戻る目次進む


2004年12月29日(水) 忘年会



昨日は友人達と忘年会だった。
普段会う機会が減った友人達とこういう時に会うと、
いろいろ話が弾んで楽しい。お酒も美味しいしね。
安い価格帯の居酒屋だったけど、料理も美味しかったです。


2004年12月28日(火) イカとキャベツのオイスターソース炒め



さすがに最近は冷えてきました。冬らしいっす。
やっぱり海鮮物とオイスターソースってのは相性いいです。美味しい。

それにしてもインドネシアのスマトラ島沖地震の津波の被害は凄まじい。
東南海地震などの危機が叫ばれる中他人事とは思えません。
とか考えていたらさっき新潟でまた地震があったらしいです。
来年はどうなることやら。


2004年12月27日(月) タケノコの煮物



小料理系が続きます。
昨日は今年最後のG1レース有馬記念がありました。
僕の結果は見事3連複的中。これで有馬は3連勝。
コスモバルクの惨敗は悲しかったけど、
見応えのある良いレースだったし、気持ちよく年が越せそうです。


2004年12月24日(金) カキフライ






今日はクリスマスイヴ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日はカキフライ作りました。生食用のカキに衣をつけて。
やっぱり揚げたては最高ですわい。久しぶりのビールも美味い。
余ったパン粉は捨てるにしても、小麦粉と卵はもったいないので、
水を混ぜてといだらキャベツなど混ぜて焼いてミニお好み焼きにして食べましょう。


2004年12月22日(水) しろなのおひたし



久しぶりの小料理系。
それにしても最近ぜんぜんビール飲みたいと思いません。
なんだかんだいって朝晩は結構冷えるもんね。冬らしくなってきました。


2004年12月18日(土) イカワタ焼きうどん



今日は安く買ったスルメイカを使ったメニュー。
イカはさばいてワタも残しておく。
フライパンでしょうがを炒めたらキャベツ、イカとワタを入れて炒め、
茹でたうどんの麺を入れて醤油で味付けして出来上がり。
ワタがいい味出してます。ソースで味付けすると濃くなりそうなので醤油で十分。


2004年12月16日(木) ミートスパゲティ



今日は余った挽き肉とタマネギを炒めて保存食にしようと思っていたんだけど、
以前買って忘れていたトマトとガーリックのピューレなどを混ぜていたら、
何だか美味しそうなミートソースになったので急遽麺を茹でてかけて食しました。
あ〜それにしてもいつものことながら年末は超の付く金穴。なんでだろう。ぶひ。


2004年12月14日(火) 「山ちゃん」のたこ焼き



先日買って食べた天王寺の「山ちゃん」のたこ焼き。
この画像ではなんだか美味しそうじゃないけど、
久しぶりに「当たり!」と思うたこ焼きでした。
外はカリッと中はあつあつのトロトロ。ちとタコは小さめかな。
ただ、そのフルーツなどの素材を煮て取るという出汁の入った生地が絶品。
北海道で食べたたこ焼きなんかとはまずもって比較にならないくらい美味。
初めて食べたんでマヨネーズかけてもらったけどそのままでも十分美味しいはず。
天王寺駅の改札を出てすぐのHOOPの裏手にあるので機会があれば是非。
ただしいつも行列らしいです。


2004年12月13日(月) おでん



おでんや鍋物が恋しい季節。
先日おでんを食べさせていただきました。大根サイコー!
手前の芋はむらさきのジャガイモ。なかなか美味し。

ちなみに先月あれだけ調子良かった競馬がまたまた不調に。
有馬記念3年連続ゲットに向けて鋭気を養おう。


2004年12月07日(火) ペペロンチーノ



パスタの中ではもっともシンプルな部類の一品。
今回は余ってた鶏肉を入れたけど、オイル、ガーリック、唐辛子、塩、の
基本的な調味料で味付けが決まるので、これを味わっただけで極端な話、
イタリアンレストランなどはその店の姿勢や味がわかるらしい。
でも料理屋さんに行ってわざわざペペロンチーノ頼む気にはならないしなぁ。


2004年12月06日(月) 山盛りひじき



昨日、東京は夏日だったらしい。えらいこっちゃ。

乾物でなくて水煮のひじきが安かったので買う。
以前買ったのに全然使わずに賞味期限の切れた大豆の水煮とコンニャクを入れて煮てみた。
ひじきは初めてで味の加減がイマイチ分からなかったんだけど、
だしと砂糖多め、醤油、鷹の爪少々で煮て何とかそれらしい味に。
にしても量が多すぎだ。お皿に入れたらあふれそうで見てるだけでお腹いっぱい。


2004年12月01日(水) ささみの明太子焼き



今日から12月。
11月は記録的な暖かさだったらしいけど、今年は暖冬なんだろうか。
あんまり寒くなりすぎるのも困るけど、温暖化で日本的情景が失われるのは寂しい。

ささみを適当な大きさに切り、ほぐした明太子とマヨネーズを混ぜたモノを乗せ、
あとはガスコンロなりオーブンなりに入れて焼くだけ。おつまみにどうぞ。


HomePage

My追加