日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2001年12月30日(日)  良いお年を。

昨日は忘年会の梯子をして、あやうく家までタクシーになるところだった。連れがせかしてくれなかったら、終電に間に合わなかったろうなあ。危ない危ない。
ちなみに一次会は、あんこう鍋。初めて食べました。美味かったよう。

久々にしこたま飲んでしまったので、今日は昼間すぎまでぐーすか寝てました。年末なのに、なーんもしない一日。こんなんでいいんでしょうか……。

さて、今年の日記は今日で終わりです。
今年一年、足をお運びいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。


2001年12月28日(金)  小腹がすいたとき

今日はどうやら仕事納め。でも、納会なんてない我が職場のこと、みんな勝手に仕事を納めて三々五々散っていく。中にはすでに数日前から仕事が納まっている人もいたり、まだまだしばらくは納まらないという人もいたり。なんつーか、つくづく個人競技な職場である。
そんなわけで、私はといえば、だらりだらりといつもと全く変わらない一日を過ごしたのだった。つまらん。

夕方、ちょっとお腹がすいてきた。買い置きのおやつがもうなかったので、どうしようかとかなり悩む。だって、外に出るとものすごく寒いんだもん。今日は特に寒かった。もう暗いし。そんなわけで、ちょっと買い出しも、かなり勇気がいるのだ。なんつーか、寒い朝に布団の中でトイレを我慢しちゃうのと同じ心理ですね(わかるかなあ……)。
悩むこと30分、結局空腹に耐えかねて、近くのコンビニまで出かけてしまった。コンビニにたどり着くまでの間に焼き芋やさんかたこ焼きやさんの屋台車が出てないかなと期待したんだけど、だめだった。そうだよな、道路脇に雪山ができているようなところで、車を止めるわけにはいかんよなあ。夏ならあちこちにいた焼き芋屋もたこ焼き屋も、一体どこに消えてしまうんだろう。つか、冬の間は何して稼いでるんだろ。まあ、雪まつりのときにはどこに隠れていたのかと思うくらいあちこちに出てくるんだけどさ。
なんてことを恨めしく思いながら、コンビニで肉まんと柿ピーを購入。ホントは焼き芋食べたかったな……。


2001年12月27日(木)  年賀状をやっと書いている

今年は年内に間に合った……。なんでこんなぽっちりの数を書くのにこんなにかかっているのやら。

ところで、宛名書きをしていて気づいたこと。
・当然かもしれないけど、市内が一番多い。
・道内は意外と少ない。
・仕事関係のせいで東京が多いのはわかる。
・意外と大阪が多い。
大阪が多いのは、全くの偶然なんだよな。あちこちで知り合う人が、何故かみんな大阪だったという感じ。関東文化圏の北の果てにいると、関西の事情にはめっきりうとくてよくわからないんですが、やっぱり大阪って関西第一の都市って感じなんでしょうか(なんて言うと京都が名乗りを上げそうだな)。

通販でDVDを買ったつもりでいたら、届いたのがVHSビデオでがっくし。返品する元気もありませぬ。間違えた私が悪いのよーるるるー(ヤケ)


2001年12月26日(水)  またしても大雪

今日も札幌はもの凄い雪でした。今年はどうかしてるよ……。年内にこれだけ降るんだったら、年明けてからはそんなに降らないでほしいものです。

テレビ番組も年末特番仕様になってきましたね。もともとテレビはほとんど見ないんで大勢に影響はないんだけど、なんでこういう時期の特番っておもしろくないのかな(主観です)。こんなくだらないもの作るのに、テレビ局は何でこんなに手間暇金かけるんだ (だから主観です)。映画かコンサートでも放送してくれた方が、よっぽどいいよ (北条の偏見に満ちた主観ですったら)

ところでもう過ぎたことですが、そういえば一昨日・昨日と、世の中はクリスマスだったのです。クリスマスのかけらもない日記を書いていますが、まるっきり何もしなかったというわけじゃなく、イブにロイホに行ったりケーキを食べたりプレゼントをあげたりもらったりもしましたし、昨日の当日にはお寿司を食べに行ったりケーキの残りを食べたりもしました。回る寿司だったけど、旨いと評判のところです。
ところで、ロイホで気づいたこと。イブの夜に意外とカップルが多い。バブルも遠くなりにけり、ってことでしょうか。いや、そういう私もロイホでイブ組なので人のこと言えませんが。何の根拠もなく、日本の若者もまだまだ捨てたもんじゃないと思ったりして。
もっとも、私は基本的にアニバーサリーとかお祭り行事系にはとんと無頓着というか興味が薄くて、自分の誕生日も忘れるほどなので、クリスマスもいつの間にか来ていつの間にか去っていったって感触なのでした。あ、でもお正月は数少ない例外かも。


2001年12月25日(火)  需要と供給

ここ数日、家族が会社で大量にもらって引き取り手のなかった来年のアイドルカレンダーを、ネットオークションで売りさばいている。おかげさまで、毎日夜12時前後は、目の回るような忙しさ。名前も顔も始めて知ったというアイドルのカレンダーに、結構な値が付いているのを見るのは、なんだか新鮮だった。そうかあ、今はこういう子が世の男の子たちに人気があるのね、とか。この人って、未だに結構人気があるのね、とか。タダでもらったものを、こんなに値段つけて捌いちゃってよいものかと、わずかに良心が咎めますが、どうせ残ったら捨てられる運命なのだから、ほしいという人の所にもらわれて行った方が幸せよね?ね?
ちなみに北条、その昔、しぶがき隊と少年隊の区別がつかなかった過去のあるほど、アイドルには疎い(いや、今はさすがにしぶがき隊と少年隊くらいは区別つきますって)。って、自慢にならんてば。

こんな阿漕な商売をやっていたため、年賀状はまだ半分も終わっていません。大した量じゃないはずなのに、どうして終わらないんだろう……。

※もしここを見ている方でカレンダーほしい方がいましたら、送料(¥310)だけでお譲りします。今現在手元にあるカレンダーは、酒井若菜・小柳ゆき・加藤あい・松浦亜弥の四人。(いるとは思えないけど)欲しいという方は、12/30までに北条宛にメールください。「欲しい」だけじゃさみしいので、何かサイトの感想もつけてね(笑)


2001年12月23日(日)  年賀状

どうやら風邪が流行っているらしい。私のまわりでも、ばたばたとやられている。クリスマス連休だというのに、お気の毒さま。そんな北条も、この前の大風邪の名残で、鼻の中がかさかさに荒れて、鼻をかむたび一緒に血が出てくるのだった。

いよいよやらないとやばいぞ、というわけで、今日は年賀状を作ってます。ええ、現在進行形。これ書いてる横で、プリンタががちょんがちょん言ってます。
それでも私は、出す数は少ない方だと思う。義理や虚礼は無駄だし却って失礼という合理主義的年賀状作成を毎年実践しているので、ホントに出したい人にしか出さないのだ。年内に書くのは少数精鋭、あとは来た人に返事を出す、というスタンス。普通の人は、どのくらい出すものなんでしょうね。個人で三桁行く人っているのかな。まあ、一年に一度無事を確かめ合うと思えば、大した手間ではないのかもしれませんが。
基本的に、ハガキを作るのは結構楽しくて、毎年数種類は作ってしまいます。公式向けと、私的な友人向けと(でもって、もちろん後者の方が多いのだった)。面倒なのは住所を書くのなんだ。住所くらいは手で書きたい派なので(だったら面倒なんて言うなって)。今年は横着して、ネットと素材集でイラストを探して来ちゃいました。年賀状用イラストを公開しているサイトは結構あるんだけど、これ!というものはあまりないんだよね。
昔は何十枚も表裏手で書いていたなんて、信じられないな……時間があったのね(泣)


2001年12月22日(土)  怠惰な一日

昨日からどうもお腹の調子がおかしい。なんだか腹の中で発酵してる感じ。汚い話だけど、げっぷもよく出るし……。どうしたんだ私の腹。
一日中食欲がなくて、夜になってやっとごはんを食べた。でもって、今日は冬至なので、しっかり冬至南瓜も食べました。南瓜入りおしるこ。これはうまかった。

で、今日はどこにも出かける気にならず、一日中家でごろごろしていた。この前買ったばかりのドラクエ4をしたり、昼寝したり、本を読んだり。思い出したように小説の続きも書いてみたけど、さくさく進みませんね……。私って何屋さんだろ(泣)
とここで急に思い出した。年賀状、何一つやってないや。やば。昼寝なんてしてる場合じゃありませんでした。やらなくちゃ……。


2001年12月21日(金)  最後の最後で

今回の出張はなかなかスリリングであった。
なにしろ、会議が長引いて、帰りに予約していた飛行機に間に合わなかったのだ。
駅まで迎えに来てくれる約束になっている愚妹に緊急事態の携帯メールを送り、泣く泣く次の飛行機を自腹で取ろうとカウンターに並んだはいいが、次の飛行機の出発まで10分しかなく、しかもそれが最終便。いらいらしながら行列を待ち、チケット買って速攻でゲートに走る走る(でもしっかりマイル登録はしたりして)。滑り込みセーフとはまさにこのこと。いやいや、何とか間に合って良かったよ……あやうく空港で一泊のところだった。くわばらくわばら。

今回、何故か北海道限定キティちゃんマスコットを6体も伴って出張に赴いていた私。実は、飛び立つ前に相棒から依頼があり、千歳空港で買っておいたものだった。何でも、道外のコレクターから頼まれて、北海道限定を全種類送ってやらなければならないのだとか。つまり北条は下請けなのであった。
しかし今回さがしてみて初めて知ったんだけど、限定キティって、ものすごく種類が出ているものなのね。北海道に生息するありとあらゆる動物のかぶり物をしたキティちゃんが、これでもかと並んでいるのを見たときは、くらくらしたよ。クリオネやマリモまであったのには笑ってしまったけども。


2001年12月18日(火)  散財の日々

今日は仕事帰りに愚妹とお買い物。昨日あんなに大きな買い物をしたばかりだというのに……。
で、今日は何を買ったかというと、またしてもでかいものを買ってしまったのだった。一泊出張用キャリーバッグ……だって、明日からの出張に持っていく旅行カバンがなかったんですもの……………………。
そのあと、二人でお好み焼きを食べ(北条のおごり)、駅前のヨドバシカメラでドラクエ4を求め(これだけは愚妹の出資)、ついでにポポロクロイスの新作の体験版をもらってきた。だめ押しに、家の近くのセブンイレブンで、ネットで買った本の受け取り&支払。
すごい勢いだ。でもでも、北条的には無駄なものは何一つ買っていないのだよ。ホントに。

というわけで、明日・明後日の二日間は出張でメールも掲示板もチェックできませんので、ご了承くださいませ。


2001年12月17日(月)  買ってしまった

ルパン三世セカンドシリーズのDVDボックスを。全155話、26枚組の大物である。
以前にもどこかで書いたような気がするが、北条、ルパン三世にはちとうるさい。このセカンドシリーズでルパンの世界にはまったということもあって、とりわけ思い入れの深いシリーズなのだった。どのくらい深いかというと、全155話のほとんどにつき、タイトル画面の前にサブタイトルを当てられるくらい。
そんなわけで、一気にぴーぴーになってしまった私。年俸制でボーナスがない身には、年も押し迫ったこの時期にどかんと出ていくのは、なかなかに切ないものがある。しかし、ルパン三世には代えられないのだ。わはは。

なんて言ってるけど、本当は、明後日からの出張に備えて一泊出張用の旅行バッグがほしかったんだよね……。未練がましく明日見に行っちゃおうかな。物欲はとどまるところを知らないのだった……財力が対応できるかどうかは別にして(笑)


2001年12月13日(木)  明白かつ現在の危険

連日の大雪大混乱も収束か、と思いきや、急に暖かくなって、それはそれで大変迷惑な今日一日。なにしろ積もりに積もった大雪が一気に融け始めたわけだから、そりゃもうまた違った迷惑さである。

兆しは、数日前からあったんである。まだ大丈夫だとタカをくくっていたのがいけなかった。
車庫が、屋根から落ちる雪に押されて、不可逆的に傾き始めた。正面から見ると、まるで教科書にあるような平行四辺形になっている。
車庫が崩壊すれば、中の車も無事では済まない。更に、車庫がなくなれば屋根から落ちる雪に車が直撃されてしまうので、車を置く場所もなくなってしまう。
北条一家ひさびさの大ピンチである。clear and present danger である。イマココニアルキキなんである。
一家総出で、夜の夜中に車庫の雪下ろし。屋根のトタンに近い方は、今日融けて夜になって凍った雪の固まりががっちりと居座っている。スコップでがんがん叩いてもちっとも割れない。良い子はお休みの時間なので、あまり派手なこともできず、ご近所に気を遣いながらの車庫救出作戦は困難を極めた。
2時間かかってなんとか車庫と自宅の屋根の雪を下ろしきり、下ろした雪の固まりを車庫の壁のストッパーにしてみたり。疲れた……心身共に。
車庫も確かにかなりの古さなので崩壊は時間の問題としても、何とかこの冬は持って欲しい……というか、持ってくれないと困るのだ。マメに雪下ろししないとなあ。今後ドカ雪が来ないことを祈るばかり。頼むよ先生。


2001年12月11日(火)  チョン・キョンファ

今日も北海道は豪雪。朝からJRはマヒしまくりで、通常20分で着くところを車両に閉じこめられたまま1時間以上なんて話はざらである。ダイヤなんてものはすでになく、電光時刻表は一日中真っ黒のままだった。夕方の札幌駅では、地元の各テレビ局が、駅の大混乱ぶりをレポートしていた。もしかしたら北条、夕方のローカルニュースにちょっとだけ写ったかも(笑)

しかし、よりによってこんな日にこんなにどっかり降らなくても……。

実は、今日は楽しみにしていたコンサートだったのだった。
世界的なヴァイオリニストのチョン・キョンファの来日公演。プログラムはヴィヴァルディの「四季」その他。こんな夢のようなプログラムを地元で聴けるなんて、もう二度とないに違いない。
開場時間に合わせて、わくわくしながらホールのエントランスに入ってみたらば、先に来ていた友人が顔を曇らせていた。不吉な予感。
「演奏者がまだ到着してないんだって……」
なに!?
やられた。この豪雪のせいであった。
どうやら、帯広から今札幌に向かっている途中らしい。
……って、何故帯広?
「千歳に降りられなかったのかもね……」
そうかあ、昨日も空港閉鎖していたし、札幌千歳間は道路も通れないらしいし。
って、じゃあコンサートはどうなるんだ。ええい、憎い豪雪め。

結局、開演を一時間遅らせて、演奏者の到着を待ってコンサート開始ということになった。
演奏者がもうすぐ到着という頃に席に着いたんだけど、「演奏者がただいま到着いたしました」ってアナウンスが入ったら、会場から拍手が巻き起こったもんね。
それからほどなく、当初の予定から一時間半近く遅れて、演奏会が始まった。事情が事情だし時間の関係もあって、予定されていたプログラムとの差し替えがあったり、休憩なしの二時間ぶっとおしだったりしたけど、いやさすが、すばらしい演奏だった。ソリストも素晴らしかったけど、バックの弦楽オーケストラも超一流で、これまたすごい。大層贅沢な演奏会で、めいっぱい満足。
最後にアンコールで、「冬」の第二楽章と第三楽章をもう一度やったときに、キョンファが「今日の天気もこの曲のような冬の嵐で」というような意味のことを言って、笑いを取っていたし(笑)
なんつーか、いろんな意味で思い出に残る演奏会だったなあ。

それにしても、キョンファはライブに限ると、今日しみじみ思ったことだった。いや、目に訴えますよ、あの演奏は。


2001年12月10日(月)  吹雪

昨日・今日と札幌はものすごい吹雪だった。もう一度くらい融けないかなと思っていたけれど、こりゃもう根雪だな。
道路はもう恐ろしいことになっている。三車線のはずの道路が、パリダカ並みの悪路で、車が斜めになりながら弾むように走っている。うっかりすると横滑りするし、路肩もどこだかわからないくらいのところが多いので、今日の北条は三車線道路でも二車線運動実施中であった。
しかし、そんな悪路も、区が変わったとたん突然除雪済のきれいな圧雪になって、むちゃくちゃ走りやすくなったりするんだこれが。こんなんでいいのか札幌市……っていうか、お役所仕事だよなあ。
家に帰ってすぐに家族総出で雪かき。車庫入れ時に早速タイヤが埋まったり。今日くらいは家の前も除雪入ってくんないかなあ……。

今日のお昼は、久々に目から鱗の落ちるような絶品を食して大層満足度が高かった。店構えは昔っからあるような喫茶店を居抜きでそのまま使ってる感じで、カウンターにおばちゃんが座って客が来たらよいしょと立ち上がるような、全然垢抜けない狭い店なんだけど、実はそこのオーナー、かつて首都圏の有名ホテルでシェフをやっていたという人物らしく、出てくる料理はすばらしいのだ。よく見ると、壁にあちこちの料理修行遍歴の成果を物語る賞状がたくさんかかっている。しかも外国語が多い。
実はそこを訪れるのは二度目。ハンバーグを注文してみたが、これが、北条のこれまでのハンバーグの概念を木っ端みじんにうち砕くような、すばらしい味であった。赤ワインが効いたドミグラスソースがたっぷりかかった、ふわふわのハンバーグ。いやあ、やられた。場所が場所ならおそらく何千円は取られるに違いないというこの味も、ここではセットで千円もしないで味わえるのだった。幸せ〜。
知る人ぞ知るというところらしく、一寸先も見えない猛吹雪にもかかわらず、続々と客がやってきていた。常連さんも多そう。
こんなお店は、あまり大々的に宣伝しなくても、口コミで広がるのよね。あまり有名にならないでほしいなあ(笑)


2001年12月07日(金)  二度飯

今日は職場の飲み会。忘年会ではないところがミソだ。公式には忘年会はなくて、新年会だけやるのだ。ありがたい。
まあそれはそれとして、とにかく飲み会だった。一応宴会コースだったんだが、20人ほどだったのでこぢんまりと。しこたま食べて、それなりに飲んで、二次会はパスして帰ってきたんだが、家に帰ってみると、晩のおかずは牡蛎フライだった。
……。
……………。
欲望に負けました。晩ご飯を二回食べてしまった……。

朝食ぬいて晩飯二回ってのは、問題アリだよなあ。明日から改めよう。
(と毎日思う北条。学習能力なし)


2001年12月04日(火)  釣りはいらねえ

日記と言いながら、またしても昨日の話。いや、大変だったんだこれが。

月に何度かある、出先直行の日。半端な場所にあるので、いつも自家用車を駆って行く。丁度時間に間に合うくらいに家を出るのが常なんだが、昨日、さあ出るぞと思ったら、車のキーがいつもの場所になかった。
さがしにさがした。時間は迫っている。今回は勉強会(?)で、司会を担当することになっているので、私がいなくては始まらない。遅れれば参加者十数名ぼけっと待ちぼうけだ。査定にも(たぶん)影響する。やばい。机をさがしバックをさがしポケットをさがし、落ちていないかと棚の後ろまでさがし、それでもない。公共交通機関を使うと三倍の時間がかかってしまうので、そんな選択肢もすでにない。
仕方がない。
北条、賭けに出ました。
荷物を持ってどばーんと外に飛び出し、バス停まで猛ダッシュ。冬場は特に、バス停周辺をタクシーが通りかかる頻度が高い。運が良ければ、すぐにつかまえられるはずだ。
髪振り乱して走ってたら、ホントに私のために来たのかと思うくらいのナイスなタイミングでタクシーがやってきた。すかさず止めて勢い良く乗り込み、行き先を告げる。
「××まで、急ぎ目でお願いします」
運ちゃんは、無言でものすごく急いでくれた。冬道なのによくあんなに飛ばしてくれたよ……。まさに道路を縫うようにして、あっという間に目的地。(良い子はまねをしてはいけません)
運ちゃんにお礼を言いながら千円札を数枚キャッシュ皿に押しつけ、「お釣りはいいです」と捨てぜりふを残して、ようやく会場に駆け込んだ。
間に合った。滑り込みセーフ。
勝った。ありがとう、運ちゃん。

……が、風邪が抜けずに本調子じゃないまま暴走タクシーに揺さぶられたので、この時点で北条、車酔いですっかりやられポンチであった。「途中で力つきたらごめん」と前置きをして白い顔で司会をこなし、しかもその風景を写真に撮られてしまった。今年のアルバムに載せるって。予告なしにそれはないよ……せめて来週にして欲しかった。くそう。

そんなわけで、勉強会が終わってもふらふらで、仕事場に寄らずにそこからまっすぐ帰ってしまった。なんつーか、基礎体力落ちてますか? 丈夫なだけが取り柄だと思ってたのになあ……。

とか言いつつ、今日は今日とて仕事中にこんな日記書いてんだから世話ないっすね。真面目に仕事してんのかおらって感じですが、実は一週間後に締め切りの仕事が山積みです。あああ……。

ちなみに、キー紛失の犯人は、ハハでした。コートのポケットから発見。


2001年12月01日(土)  とうとう12月

先生も走る月になってしまった。早すぎる。今年中にやらなければならないことは山ほどあるのに〜。
……という嘆きは不毛なだけなので、ちまちまと更新してみた。かねてより懸案だった、ヴィジュアルもの。データとしてはずいぶん前から準備はできていたんだけど、レイアウトを作るのが面倒でほっぽらかしていたのだった。
細かい更新はできるんだけど、肝心の文章ものが全然進まない……。このサイトって、文章中心サイトじゃなかったのかなあああ。看板に偽りアリですか。けしょん。

今日は久々にスポーツクラブに行ってきたんだが、丁度ジュニアスイミングスクールの時間帯とぶつかって、大変な混みよう。プールの片壁がガラス張りになっていて外から見えるようになっているんだけど、親たちがびっしり鈴なりで見学していた。ちょっとびびってしまった。これって普通の光景なのかなあ。

今日の特番を見ながら、生まれながらに原則として公的な存在であるということについて考えちゃったりもしたんだけれど、表現しようとすると泥沼にはまりそうなので、考えたという事実だけを書き留めて終わることにしよう。ごめん、祝賀ムードに水を差すひねくれ者で。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加