日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年02月27日(水)  ぐったり

昨日のご当地ギャグの話、前にも同じようなネタで書いたような気がしてきました。物覚えが悪いというか、発想が貧困というか……。

というわけで、今日の午後に出張から帰ってきました。札幌に着いてその足で愚妹の買い物につきあったので、もうくたくたです。慣れないブーツで二日間歩き回ったので、足の裏が痛いよう。
昨日・今日と札幌も暖かかったようで、千歳についてみて、東京とあんまり気温が変わらない感じ。雪も結構融けてるし。なんでも、今日は昼間の気温が8度くらいいったとか。暖かすぎです。まだ二月なのにー。
そういえば、二月も明日で終わりなんですね。うっかりしてたけど、二月は28日までしかないのだ……。ああ、月日の過ぎるのは早いものだわ。


2002年02月26日(火)  インターネットカフェ

またまた出張中の北条です。でもって、またまたインターネットカフェです。
都内某所の、漫画喫茶といっしょになっているところですが、これがまた居心地いいんだな。きれいだし、ジャズなんか流れてるし。なんだか、ちょっと雰囲気のいいバーみたい。もしくは、ネットベンチャーのオフィス(にしては照明が暗いけど)。漫画喫茶って普段は行ったことなくて、なんとなく不健康なイメージがあったんだけど、認識改めました。何事も経験ですな。
それにしても、こういうところにくると自分がマイノリティだなと痛感します。前回もそうだったけど、Macはまず置いてないのね。かなしい。そんなわけで、慣れないWinでがんばる北条。

会議であった上司に、今年は暖冬だそうだけれど流氷は来ていますかと言われて、答えられませんでした……。き、来てると思うんだけどな。二月だし。
それにしても、本州の人と話をしてると、北海道って過剰に狭いと思われてるんじゃないだろうかという気が時々します。いくらなんでも、札幌からじゃあ、ちょっと流氷見になんて、ムリムリです。朝千歳に着いて、札幌の時計台を見てから小樽運河でちょっとお昼、午後から富良野のラベンダーを堪能して、夜は函館の夜景を……なんてのは、北海道では笑い話なんだけど、本州でこれ言うと、本気にする人もいるので、へたな発言はできません。
こういうご当地ギャグ(?)って、どこでもあるんでしょうな。きっと。


2002年02月24日(日)  荷造り

やることたくさんなのに二日連チャンで飲み歩いている北条です。いや、今日じゃなくて、一昨日・昨日となんだけども。金土と午前様で、日曜の今日は昼まで寝てました。でもって、午後は部屋の引越荷造り。片づけながらやってるので、全然進みません。引き出しの奥から中学時代のブラスバンドのプログラムが出てきたり、昔書いた小説ノートが出てきたり、ゲストで書いた同人誌が出てきたり。捨てるべきか取っておくべきか見極めようと中身を確かめているうちに、いつの間にか読みふけっている自分を発見したり。誘惑が多くて困りますね。でも、あっちの角とかこっちの奥とかにも、まだそういうのが入ってるんだよなあ。明日の夜もまた読みふけっちゃうのかなあ。
引越は今度の日曜日。荷造り間に合うんだろうか……。


2002年02月17日(日)  オリンピック

特にスポーツ好きというわけでもないのに、つい見てしまうソルトレイク・オリンピック。とは言え、メダルの数には興味はないし、かじりついて見ているわけでもなく、なんとなくご飯食べながら眺めてるとかいう程度なんですけども。しかも、競技限定。
見るのは、スケートばっかしですねえ。フィギュアとかアイスダンスとかはわりと好きなので。それと、我が家では「スプーン」の愛称で親しまれているウォーザースプーンの転倒は、我が家の話題を独占してます(笑)
ところで、スピードスケートの直線でコース脇を選手を追っかけながら走る丸くて白いカメラ、あれがいつも気になるんだよね。我が家では、あれを「コカール君」と呼んでたりして。わかる人だけ笑ってください。

北条家は今、来月初めに予定されている引越準備で大わらわです。北条も自分の部屋を何とかしなくちゃならないんだけど、いやあ、この物が多くて汚い部屋のどこから一体手をつけたものか。とりあえず、今日はたまりにたまったCDやカセットテープを整理して箱詰めしてみました。カセットテープはかなり思い切って捨ててしまった。毎年録音していたバイロイトフェスティバルのテープも、一回につき15本前後が数年分あったので、ホントに気に入ってた年のだけ残して全部捨てちゃったよ。むー、惜しかったかなあ。スネークマンショーのテープが出てきたのにはびっくりしたけど、これも一回聞いて大笑いしてから、ポイ。

でもって、戸棚の奥から出てきた小樽ワインナイヤガラを飲んで、今大層気分良く酔っぱらい。さて、寝るとするか……。


2002年02月13日(水)  ぼけるのはまだ早い

なんで要領よくたまった仕事を片づけられないかなと、ちょっとブルーになっている私。ブルーになっているヒマもないはずだとかって突っ込みはナシにして下さい。私が一番よくわかってますって。ええ、泣き言です。
今日も今日とて、他の人の仕事だと思ってのほほんとしていたのが、私宛に催促のメールが来て、実は私の担当だったことが判明。しかも締め切りは先週末だったというではありませんか。あわててネットで資料をかき集めてみたり。突貫工事でこれから書類作成でございます。月末の会議資料になるはずのこの書類、私の部署だけお粗末なつくりになること間違いなし。あああ、会議で何と言い訳しよう……。
他にも今週はもう一つ書類の締め切りがあるのだ。もう何がなにやら。いやあ、すべては私の手際の悪さが原因なんだけどさー。わかってるんだけどさー。
と、いつもの愚痴でございます。ごめん、来週には脱する予定(未定)。

こんな時に限って、小説の続きがぽかっと浮かんだりするんだから、始末に負えません。
「ペファー」の続きも実はちまちま書いていて、多少ストックができつつあるんだけど、何しろhtmlに整えてアップする時間がないのよ(泣) それに加えて、もうずっと気になっているキリ番小説が、ここに来て立て続けにまとまりつつあるのでした。力を込めて宣言しておきますが、忘れてません。書く気満々
証拠に、ここにメモっておこう。

虚影庵さんリクエスト「雪女」
日本の時代物になる予定。テーマがこれなのに、舞台は夏だったり。藤沢周平的世界を目指してみようかと……。企画倒れにならないようにがんばります。

さくらさんリクエスト「歌、涙、掌(手の平)」
北条の小説にしては珍しく、現代物を考え中。なんてことない日常の一コマを書いてみたいなあ、と。マンガ・イラストから北条に入った方にとっては納得の、小説から北条に入った方にとっては不納得のものに仕上がれば万々歳。

羽猫さんリクエスト「新緑の季節の涼風が吹き抜けるような短編」
実は二案あって迷ってるんですが、今のところ昔話風の物語案に気持ちが傾いています。ちょっと珍しいものに仕上がると思います。北条にとっては、冒険でもあり実験でもあり。

なんだかこれだけじゃよくわかりませんな……。北条の私的な防備録ってことでご勘弁を。
って、こんなことやってる間に早く仕事しろってな。


2002年02月07日(木)  雪まつりなのに

どうも街に見慣れない重装備の人があふれていると思ったら、札幌は今、雪まつりなんでした。今年、雪まつり期間になったとたんに暖かくなって、雪像融けまくりです。大雪像の江戸川コナンくんの腕がとけてホネが見えてるとかって新聞でニュースになるほどです。関係者は焦りまくっていることだろうけど、こればっかりはしょうがないもんねえ。夜も冷えないので、補修もままならないとか。お気の毒。……って人ごとのように言ってますが、人ごとです(←鬼)。
札幌─大通り間の駅前通を歩いていると、なにやら行列が。時計台ラーメンでした。二つある店舗の、どちらにも人が並んでいる。おやつの時間だというのに。おやつにラーメンは、ちと重いんでは。まあ、せっかく来たから食べてやろうという気はわからないでもありませんが。ちなみに北条のおやつは、時計台ラーメンの裏のいつもの喫茶店でりんごのタルトでした。ほほほ。
ちなみに、同じ通りにある雪印パーラーは、閑散としていましたな。例年なら、一番のかきいれ時なのにね。前回の食中毒事件の時は、地元だしこれから信用回復にがんばるなら応援してやろうという気もあったけど、今度ばかりはその気も失せました。懲りてないんじゃね。一番のとばっちりは、従業員だよな……。

なんて、札幌が一年で一番賑わう時期に、徒然と思ったりして。


2002年02月03日(日)  節分

出張から帰ってきてこっち、雑事にまみれてへろへろの北条です。……って表現はあんまし正しくありませんね。これだとまるで、忙しくてへとへとになるまで働いているみたい。ホントは、やることたくさんあり過ぎて、かえってやる気をなくしているというのが正解です。やること山積みリストを前にして、どの順番で片づけるかを考えている時間の方が多かったり。そんな悠長なことやってる暇があったらきりきり働けよと自分で突っ込み入れてみたり。

そんなわけで今日は節分だったのです。
ところで、節分に恵方を向いて太巻きを丸かじり、ってのはどこの風習なんでしょうか? うちではそういうのやったことないんっすが。つか、そういう風にすることもあるのだと知ったの自体がつい最近。果たして全国的なものなのか? それとも関西文化圏なのだろうか……。少なくとも、我が家の文化でないことだけは確かです。うちでは豆まきオンリー。
しかしここ数年、豆まきすらも省略して、晩ご飯のあとに落花生とかウグイス豆を食べるだけ。今年も、そんな簡略化バージョンで、おとなしい節分でありました。 (でもって、なぜかバナナチップスもあったのだった……)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加