ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 物欲モード誤作動中

いかん。
貯金も何もしておらんちゅーのに、趣味の為の物欲モードがまた騒ぎ始まっておるわい…


http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/


ううう…。
5〜6万円前後なら、買ってしまう可能性83.26%ナリ。

「iPAQあるのに?」
「それよりも、Biblo-LOOXはどうしたの?」

前者は我輩の人工秘書。
スケジュール管理やちょっとしたアイデアを書き留めるのに最高だけど、如何せん長文の何かを作成するのに不便でしようがない。
後者はもう論外。
以前日記にも書いたけど、WinXPを入れてから調子が悪くなり、メモリー増設しようとしたら、

「できないよ、アボーン」

と富士通に言われてしまい、もう現在に至っては、旅先でのエロゲー専用マシーンに堕落してしまった…。ああ…素直に、東芝リブレットにすれば良かった…ああ…。


んで、そんなこんなで、これが欲しくなったというワケ。
でも実物を触ってみないとな。
早く実物に触りたいな。

でもこれ、AIRエッジとか、他社携帯電話会社のモノと接合できないんだってさ。大赤字を少しでも回収しようという根性、見上げたものだ。いや、見下げたものかな?ふうう…。


LAOXで音の素材集を買う。
新作の商品説明会用ムービー作成の為だが、聴くと結構楽しい。


ムービー制作でお世話になっているKさん来社。
「Andyさんの日記、どこで見れるの?」
教えました。
でも見ないでーん…。


2003年04月29日(火) あっけなく

「ポスタル2」エンディングまで。
あと一歩で人格破綻するところだったが、エンディングをその前に迎えられたことは、ラニングウィズシザーズ(開発元)の良識に感謝したい(そーか?)。

最後は好きなだけ町の人間を殺戮しても良いという内容だったが、オチが笑えた。まさかあんな感じで終るとは…。



2003年04月28日(月) 会社の近くに…

元々どっかの人材派遣会社が入っていたのだが、移転らしく、空家でテナント募集中のビル物件があった。3階建て、駐車スペース2台、300坪、月額300万円弱と、ウチのような会社には広すぎるし、家賃も高い…けど、今いる事務所が狭くなってきているのも事実だし、何よりも向かいの幼稚園お受験塾、うるさい!

思わず「子供達をせめないで」を歌いたくなったぞ、今日。


それはそうと、もし万が一、移転するとしても、あまりのスペースの広さに無駄な所も出てきそうだ。社長から、空いたスペースで、何か別の商売をするという手もあるけど…とのことだが、我輩なら

理想的なメイド喫茶

でも作るかもしれない。

以前、吉祥寺にメイド喫茶が出来たが、あまりのその内容の(--;;;)に、怒りの日記を書いた。我輩が理想的なメイド喫茶の何たるかを作ってやるとなったら、どうなるだろうか・・?

1)スカートは膝下10センチ以上とする。ミニスカート系、タイトスカート系は全面却下。但し、若干短めにする場合は、白ストッキングで、ガーター留めなら問題なし。
2)ダーク色(黒、紺)を基本とする。明るい青やその他の色は論外。
3)基本の待機ポーズは、お盆を両手で前に持ち、柔らかい物腰を心がけること。表情はややはにかむような優しい笑顔とし、大声は出さず、お客様に近づいて聞こえる範囲での音量とする(顔が近づくことでの、リビドー発揚を起す)。
4)1メイドの担当は3テーブルまでとする。但し、別テーブルのお客様から注文などあれば、即座に承り、担当メイドに報告・引継ぎを速やかに行う。
5)入り口には1名以上の挨拶を行うメイドを配置する。
6)レジはメイドではなく、マネージャ格の男性社員を配置する。その際の格好は、屋敷の執事に類した格好とし、執事が着用する黒色モーニングとする。物腰は外国映画に登場する執事のような雰囲気を終始持ち、メイドへの指示や注意、お客様への対応もそのようにする。
7)厨房を完全防音とする。料理担当者はどのような格好をしても構わないが、1名だけはシェフの姿をし、料理に対してのお客様からの苦情などに対応するようにすること。メイドは注文を声に出して呼び上げてはならず、伝票を見せることに止めること。
8)1〜2時間に1回、ドジメイドの演技(ショー)を行うこと。
9)フロアー長のメイドは、一番落ち着いた服装と対応を行うこと。またショーにおいては、それ相応の演技を行うこと。
10)必ず1名、眼鏡メイドを配置すること。ダテ眼鏡は認めず、地味なフレームの眼鏡を用意すること。
11)フロアーの雰囲気は、モダンな雰囲気ではなく、照明を抑え気味にし、家具等は古風なものを配置すること。メニューは安っぽいものではなく、できる限り皮製のものとする。
12)テーブルに常時塩胡椒・砂糖の器を置いてはならない。必要な料理や飲み物が配膳される時にのみ、テーブルに持っていくこと。テーブルには本物の花、もしくは蝋燭などを配置すること。テーブルクロスも白を基調とするが、汚れ隠しやアクセントの為に、濃紺、赤等のクロスを重ねても良い。
13)音楽は落ち着いた室内クラシック音楽やイージーリスニング、可能であればピアノ等の生演奏を行うこと。
14)メイドの写真撮影は、店内でフラッシュをたかないという前提で、撮影料金別途支払いにてOKとする。また特定のメイドを撮影したい場合は、別室にルームを設け、別追加料金で撮影できるサービスを設ける。

…いかん。書いても書いても、どんどん浮かび上がってくる…。
下手すればマニュアルが出来てしまう。

…いっそ、「理想のメイド喫茶」という名目で、企画書作ろうかな…。


2003年04月27日(日) ぐえええ…

うう…朝起きたら身体の調子が最悪。
大久保の町を歩いて、とうとうSARSに罹ったか?

…と思ったけど、午後まで寝たら、回復した。
メシを作るのがメンドイので、カツ丼の大盛りを出前でとって、食った。

疲労が溜まっていただけなのかもしれない。
は!
それとも本当にSARSだったりして?!

普段のドーピングで、回復も早かったのか?

むはははは♪


2003年04月26日(土) オムライスのバカ

新大久保駅前にある某喫茶店(漫画家・桜玉吉翁も時折調布店の方を紹介している)、ここで朝食を済ませようと考えた。
食欲もあまりなかったので、オムライスを頼んだ。

出てきた。

一口食した。

すみません。このオムライスの規格を作った人間を

殴り殺していいですか?

「ポスタル2」ならとっくにショットガンで顔面撃ちするくらい、不味い。
広島風お好み焼きみたいな卵焼き…これだけで、既に客をナメテいるな。


まあ、このイヤな食事のお陰で、韓国語入門編最終日、無事終了したけど。

来月は無茶苦茶忙しいので、再来月、初級講座を申し込もう。


2003年04月25日(金) 儺雨あげいん

以前日記で紹介した、我輩お気に入りの韓国漫画「儺雨」(パクスンオ著)を改めて読んでみる。
考えてみたら、韓国語を勉強したくなった理由の一つが、この漫画にあるんだよなあ…。

脱線するけど、土曜日に通っている韓国語教室の初日、先生より
『なんで韓国語を勉強するのか?』
という質問に関して、

『韓国人と結婚するため』
『韓国女性の恋人がいるため』
『韓国の方と婚約したので』

という回答ばかり。
我輩だけだったぞ、
「儺雨」という漫画を読みたいので
と答えたのは。

むはははは♪
ゲーム(これは仕事も含めて)や漫画(これは100%趣味)の為に、新しい外国語を学ぶのは、そーあるものではないぞ。
むはははは♪(←泣きながら笑っている)


いやあ、読めるようになったけど、意味はやはりわからない。
でも固有名詞や漢字から派生した単語などが判るようになって、これはこれで大きな進歩だと、自己満足中。

ああ、この女の子、ニルヴァナというのか。
チョウリン(萌え♪)のライバル、シランという名前なんだ。

とにかく声に出して読んでみよう…

(第7巻122〜123ページ)

「キャー!」
「オラ?」
「シランー!
 ヨギソ ムオハコ イッショオ?
 ノトオンジョンヨッ ハロオン コヤ?」

ヒルクム…

『ネカ マン ジャル ポラコ ヘッジャンハー!』

「マジム ジャルトォエッネー!
 ウリト オンジョンヨッ ハロ オン コンテ!
 カッティ ハジャ!」

(ジェッキム ホイピ)
(パパッ!)

「アア!」

「ウエー!オエ トマンキヌン コヤ?
 ジョマルー!」

『ジャキマン トマカティニ、トゥコポジャ!!』

「ジャムネー ジョアイト ジョリョジョロム
 ジッヌン コル シンルオハナ ポネ!」

(スルクム)

「ア!ニルヴァナ、ジョリョン ジャッパ!」

(トップソッ)

「キャ!!」




益々わからーん!!!

明日で入門編終了だが、単語がいくつかわかるくらいまでに、もう少し勉強してみると、心に誓う我輩であった。


2003年04月24日(木) 近日ファミ通で

そろそろファミ通で、新作発表かもしれない。
ああ・・また自己嫌悪の日々が…。

先日買った「ポスタル2」、大ハマリ中。
スコープ付猟銃でゴルゴ13の気分になれて、大変面白い。

すみません、廃人になりそうです。


2003年04月23日(水) 99 Luftballons

お隣の国の少し北の方で、またぞろ世界をナメ腐った発言をした模様で…。

あー

だからというわけではないが、思わず新星堂で買ってしまった。

「99 Luftballons」(NENA)

いやあ、古い歌だったんだね、これ。
1983年に発表されたんだよな。
反核の歌というより、政治嫌いの歌にも聴こえるのはなんでだろ?


政治嫌いで思い出した。
会社のある武蔵野市や、我輩が住んでいる小金井市で、なんか市長選をやっているらしい。
ポストを開けたら、無愛想な葉書が入っていた事で初めて気づいたのだけど、早いな…。

んでな、ヘンなポスターが目に入るんだけどな。

「現職市長を選びましょう!」

というポスター。

そりゃ名前や政党が書いていないから、選挙ポスターではないだろうけど、これってスレスレセーフということか?

ふーん…。

では諸君。
近日、世紀の悪法・児ポ法が成立した場合、
我々も同じ方法でスレスレセーフを目指そう!

現職の政治家もやっていることだしね。
どこぞの幹事長なんか、変態プレイでAV男優になりたがっていたようだし。
どこぞの国会対策委員長は、愛人の麻薬疑惑を隠していたし。
どこぞの自称サムライ議員も、ちょんまげ切るだけで済まそうとしているし。

そうだ。
今度の夏コミケ、
全員でロ○漫画の同人誌を出そう!
そして
全員刑務所に入ろう!

前科が増えることは、少なくもお金が無くなるよりもマシさ。

99 Luftballons の聴きながら、思わずこう思ってしまう今日この頃。


2003年04月22日(火) インド料理&ぶんぶん

週に一回以上、吉祥寺サムラートでカレーセットを昼食にとる。
「レッドドワーフ」のリスターではないが、ここのチキンカレーがなかなか美味い。食欲のない日でも、ここのは食べられる。

あ、この店、以前日記で紹介したっけ。

食した後、ブックスルーエで待ちに待った「コンビニぶんぶん2巻」(藤島じゅん著・竹書房刊)を買う。読んでいて楽しくなる4コマ漫画は、最近では結構貴重かもしれない。とにかくお勧め♪


あーそれにしても、眠い…。


2003年04月21日(月) 大変微妙なところにイボができた

子供の頃に罹った水疱瘡…右手人差し指の付け根のところにイボがあったが、中学に入った頃、病院で焼いて治療した。

あれから20年経ったが、今度は微妙なところに出来てしまった。

左手薬指の付け根近く。

痛くも痒くもない。
ただ米粒大のイボが「こんにちわ」と鎮座している。
問題は、
結婚指輪ができないな。

あ、関係ないか。
彼女イナイ歴33年だもんな。
結婚とかも、この業界で死ぬと決めてから、もう諦めたし。
うははははは。


…なんか、心の中にも、微妙なイボが出来てしまった発言…。
しかもジクジク痛いんですけど…。


それはそうと、またヘンな夢をみた。
いつものように我輩は布団で寝ている。
蚊があちこちから出てきて、我輩をチクチク刺す。
痒くてたまらない。
ムヒパッチを救急箱から取り出し、身体中(数十箇所かな?)にペタペタ貼り、また眠る。
ふと目が醒める。
今度は現実に醒めて、身体をまさぐったら、蚊に刺されていない。

布団の中で眠る夢を見る…。

相当疲れているんだろうか…。


2003年04月20日(日) ポスタル2

いい!

やはりこーゆーゲームは素敵だ。
取り扱い説明書の最初のほうに、プロデューサの手書き挨拶があり、


「『ぜったいできない』等と周囲に言われたけど…」


作ってしまうこの人こそ、真の意味でゲーム業界を憂い、戦う男の中の男である。すごい!

「フーリガン」・DARAXABRE社のプロデューサ、「ポスタル」シリーズ・ランイングウィズシザーズ社のプロデューサ、あんた達こそ漢だ!


でもよく言うよね。
「(そんな企画では)ソニーが承認とれない」
「(そんな企画では)社会がうるさい」
…とか。

うぜえ!

ゲーム脳とか言っているけど、ゲームはそもそも脳にも、人格にも悪いモノなんだよ!芸術とか、ハリウッドとかほざいても、どっちみち脳味噌には悪いモノなんだよ!
それとも何か?社会の所謂道徳というヤツに、ペコペコへつらい、巨額な開発費をかけて、目にも麗しいインパクトあるCGムービーをバンバン流して、マスコミからチヤホヤされたいのか?

うぜえ!


ゲームとは破壊である。
ゲームとは妄想である。
ゲームとは幻想である。
ゲームとは煩悩である。
ゲームとは暴走である。
ゲームとは幻覚である。
ゲームとは悪そのものである。
ゲームとは略奪である。
ゲームとは暴力である。
ゲームとは堕落である。

そして

ゲームは新しいものを創造する。
ゲームは満たされぬものを満たしてくれる。
ゲームは現実への悲観を癒してくれる。
ゲームはリビドーを昇華するものである。
ゲームは偶然の産物である。
ゲームは覚醒である。
ゲームは偽善を徹底的に憎む。
ゲームは過去の財産を土台として生まれたものである。
ゲームはカタルシスである。
ゲームは飛び立つものである。

ゲームとは…
ゲームは…

まだまだわからない。
ただ、このようなゲームが出る限り、ゲーム業界はまだまだ頑張れる。
そして、ゲームとは何か?…という問いを見つける旅は、まだ我輩として、はじまったばかりである。


2003年04月19日(土) パッチム

韓国語入門講座3週目。
いまだに濃音のイントネーションが不明だが、大変楽しい。
少し(いや、マジでほんの少し)世界が一つ広がった。
これでどんなハングルも読める!
…読めるだけね…。意味まではわからないもんなあ…。

最低でも日常会話レベルまで習得して、旧百済の都・プヨまで行きたいな。


その前に、この仕事の山ね。

ぬおお…


知人に訊かれたけど、なんで韓国語?…なのか。
以前日記にも書いたけど、韓国製の漫画が読みたい事、韓国のゲーム会社とこれからもおつきあいしたい事、プヨまで一人で行きたい事、南大門市場でぼったくられない事…色々理由があるけど、もう一つ。

日本での観光スポットでは、店の人がある程度英語ができるのは当然だし、最近中国語もOKになりつつあるが、何故か韓国語は少ない(秋葉原の一部は違うけど)。で、こないだソウルに行ったら、ワールドカップのおかげなのか、以前考えられなかった町の中の小さな食堂でも、たどたどしいながらも日本語で応対してくれたし、ビジネスでも日本語で接してくれた。

だったら、こちらも礼儀として韓国語を知るのは当然でしょ?

もう時代は違うのだ。

子音のパッチムなら、発音しないが、子音が前後にあれば、発音できる。

仲良くなる必要はない。
でも相手と同じ場所に立ち、堂々とケンカでき、ケンカが終れば一緒に飲みにいける、そんな関係でいたい。


2003年04月18日(金) あっというまの一週間

最近一週間が早い。
朝、出社したと思ったら、もう夕方だ。
一日が早すぎる。

それにしても「まんがタイム・きららキャラット」の2号が出ていたのには驚いた。「まんがタイム・きらら」と一部合流しているのにも、驚いた。「オーケーFANTASIA!」(口八丁ぐりぐら…どうでもいいが、すごいペンネームだ…)の続きが読めるので、我輩的にうれしい。
(全然関係ないが、最近やっていないTRPG…我輩が作るキャラは剣士カタビラの性格に似ている。)


昼、大変面白いお話&プレゼントをいただく。
これ、使える!正式な見積もりを後で調べよう。
夕方、大変素晴らしい販促提案をいただく。
これ、いい!来週の正式な提案企画、楽しみナリ。


2003年04月17日(木) 池袋で色々

午前中、X社まで進捗会議。
来月発売予定のゲーム体験版を見せて、焦らせる。
まあ…方向性が全然違うのは知っているけどねえ…。

そのままサンシャインシティで開催されている、販促品展示会まで視察。
昨年よりも食品関係が増えていた事、ピンズとかの従来販促品よりも、アイデアに重きを置いた販促品が多数展示されていたこと、外国企業も結構出展してた事…なんか、ゲーム業界よりもこっちのほうが熱いような気がするのはなんでだろ〜♪

でも缶ジュースを販促品にするというモノにはビックリした。
今年末に発売予定の某企画に使えそうだなあ…いくらだろ?

…最低でも3万本、50円/@、印刷代別途。


高えよ


いや、原価レベルで考えれば、これぐらいでなければ出来ないとは思うけど、高いよ…。


2003年04月16日(水) さむいのよ

気候が段々暖かくなる一方なのに、ゲーム業界は只今氷河期。
そんな話をT社と共に…。
ホンマにもう、A社、どこに消えた!


コミケの原稿、本格的に始動しようとしても、なかなか時間がなあ…。


2003年04月15日(火) 春だからなのか?

夕方、小腹が空いたので、会社前のコンビニまでパンを買いに行く。ついでに尿意がしたので、トイレも借りよう…おや?どっかの女子校生が先客?扉の窓越しから見えるよ。しかたがない、出てくるまで待っ…


ケハハハハハハハハ



??
??なに?
トイレの女子校生が突然笑った???


ケハハハハハハハハ


"箸が転がっても笑う"世代とは言うが、笑い方が尋常ではないぞ??
それに何で笑う?

トイレが空いた。
中から女子校生二人出てきた。
人の顔を見るなり、


ケハハハハハハハハ




「笑われるところ、ないよな…」

トイレの鏡を覗き込みながら、思った。
尿を出している際中でも、店内から


ケハハハハハハハハ




春…だからなのか?
そーいえば、あの二人、目付きがヘンだったし…。


「ポスタル2」と買う。
いやあ…今日は色んな面でヘンな日。


2003年04月14日(月) 机の上が汚い

いや、今にはじまったことではないが、いいかげん元通りにしなければ…。

あ、それと今日、メルコ社製TVキャプチャー(USB接続)を買った。
これで貯めていたえろえろビデオを…ではなくって、プレゼン用のムービーを作ることができる。

今週末、早速勉強しようっと♪


2003年04月13日(日) プイーン

久しぶりに愛車ワゴンRを走らせる。
考えてみたら、3ヶ月ぶりだよなあ…。

我輩は自動車について、全くの音痴である。
以前日記で、ダイハツのCOPENを買おうかなあ…と思っていたけど、あまりの小ささと、使い勝手の悪さに止めた経緯がある。
その後、ワケもわからず、ガルウィングのSERA(中古)でも買おうかなあ…と思っていたりしたけど、これも途中で情熱が一気に冷めてしまい、この三年間乗りまわしているワゴンRに戻った。

考えてみたら我輩は、バカらしい見栄を張る人間ではない。
それに乗ってみたら、プイーンと軽快な音をたてて、ずんずん進む進む♪
乗り心地も悪くはない。
何よりも維持費が安い。

決めた。
完全に乗り潰すまで、ワゴンRに乗りつづけることにしよう。


そういえば以前、"車=女性"という心理学的暗示があると、どっかの本で読んだ事がある。
ということは、車をホイホイ乗り換える男は、女もホイホイ乗り換えるという事になるのだろうか?

かっこいい高級車をホイホイ乗り換えて、女をホイホイ乗り換える。


あ、なるほど。


2003年04月12日(土) 濃音?

ハングル入門講座二日目。
前回学んだのだが、やはりどーしてもわからん…濃音。
濁すのか?
包むのか?

さしずめこれは、日本人における「L」と「R」の発音が難しいのと似ているに違いない。
面倒だ。
もうカタカナで大声読みしちゃうもんね。
ネイティブスピーキングなんて、できんもんな。

しかし我輩がカタカタ大声でハングルを言うと、第2次大戦中、たどたどしい日本語やドイツ語で説得を試みる米軍を想像してしまったよ…。


久々に痴呆が進む愚父の隠居所・寄居町まで行く。

玄関は無茶苦茶汚くなっていた。
愚父の痴呆とリューマチが益々進んでいた。
しかし、天性の見栄っ張りだけは残っていた模様…。
愚父がクビになった前の会社の同僚から電話があり、

 「今、どうしている?」

という気遣いの質問に対し

 「ちょうど今日、クアランプールから帰ってきたところだ」
 「いやあ…もうアッチで仕事するのは、きついきつい」





クアランプール?
仕事?

解雇されてから、ずーっと家に引きこもり、家族に対してひたすら暴言吐きまくっていた人間が何で嘘をつく?


はあ…。
会社のバッジで生きる人間にだけはなりたくないな…。


2003年04月11日(金) な…なんでしゅかあ??

皆さんは、今の現状の生活に満足してますか??
私は満足してます。
皆さんもぜひ満足する生活をしてほしいと思います。
満足した生活をしたい人は、私が責任を持って紹介します。
耳の聞こえない障害を持った方もがんばってます。
環境にも自分にも、やさしい仕事です。
お金もほとんどかかりません。賭けなくてもできます。
こんなのは今までにないですよ。
よろしければメールで連絡ください!!

なんかアドレスよん♪@鳥.無料メール.ad.jp


あなたの隣のカルト屋さん
出社して、メールを立ち上げたら、こーんな香ばしいメールが入っていました。
春先ですねえ…街中だけではなく、メールでもこのようなものが入ってくる時節柄なんでしょうねえ…。
これほどまでに、いっちゃっているメールもないもんだ。
あまりにも面白いので、日記に載せてしまいました。

それにしても、どこで我輩のメールアドレスを知ったんだろうか?




昨日、アメリカから突然巨大なダンボールが届けられる。
完全なナゾ。
第二次湾岸戦争に大賛成を表明したことから、チャールトンヘストンがライフル3丁贈ってくれたのか?それともマイケルムーアが

 「日本ニ今イマース!僕ノ事、殺シタイナラ、コノげーむ会社マデ」

という感じで、体格的に似ているだけで、我輩がマイケルムーアに仕立て上げられて、全米ライフル協会からの爆発物プレゼント〜♪


んなわけあるかーい!


ともかく開けてみよう。こんな巨大なもの、注文した記憶もないし…。


出てきました。
アメリカのリージョンに合わせたPlayStation2。

納得!

海外ゲームの評価に必要だよね、これ。
ワザワザ送付していただきましたロイド様、本当にありがとうございます。
来週たっぷりと遊びますので。


遅い昼食の後、いつもの某喫茶店で休憩。
夕方頃になると、この喫茶店、なかなか香ばしい連中が入ってくる。
完全ヤクザ。
どうみてもヤクザ。
無欠のヤクザ。
そんな連中が、比較的広い店のアチコチで、怪しい会話を繰り広げている。
流れ弾だけ勘弁してくれ。

怖くないかって?
全然。
我輩としては、未成年だという免罪符で、悪さの限りを尽くそうとしている

こーいった連中

のほうが、よほど怖い。

それにあっちも、常連である我輩の顔を知っているし、我輩も連中の顔を知っている。お互い、干渉せず。
それに我輩は、この喫茶店で珈琲を飲んで、30分寝る事だって知られている。
そっちで、シノギのことをどーのこーの言っていても、我輩は気にしないよん。ただ、時々大声で笑うのだけは勘弁。目がさめるちゅーねん。


ああ。
毎日毎日、すごいスピードで過ぎていく。
時間が欲しいのおお…。


2003年04月10日(木) あっるっこー♪あっるっこー♪

我輩は元気〜♪
そーじゃなくって!

うう…アンチ宮崎で、環境破壊促進者で、ゲームのプロデューサで、しかも湯水のような制作費を浪費するようなモノの開発に嫌悪感を抱いている我輩が、何を歌っているんだよお…。

ってな感じで(何が?)今日は一日中歩き通しであった。

最初、新作ムービーの制作をお願いしているKさんの所まで、六本木へGO!以前行ったきりで、場所もうろ覚えだったが、なんとか事務所まで到着。
ドアを叩き、中に入る。

あれ?

なんか、机の数が増えて、しかもなんか、CGムービー制作というより、CADの会社らしいのだが…。???

留守番をしていた目付きが極めて悪く、台湾のタピオカジューススタンドの姉ちゃん級に態度が超BADな受付けがやってきて、

「ここじゃないよ」

とのたもう。

なんと!
見ず知らずの、勘違いして入ってきた人間に対して、すばらしい返事の仕方!
きっとこのお嬢さん、つい最近貢いだ男に捨てられているから、このような心温まる返事をしてくれたにちがいない!

…というか、それ以前に、Kさん、いつのまに移転したの?


携帯電話で連絡すると

「今、元赤坂ですよ、事務所」




元赤坂?

どこ?

「大江戸線なら、国立競技場で降りて、信濃町駅に来てください」


元赤坂って、国立競技場と○○○○の近くにあったの?

元赤坂って、それ以前に我輩の印象では、中村うさぎ女史のイメージしかないのだが…あれ?ちがったっけ?
まあいいや。
六本木なら、用事をさっさと済ませて、赤坂四川飯店で昼飯をしたかったのだが、この際しかたがない。
とりあえず、元赤坂に行こう。

でも本当に我輩自身、元赤坂というイメージが浮かばない。赤坂という名称がついているというのだから、ビルが乱立しているのか、はたまた日本一区民税を支払われていないシロガネーゼらしく、屋敷が軒を連ね、本物のメイドさんが近くの紀伊国屋スーパーから、焼きたてのフランスパンが入った紙袋を持って、戻る光景が見れる…

ついた瞬間に、全てが崩壊。


すみません。Kさん。
元赤坂って、埼玉県寄居町よりもスゴかった…。

おならの擬音を作って、以前作ったゲームに関して、色々話をして、離れる。元赤坂で、昆虫の死骸を踏みまくり、次なる池袋まで直行。

この時点で少しずつ脳味噌の回転がおかしくなり、X社との打ち合わせもプープーになり、会議後軽い自己嫌悪に陥る。

打合せを終えて、知り合いが経営している編集会社に顔を出し、ダベル。Kさんと同じゲームの話をする。完全リメイクした方がよい!…と言うがトラウマが…。

荻窪に降り、先週収録したデータを受け取る。Tさんと打ち合わせ。


今日一日だけで、プロデューサらしい仕事をしたと実感。
でも複数の企画を持つと、混乱する…。
ああ…今日、ぐっすり眠れそうだ…。


2003年04月09日(水) てぜま

おかしい…
会社が急に狭くなってきた…
なんだろ…
社員が増えている…
あれええ…
GAEって、こんなに大きな会社だったっけ…?


新入社員とか色々名簿をチェックしていたら、素直にこんな感想。
相変わらずのパルチザン的会社で、正攻法での制作とかしていないけどね〜♪
でも正直な話、移転したばかりだというのに、手狭になってきたような気がするよおお…ううう…。
また移転はいやあああ!!


その一方で、意外と手狭になっていないのが、我輩のパソコン。
以前は色々とダウンロードしてはウヒヒ…ではなく、仕事とかに有効活用していたのであるが、最近そのダウンロードする時間も惜しいくらい忙しくなってきた為に、ハードディスクが埋まるにも、まだまだ空き容量たっぷりの状況だったりする。
そのクセして、時折ノートン先生がいたずらして、フリーズすることもあるんだけどな・・もしかしたら、マザーボードそのものがおかしいのかもしれないけど…。


2003年04月08日(火) さて…どのような発言をするのか…

バグダッド陥落。
戦争直後、

 「米英連合軍は大敗する」
 「バグダッドで、かつての『ブラックホークダウン』のような悲劇がある」
 「米英連合軍は、ベトナムと同じ目に遭う」
 「フセインは偉大な指導者だ」
 「これを機会に、アメリカを叩き潰そう!」

と言っていた、皆様へ。

正面に出てこいや!

アメリカをクソミソに言う連中は、その胸中にアメリカへのコンプレックスがある事を、いいかげん認めなさい…でなければ、恥を上塗りになるからさ。


そんで、日本からちょいと北にある国曰く、

『日本は思慮を持って行動すべきであり、日本が北朝鮮の射程内にあることをはっきりと念頭に置かなければならない』


何でもかんでも平和が一番と仰っている皆さまへ。
独裁者に人間としての理性はないんですよ!
だから独裁者なんだつーのに…やれやれ…。


ああ…それにしても今日は一日中、仕事をしなかったような気がする。
春のポカポカ陽気に誘われて〜…どっか温泉にでも〜…とも思うのだが、このだらけた気分が、我輩から仕事を引き離している元凶かもしれんのお…うう。

午後少し過ぎ、福島おりね様がお越しになる。
色々楽しいお話。
そして、我輩自身の範疇では判断しきれない話…。
うう…手を出すべきかもしれないが…別のチームにやらせたほうがいいような気がするぅぅぅぅ…。


2003年04月07日(月) 春風に誘われて

誘われてはいるんだけど、物理的に誘われ、外出できない。
一日中仕事。
パソコンに向かって仕事。
昼食の時に外出するだけ。
ぬおおおおおおお…ストレスが溜まる…。

吉祥寺に、東池袋・大勝軒がやってきた。
一度入ったけど、やはり美味い。
店長らしき人が、終始下っ端を怒鳴り散らしていた事以外、良い店だ。
頼むから、怒鳴るなり、蹴りを入れるなりしたい場合は、外でやってくれ。
ラーメンが不味くなる…。

その近くで、「竹馬の友」という謎の居酒屋がある。
以前会社があった場所のすぐ近くにあったのだが、何故か入る事がなかった。
理由は不明。
でも今日は、何故かそこに入り、牡蠣フライ定食を食う。
750円で、量もそこそこ。
美味い美味い美味い。

昼食の時間は15分程度だけど、まあいいわな。
こーゆーちょっとした喜び、大切にしたいものだ。


2003年04月06日(日) 大変お騒がせ致しまして…

むさしのFM、夜7時から放送の「竜の洞窟」に、木村彩日香先生がゲスト出演なさるということで、

おしかけて、放送をめちゃくちゃにしました。


木村先生。
むさしのFMの皆様。
空気も読めない人間です。
ごめんなさい。
反省しています。
ああ…。


木村先生、かわいかった♪



それはさておき…

第二次湾岸戦争も、そろそろ終盤になってきた。
俄か反戦主義で、音楽を売ろうとしていた連中よ。
今のうちにさっさと売っちゃいなさいな。
「戦争反対」と叫ぶなら、イラクの前線に行って、戦う兵士達に対して叫べ。それくらいの根性があるのなら、認めてやるさ。

それにしても、国民を殺しまくる独裁者を信じるというのも、どーゆー神経しているんだろうか…。
ニュースでどっかのコメンティターが、

「人間の理性に訴えかけて、平和を実現するべきだ」

と言っていたけど、

人の血をすする狂気の独裁者に、理性なんかあるのかってーの!


思わずテレビ局に電話しそうになったよ。
それとも独裁者に対して、ハンストでもする?
意味ないよ。そんなことしたって。

不服従を唱えた偉大なマハトマガンジーは、断食という行為は、人間の良心に訴える為の大切な行動だと言っていた。
決して、人間の心を失った暴君に対してではない。


俄か平和主義?
大変お騒がせしております。
やれやれ…。


2003年04月05日(土) さむいいいいいい

風雨激しく、飛び交うカラス達も、大風に翼をとられ、バランスを崩す光景を何度も目撃する。
冬用のマフラーをクリーニングに出しており、防寒するにも衣装は少なく、いつもの革ジャンだけでしのぐこととする。
酷く寒い。


寒すぎるよパトラッシュ


そのような状況で、正月の抱負として、新しい外国語を勉強するということを実行・・・今日は大久保まで行き、韓国語の入門クラスで学ぶ初日。


なのに、なんでこーなの?


寒さにガタガタ震えながら、なんとか大久保に到着し、学校まで。
今まで何回もソウルに行ってきたけど、中途半端なハングルしか知らなかったので、少し整理したいという気分であった。ただ我輩は、通信教育やテレビ、ラジオでの勉強、独学は絶対ダメだということを、大学受験時代から自分自身を知っていた。通信教育とか独学は、自分に甘えを与えてしまう。このことは、今の仕事でもそうだが、自宅に仕事を持ち込むと、絶対やらないことになる・・・パソコンの後ろに鎮座している布団が我輩に、『おいでおいで』する・・・そしてそのまま仕事を放っておいて熟睡してしまう・・・。

でもハングルとなると、通える学校も極端に少なくなるなあ・・・。
中国語なら、NO●A等で教えてくれるけど、韓国語となると、大手の学校はない(大学書林はちょいと特殊なので、外す)。自宅近くに、あることはあるのだが、朝鮮●連系なので完全パス。水道橋のYMCAという手もあるが、時間が合わない・・・。

やっと苦労して探し当てたのが、大久保の学校。
マンションの一室での少人数教育だが、我輩にとって学校まで通い、学ぶならどのようなところであっても、うれしい。

授業は1時間20分。

今まで判然としなかった母音、激音と濃音の発音がわかった。
やはり学校はいいものだ。



いくつになっても、勉強するのは気持ちが良いものだ。
新しい知識を得ることは、新しい世界を得ることと同じだ。
生涯、我輩は、学び続けたい。


2003年04月04日(金) 収録一日

ファミ通にはまだ出していないので、タイトルとか詳細は一切載せられないけど、今日は夏に発売するゲームの収録。
この一週間、ギリギリまで台本のチェックしたり、作成したり、けずったり、プリントアウトしたり、シュレッダーにかけたりと、地球環境に大変厳しい作業をやってたが、収録本番当日になれば、まあどーとでもなるんだわなああ・・・。


いかんいかん。
初心忘れるべからず。



というわけで、笹野チーフ、お疲れ様でした。
Kさん、ありがとうございます。
スタジオJEOさん、いつもしゅみませんでしゅ。
劇団21世紀FOXの皆さん、次回もよろしくお願いします。
アクセントさん、ありがとうございました。



ああああ・・・色々述べたいけど、まだ言ってはいけないことの辛さよ。


収録後、JEOのTさんから面白い話をいただく。
スタジオを出る。
伝説の豚焼き屋に入り、XLサイズのロース焼きをかきこむ。
考えてみたら、昼食摂っていなかったんだよな・・・。


2003年04月03日(木) 吉祥寺〜千歳烏山は最短で何分行けるでしょうか?

正解は23分。
吉祥寺の駅に着いたら、出発間際の急行に飛び乗り、明大前まで。
階段を駆け上り、目の前の快速に乗る。
それで合計23分。


なぜこんなワケのわからかないことを書いているのかと言えば、T社との打ち合わせスケジュールをすっかり忘れてしまい、全速力で走ったら・・・という事があったので。


本当に申し訳ございませんでした・・・トホー。


会社の電話、替えた。
以前の電話機、電波状態がおかしくなっていたんで、取替え。
以前よりも賑やかな呼び出し音で、会社中ラデツキー行進曲が鳴り響く。
会社用の電話じゃねえなあ・・・これ。自分で選んでおいてなんなんだけど。


夕方、X社と新企画の件で、収録。
詳細はいずれ。
ただ一言。

熱かった


2003年04月02日(水) 最近行っていないなあ

以前は背中や肩、首にかけて、コリがひどく、近くに良いマッサージ屋か鍼灸医がいないものか・・・探しては悩んでいたものだ。でも最近、コリを感じることが少なくなってきたような気がする。
いや、単に気がするだけなのかもしれないが、それでも以前のような鬱陶しいダルイ痛さというのがなくなったような気がする。

別に姿勢をよくしているわけではない。
むしろコリが酷くなるのではないかという、仕事の状況が続いているにも関わらず・・・だ。

青汁のおかげか?
うーん・・・
思い当たるものとしては、これしかないような気がするな・・・。
飲み始めてからもう既に1年弱・・・以前のようが意味不明の疲労感というのは感じなくなった。
首のコリは若干感じるが、背中一面の痛さというのを感じない日々が続いている。
季節の変わり目の変調もない。

うーん・・・

やはりケールは効くのかもしれない。
ファ●ケルには足向けできんなあ・・。


明日、明後日と収録。
準備が忙しいのお。


2003年04月01日(火) 奥さん!今日はエイプリルフールですよ!

でも小ジャレたウソがつけないよお。

ウジー
むうううう


ごめんなさい。実は私、クライテンなのです。


おお、早速ウソを一つ。いえい!


ANDY 山本 |HomePage

My追加