2003年06月29日(日) 蒼天駈ける日輪の

今日は今年一番の暑さだろうか?日差しが痛い。
そんな中、デーゲームの横浜vs阪神戦を見に浜スタまで行きました。
今回はタイガースサイトの仲間達と一緒です。さすがにファンサイトだけあって
参加した人はかなり熱い人ばかりだ(^^;

スタンドは外野のライト側3/4とポール際の一角を除いて殆ど黄色。
神宮ほどひどくないにしてもかなりの数の阪神ファンが陣取っている。
試合は横浜が種田のホームランで1点先制。阪神は3回まで先発のドミンゴ
にパーフェクトに抑えられていた。しかし、2回り目の4回にアリアスの
逆転3ランで主導権を握ってあとは阪神が中押し、ダメ押しと得点を重ね
2−6で勝った。これで対横浜戦16連勝で貯金も最多の29、そして
両リーグ最速の50勝一番乗り。ちなみに6月での50勝到達は史上初である。

この3連戦は結構横浜も食い下がって、内容的には阪神が押されてる場面も
意外と目立ったが、今日の試合を見て今季の横浜の不振の原因がハッキリした。
エラーや走塁ミス、監督の采配ミスがよく挙げられているが、横浜は今季から
ラビットボール(有名スポーツメーカーM社製のボール)を使用している。
このボールは反発力があって、普通の硬球よりも10〜15mほど遠くに飛ぶ。
パリーグは前球団、セリーグは元々巨人だけ使ってて、去年から中日が
使って、当然のようにその球場ではホームランが多く出ている。
数字でわかるように横浜は今年、ホームランがかなり増えた。
元々繋ぐ打線が売りのチームだったのに、球場も狭いから選手のスイングは
当然大きくなる。結果、ソロホームランばかりで今日得点も
ソロホームラン2本の2点だけだ。

個々の選手を見たら決して最下位にいるようなチームじゃないんだけど
このへんのチグハグさというか、あまり考えない選手が一番問題だと思う。
新人の村田も14本もホームランを打っているが、低打率だ。
しかも、この選手は猛打賞よりも4打数1安打でいいからホームラン狙うとか
言っているから始末が悪い。ベテランの中根ですら
局面を考えずに全打席フルスイング。素人の自分が言うのも何だけど
ここらへん考え直さないと後半も進歩がないのでは?

関係ないけど『阪神が3連敗するか横浜が阪神に勝つまで髪切らない』
と言ってしまって、鼻先まである前髪が非常に鬱陶しいです。



2003年06月23日(月) 青春の覇気うるわしく

ついに巨人の息の根を止めたと言っていいのだろうか?
さすがにここまで叩いてやればちょっとは戦意も薄らぐってものだろう。
なんでも、25日にも巨人の自力優勝が消滅するとか、マジックがどうとか
マスコミが騒いでますが、日程の半分も消化してないんだから
もう一波乱、二波乱はあるでしょう。
自分の考えでは、オールスターまでに55勝しちゃえば優勝は確実だと思う。
そうなるとXデーを予想してチケットの入手、大阪行きの日取りを考えないと。

ところで今日、職場の巨人ファンの連中が昨日の試合の件で一斉に質問してきた。
「何で後藤は振り逃げしたのにアウトなんだ?」
きゅべが『巨人ファンは野球を知らない』と豪語する具体例だ。
この際だから、この場で説明しよう。
振り逃げは無死、または一死で走者が一塁にいる場合はできないの!
ついでに言うと、見逃し三振でも振り逃げは成立するっつーの!

特に後者は小学生のレベルじゃねーか・・・(ーー;)
しかし、現役野球選手の後藤まで一塁に必死で走るのって・・・・・(呆)



2003年06月20日(金) 輝く我が名ぞ阪神タイガース

巨人、横浜と2カード戦って3勝1敗。いい感じだ。
しかし、対巨人戦できゅべのお気に入りの濱中が肩を脱臼し途中退場した。

濱中は96年、和歌山の南部高校からドラフト3位で阪神に入団した。
甲子園出場経験もなく、無名の選手だったが
球団は将来の主砲として期待をした。
スポーツニュースで濱中のティーバッティングの映像を見たのだが
「別にそんなにパワーあるわけでもないじゃん」と思ったのだが
濱中の打っていたボールはなんとソフトボール。
あの重くて反発力のないソフトボールをポンポンと外野オーバーさせてる
映像を見て、間違いなく近いうちに阪神の中軸を打ってくれるだろうと思った。
以来、きゅべは濱中の大ファンである。
野村監督が就任してから徐々に頭角を表して、1軍の試合にも多く出るようになり
時にはクリーンアップを打つまでに成長した濱中を見て我が子の成長を見るように
歓喜したものだ。そして2002年から星野監督指揮のもと新生タイガースの
レギュラーとして打ちまくったのだが、中日戦でヒット性の打球を捕球しようと
頭から飛び込んだ際に指を骨折、1ヶ月以上も棒に振ってしまった。

そして2003年、濱中は4番打者に成長していた。
去年の無念さを振り払うかのように爆発的に打ちまくった。
打率はそこそこだが、打点がすごい。見に行った横浜スタジアムでも
2本ホームラン打ってお立ち台に上がった。
きゅべには至福の時だったが、甲子園での広島戦でアクシデントは起こった。
1塁へ帰塁の際、右肩を亜脱臼(当時は捻挫と診断)途中退場を余儀なくされた。
その後、打撃には影響が無いということでベンチ入りし、代打で活躍して3週間後
濱中はチームが好調なのにスタメンで出られないもどかしさから星野監督に
スタメン出場を直訴、星野監督は
「返球は絶対無理をしないでカットマンに返す」と約束させて
スタメン・4番で起用した。悪夢は終盤、阿部のライン際の打球を捕った
ときに起こった。野球選手の悲しい本能か、直前にエラーした気負いからか
濱中はカットマンの今岡に思い切り返球してしまった。肩を完全に脱臼して濱中は
その場にうずくまった。甲子園に5万人の悲鳴が走った・・・・・

全治2ヶ月、前半戦は絶望だ。手術をすれば時間はかかるが完治できるらしい。
新聞によると、最初は手術に難色を示していた濱中も最近手術に
踏み切る方向だとか。
ということは、阪神が優勝しても日本シリーズにすら出られないのである。
しかし、若干24歳。今後のタイガースのためにも焦らずに治してほしい。
悪夢の巨人戦、負けはしたが濱中の親友の同期・関本(ドラフト2位)
が退場した直後の代打で豪快な2ランを打ってくれた。
濱中の無念を晴らすように・・・・

火曜日からは甲子園で横浜戦だ。濱中が最も打ちまくった横浜相手に彼抜きで
どこまで戦えるだろうか?という疑問もあったが、初戦・サヨナラ勝ち
雨を挟んで木曜日は先発全員安打の圧勝だ。確かにチャンスでもう1本という
場面も目立ったが、今の横浜相手には充分通用する打線のようだ。
明日から東京ドームで2位ジャイアンツとの対戦だが、これを五分または
2つ勝てたらどうやら行けそうな感じである。
みんな怪我なく乗り切ってほしいな。



2003年06月12日(木) オーオーオーオー阪神タイガース

しばらく野球日記は続くのだ(笑)

ということで中日戦5連勝したわけで、今月も阪神は強い。
しかし、昨日は残念な事に試合終了後にファン同士の惨事があって
またも阪神ファンのマナーが問われる結果になってしまった。
どちらのファンがスプレー撒いたかは知らないが、原因作ったのは
阪神ファンなのは間違いないようだ。
岐阜といえば中日のお膝元なわけだし、そこで挑発されたら中日ファン
だって黙ってられないであろうし、今回は子供までも巻き添えになってるから
事態は軽視できない。以前みたいに甲子園のフェンスに有刺鉄線が張られる
ようなことがると見てるだけで痛々しくなる。

昨日の例は特殊としても、ファン同士の喧嘩程度ならよくあること。
むしろ、きゅべ的にはあまりマナーが良すぎるファンはあまり好きではない。
千葉ロッテマリーンズのファンは見てて気持ちいいくらいに統制がとれてて
西武が目の前で優勝したときはエールを送って、表彰されたくらいなのだが
さすがにここまでクリーンだとちょっと辟易とするな(^^;
阪神ファンはヤクルトが目の前で優勝したときに『帰れコール』をして
マスコミ等に大バッシングされたことがあるけど、フランチャイズなんだし
それもいいんじゃないの?スポーツが健全だなんて絶対に思わないし
むしろ、ちょっと殺伐としてたほうが見てるほうが興奮するねぇ。
サッカーみたいに殺人事件に発展しないんだから可愛いものだよ(笑)

しかし、神宮や横浜の球場外や電車の中の2次会もいい加減にやめないと
そのうち一般人を巻き込んだ流血事件にもなりかねないし
自分も阪神のユニフォームやハッピを着てただけで因縁つけられたら
たまったものではない。特に阪神ファンなら勝てない無念さを知ってるわけだから
少しは相手にも配慮しないと迂闊に女連れで観戦なんてできなくなっちゃうよね。

結論:球場内なら野次・罵声・怒号・悲鳴、、何でもありだ!
   相手チームのファンが自軍のスタンドに乱入しようものなら一触即発じゃ!
   元来スポーツとはルールのある闘いなのだ!  
   でも、相手の家を土足で踏み荒らすような行為はやめれ!



2003年06月08日(日) フレーフレフレフレー

つーわけで、神宮球場にヤクルトー阪神戦を観に行きました。
市場で阪神ファンを探したら意外なほど多かったのでラッキー♪
今回は2件隣りの店の志穂ちゃん(♀)キャサリン(♀)反対隣の店の
コマっちゃん(♂)美穂ちゃん(♀)ちょっと離れた店のトミさん(♂)
以上6名の虎ファンが大集合です。ちなみにきゅべと志穂ちゃん以外は
全員関西出身だ。阪神ファンでも不思議ではなかった(^^;

仕事が終わってみんな一度帰宅してから現地集合だ。
きゅべと美穂ちゃんは家が近所なので待ち合わせて一緒に行った。
外苑前駅で降りて美穂ちゃんは酒屋でビールを大量に買い込んだ。
こんなに飲めるのかよ、、、と思うほどのビールだ(^^;

今回の座席はバックネットからやや三塁側の一番上。
後が通路と塀なので思う存分暴れられそう(笑)
コマっちゃんとトミさんはすでに来てて早速酒盛りが始まる。
1回の攻撃が終わってから志穂ちゃんとキャサリン到着。
全員揃ったところでまた乾杯だ。すでにみんな3本ぐらい飲んでる・・・

試合のほうは投手戦で5回まで0−0。しかし、6回裏に試合が動いた。
ラミレスの2ランホームランだ。
スタンドの8割は阪神ファンでものすごい盛り上がりでとても負けてるようには
見えない。さすが『関東の甲子園』だ。
最終回もランナー2.3塁までいったのだが、そこまでだった。
結局またまた神宮で勝つところが観れなかった(T-T)

それにしてもみんなよく飲むなぁ、、イニングごとに飲むからみんな10本以上
飲んだんじゃないかな?でも、阪神ファンは世間ではマナー悪いとかうるさいって
言われてるけど、近くに座った人とかすぐ仲良くできるのはいいところだ。
左に座ったアベックとメガホン交換したり、枝豆あげたり、、、、
コマっちゃんは酔った勢いで前の席に座ってた人や外人にビールを振舞っていた(^^;
試合終了後は「じゃ、月末横浜で会いましょう」と挨拶&握手だ。

試合が終わってトミさんは帰宅。志穂&キャサリンがトイレに行ったので
3人で歩道でうだうだしてた。美穂ちゃんがメガホンで素振りの真似してたときに
それがすっぽ抜けてタクシーを直撃した。運転手に怒鳴られた。
後を振り向いたら2人ともすでに隠れてる。逃げ足の速いやつらだ(ーー;)
残念会ということで5人で上野の中華屋で飲んだ。(まだ飲むのかよ!)
そして店を出てから呼び込みの阪神ファンのお兄ちゃんと六甲おろしで盛り上がる(笑)
負けたというのにこのパワー。ここが阪神ファンたる所以か・・・(^^;

翌日、美穂ちゃんから電話があった
「私、試合終わってから全然記憶がないんですけど、迷惑かけませんでした?」と。
別に何もしてないよって言っておいたけど、普段とは違う人格を垣間見た気がしたよ(^^;



2003年06月06日(金) Tigers is my life

阪神が調子いい。現在貯金21で2位とのゲーム差が9である。

きゅべは小学校1年のときから筋金入りの阪神ファンだ。
小学校のときは従姉に連れられて後楽園球場に年に10回は行ったものだ。
中学になってからは同級生の阪神ファンと行ったりしていた。
阪神が日本でいえば2番目の人気球団だということに誰も異論は無いだろう。
当然日本で一番人気があるのは読売ジャイアンツであり、きゅべは東京在住なので
どうしてもまわりは巨人ファンばかりで肩身が狭い。

そして1985年、ついに阪神は21年ぶりのリーグ優勝、初の日本一に輝いた。
当然、筋金入りのファンとしては日本シリーズを見ないわけにもいかないので
会社をサボって徹夜で前売り券をゲットした。
当日、席確保のためにまた会社をサボって西武球場に並んだ、そしてバースの
ホームランで勝った。でも、阪神の栄光は儚くもこの1年だけだった。

以降、80年代後半から10余年阪神は暗黒時代を迎える。
それでもきゅべが阪神が大好きで毎年神宮や横浜スタジアムや東京ドームに
足しげく通うのである。
そしてついには甲子園まで遠征するなど、年をとるほどエスカレートするようになった。

2003年のペナントレースはまだ6月だが、阪神が優勝にもっとも近づいている。
1985年のように、
にわかファン、隠れファンもこぞって観戦に訪れている。
チケットがなかなか取れねーんだよ!!(T-T)
今月末の横浜スタジアムのチケットが発売日に売り切れ続出。根性でなんとか確保できた。
外野指定は確かに弱かった時期でも取れなかったのだが、A指定やB指定も売り切れだ。

横浜ファンの友人のべい君が優勝したときに嘆いていた。
「なんで弱かった頃からのファンがにわかファンのせいで日本シリーズ観れないんだよ」と。
俺は筋金入りの阪神ファンだ。チケット争奪でにわかファンなんかに負けてたまるか。
今シーズンの関東の阪神戦は気合い入れてチケットを取る。
そして、優勝したら仕事サボってでも行く!
阪神とガンダムとロックはきゅべの人生です。というわけで明日は神宮へ(*^^)/


 < 過去  INDEX  未来 >


きゅべれい [MAIL]