ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 マンハッタンラブストーリー

<マンハッタンラブストーリー>
「ベッシーマーウスベッシーマーウスベッシーベッシーマーウス」のパラパラを一緒に踊りたい…!(笑)
むしろ、「次の及川光博ワンマンショーでは、会場全員でこれを踊らせてもらえないだろうか…!」と今から夢想しています。
※マメ知識※
毎年、ミッチーのワンマンショーでは、その年に放映していたドラマネタのコスプレやMCがあるわけです。
今回はベッシーで決まりでしょう!
とはいえ、ベッシー自体が、ワンマンショーでのミッチーに近いから…コスプレにはならないか〜。

赤羽さん可愛すぎるなあ…!
マスターがかなり赤羽さんへの愛を自覚してきて良い感じ。
良い感じといえば、まあ、なんといっても
忍 く ん ですけどね…vv
やっぱり女の子なのか〜?ブ、ブラの謎。
そして、店長の「忍くんがもし女の子なら嫁にしたい」のセリフ…!(萌え死ねる)
忍くん、エスパーとしてその気持ちも読んでー!

遠山景織子も、今までになく可愛く見えて好きです。軽井沢婦人ね(笑)


<近況報告>
明日からまた出張で、帰宅は日曜深夜です。
札幌に出るので、映画を見てきたいですね。
「ドッペルゲンガー」「DEAD END RUN」「g@me」あたり。でも本当はもう1回「リーグ・オブ・レジェンド」が見たいの…!DVDまで待てる気がしない…!!(ドリアン萌え〜)

原稿はマンガの続きを下書き3枚半ほど。
なんか、バカップルを描くのに慣れないので、どんどん疲れてきました…。途中で挫折しそう(苦〜)。所詮むくわれないギャグ好きだからなあ〜。
自分が描く場合、CPのシチュエーションとしては片思いが一番好きなのです。

2003年10月30日(木)



 相棒、ヤンチャン、FE

<相棒話>
今回のは地味な話でしたね〜。つうかイカかよ。ありえねえよ。食っちゃったのかよ薫ちゃん!
つうか小野田さんが出ないとちょっと不機嫌気味な私です。なんちゃって★(かなり本気)
それよりも「前回、阪神のおかげで延期になった話はどうなる!?」と気が気ではなかったのですが、次回予告を見て一安心。
それと、今回の被害者は「幸吉さん」だったわけで、「幸吉さんが電話に〜」「幸吉さんとすれ違い〜」「幸吉さんと〜」の連呼。そのせいで私の頭の中では「こ〜きっちゃ〜ん♪こ〜きっちゃ〜ん♪」と阿部サダヲ声でエンドレス。(ぼくの魔法使い)

<ヤンチャン話>
・BR
いや〜、もうあまりにも展開が違いすぎて(笑)。杉村くんは、原作の方がかっこよかったと思います。なんかヤンチャン版では、原作版よりもある意味幸せかもしれないけど、悲惨すぎて…。
しかも、ボスが…なんかもうやりすぎ!って感じです。残酷なことをあからさまに楽しんでます。これでは悪魔呼ばわりも仕方あるめぇ。私は原作のボスが大好きで、それこそ天使!とか思っていたので、ヤンチャン版の悪魔扱いがちょっと悲しいです!とか久しぶりに寝言をほざいてみる(笑)
え〜と、原作ではとにかく「優勝する」ことが目的のミステリアス天使だった桐たんだったわけですが、ヤンチャン版ではむしろ「人体破壊に興味津々★」な悪魔くんっぽくて…。やっぱり私は天然系の天使希望で!(痛い寝言はこの辺で)
・BR2
あの人の絵があまりにあまりで、まずキャラの見分けがつかないしストーリーがわかりにくいしだから何?気分にさせられてしまう…。もうちょっとしっかり絵の描ける方にお願いしていただきたかった。正直、何が行われているのかもよくわかりません。でも毎回一応読んでるのがえらーい。(それどころか本気(立原あゆみ)までとにかく全部すみからすみまでヤンチャン愛読者なのでね〜(実際、愛して読んでいるかどうかは微妙))
・あとは、たべるぽ?とメグミックスが好きです。

<FE話>
エルパー本に載せる小説の挿絵を喜次郎さんにお願いしていたのですが、今日とても素敵なラフ案がFAXで届きまして…!
萌えて萌えて非常に嬉しくなってしまい、やる気も俄然沸いてきましたので、早速私も原稿に取りかかり始めました。ショートストーリー風のマンガを描いている最中なのです。いつもは1ページマンガばかり描いているのですが、ストーリーはコマ割りが超苦手だから敬遠していたという次第です。今回はあえてチャレンジしていますが、異常に時間がかかるうえにセンスが悪すぎて、心底いやになる…いえ、がんばっていますよ一応…(努力中)
クレインを描くのが一番楽しいです(エルパー本だろーに)
<今日の進行状況>
・マンガ下書き4枚完成

2003年10月29日(水)



 葛藤中

11月16日のイベントの日に、また仕事がぶつかってしまい…。
今一生懸命交渉中ですが、もしかして欠席することになってしまうかもしれません。
北海道のイベントは超久しぶりなうえに、これで最後の直参にするかもと思っていたところだったので、是非出ておきたいのですが…。でももめごとと戦うのももう疲れたのであきらめて仕事に行くかもしれません。
この仕事は平日働いた上に土日の拘束(しかもサービス出勤)まで多すぎて、イベントにほとんど出られなくなるのが悩みだ…。

<CM話>
「マリオカ−ト」。稲垣のマリオコスプレがとても気に入っています。(SMAPの中では稲垣を応援している派)





2003年10月28日(火)



 快方へ向かいつつ

日曜は13時間勤務だったのですが、午前中は地獄の苦しみの中にいました…。「生きていくのって、こんなに辛いの?」と思うような激痛とめまいの中で何とか仕事をしていました。休ませろ〜。
しかし午後からは少し楽になり、なんとか無事生還。即就寝。

さて今日は休みだったので、Nさんに車で隣町の治療院まで連れて行ってもらいました。日曜ほどの苦しみは無いまでも、体を動かすだけで激痛が走る状態です。

先日と同じように、治療台の上に横になりました。
「いつものパターンだと、まず通電か電熱だろうなあ…」と思いきや

な ん か 鍼 刺 さ れ て ま す け ど …

えっ、先生!?
普通、鍼治療って患者に意思確認とかするもんじゃないの?
せめてこれからやりますよ〜くらい言うんじゃないの?
…先生、無言で突然鍼刺しまくりやがりました…(笑)

しかし善良なビビリの私はツっこむこともできずにされるがままでした。

えっ!?
また無言で今度はお 灸 す え 始 め て る よ …?

ありえない!ありえないから!(爆笑)(心の中で)

善良(以下略)なもので、鍼→灸のコースをされている間、一言も声を発することが出来ませんでした…。
当方、鍼も灸も初めてだったんですが。
無口すぎる先生、怖すぎるぜ!


でも、その甲斐あってか、かなり首が回るようにはなりました!
まだ十分痛いし、寝返りも打てない状態ではありますが、昨日までのような「黙っていても痛い」は無くなりましたよ。

で、あんまりサイト放置するのもな〜と思ってモカを飲んで、更新をしておきました。
そういう無理をするのはよくないとまた叱られそうですが(笑)(本当に自業自得な生き方ばかりだよな〜)

でも、新刊が16日に間に合うかは微妙…(涙)
明日からまたびっしり仕事だしなあ…


<CM話>
車「ist」のCMに安藤政信くん出てますよね!?
1回しか見てないんですけどあまりの嬉しさに目を奪われてしまった…!
あのメンツからすると、もしかして映画「昭和歌謡〜(題名忘れた)」関連でしょうか?
あまりに豪華なメンツのCMなんでビデオに録画しておきたいものです。
ちなみに映画「昭和〜」では安藤くんがまたオタクっぽい役みたいで楽しみです♪ 絶対見に行くぞー。

2003年10月27日(月)



 うごけませーん

もう、首が本当に動かなくなりました。車で出勤したのですが、左右の確認がほとんどできません。危険!
幸い、今日は仕事が早めに終わったので、急遽土曜でも営業している病院へ。
やっぱりいつもの、限界まで筋肉が凝り固まってしまっている状態だったみたいです。

1時間以上かけて、電気を通したり暖めたりマッサージをされたり…。
首を引っこ抜かれるかと思うほど引っ張られたり、背骨を折られるかと思うほどの技をかけられたりしました。
どの技も痛かったんですけど、どうせ黙っていても同じくらい痛いので、おとなしくされるがままにしていましたよ。
しかし、こういうとき「痛い」って言わないと、加減がわからずに本当に首が引っこ抜かれたりしちゃうかもしれないとも思いました…(笑)

とりあえず、少しだけ首が動くようにはなりましたが、今はもう黙っていても痛いので(頭の重さを支えるだけで負担が…)何も出来ません…悲しいよう。しかも明日も早朝から夜まで仕事だよう。むしろ入院して安静にしていたいくらいの病状なのに〜。




2003年10月25日(土)



 首が痛すぎる〜

先日の日記で「寝違えた」と書きましたが、単なる寝違えじゃなかったみたいです…。そうでした、1〜2年にいっぺんぐらい首がまわらなくなって通院することになる体質でした。まさか今これが来るなんて…!

この土日も仕事なのですが、月曜は休みになったので「16日あわせの新刊原稿やるぞー」という予定でいたのですが、急遽病院に行かねばならなくなりそうです。どんどん首が動かなくなってきているので。うう…(痛)

大体、わが町には病院が無いので、遠くの街まで出かけねばならず…。しかも自分で車を運転していかなくては(首が痛いというのに)。しかも1回の通院で直らないとしたら、今後いつ通院したらよいのか(仕事は平日も休日も)。ああ、不安であります…。

新刊は、昨日の夜からネームに入ったので、是非作ってしまいたいんですけど。しかし首にはよくない作業だよなあ、マンガ描きって。


2003年10月24日(金)



 「トリック」「マンハッタン」

今日は日帰り出張だったので結構疲れていたのですが、でも「トリック」と「マンハッタン」の日!
そう思ってはりきってテレビの前でスタンバイ。

<トリック>
やっぱり矢部さん可愛いなあ〜!
鳥居に頭をぶつけ続けるお約束も、最後の矢部さんのオチで気持ちよく決まったと思う!
あと、今回笑ったのはピンチ脱出の決めゼリフ「なぜベストを尽くさないのか」。そうだそうだ、上田さんはせっかく腕っぷしが強いのにいつも忘れてて使わないんだよね〜。いつもちゃんと戦ってくれたら恐いもの無しなのに…アホがアホたる所以です。

さて、次はマンハッタンですよ!
と思いきや、
9時にはまだ野球をやっていますね。
9時半にはまだ野球をやっていますね。
10時にはまだ野球をやっていますね。
10時半にもまだ…

阪 神 、 ま た か … ! 

しかしTBSはちゃんと今日のうちにマンハッタンを放映することを選んでくれたみたいだよ★

1 時 間 5 0 分 遅 れ で … 

えっ、つまり11時50分から!?
明日も仕事だよ!
眠いよ!疲れたよ!つらいよ!
モカは今朝1本飲んでから出張にいったものだから、さすがにもう1本これから飲むのは…
と思い、「リポビタンD」を飲みながらがんばって起きていました!
(どっちにしても薬品漬け)

<マンハッタン>
わーわーわー忍くん可愛すぎて萌え死ぬっつうの!!!
「キャッ!」とか女声で叫んじゃってるしー!?
次回予告のブラは忍くんのなの?(笑)(でも今日の着替え時には普通の裸だったような?)
あと、ベッシーにふられて、やさぐれ系に戻った赤羽さんも可愛いよ!ベッシーにハイキック!
予想以上に、登場人物がどんどん複雑にからみあってきて面白いな〜!
そうそう。次回予告で、ミッチーのステージ上での踊りシーンが…v嬉しい…v
しかしやはり、今一番目が離せないのは断然忍くんでしょ!
このドラマ全体の相当大きな部分を担っているでしょうね。(大期待!)

2003年10月23日(木)



 相棒ーーー!!

今日も、9時前にはビデオ録画のスタンバイをしながら、テレビの前で相棒が始まるのを待っていましたよ。

9時になっても野球の延長戦をやっていましたよ。

9時半になっても野球の延長戦をやっていましたよ。

10時になったらニュースステーションが始まりましたよ。

おいコラ何やってんだ、テレビ朝日〜〜!!

ニュースステーションが始まって数分後、小さなテロップが流れました。

「野球延長のため「相棒」はお休みします」

…ちゃんと、今日予定だった第3話は次回やるんだよね!?
なかったことにされたり、変な日にいきなり放映したりしないよね?

というか、相棒を楽しみにテレ朝を9時から10時までつけっぱなしにして、興味の無い野球を見ることになった全国100万相棒乙女に謝罪を!!謝罪を求む!!!


今度、一徳メインの話を増やしてくれるなら
簡単に許すよ?(*^^*)


2003年10月22日(水)



 またFE

昨夜、床でいつのまにか意識を失って眠りにつき、電気とテレビがつきっぱなしのまま目覚めた今朝でした。そんな状態のうえ寝違えてまして、1日中首が痛くて痛くて…。仕事が忙しい1日だったので、首が回らないたびにいらつきました。寝違え、そんなにする方じゃないんですけど。(普通そんなにするもんじゃあない)

仕事から帰宅しても、どうも「何かやりたいのに、やる気が出ない」そんな気分におちいっている今日この頃です。

きっとこの散らかった部屋にエーギルを吸い取られているのだ…!
(私の部屋は竜の門かよっ!)

というわけで、魔封じの章はなんとかクリアしました。またキシュナたんを残りHP2で仕留め損ねたけどもういいよ。さっきセインが死んでやり直して、エリウッドが死んでまたやり直したところだし、キシュナたんはもういいです。異伝に行きたかったけど、もうこの際、進むのが先だろう。

そのまま次の「竜の門」もクリアしました。クリアまでに3回くらいやりなおしたけどね。ラガルトをつかまえられずに逃がしてしまって、リセットせざるをえなくなるのはお約束。
ビビったのは、フロリーナとリンをまずは支援Bでストップさせておくつもりだったのに、手が滑って支援A会話がはじまってしまったこと。ああ、今回はリンとウィルもくっつけようと思ってたのに…。でも、もうあとはボスだけ、ってとこまで来てたんで、今回はリンとフロリーナは浮気なしのラブラブカップリングでいってもらいます。(つまりもうフロリーナは2軍落ち(笑))


2003年10月21日(火)



 FE

11月18日のイベントには申し込んだのですが…新刊は間に合わないんじゃないカシラ★(何もしていないくせに開き直る奴)

…一応、封印のエルフィン×パーシバル本を予定しているのですが、ですが、今週も来週も土日は出勤だし〜…いや、くじけちゃダメだ!もうくじけてるけど!

そういえば、最近もヒマを見つけては少しずつ烈火ヘクトル編を進めているのですが、下手すぎて全然進みません!
と、そう言うたびに喜次郎さんには「だから敵の移動範囲を調べろよ!」と怒られます。
返答:いやです。
私はO型軍師なので、「みんなとりあえず行ける所まで行っといで!支援相手とは隣接しながらね!」というぐんぐん進軍型なのです。ヘクトルは今回オズインとくっつけているので、ヘクトルもオズインも壁にはなれずに後ろをノタノタ歩いてくるうちに、前線で足の速いリンやフロリーナやセインが討ち死にですよ。魔封じの森でもう10回リセットしてますよ(え、あんな簡単なところで!?)。しかしヘタレ軍師は反省しません。早く黒い牙まで行きたいんですが!(冬コミ新刊は黒い牙かエリヘク予定なのに〜)


2003年10月20日(月)



 汽車ポッポ

今日、雑誌を読んでいたらふと「汽車(北海道では鉄道のことをこう言う)に乗って…」という記述がありました。
あのう…北海道以外でJRのことを汽車って言う地域って少ないんですか?
え、じゃあみんな本当に「鉄道」、とか言ってるの?
それとも「JR」?

まあ、「汽車」は今となっては方言の一種?なんでしょうか…。

ゴミ投げ、とか、手袋をはく、とかもひっそり方言なんですってね。おだつ、とか、なまら、とか、いずい、とか、あずましい、とかもね(そりゃモロに方言だろう)。でも、北海道人は基本的に自分達は標準語だと思っている人種なのですが(笑)。でも私は普通に語尾に「だべさ」とか「しょ」とか「さ」とかついてしまう生粋の田舎者なので、自覚はわりとあるほうですけどね。


<キル・ビル>
おお!アホ映画登場!ちょっと見たいんだよな〜。
栗山千明扮するゴーゴー夕張可愛いしな〜。
(アップになったら下まつげバッチリで栗山千明に見えないけどな〜)
でも、3時間を越えて長くなったから2回に分けた…って、1800円×2回で見ろってことなんでしょ〜か…。高いだろ!アホ〜映画にそんなに出せるか!ということで、1000円×2回なら映画館で見ますが、1800円×2回なら見ないです。レンタルで見るかどうか、ですね。

<マンハッタン・ラブストーリー>
あきよしさんからメールが来て、「Hは店長だと思う!H=Hige!」という、確信めいた予想を聞かせてもらいました。
なるほど!気づかなかった!(笑)
それならやっぱりG(忍くん)→H(店長)なのか〜!?
そうだと楽しいですね!(真顔)


2003年10月18日(土)



 トリック3とマンハッタンラブストーリー

<トリック3・感想>
★卵の黄身の色は何色だろう?と思ったら黄色でしたね!(金色?)ピンクとか黒かと思ってたのにな〜。
★部下が変わっていてやっぱり悲しいです!でもこれから味を出してくれればいいと思います。
★上田と山田の恋愛はやっぱりまた進展していないことになっているようで安心しました。
★あとはいつもどおりのベタベタ〜な感じでしたが、続編がいくら出ても、いつ見ても変わらないノリは嬉しいです。続編でイメージ壊れちゃう作品って多いから…。


<マンハッタンラブストーリー・感想>
第1回をみたあとに、喜次郎さんとメッセンジャーで話していた事ですが、
「恋の一方通行予想」
松岡昌宏→小泉今日子→ミッチー→森下愛子→松尾スズキ→酒井若菜→塚本高史→松岡
で一周するんじゃないかな〜とかテキトーに冗談で言ってました。

で、今日見て驚いたんですけど、結構当たってそうで…!
イニシャルが、アルファベット順ですよね。ということは、
A(小泉)→B(ミッチー)→C(森下)→D(松尾)
ここまでは今回の放送で判明しました。
で、酒井若菜がEなんですよね。
だけど、気になるのは、塚本くん。
塚本くんの役名は蒲生…つまりG?
でも、次回予告を見る限り、もしかして女?とか乙女系?とかやっぱり塚本→松岡がオチ?とか思いましたので!

では、思いあたるFは…って、船越英一郎しかいないよ?(笑)

では、D(松尾)→E(酒井)→F(船越)→G(塚本)→H?(松岡)
なのでしょうか?

それともFは飛ばす?
それともFは今後登場するキャラ?

考えられるのは、やっぱり塚本くんが何らかの女役にあたっているということ…でしょうか(笑)
ど、どうなの?
(もう少し主要キャラが増えるかなあ?)(マスターのイニシャルが何なのかわかれば!)

とりあえず、ミッチーが好きなのは当たり前すぎるので置いておいて、
塚本くん演じる忍くんが激可愛くてマジ萌えです…v
忍くんの一挙手一挙動がいちいち愛しくて本当にもう!
連日、ドリアン・グレイに萌えたり、小野田さんに萌えたり、忍くんに萌えたり、ホームズ(ティアサガの)に萌えたり、忙しい毎日です。ハアハア…(萌えのあまり呼吸困難に)

2003年10月16日(木)



 相棒2の感想のみ

<相棒2・感想>
★おお、そう来たか!犯人が気狂いだったとは!そりゃ先が読めないはずだよ!
★須藤理彩の女子高生役は無理がありすぎてフビンでした(笑)
★浅倉さんは結局生きてるの?死んでるの?相棒2のラストは「弁護士武藤さんを狙う謎の影…それはあの脱獄囚」とか「弁護士武藤さんを狙う謎の影…救いの手をさしのべるのはあの脱獄囚」とか、とにかくまだこれから出てくると思います。あっけなすぎるもんね。(トリック3がちょうど始まるから、相棒での出番はこれで終わりというのならそれはそれで納得します(笑))

◎FMVのCM、一徳さんが素敵すぎる!増殖!1匹欲しい!
◎私も小野田さんに中華料理をごちそうされたい!
◎須藤理彩の色仕掛けなど小野田さんには効かないぞ!
◎亀山くんと右京さんに「これが好みなら官房長官は眼中に無いですね〜」と失礼な想像をされている小野田さん萌え!
◎「し・ま・な・が・し!くくくく…くく…島流し!」小野田さん、興奮しすぎだよ!右京さんに恩を着せたあとの見返りを期待しすぎです!



2003年10月15日(水)



 リーグオブレジェンド!

結局、マジックアカデミーでは大魔導士に昇格できました。
が、大魔導士からの世界は本当に厳しくて…。
だいたい、賢者や大賢者が一緒って何!?
大賢者さま達は私たちが脱落していくのを見てはフフンと鼻で笑いながら見下しているのでは!?く、くやしい〜。(経験値の差がありすぎる!)
そして1回戦脱落なら勲章2個没収か…。
正直1歩進んで1歩下がるという感じで全然上に上がれません。
結局9級から上には上がれずに、そこでやめて帰宅しました。
しかし、賢者も大賢者も「級」が無いんですね?
なんか「どこまでやってもクリアの無いゲーム」なんだなあ…と改めて感じたので、今後はデータが消えない程度にテキトーにやろうかなと。(60日放置でデータ消去だっけ?)

コナミのその戦略によりマジアカ熱も少し落ち着いたので、そろそろ原稿のことを考えなくては…。(今日まであまり考えないようにしていました(笑))

ところで、「リーグオブレジェンド」という映画を見てきたのですが。
お、面白いよ!というかあまりにも好みのキャラがいてですね!
「ドリアン・グレイ」が出ると聞いたので見に行ったのですが、予想以上に彼がツボに入ってしまい…v(Nさんの船長萌えまでは到底追いつきませんが、でもDVDが出たら買ってしまいそうなくらいに彼に惚れています)
早速、小説「ドリアン・グレイの肖像」を買ってきましたので、今後じっくり楽しみたいと思います。ドリアン・グレイのことはウワサには聞いていましたが、今まで原作を読もうとまでは思ったことは無かったのです。

あ、リーグオブレジェンドがどんな映画かというと、1800年代後半の名作小説の登場人物たちが実在していて、同盟を組んで巨大な悪と戦う話です。アメコミが原作らしいですけど…?
トムソーヤとか(彼も可愛いよ!)ジキル博士とか透明人間とかネモ船長とか。
実際、これに登場する人物の原作をひとつも読んだことの無い私ですが、でも普通に楽しめました。オススメ!

この映画のドリアン・グレイ(スチュアート・タウンゼント)があまりにも好みすぎて、「クイーンオブヴァンパイア」も見たくなりました。美形は良いね。

2003年10月14日(火)



 七原とかクイズマジックアカデミーとか

どうやら、
・更新ができない日は日記を書く
・更新した日は日記を書かない
というパターンに陥りがちな今日この頃です。
今日もあぶなく日記を書かずに終わりそうでしたが、がんばってみましたよ。

あ、今日は七原の誕生日ですよね。
掲示板TOP絵をそれに関連したものにしてみましたが、わかりづらくなってしまいまして…。
あのクラスのプログラムは1997年に始まったわけですが、私が掲示板で言っているのはあくまで「ヤンチャン版」のことなので、七原はプログラム中に4回目の誕生日かな?と。ヤンチャンでは4年目になってもまだプログラムが続いていますからね〜。長いですね〜。
原作設定どおりなら、七原&典子は今21歳ですね。がんばって生きているかな?どの国で?

昨日が仕事だった分、明日が休みになりました!
なのでこれからまた旅立ってマジックアカデミーですよ。
(最近まとまった時間ができるとマジアカ旅に出てしまうなあ…)
喜次郎さんも同じく上級魔術師なので、時間を合わせてオンライン上で戦おう作戦。
ちなみに本日の夜10時〜深夜と明日の昼11時〜3時くらいまで出没しています。もしここを見ている方で上級の人がいましたら一緒に戦いませんか?私は金髪少年キャラで名前は「しのぶ」で〜す。マジックペットは悲しいことに魚で〜す(オタまるだし)

ひと月に2〜3回くらいしかマジアカをすることはできないので、明日中には意地で大魔術師になってしまいたいと思っているんですけど、どうかな…。

2003年10月13日(月)



 逆転裁判3

逆転裁判3体験版

ついに逆裁3の公式サイトがOPENしましたね。
早速体験版をやってみたのですが…
・ピンクのセーターの風邪ひき成歩堂のあまりの変質者っぷり
・千尋さんの法廷での顔がすごく可愛い!
・被害者がみつるぎ顔で気になります(生き返って!)
・千尋さんの声が若々しいオナゴの声…、もっと低いトーンの色っぽいお姉さま声を希望
・あんな可愛い彼女がナルホドにいるはずがない!きっとニューハーフだ

今回の体験版、あんまり面白くなかったような気がするのですが。思ったよりもわくわくできずに残念。
なんといっても、ナルホドくんがあまりにもあまりで、1や2のナルホドくんを思うと「ああ、ナルホドくん好きだったのに!だ、誰目の前のこの変質者は!」と涙でモニタがくもります。

Nさんに「ピンクのセーターでしたよ!ハートでしたよ!イニシャルでしたよ!」と泣きつくと、まだ未プレイなNさんに「それはどう考えても彼女の手作りプレゼントでしょ、そんなセンスのものを成人男性が自分で着るはずが無い。これが事件に関係してるんじゃないの」と諭されました。

単 な る 若 ナ ル ホ ド ー の 趣 味 か と 信 じ て ま し た …

私のこの洞察力では、今回も千尋さんを苦労させてしまいそうです…

まあ、まだNさんの予想が正しいか私の予想が正しいかなんてわからないんですけどね!

2003年10月10日(金)



 マンハッタンラブストーリー

今日はマンハッタンラブストーリー初回。

ミッチーが出るというだけでも録画決定なのに、クドカン脚本&キャストが良い!ただでさえ期待のふくらむドラマです。

予想以上に面白すぎた…!

・「マスター(松岡)が無口という設定で、主役というアピールができるのか?」と思っていたのですが、心の声でずっとしゃべりっぱなしなので、普通の主役よりよっぽどセリフが多い(笑)。ツッコミも早くて可愛い!
・忍くん(塚本)が可愛い!かわいすぎる!マスターの心の声と会話をしてみたり、さわやか快活かわいこちゃん。
・小泉今日子のはすっぱな演技が素敵。
・森下愛子がだいすきです。
・ベッシー(ミッチー)が、まさに流星光一郎的ダンサー(ベイベーにのみ共通の話題)

とにかくテンポがよくて面白かったのですが、終盤、予想外の展開でさらに来週が楽しみに!

・ベッシーが好きな人があの人だったとは!?
・マスター、あの姿は仮の姿だったんだ!熱い男だ!
・恋がちゃんと一方通行ということは、マスターへ恋するキャラも出てくることになる?
・忍くんはその恋愛模様に加わる?それともマスコットキャラ?

うう、次回が楽しみすぎるドラマだ〜。ミッチーの出番も多すぎて嬉しい。クドカンに愛されていてよかった!

2003年10月09日(木)



 相棒セカンドシーズン始動!

楽しみで楽しみで、出張先のホテルの部屋で午後6時からスタンバってました。(気合入り過ぎ)

わ〜浅倉さん(生瀬)は元検事さんだったのか!萌え〜!
「岸辺一徳」のテロップ出ただけで興奮するー!
右京さんイギリスが似合うー!
薫ちゃん、右京さんに置いていかれてスネてるー!
相変わらず伊丹さん、嬉しそうに薫ちゃんをいびるなあ〜!
また須藤理彩かよー!

とかいろいろ楽しめました。
特に、
・やっぱり今回もあったホモネタ(浅倉さんがらみ)
・小野田さんは男女かまわず声をかけてはふられてるのか…
・回転寿司の仲良し3人組(皿戻すなよ!(愛))

ええ、面白かったです。

しかし、初回をわざわざ2時間スペシャルにしたのに、2時間で終わらずに次回へ続くなんて…。どういう技だよ(笑)
ファンが見ても「初回から長いよ!」と思ったのだから、今回初めて見た人にとってはつかみが悪いんじゃないかな〜?
初回はやっぱり新規ファン獲得のために、60分で短くキレよく小気味よく面白い話で決めた方がよかったと思いますが…?
それとも新規ファンもああいう作りでも楽しめてる?

とりあえず次回からも楽しみ!
小野田さんいっぱい出してね!

2003年10月08日(水)



 明日から出張です。

仕事も忙しいこの時期に、出張を命じられてしまい…。
落ち着かないのですがとりあえず行ってきます。
せめて出張先が都会なら、夜にゲーセンでマジックアカデミーができるのに!
(田舎なので絶対に無いと思われる)

土曜に無理をしたおかげで結局日曜はほとんど爆睡で過ごしてました。
だけど、嬉しいこともあったのです。
読み終わった小説を片付けようと思って、隣の部屋の本棚に行きました。
ふと本棚の下においてあった紙袋の中をのぞいてみると…。

1年以上前に買った、舞城王太郎「熊の場所」発見!!

買ったはいいが、どこに置いたかが全くわからず、何度探しても見つからなくてすっかりあきらめていた本でした。こんな目の前に堂々とあったなんて驚いた!
ついでに、一緒に入っていた新井素子の本も買ったきりまったく読んでいなかったのでさらに嬉しさ2倍。

そういえば逆裁1も、買ってから半年近くどこに置いたかわからなくてプレイできなかったよね…。
物が多くて散らかった部屋に住んでいるとこういうことが日常茶飯事で悲しいですなあ〜(改善する気はないらしい)

2003年10月06日(月)



 鋼の錬金術師&クイズマジックアカデミー

●午前8時起床
入浴、洗濯。書店を探し続けても結局見つからずじまいだった乙一の「ZOO」がアマゾンから届く。前半を読み終える。昼寝。

●午後2時起床
目覚めて「ZOO」の後半を読み終える。どれも良い話ばかりで、1日で読んでしまうのはもったいないなと思いつつ手が止まらなかった。ちなみに一番気に入ったかもしれないのは「冷たい森の白い家」で、泣けたのは「陽だまりの詩」と「SEVEN ROOMS」でした。そしてまた昼寝。

●午後6時起床
今日から「鋼の錬金術師」がアニメ化ということで、ビデオ録画をセットしつつ鑑賞。ちなみにここは田舎なのでテレ東系アニメは全く放映されず、いつも悔しい思いをしていました(PAPUWAとか見られないんですけど!)。鋼はテレ東じゃなくてよかった…! 声優さんの声も自然だったし、作画もキレイだし、良かったです。アルが可愛すぎる。しかし、私はやっぱり昔の人間らしく、アニメの主題歌にそのままアーティストの曲タイアップというのに慣れない!アニメにはやはりオリジナル曲を作ってもらいたいものだ…(いかにもアニメ慣れしていない人間まるだし)
ところで今まで知らなかったのですが、この作品の略称って「はがれん」って言うんだ〜。(ガンガンのCMでそう言ってたような) 私は勝手に「はがね」だと思ってたけど違うのですか。

●午後7時
この土日は家でゆっくりしようと思っていたのに、やっぱりガマンできずに家を飛び出す(モカ服用)。マジックアカデミーやりたさに、最寄のゲーセン(150km先)まで3時間かけてたどりつく。

●午後10時〜午前2時
がんばってがんばって、なんとか上級魔術師5級にクラスアップ。しかし、上級になってからというもの、「3歩進んで2歩下がる〜♪」を地で行っている様な…(笑泣) 午前1時頃に隣に座った兄ちゃんたちがいかにも恐そうな人たちで、椅子に座った途端に、その台の上にあった「前の人が置き去りにしたペットボトルやゴミ」を思いっきり音を立てながら床に投げ捨てまくってて…こ、こわかった。隣からいきなり刺されたらどうしようかと思いながら黙々とプレイしてましたよ。最近危ない人が多いからなあ〜。つうかそんな怖い人たちが何故あんなゲームをやるのだよ。
「アニメ・ゲームの順番当て」の正解率はほとんど100%に近くなって来ているので、それがジャンルとして出てきたときにはダントツで1位が取れます。もちろん決勝戦でもそれを選びます。オタク丸出しで恥ずかしいですがなりふりかまっちゃいられません(順番当ては難しいのでみんな結構間違ってくれるから…)。私は予習で全てそれを選び勉強しているのでほとんどの答えを覚えています。これぞ執念。しかし、実生活でまったく役に立たない知識を次々暗記してもねえ……実はかなり空しい。(パチンコのシステムやおもちゃ組合の歴史やアニメキャラが出合った敵キャラの順番や恋した順番なんて覚えてどうすんの?)(えっ、もしかして、苦手なスポーツジャンルを真面目に予習すべき?)
ところで、マジックアカデミーのやりすぎで「エコノミークラス症候群」になってしまう人っていないんでしょうか。その辺の飛行機に乗っているよりも長い時間座りっぱなしの人がたくさんいるけど…(笑)。

●午前2時〜3時
遅すぎる夕食をガストでとる。ゲーセンからガストへ向かう途中に動物園行きの看板がいくつかあって、それこそ読んだばかりの「ZOO」の話を思い出した。怖いよ〜というかなんかわくわくしてしまう〜(影響されやすいオタク)

●午前3時
モカを服用し、その街を出発して、帰宅は午前5時半過ぎ。空がもう明るいし、外の気温は0度。北海道はもうすぐ初雪の時期だからなあ…。



家にいても、ただごろごろとしてしまい体がだるくなるばかりなので、つい遊びに行ってしまいました。仕事が忙しくて時間が無いときは喉から手が出るほどヒマが欲しいのに、いざ休みになるとただ寝てしまう。ダメだー。
でも、ドライブ中に同人誌のネタ出しをするのが常なので、今夜だけでもエリヘクのネタを3本&黒い牙ネタを3本思いついたからいいもん(言い訳)

2003年10月04日(土)



 TRICK!相棒!PAPUWA!

朝、普通にテレビを見ていると、お天気おねえさんがさわやかな顔で「ちんぽうかんオープンですvみなさん六本木にお立ち寄りの際はちんぽうかんへ遊びに来てくださいねv」などと連呼。
ドラマ「TRICK」の展示会のようなものらしいんですけど、珍宝館…というような堤監督のベタベタな下ネタが私はきらいです(きっぱり)堤作品はすきです(きっぱり)でも、このベタさを楽しめるか楽しめないかというのが堤監督作品への踏み絵状態なのだとしたら、私はファンとはいえないのかもしれない…。ところで朝っぱらからお天気おねえさんがかわいそうだろう!そんな紹介は深夜番組にでもやらせとかんか〜い

まあ、TRICK自体のノリがベタな下ネタなんですけどね、いやわかってるんですけどね。
しかし矢部さんの部下が代わってしまって本気で悲しい…!
<TRICK公式サイト>


そしてやっぱり相棒命!
もう来週ですよ!1週間切ってますよ!ワーイ!
最近CMで毎日のように小野田さんを拝見できて至福…v
第1話が楽しみ!
第1話はベラドンナに関するものらしい…ベラドンナといえば乙一のあの小説を思い出す。(あんな話になったら恐すぎる(笑))
<相棒公式サイト>
CASTの相関図を見て「あれ?右京さんを囲む恋愛感情の矢印が無いぞ?」とか思いました。さすがに公式サイトでそこまでは書けないか!でも公式設定だよね?(寝言)
そして、公式記者会見行きたい!!東京の人がうらやましい…


PAPUWA3巻をやっと入手。
沖田ソージが好みすぎて本当に困る…!
と萌え萌えでNさんに言っても「え〜私は好きじゃない。腹黒系はちょっと…」と言われてしまい。
私「女王様系、罵倒系じゃないですか!ある意味茜くんにも通じるところが…」
N「茜くんはあれでしょせんおばかなところがいいのです(断言)ところでコタローはどうですか」
私「ロタローは、しょせんいい子なところでオチをつけるので…残念」
私はむしろ腹黒で生粋の悪人のほうが好き体質なので、茜くんよりもロタローよりも沖田ソージの方が好みです…(笑)

リキッドは普通にいい兄ちゃんでかなり好きです。普通にいい人は普通に好きです。悪い奴がじつはいい奴というパターンはちょっと萌え度が下がってしまうので、悪はしっかり悪、いい奴はしっかりいい奴、であるほうが私は好きです。て、そんなこと語られても。

2003年10月03日(金)



 ゆうびんニュ〜ス(またか)

定形外郵便の料金値下げ!

冊子に続いて定形外まで!
同人者にとっては非常に助かりますが、覚えるまでまたちょっと時間がかかっちゃいそうですね。でも嬉しいからよいです。


ところで、朝から飲んだ緑茶がすっぱくてすっぱくて、ちょっとねぼけていたので「朝は味覚がおかしいんだなあ…」と思っていたのですが、ふとペットボトルを見たら、
何 か 浮 い て い ま … ?

また腐った茶を飲んでしまったか…って、まあ私にはわりとよくあることなんですけどね★(年中行事のようなものかしら)


今夜は久しぶりに実家へ。
いとこが再婚したとのことで母に写真を見せられる。
そこで友人の話になり、
私「同僚がすごく良い人を紹介してあげて、それで幸せな結婚が決まった人がいるの〜」
母「なに!なんでアンタにその良い人を紹介してく」
私「私は全然結婚するつもりが無いからです!
その後唐突に話題が変わり、談笑。

母がうずうずして結婚に関する話題を出したとたん間髪いれずにズバっと返り討ちにすると話題が突然変わります。この件に関してはいつも一触即発なのだ…!(笑)


あと、いつも寡黙な父に対して、マジックアカデミーでとけない問題をふってみた。
「ジャンプ、マガジン、キング、チャンピオンを創刊順に並べられる?」
すると、無口な父は突然雄弁になり、「マガジンは古いよ…サンデーよりもずっと前だからね…しかしキング?あれは月刊誌だったと思うが…それでよければ一番古いぞ…あの頃はキングとか冒険王とか…」
母「一番新しいのはチャンピオンじゃない?」
父「チャンピオンはあまり読んだ印象が無いからな…父さんがあまりマンガを読まなくなった頃かな…」

オタクの話には食いつきが良すぎることを改めて知りました(笑)
そして母も今はオタク嫌いなのですが、それでもこんな話にいきいきと乗ってくるあたり、昔のマンガっ娘だった時代を彷彿とさせます。

まあつまり私がオタクなのは(というか妹弟みなオタク)純潔なオタクの血が脈々と流れているせいなのです。

めでたしめでたし。

2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME