R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2003年03月31日(月) ユウト発熱中・・・(ユウト 1歳1ヶ月と15日)

今日、朝起きた時からグズグズ言ってるから抱っこしてみたら・・・やっぱ熱い。
ダンナが出勤してから二度寝がお決まりなんだけど、そのときに手を触ってみたら
実はなんだか熱いなーと思ってたんだよね。
でも、おでこはそんなに熱くなかったから大丈夫だろうと思ってたら。。。
朝起きた時は38.5度、昼には38.0度まで下がったけど、なんかグズグズ言ってるし。
今、昼寝中だけど(3時過ぎ)ダンナが帰ってきたら、一緒に病院に連れてってもらうわ。
どうせ午後の診察も3時半からだし、ダンナが帰ってくる頃まで寝てるだろうから。

あーあ、今月2回目だよ・・・。
どうしちゃったんでしょ?あんなに丈夫なコだったのに。

土曜日に豊田に泊まりに行って寒かったのかしら?
あそこのババはやたら暑がりで、みんな自分と同じ感覚だと思ってるから
ユウトにも薄着させたりするんだよね〜(-_-メ)
もう寒くなってんのに肌布団1枚でユウトも寝かされそうになったこともあったし。
ま、ナニが原因だか分かんないけど、とにかく薬もらってきて飲ませなきゃ。
夜中までグズグズ言われたら、私もツライからさ・・・。



2003年03月28日(金) 今日もババとお買い物♪(ユウト 1歳1ヶ月と12日)

昼にババ(ダンナ母)が来た。
ババが来た日は一緒にお買い物と決まっておりますの。
もちろん、全部お支払いしていただきますの。おほほ。

で、ダンナが3時に出勤するまで、いろいろと家事を済ませて
ダンナが出勤してから、お買い物に出発。
ホームセンターからスーパーまで3軒回って、どっさり買い込んできました☆
かと言って、週末はあんまりごはんらしいごはんを作らないから
保存のきく物ばっかりだったんだけど、けっこう買ったなぁ〜。
夕ご飯もテキトーに買って、おうちで食べた。
ダンナ(ダンナ父も)が夜勤の週は、なんだかのんびりした夜を過ごしてるなぁ。
ごはんの面ではね。お風呂とかはダンナがいる週より3倍大変なんだけど。。。

で、ユウトは寝ちゃうし〜。
ババといろいろ話して、9時半頃帰っていきましたわ。
そして私は起きたユウトとお風呂に入って。
寝かせようと思って抱っこしたら、いきなり頭突きされて流血!
下唇切れたし・・・(-_-メ)
ユウトも相当痛かったみたいで号泣してたけど、こっちは血が出てるっつーの!
マジでキレそうになったよ、子供相手に(笑)

そして寝たのは11時半。あたしも眠いわ〜。
でもニッキだけ書いて寝なきゃ!ってことで執筆中。

明日は浜松まで遊びに行くのです☆
でも・・・ダンナに見ててもらうはずだったユウトくん。
ダンナが「余興の練習、明日になったの忘れとった」とか言い出して(ホントかよ?)
結局、明日の夕方からダンナの実家にユウトを泊まらせることになったんだよね・・・。
ホントは行かせたくないんだけどねぇ(-_-メ)
日曜は早く迎えに行くつもり。
あんまり長く居させたくないからさ。あー憂鬱。



2003年03月27日(木) マイペースすぎだよ・・・。(ユウト 1歳1ヶ月と11日)

今日はかっちゃん@いとこの誕生日♪
おめでとう!かっちゃん。
もう19なんてビックリしすぎだっつーの!大きくなったねぇ・・・(しみじみ)
いろいろあった10代だったけど、ラスト1年はいい年になりますように☆
いい女になって欲しいもんです。


今日もサボらずニッキを書いておねんねしますよ〜。
それにしても久々に続いたなぁ・・・感心感心!


ユウトくん、生まれて1年1ヶ月と11日。日にちにすると404日らしい。
生まれてからというもの、首すわり・寝返り・おすわり・ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きと
すべてにおいて「これくらいの時期でできるようになりますよ」の枠になんとか滑り込みセーフ!
で今に至っているわけなんだけど。
相変わらず、その後の進歩が見られない。
テーブルに立ったり、誰かの肩につかまったりして立った後、ふと手を離す時がある。
たぶん両手で何かしたいから手を離すんだろうけど、自分がまだひとりで立てないことを忘れているのか・・・
ふわ〜っとしりもちをついたり、「おっとあぶねぇ!」ってカンジでまた何かにつかまる。
ひとり立ちの時間、ざっと2秒ってとこかな〜(笑)
まだまだ記録は更新されそうもないカンジ。
いつになったら歩くんだい?もう重くて抱っこイヤなんだけど・・・。
春になったことだし、桜を見ながらヨチヨチ散歩したいんだけど・・・。
あー、ホントにのんびりやさんだこと。

9ヶ月で歩くコもいれば、1歳半でやっと歩き出すコもいる。
子供の成長は「ひとそれぞれ」なんだけど、やっぱ遅いのって気になるよ。
ま、そのコの性格だと思って気長に付き合いますかね・・・。


明日は昼頃、義母が来る。
また買い物に行ってどっさり買ってもらおーっと。



2003年03月26日(水) 今日こそはっ!(ユウト 1歳1ヶ月と10日)

今週はダンナが夜勤なので、1日の〆を日記で終わらせることができそう。
昼勤だと、夜はダンナがいるからさ〜。なかなか日記書けないんだよね。。。
ダンナに内緒で書いてるんで。

昨日、というか今日なんだけど。
ユウトに起こされて10時少し前に起きてみると・・・。
お風呂のスイッチは入ってるし、ごはんを食べた形跡はないし・・・。
またやりやがった!!(怒)
夜勤の週は
帰宅→お風呂を追い炊き(その間、ダンナは部屋でまったり)→お風呂→
ご飯(最近は私を起こさなくなったけど、リビングの隣の部屋で寝ているので、ガタガタされると起きることもある)→就寝
ってパターンなんだけど、たまに追い炊きしてる間に部屋で寝てしまうことがある。
もちろん、お風呂は炊きっぱなしだし、ご飯も食べずに寝てしまう。
だいたい1週間に1回はあるんだよね(-_-メ)
何回も何回も言ってるんだけど、相変わらずゴロンとしたら最後ってカンジ。
しかもTVもつけっぱなし。
こりゃ、罰金制度採用の日も近いかな。

昼勤の週はお風呂に入ってユウトを寝かせた後、2人で話す時間もあるんだけど
夜勤の週はダンナは正午に起きて、ユウトの相手をしたり、ご飯食べたりバタバタと過ごして
3時には出勤しちゃうから、ゆっくり話をする時間がない。
だからこそ、ダンナが帰ってきた朝ぐらいはゆっくり話したいこともあるのに。
「寝たり起きたりするのかわいそうだし」と言って、私を起こさなくなってしまってからは
夜勤の週はあんまり接触がないような気がしてしょうがない。
だから、今日はなるべく早く寝て、ダンナが帰ってきたら起きれるぐらい寝ておきたいな、と。
ある程度寝ておけば、たぶん4時ぐらいでもスッキリ起きれると思うんだけどね〜。
前は起きれてたんだもん。がんばって起きるぞ!っていうか寝るぞ!!

実は今のアパートから一刻も早く出たいと思っているので(家賃が高いんだもん!)
さっさと金を貯めて、家をポーン!と建てるつもりでいる。
だから今はいろんなところで節約をして、コツコツ貯金に励んでるわけ。
ユウトが保育園に入るまでには、どこかに落ち着きたいなーってカンジ。
まだ1歳になったばっかりだし、保育園なんてまだまだ先〜なんて思ってたけど
早生まれだから1歳になったばっかりだけど、4月からは学年的には2歳になるわけで。
そんなにのんびりはしてられないぞ、ってカンジなんだよね。
だから、のんきにTVつけっぱなしで寝てる場合じゃないわけよ。
あー困った人だこと・・・。
これはよっぽどきついお仕置きがないと効き目はなさそうだわ。
そんな話もしなくちゃ。

あー、なんだか大変。
でも、これからはあったかくなって外にも出れるから、気分も晴れそう♪
カリカリしないで穏やかにいきたいもんだわ。
カリカリさせないでおくれよ・・・>我が家の男ども。



2003年03月25日(火) 専業主婦の楽しみって・・・(ユウト 1歳1ヶ月と9日)

仕事を辞めて1年3ヶ月。
ま、私なりに「専業主婦」になったのは去年のGWからだから、もうすぐ1年なんだけど
この1年の間、「仕事もしないでのんびり〜♪うれしいわっ♪」と思ったのは
最初の数ヶ月だったような・・・。
でも、子育てって私が思ってたのとは違ったねぇ・・・。
もっと楽しくって、毎日毎日充実してるもんだと思ってたけど
実は話し相手にもならない乳児を1日中相手してるんだもん。
そりゃーストレスも溜まるってわけよね。

私がユウトを出産した病院は、母親教室とかもなかったし
入院中も完全個室で、赤ちゃんも部屋に来てるから「授乳室」とかもなくて
同じ時期に入院してたママさん達と顔を合わせることもなかったから
「入院してた時にできた友達」っていうのもいない。
予防接種でお友達になったママは2人いるけど、今んとこ1回しか遊んだことないし・・・。
「新年会やろうね」「お誕生日会やろうね」って言ったけど、結局やってないし・・・。
ま、そんな程度のお付き合いなんだろうね。

私の周りはまだまだ結婚してないコが多いから、平日はみんな仕事で。
今住んでるところには高校時代の友達が近くにたくさんいるんだけど
結局、私がヒマしてるのは平日の昼間なわけで、その時間に遊べる友達っていうと
子持ち友達のるうぐらいしかいないってことになるのかなぁ。。。
ヒロミは少し遠いし、第一、ダンナの車しかないからヒロミは自由に出掛けられないらしい。

で、タイトルにもある「専業主婦」の楽しみってなんなんだろう?って思うんだよね〜。

芸能情報ツウになれること?
子供が昼寝してる時に一緒に昼寝できちゃうってこと?
(と思われがちだけど、子供が寝た時こそできることが多いから、昼寝なんてできないよ!)

結局、私には今思いつくことはない。。。
別角度から考えれば、いくらでもあるんだろうけど
今の私はそんなの思いつかないよ。

だから。
私はダンナに話し相手になってほしいと思うし、ダンナは仕事で疲れていても
やっぱり家庭でそのくらいの時間は作って欲しいと思う。
世の中のお父さん、いいですか?(笑)

だんだんあったかくなってきて、外に遊びに行けるようになってきたから
本当はどんどん出掛けたいと思うんだけど、ダンナが夜勤だったり
いろいろタイミングが合わずに出掛けられないことも多いのが現状。
夜勤があって、経済的には助かってるけど・・・
ダンナに合わせ、子供に合わせの私はちと体がツライ。
最近は朝方帰ってきたダンナは私を起こさずに、自分でごはんを食べてくれるんだけど
それでもツライのはなんででしょう・・・?
ユウトを寝かせてから、夜な夜なネットやってるから?(笑)
早く寝たらいいのにね。
でも、朝もゆっくり寝れるし〜なんて思うと、ついつい夜更かししちゃう。
しかも、ダンナの為に4時に起きなくていいと思うと余計にね。
ダンナがまだ私を起こしてた頃(朝方ごはんを作ってた頃)は10時とかに寝てたのになー。
ま、ダンナの優しさだと思って甘えよう。

さて、でも今日はなんだか眠くなってきたわ。今、まだ10時ちょい過ぎだけど・・・(^_^;)
今日は早く寝よっかな。
で、ダンナが帰ってきたら起きて話しでもしよっかなー。



2003年03月23日(日) タイトル変更の理由。(ユウト 1歳1ヶ月と7日)

この日記、みんな「櫻井翔」で検索してきてくれるんだけど
最近は翔サンについて、本当に疎い日々を送っているので
翔サンについて触れることもなく、翔サンファンの日記だと思ってきてもらうと
本当に申し訳ないので、タイトルを変更しました。

なので、一応「櫻井ファンしながら子育てしてます」なんだけど
これといって話題もなく(事実、ドラマのことにも触れたことないしね)
最近の翔サンが何をしてるんだかも、まったくもってさっぱりなのです。

ってなわけですの。

で。
今日、私とユウトが寝てた部屋からリビングへPCを引越したので
ユウトにキーボードをバンバンされることも、よだれでダラダラにされることも
マウスをかちゃかちゃいじられることもなくなったわけです。
(前はローテーブルに置いてあったが、高いテーブルに移動)
これで快適にネットできるわ〜♪

ダンナは今日も披露宴の余興の練習に行っています。
日にちが変わるまでに帰ってくんのかなぁ・・・。(現在11:30pm)
明日から夜勤なので、大変な1週間になりそうです。。。あー。



2003年03月13日(木) もうすぐ予定日。(ユウト 1歳と25日)

去年の話ね。
本当なら3月15日が予定日だったユウトくん。
なんで早く生まれたんだかね〜。今でもナゾ。

そんなわけで、ユウトくんはもう1歳になったわけなんだけど
おとついから鼻水が出てて、「あらら〜カゼ?」なんて思ってたら
おとついの夜は30分おきの爆泣き。。。
抱っこしてれば寝るのに、布団におろすと爆泣きで。。
昨日のお昼も抱っこしてないとお昼寝できない状態。
なので、昨日はダンナ母にお願いして一緒に病院に行ってもらった。
だって、抱っこしてないと寝ないからさ〜。
出かける支度もできないんだもん・・・(泣)

そんなこんなで、鼻水&ちょっと下痢だったので「胃腸風邪」と診断。
どうやら今流行ってるらしい・・・。
その薬のおかげで、昨晩は12時間ぐっすりおねんね。
私もぐっすりおねんね。
でも、4時に帰ってきてゴハンを食べてるダンナと話ながら
「喉が渇いた〜」と言って飲んだアイスコーヒー2口が効いたのか
4時半〜7時頃まで寝れなくなっちゃって・・・。
6時半に「もうダメだ!」と思ってTVをつけたら・・・久々の軽部(笑)
と思ったら、8時半にはユウトに起こされ・・・。
なんだかキレの悪い寝起きだったわ。

今はお昼の薬が効いてるみたいで、ユウトくんはお昼寝。
ダンナは3時に出勤したので、やっとこさ私の時間。
でも、ユウトの風邪をもらったのか、ちょっとお腹がイタイ。。
風邪なんてひいてる場合じゃないんだけどな〜。

今週末は久々にダンナと一緒の週末になりそう。
ここ2.3週は私とユウトだけ実家に帰ってたからなぁ。
ま、日曜日の夜は友達の結婚式の余興の練習に出掛けるらしいけど
土曜日の昼〜日曜日の夕方までは、少しラクさせてもらおーっと。
でも、いい加減ユウトの柵を買いに行かないと、いろんなところに脱走して
私もうかうか家事もできない状態。
洗濯物干しい行けばついてくるし、ちょっと郵便物を取りに玄関まで行けば来るし
かと言って「あと追い」じゃないんだけどね〜。
好奇心旺盛なのか、どこにでも行きたがるんだもん。
柵の中に閉じ込めておかなきゃ。

さて、私は今からナニをしよう・・・。
いざヒマになると困るんだよね〜悲しいけど・・・。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加