昨日、お客さんからメロンの返品があった。 「潰れてるら交換してくれ」ってことなんだけど きゅべはメロンの梱包に独特な方法をとっていて潰れない自信がある。 しかし、還ってきたメロンは底の部分がベッコリ・・・・(T-T) どう考えても客のほうで落としたとしか考えられん。 しかし、言ったって水掛け論になるからだまって交換した。 社長が「いつも頑張ってる(?)から家で食べろ」と返品メロンをくれた♪ 1個3000円以上するマスクメロンだ。 しかし、我が家には包丁が無い、、、、仕方ないからカッターで切って食べた。 さすがにマスクメロンは文句のない美味さだ。 美味いんだけど、1人で1個食べるとさすがに腹いっぱい(^^;
さて、春の恒例(?)べい&のぶ宅での鍋パーティだ。 土曜日の17:00にはせ&井上さんが迎えに来てくれるのだが 相変わらず時間にルーズで、しかも渋滞してるとのこと(笑) 大師でひかる親子を拾って浅草に着いたのは19時をまわった頃。
浅草からは順調でスムーズに大網まで行けましたな(笑) 野菜が到着しないので仕込みが出来なかったのぶが調理にとりかかる。 みんなで鍋つつきながら談笑です。今回はひかるの娘がいるので 賑やかです。みんな子供の面倒見るのが好きみたいなので気楽だし(笑) のぶは鍋の後にピザも焼いてくれてとても美味かった。 そして、もう1つの目当ては最近飼いだしたモルモットの『モル見』 写真では見ていたんだけど、かなり大きくてウサギっぽい。 やはり、動物がエサ食べてる姿はとてもラブリーだ(笑) 飼いたいな〜と思ったけど、死んだら悲しいから我慢じゃ。
0:00をまわって眠さもピークに達したのだが、ひかる娘の『あすか』が まだ起きてる以上、大人の威厳として寝るわけにはいかない(笑) あすかが寝たのを確認すると、きゅべも泥のように寝た。 途中、何度か目を醒ますとみんな起きて話ししてたみたいだけど憶えてない。 しかし、ここに泊まるといつもリビングで寝てる俺(^^;
朝はのぶの特製ホットドッグとコーヒーで朝食をすませて温泉に行く準備。 きゅべは翌日早いので大網駅から電車で帰ることにした。 うお、電車賃1110円・・・たかっ!(^^; 帰りの電車でぼ〜っと色々なこと考えて「みんなすごいな〜」って思った。 俺にはあんなに大人数のお客さんをもてなすことも、東京の果てから何時間も 車運転することも、1人で子供育てることもできませんよ(苦笑) ってこともあって、なんか自分が浮いた感じなんだけど、考えてみたら はせと井上さんも結婚するし、俺だけ家族(?)で参加してないんだよね(^^; べいとのぶもそのうち結婚するんだろうな〜、、、ますます浮くなぁ。 まあ、これからも独身をエンジョイしようじゃありませんか(笑)
漫画は大好きで雑誌だけで月に20冊は買う。 しかし、小学生のときから買い始めてというもの その時代によって勢いがあって面白い雑誌が変わっていく。 小学校低学年の頃は何と言っても『少年チャンピオン』 がきデカ、マカロニほうれん荘、ドカベンが絶頂期でしたなぁ・・・ 高学年になると『少年ジャンプ』で、すすめ!パイレーツ、こち亀、 東大一直線で空前のジャンプ・ブームが到来する。 中学になると『少年マガジン』。翔んだカップル、THEかぼちゃワイン と、思春期のせいかギャグからラブコメに嗜好が変わったのだろうか?(笑) 高校になると、『少年サンデー』のバリバリ伝説、トーイ、あいつとララバイ。 やはり男の子なのである(爆) 時代背景や年齢もあるのだろうが、個人的に一番面白いと思った雑誌でも その寿命は3年くらいがいいところだろうか? 以前面白くても、いい連載漫画の終了や面白かった作品がパワーダウンしたり ジャンプのように編集部の意図で悪戯に連載を引き伸ばしたりして駄作に 成り下がる作品が増えて読まなくなった雑誌もある。
そんな中、創刊からパワーダウンしないで、いつもきゅべの中でトップの座に 君臨している雑誌が1つだけある。『週刊モーニング』だ。 この雑誌、最近の青年誌にあってお色気グラビアもなく派手な懸賞もない。 純粋に漫画の質が高く、実にバラエティーに富んだ作品が多い。 こんなジャンル、漫画になるの?っていうのも意欲的に載せる。 代表作は『バガボンド』『蒼天航路』あたりだろうか? しかし、この2作品はあまり興味がなかったりする(^^;
漫画だけじゃないけど、売れてるから良いものというわけじゃない。 売れてるからって無理なストーリー展開で長引かせたり、そんな質の悪い 漫画に慣れてしまったら良いものを見る目も無くなるってもんだ。 漫画・アニメはもはや世界に冠たる日本の文化である。 それを認知できない愚かな大人がいまだに多く、そんなやつらが編集部で あぐらをかいてる以上、つまらん漫画雑誌は売れ続けるのでしょう。
休市日前はいつも使う勝鬨門が閉鎖になるので、今日は正門から 帰宅した。新大橋通りから水天宮の交差点を左折すると 前方の上空、場所は上野方面で無数のヘリコプターが旋回していた。 この場面を見るときは、浅草通り魔殺人犯逮捕とか赤坂児童誘拐 のときみたいに決まって大きな事件のときだ。 ラジオをAMに切り替えると丁度ニュースで秋葉原で火事のようだ。 場所が場所だけにそりゃ大騒ぎだろうね。 お陰で浅草橋の周辺から大渋滞で帰るのに1時間以上かかったわい(ーー;)
なお、出火した建物は『ヤマギワソフト館』ついこの前、DVDの編集ソフト 買ったところではないか・・・せっかく会員証作ったのに来月MP3編集ソフト を買おうと思ってたが利用できそうもない(T-T)
市場の仲間うちで新年会(?)をした。 場所は池袋、池袋といえば豊島区、豊島区といえば ねもっちゃんの地元。というわけで、ねもっちゃんが主催者だ。 彼曰く「いつも空いてる店があるのでそこにしましょう」と 案内されて行ったのだが、土曜日ということもあって満席・・・ 仕方ないからブラブラ店を探すと似たような感じの店があった。 店内も空いていた。ここに決定。
レジの前にガンダムの日めくりやガンタンクのフィギュアがあって 聞いたところ、店長の趣味らしい。美味い店に違いない。 メニューを見ても美味そうなものばっかり。扱ってる日本酒もいい感じ♪ 酒は天狗舞と八海山を頼んだ。どちらかといえば天狗舞のほうが好みだ。 料理も好物の豚の角煮、ホッケ、モツ煮などを食べて上機嫌だ。 2次会は初参加のまーちゃんの行きつけの薄暗い店に行った。 腹はかなりいっぱいだし、酒もあんまり強くないので杏露酒だけ飲んだ。
終電近くなったので駅で解散した。相変わらず美穂ちゃんは泥酔していた(^^; 家が近いとかちゃんと送ってあげて、きゅべは上野からタクシーで帰宅。 今回、下痢はしなかったけど風邪が悪化しました(T-T)
2004年02月06日(金) |
ホワイト・レーベルは素敵 |
その後も、ドラマ『白い巨塔』のビデオ→DVD編集作業は 続いているのだが、かなり慣れてきたせいか、取り込みとDVDへの 書き込み時間を除いたら30〜40分程度で出来るほどだ。 悪戦苦闘した時間も技術の向上のためと受け取ればいいか(笑) おかげでドラマの内容もばっちり頭に入ったよ(^^;
結局、体験版を使って気に入ったソフトを購入した。 製品版は多少機能が増えてさらに快適に製作できる。
完成したものがいい出来だったせいか、その後も色んな人から頼まれる。 ジャズのライブビデオ、自分の子供の幼稚園のイベント、エロビデオ(笑) 背景もBGMもチャプター設定も何でもこいだ。 この前買ったプリンターの威力もいかんなく発揮されて、これは最早 既製品のクォリティ(笑)
さて、早く自分のビデオも片付けないとね。ゲームもできん。
浅草寺の脇に『はと豆』と書かれた小さな小屋があって ここでおばちゃんがぽつんと座って鳩の餌を売っている。 今日通ったら小屋は無くなってて、代わりに石碑が建ってた。 そして側に「鳩が増えて増えて困ってます。餌を与えないでください」と 書かれた看板があった。つまりそういうことなのだ・・・・ それなりに歴史を感じる小屋で、もしかして昭和初期に既にあったかも。 平和の象徴などと甘やかされ続けて数十年、やはり増えすぎると害鳥 ということなのだろう。『増えて増えて』と2回繰り返してるところに 浅草寺関係者の苦しみがにじみ出ているな(^^; でも、あそこにはちょっとした思い出があったりしたから寂しいな(T-T)
昨日、かおが勤める電気店に買い物に行ったのだ。 買うのはプリンターとハンディクリーナーで、事前にかおから 在庫と値段を確認してたから閉店間際に行って、その後何か 食べに行こうという魂胆だ。
店の2階に着いてかおを探す。結構広いからなかなか見つからない。 でも、かおは声がちょっと大きいので無事見つかった(笑) クリーナーはかおが担当しているので色々説明してもらった。 想像してた形のものは1つのメーカーしかなかったので、それの 上位機種に決定。車のシガーライターでも使えるし、専用の 充電用スタンドも付いてる優れものだ♪
プリンターは3階でかおの担当外だけど、独自に色々ネット等で 調べてたので特に選ぶことなく買った。 かおもサービスしてくれて結局、秋葉原で買うより安くなった感じ(笑) これでPC環境もかなり理想に近づいてきたのだ。
かおの仕事が終わってから蒲田駅の蕎麦屋風居酒屋(?)というか 創作和食の店で飲んで食べた。卵焼きと餃子が絶品だった♪ かおが連れてってくれる店は外れが無い(笑) でも、最近外で美味いもの食べると腹こわすのはどういうことか?(ーー;)
|