R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2002年07月31日(水) 早く産む方法ねぇ。(ユウト5ヶ月と15日)

ワタシのニッキ、「早く産む方法」っていうのをキーワードで検索してきてくれる人が多いのね。
どうなのかな?ワタシのニッキが参考になってるんでしょうか?

ワタシはいわゆる「できちゃった結婚」で、仕事もしてたし、まだまだ結婚とか妊娠の準備ができてたわけじゃなくて。
ダンナとは実家が遠かったこともあって、すぐに結婚して一緒に住むってことができなかったから
入籍だけして、お互い実家暮らしをしてたし、今までどおり仕事も続けてた。

家と会社は自転車で3分の距離。
妊娠が発覚するまでは自転車で通勤してた。
お昼ごはんも家で食べてたから、毎日2往復してたわけ。
それで、ちょうど去年の夏に妊娠が発覚して、秋までは車通勤してました。所要時間1分(笑)
でも、すずしくなってきてからは歩いて行くようになって。毎日2往復。片道8〜10分ってとこかな。
会社では座り仕事だったから、そんなに歩くことはなかったけどね。
でも、通勤を車にしちゃったら運動するときがないじゃない?
根性ないから、仕事から帰ってきて散歩に行くなんてできないしね(笑)
そういう生活を12月末(8ヶ月。29週)まで続けたわけ。

年末に退職してからは、ほとんど毎日どこかに歩きに行ってたかな。
ほら、無職になったからヤフオクでいろんな物を売りまくって、郵便局に発送に行ったりとか?(笑)
さすがにやることもないし、家にいてブクブク太るのが怖かった・・・。
検診で体重を計って、先生に「もう水だけ飲んでればいい」(無謀)ってことも言われたし
自分なりに「少し太りすぎかなー」と思うこともあったしね。
でも妊娠前と比べて、なんとか11キロ増ぐらいに抑えたんだけど(抑えたつもり)
ワタシの周りには20キロ増とかもゴロゴロいたな〜。
でもそういう子を見ると、やっぱ「見苦しい妊婦にはなりたくない!」って思ったもんだわ(笑)
世間の妊婦はジャンパースカートをはいて、デカイ腹を「ボテッ!」と出して
「よっこらしょ、よっこらしょ。ふぅ〜」って歩いてて、そういうのがイヤだったんだな〜。
だから、スリムなブーツカットとかのパンツ(もちろんマタニティ用)とかを履いて颯爽と歩いてたし
なるべく妊婦だと分からないような格好をしてた。
おかげで、退職してもワタシが妊婦だったことを知らない人が会社にたくさんいたりして(笑)
何度考えても、そんなのはありえない話なんだけど・・・。

そうやって毎日歩いてる人は多いけど、ワタシはその程度で1ヶ月早くご出産だったのよね。
しかも、「もうダメだ!」と思って病院に行ってから30分で産まれたし。
先生も看護婦さんもビックリの超安産だったなぁ。
だって、陣痛室で待機してる人を余裕で抜いて産んだからね。

どうなんだろ?長々と書いたけど、それが「早く産む方法」だったのかは定かではありません。
でも、毎日グータラして、ブクブク太って、贅肉で産道が狭くなって難産になった人も多いし
やっぱり、太りすぎないようにするのがいいんじゃないかなー。
あんまり「妊婦さんだから」って大事にされすぎるのもどうかと思うしね。
ワタシなんて、5ヶ月でTDS、7ヶ月でTDL、8ヶ月で嵐コンとか平気で行ってたし(笑)
やっぱり、普段と同じ生活をするのがイチバンよ!順調ならね。

よく考えたら、妊娠が発覚して1年が経ったんだよね〜。
イコール、結婚が決まって1年。
確か、去年の今日あたりはママンに報告するタイミングを見てたような・・・。
なかなか言えなくて、病院に行ってから1週間は内緒にしてました(笑)
内緒でコンパニオンのバイトにも一緒に行ったしね。
うーん、あの時は緊張したよ・・・。懐かしいな〜。
つわりも軽くあって、毎日暑くてダル〜ってカンジだった。
肉とか見たくもなくて、台所で焼いてると2階の部屋まで臭ってきて「やめて〜!」と思って、部屋のドアを閉めたり(笑)
早いもんだ、1年なんて。これから先はもっと早いんだろうな。
ってことは、ワタシもあっという間に30になり40になり・・・
うわー!考えただけでぞっとする。

いつまでも若いママでいたいものです。



2002年07月30日(火) 嫌がらせとしか思えないし。(ユウト5ヶ月と14日)

ワタシ名義の嵐のチケットがやっとこさ届いた。
ワタシ・妹・あずみちゃん・やすこちゃんのチケが揃ったところで・・・
どう考えても「嫌がらせでしょ?」ってカンジ。
「そこまでやるか?」ってほどの天井席が勢ぞろい!
「富山のアレで我慢しろってことなの?」ってあずみちゃんも言ってたけど。
ま、今回はウチワもなし。双眼鏡命でがんばります。あーやる気なし。

ダンナが帰ってきてから、会社の先輩の家でお好み焼きパーティー。
先輩の奥さん、美容師さんで超かわいい♪声もかわいい♪いい人だった〜☆
でも、ユウトが少しグズグズ言ったから思う存分食べられず(泣)
準備は全然手伝えなかったから、片付けを少し手伝った。
さすがに座ってるだけじゃいられなくて。

帰ってきたのは11時。
ダンナが会社に提出するのもを書かなきゃいけなくて。
お盆休みに遠出をする場合は、何時に家を出て、どういうルートで行って、どこで休憩をとって・・・
ってのを提出するらしい。さすがにトヨタはそういうのにキビシイのね。
ワタシはユウトをお風呂に入れて寝かせて。
結局、寝たのは12時半。明日も5時起き・・・。

たまにはゆっくり寝たい・・・ともう半年近くも思い続けてるけど
ユウトがどこかにお泊りに行ってても、なんだかんだで寝れない。
今週の土曜日はユウトはダンナの実家にお泊り。
その日こそはゆっくり寝るぞ。



2002年07月29日(月) ちょっと前のこととかいろいろ 。(ユウト5ヶ月と13日)

7月20日(土)

あゆのコンサートに行った。(豊田スタジアム)
スタンドだったけど1階だったし、アリーナ最前列の延長線上でステージ真横。
自分でチケット取ってまでは行かないだろうけど、もらったチケだし・・・ってことで参戦。
やっぱステージ&衣装&構成には力が入ってるなーって印象。
なんだかんだ言いながら、けっこう楽しめたかも。ベストコンみたいなのだったし。
別に「また絶対行きたい!」ってのはないんだけど、チケもらったら行こうかな〜(笑)

7月27日(土)

豊田おいでんまつり。
ユウトは甚平さんを着てお祭りデビュー!
ベビーカーを持って行こうか迷ったけど、乗せてる人もけっこういたし「行っちゃえ〜!」って持ってったけど
かなりの人込みで、結局たたんでワタシが引くハメに・・・(-_-;)
人の多さと暑さでホントに死にかけた。。。(泣)
ダンナ母が踊ったから探しに行ったんだけど、総踊りスタート直前に見つけてセーフ!
でも、もっと前に見つけてたら・・・ユウトはチームのおばちゃんのおもちゃにされてたハズ。
よく考えたらアレでよかったんだな。

7月28日(日)

ダンナは3時半から海に行ってたらしく、10時半ごろ帰ってきた。思ったより早い。
昼から買い物。
2軒はしごして家に帰ってきたらルス電!
ダンナ母が「お父さんが『ユウに会いたい』って泣いてるからおいで〜」って。
今日は花火を見に行くからゴハンはパスだな〜と思ってたけど
ダンナの実家に行って、みんなでゴハンを食べに行くことになった☆
会席料理のお店の2階で障子を開けたら花火も見えるしサイコー!!
帰りにアイスを買って帰宅。
ユウトも風呂に入れてもらったことだし、帰ってシャワーを浴びて寝ようとしたところでケンカ勃発。
「海に行って疲れて寝るぐらいなら、海なんか行かなきゃいい」
っていつものアレなんだけど・・・(笑)
確かに昼間はけっこう家のこともいろいろやってくれたし、ユウトの面倒も見てくれた。
でも、豊田の実家に行った時にグーグー寝てるし、ユウトも風呂も面倒だからって入れてもらったし
(あえて口にはしてないけど「入れてもらっていけばいいじゃん」って言ったし)
「そんなに疲れるんだったらやめれば?」ってイジワル攻撃。
去年、「サーフィンばっかり行っちゃうから・・・」って理由で離婚した夫婦がいたんだけど
「Mちゃんの気持ちが分かるよ、ホント」と毎回言っている。
「それ言ったらおしまいじゃん。サーフィンに疲れはつき物なんだよ!」と言い張るダンナ。
知るか、そんなもん。本当にイライラする。

それにしても、ユウトは豊田で珍しいぐらいに泣いた。
行った早々、犬に吠えられたからか・・・?それにしても不思議だった。
夜泣きもしなかったからいいけど・・・。

7月29日(月)

今日はダンナが休みなので(会社自体が休みらしい。なんでだ?)朝も10時まで寝た。
洗濯をして、オーストラリアにリリカのBDプレゼントを送りに郵便局に行ったら、もう昼だし。
夜のカレーを作って、シンヤが来るって言うからゴハンもたくさん炊いたのに
「海で体力使い果たしてきた・・・」とか言って来ないし。。。

高速のバス停でおねえちゃんに拾ってもらう約束をしてたので送ってもらってナゴヤドームへ!
今日はスマップのコンサなのでした。
席は微妙だったけど、やっぱりキンキやらVやら嵐やらと違って、スマップは見ごたえあるな〜。
キムタクさんはそんなにスキじゃないんだけど、やっぱり生で見ると素敵だね(笑)
今回はアルバムを全然聞いてなかったら、曲がサッパリ分かんなくて残念だった。
聞き込んで9月にもう1回行こうかな(笑)

結局帰ってきたのは1時。
お留守番部隊はすっかり寝てた。
シャワーを浴びて寝ようとしたけど、久々のジャニコンだっただからか(笑)
コーフン気味で寝れなくて、メールしまくって2時過ぎに寝た気がする。

そんなわけで、5時起きの現実に戻ってきたのでした・・・。



2002年07月24日(水) ダンナ育て。(ユウト 5ヶ月と8日)

ウチのダンナはユウトの面倒もよくみてくれるし、とってもかわいがっている。
冷静に客観的に遠くから見ると、仕事に行ってる間に見れない分、一緒にいるときはワタシよりかわいがってるかも(笑)
でも、やっぱり「男は仕事。女は家事。」って思ってるがほんのすこ〜しだけど感じる時があって。
ダンナの実家はお父さんは仕事はするが、家のことはあんまりしない人。
力仕事とかお母さんができないようなことはするけどね。
お母さんは家事をすべてこなす人。
そういう家で育ってきたダンナだから「女は家事」が当たり前になっているのかもしれない・・・。

で、何が言いたいのかよく分かんなくなってきちゃったけど
ダンナを知ってる人は「よく動くし、やさしそうだよね〜」と言う。
でも実際、家ではワタシが必死こいてユウトの世話と家事をしてる間、ゴロンとしてることがあって
ワタシが心の中で「ねぇ。こんなに忙しそうなのに手伝ってくれないの?」って思うことは多々あるし
ユウトのミルクを作ってる間にオムツを替えてくれれば、スムーズにコトは運ぶっつーのに
ただあやしてるだけで、何も手を出さなかったり・・・ま、それは要領が悪いだけなんだけど。
毎日24時間育児をしてると「いかに要領よく世話をするか」とか「いかに手を抜くか」ってことが
けっこう大事になってきて、時間をうまく使わないとこっちがバテちゃうわけよね。
だからこそ、こうやってユウトが寝てる間ニッキを書いたりネットしたりして
「100%子育て」にならないようにしてるわけでさ。
ミルク作ってる間に「この時間にオムツ替えれるだろうが!」って何度思ったことか・・・。
でも、そこでブチ切れても無駄なケンカになるだけだし、「まぁまぁ・・・」と自分を落ち着かせる。
あー、子育てしながら「ダンナ育て」もしなきゃいけないのか・・・。

よく「ウチには子供が2人(子供&ダンナ)いるようなもんですから・・・」って聞くけど
ホント、つくづくそうなんだよね〜。一気に2人も育てるのなんてムリだってば!

もうすぐまみちゃんがご出産。
あんなに小さいのに大丈夫かな〜。



2002年07月23日(火) またサボってたよ。(ユウト 5ヶ月と7日)

ダンナが夜勤の週(まさに今週)はニッキを書く時間がない・・・。
ないわけじゃないけど、ワタシがノらないだけ。
なんとなく、午前中だとパワーが出る。
今日はもうすぐ11時。
本当はカゼっぽいし、早く寝たいとことなんだけど、メールしたりニッキ書いたり。

今日、ユウトがおしゃぶり(我が家では「ちゅっぱ」と呼ぶ)が口に入っていないのに
おしゃぶりを吸っているような口をしはじめた。かなりウマイ!
寝てるときはよく口が動いてるんだけど、起きててやるなんて・・・。
しかも「ちゅっちゅ!」って音までしてるし。なんだよ?

まだ寝返りをしないユウト。
保母さんをしてる子に「まだ寝返りしないんだけど、なんかいい練習方法ある?」ってメールをしたら
「その子その子だから、いつかするようになるよ!何事もゆっくりだよ!」と返事あり。
たぶん、ワタシが思ってるほど寝返りができないことってたいしたことじゃないんだな〜。
ま、死ぬわけじゃないし。

ダンナの仕事の関係で、9・10月(10月はほぼ1ヶ月間)でお休みがたくさんありそうなので
結婚式場でもらったホテル宿泊券で国内旅行と、海のキレイなところへ海外旅行(予定)に行くことになりそう。
入籍して1年経って、やっと新婚旅行かな(笑)



2002年07月17日(水) シケちゃん誕生日。(ユウト5ヶ月と1日)

今日はシケちゃん(ダンナ兄)のお誕生日!ってことで豊田のおうちへ。
こないだコムサでユウトとお揃いのTシャツを買ってきた。
今日はユウトもそのTシャツでおでまし☆
シケちゃん喜びそ〜。なんか買ってくれないかしら〜(それが狙い)

昨日電話したときには「3時にはいるよ」とお母さんも言っていたので2時40分頃出発。
しかし・・・お母さんの車がない。
「ま、すぐに帰ってくるでしょ」と思って、メールでもしようとケイタイを開くとお母さんから伝言。
「りえちゃ〜ん、間に合わなかったらごめんね〜」
あー・・・嵐聞いてたからケイタイ聞こえなかったよ・・・(笑)
ってなわけで、近くの本屋に「ひよこクラブ」を買いに行った。
「帰る頃にはいるよね〜」と思ったんだけど、まだいないし。
結局、ユウトも寝てることだし・・・車の中で読み始める。
全然来ないし・・・。
そのうち、ユウトが起きたのでベビーカーを引っ張り出し、散歩に行くことにした。
でも、山を切り開いたところに家が建ってる住宅街。坂ばっか。しかも急。
普段は平坦な道しかベビーカーで散歩したことがないからつらかったよ・・・。
少し前、岡崎で殺人事件があってから「犯人が捕まるまでは散歩はしない」と決めているので
久々にベビーカーでお散歩をしたユウト。まだ眠かったのかボーっとしてたけど。
結局1時間待たされてお母さん帰宅。
散歩に行ってたら、探しに来てくれた。

なぜかユウトは豊田の近所さんにも有名人。
お母さんが顔が広いから知り合いも多く、ワタシ達がユウトを預けて出掛けたりすると
ユウトを抱いて近所にお披露目に行くみたい(笑)
散歩から帰る途中も知らないオバサンが来て
「あら〜、ユウくん。今日はカッコイイシャツ着てるじゃーん!」とユウトのほっぺをつんつん。
「いつも抱っこしてもらうおばちゃんよ〜」なんてお母さんは言ってたけど。
ワタシよりユウトの方があの辺のおばちゃん事情は詳しいかもしれない(笑)

ミルクを飲ませてジャスコに買い物。
おかずとケーキを買って帰宅。





結局10時過ぎまでいた。
朝4時半起きだと、その時間はけっこう眠い。
おかげでユウトを寝かしつけながら、ダンナのシャワーを待ってたらそのまま撃沈。

Cの嵐はおもしろくないから録画もいいや・・・ってカンジ。

嵐のアルバム、まだ聞き込んではないけど、前回(イチゴウ)よりはいい♪



2002年07月16日(火) うーん・・・虐待。

ワタシは、某日記サイトで某元モデルさんが書いている日記を読んでいる。
そのモデルさんも1月に男の子を出産。
今となっては育児日記になってるんだけど、なんだかなー。考えさせられることが多い。

「子供が泣き続けると、イライラして虐待したくなる気持ちが分かる」

というコメントに対し

「寝て欲しいとか泣き止んで欲しいと思うのは大人の都合。
   一生泣いてるわけじゃないんだし、と思えば気長に付き合える」

って書いてあった。
幸い、ウチのユウトは理由なくして泣き続けることはないし、
夜中に泣いて困った・・・ということもないので分からないけど
きっと、ワタシもユウトが泣き続けるようなことがあれば、虐待してしまう人の気持ちが少しはわかるかもしれない。
それが夜中とかならなおさら。

その元モデルさん、見た目には派手だったし(現役当時)今でも日記を読んでいて
たまに「業界人癖が抜けてないね〜」って思うこともある。
でも、予想外にも(?)まじめに子育てをしてるな〜って印象。
ワタシも見習わなくちゃな〜。

それにしても、ダンナに対する怒りがまだ完全に消えない。
今まで長引いたことなんてなかったのにな。。。
やっぱりストレスとか溜まってるんだろう。
息抜きしてるようで、子育てもみんなが思うほど苦労してないようで・・・やっぱり疲れてる。

いいことないかなぁ。



2002年07月15日(月) サボってました。

土曜日はダンナが海から帰ってきてから、西武でパステルのプリンを買って実家に帰りまして。
なんだかんだで、夕方になっちゃったよ。
結局、ダンナは寝ずに海に行ったせいで道中も眠くて、運転させてられなかったから
途中からワタシが運転して実家まで帰った。

っつーか、自分が行きたくて寝ずに海に行ったくせにさ〜!
帰ってきて「ちょっと寝るわ」っていうのが我慢できないんだよね。
ウチらを犠牲にしてまで寝るんだったら、海なんか行くな!!(怒)
それがどうしても許せないんだよな〜。海に行くのはかまわないけどさ。
ワタシもコンサ行きたいし(笑)

そんなわけで、夕ごはんは久々にラーメンでも食べに行こう!ってことになって
ママン&妹も一緒にラーメン屋に行ったんだけど、
「赤ちゃんは静かにしててもらわないと困る」とか
「ベビーカーは入れないから、抱っこでお願いします」とかウルサイ。
しょうがないから、ママン&妹が先に入って、ある程度したらワタシとダンナとユウトが入るってことになった。
もー!ちょっとTVに出て有名になったからってさ〜。
客選んでんじゃないよー!!しかも久々に行ったら味も落ちてたし。
もう行かないぜ!!

えみちゃんのやってる飲み屋に行くつもりが、またまたダンナの「眠い」にキレて中止。
ホント、いつになったら行けるの?ってカンジ。

日曜日は昼から美容院へ。
散々「長すぎ」「キモすぎ」「オタクみたい」とか言ってて、切る気マンマンだったのに
長さはそのままに軽くすいてもらって、軽めにパーマをかけてきた。
迎えに来てくれたダンナはビックリ!「切ってないし!」って。
まーいいじゃない。たまにはオシャレもさせてくれ!!

帰りに駅でチラシ配りをしてるケーコに写真を渡して帰宅。
ユウトのミルクの時間もあるので、慌てて荷物をまとめ帰った。

帰りに幼馴染の肉屋に寄って、夕ご飯のおかずを買う。
おじさん・おばさん・おばあちゃんにユウトをお披露目。

それにしても、実家だとはいえ、道中がけっこう疲れる。



2002年07月11日(木) ほんのささいなこと。

自分が妊娠してから、妊婦が目につくようになり
自分が出産してから、赤ちゃんが目につくようになった。

「少子化なんてホントかよ?」ってほど、世の中には妊婦や赤ちゃんがいっぱいいる気がした。

妊娠・出産を機に、見るHPが変わってきて、欲しい情報も変わってきた。
だいたいどこのHPや掲示板を見ても「母乳でがんばってます!」みたいに書き込みがあって
「やっぱ母乳で育るべき!」みたいに聞こえちゃうのはワタシだけかもしれないけど
ユウトが飲まなかったおかげで、すっかり元の貧乳に戻ってしまったわけで
そういう書き込みを見ると、「あーワタシはミルクオンリーですよ!悪い?」と
なんとな〜くふてくされてしまう。ま、ミルクが悪いわけじゃないんだけど。
そういう小さなことも育児をしてると気になって仕方がない。

ユウトはよく寝る子で、ほとんど泣かないから抱っこすることも少なくて
首がすわるのが遅かったのも正直焦ってたし、まだ寝返りをしないっていうのも
そりゃ少しは気にかかることではある。
ワタシの性格上、けっこう神経質な方だから、周りの子はどうなの?って気になるんだけど
ユウトが生まれてすぐに、オーストラリアにいるみかから

「ユウトはユウトのペースで大きくなっていくんだから気にしなくていいんだよ。
  完璧なママになろうなんて思っちゃだめ!30点のママでいいんだよ!」


と手紙をもらって、けっこう安心したもんだったんだけどな〜。
最近、妙に他の子の成長が気になってしょうがないんだな〜。

育児の悩みは尽きない・・・



2002年07月10日(水) コンサ復活

今日はドリカムのコンサート。
朝からユウトのお泊りの仕度をして、起きるのを待つ。
しっかし、そういう時に限ってなかなか起きない・・・。
結局、昨夜9時半に寝かしつけてから14時間。11時半に起床。
あーやっと起きたか・・・と早速オムツを換えて車に乗せてダンナの実家へ。
ユウトはどこへ行ってもいいこちゃんだし、夜もよく寝るので簡単に預かってもらえる。
「今日もいいこちゃんにしてるんだぞー!
ママは独身時代に戻ってコンサート行ってくるぜ!」
と言い残し、結婚式の日に教会で撮った家族写真の焼き増しの受け取りと
ブーケを押し花にしてくれる花屋さんに額に入れてもらう写真を置きに行くために早々と出発。

家に帰ってダンナのゴハンを作って、私も少し食べているとみかが来た。
みかには新しいゼクシィを(笑)
結局、家を出たのは3時半。台風も来てないし、なーんだ・・・ってカンジ。

レインボーは年末の嵐以来だから・・・7ヶ月弱ぶり。
ってことは、コンサもそんなぶり。いいねーやっぱ。
席も今回はアリーナのほぼ真ん中で、美和ちゃんもよく見えるー!
そんでもって、DCTのレーベルからデビューしたらしい「SAL」というグループがオープニングACTをやってた。
ドリイチオシらしいけど、ワタシはあんまりスキじゃないかなー。
ま、よかったら聞いてみてください。

昨年末に出たアルバムをサラ〜っとしか聞いてなくて、道中も「FINE」を聞いていたので
コンサで歌った歌・・・あんまり馴染みがなくてちょっと残念。
でも、やっぱりドリはジャニコンと違ったおもしろさがあって、
「見たいコンサ」じゃなくて「聞きたいコンサ」だから、落ち着いて見られるのがいい。
だから、ドリとかは席は天井席でも大いに結構。
その代わり、嵐でいい席をおくれ〜!

「台風だから今日は休み」と言っていたト○タ。
ダンナは「休みになったら実家に泊まってくるわ」と言っていたので泊まると思ってたら
「オレの部屋はおかんとユウトが寝るらしいから今から帰る」とメール。
レインボーから帰ってきて、駐車場でゆっくりみかとしゃべってたのにいきなり帰ってきてさ。
「さて寝るか」と思ってたら、車のエンジン切らないで私の方に歩いてきた。
「どっか行くの?」と言うと「うん」って言うから「いってらっしゃい」って言ったら「お前も」って。
結局、近くのレンタル屋に行っただけなんだけど。
「今日CD屋に行ったけど、買うと高いからレンタルしようと思って」って。
結局、3時までCD作ったりしてて、寝たのは4時過ぎだったかなー。
ま、明日は昼まで寝れるし♪ってコトで就寝。
久々にダンナと同じ部屋(本来の寝室)で寝たわ。



2002年07月08日(月) お目覚めは・・・

最近のお目覚め。
それはユウトの蹴り・・・。
4ヶ月半にして、見事な寝相の悪さ。おい、誰に似たんだよ?ってかワタシかもね(笑)
小さい時の写真で、ママンが撮ったと思われる寝てる時の写真。
思いっきり布団からはみ出してるし。
ダンナもダンナだけどさ。ま、両方に似ちゃったみたいね(泣)

ダンナの仕事が不規則なので、ユウトとワタシは寝室とは別の部屋に布団を敷いて寝ている。
ユウトはベビー布団、ワタシは大人用(?)の布団で2枚並べて寝てるんだけどさ。
朝になると、ユウトの足がワタシの布団に思いっきり入ってきてて
ワタシは端っこの方で小さくなって寝てるんだよ。どう思う?
で、クーラーかけて寝てるからお腹から足の方だけ布団かけてるんだけど
グーっと足を持ち上げて布団を蹴りながら、その持ち上げた足をドスン!と落とす。
それがモロにワタシの腹だの腰だのに命中するからたまんないよ。
おかげで朝早く起きて洗濯やらができるからいいんだけど。
でも痛いんだよね〜。あんなに小さい足でも、けっこう力あるもんなんだよね〜。

・・・明日はゆっくり寝れますように。

最近思うこと。

ユウトは予定日より1ヶ月早く生まれた。
でも自然分娩だったし、身長50センチ、体重2950グラムで体格的には申し分なかった。
ヘタに(?)予定日まで産まれなかったら、巨大児だったことは言うまでもない。
でも、やっぱり早産なわけじゃない?
こないだの検診の時も「切迫早産」ってとこに○つけられちゃったし。
別に異常があったわけでもないんだけど、なんとなく気になっちゃって。
入院中、ミルクのメーカーさんが部屋に来てくれて、いろいろお話してくれたんだけど
「少し早く生まれちゃったから、普通の子が5ヶ月から始めるものも、5ヶ月と2週間くらいからでいいよ」
と言われた。こんなに問題なく育ってるのに?ってカンジだから、離乳食とかも始めちゃうつもりだけど。
なんてったって、4ヶ月検診(4ヶ月と10日)で身長64.5センチ、体重7600グラムだからね・・・。
自分の子と同じぐらいの子のママがやってるHPとか掲示板とか見るんだけど
そんなに大きい子、見たことないよ・・・。みんなちっちゃいんだもん。
でも、まだまだ寝返りもしないし、首がすわるのも遅かった方だと思う。
なんでも早くできるようになるのはいいけど、なかなかできないとなると結構あせる。
腹ばいの練習とかも、首がすわるのが遅かったせいでなかなか始めなかったし
寝返りなんて、しそうな気配もない・・・。それは親のせいなのかしら。
何かいい方法あるのかな。知ってたら教えて〜ぇ!

「寝る子は育つ」って言うけど、ユウトは夜は12時間前後寝る。
お風呂に入って、ミルクか果汁を飲んで寝たら最後。朝までぐっすり。
ひろみの子(3/12生まれ)は少し前に聞いた時は5時間おきぐらいに起きると言ってた。
ユウトは岡崎に来てから、ほとんど夜中にミルクで起きたことがない。
ってことは、2ヶ月半ぐらいから朝まで寝てるってわけか。
わけもわからずギャーギャー泣くこともないし、ワタシが寝不足になるってこともない。
お昼もスヌーピーのジムでひとりで遊んでるし、眠くなったらおしゃぶりひとつでコテンと寝る。
なんていいこちゃんなんだ、ユウト!
おかげで、ばーちゃんに預けてコンサートにも行けるってわけだ。
ありがたいぜ、ホント。
これからもいいこちゃんのままでいて欲しい・・・と願うりえなのであった。

さてさて、ダンナのご飯の支度をしてサッサと寝なくちゃ。
2:30には帰ってくるかなー。



2002年07月07日(日) チキン!

今日は昼すぎにケンタの食べ放題へ!
っつーか、ケンタの食べ放題ってスゴイよね。
FDで食べ放題やるなんて聞いたことねぇよ!

そんなわけで、ユウトにミルクを飲ませて機嫌のいい時を見計らって出発。
チキンのみの食べ放題で800円。まずは4本。
飲み物は欠かせないので注文。
けっこう余裕で3〜4本目に突入。・・・けっこうキツクなってくる(笑)
ゆっくり食べればいいかな〜なんて思ってたけど、間をあけたら食べれないよ。
時間は40分だけど、案外短かったな〜。

・・・ってなわけで、結果はワタシが5本、ダンナが9本。
ダンナはまだ食べれそうだったけど、別に賞金がかかってるわけでもないし
「これ以上食べると、チキンがキライになりそう・・・」ということで断念。
でも、まぁそこそこでしょう。

そして、これからの季節に欠かせない(?)車のエンジンスターターを買いに行った。
ダンナの車についてるから欲しくなったんだけど、ユウトもいるし、あったら便利だろうなーってことで。
いろんな店を回って価格交渉するつもりだったんだけど、1軒目でやたらまけてくれたので即決。
ま、たくさん回るもの面倒だったし・・・。
元整備士のダンナがつけてくれるので、工賃5000円は浮いたんだけどね。

岡崎出雲殿の前と通ったら、ブーケトスでブーケをキャッチしたらしき女の人がいた。
たぶん、彼氏か誰かと一緒にいたと思うんだけど、昨日同様・・・

「ブーケキャッチしたなんて聞かされたら、男のプレッシャーだな」

とボソっとダンナが言うので、なるほど〜と思う。
確かに「次に結婚するのはワタシ☆」なんて顔されたらたまんないだろうなーって。
その気のない男に限るんだけどね。

その次はテプラを探しにイオン。
金券とかあったし、欲しいやつがあったら買おうと思ってたけど、全然種類がないんだもん。断念。
ついでに先生とシケちゃんのBDプレゼントを買った。
先生には紅茶の詰め合わせ、シケちゃんにはユウトとお揃いのTシャツ。
ユウトとお揃いなんて言ったら喜んで、また何か買ってくれるかもーなんて悪巧み(笑)

帰りにエイデンに寄ったけど、結局テプラはなくて(泣)
PCのソフトとビデオテープを買って帰宅。

昼のチキンが相当残ってて、ごはんもいらないくらい。
ダンナはそうめん茹でて食べてたけど、ワタシは疲れがどっと出て、お風呂にも入らず寝てしまった・・・。
ちょっとキタナイ(笑)

あーやっと快適なPCになってきたぜ♪



2002年07月06日(土) ゼクシィ

今日は昼からさおりとやすこちゃんが来た。
結婚式以来の1ヶ月ぶり。ユウトはどうやら相当成長したらしい。
毎日見てるとそんなに感じないもんだけど、やっぱたま〜に見ると成長がわかるんだねー。
工藤静香も言ってたけど、たしかに成長は見逃したくない。
1歳までなんて、なにもできなくて寝てるだけの子が歩けたり話ができたりするんだから
少しでも離れたら見逃してしまうものもたくさんあるんだろうなー。
きっと、働いてるママさんは我が子の成長にビックリすることも多いんだろう。

そんなわけで、結婚式のビデオを鑑賞。
さおりとやすこちゃんの結婚観(ちょっと大袈裟だけど)を聞いて。
さおりにはお土産に『ゼクシィ』(笑)
そろそろ彼氏に「結婚」の文字をちらつかせるには『ゼクシィ』で誘惑するのがいいのかも。
そういえば、前にみかにもあげた。うまくいったんだろうか・・・。
でも、彼女がゼクシィなんか買ったりしてるのを知ったら、彼はプレッシャーになるんだろうなぁ。
・・・なんて思ったりもする。
さおりにはどんな話になったか聞かなくちゃ。
このまま話がうまく進んだら、感謝してもらわなきゃ(笑)

ごはん直前までやすこちゃんがいて、それからごはん。
今週はロクなもの作らなかった気がする・・・。
冷凍庫と冷蔵庫を隅から隅まで見回して、結局あるもので・・・ってことになっちゃって。
でも、今日はロールキャベツと揚げ物。
そこそこなんとかなってる。冷凍ものバンザイ!!

夜、ダンナに「あー疲れた」と言ったら叱られた。

「お前が疲れた疲れた言うから、オレは言わないようにしてる。
  聞いててあんまりいい気持ちのする言葉じゃない」

は?確かに「疲れた」とはよく言うけど、そんなこと言われても・・・。
だいたい、なんか妙なことに細かい。そういうのがイヤ。
そんでもって、いちいち分析する。あーうっとうしい。
そういううっとうしい会話になった場合は、ある程度反抗して疲れたら默る。
そして「そういうこと言われるとストレスが溜まる」と言い放つ。
今日もウザくなったので、黙って風呂に入った。

ホント、細かいコトをガタガタ言う男はキライ。



2002年07月05日(金) 今日もアピタ。

今日もるう。
10時半頃迎えにきてくれて、トイザラスへ。
ユウトは初めてお店のカートに乗り買い物。
なーんだ、乗れるんじゃん。これからはベビーカーなしで買い物に行けるわ。
欲しいものはなかったんだけど、これからの季節は紫外線とかいろいろ気になるから
ベビー用の日焼け止めの購入。合うか合わないかはユウトの肌次第。
今年の夏には海デビューも予定してるし、梅雨が明けたら海に行くことも多くなるだろうし。
帰りにマックを買って帰宅。

るうが今日来た本当の目的は結婚式のビデオを見ることだったので鑑賞会。
しかし、ショウゴが興奮してなかなか寝付かず、るうも落ち着いて見れなかった。

見終わって、今日もまたアピタへ。
今日オープンだっていうのに、3回目のワタシ&ユウト。早くも常連(笑)
2階はそんなに見たいお店もなく、シャネルのチェックに行ったけどなかったし。
食料品を買いに下におりて、昨日出した写真の焼き増しの枚数が違ったりしたので
イチャモンをつけにお店に行くと、今日もユウトの写真でキーホルダーを作ってくれた。
しかも、昨日はただの長方形だったのに、今日はハート。ラッキー!
昨日のはダンナにあげることにして、今日のはワタシがもらうことにした。
そして、カウンターの同中の男にモンク。
その場で足りなかった分の焼き増しをしてくれて、無事終了。

買い物をして帰宅。

また内緒で靴買っちゃった(笑)

ユウトが泣きだしたのでつづきはあとで。

::::::::::::::::::::::

結局、ダンナの方が帰りが早くて。
ま、待たせてやればいいやーみたいなカンジ。
だって、昨日の夜からムカつくことばっかり言いやがるからさ。
で、玄関までユウトを迎えにきてもらって、ユウトを渡し、ソッコーで下駄箱に靴を投げ込む。
たぶんバレてないはず。明日、誰かに誕生日プレゼントもらったとかテキトーにごまかそーっと。

・・・でも、ちょっと罪悪感。



2002年07月04日(木) アピタプレオープン

明日5日、近所にアピタがオープンする。
そんなわけで、今日は「ご近所さんご招待デー」にるうと行ってきた。
コレといってほしいものはなかったんだけど、結婚式の写真の焼き増しと
ダンナ様のクリーニングに出さなきゃいけない服があったので
わざわざアピタまで取りに行くのも面倒だけど、安いしいっかーと思って
混んでるだろうなーと思いながらも行ってみた。
が、案外そうでもなく、駐車場もすんなり空いてた。
やっぱ、ご近所さんだけだとこんなもんかーってカンジ。

しっかし、ワタシらは子連れ。ましてやるうは2人。
るうはリンカをバギーに乗せ、ショウゴの手を引く。
ワタシもユウトをベビーカーに乗せ、ヨロヨロ歩く(笑)←あまりうまく歩けないので・・・。
人込みだし、ショウゴはウロウロ歩くし、もう大変ったらありゃしない。
あーゆー姿を見てると、子供は1人がいいな〜と思う今日このごろ。
ショウゴは化粧品コーナーでもらえる風船を欲しがり、「ハリケンジャー!」と叫ぶ。
ワタシもるうも粗品&サンプル欲しさにお買い物(笑)
ともちゃんに頼んだのになーファンデ。黙ってキャンセルしちゃおーっと。
せっかくるうはおまけがついてくるから、と化粧品を買ったのに
ショウゴの風船をもらったら、おまけはもらえなかったみたい。
ワタシは、さすがに店員のオネイサンもユウトには風船をくれずに
ワタシにいろいろなおまけをくれた。「風船」か「粗品」だったらしい。
当然、るうは悔しがってたけど。

昼ごはんヌキで行ったので、どうにもお腹がすいて何か食べようってことになったけど
さすがに子供3人も連れて、どこかで食べる気力はなく、たこやきを買っって帰った。
たいしたものもなかった割に、妙に疲れて帰ってきたよ。

るう達が帰って、ダンナ様のごはんの支度。
今日は疲れたし、賞味期限間近のやきそばもあることだし簡単にすませておいた。
実は、チラシに載っていたシャネルのトートが欲しくて、ダンナが帰ってきたらねだるつもりでいたんだけど
なんだかんだ考えてるうちに、「別にコレ買わなくてもバッグあるし〜」と思い始めて
一応話してみたら、結構いい感触だったんだけど、結局ワタシのテンションが下がってしまってやめ。
シャネルがサーフィンしてるやつね。青いやつ。かわいいんだけどなー。
でも、実は秋ぐらいに旅行に行こうって話があって、それを考えたらテンションも下がる一方で。
るうがせっかく「朝早く買いに行くんだったら、ユウくん見ててあげるから言って」って言ってくれたんだけど。
ま、旅行なんか今回を逃したらいつ行けるか分かんないし・・・と思ったら
やっぱ旅行をとるべきかな、と。そんなわけで断念。

とか話してたら、ダンナが「行ってみたいかも」とか言い出して。
新しいもの好きでミーハーなヤツだからなー。そりゃ行きたくなったんでしょ。
ってなわけで、7時過ぎから寝てるユウトを無理やり起こして、再び行ったのでした。

シャネルよりも急に欲しくなったもの。
・・・車のエンジンスターター。だって夏場大変なんだもん。。。



2002年07月03日(水) おひさしぶりの登場です。

やっとこさ新居のネット環境も整いまして!
これからは少しずつヒマつぶしにネットできそうな予感。

そんなわけで、これからもご贔屓に・・・。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加