな頑張れ課長さん!

<過去日記>
やっと1月9日分をアップしました。旅日記は自分の思い出のためにつけていきたいので明日以降もぼちぼちと。

2006年01月18日(水)



 ひとこと

疲れがたまっていて抜け殻のような今日このごろでした。でも明日からはちょっと頑張ってみたいなと思っています! それではまた明日。

2006年01月15日(日)



 福井2日目

朝からさっそく今庄に向かいました。とはいえ、途中の街にも寄りつつ。鯖江のヨーロッパンキムラヤの大福あんぱん美味ー! 普通のあんぱんとどう違うの?と思っていたけど、これは全国区が納得の美味しさ! ムニューと伸びる甘い餅の食感がイイ! ネット販売もしているので是非一度食してみては? 

鯖江の商店街自体は小さななつかしい街並みという風情でした。気になる看板があったので向かった先は町外れの
めがねフェチにはたまらない?

高速を鯖江で降りてすぐに、遠くにそびえたつビルが見えてはいたんですよ。ビルのてっぺんに大きなメガネマークがついているからやたら目立つ(笑) 鯖江はメガネのフレーム製造、サングラス製造シェア全国一とのこと。日本のメガネは97%がここで作られているとか(ほとんどじゃん!)

さてまた高速に乗り今庄へ。
明るい太陽の元で見た今庄町はさわやかな田舎町でした。
まずは昼食、今庄そばを食べなくちゃ!

「ほっと今庄・おばちゃんの店」天ぷらそば

昨夜は福井市でおろしそばを食べたので、今日はあたたかいそばにしてみました。しかし…美味い…生まれて今まで食べてきたそばで一番好み! というか、つゆがめちゃくちゃ美味でした。なんだろう、透明なダシで、味が妙にあとをひく、クセは無いけどパンチはある…とにかく美味〜美味〜
座席には客が書くノートがあったのですが「3杯食べた」「麺がすくない」というような意見が多く、確かに麺は少なめでしたが女性にはちょうど良いかも! もっともっと食べたいと思わせるあたりがうまい! 店員の「おばちゃん」達のやわらかい福井弁での暖かな挨拶がこれまたいいね〜(萌〜)

今庄中心部へ。すごいなー、この町は「今庄宿」の歴史をそのまま保存しているんですね。本当に昔の歴史と伝統そのままの街並み保存、しかも豪雪地帯なので本当にすごい迫力。タイムスリップでもしたみたいな。こ、この小さな町から本当にマイジョウさんが?と不思議な気分にも浸ったり。

白川郷とはまた違う日本の古き時代をそのまま保存しているという感じ



今はもう近隣の町と合併して「南越前町」となってしまっているわけですが、この伝統と歴史にずっと誇りを持って残していってほしいですね。北海道は基本的に歴史の浅い土地なので(アイヌ文化の残る土地もほとんど無くなってきましたし)、道外の、歴史を感じる土地柄とか城跡とかそういうもの達に妙に心ひかれます。

今庄では色々写真を撮ってきましたが、また今度機会があれば別ページで。伝統あるお祭りの日などに合わせてここを訪れることができたらいいのに…またいつか!


夕方には小松空港に戻らなければならないので、早めに今庄を出ました。最後に福井で「佐々木小次郎がつばめ返しを編み出したという一乗滝」を目指しました。カーナビで作ってもらったルートはまたもやさんざん山道を登っていったあげくに雪の壁で阻まれて通行止めでした(…)
仕方ないのでぐるっと遠回りして逆の方向から攻めましたが、結局雪深い土地だったので、滝まであと1キロのところで通行止め。工事現場になっていたのでそこにいた人にせめて歩いていけるかを聞いてみたのですが「ここまでしか除雪してないから行けるわけない」と冷たく言われて終わりでした。今回の旅行、雪のせいでかなり失敗している気がするなあ…今度は雪の無いときに!

「小次郎ファーム」と書かれた小屋

ふもとの町も雪がモリモリでした


小松空港に早めに着いたので、福井名物(といいつつ北陸あちこちで作ってるみたいでした)の焼き鯖寿司を。

シメ鯖は苦手だけど焼き鯖は好きなので、どんなものなのか興味がありました。うん、普通に美味しい!そんなに生臭くはないから食べやすい! 寿司飯の上にサバ1本ということで、相場は1000円くらい。まあ羽田空港にも山ほど売ってるわけですが、初チャレンジはやはり地元でと思いまして。


福井の名物菓子「羽二重餅」は大福の餅部分というかほんのり甘くてふにゃふにゃ〜


北陸は雪が多く、高山にいたっては夜マイナス10度ということで、普通に寒かったです。ただ、あんなに雪があるのに昼はちゃんと暖かいのが不思議でした。昼だけは春みたいで心が晴れ晴れとしましたよ。(北海道の冬は一日中マイナスでしびれる寒さなので心が晴れない…)(晴れている日は寒さが余計に厳しいし…)
今度北陸に行くときは、絶対に雪の無い時にする! と思いました。この時期に有給を取ると飛行機も安いし旅行客も少なくてちょうどいいのですが、せっかくだからもっと南を目指すのがいいのかなとか。

2006年01月12日(木)



 岐阜(関ヶ原)〜福井(敦賀、今庄)

岐阜の朝はとてもさわやかな晴天でした。せっかくだから信長の居城だったという岐阜城にでも行ってみようかなと思い立ち、岐阜公園まで行きました。ガイドブックには「ロープウェイで」と書いてあったのですが、車から降りるのが面倒だと思い、なんとか車で行けるんじゃないかと金華山ドライブウェイを登りました。ほぼ一車線分しか無い狭い山道で所々アイスバーンでたまに対向車が来ちゃったりする道をなんとか登り切ったのですが、行き止まりというか駐車場で終わりというか…? 散歩やジョギングをする人が
数名行きかうだけの場所でした。結局岐阜城にはこの道では行けないらしいということだけはわかりました…結局あきらめました…(今回こんなのばっか)

あ、岐阜で思ったことは、運転マナーが恐い!やらなきゃやられる!でした。え、そのタイミングで右折?とか、え、そんなにあおる?とか、一瞬の隙も許さない見逃さないみたいなムードでした。そういえば岐阜と名古屋は近いんだもんなあ…とか思いました(名古屋がすごいらしいというのは聞いたことがあります(名古屋旅行は車で走らなかったので実感は無いのですが))今のところ印象に残る運転マナーの県は「栃木:ギュンギュン飛ばす系、岐阜:隙を見せたらやられる系、福岡のぞく九州全域:相手が止まってくれると信じてのんびり割り込み系」というところです(笑)
まあ、北海道でも街ごとにがらりと運転マナーは変わるので、きっと私が見たのはその県の一部でしかないとは思いますが。でも本当におもしろいですよね、車の運転には地域ごとに特徴がはっきりあるという事実が。

へー関ヶ原って岐阜県だったんだー!
ということで滋賀県との境にある関ヶ原町の「関ヶ原ウォーランド」へ。ガイドブックに「広い敷地に陣地と戦場を再現、等身大の武士像が迫力満点」と書いてあったので楽しみにして行ったのですが…び…B級…!超腰砕けテーマパーク…!

入り口にぞんざいに置かれた馬


かわいそうな注意書き「乗馬禁止です!足が折れます」


オフシーズンで(雪のせいで見られない場所もあるため)700円のところ500円でどうぞ〜と通された敷地内はすごいことになっていました。ちなみに客は私一人でした。貸し切り!


誰一人いない資料館

広い敷地には多数の等身大人形と私だけ!
冷たい雨が降りしきる中、傘も無いのでずぶぬれでカメラのシャッターを押しまくる私自身がある意味不気味な人間のような?

ノーモア関ヶ原!


馬の上で抱き合う男同士




みんな深い雪の中で大変だね
ってこんなの無理!ノーモア関ヶ原!

生首をごろごろ持って家康陣地に向かう人形達はさすがに気味悪げで写真に撮る気は失せました。とにかく寒さと静けさの立ちこめる不思議空間で、一番来ては行けない状態の場所に来てしまった感だけがありました(せめて夏なら…人がいっぱいいたなら…)

滋賀県に入り、琵琶湖沿いを走り北上し福井県へ。北上するから雪が積もっているかと思ったら、この道のりにはあまり雪が無かったです。そしてついに福井県、憧れの福井県です…!

今日は敦賀の街を見てみることにしました。松本零士作品のシンボルロードがあるというので、それを目当てに。
敦賀市に入って驚いたのは、駅周辺のシンボルロードがアーケード街になっているのですが、とにかく車道も歩道も広く、ご丁寧にもびっしり道沿いに全て駐車スペースをとってあるということ。この「アーケード街沿いにずっと駐車スペースがある」という街並みを私は初めて見たのでものすごく驚きました。すごく親切。そして歩道広すぎ! 北陸って結構狭い道が多いなと思って走ってきたので、普通に2車線分はある歩道に感動。しかもこんなに広い歩道なのに人があまり歩いていなかったという贅沢(笑)

駅前の駐車スペースに車を止め、駅内でシンボルロードのマップを入手し、ぐるっとロードを1周。駅から氣比神社までの道が「銀河鉄道999」復路が「宇宙戦艦ヤマト」。計28体の銅像と付属のダイジェストあらすじで、両方とも話を全然知らなかった私でもとても楽しめました。両作品に思い入れがあったらもっと楽しかったかも。

駅前のこの銅像は写真が撮りにくい場所にあるので注意


あこがれのあの人…


orz


メイド喫茶


ドア1枚へだてて後ろが普通の商店街なのがシュール


イケメンズ


後ろのバスが疾走感あふれてます


参考までに、駅前に車を止めて、駅に入って、早歩きで写真を撮りながらぐるっと1周して48分でした。60分で200円のメーター(60分を超えると駐禁)なので、この方法を取る人は気合いを入れて早歩きしないとキツイです。道ばたのお店などに寄る余裕はありません…

敦賀には安倍清明が数年間住んでいて、お祈りに使ったとされる「祈念石」が祀ってある「清明神社」があるというので探してみました。氣比神社からそう遠くは無いのですが、ちょっと見つけにくい住宅街の中にあるので注意。

こんなに派手な飾り付けがしてあるのに、中には居眠りをしながら番をしているお爺さまが一人。入るのに躊躇してドアを何度か開け閉めしているうちに目覚めて、祈念石の説明などをしてくれました。

辺りは暗くなってきたので、今日は今庄町の夜の風景を見てから福井市のホテルに入ろう!と思い、カーナビでルート探索。高速道路を使わないルートを調べると、越前海岸から今庄へ抜ける道が示されました。薄闇の中でも越前海岸はすごく美しくて、できることなら昼にもう一度見たいと思わされる風景でした。

ところで…
カーナビはたまにおっそろしいけもの道を設定しやがるときがあるのですが…
今回も地元民以外が行くには度胸のいる道でした…

今庄町こそ私の憧れの土地!だって舞城先生の出身地!だって西暁町のモデル(猟奇的)!そしてまだ綿流し編を聞いているところだったので、このルートの怖さは倍増…! 黙っていても「いつこの道が雪崩で埋まるか、どう見ても一車線のこの小さいトンネルで対向車が来たらどうしよう、途中で除雪が終わっていて行き止まりだったら…」とハラハラし通しだったのに、こんなときに綿流し編のクライマックス…無理!もう無理!と、とりあえずCDを止めても、ラジオも山中のために受信できないので無音状態。これはこれでイヤなのでやっぱりCDを聞く…(悪趣味)

結局この道路、対向車は一切来なかった…。こういうトンネルが多かったのですが、写真では大きさがわからないでしょうが、幅は一車線分しかないと思っていただければ、天井の低さもわかると思います。恐い!


やったー今庄だー!
嬉しさで体が震えました。本当に憧れだったので。
夜の今庄を車でゆっくり散策しましたが、それこそ豪雪地帯のためあちこちが通りづらかったり。スキー場なども回りました。今庄の町はしんと静まりかえっていましたが、スキー場だけはナイター客でにぎわっておりました。

ちなみにこのとき綿流し編をやっと聞き終えましたが(CD4枚組なので長い)、ゲーム版のキ○ガイ的シーン・残虐シーンは大幅カットされていたため、最後の方は余裕でした。オチを知ってる分、あのシーンがどこで来るかばっかり気になって恐かったんですよね。

宿は福井なので、今日のところは北上。福井に入り、遅い夕食は福井ならではの「おろしそば&ソースカツ丼」!

「越前つるきそば」越前・850円(お値打ち!)
おろしそばはコシが強くてさっぱり系。ソースカツはからっと揚がったサクサク感とソースとゴハンが美味〜

日付が変わる頃にホテルへ。大きく立派なホテルで、レディースフロア有りのアメニティいっぱいの嬉しい宿でした。安いのに。

2006年01月11日(水)



 富山、白川郷、岐阜

今日は富山をまわってから岐阜へと入る予定になっていました。金沢でレンタカーを借り、富山に入り、白川郷を見て、岐阜市入り…岐阜県では大雪の不安もあり時間もギリギリの日程でしたが、高速道路を駆使したため意外にもそんなに無理のある感じはしませんでした。

富山県ではどこを見ようか、何を食べようか…
と悩みましたが、富山市まで行くとちょっと遠い気がしたので、氷見を目指すことにしました。日本三大うどんの氷見うどんを食べることに。おお、年末に群馬で水沢うどんを食べたし、前に香川で讃岐うどんも食べたし、これで制覇?…と思って「日本三大うどん」でぐぐってみましたところ…あれ…氷見うどんが見あたらな…い…?(笑) まあ、数年前に秋田で稲庭うどんを食べてきたので、どちらにしても三大うどんは制覇ということで。うーん三大うどんにも色々な説があるみたいですが…つまり「日本三大うどん」ってのは自称可なんですね(日本一うまい店みたいなもんか)


「あけぼの庵」天ぷらうどん
麺がつるつるしていて食べやすかったです。注文してから出てくるのが結構早くて良かった。

せっかく氷見まで来たので「ハットリくんからくり時計」(藤子A先生出身地とのことで)を見ようと探し回りましたが、つもった雪に埋もれていたのか何なのか結局見つかりませんでした…。川沿いの細い道を車でゆっくり走りながら探しましたが、雪で道がせまくなっているうえに路駐の嵐で、これ以上探すのは無理無理〜とあえなく断念。(まあ、帰ってから調べてみたところ「冬場はからくり時計を動かしていない」とのことではありました…)

これで富山を終わりにするのもさびしいと思い、ルート上にある高岡に寄りました。「如意の渡」で義経と弁慶の銅像の写真を撮るぞ〜と、カーナビを頼りに探し回りましたが…また見つからない…。仕方がないので、渡船場にあった顔ハメ看板をとってお茶を濁す…違う、本当に撮りたかったのはこの形をした銅像だったのに…!

何ともわびしい

さて午後2時になってしまい、なんとか白川郷には明るいうちに入りたいとあせった私は、結局これだけで富山を去りました。
白川郷へ向かう高速道路はチェーン装用でなければ走れません。でもこの車はスタッドレスなので大丈夫! ギュンギュン走って白川郷へ到着。すごい迫力…! 大きな山が間近にあって、高い雪の壁にかこまれ、村全体がまるでこういうテーマパークのようでした。さすが世界遺産!
きっともともと狭い道でしょうに大雪でさらに走りにくい道路となっていましたが、村中をひととおり回り展望台までも何とか行きました(あちこち雪で通行止めになっていてハラハラしながら進みました…)

絶景! 冷たく澄んだ空気が心地よい!


そしてふと横を見ると

ロープの先は崖。

合掌造りのお店で栃餅を食べた〜い・と開いている飲食店を探しましたが、どこも営業していませんでした。残念。土産屋ではさるぼぼキーホルダーを買いました。

何故白川郷に来たかったかというと、ひぐらしの雛見沢村のモデルとなっているという噂を聞いたからです。この日をすごく楽しみにしていました。気分を盛り上げるために、前日に金沢で買ったドラマCD「綿流し編」をかけながら回っていましたよ(悪趣味!) 綿流し編は私的にかなり苦手な章で(一番恐いのは目明かし編ですが)本当にドキドキしながら運転してました。しかし、一つ残念だったのは、大雪で風景が全然違うし行けない場所が多いということ…! く、またの機会があるならば、絶対に雪の無い時期に…!

さて、白川郷を出る頃にはすっかり薄暗くなってしまいました。岐阜らしいものを食べようと、高山市を目指し「高山ラーメン」を食すぞー…と向かったのはいいのですが、途中の道でひどく雪が降り始めました。高速道路じゃなくて普通の道路を行ったせいで、真っ暗の山道に猛吹雪、除雪車も通っていないので道もがたがたで車体に雪がこすれている〜しかもこの車スタッドレスタイヤだからって油断していたら…夏ワイパーじゃねえかよ!? ち、ちくしょうどうせ冬仕様にするならその辺まで気合いを入れてほしかった・ぜ?というわけで吹雪に対して夏ワイパーで太刀打ちできるはずもなくあっという間に前が見えなくなるフロントガラス…本気で遭難するかと思ったわ!(道民でも普通にびびるレベル)(しかもその間もずっと綿流し編を聞いていたので泣きそうに恐かった(笑))

あと、途中の道で「せせらぎ街道」とあったのですが、伊坂の「魔王」を読んだ今となってはもうさわやかな名前には見えませんでした…(笑)

山を抜け、やっと高山市が近付いてきた…あと10キロ…と思ったら、渋滞が始まりましたよ。数十分ねばりましたが、FMラジオの交通情報でも渋滞と言われていたので、あと5キロの地点で力尽きてあきらめました。Uターンしました。今思うと何故わざわざそこまで行ってあっさりと戻ったのか意味がわかりません。それにしても高山周辺は雪がすごいし寒いしで驚きました…

岐阜市へ向かう途中、美濃で見かけた

ルネスは本当にあったんだ!
※せっかくの「うだつの上がる街並み」だというのに、そういう写真は撮らずにこれ1枚きり…

美濃あたりからは一気に雪が無くなり、降っているのも雨でした。岐阜市に入るとすっかり道路はきれいに。歩道の隅に寄せた雪が残っている程度。ちょっとの距離でこんなに違うとは…!

2006年01月10日(火)



 石川(金沢)の旅


金沢駅でいきなりびっくりカミングアウト
ええ私も毎日何かに萌えてます!

そ、そして…呪いの人形?と思ったら呪いのポストでした(リアルな妖怪ポスト?)いえ普通のゆうびんポストらしいのですが…「郵太郎」と書いてありましたが…なんなのこれ

というわけでやってきました金沢!
大都会ですね! 駅前が整備されていてとても都会的。駅(の外観)がとても大きくて立派! ですが地方都市に来てしみじみ思うのは「きれいな駅構内なのに、ずいぶんと家の無い人が堂々とあちこちに家を建てているなあ…」ということだったりします…(悲哀) 新潟駅もすごかったのですが、地元民にとっては風景のようなものなのでしょうか…? みんな普通に通り過ぎる〜

金沢ではせっかくなので加賀料理を食べてみようと思いましたが、料亭での夕食にしてしまったりすると値段も敷居も高すぎるので、ホテルのランチタイムに乗りこみました。

<ホテル日航「弁慶」のランチ・3000円くらい?(忘れた)>
それにしても感動…! 一つの料理にここまで手間をかけるのって贅沢ー! 加賀料理は繊細で日本古来の伝統と優しさに満ちあふれた素晴らしい料理ですなあ…(感動)

前菜とか…

お鏡大根と三味田楽…

蟹甲羅蒸し…

甘味…

などなど他にも数品ありましたが、次から次へと食べては下げられ運ばれてくるコース料理。美味しいし可愛いし、地元ならではの素材なども工夫されていて本当に大満足! ランチでもこんなに幸せなのだから、今度金沢に来たときには思い切って夕食のコースにもチャレンジしてみたいものです…!

午後からは金沢の名所をひととおり巡りました。観光タクシーに案内されるがままだったので、なかなかゆっくりできませんでした。でもその分色々な場所をダイジェスト気分で見られたとは思います。

兼六園!

…は雪でいっぱいでした。地面も踏み固められた圧雪でしたが、道民なので揺るぎない早足で歩けたので楽でした。しかし手袋無しで歩き回るのはさすがにちょっと寒かったです。歩いているうちに手が氷のように(反省点)

地図を見ながら歩いていましたがまるで迷路みたいでヘタしたら一生出られないかと思いました

前田利家さまを祀っている尾山神社にも行きました。神門は和洋折衷のつくりで、特に一番上のステンドグラスがきれいでした


利家公の銅像!

おまつ様の銅像もあると聞いたのですが…

雪に埋もれてるー!?(ひどい!)

他には武家屋敷跡を見たり(今はほとんどが大金持ちの別宅となっているとか)金箔のできるまでをお店の人に説明してもらったり、世界の松井もお気に入りのきんつばの店に行ったり、じろ飴を買ったり…しているうちにもう夕方。

最後は夕闇が美しいひがし茶屋街。観光客も全くいなくて、しんと静まりかえった中で不思議な時間を過ごしました。

すごいですね金沢! 女性に人気のありそうな街だなーと思いました。美味しいものがいっぱいだし、綺麗なものがいっぱいだし、土産品も女性向けなものばかり。ゆったりと時間が流れているような贅沢気分にひたれました。


ここで終わらず、つい、電話帳で調べて夜の街にくりだしアニメイトとかゲーマーズに行ったりもしました(心底どヲタ)

2006年01月09日(月)



 ちょっと留守にします

もう今日で3日間、朝はマイナス30度なんですよ〜

寒いせいか体に力が入らず(いいわけ)ふと気づくと日記も放置気味に。
この数日間でいえば、「女王蜂」のミッチーが珍しくおいしすぎる役だったり、「検索ちゃん芸人カキコミSP」でのシナガワの<後輩に肛門見せろとせまる>暴露ネタからコーモトくんがイノウエくんに<肛門を指で押させてほしいと頼む>という暴露ネタへの流れとか「ドリームマッチ2006」でロンブーりょうくんとミヤサコのキスが見られてよかったな〜とか………普通の日記を書こうと心がけているのに、やっぱりこういうネタにばかり食いつきのいい自分に反省です。正月早々…すんません(誰に)

今クールのドラマでは白夜行と時効警察をチェック…の予定。特に時効警察の演出でケラさんが関わってくるということで激しく期待している私がいます。主役の苗字がキリヤマさんなのも妙に気になります(笑)

実は明日から出張&旅で1週間留守にします。なんと豪雪地帯へ向かうのでちょっと不安もありますが、初めて行く県なので嬉しいです! ウフフ時間を見つけて西暁町と雛見沢村に寄れたらいいなと思っておりますよ★(両方すぐに何の作品かわかった人がいると嬉しいな)(さらに本当はどこへ行くのかまでわかる人挙手ー)

ではでは。


2006年01月08日(日)



 県民性/古畑

寒い寒い寒いガタガタガタ
日中最高気温がマイナス15度という今日の仕事は、よりによって外で6時間立ちっぱ…骨まで冷えた…ホッカイロは外気温に負けて体温より冷たいし!

<県民性>
テレビ欄に「国分・櫻井」と書いてあるのでチェック。と思ったら司会は国分さん。あれ?

しょ、しょ、しょーくん…!?

とビックリですよ。サクライさんがピンでロケを頑張っていますよ。ハラハラしつつ見守っております。あの棒読みキョドりっぷりツッコミが可愛いとは思いますが…ガンバ〜

★ルーズ県1位:沖縄
 このクイズのときに九州沖縄ブロックが「北海道じゃないか(心が広いし…)」と言っていましたが、北海道人は時間に普通に厳しいと思うけど…まあ正直心が広くもないと思うんだよね(笑)バスとか待ち合わせとか1分遅れたら腹立つしね、うん私だけじゃなくてね、5分遅刻するなんて結構ありえない的。と思うよ。約束の時間にいなければすぐに携帯に連絡する人が多いし。
 おお、今結果が出てみるとやっぱ38位だった…そうなのよ本当に時間には厳しい県だと思うな〜。

★お金にシビア県1位:香川
 そういえば、北海道は金銭感覚はルーズな気がする。まずガマンが嫌いな人が多そう。冬なんて暖房を汗かくぐらい半袖でいられるくらい、夏はちょっと暑ければ冷房を寒くなるまで、コンビニ大好き、割り勘テキトー…、みたいな。
 結果は33位か、ん〜まあ妥当?

★浮気に厳しい県1位:香川
 北海道は41位…うんそんなところだろうと思ったよ(バツイチ率や女性の自由度が高いしね…)

★お人よし県1位:岩手
 近畿関西ブロックが「北海道1位予想(大自然でおおらか…)」を出してくれましたが、絶対違うと思う。北海道の自然は厳しすぎて、田舎のわりにはおおらかという感性に育たないような気がするんだよな〜。南国はゆったりイメージ。ほらだって北海道が長寿県になったことないでしょ。開拓精神バリバリでまず自分、的。
 おお、東京がお人好し県47位!すっげーさすが都会(笑)!困ってるおばあちゃん激無視かよー!
 きゃー、そして1位の岩手県お人よし調査すげー!!見ていて泣けそうなシーンばかりだったよ…今、岩手県の人の好感度は全国ネットで急上昇したはず! 岩手男性、合コンするなら今だ!
 えーそして北海道11位!?うっそー…ちょっと意外。確かにあのチェック項目は道民にも当てはまる設問が多かったけど、それにしてもちょっと見直した(誰を)

自分の住む県へのイメージは大体が合っていたわけですが、やっぱりその地方地方の特色とか人間性って面白いですね。すごく興味深いテーマです。


<古畑第3夜>
「ラスト・ダンス」松嶋菜々子。
ストーリーがどうこうというよりは菜々子の迫力が素敵、そんな感じの話でした。古畑とのカラミも雰囲気があって良かったです。双子ネタということでしたが、外見だけをなりすましてみたところで、生活習慣から自分の知り得ないことがいくつもあって、それらが少しずつ露見していき追いつめられる様が切なげでした。


<25:00>
12月30日〜31日の日記を書きました。それにしても今日の仕事中に風邪をひいてしまったみたいで苦しいよーくっそー


2006年01月05日(木)



 古畑/Gの嵐

<23:00>
ああー正月休みって何故こんなにあっという間に過ぎゆくの?
何もできませんでした…汚い部屋でぼーっとしているうちに仕事が…始ま…ええーんええーん(絶望)

とりあえず今日はこれからGの嵐までは起きているつもりなので、過去日記を書いたり部屋片づけを…新年初頑張り!たい!

<26:30>
1月、2月のイベント申込書を書いたり、年賀状の返事を書いているうちにもうこんな時間ですよ。あと3時間後には起きないと仕事に間に合わないのに、Gの嵐見たさにここまで夜更かししてしまいました。やっと気分がのってきたので本当は徹夜でもしたいくらいですが、明日また頑張ることにします。


<古畑第2夜>
イチロー主演ということで話題になっていたので少し楽しみにしていましたが…くっ、や・やられた…私のツボに直撃でした…! つまり、
お 兄 ち ゃ ん っ 子 萌 え 〜
なんですよ私は!
お兄ちゃんのためなら犯罪もいとわない!
お兄ちゃんを助けるためなら何でもする!
野球より何より大事なのはお兄ちゃん!
おおおおお…まさかイチローをテーマにこんな見事な萌えストーリーが拝めるなんて思いもしなかった…(呆然)
イチローが兄さん兄さん言うたびにモエ〜、兄弟キャッチボールシーンにモエ〜、熱すぎる兄弟愛にモエ〜…ですよ!
※私は「お兄ちゃんっ子の弟」萌え〜なのですが、やっぱり実の家族関係の中にお兄ちゃんが存在しないからこその憧れなのでしょうか。妹萌えの世の男性の多くには実の妹がいないっていいますしね…
※イニDの啓介さんとかはがれんのアルとか烈火のライナスとか…とにかくお兄ちゃん第一の弟くんが大好きすぎます

あ、イチロー、演技普通に上手でしたね! スタッフの評判は聞いていたけど、そのへんのちょっとした俳優よりよっぽど上手だと思いました。本人役ということで気合いが入っていたのもあるんだろうけど、すごすぎる…


<Gの嵐!>
正月なので、パジャマでうだうだスペシャル〜〜★
いやーもう本当に可愛すぎてこの世のものとは思えない5人ですよ。アイバちゃんすごろくキモイし! アイバちゃんカルタ可愛いし!(自分で天使言うた!) ドSの松潤は恐ろしいし! ストッキングで顔をひっぱられたまんま30分過ごすおーのさん&ニノとかスタッフの靴の臭いを嗅いでのたうちまわるサクライさんとか…ありえないアイドルっぷりに目眩がする…本当に見事に天使のようなおばか高校生ノリを見せてくれる、どんな二次創作よりも存在自体が奇跡のような萌え供給っぷりに大感動です。来週からGの嵐で新プロジェクトが始まるといいますが、とにかく5人が仲良くバカをやってお互いに絶妙なツッコミを入れまくってくれればいいなーと。この萌えを原動力に明日からまた頑張れる気がします。嵐に興味の無い人も是非この深夜番組は見るべき。ヒイキ目無しで普通に面白いから!

2006年01月04日(水)



 古畑

<AM5:00>
昨日は1日中実家にいました。母のHP作りを手伝いつつ餅を食べてました。夜遅くに帰宅したので、冬コミで買った本をちょこちょこ読みながら片づけ。真夜中になって気分が乗ってきたので12月27〜29日の分の日記を書きました。続きはまた今日中にでも…?(でも今日も昼から実家行き)

さっき突然電話が鳴って、こんな夜中に何かな?とドキドキして出てみるとAさんから。なんとAさんがついに蒼炎を始めてくれたのです! そして昨夜からずっとプレイ中だったらしいのですが、大きすぎるあやまちに8章で気づき、セーブデータも予備無しで、結局1章からやり直さなければならないと愕然としていました。きっちりきっちり詰め将棋のように頑張っていたらしいのに…おおお恐ろしい…でも頑張れ〜! セネたんのために頑張れ〜!


<古畑第1夜>
フジタツの演技久しぶりに見たけど、笑顔がやたら可愛いなあ! 今回のあどけない犯罪者役にぴたりとハマっていました。そして、実はビビリという性格が後半につれて顔をのぞかせてくるあたりも上手いなあと。

2006年01月03日(火)



 ことら/相棒

<18:00>
あけましておめでとうございます!
旅先からは先ほど帰ってきたばかりなのですが、
取り急ぎご挨拶まで。
今年もよろしくお願いします!

ところで! 今なにげなくTVをつけたところ、笑点SPで長瀬が落語を…!「初天神」をすらすら見事に表情豊かに演じてくれまして、小虎ひさしぶりーと嬉しくなりました。あのドラマで、ちゃんと技を身につけたんだなあ…(しみじみ)もちろん小虎じゃなくて素の長瀬だったので、髪はパーマ顔はにっこにこ、ドラマと違ってこれもまた新鮮! 正月初日からいいもん見たよ〜

さて、このあと少しゆっくり休憩して、相棒SPを見て…
正月三が日中には旅日記や絵を描いて更新したいですね!


<相棒>
★に…25ちゃんねる!?キター
★薫ちゃんついにデジタル導入・マイマシーン亀ちゃん1号(やらしくないかこの響き)
★「我々みたいな眼鏡族にとっては…」延々眼鏡トークの右京さん
★伊丹っちの薫ちゃんの呼び名三段活用「亀公、出歯亀、のぞき亀」しかしつれなく「おまえのことなんてみてねえよ」
★みんなのオアシス花の里にて待ち伏せ小野田さん…!(特命二人が来るまで小野田さんとたまきさんの二人きりだったなんて…まるっきり恐怖空間!(VS的に))「自分の子がもしバカ息子だったら絞め殺したい」無責任発言、そしてさりげなく自分の息子自慢まで!?
★ラスト20分からの種明かしが面白かった! 魔性の女・葉月里緒菜たんに慈しむようなソフトSM暗示殺人されてぇ〜と思うような美し映像でしたねっ!(萌)
★しかもラストの、被害者が撮っていた盗撮ビデオでの里緒菜たんも可愛ぇ〜そうかあんな歪んだ二人の間にもたしかに愛のかたちはあったのね!(萌)
★どうでもいいが、ついに薫ちゃんが婚姻届を美和子さんに!? そのときの右京さんの異常なキョドリっぷりが怪しすぎる(さすがO水さん脚本)
★右京さんが「証人」の欄に署名するのをずいぶんためらうのも挙動不審…あまりにひっぱるから、間違ったふりして「妻」の欄に署名しちゃうというオチかと思ったよ
★ラストの、チェスのコマが倒れるシーン…ま、まさか右京さんの動揺を表してるんじゃあるまいな(薫ちゃんと美和子さんの無言シーンのあとだし…)(いや、きっと今回の真相についてor検事たちのもみ消しについてだったりすると…思いたい…が正直そっちの方が無理やりこじつけっぽい)


2006年01月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME