ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ぼくの魔法使い!

最近、家でテレビを見るという行為すら忘れて生きていまして、たまたま今日ふと「はっ、何週間かすっかり忘れてたけど、今日は『ぼくの魔法使い』の日では!?」と思い出したので見ることにしました。しかし時計を見ると9時半でした。あと20分くらいしかみれねえじゃん・・・と思いつつテレビをつけると野球。ラッキー!延長してやがるぜ!
というわけで何週間ぶりに見ましたよ。
いっや〜るみたんかわええな〜v
(どっちの?)
古田新太だからこそ見事になりたつあの設定はすばらしい。
あれで少しでも普通の見た目の男だったら、みったん×男(中身はるみたん)で普通に萌えてしまう人が続出かもでしょ?
ってすでに普通にみったん×古田に萌えている人がいるかも?
篠原るみたんも古田るみたんもどっちもキュートで・・えへへ可愛いね〜
小田茜に夜這いされる古田るみたんの絵ヅラといい、最後の方でベッドで「こっち見ないでぇ!治るまで見ないでぇ!」と悲痛な泣き声をあげる古田るみたんの切なさといい・・・愛しいのお。
ってやっぱ古田るみたんにメロメロなのか私は。


いやいや篠原るみたんも本気で萌えですが。
ところで何より驚いたのが、次回予告でミッチーこと及川光博さまが登場しまくっていたことだよ・・・!
大好きなドラマに大好きなミッチーが出る、なんて幸せなことなのでしょう!
しかしなぜ?
と思っていたのですが、ベッドに入って部屋を暗くしてからふと思い出しました。
「ミッチーとクドカン、この前対談して意気投合したって先月届いたミッチーファンクラブ会報に載ってたなあ・・・・」
最近の自分は痴呆症が激しくていやになる。



ところで、あまりキャラグッズにはまる方ではないのですが、にゃんにゃんにゃんこは可愛いなあと思っていつも目を奪われておったのです。(しかしにゃんにゃんにゃんこグッズは色合いがイマイチ(クリーム色×ピンクとかな)なことが多いので、実際にはあまり買っていない。シールとかノートとか、あと小銭入れは買ったことがある)

しかし、この前ふと見かけたキャラにはその場でひとめぼれして動けなくなってしまったのです。
pannapittaというサンリオの新キャラなのですが、サンリオにしてはすごくシンプルでグッズの具合が異常に可愛いのだよ!かたっぱしから全部欲しい衝動に駆られたけれどもメモ帳2種を買ってその場はガマンする。しかしリンク先のグッズを今見てもそんなに萌えないんですが、実際に目の前にあるとね、存在感が違うのよ。絶妙な色合いと可愛さなのよ。白と黒とのコントラストが可愛いのよ。
しかし、設定を見ると「しょせんちみっ子向けよのぉ、サンリオ・・・」と自分の年齢とのギャップの大きさにちょっぴり萎えてしまうのであった。見なければよかった★

2003年05月31日(土)



 うえーん

忙しい〜疲れる〜家について気がついたら朝になってる〜信じられな〜い


というわけで、肉体疲労ももうすぐピーク?
寝るつもりは無いのに、気づくと電気つけっぱなしでコンタクトつけっぱなしで朝の5時になっているのであった・・・毎日な。
「電気つけて寝ると疲れるよ〜」というツッコミは、本人いちばんよくわかってるんで無しでお願いします。

というか、疲れていてどうせ寝るしかない日はあきらめて電気消しておとなしく寝ろよ、ってことなんでしょうけど、でも私はオタク、なにかできるんじゃないかと欲張ってしまう気持ちが・・・これこそムダな気持ち?


とりあえず、仕事関係のものを買いに、仕事を終えてから隣町まで行きました。1軒しかない小さな本屋さんに、なんと「ルチル」が入荷されていたのです!!さすが雑誌化、部数が増えたのですね〜。今号には、私がアシスタントしたマンガが載ってるんで買ってきました。ていうか、ルチルとかシエルとかそういうボーイズ系はその友達が描いているとき以外全く買わないのですけどね。いまだに「お。パジャマは全ページ私が担当だったね」「この子の髪の毛は私が貼ったんだった」とかそう思いながら読んでしまうね。しかしアシスタントしているときは、ネームがはいっていないうえに原稿の順番もバラバラなので、雑誌に載ってはじめて「今回の話はこういう流れだったのか」とわかることが多いのであります。
しかし「ルチル」はアンソロジー形式だったあのゴージャス感が良かったのに、雑誌になって見事に安っぽい装丁に・・・。これは以前からのファンには泣けるのでは。新規の客がどっと増えるのならいいけど。(作家陣のレベルはしっかり高いから、うまく流通に乗れば素敵ね)

2003年05月28日(水)



 仕事が

ここ最近は、仕事中にとっても忙しくて、帰るまでに仕事が終わらなくて家に持ち帰ったりしています。夜に弱いので、11時前には寝てしまうかわりに、朝の4時に起きて出勤までに仕事を仕上げて・・・という毎日。職場での忙しさにはかなり波があって、ヒマなときは苦痛なほどヒマなんですけど、忙しいときには山積みの仕事や肉体労働、土日出勤の嵐。とりあえずこの5月末〜7月中旬までは何やかやバタバタする時期です。でもそんなときこそ更新をしたくなるのであった。時間がないほどやる気がおきて、時間があるときにはやる気がおきない難儀な性質。

しかし、もう少しで夏コミの合否がわかりますよね。一体どうなるのだろう?
(受かれば嬉しいといえば嬉しいのですが、本づくりをこの仕事の合間にやっていかなくてはならないなんて・・・恐怖かも?)(でも受かったら絶対新刊出したいしね・・・)

2003年05月26日(月)



 オホーツク紀行

先週、ちょっと用事があってオホーツク海ぞいの町に行ってきました。
オホーツクは私の生まれ故郷なので懐かしい気分にひたりつつ・・・


どうしようもない写真ばかり撮ってきたので見てください。


観光名所「オホーツクタワー」の看板。

なにこのネコ!


オホーツク海上にかかった橋を歩くと、このようなクールな看板が!

COOL!COOL!COOL!
心配しているんだか実はどうでもいいのかわからんこのクールな目線が好きだ!


オホーツク海の海水浴場にあった子供向けのすべり台。
アザラシたんのおなかの中にある階段をのぼって、そしておしりから海へドボーン!
コドモも大喜び!タマちゃんタマちゃん!!
なんてことにはなりそうもない・・・・・ゾウアザラシらしいのですが、あまりのグロテスクな巨大すべり台にコドモの心にはトラウマ間違いなし★
巨大アザラシすべり台

↑私はこの写真が心底気に入ったので、私のような物好きな皆さんのために壁紙サイズで仕上げてみました。早速ダウンロードしてデスクトップをアザラシたんにv
(心臓の弱い人は注意してください)
(↑オオゲサです)


そして、オホーツクDOいなか博(どいなかはく)のキャラクターにいたっては!

牛とクリオネの合体って・・・・遺伝子操作しすぎ!



オホーツクのアホさを存分に堪能した1日でした。



最後に私の大好きな「ハーブとメルヘンとお城の町、香りの里・滝上」にて。
「フレグランスハウス」というログハウスの喫茶店で食べた「ケーキセット」500円。シフォンケーキ、ラズベリー、バニラアイス、ローズティーで500円。お値打ち。


「お城」というのは、別に本当の城じゃなくて、ヨーロッパ宮殿風(あくまでも「風」)な建物が多いのです。公民館や道の駅までがそういう建物。下手したらラブホテルのようなわかりやす〜い宮殿風さ。

2003年05月24日(土)



 FMVの新CM

昨年冬、「相棒」というドラマにひとしきり萌えてから、岸辺一徳が私の心をとらえて離さないのであります。(「理想の攻」っぷりが本当にすてきだったのよ・・・(うっとり))


さきほどワイドショーで「木村拓哉新CM!」のおしらせが。
FMVのCMでは、一徳が毎回レギュラーとしておいしい役をやっていますよね。
今回もまさに!
特に今回は昔タイガースのベーシストだったという過去を存分にいかした設定。
しかも髪をおろして若々しい感じだった!
おちゃめでかわいいー!
朝から素ではしゃいでしまったよ・・・!(木村拓哉は眼中にありませぬ)

2003年05月23日(金)



 新北斗の拳

いや、もう世間に疎くて本当に申し訳ないんですけど。
さきほどレンタルしてきた「OKITE〜やくざの詩〜」を見ていたのですが、本編終了後の「他作品の予告編」でとつぜんGacktの曲が高らかに鳴り出したわけでして、私はもうびっくりしてしまいまして、画面を見たらなんと北斗の拳だったりしたわけで、「な・なんでGacktの曲が?主題歌?」と思って巻き戻してよく画面を見ましたら、主題歌どころか声優としてもGacktが参加しているということで!

・・・・あまりのことに呆然としながらしばらくの間へらへらと笑ってました。

有名な事実なのかと思ってネットで検索してみたらもうとっくに1ケ月半も前のニュースだったのね・・・。


Gacktの描く漢(おとこ)とは



Gacktの曲と声がずっと前から本当に好きなのですけど、もうお笑いネタ扱いなのですか彼の存在どころか曲までも(なんともいえない気持ちである)

2003年05月19日(月)



 ココカラ

一人でシャワーを浴びていたときに、ふと思ったんです。

「ココカラ」を名乗るUMA(未確認生命体)が今いきなり現れたらわたしはどんな態度をとるのだろうか?

まず間違いなく、自分の精神疾患を疑いますよね。
「ああ、ついに自分は幻覚が見えるようになったのか・・・これだから一人暮らしの精神的ヒキコモリ女は・・・」と悲しみの涙に暮れるに違いありません。

そしてひとしきり悲しんだ後、ヤツはなんと「背中を流す」という提案をしてくるわけです。

そこで思考回路としてはこうなりますよね。
「・・・もしかして、『私にだけ見える幻覚』じゃなくて、現実の変質者のことを私が『恐怖のあまり勝手にかわいいUMA姿に脳内変換している』のかもしれない」」
人間は、いやなことから目をそむけようとしたときに、脳内回路を狂わせて自分にダメージが少なくなるようにするのです。
つまり、むさい変質者が突然家に侵入してよりによって無防備なシャワールームを襲ってくる、そんな最凶な状況から自分の精神を守るために、です。
というわけで、私は全身全霊をかけてヤツと戦うに違いないと思うのです。もうその変質者が幻覚にしか見えないという時点で相当狂っているわけですから、過剰防衛も普通の正当防衛になると思うんです。

・・・と普通の人間なら考えると思うんですよ。
なのにあのCMの子は、無防備で彼に体を洗わせる。
その無防備さが、一番の精神的ヤマイだと思うのですがどうですか?



**************
ところで「ミステリーDX」という雑誌で今「魔界転生」がマンガ化されているとききました。友人がその部分を送ってくれたんですけど・・・

天草が美形なのはいいんです、公式設定ですから。

十兵衛も武蔵も10代ビジュアル系耽美美少年なのはどういうわけだーーー!(怒)

編集部の意向か知りませんが、あまりのアレっぷりに愕然を通り越して怒りを覚えるのです。山田風太郎先生の名著「魔界転生」をおかしなやりかたで汚すのはやめてほしい・・・。(ムダにボーイズラブっぽいからみが多くタンビタンビ)

2003年05月15日(木)



 親孝行の日

年をとるにつれて、少しずつ親孝行ができるようになってきました。
母の日になにかプレゼントをもって実家に行く、というのは3年くらい前から始めたのですが、毎回何を買っていくか迷うんですよね。
なので、今年は母親をドライブがてら遠くの街へ連れ出して、行きたいところに寄ってあげつつデパートで欲しいものをゆっくり物色してもらいました。
「服?靴?かばん?なんでもいいよ〜」といったものの、母はなかなか気に入るものがない様子。(貧乏暮らしが身についている母なので、必要にせまられないと買う気がしないらしい・・・ふびんだ)
結局「そういえば、指輪というものを1つも持っていないから、安いのでいいから欲しいかも」といわれファッションリング売り場へ。私も貧乏なのでファッションリングくらいしか買えなくて申し訳なかったけど、それでも照れながら一番シンプルな銀色のリングを選んでくれていました。

しかし、親孝行というのは自己満足のためにすることなんだなということが少しずつわかってきましたよ。
親はそれで喜んでくれるけど、なにより「そういうことをしてあげた」「お世話になったお礼をしている」という満足感を得るために、必要なことなんじゃないかと感じました。親ももう若くないし弱ってきているからね、まだまだ私はだめ人間まっしぐらですけれども、だからこそ贖罪的な気分でいい娘を演じたいのでありました。
・・・一番の願い(孫の顔を見せる)はかなえてやれないしなー(笑)

2003年05月11日(日)



 連休中はこんなでした

連休中は、動物園に行ったり映画に行ったりしていたわけです。

たとえば動物園で

「伯爵のように美しいサル」と聞いて「どんなのどんなの?」とわくわくしてみれば


・・・まあただのサルだわな。



たとえばラーメン屋で

「各種やわらか肉」ってなんやねん!と某Kさんが大ハシャギしていたり



たとえば雑誌に載っていたおしゃれなカフェでパスタを頼み

盛り付けはキレイなのに塩気がぜんぜんなくてNさんが「これ塩入れ忘れてるよ絶対!塩、塩、塩をくれ〜」と店員に聞こえないようにぼやきながら食していたり


でもそのカフェで頼んだデザートは見た目も可愛くて味も美味しかったり

Nさんが頼んだ「オレンジババロア」550円


私が頼んだ「ベリーベリーベリーパフェ」650円


そして「魔界転生」は無事に見たものの、「MOON CHILD」は前売り券を家に忘れてきてしまってまたの機会になったりと


そんなふうにすごしておりました。
万歩計「ポケットサクラ」をつけていたので、地下鉄などを極力使わずに1日1万6千歩とか歩いてました。疲れたけど楽しかったです。


・・・しかし、休み中に元気に楽しく遊んだ分の疲労が、その後1週間ほど体調の悪さにつながるあたり・・・うう・・・苦しいよ〜



2003年05月07日(水)



 北海道が大変だ!

札幌の今年のGW大型イベントは、5月4日の「おでかけライブつどーむ」です。
なななんと、4月30日、つまりイベントの5日前に突然「日程変更!5月5日に!」という連絡が主催側から出されたそうです。

うっわ〜やっちゃったな・・・スタジオYOU・・・

実は以前もプロレス団体との会場Wブッキング事件があったりと、札幌でのYOUイベントの信頼は落ちつつあったのですが、これでダメ押しのような。

まあ、今回は私は申し込んでいないから初めから行かないつもりだったけど、行く予定を立てていた人には大打撃だろうな。
たとえば休日の調整とか交通の便とか直接搬入の印刷物とか。
しかも、サークル参加者には5日前に連絡は来ても、一般参加者には通達されないでしょ。4日朝にはつどーむ前に一般参加者がたくさん集まると思うよ・・。しかもいきなり次の日と言われたらみんなやる気なくすよね。
※つどーむは札幌の中とはいえ中心部から離れているので、到着には結構な時間と手間がかかります。しかも数千人規模のイベントなのに・・・。


そして!そしてなんと!
今回行くつもりの全く無かった私のところにも「日程変更」のFAXが!!(5月1日午後付け)
ということはなにか、以前にYOUでサークル参加したことのある人には無差別FAX攻撃してるってわけですか!?
・・・これも怖いな・・・・
YOUさん、いくらパニックになっているとはいえ、これは・・・。
だって家族に隠れ同人な人とか、下宿とかの電話番号を登録してしまった人とかには・・・・うっわ。
私は幸い一人暮らしだからいいけど、上記のような人の家に「同人イベント中止のお知らせFAX」が唐突に流れまくっているかと思うと。ぶるぶる・・・。


当日、行く気はぜんぜんなかったのに、逆にちょっと様子を見てみたくなったよ(笑)。野次馬は迷惑だから行かないと思うけどね。


*******************

私は明日から連休なので、明日は旭川の動物園に行ってきます。
旭川の動物園は、全国的にもかなり今評判の良いところなので(本当にすごいのだよ)来場者はかなり増えているらしい。数年前まではつぶれかけさびれかけの単なる田舎の動物園だったのに・・・有能な企画者ががんばったのね。

そして明後日は札幌で映画!前売り券を買っておいた「魔界転生」「MOON CHILD」を見てきます。しかし映画ページの更新をしないうちにどんどん新しい映画を見てしまうのであせる〜。


2003年05月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME