R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2007年05月28日(月)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 3ヶ月と12日
 二男:レオ  3歳11ヶ月と 0日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


先々週になるんだけど、ゆっちが幼稚園に入って初めて
「イヤなお友達がいる」と言った。
今まで「1番好きなお友達は?」と聞くと「み〜んな大好き!」
「ゆっちのお友達は誰がいる?」と聞くと「み〜んなお友達!」
「1番好きな先生は?」と聞くと「み〜んな大好き!」と答えてたゆっちが。
話を聞くと、バスが同じコースで去年・今年と同じクラスの男の子(Gくん)。
3つ離れたお兄ちゃんがいて、3月に1歳になったばかりの妹がいる次男坊。
家も近く、小学校も同じだし、お母さんとも会えば話す。

Gくん(ニックネーム)のお兄ちゃんと、仲良しママのEちゃんのお姉ちゃんの長男が同級生で、
前からGくんのワンパクっぷりはいろいろと聞いていた。
幼稚園に入る前からお兄ちゃんの友達と一緒に遊んだりしていたこともあり、
言うこともやることも、同級生のお友達とは少し違う。
そんなところが早生まれのゆっちにはかっこよく見えたのか、
年中の時はよくGくんのやることをマネしたがったり(実際にはできないからね)
「今日Gくんがこんなこと言ったんだよ」みたいな話はよく言っていた。

今年も一緒のクラスになって、どう考えても違うタイプなので
一緒に遊ぶようなことはあまりないような感じなんだけど、
どこかで「ゆっちなんかおらんかったらよかったのに」と言われたらしい。
当然なんだけど、その一言でゆっちは相当ショックを受けたようで「もうGくんなんか嫌い」と。
あんなにみんな大好きだったゆっちが言うんだから、
きっと本当に傷ついたんだろうなぁ〜と思う。
「そう言われてどんな気持ちになった?」と聞いたら
「悲しい気持ち・・・」とうつむいていた。
それが先々週の木曜日のこと。

毎週月曜日はお迎えなので、その時に先生にチラっと聞いてみようと思ってたんだけど、
先週は代休だったので、今日やっと聞いてみることにした。

今の担任の先生はバスに乗っていたようでいなかったので、
まず去年の担任(現レオの担任)に聞いてみた。

◎年中さんの時はぶつかったり、揉めたことはない。
◎Gくんは意味も分からず、お兄ちゃんたちの言うことを言ってるだけなので、悪気はない。
 それを注意すると、きちんと理解し、必ず泣く(意外・・・)
◎妹が産まれてから、決まった友達だけではなく視野が広がり、
 いろいろな友達と遊び、悪さもしなくなった。

ゆっちもGくんがイヤで幼稚園に行きたくないとかも言わないし、
私が思う限りでは、ノーテンキなアンポンタンなので(笑)
Gくんとも普段ケロっとして遊んでるのではないだろうか?
私が聞いたときだけ「(あ、そういえば・・・)Gくんキライ」
ぐらいな程度だと思っていたので、実はそんなに気にしてもいないんだけど。

そして担任の先生が帰ってきたので話をしてみると・・・

◎Gくんとゆっちが関わってるところを見たことがないかもしれない・・・
◎Gくんを見てると、トラブルやゆっちが言うような子がいてもおかしくないと思う。
◎ゆっちがそういう思いをしているのであれば、取り除いてあげなければいけない。
◎今後、何かあれば連絡しますし、気になることがあればすぐに言ってください。

とのこと。
そしてゆっちに「ゆっち、幼稚園でイヤなことがあったら先生に言ってね。いつでもお話聞くからね」と言ってくれた。
ゆっちは「うん。オッケ!」みたいな軽いノリで返事してたけど(笑)

うちにも「お兄ちゃんがいる」子がいるし(レオね)
「あのコね〜、やっぱお兄ちゃんがいるから・・・」とは言いたくないけど、
やっぱりお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんの友達と遊んでる子って
ゆっちみたいなおっとりボケボケ長男には刺激が強すぎるわ。

今すぐどうこうとか、すごく緊急な事態ではないと思うんだけど、
これで少し先生の目が向いて、もし同じようなことがあれば
先生に入ってもらうこともできるし、多少は違うかな、と。

送り迎えをしている友達ママとも話したんだけど、
今のゆっちのクラスは、ちょっとワンパクくんが多いんではないかとの分析。
ゆっちみたいなボケボケくんがどうなってしまうのだろう?
同じようになってもらっては困るわぁ・・・と考える母なのでした。



2007年05月27日(日)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 3ヶ月と11日
 二男:レオ  3歳10ヶ月と29日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


先週金曜日

朝から雨
出勤する為、家から2メートル歩いただけで靴下びしょぬれ
ケイマン、やっぱり雨には弱し。
ランチはかつ鍋で超おいしそうだったので、夕ご飯はカツ丼に。
私はまかないで食べて帰ったので抜き。

夕方、レオを連れて皮膚科へ
隣り市の総合病院から来てくれる先生の診察日。
相変わらずの混みっぷり。
近くの総合病院なんだけど、なぜかスリッパに履き替える・・・
今まで皮膚科だけは替えなくてもよかったのに、いつの間にか皮膚科までもスリッパに。
病院でスリッパに履き替えるって、1番イヤなポイント。
それだけでがっかり。。。
先生は相変わらずとっても優しく、やっぱりこの先生だったら
仕方なくこの病院に来ないとな・・・と諦める。
でも、薬がなくなりかけたら受診なので、たぶん・・・1年後ぐらい

土曜日

朝バタバタして、週末恒例の「ホットプレートでやきそば」ランチ。
NOVAに行って、その後ジャスコでゆっちの幼稚園の上履きを買う。
ジャスコには0.5センチサイズきざみであるので、微妙なサイズも対応。
最近ゆっちは上履きのかかとを踏んでいたようなので履かせてみると
明らかにキツそうだったので、今回19.5を購入。デカすぎ
急いで家に帰り、子供達のお泊りグッズを準備して出発。
まずは私の友達が店長さんをしている美容院へ。
ゆっちの髪が伸び放題だったので、少しだけ軽くしてもらった。
年長さんともなると、髪が長いだけで「女みたい」と言われるらしい。
でもゆっちは短髪顔ではないので(独断と偏見)また長髪気味。
「ただ伸びただけ」の長髪から「きちんと手入れをした長髪」へ変身。
そこの美容院でグラサポ時代のお友達ゆっこねぇに会う。
元々同じ美容院に行ってるのは知ってたんだけど、やっと会えた。
何年ぶりだろう
会ってすぐ「りえ、あたしママになったよ」と言うので
「えっ産んだの」と聞いたら「まだ、できたばっか」とのこと。
12月末が予定日らしい
秋〜年末にかけて、出産予定の友達がどんどん増えてきて大忙しだわ。
「りえもしっかりママになっちゃったね。りえはいつも高校の制服着てるイメージだったのに
 まだなんか20代半ばぐらいだと思ってたケド、もうすぐ三十路なんだ
 そりゃそうだよね〜あたしだって・・・3●だもん」
といきなり現実見てガッカリしてたし(笑)
ちなみに美容師の友達も9月に出産予定。
2人ともついでに安産のおまじないしてきたよ
「さすがに8分はムリだから、1人目は2時間ぐらいで産めるように」ってね(笑)

その後ダンナの実家へ行ったんだけど・・・
義母が「レオ、熱があるじゃない」と言うから計ってみると、
なんと39.6度あら、いつの間に
ご飯も食べず寝てしまい、そのままおうちへお持ち帰り。
ゆっちは恒例のお泊り。
レオはダンナの実家を出るぐらいに目が覚めてしまったようで、
家に着いても少し起きてたんだけど、TVを見ながら寝てしまう。
その時点で38.3度まで下がっていたので、一晩寝れば下がる予想。
そろそろ幼稚園の疲れが出てきたかな?
久々なお熱。

今日からクロックス/メリージェーンを履き始める。
かわいい
メリージェーン履いたら、ケイマンはあんまり履かなくなるかも?
仕事専用にしてしまおう。

日曜日

朝、すっかり平熱のレオ。
あ〜よかった。それにしても何だったのか?知恵熱?
昨日夕ご飯を食べてないだけあって、朝から食欲旺盛。
ミスドとかなんかいろいろ食べまくって、牛乳も飲みまくってしゃべりまくり。
ケンカ相手がいないと、本当に手持ち無沙汰で私やダンナに絡む絡む・・・
そして機嫌がいい・・・
夕方までうちでダラダラ。
ダンナはリビング2枚、2階の自分の寝室に1枚、外にシェードを付け、
この夏は快適に過ごせるようにハリキッテ日曜大工。
夕方、スーパーに買い物に行ってダンナの実家へ。
ご飯・私以外はお風呂に入って帰宅。
ダンナは明日海に行くらしく、さっさと就寝。
いいね、夜勤って月曜日はまだお休みみたいなもの。
3時に出て行って、きっと子供達が幼稚園に行く頃帰ってくるんだろうな。

テンション下がるというのは、なぜか最近タイミング悪くやってくる生理。
GWだったり、ダンナの夜勤週だったり。
しかしきちんと来ることはいいことだね。

明日からまた1週間頑張りましょう。
明日は私はダイニングを掃除&片付けます。
(言えばやる気になると思うので言ってみました)

以上、週末の覚書でした。



2007年05月24日(木)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 3ヶ月と 8日
 二男:レオ  3歳10ヶ月と26日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


隣りのトモくんのママ。
毎日トモくんを叱り飛ばし、怒鳴りまくり、キレまくり。
それを「昨日トモがこうだったから『もうやらんでいいわぁ〜〜〜っっっっ』って怒鳴ってやったよ」とか
「昨日トモがこうだったからさぁ〜怒れてバシ〜ッとやってやった」とか、
日曜日の公園の掃除の時も「私は家でトモ見てたくないから掃除に出てくる」と平気で言ったり・・・
この時期、窓開けてるから声はよ〜〜〜〜く聞こえる。
平日の昼間は幼稚園に行ってるし、きっとこの辺は平和なんだろうね(笑)

月曜日からあまり体調がよくないトモくん。
今日も朝玄関で「幼稚園行かないのー」と泣き散らしてたんだけど、
「体調がよくないからグズってるかもしれない」と言うなら
「じゃあ行かなくていい休みなさい」と怒鳴るのはいかがなものか・・・。
結局バスには乗らず「お休みするって言っておいて」と言ってたんだけど、
今メールが来て「行くって言ったり行かないって言ったりわけ分からんよ!今幼稚園に連れて行ったよ」とのこと。
きっと車の中でも怒鳴られて泣きながら行ったんだろうなぁ。

ゆっちと同じ誕生日で2/16生まれ。
オムツも取れてないし、おしゃべりもまだまだ微妙。
幼稚園に入る前にあれだけ1人でビデオ三昧にされてれば、
おしゃべりもできるようにならないよなぁ・・・と思う。
ママはTVかネット。
おもちゃで1人で遊んでたみたいだし、トイレトレもトイレに連れて行って出なければ、
「いい加減にしなさい早くしなさいって言ってるじゃん」と怒られる。
(とにかく家がくっついているのでよく聞こえますの)

7月には第2子誕生予定。
トモくん、かわいそう。

ダンナは「オムツが取れないのも、おしゃべりがまだまだなのも、ワガママなのも、きっとママのせいなんじゃないか」って言うんだよね。
確かにそうかも・・・。

口癖は「トモなんかにできるわけないよ〜」
それじゃ、トモくん何もできない子になってしまいそうで。

はぁ・・・今後どうなるんだろうか



2007年05月18日(金)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 3ヶ月と 2日
 二男:レオ  3歳10ヶ月と20日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


そういえば先週日曜日、ママ友Eちゃんに
『サツキとメイの家』の観覧券()をもらったので
モリコロパーク(万博会場跡)に家族で行ってきた

しかし・・・

全然たいしたことなくてビックリですわ

パビリオンがあった場所なんだろうけど、ほとんどが工事中
水遊びをする場所があって、子供達はビチョビチョになって遊んだけど、
パークは広いわりに遊ぶとこもあまりなかったし、
『サツキとメイの家』までのルートが分かりにくい
ダンナがマップを見ながら「コレがココだから・・・こっちか」と
マップ通りに行ったのに間違ってたってゆーか、看板の指示が違ったり
もう絶対行かんと思ったね

うちからは1時間弱、帰りに寄ったダンナの実家までは30分ちょい。
近いし、パーク自体は無料だし、で行ける距離だからいいんだけど・・・
もう少ししたらあの工事中がどうにかなって、もっと遊べるようになるのかな

それにしてもモリコロパーク、長久手だったんだね。
あの立てこもりのあった長久手ね。
案外近かったんだ・・・長久手。

あの事件も長かったね。
昨日の夜、寝る前に「まだ出てこないの」と思って寝て、
朝起きて「はっまだなの」と思って、
仕事から帰ってきて、起きてきたダンナが「まだやってんの」と呆れ、
夕方買い物から帰ってきてニュースを見て「ってゆーか長過ぎ」って
もう気にもなってなかったんだけど、さっきやふーにゅーすで見まして。
1人亡くなった警察官の方がいるし(9ヶ月の赤ちゃんがいるらしい)
私の高校時代の友人にも警察官がいるので(行ってないか心配してたよ)
なんかすごくヤなニュースだった・・・
愛知学院の周辺、行ったことあるし(ね、さおり)
それにしてもひとまず落ち着いてヨカッタよ

明日は幼稚園のある学区の運動会。
幼稚園の隣りの小学校と学区の合同運動会って感じかな。
毎年年長さんが鼓笛演奏で出場()するので行ってきます
年中・年少さんはかけっこに自由参加。
自由参加だし、年長さんもほんの数分の演奏なのに・・・
月曜日代休ってどういうことだよ
私の職場は月曜定休のお店だからいいけど
ゆっちは初めて衣装を着ての演奏なのでハリキッテます
(今までは園の行事だけだったから制服だったしね)
天気よさそうだけど、紫外線が気になりまくりだよ



2007年05月16日(水)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 3ヶ月と 0日
 二男:レオ  3歳10ヶ月と18日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


今週は月(定休日)と火(臨時休業)と連休だったので、
今日からまたお仕事なり
しかもダンナの夜勤週なので、14:30頃帰ってからも弁当作りとかでバタバタ
と思ったら16:00過ぎには子供達が帰宅・・・となんともハード

まぁ、いつものことだしやるしかない
なんとかなるさ

ゆっちは月曜日に身体測定だったようで、113センチ・19キロ。
大きいと思ってたけど、クラスでは男の子17人中9番目らしい
先生は「りすさんは大きい子が多いみたいで〜」って言ってたけど、
私もダンナも背の順では後ろから2〜3番目には確実にいたし、
「背の順で真ん中へん」とか違和感アリアリ
今日はレオの日。
最近測ってないからどれくらいあるか楽しみ〜
身長は102センチ以上はあるんだけど(ねずみーでスペマンクリアしたし)
あ・・・でもアレは靴履いてたし・・・
レオの背の順も気になるわ〜

私の周りではみんなだんだん三十路の壁を越えて行ってるようで
私もあと1ヶ月だよぉぉ

あ、元エステシャンMのご懐妊が発覚したよん

さてあと15分したら行ってきます



2007年05月10日(木)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 2ヶ月と24日
 二男:レオ  3歳10ヶ月と12日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


辻もアニもデキ婚バンザーイ

アニかぁ・・・バカなのに大丈夫かよ

辻ってまだ19だったんだ
ってことはあたしとマル10コ違ったのね


あ、そうそう。
今月末か来月ぐらいに『三十路ボンバイエ集会第1弾』やるよ〜
未希は出席かいな〜(笑)


 <マエノヒ  index  


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加