ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) まつまえそうる

コミケでのプレゼント企画「カンブリアンQTS開発暴露本」の入稿。
本来ならGAEが行うところであるが、テンキーよりボランティアが集いに集い給いて、編集作業を全部やっていただいた。その中心人物はMまえさん。テンキーのプロデューサ日記にもよく登場していらっしゃるCGデザイナーさんである。

「慣れているもんで。それに、こういうの好きですし。」

おうおうおう(←泣いている)。ありがたいのー・・・。
GAE内でしなければ・・・でも我輩も、販促宣伝室も、忙しさの地獄一丁目状態で、編集作業なんざできないわいな。それ以前に、慣れていないもんな(我輩の場合、個人で参加する時は、この数年間ずっとコピー本だしな)。


これは御礼をこめて、ご馳走をしなければ・・・。


というわけで、入稿後(デジタルにして・・・もう、感謝の嵐)、新大久保まで!Mまえさん、焼肉とかはよく行くが、韓国専門料理の店ははじめて・・・とのこと。
よーがす!
日本の焼肉屋がどんなにニセモノであるのか、教えてやろうじゃないの!


まず、韓国の焼酎・ジンロ。緑色のヤツではなく、透明瓶の古くからあるジンロ!

「お酒は飲みますよ。ああ、結構美味しいですね。割らないんですね。」

次はサムギョプサル!我輩が月に一回食わなければ、目が緑色に変色して、ウキョーと叫びながら3メートル飛んでしまう(ゾルゲ市蔵先生、ごめんなさい・・・)、医者から刺客が派遣されてしまう豚焼肉。

「・・・うまい!これはいけますねー」

お次はチヂミだ!

「おお!カリカリしていて香ばしい!これが正しいチヂミなんですねー」

ケーランチム!

「うん!茶碗蒸し!でもあっさり味でクドクなく、いけますね!」

最後にスンドゥブチゲ!

「うまい!辛いのは平気ですが、これはコクがあっていいですねー」



・・・すまん。
このスンドゥブチゲ、
普通の豆腐使ってる・・・


飲んで食べて騒ぐ。
店員に慣れない韓国語を使うと、非常に愛想良くなるのも、良いスパイスだ。
どんな不味いワインでも、ウェイターの笑顔一つで高級品となる・・・という食に関しての格言がある。我輩もそう思う。笑顔を見出すことが難しい場合、どんな手を使っても笑顔にさせ、料理を美味くする。

客だから、そんなことをする必要がない?
あまいなー!
客だからこそ、料理を出す人の心を楽しくさせることで、美味しい料理にありつけるならば、それくらいの努力はして当然だと思うぞ?


お開き後、韓国料理の素材スーパーで切らしていた怪しい薬湯系のお茶とチャンジャをでかい一パック買い、帰宅する。

昼間から飲むものではないな・・・。
ああ・・・仕事があるのに・・・。


2003年11月29日(土) 切支丹道成寺

部屋掃除に一休みすべく、何気にテレビをつけたら、NHK教育テレビで面白い日本舞踊が流れていた・・・「切支丹道成寺」。
「悪代官」とか作っておきながら、歌舞伎とか能とか全然知らないが、この舞踊は最近のかな?・・・と思っていたら、やはり現代創作の作品とのこと。そりゃそうだよな・・・グレゴリオ聖歌と日本舞踊の合流は、少し前にあったグレゴリオ聖歌ブームがなければ成立しないもんな。
で、最後まで観てみる。

・・・
あ、面白い。
・・・
でも粗筋がよくわからなーい・・・。とほほ・・・。


こないだ、電撃大王よりサンプル雑誌が届けられる。・・・10冊も。うひー!うれしいのだが、壮観だよなあ・・・こんなにあるというのも。
でも何よりもうれしかったのは、読者様より届けられた葉書イラスト。
これは本当に
うれしい!

ボチボチと雑誌宣伝も展開される予定。
宣伝販促室が非常に元気だ。
来週からイベント三昧。
風邪をひかないように注意しなければ・・・。


2003年11月28日(金) みずほー

「みずほ銀は最悪」、若手行員8割「転職したい」 (夕刊フジ11/28)


楽しく読んだ。いや、当事者達はそれどころではないとは思うが…。
こういうニュースに接する度に、不況とか失業率がどうのとか言う前に、別のところで何かを変えなければいけないと思うのだが…。



ふう…それにしても今日、本当に仕事をしなかった…。いや、できなかった…いや、やる気がでなかった…?あれ?なんだろう?一日一日がエラク速い。朝出社したと思ったら、もう夜だもんな。おかげで来週月曜日に提出する企画書、土日返上で作らなければならなくなったではないか!ラッキー!

はるしおん GET OUT!


ぬう…一週間も残留しているような気がする…。
それとも純粋にブラックアウトしているのか?
あるいは、昨晩、買い置きしたワインを2本、一気に飲んだのが原因か。

…それだな…



少し早めに帰宅する。もういい加減部屋を片付けなければならない。本当に足の踏み場もない。会社の近くに貸し倉庫が出来て、一部屋(一畳くらいだけど)借りたんだから、どんどん本とかを入れなきゃなー!天井に届くくらいに(イヤ、本当にそんな勢いになりそうだ)。
結構意外な本とか出てきた。
そんな中の一つ

「北朝鮮宣伝謀略文書集」
「KKK 伝道の書」
「チェゲバラ 革命に殉じて」
「腹々時計(コピー版)」
「センデロルミノソ」
「ひふみ神勅」

だからなんでこんなモノばかり・・・

ゲームの企画にするには、左右の針が吹っ飛びすぎたり、精神界に飛躍しすぎたりしているつーの。
資料として買ったり、貰ったり、交換したりしたんだろうけど、我ながら、自分の脳みそに貯まっているこれらの知識が、どのように我輩の作風に影響しているのか、一度じっくり調べてみたいものだ。


2003年11月27日(木) えれみあ

デジキューブ倒産。
理由はわかっている。
ただ、適切な更正法や再生法を申請せず、いきなり破産を申告し、しかもあまりにもタイミングよく、自らのホームページを削除するとは・・・相当に綿密な計画を練っての倒産と思える。
・・・情けなや。

ゲーム業界は完全にスポイルされた。
あとは捨てられるべきか?そのまま土に還るのか?
過去のくだらない人間達が作った、くだらない文化として忘却されるというのか?

かつて我々全て、ゲームを作る事に誇りを抱いていた。
いつからマネーゲームの腐ったヤシ油と化したのだ!
いつからゲームに対しての尊敬の念を失い、中古のゴミに現を抜かすようになったのだ!
いつから作る人間としての謙譲の美徳を唾棄し、ハリウッドに愚かにも憧れるようになったのだ!
作るという情熱がなく、ただ惰性で作っているというのであれば、虫に骨までしゃぶられよ!
新しいものを作ろうとする意欲を失い、デジタルな処理で出版社の目を潰そうというのであれば、脊髄を溝に捨ててしまえ!
天才を気取ろうというのであれば、そのくだらないプライドを豚のえさにしろ!

古いカリスマ達を壇上から引き摺り下ろせ!
過去の栄光にすがり、過去の実績しか語ろうとしない屍達を荒野に打ち捨てよう!
ゲームを作る人間も、遊ぶ人間も、別々ではない!
共にゲームを愛する純粋な一つの魂であるはず!




・・・否定する人間は多数いるかもしれない。
でも、確かにこのままだと、ゲーム業界は滅びる。

惰性が、物事を腐らす。
既得利権と過去の栄光が、事象を混沌の渦に落とす。
作品への軽蔑行為(これは中古販売等にも言える)が、文化を根絶やしにする。
技術の無駄遣いと作業の細分化が、挑戦への意欲を全滅させる。





新しく考えよう。
新しく行動しよう。
他社とは違うモノを作り続けよう。
反逆者と呼ばれよう。
キチガイと呼ばれよう。
破壊者と呼ばれよう。
メジャーにならない、相手にされない、モノを作るという神聖な行為を扱下ろす評論家達から低い点数を付けられ続ける・・・それこそ、我輩自身望むところだ!


2003年11月26日(水) 副作用というオチ

「副作用だよ、それ」

インフルエンザ予防接種ついでに、行きつけ(?)の医者に尋ねる。ここ最近の異常言動についての結論…ハルシオンという強烈な睡眠薬の脳内副作用という結論。

「(睡眠薬)全然飲まないでしょ?多分、脳内に成分が残留して、それが悪さをしたんだよ。記憶とか思考のブラックアウトというヤツだね」

注射針を突き刺しながら、説明を受けた。

…そーかそーか。
今朝起きたら、昨日までの怪しい現象が殆ど消え、いつもと変わらない空気を感じた。残留物質が全部処理されたのであろう。言動の異常性も消えた。

「だから、今度からは軽い睡眠薬とかを願い出た方が、絶対いいよ」


ハルシオン GET OUT!!!


もう今後、あの薬は絶対飲まないと強く誓うのであった。


まあ、異常な日常から抜け出せ、今日は一日中社内で仕事。新企画の資料としてDVD「郡上一揆」を買ってしまう。うーん…姫神の音楽が魂に染みる…。

「カンブリアンQTS」のファミ通レビューが届く。
ファミ通はキャラクターゲームを極端に嫌う編集部だというのは知っていたが、点数が…。全く、GAE専用の点数を予め用意しているんじゃないのか?そりゃ、初出しをファミ通にしなかったのは悪かったけど、独禁法を踏みにじりつつ、ウチラのような弱小メーカーを踏みつけて、いい気になっているの続けていると、将来どうなるか…。


・・一揆を起そうか?ニタリー
で、最後に「お父さんが、神様仏様になって、帰ってきたんだよー」と泣き、姫神の音楽で更に泣き…。
ぬはははは!

まだ副作用が!?


2003年11月25日(火) 収まったかな・・・

起床。
昨日の内的混乱は収まった。
でも、思考状態が少しおかしい。
常に、何か別のこと、別のもの、別の事象を考えている自分がいる。

宣伝会議で、S川さんより質問とか受けると、その質問に対しての答えが出ているにも関わらず、それを自分の言葉で伝える前に、別の全く関係ない企画に関しての考えが塞いでしまい、混乱する。

午後になって、少し落ち着くが、夕方頃にまた・・・。

テンキーまで打ち合わせに行くと、やたらにハイテンションで笑う自分がいて、正直驚いた。ゴリラのケージ前で、やたら笑い狂うマイケルジャクソンじゃあるまいし・・・。


今、25日の夜。
夜になると、落ち着く。
昨日と今日の自分の精神状態を思い出しながら、この日記を書いている。
なんだ?
なんなんだ、我輩の精神に何が起こっているんだ?
ただ個人的に、イヤな精神状態ではないことは確かだ。少なくとも、以前、我輩を苦しめた鬱病のような絶望感は全くない。
自意識は保った状態の中で、別の意識が動いているというような感じだ。
その意識は、現状に対して敵対的なものではなく、別のことを表現しようとしている隠されたアニマの動きとも感じられる。それは郷愁にも似ている。
そして奇妙なことに、客観的にそれが自分でも判るという点だ。

明日も様子を見てみよう。
医者に行くのは、それからでも遅くはない。


2003年11月24日(月) 別の脳が動き出す・・・

コミケでの「カンブリアンQTS」開発暴露本の原稿を数時間で終らせる。検査入院前に、会社で下書をしたので、ペン入れし、目の前に殆ど捨てられた状態(というより、ゴミと化していた)トーンを少し貼り、完成。


と、ここまでは普通だった。
終えた直後、なんか自分の身体・・・いや、脳がおかしな状況になっていた。


・色んな考えやアイデアが、全く不規則に現れては消え、消えては現れる。
・手の動きが気持ち悪いくらい早く動く。
・友人と電話したが、会話が頻繁にあっちこっちに飛ぶ。
・感情の抑制が効かず、急に笑い出す。
・目を閉じると、奥から眩しい光が見えてしまう。
・ロシア正教会聖歌合唱の幻聴。


やヴぁい!
これ、本当に脳神経科に行かなきゃ!
大学時代、心理学を少し齧ったが、本当にこれはマズい!
漫画を久々に描いた直後にこのような事が起こるとは!


・・・明日、どうしても治らない場合は、会社休んででも病院に行こう。
とりあえず、今日は安静に・・・。


2003年11月23日(日) ねむねむ運転

クリニックから帰宅したが、冷蔵庫に何もないことに気がつき、車を出す。久々に武蔵小金井北口の東急ストアで買い物をする。

いやあ・・・半分寝ながらの運転はもう止めよう。ハルシオンが嫌いな理由のもう一つに、眠気が残るという点だ。うう・・・今度検査の時は、メラトニンを持って行こう。

変わったボディソープを見つけた。なんかミカンの成分が入って、それが肌に良いらしい。本当かどうか、かなり眉唾ものであるが、こーゆー珍しい新しいものには目が無いのは、江戸っ子の特徴だ。いや、江戸っ子じゃないけどね。

帰宅して、風呂を沸かし、早速使ってみる。


んー・・・みかん。
みかんの香りというより、ハリスガムのみかんガムの臭いにそっくり。
使い心地はまあ、普通の石鹸だわな。


本当は色々仕事をしなければいけないところであるが、気分がのらない。こーゆー時は久々に「トゥルーラブストーリ・S」でもプレイしてみよう。初プレイではオデコ、2回目プレイではヒロインだった・・・あれ?
まだ2回しかやってねえ!
いやあ・・・はっはっは・・・お恥ずかしい。
今回は、どのキャラにしよーかなー?
ああ、OP飛ばす機能が欲しいなー・・・。

・・・ん?
(取扱説明書をパラパラ)
・・・んん?
・・・
アンタだれ?
・・・
ああ!
隠しキャラ!
3回目で出るんだー・・・へえ。
背景のキャラが隠しキャラとは、なかなかやるなあ・・・。
声もどっかで聴いたこと・・・が・・・
・・・
あのー・・・すみません・・・

「〜でしゅー!」って、言っていただけますか?


・・・門脇舞嬢でした・・・。ちょほー!

コミケは決まりだな!(何が?)


2003年11月22日(土) はるしょーん

「御神楽少女探偵団」

・・・懐かしいなあ・・・
ヒューネックス経由で今は亡きヒューマンが発売したギャルゲー。
ヒューネックスのアニメエンジンを搭載した、大正ロマン風の探偵アドベンチャー。
その後、確かハムスター社に連れられて、そのまま行方知れず・・・。



まさか、ここで再び合間見えるとはなあ・・・

「新御神楽少女探偵団」18禁!

そうか・・・エルフが出すのか・・・。
普通、PC⇒コンシューマが多いのだが、コンシューマ⇒PCに移して、なおかつ18禁にするとは、流石だ元珍走団(今は違うか?)。参ったぜ、一緒に飲もう(何を言っているんだ?)。

・・・「カンブリアンQTS」も・・・?


(ごめんなさい。失言をお詫びいたします。)


それはさておき・・・。


無呼吸症候群の2回目の検査入院。
今までの治療装置は変動型で、気圧が状況に応じて変動するものであるが、今回の検査で必要な気圧が判明され、小型化された固定型のものが借りられる・・・その為の入院である。
検査入院なんざ、2回目。感じはつかんでいる。クソ高い入院費(2万5千円!!!痛い!痛すぎる!肥満は、いらぬところで出血出費が発生するものと痛感!)を支払い、検査着に着替え、装置をあちこちに付けられ、寝る。

あとは、このまま寝る・・・

・・・
・・・寝る・・・
・・・
・・・・・・
あれ?
・・・
・・・


眠れない!


風邪っぽかったから、高麗人参のカプセルと通常の3倍飲んだのが原因らしいが・・・。

ぬおお!徹夜できそう!

だめだーーー!
医者も脳波の異常に気が付く。
しょーがない・・・。アドバイスのままに服用しましょう・・・

ハルシオン


数年前以来だなあ・・・一番嫌いな薬がきたよ・・・。効果とか副作用が嫌いなのではなく、この薬を服用していた時期、我輩の人生の中でキツイ期間であり、そのトラウマが蘇る薬であるからだ・・・。うおおお・・・でも検査のためにバカ高い金払ったんだから、もう四の五の言えない!


飲んで暫くしたら、沈黙の中。


何故かジョニーウォーカーのロゴ男と一緒に、ドトールで優雅にコーヒーを啜りながら、腕相撲をする夢を見てしまった。しかもテーブルの上には、カリス姫(幼生体)とホイホイさんが審判役をしていた。


だから、ハルシオンは嫌いだ・・・ヘンな夢を見せるから嫌いだ・・・しかも色付きで・・・


2003年11月21日(金) すっかり忘れてた

あ…
紹介忘れていた。
GAEに新戦力!
営業のK田さんと、宣伝販促室のS川さん!
バイタリティー溢れ、パワーみなぎるお二方を宜しくお願いします!


あ…
昨日酉の市…。
行き損なった…。ぬがあ!今年は三の酉ないしなあ…。
会社にある熊手、どうしよう。


あ…
コミケでの手続きの一部、今日が締め切りじゃ…。
大急ぎでFAX送りまくる。


あ…
明日、睡眠時無呼吸の検査入院日。
うわあ!入院費、用意しなきゃ!何でこんなに高いんだ!3万円?!
保険、全然効かないんじゃあ!!



あー…脳味噌が…最近ついていけない…。

年に一度、台湾か韓国に行かなければいけないんだろうなあ…。

(そーかー?)


2003年11月20日(木) 遺伝子の残し方 子供の作り方

会社の外窓に「カンブリアンQTS」のポスターを貼る。
川尻嬢らは、向かいのお受験塾からクレームが来るのでは?…と心配している。でもまあ、来たら来たで押し返すけどな。

ガキの作りかたを教えてんだよ!

しかもその真下に「第三帝国興亡記」のポスターも貼られている。ナチス的だから、クレーム予測倍増。

さーこいさーこい。
お受験よりも、正しいシツケ教育を親から教えようかなあー。


(皆さん、ゲーム業界を支えているのは、静かで真面目な人達です。イロモノプロデューサは例外中の例外ですので、半径10キロ以内には近寄らないでください。広報室談話)


最近、大変気になるところにイボが出来た。
あまりイボとか出来ない体質なのだが、一度できると結構大きくなる。
我輩の場合は指に何故かできる。で、今回できたところ…

左手薬指


…神様。
やはり我輩は独身を通した方がよいのでしょうか?
そんな気がしてきたぞ…。


2003年11月19日(水) 今、何気なくふと思ったのだが…

CERO

ゲーム倫理基準を決めて、ゲーム文化をどーにかしそーな団体を分割してみると…

C ERO


ぬわああああ!!!
そうか…CEROはEROだったのか…。


すいません。昨日に引き続いて脳味噌が腐ってます…。


2003年11月18日(火) へー日本って、二ヶ月で判る国なんだ

http://news.msn.co.jp/386285.armx

ふざけるな!



閑話休題(しょっぱなから、閑話というのも、何だかなー)
ううむ。
もう11月もわずか…早いなあ。
昨日は木枯しも吹き、自宅近くの公園は枯葉の海。
防災上、焚き火ができないのが残念である。

…なんなんだ、この取り止めの無い日記は…。


あ、そうそう、もう一つ。

http://www.kocca.or.kr/ctnews/eng/SITE/data/html_dir/2003/11/11/200311110001.html


ぬおおおお!
らーれらいるー ろぼっとやー
らーれらいるー てこんヴぃ♪

時代だな…。
バンダイは韓国にガンダムを本格投入するようだけど、また言われるのか?

「日本はガンダムをパクった!謝罪し・・」



あともう一つ。
自分にバツを与える意味でこんなCD買った。

「SWEET MELODY」(TEAM Studio)
昔(?)のギャルゲーの主題歌を纏めた音楽CD。
「エターナルメロディ」のオープニング曲、好きだったもんで。
あと、畑女史が歌っている主題歌もあるし…。
でもこうして聴くと、ギャルゲー草創期の音楽って、名曲が多いな…。「悠久幻想曲」のオープニング曲って、結構いいな。最近のはドエラク高額なものになっているが、メジャーアーティストを配置したところで、どこかで聴いた音楽に終始してしまう怖さがある。

「カンブリアンQTS」?あれは癒される。


2003年11月17日(月) みかど

うーんうーん…ヘンなDVD買ってしまったー…

「THE MIKADO」

吉祥寺新星堂のクラシックおんがくDVDコーナーにあったもんだから、てっきりジャポネスクなオペラのDVDだとばかり思って買ったのだが…

うああ…脳味噌があ

いや、一応オペラなんだよな、これ。


ええっと…説明しよう。実のところ、我輩もこのオペラに関して、全く知らなかった。日本をテーマにしたヤツなら、お約束の「蝶々夫人」とか、パリオペラの「戦争」(エンディングに、フランス語訳の「君が代」が流れる)とかある。まだ他にもあったような気がするが、とりあえず完全ではないしても、ある程度の日本らしさを出そうとしている歌劇ばかりだが…これは最初から

ぶっ壊れている!


19世紀英国(…ヲイヲイ)、アーサー・サリヴァンという音楽家と、ウィリアムス・ギルバートという流行作家がコンビを組み、ヴィクトリア朝において新しい形のオペラ、"ミュージカル・バーレスク"で一世を風靡する。で、この「ミカド」はサヴォイ劇場で1882年に初演し、以後連続672回も上演されてしまう。

ああ、ミュージカルか…オペラだと思って観たからパニックに陥ったんだ…。

"バーレスク"というのは、“低級な芝居”という感じで訳されている。ワーグナーのような圧迫感ある重厚さなく、おちゃらけたイタリアンオペラのような感じがある。いやあ…でも本当に、オペラではないな…ミュージカルだ。いやあ、19世紀に出来たんだね、この文化は…。

で、内容は…

……
あれ?

えーと…

…内容は
ない!


買うには勇気いるけど(定価7800円!20%引きだったから、勇気を振り絞って買った)、買えば何かハッピーな気分になる。

…本当に幸福になるのかは別だがな…。


2003年11月16日(日) 一日中、クズ

なんと言うか、今日一日、一切仕事とかしたくない。
かといって寝ても何故か起きてしまう。
鬱病再来?…でもないなあ…なんだろ?
ただの疲れだと思いたいがなー…。


「エイジオブミソロジー タイタン編」を猿のようにプレイする。あるマップまで行くと、途端に難しくなるんだよなあ…。このバージョンでも難しくなったし…ぬう…。

気がつくと、とっぷりと夜。

一日中、本当に何もしなかった。
クズ状態。
ヒッキー君状態。
ああ…こーゆーのも楽な生き方だよな…。
絶対イヤだけど。


2003年11月15日(土) あわびゅう!

いつもどおりに出社。
ふう・・・もう今年も残すところ、一ヵ月半か・・・。早いな・・・。

仕事をパタパタ。
残務整理をバタバタ。
途中でI○氏、遊びに来る。
DVDと同人誌を受け取る。
うん、ポンテギチャーハンとは驚きだ。
「QTS」買っておくんなまし〜!

夕方、仕事パタパタ。
そんな時に、電話。
アソビットシティ様から・・・


・・・
・・・・・・
あわびゅう!

大急ぎで川尻嬢まで電話!
大急ぎで営業のT所長様まで電話!
大急ぎで菊やんを召集!
大急ぎでアソビットシティ様まで電話!
脳みそが止まっている状況で、無理矢理動作させつつ、緊急対応を行う!


応急措置を施す。
その前に、我輩の脳みそと心臓が・・・。うがあああ・・・。


2003年11月14日(金) 編集長、お久しぶりです

昔よりお世話になっているコミックハウスまで外出。
「ペンギンクラブ」等の(18禁)漫画雑誌の大元編集会社であるが、本当に色々お世話になっている。

その流れで、去年、「悪代官」をパブ出ししたし・・・いやあ・・・編集長、その節はありがとうございました。

で、今回もお願いしに行く。
その後、色々ダベル。
何かご相談があったら、手弁当で参りますので〜。


昨日に続いて、追加の企画書のアイデア出しに苦しむ。
原因はなんとなく判明・・・

慢性的な疲れ。

ああ・・・でも明日も朝から会社だよー


2003年11月13日(木) ぱたっと

池袋に行き、コミケに関しての調整打合せを行い(うひー!厳しいザンスー!)、会社に戻り、別企画の企画書を作成するも・・・


あれ?


・・・全然脳みそが停止している。


あれれ?
アイデアが出てこない。




ふ・・・おやっさん・・・真っ白に燃え尽きたぜ・・・



・・・って
燃え尽きている暇はねえ!


我輩は、何時になったらヤキが回るんでしょうか?(正確に言えば、周囲が我輩に対して『ヤキ回り許可』を出すということであるが・・・。)


2003年11月12日(水) 春訪韓

来年の春、韓国旅行決定。
ほんの少しだけでも、外国の空気を吸わなければ、発狂してしまう。
本当はゆーっくりと、スコットランドとアイルランドを回りたいんだけど、金も時間もない。

また医者に怒鳴られるだろうな。


2003年11月11日(火) コントレックス

「カンブリアンQTS」の同人誌・・・もとい・・・開発暴露本の締め切りが刻一刻差し迫っている。自分で企画しておきながら、慌てている自分が情けない。桜玉吉の漫画にも、このようなことがあったような気がするな・・・。

にしても何を描こう。

現段階では申し上げられないが、執筆陣が凄い。
開発に直接関わっていらっしゃらないが、友情参加という事で、様々なビッグネームが勢ぞろい。
いやあ・・・普通の同人誌として販売すれば、別の意味で凄いことになるかもしれない。まあ、企業出展の場合は禁止されているけどね、それ。

ああ、それにしても何を描こうか・・・。
いや、この場合、何もアイデアが出ているのではなく、あれも描きたい!これも描きたい!ということに悩んでいるだけだったりする。
本が配布されるのは発売日後なので、ある程度ゲーム内容を理解した上で読むと役に立つ内容にしたいんだよなあ・・・。

「カンブリアンQTS」の裏設定、ぶっとんでるもんなー

じゃ、学習漫画風にするか。

「QTSに適した水はどのようなモノでしょうか?」
「コントレックス」

だめだー!

もう少しオチャラケたものにしなければ。

「今日は何曜日ですか?」
「もうダメです」

もっと、だめだー!


・・・宣伝の川尻嬢も、逼迫している様子。ぬっはー!


2003年11月10日(月) こめどろぼー

今年は米が全然取れない。
という理由なのかどうかは判らないが、米泥棒とかが異常発生。


…フト。


米泥棒は日本人かな?
もしかして、チョイト北の国の工作員が、拉致技術を応用して、米泥棒をしているのではなかろうか?


…農家の皆様。
猟銃を用意して、一度泥棒に向けて発砲することをお勧めします。


2003年11月09日(日) えあがん

新企画の資料の為に、銃器関係の雑誌を購入した。
と言っても、ミリタリーゲームやアクションゲームの企画ではないのが、如何にもGAEらしいと言えばらしいのであるが…(というか、常識的に全然接点が見出せない企画である。もーイロモノ・プロデューサと呼んでくれ…号泣)。

パラーとページをめくっていくうちに、急に我輩も欲しくなった。

そういえば、GAEの誰かが電動ガンを撃ちまくっていた。
我輩として、器物を壊したり、人に向けない限りなら、全然OK。それでストレスが少しでも発散してくれれば良い。GAE構成員諸君。どんどんエアガンを持ってきたまえ。

それはそうとして、急に欲しくなった。
そういえば、アソビットシティの5階に売り場があったな。
吉祥寺にもあるけど、あそこは定価売りだし。

で、行った。

でも買わなかった。

そもそも何を買えばいいのか、わからなかった。

小さな敗北感…トホー…。


2003年11月08日(土) えいじおぶみそろじー

「エイジオブミソロジー」拡張セットを購入。
猿のように遊びまくる。
RONと違い、キャラが喋り捲るから感情移入しやすい。
こーじゃなければ…ムハハハ!
見ろ!人がまるでゴミのようだ!ムハハハ!


…いやー、人間性が出るなー…


2003年11月07日(金) あー酒がうまー

山すぐり(だと思うんだけど…山イチゴかもしれないし)のナゾのお酒を久々に飲む。去年、仁川空港の免税店で買って以来、まだ数えるだけしか飲んでいない。韓国のお酒というと、ジンロとマッコリ、法酒とか、穀物系の蒸留酒か醸造酒しかイメージできないが、このような果実酒もある。で、なかなか美味しい。しかも嫌な酔い方をしないし、いくら飲んでも二日酔いに何故かならない。また、観光用に出来ていることもあってか、ちょっと洒落た器も同梱されていて、これで飲むとまたナカナカ…。

いやー…酒がうまー…

来年初春、また遊びに行こうかな…。
本当なら台湾に行きたいところであるが、冬場のSARS禍はどうにも神経的に落ち着かない。以前にも日記で書いたが、韓国はアノ独特な緊張感にさえ慣れてしまえば、食事も酒も美味くて安い、良い国だと思っている。

ああ…行こう…。うん、行くことにしよう。


2003年11月06日(木) さらだIE こんにちわOPERA

きくやんにお願いして、OPERAを導入。
一度、OPERA経由でIEの最新版を再インストールしたのだが、もうダメ…インストールし、動いたと思ったら、直ぐに沈黙。


ゲイツ…
放課後、体育館裏まで来いや
こんな穴だらけのブラウザー、無理矢理使わせやがってよお…。


さて、OPERA。
慣れるまでそんなに時間が掛からず、結構良い。
というか、速い。
うん、なんかいい。


正式版、買おうかな。


そして、今晩…ヤター!マスターアップー!


2003年11月05日(水) ぬぬぬ…IE

完全に沈黙しました。

なめるなゲイツ!


XBOXの時もそーだったが、ホントにもー…。
今日も一日、ネットを見ることが出来ませんでした。
しかもマウスまで調子がおかしい。

神よ…
我輩に仕事をするな!…とおおせられるのですか?
なら、それに従いましょう。


…怖い空気が流れたので、仕事をしましょう。


GAEに愈々、販促営業員が入った!
新しい会社の顔です!
名前は神田。
亜里ちゃんの兄ではありません。あしからず。

秋葉原や日本橋で、GAEの商品ポップを設置している彼の姿を見かけたら、声をかけてください。


2003年11月04日(火) IE ふぁっきゅー

出勤したら、IEが壊れる。
全く動作しない。
メールはきちんと動作するので、ネットに接続しているのは確か。
なのに何も反応なし…。


SPYBOT、使いすぎたせいか?
スパイウェアは思うに、歯石のようなものかもしれない。
いつのまにか歯茎にくっつき、雑菌を溜めさせ、最後に歯全体をボロボロにしてしまう…。

でも、こんな話を読んだことがある。
マサイ族(だったと思う)の歯を調べた歯医者が、彼らに多数の歯石が付着していたことに気がついた。しかし、彼らの食生活において、砂糖など雑菌を発生させるものは全くなく、歯の健康はずば抜けていた。また、貯まった歯石は、うまい形で歯茎と歯を支える補助材のような感じに付着し、ヘタに歯石を取ったら、歯が逆に抜け落ちるのでは…という恐れもあった、という。


いや、だから?…といわれても困る。
とりあえず、今日はメールのみ。
明日、様子を見てみよう。


2003年11月03日(月) 産業廃棄物

殺人を犯した珍走団に対して、裁判官が産業廃棄物…と断言した事に関して問題となっているようであるが、問題にするほうがどうかと思う。

少年法は元々、社会を知らず暴走した未成年達を再教育する法律だと言われている。でもなあ…我輩が思うに、今の未成年は、ヘタな大人よりも凶悪な思考能力を持っていると思える。

「未成年だから死刑にどうせならないんだぜー」

テレビ等で、少年法という免罪符の存在を知り、凶悪犯罪を犯しても罪に問われない、前科にならない事をしった連中は、好き放題するのが目に見えている。今の未成年は、道徳ではなく、情報で行動する。社会規範を学び社会人として自立するのではなく、自分の快楽を延長させる為に、都合の良い情報のみを収集し、使うのである。情報の垂れ流しと、気色悪い犯罪者の人権がまかり通った現状で、産業廃棄物が生じてあたりまえのような気がしてきた。

晒し刑、採用することを望む。
でなければ、我輩の杖がマジで火を噴きかねない。


2003年11月02日(日) りーりーりー

鈴虫が鳴いている。
ああ、秋だな…。

色々仕事とかしなきゃいけないが、今日一日はヤメにしよう…。

一瞬鬱病か?…と、思ったが、思っている以上に疲れがたまっているだけだ。
久々に三年寝太郎で、15時間熟睡した。無呼吸治療の機械のおかげかもしれない。これだけ寝ても、頭痛とかはない。うん、いい。


…あー…海外逃亡の旅行がしたい…。


2003年11月01日(土) おの

「アナルジャスティス(肉棒射精編)」(上連雀三平著・フランス書院刊)


我輩の好きな漫画家に、小野敏洋氏がいる。
昔はアニメパロディ漫画(懐かしい「プロジェクトA子」とか、「ガルフォース」とか)を描きまくり、最近では電撃大王で色々描いている(同氏の「星界の紋章」のラフィールが、個人的に実は一番好き)。線は丁寧だし、うるさい線もないし…。

で、同氏の18禁漫画でのペンネームは上記の通りである。
で、内容は何か他18禁漫画と違い、
微妙にヘン


黄○の△水
お◇◇◇ん
×学生を妊☆


児ポ法成立は先送りになったが、東京都の青少年条例が改悪された暁には
発禁一番乗り
作者火あぶり
購入者全員、強制収容所で最終解決

になりそうだ…。


というわけで、我輩は、収容所送り第一号になるべく、買ってしまった。
この漫画のテーマ、全然理解できないし、理解したくもないがな…。
まあ、小野漫画のファンだということで…。



卒業した大学の文化祭には、今年行けない。
この連休、とにかく体を休めたい。
夕方、大学時代の後輩達と会う。
「超兄貴」のポスターをメッセサンオーで入手したという。
今晩は悪い酒になりそうだ…。


ANDY 山本 |HomePage

My追加