ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) カレーうまー

昼、ウォーターオリオンと軽く打ち合わせ。
我輩自身全く関わっていないゲーム企画であるが、音楽と声優の手配までは行うつもり(収録は立ち会わないつもり)。
でもね…音楽はスゴイぞお!今は言えないが、豪華だぞお!ポージングしてしまいたくなるぞお!

…企画にも、開発にも、一切参加はしていないけどね。



夕方、漫画家の木村嬢の作った、カレーを食す。
トマトやパセリを使用し、人参やジャガイモを使わないカレーには驚いたけど、ウマー!


明日から連休だが、予定はなし。
日々、平和なり。


2004年04月29日(木) チャン・ムラカミ

「カンブリアンQTS」でお世話になったチャン・ムラカミさんの所まで外出。現在進行中の新企画に関して、色々相談。
いやあ…この方の業界におけるご苦労の数々は、本当に凄まじいものがある。そうですか…あのゲームや、あのアニメの裏で、そのようなフザけたことがあったのですか…我輩なら、速攻そういう連中をセメントで固め、東京湾に捨てているけどなあ…。いや、これは冗談だが…(本当か?)。ナニ?今の声?

午後帰宅し、一気に掃除を済ませる。
埃はいかんともしがたい…。少し油断すると、埃はあっという間に溜まるものだな…。


2004年04月28日(水) なぜかタルムードを読み始める

深い意味はないんだ。
ただ、なんとなく。
人生思うところあって?…いや、それ以前に、仕事において、少々筆舌しがたい悩みがあってな。



運がいいよ。
十数年前の我輩なら、椅子を振り上げて、叩き殺していたかもしれないもんな…。


2004年04月27日(火) 昨日の続き

ヤマト便到着。
箱は大変綺麗。
雨にも関わらず、丁寧な仕事をありがとう。


…で…

なぜ、佐川分も届く!?

雨に濡れて
箱ビショビショ
損傷具合は
昨日以上


…我輩をナメとんのか…佐川急便。
TVCMでどんなにイメージを上げても、我輩の前の動かぬ証拠で、我輩の怒りは頂点なり。


2004年04月26日(月) 今後一切、佐川急便を止めることを誓う…

大掃除をすると、大量のゴミの他、多くの倉庫行きダンボール箱も出現する。
大変贅沢なことであるが、会社のスグ近くに、貸し倉庫を借りている。結構便利で重宝している。荷物を作っては倉庫に入れていることで、だいぶ片付いているのは確かだ。捨てるという選択肢もあるが、それはできない…重要な企画の為の資料ばかりが揃っているからだ。でも問題は、どの箱に、何の資料を入れたのか…致命傷だな…。

自動車で運ぶという手もあるが、ここは一つ、更に意味のない贅沢で、宅急便を使ってみよー!幸い我輩は、ヤマト、ペリカン、佐川の3社の伝票を持っている。ここに荷物3個ある。しかも同じ箱サイズで、重さも大体同じくらい。大昔、「生活の手帳」での消費者テストに似たような気持ちだ。ふぉっふぉっふぉ…運輸会社をチェックするプロ市民の背徳感がたまらんの〜。

大体同じ時間に、集配の電話をする。条件は、「とにかく急いで」。

真っ先に来たのが、佐川急便。
以前、会社でも佐川を使っていたが、とにかくフットワークが軽快。ムチャな集配もこなしてくれたことが、大変ありがたかった。
が…ここで問題…。
重さも調べず、サイズも測らず、重量10キロ。配送料、1,000円。

…このアバウトさが、仕事の速さに繋がっているのかもしれない。作業が速いのはいいのだが、これが後々の悲劇に繋がった…。

続いて来たのが、ペリカン便。丁寧に計り、小型端末を取り出して料金をはじく。
サイズ100、 料金1,160円。
「伝票もどうぞ」
礼儀正しく、大変ポイントが高い。

最後にきたのがヤマト。会社は佐川⇒ヤマトにしたけど、確かに集配時間、いつも遅いんだよなあ…ここ。
ペリカン便と同じようにして、丁寧に計測、小型端末で料金をはじく。
サイズ100、 料金1,160円。
ただ、ここは疲れが篭っているせいか、愛想皆無。
忙しいから遅いのかもしれない…「プロジェクトX」でも観て、感動を呼び覚ませ…って、そりゃムチャかもな。


--------------------で、ここまでが土曜日。

日曜日に、もう一個荷物が出来たので、佐川急便に集配を頼む。理由は単に安かったから…。

電話すると、やはり速攻で来た。昨日とは違う人が来たが、仕事振りは同じだ。極めてアバウトに伝票処理をし、請求。
1,260円

…え?


…え?

クレームをするのは、今回の目的ではない。比較するのが目的だ。
おとなしくお金を渡す。伝票を見る。
重量8キロ。


…はぁ?


佐川急便の料金体系によると、
軽ければ軽いほど、料金が高くなるシステムらしい…


--------------------で、ここまでが日曜日。

さて、本日は土曜日に出した佐川急便の荷物が会社に届けられる(会社⇒倉庫)。ここでもちょっとしかけをした…

 土曜日佐川分  ⇒ 4/26着
 土曜日ヤマト分 ⇒ 4/27着
 土曜日ペリカン分⇒ 4/28着
 日曜日佐川分  ⇒ 4/30着

で、届いた。
4/30着指定の荷物がよ!!!!!(怒)
しかも…
しかもだよ?
箱がボロボロなんだけどよ!!!(怒)




数年前、成田空港で荷物を自宅まで送付しようとした時の事。
佐川急便系カウンターの前で、日本語ができず、荷物を一所懸命整理して、宅急便にお願いする中国人の家族があった。言葉はわからないが、旅慣れていないらしく、荷物が少し散乱していた。
その時、佐川急便の受付(男性)が、その家族が日本語できないことをいいことに…
差別用語を投げかけていたのを、我輩は聞き逃さなかった…
(誤解が多いようだが、我輩は差別主義者ではない。むしろ大学時代から信奉しているプラグマティズムに基づく多元主義の考えを持つ人間だ。)

そのまま、隣のペリカン便系のカウンターに荷物を我輩はお願いした…。



 ⇒計測がアバウト
 ⇒金額もアバウト
 ⇒仕事もアバウト



今後一切、佐川急便は使わないと強く誓う…。


2004年04月25日(日) 大掃除作戦二日目

熟睡するつもりが、古代中国で狐女モドキと戦うワケのわからない夢を観てしまい、中途半端に起きる。そういえば、コミケに向けて、「儺雨」の漫画を描かなければいけなかったんだ…ネタはできているけどな(つまんないネタだけど)。


大掃除二日目。
四畳半二間だが、それをつないでいるのは玄関と廊下。
パチっとスイッチを入れる。
パチ…
電球が飛んだ…。


…ここ日光が入らないんだよな…。
計画変更
寝室兼仕事場の掃除だ。

いやあ…散らかっているなあ…。
特にこの、DVDの山は何!
しかも殆ど、えろ…あ、いやいやいや…


今日だけで合計、ゴミ袋8個分完成。
完全に掃除は終ったわけではないが、少なくとも足の踏み場は出来たー。
コタツ布団も回収したー(火曜日に洗濯屋入り)。
布団も回収したー(これは粗大ゴミ)。
大体80%掃除完成かな?
埃はまだたっぷりあるけどな…ああ…掃除って、こんなに大変だっけ…。うう…。


2004年04月24日(土) 大掃除作戦第1日目

さて、大掃除。
目標は以下の通り


 1)とにかく、足の踏み場を作る
 2)冷蔵庫の中を整理する
 3)コタツを片付ける
 4)汚くなった布団を処分する


ヲタク的なものはそのままにしておく



さて、まずは冷蔵庫整理。
結構、中がゴチャゴチャしているけど、よく見ると単に古い食物が置きっ放しになっているだけだったりする。よく臭わないよな…強力脱臭剤とか切らしたことがないおかげかな…。まずは、中国で買った怪しいモノを徹底処分。完了!
あっというまにゴミ袋1個分!
次に賞味期限過ぎた食料関係を処分。
半年前の生蕎麦発見!
1年前のキムチ発見!
3年前のヨーグルト発見!

…どっかのサイトに、賞味期限切れのモノを食べて報告するというのがあったが、我輩は高校の時に飲んだ8年前の葡萄ジュースで懲りたので、そのままゴミ袋に直行…
ゴミ袋1個分追加!

続いて、足元のゴミやら何やら…。
大掃除したのは、今から2年前だったから、うわあ…積もりに積もったよ、2年分。
以前、日記にも書いたが、我輩のアパートは四畳半二間で、片方を居間、片方を寝室兼仕事場だが、本日は居間だけでも…。





だめだ…
片付かねええ…


2004年04月23日(金) シンドラーのリスト

やっと来ましたー
「シンドラーのリスト」DVD
勿論、即効買い。
そのまま仕事がこんもりあるのに、好きなシーンのみを飛ばし飛ばし観る。


泣く…


同業者からよく自己批判を迫られるけど(特に前の会社…多くは語るまい…)、我輩はアクション映画の類は大嫌いで、その反対に大バカコメディか、もしくは人生を考えさせてくれる映画は大好き。「シンドラーのリスト」はその中で、ダントツのトップに位置している映画。リーアム・ニーソンは映画「ミッション」からファンだったし、ベン・キングズレーは映画「ガンジー」での見事な化けっぷりに驚嘆したし、でもこの映画は、何よりも
音楽が…

昔、どっかのバラエティー番組で、「この音楽を聴くと、泣いてしまう」という企画があったが、我輩は恥ずかしい話、ジョン・ウィリアムズの作曲したテーマ曲と、以前「カンブリアンQTS」の小さな慰労会で歌った「黄金のエルサレム」の出だしを聴いただけで、落ち着かなくなる…。泣くというより、映画の終わりごろに、シンドラー(リーアム・ニーソン)が

『もっと救えたのに…』

のシーンが頭に浮かび上がり、同じように嗚咽してしまう。

ああ…もうだめだ、仕事にならねえ…。


2004年04月22日(木) (本日の日記はありません)

(私的理由により、本日の日記は中止いたします。申し訳ございません。)


2004年04月21日(水) ドスーン!

町を歩いていたら、何かが足元で

ドスーン!






…『クックック』




おまえは何処のフェレットだい?


吉祥寺には、飼い/野良問わず、多くの動物が生活しており、我輩によくちょっかいをかけてきたり(主に犬や鳥系)、一緒に並んで歩いたり(黒猫)するのだが、フェレットの突撃は初めてだな。飼い主らしくおばちゃんが謝っていたけど、それにしてもフェレットは、あちこちにぶつかるのって、本当の話だったんだなあ…。

なんかかわいい…。首輪ではなく、ハーネスなんだね、フェレットの散歩って…。


2004年04月20日(火) 掃除を少しずつ開始…

えー…もう本格的にマズイ状況に陥っているので、アパートの部屋を掃除しようと思う。土日に纏めてやるのがいいのだが、足の踏み場のない位の散らかりようは、さすがの我輩も限界だ。帰宅して、飯食って、風呂入って、らぐやって(ヲイ…)、寝るだけになってきているのだが、そろそろなあ…。


…でも、平日に出来る範囲って限られているんだよなあ…。


とりあえず、溜まっていたDMとか、色々な手紙関係を処分しよう。







これだけで
ゴミ袋2個分完成


そんなに溜めて…



いたんだなあ…

なんだよ、これ?3年前のガス支払い領収書?うわああ…。
もう今日はこのヘンで寝る…。


2004年04月19日(月) 何もない日のことを日記にするのは結構シンドイ

というか、一日中、机に向かってシンドイ量の仕事をこなしていれば、ネタらしいものが出来ないちゅーねん。ゲーム会社だからネタにつきないと、ダレが言ったんだよ。せいぜいネタがあるとすれば、

になっただけかな。


…本当にネタがねえなあ…脂肪肝に加えて、痔かよ…
そういえば、小説家(?)中村うさぎ先生は自著で、かっこ悪い病気の一つにあげていたな、痔を。
ウォシュレットが染みるー…医者に行ったほうがいいかもしれないが、行く時間もないしなあ…いや、治さなければいけないんだけどなあ…。


机に向かいっぱなしの典型的病気だよな。
あ、繋がった。


2004年04月18日(日) さてFOMAだが

購入して数週間経過したワケだが、致命的な問題を一つ…。
動画メールがうんたらかんたらがFOMAとかの得意技であるが、

知人にFOMAユーザがいなければ、全く意味がないワケであって…


漫画「ディルバート」を思い出してしまう今日この頃。


2004年04月17日(土) FLASH二日目

今日がFLASH短期講座の最終日…新しいツールを覚える楽しさもよいが、講義を受けるというのもいいものである。
今日はとにかく動かす。なんとか動かす。ヒーヒー言いながら動かす。
前回よりも、時間の進み方の感じが速い。充実した一日であった。




さて、FLASHは高いワケであるが…どうしよう。
忘れないウチになんとかしないとな。
決して新宿路上のコピーCDROM屋を覗いてはいけないワケで…


分割で買うとするか…。


2004年04月16日(金) もくとー

用事があり、六本木の子供殺しビルまで。
我輩はあーいった所謂近代建築のビルは大嫌いで、仕事云々以前に、六本木ヒルズはその大嫌いなビルのトップにある。


ビルなら、明治生命ビルとか、日銀の旧本館とかが好き。


打ち合わせを済ませ、献花台前まで。
十字を切り、黙祷。


2004年04月15日(木) おめ

漫画家・木村彩日香嬢、退院おめでとう♪
今日はいい日であった。


2004年04月14日(水) 夕食に食べてはいけないもの

米国軍のMRE(戦場食)。
昨年、富士登山の準備で、MREを色々試食して結局止めたが、数個去年のあまりが残っている。
「商業目的で売ったら許さないよーん」と書いてあるが、気にしなーい。


さて、帰宅してから、腹減った。
独身でいると、手軽に色々作って食うという生活パターンが出来ている。
我輩は意地でもポテトチップス等のジャンクフードで腹を満たそうとはしない人間である。なんでもいいから、冷蔵庫にあるもので料理して食う…が、今日に限って何もない。



…残っているMREで済ますか…



メニュー4番
Country Captain Chicken


暖めて封を開けると、トマトソースまみれのハンバーグ…食べてみると、鶏ハンバーグ。イシイのハンバーグより歯ごたえがあって、ゴムみてえ。チーズヌードルは(我輩的には)懐かしい不味さがあって、なかなか良い。ガキの頃、サマーキャンプで食べた飯のような味がする。


我輩は思う。
一度派遣されている米軍を帰国させて、本国で美味い飯をたらふく食わせてから、再度派遣しろ。
こんなの続ければ、ストレスが溜まるわい…。


2004年04月13日(火) 頭のたいそー

弊社は小さい。
会社構成員(社員とは言わない)一人一人が、多くの仕事を抱えて同時進行するものだから、脳味噌が破綻する事例は数知れず(?)。

会社移転の話も、以前日記に書いたようになった。まあ中止だな。

今入っている七井ビルは、バブル前に建てられたビルで、大変ガタガタである。開発室の換気扇は逆流するし、空気の流れは酷い。空気清浄機を導入しようと毎回上申しているが、なかなか取り上げてくれそうにないなあ…。

で、当面移転計画は凍結。


どーしよー


まずは会議室だな。
会議スペースというのはあるが、あまり対外的によろしい内容ではない。
会議スペースというより、他社営業を迎える単なるスペースでしかない。
何よりもオープンスペースであることが問題だ。
パーティションを組み込むしかないか。

開発室もある程度分断しよう。
人口密度が濃いから、空気が悪くなるという場合がある。


その前に、ゴミ捨てろよ、お前等。


2004年04月12日(月) 凄まじい緊張感が伝わってくる…

ショスタコーヴィチ
交響曲第5番ニ短調「革命」

古今東西のマエストロによって演じられた名曲である。
我輩自身、月並みで申し訳ないが特に第四楽章が大好きであったりする。
車を運転している際に決して聴いてはならない曲でもあるが…まあ、好きな曲だ。

で、何でこのようなことを書いているのかと言えば、以前からどうしても聴きたかったCDが到着した。


ウラジミール・フェドセーエフ指揮
モスクワ放送交響楽団

クラシック音楽が好きな人なら知っている名物指揮者とオーケストラ。どのようなところが“名物”かと言えば、一言で言えば、“ロシア臭い”というところかな?一度、演奏風景のビデオを観た事があるが、まあ演奏が大袈裟(良い意味で)。

指揮者は手だけではなく、顔表情で指揮している。
ティンバニーの撥の振り上げ方が大きい、シンバルはこれ以上ないくらいのオーバーアクション、弦楽器は椅子から立ち上がらんとするばかりの演奏…。

いい…

で、この音楽CD…どうしても聴きたかった理由は、それだけではない。この音楽CDが収録されたのは、1991年8月18〜19日。


ロシア民主革命勃発の日

正確に言えば、この俊の8月19日は旧ソ連保守派のクーデター勃発の日で、市街は緊張に溢れ、市民はソ連国旗を捨て、かつてのロシア国旗を振りかざし、民主化を叫び、ゴルバチョフ初代大統領が保守派の陰謀によって軟禁されていた…。

大学3年の頃に、この事件をニュースで知り、大学でよくこの事件をディスカッションしていた。中国の天安門事件以来、完全な反共主義者(正確に言えば、共産主義の仮面をかぶった独裁主義に反対)になっていた我輩であったが、かつてのソ連を信仰していた(?)同じ学生の連中を議論で叩きのめした日が懐かしい…。いや、それはいいのだが…。

そのような歴史が動く日に、このオーケストラは収録をしていた。
収録の際に、様々な理由で楽団員達の集中力が途切れていた為に、なかなかOKが出なかった。特に第四楽章においては、収録が難航していた。
スタッフは今日の収録を諦めていた…そんな矢先に、何の力が働いたのか…オーケストラと指揮者が渾然と一体になり、突然完璧な演奏を始めた。
その演奏は、悲壮ながらも雄大、本来の「革命」のテーマである、自由を手に入れようと権力へ立ち向かう民衆の力強い行進にも聴こえた。

奇跡的に収録成功!

そして2時間後、保守派のクーデター軍が放送局を取り囲み、占拠し、局員を脅迫し追い出した。しかしそれは、ロシアの民主化革命のはじまりだった。


演奏に関しては、とやかく申し上げない。
ただ、そのような状況で収録されたことを思い、聴くと…。



最近音楽CD(特にクラシック音楽)の値崩れが激しいが、これだけは税込みで二千円でチョっと高い。でもお勧めである。


2004年04月11日(日) 三年寝たろう

あああ・・・春だからかな・・・
眠い

眠すぎ

眠すぎるよ・・・


昨夜はFLASHを弄くっていて、AM2時に寝た・・・

起きたら時間は午後3時


洗濯して、飯を食ったら、また眠くなった。
一休みしたのは午後5時。

起きたら時間は午後10時



というわけで、今日は一日何もなかった。

え?イラクでの邦人誘拐事件について一言?

てめえのガキをそのような所に送り出した親の責任である

真相が違うところから出るかもしれないが、まあいいや。
今度新宿で「自衛隊撤退」の署名活動をしている人間がいたら、また泣かしてやろうと画策中。


2004年04月10日(土) おもしれえええ!

1年ぶりに学校で勉強。
去年は大久保の韓国語学校での勉強だったが、今回は神田でFLASHの勉強(雑誌ではなく、ホームページ等でのアニメを作るツールの事)。

なんでFLASH?
うーん・・・なんでだろ?
「気まぐれで」と言ったら、怒られるかもしれないが、実際そうだから仕方がない。何となく、どんなツールなのか知りたくなった・・・それが理由。

いや、ツールをいきなり買えばいいのかもしれないが、あれはあれで結構高いしね・・・。フォトショップとかもドカンと買ったものの、我輩としてあまり好きになれないツールだったりする。
なんというか、直感的に表現できるツールではない。
「ペインターを買ったら?」
・・・もう、お金はあまりないので・・・。

教室に入る。
・・・
我輩ともう一人(男)だけ。
完全少人数
別のフロアでは、WORDとかのPC講座があり、そちらでは中高年層の方々が多数いた。
必要に迫れられているという情念が感じられ、階上のこの部屋にまで熱というか、怨念というかが、感じられる。

さて、講義を受ける。
来週もあるが、全部で14時間。一日7時間の講義。
座りなれているから、全然OK。


・・・
おもしれえええ!
何?このツール!
こんなに我輩にピッタリのツールがあったとは!

先生曰く、

「FLASHはどうしてもアニメムービーのツールと思われがちですが違います」
「FLASHは元々、CG用のツールとして作られたものです」
「フォトショップやイラストレータと、正反対の考えで作られたツールです」
「人間の直感的な作業をそのまま再現できるCGツールです」
「機械的な厳密さではなく、人間的な曖昧さが重視されています」
「CGデザインの世界で、フォトショップ&イラストレータ派とFLASH派に分かれていますが、後者は人間としての感性を重視するデザイナーが中心です」

・・・なんか随分、FLASHマンセーな先生だが、いや、でも本当に、このツールは我輩としては使いやすいのは確か。今まで、何フォトショップとかで泣いていたんだろ・・・。
あっというまに7時間が過ぎ、アニメのさわりだけ教わる。来週が今から楽しみだ。


知識を得ることは、様々な世界に向けて人生を豊かにすること意味する。
教養を保つことは、人間としての楽しみを広げることを意味する。
好奇心を持つことは、新しい知識を得、教養を深める道具を持つことを意味する。


2004年04月09日(金) ああ・・・なんかヤル気ナッシング

なんだろ?
鬱病か?
春先になると、体の変調で、精神的にアンバランスになりやすいのは確かだが・・・。


グゴー・・・

昼食時、喫茶店で熟睡した。
春先、眠いだけやん・・・。


それでも、ソニーに提出する企画書を2つ仕上げる。
単なる手続き上の企画書だから、内容に凝る必要はない。
それ以前に、ソニーはこのような企画書を読んだりするのだろうか?

・・・気になるな。
きっと、企画書の中に、女の子のえろえろーんなCGを2、3枚入れても、気がつかないと思うぜ?

 「やーん…グラリスお姉さま・・・そこ、だめえ・・・」
 「ふっふっふ・・・お痛するWには、こんなお仕置が一番よ」
  (で、アニキ森に放置)


グサ!
(死体には、「SCEIのW田、参上」という貼り紙)

 


2004年04月08日(木) ちまちまとFOMA

おお!調べたら、i900専用のギャルゲーもあるのだが、しかもオリジナルで。早速ダウンロード&プレイ!



・・・
・・・
・・・
え?・・・
もう終了?
・・・
・・・

な め る な !



しかし移転したいよなあ・・・。
今の会社の場所は地下であることは、よく知られているが、携帯電話の電波が、ドコモ中心に届かないという問題があって、大変仕事がしにくい。
FOMAも十分に扱えない!
あ?
前日の日記での移転について?
例の自由の女神の移転候補地がどうなったかって?

今日ねー、不動産仲介業の会社から電話が来てね、例のビル?

整理回収銀行に差し押さえられてねー
しかも
オーナーが逃亡したみたいでねー




・・・物件探し、振り出しに戻る。
いやあ、笑っちゃいけないけど、笑える状況になってしまったなあ・・・。
仲介業の営業の人も、やつれた顔していたし・・・。


2004年04月07日(水) ふぉーま

とうとう買った。
i900SH。
俗に言う(?)フォーマ・・・とうとう買ってしまった。
いや・・・必要だったのは確かだが・・・。
久々に

いい玩具を買った。


FOMAは買おうとはしていたし、SHを買おうとしていたが、発売当初はシルバーしか売れ残っていなかった。が、今日吉祥寺のキムラヤでブルーが売られていたので、即購入。ドコモのポイントも1万点以上超えていたので、全部使い、当初3万強の予算を2万円弱に抑えてゲット。我慢してよかった。

では早速・・・

FOMAのプレインストゲームは・・・おお!?
「パイなろ」だ!
太田虎一郎先生の情熱と怨念がコンモリとこもっている!?
プレイしてみて感動・・・

すごいわ・・・


もうパッケージゲームソフトはおしまいなのかもしれない。
中古市場が存在している限り、格安ソフトが売られている限り、日本のゲームソフト産業は大きな転換点を迎えるのかもしれない。あるいは既に迎えているのかも・・・。

小さな決意を一つ・・・

携帯電話でバカゲー作るぞおお!


2004年04月06日(火) らぐでも

少しばかり「ラグナロクオンライン」を進める。
上から二段目のサーバーで、今晩も剣士・ポスタル君がうろうろ。
同ギルドの先輩がいない・・・ぬう、仕方がない、仲間を募ろう。

・・・今日、人、少ないな・・・。

しかたがない、たまには自力で、今まで行った事のない場所に行こう。
とりあえず、コモドまで、トコトコトコ・・・。

・・・到着。
わーい花火!
わーいノリのいい音楽!
わーいカプさんのおへそ!


パラダイスだな。
うん、パライソだな。
引退したら、カナダかニュージーランド、あるいはアメリカ東部の地球の片隅に、人に知られず暮らしたいと強く望んでいるが、ここも捨てがたいな。



・・・パラオ、候補に入れようか?



えー・・・時々、コモドの中央舞台のところで、カプさんの真後ろに座っているエロ剣士がいたら、我輩です。強く、ドツイテください。



今日、定期検診(とは言っても、会社として初めて実施するんだけどな…ああ、ここまでが長かった…)。指定通りに、メシを抜く。検診は13:30からなんだけど…
はらへった
同行した諸子らが、一瞬
うまい棒に見えた。

尿酸値の定期検診を自主的に行ってはいるが、このように本格的なものは久々である。どうせ体重がどーのとか、視力がどーのとか言われるんだろうな。えーえー…

左右 1.2 (前回計った時は1.0だったはずだが…)
体重 100.4(前回計った時は110.3だったはずだが…)


…良くなっている。
あれー?なんでー?
絶食のおかげかー?


2004年04月05日(月) 最近、嫌な汗の臭いが・・・

単なる神経症、あるいは気のしすぎかもしれないが、最近嫌な汗の臭いがする・・・。風呂には毎日入っている(我輩はフロ好きなのだ)し、髪も全身も洗っている。先日からの暑さで、半袖にしたのだが、なんか腋のほうから、ラップミュージックに乗りながら、マクドナルドのハンバーグを食いそうな人間の臭いがする。

もしや、こないだのファミ通の・・・

(ちなみに、我輩の最高記録は、高校の時に打ち立てたマクドナルドハンバーグ58個。肉は好きなんだよおお・・・サシの入っているヤツじゃなくって、噛み応えのある牛肉がいいんだよおお・・・。)

いかんな。
香水切らしたし、かといって、新しく買うのも何だし、この臭いで香水がぶつかったら、それこそアース製薬にヘッドハンティングされかねない体臭になるし・・・。
うう・・・。


2004年04月04日(日) またこんなモノに騙されているし、日本人は・・・

「発掘あるある大辞典」のスペシャルだが、テーマを知った瞬間にテレビを消す。科学的検証があったとか何とか、どんなに言おうとも、ウソで塗り固められた
血液型常識。


これを真剣に信じている人を、我輩は軽蔑するよ、本当に。

以前日記にも書いたことがあったが、もう一度書いてみるとするか・・・。



ある年まで、血液型に関しての全ての似非情報本において、AB型が一番

 ・人間失格
 ・無能無才
 ・生きる価値なし

のように書かれていた。
理由は簡単、

日本人人口で一番少ないから

日本人口のわずか10%の血液型の人をスケープゴートにして、残り90%の血液型の人間にオベンチャラを言えば、商業的に成り立つという考えが観え見えであった。とりわけ、他人との比較だけでしか自らの幸福感を得ることができない、卑小は思考パターンがあったことから、この商業戦略は大成功を収め、AB型は社会の隅の方に追いやられた。

しかし、ある年を境に、全ての似非情報誌は改訂された。曰く、AB型は

 ・天才的頭脳を有する
 ・少数の選ばれた才能
 ・世界を動かす人たち

と修正されていた。
理由は簡単・・・ニュースで、ある方の血液型がAB型だと判明したからだ。それは、

昭和天皇




・・・で、今はどうなっているか?
次に少ない人口のB型を、かつてのAB型と同じような書き方で貶している商業方針に転換したのである。

図書館で、昭和63年に出版されたこれらの本を探してご覧?そしてできれば、同じ本で、平成2年以降に改訂された本と読み比べて欲しい。

くだんねえ人間が作った似非科学だと、一発でわかるから



トンデモ学会に提出してみようかな・・・。


2004年04月03日(土) 導眠剤

SASを患い、CPAPでの治療を続けて早半年。
最近、熟睡できても、昼間の傾眠が激しくなっている。
医者に相談したら、ストレスか何かが原因で、肉体的に熟睡できても、精神的に眠りが浅くなっている場合があるらしい。

で、先週、一番ゆるい導眠剤を処方してもらった。
以前、ハルシオンを服用した時、数週間影響がでてしまったもので、一番効き目が薄いものをお願いした。

結果。
大熟睡

調子がすこぶる良い。



いや・・・それだけなんだけどね。



「マエストロ」は「悪代官2」等の撮影で、お世話になったK崎氏と会い、色々と話す。企画提出中のTVCMの内容を見、急にアイルランドまで行きたくなった。うう・・・。


2004年04月02日(金) 脳みそが働かない

ああ・・・昨晩のパーティで知ったアニメ映画、観にいきたかった・・・。まあ、来週にでも行ってこようかな?仕事さぼ・・・ゲフンゲフンゲフン!


というくらいに、今日は脳みそが働かない。
新企画のシナリオ案は出るには出るが、「モンティパイソン」のシーンズ2に憑依されてしまったような内容になっている。
CEROの審査を通るかどうかは別として、
理解されるつもりは毛頭ない。


・・・それ以前に、ギャグがキツすぎるな。


シナリオとか云々は別として、「悪代官2」のベスト版がCEROの審査で全年齢対象扱いとなったということ、以前日記に記した。
対CERO窓口の宣伝販促室では、「悪代官2」での『くのいち取調べ』を中心にビデオ提出したのだが、全年齢対象扱いになって、拍子抜けしたらしい。ちょっとまてや、こら・・・。

ああ・・・今思い出しても腹が立つ・・・。
『くのいち取調べ』のミニゲーム仕様書を提出しただけで、開発現場が二人を除き、一斉に猛反対したことがあったなあ・・・。これも日記に書いたよな。内容をロクに読みもしないで、感情的に反対する現場の態度に、10年前の我輩なら、絶対パイプイスで、現場全員を根こそぎ殴りまくっていただろうなあ…。我輩も大人になったもんだよ・・・。


・・なんか・・・あの当時の怒りが、フツフツと湧いてきた・・・。
ギャグが面白いか否かは、それは別次元の話だ。
感情論で反対するようでは、理性なく日本に「謝罪と賠償しる!」とのプラカードを持った某国の議員と同じ、人間としての理性を持たないのと同じだ。
今度企画やシナリオで、理由なく反対するつもりなら
杖が火を吐くぞ。


2004年04月01日(木) はやいもので

もう4月になってしまったよ。
いいかげん皮ジャンを脱がなければならない時期に来たな。

まあ、そんなことはどうでもいい。
今週の「ファミ通」でも読んで、鬱になりたまえ。

以前、メル友の漫画家・木村彩日香嬢が武蔵野市のラジオ番組にゲスト出演した際に、番組をぶち壊して鬱になったことがあったが、その番組を構成していたウォーターミリオンが本日法人となり、今日はその設立パーティ。結構豪華な俳優陣声優陣を抱える会社で、金谷ヒデユキ氏やショッカーO野氏等を揃えている。女性声優陣も実力派揃い。事務所は吉祥寺のど真ん中だから、これからも仕事がしやすくなるというものだな。うっはっは。


食べて飲んで、アニメ映画の面白い情報を聞き(キャラクターが非常にかわいいのだが、GAE社内では理解できる許容がないだろうなあ・・・)名刺交換して、二次会は木村嬢らといつものバーに行き、酔う。


4月になり、暖かくなった。
彩日香嬢との会話で、心が暖かくなった。


ANDY 山本 |HomePage

My追加