戻る目次進む


2005年02月24日(木) サバの味噌煮



このところ暖かかったり寒かったり忙しいですな。
最近十三にある馴染みのスーパーが2軒相次いで潰れました。
真剣な話、この2軒に主に買い物に行っていたので途方にくれてます。
残るのは価格帯が高めだったり、少し遠かったりとイマイチなトコばかり。
今さらおいらを兵糧攻めにしてどうするつもりだ、十三。

ところで今回のサバは生協の宅配モノを使用。
コレが驚くぐらいメチャ旨。味付けも完璧でした。


2005年02月18日(金) しじみの味噌汁



そろそろ憎き花粉が飛び始める季節。
町中でマスクをしている人を見る機会も増えてきた。
去年は飛散量が少なかったためか全く症状は出なかったけれど、
さすがに今年はそういうわけにはいかないやろなぁ。
腸内環境を整えて抵抗力をつけるべく、
去年あたりからヨーグルトを努めて摂るように心がけてるのだけど・・・。
ちなみに久しぶりに食べたシジミの味噌汁。
やっぱ貝類って良いダシが出ます。温まるなぁ〜。


2005年02月14日(月) ゴディヴァのチョコレート



今日はバレンタインデーでした。
いつもは何処吹く風な感じだけど今年は頂くことが出来ました。
チョコとメッセージとプレゼントを添えて。ありがたし。
女性に限らずふとした気遣いが出来る人ってのはホント偉いと思う。
この日も、以前一緒になにげに寄ったチャオ・パニックというお店で、
僕があるストールを「これいいなぁ」って言って見ていたのを憶えていて、
それをそっとプレゼントしてくれた。
こういう思いやりが出来る人って素直に素敵だと思います。
自分じゃ分かっていてもなかなか出来ないからね〜。



2005年02月12日(土) 梅田駅のシュークリーム



阪急梅田駅の茶屋町口の改札入り口にあるシュークリーム屋さんのもの。
お店の名前は覚えていません。左はマロンクリーム。右はカスタード。
クリームは美味しいんだけどここのはシューが独特でパリッとした堅い食感。
決して悪くはないんだけどこのシューはどうなんだろう、と思ってしまいました。
だって右の写真なんてバリバリッってまるでウニを割っているかのような錯覚が・・・。


2005年02月11日(金) もんじゃ焼き



大阪の人間の中にはもんじゃ焼きを毛嫌いをする人がいるけど、
僕は以前、アルバイトで千葉県の柏に行っていたとき、
地元では割と有名だというもんじゃ焼きのお店で初めて食べて、
その意外なまでの美味しさにビックリして好きになった。
大阪ではまず食べる機会がないのだけれど、
今回、市販のもんじゃ焼きの粉を購入して作ってみた。
そのお店で食べたときにお気に入りだった「ベビースターラーメン」も混ぜて。
フライパンで作るとギュッと押しつけてジュウジュウ言わせながら
食べるのは出来なかったんだけど、普通に美味しかったです。


2005年02月07日(月) はり重のお肉



大阪は道頓堀にある老舗の肉屋「はり重」。芸能人も御用達だとか。
先日、ちょっと贅沢にここのお肉ですき焼きをしよう、
とうことになって買いに行ったわけです。
そしたらここの店員がまぁ絵に描いたように偉そうで横柄でふてぶてしい。
「てめぇらにこの肉の味が分かんのか」とでも言いたげなその態度に
店を出る頃には火ぃ付けたろかとさえ思うぐらい不愉快になったのだが、
悔しいことに肉はむちゃくちゃ美味しかったわけでして・・・。
一番安いすき焼き用の肉であれだから上物だとどんなことに・・・、
と、よだれ流して想像してみるも、たぶん二度とあんな店員のいる店にはいかないでしょう。


2005年02月02日(水) 太刀魚の塩焼き



子供の頃嫌いだったのに歳をとると美味しいと感じる食べ物がある。
僕の場合はこの太刀魚もそういった食品の一つ。
小骨も多いし独特の味があって馴染めなかったけど、
今は時々急に食べたくなったりするから不思議なものです。


HomePage

My追加