ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) ふぁいやーえんぶれーむ

てーごわいーしみゅれーしょん

いやー懐かしい

軽い風邪をひいてしまい、午後3時まで熟睡し、頭痛を覚えつつテレビをつけたら、ゲームボーイアドバンス「ファイヤーエンブレム」のTVCMが…。
今の子供たちには、初めて聴く音楽だと思うが、ファミコン時代の「ファイヤーエンブレム」のTVCMで流れていたんだよなあ…。
当時「ドラクエ3」が初で、ゲームの実写CMが流行していたんだが、「ファイヤーエンブレム」は当時中学生(?)だった我輩としては、すごいインパクトであった…なんと、二期会(日本で一番のオペラ合唱団)による本格的なオペラ調!歌っている人たちも全員二期会会員…。
そして今回のも、そーなのかな?
うんうん。やはりかっこいいなあ…。
でも今回の王女役(アルト)、えらく若いし、所謂歌手太りしていないなあ…ファミコン版の時は・・
あ、また暴言だわな・・・。

しかしいいな。
実写CMもなあ…。
最近リメイクした「ドラクエ4」のは、爆笑でしたが…。「バルキリープロファイル」もなかなか。
そういえば、以前見た「トマク」のネットCMも好きだったな。
冬の韓国、ぬいぐるみの女神さまを追いかける開発者二人(手には拳銃)…なんかさっぱり分からない内容でしたが、拳銃の構え方は正しかった所を見ると、日本も徴兵制復活が必要かもしれない。

ちがーう!


あ、そーいえば、ウチも実写CM、やったな、一回。
あー…忘れてた。
我輩が警察官の格好をしていたヤツだったな。
そんで、日向子ちゃんと腕を組んで、「しっきしゃーしっきしゃー」とやっていたなあ…。

みなさん、忘れてください…


2002年03月30日(土) ドーピング限界!

英国大使館でのパーティ以来、なんか体の調子がおかしい。
暑くなったり寒くなったりの季節の変わり目からなのかもしれない。
しかし、こちとら高麗人参ドーピングで、この冬は乗り切ったハズだが…。
半蔵門のビル風は、人参パワーを超えていたというのか…ウカツであった。

というわけで、今日一日布団の中。
頭が痛い。
鼻水が出る。
喉は大丈夫だが、くしゃみが止まらない。
あー。
新作を発表した途端に、気が抜けたのか?
うー。
だるいだるいだるい。

仕方がない。
こーゆー時は、自分を励ます為、こないだ買った「モンティパイソン」限定版ボックスを片っ端から観る。
観る。
観る。
観る。
観る。
観る。
観る。
観る。

…笑いでウィルスがどーのこーのなるのは、難しいことが判明された1日であった。


2002年03月29日(金) 行けない・・・

背中の痛みと、胸の痛みで、今日こそ病院に行こうと思っていたが、結局忙しすぎて…。

社員の皆さんへ。
今日、夜9時ころに帰宅しないと、我輩は多分死ぬので、よろしく。


と言っても結局今日も今日とて帰宅したのは夜の11時前。


社員の皆さんへ。
来週一週間ほど、自分に優しい仕事をしますので、よろしく。

あああ。


2002年03月28日(木) お待たせ

今週にファミ通に、新作を発表。
PlayStation2ソフト…その名も

「悪代官」


我ながら、壮大にして電波なゲームを作ったものだ。
今までロケハンに出かけたりとか、撮影がどーたらとか、収録がどーのとか、プレゼンがうんたら、というのは、この企画のこと。
「鬼武者」とか「侍」とか、他にかっこいい主人公が出てきて、バンバン斬りまくるというゲームはあるけど、このゲームは全く正反対。
自分が悪代官となって、悪徳商人から賄賂を貰い、屋敷を改造して、家臣たちを盾にし、最後に正義の味方を返り討ちにするというのである。

我輩がこの企画を作ったのは昨年末であったが、まさかここまで進むとは…。
うーむ…。

話は違うが、今朝起きると胸が締め付けられる痛みを感じた。
明日、近くの循環器科で診て貰おう。
背中の痛みも、日々追う毎に激しくなっていくし…気がかりだ。


2002年03月27日(水) 英国大使館あげーん

英国大使館から花見会のお知らせがあったのは、数ヶ月前。
今晩がその日であるが、連日の雨で大丈夫かな?
我輩の住んでいる団地の桜、もう殆ど散ってしまっているので、一抹の不安を持ちつつも半蔵門まで…。

いやあ…それにしても、いつ此処に来ても感じるよな…アメリカ大使館との違いがねえ…。
警備は確かにテロ対策もあってなのか、こないだ来た時よりも厳しい体制であったが、一歩中に入れば、大正時代にトリップする。いや、ほんと。
建物の殆どが大正年間に建てられたものばかりで、設計は英国本国の建設家が担当したこともあってか、我輩好み。
以前日記にも書いたことがあるが、我輩は所謂ガラス張りでギラギラしたインテリジェンスビルに入ると、激しい嘔吐感に襲われる謎の体質を持っている。
バブル全盛の時、やたらテレビに登場していたアノ手のビルには強い不快感を抱いたものであった。大学卒業して、もしも生命保険業に進むとしたら、明治生命に強い憧れを抱いていた…理由は単純、本社ビルが好きだったもんで。

脱線してしまったが、まあ、アメリカ大使館は完全無敵の要塞であるのに対し、英国大使館は優雅な貴婦人、品格高いオールド・ミス…と言ったところであろうか?歴史的にどーのこーの言うのはとりあえず止め、個人的に大使館内にある建物とその配置に、安らぎを感じる。
花見会とかパーティーとか大変苦手だが、思うにこの雰囲気を楽しみにしているということであろうか?

桜は少し枝に残り、大雨後の夜晴にぽっかり浮かぶ満月…名物のスコッチがなかったのは残念であるが、珍しい料理と美味しいビールに、仕事も忘れて楽しんでしまった。

たまにはいいであろうよ、なあ?


2002年03月26日(火) ホタルの光

「君が代のすべて」「軍艦マーチのすべて」を出してきたキングレコードから、
「ホタルの光のすべて」というのが発売されて、ついつい買ってしまった。
スコットランドの偉大な詩人、ロバートバーンズ(我輩にとっては、最近安葉巻のネーミングにしか感じられなくなってきたが…)の詩を、スコットランド特有の哀愁溢れる優しさに包まれた曲は、やがて日本で紹介され、別れの曲となっていったのは、周知のとおり。
元々旧友同士が再会して、酒を飲み明かす歌であるが、どのような経緯で別れの曲に日本でなったのかということも事細かく解説されてあり、非常にうれしい資料である。
スコットランドをイメージする曲としては

 「勇敢なるスコットランド」
 「グリーンスリーブス」
 「オールド・ラング・サイン(蛍の光)」

とあるが、この「オールド・ラング・サイン」が世界中で愛されており、一番驚いたことは、モルデイブ共和国の旧国歌として、大韓民国の旧国歌として、旋律が使われていたこと。

いやあ…普遍的な旋律は偉大だな…。


2002年03月25日(月) 10年

郵便局から葉書がきた。

「あんたウチで作った口座を10年間触っていないよーん。いますぐ何かしなければ、あんたが収めたお金を無駄な公共事業につかったり、北方領土に垂れ流したりするよーん。」

うーん。
10年間も気がつかなかった口座を持っていたとは、意外であった。
しかもご丁寧に10年分の利子がついて

1,485円

昼食代1.5回分だけど、お金には変わりない。
よかったよかった。
返還をみとめないムネオちゃんによって勝手に使われる前に、引き出すとするか。

今週末、今まで隠してきて少々辛かった企画がファミ通掲載される。
まあ、極めて
ヘン
というか、
Andyらしい
ゲームなので、お楽しみに。

日記になっていないのは、今日何もなかったから。
こんな日記あっても良かろう?


2002年03月24日(日) しゅんみんあかつきをおぼえず

しょしょてーちょーをきく
やらいふううのこえ
はなおつることしるたしょーぞ

中学校の時に暗誦させられた漢詩や短歌、詩は一生の宝だと思う。
暗記教育を全部批判する自称教育家の諸君、子供の宝を奪う気かね?

夏に向けて、今まで描きためてきた漫画作品の整理や描きなおしを行う。
いやあ、昔の作品については荼毘にふしたい気持ちに襲われるものであるな。
それにしても結構なんだかんだいいながら、この数年、いろんなアジアーな所に行ってきたな…。

マカオの謎バス。
香港鶏肉物語。
ぺっとり韓国軍人さん。
うぐうな台湾たいやき。

…ろくな旅行をしていない気がする。
さて次は何処に行こうかな。


2002年03月23日(土) あせあせあせ

「3/21の日記、さっぱりわからんぞ!」
「とーとー山本も電波の仲間入りか?」
「実は春木屋ラーメンに含まれていた中毒性薬物に、おチャクラ全開!」

いや、我輩もよくわからないのだが、なんか表示がおかしかったようだ。
修正したので、もう一度ごらんおくれ。
我輩も指摘されて非常に焦った…。

休日出勤して、夕方に大学時代の友人・後輩達と遅い新年会。
吉祥寺でどーしても気になっていたトルコ料理屋で、羊肉に舌鼓をうつ。
その後、会社近くにできた沖縄料理屋でヘビ酒を飲みつつ、ゴーヤ料理をモシャモシャ。
非常に美味しいのだが、惜しむらく、メニューにルートビアがないのは、いかがなものか…。

ああ、今日は良い日であった。


2002年03月22日(金) 謎IN荻窪

先日荻窪に行った時、北口駅前にごく普通のスーパーがあった。
これ自体、対して珍しいことでもナンでもない。
問題は店の前にあったガチャガチャの中に、『ハム○郎』等の子供向け定番と一緒に
『P.E.T.S.』 

『あずまんが大王』
があり、
このラインアップに首を傾げてしまうのであった。
あれって…それとも今の子供達は、我々の想像を越えて、ヲタ度が激しいというのか?うーん、謎だ。


2002年03月21日(木) うーん…?

休日出勤。
数本の開発ラインがマスターアップ前だから。
しかし飛び石なので、あまり休日出勤という感じではない。

大風で昨日小金井で咲いた桜が一気に散るということになってしまった。

そういえば、今日はアノサクラゲームの4の発売日。
個人的には嫌いなゲームではないし、やはり良くできている。今回は呪いを発動しないで購入し、プレイ…。

うーん…?

なんか電波度が高いような気がするが…まあ、いいさ。しかしゲームディスクが一枚のみなもので、あっというまに終了。
シナリオが薄いのは仕方がないかもしれないが、我輩の遊び方にも問題があるかもしれない。声優ボイスを飛ばして飛ばして、ひたすら飛ばすという方法だが、ある漫画家曰く、
「正しい遊び方ではない!」
とのこと。
そうなの?

先日の収録のマスタリングCDRを受け取りに、荻窪まで。
しかし荻窪はいい町だな…美味い飯屋が多くって。
伝説の豚肉料理(ただの生姜焼きだけど)を出す店、あと一頃の勢いはすっかりないが、ラーメン屋の多さ。
というわけで、実は初めて春木屋に入って、チャーシューワンタンメンの大盛りを喰らう。
美味い。
でもな…
ラーメンで1850円とるというのは、許せんな。
どっかのゲーム会社か、おめえらは!


2002年03月20日(水) 我輩の日本改造論

なんかムネオちゃんをギャーついた姉ちゃんが、今度秘書に関してギャーと言われておるようで、与党側は

 「ウチらの財布に楯突いたピースボート許せん!」
 「今のうちにいてこましたる!」

と言ったかどうか分からないが、裁判で訴える模様。アホのムネオちゃん(アレ?)に暴言を吐いたついでということかもしれないが、裁判費用もバカにならないしね…。というか、先に辞めたら、説得力あると思うよ、姉ちゃん。

しかし滅びようとしている国って、どうしてこうも同じような感じで滅びるんだろうか。清の末期もこんな感じだったようだし、ローマもこんな感じだった。頂点を急いで極めたら、急速に衰退するのは常なのだろうか、国も企業も…。

以前我輩は、日本を連邦制にして、外交軍事以外幅広い自治を認めるという考えを出していたが、もうこれではたまらない。
そこで、最新の日本改造論。

国民一人あたり1億円貸付ける
そのかわり
一切の司法行政サービスは国が提供しない
というもの。

国民が国に税金を払ったところで、国会議員を通じてロシアンマフィアに流れるし、3月に意味のない道路工事に使われるし、ノーパンシャブシャブで消えてしまうし、裁判所では母子を殺した鬼畜に死刑を言い渡さないし、花粉症になるし、不審船は引き上げられないし、国産に拘るあまり低レベルなのにバカ高い軍事費になるし(海外から輸入、できないの?)…

そこで、国民が国に生涯税金を払うというのを止めて、代わりに国が国民にお金を貸し与え、生涯かけてそれを返済するというシステム。
その代わり、国民が自己の責任において民間サービスを選択するというシステム。

警察も消防も上下水道もゴミ収集も全部民間にして、自分で選択することで、民間活力が向上し、なおかつ税金の無駄遣いはなくなり(というか税金そのものがなくなるということ)、国民一人一人が自己責任と意識で行動するようになるということ…。

久々に暴論ですが、せっかく払った税金が、意味不明のまま使われていることに、むかつくんで。
まあ、極論だろうけど、自称"先進国"で発展途上国の如きシステムに縛られているのに、飽き飽きしているんで。
納税の代わりに、福祉などへの寄付で免除されるように、せめてしてほしいものであるなあ…。


2002年03月19日(火) のののののどどどどど

昨日の日記にあった通り、今日はあるゲームの中に入れる各種音声の収録を行った。メンツはすごいぞ!
実写ムービーの主役様(俳優)。
ベテランのナレータ様(ナレーション一本槍)。
そして弊社ゲームで御馴染みの水樹洵嬢(ラブ!)。
やはり皆様、その道を極めて豪鬼様並みの技術に、予定を大幅短縮して無事に終了。
本当にありがとうございました。

…しかし、ここからが問題。
以前、弊社ソフト「タプタプパラダイス」で我輩はいきなり神様など声をやり、一部で電波声優というありがたい(?)称号をもらったのであるが、今回もさまざまなSEにおいて、またまた我輩が担当することとなった。

でもな。
今回な。
自分でシナリオを作っちゃいるんだけどな。
ギリギリまで、『まあ、社員の誰かが、やってくれるだろうな』という極甘予想を元に、大量のシナリオを作ってはいたんだけどな、皆ギリギリになって、

 ‘あ、すみません、「信長異聞」追い込みなんで…’
 ‘ごめんなさい、今やっている仕事、マスターアップ前なので’
 ‘というか、そーゆーの、山本さんの仕事だしー’

ふぉー!

なんてこった!
また我輩がやるというのか?!
しかもシナリオの半分以上担当ということになってしもーたぞ!
おい!
助けろ!
助けてくれ!



……
………

予定より1時間以内に全部収録できた。
もう喉はボロボロです。
ほんのり血の味がします。
というか、叫び系のSEが多すぎた。
マジモンのアホや。

というわけで、今日は心身ともにダウン。
本日収録したデータは、明後日完成とのこと。

皆さん。
我輩の職業って、何?


2002年03月18日(月) きょーじんるいはーはじめてー

もくせーについたよー(月が見えるよ、やっほ)

壊れたワケではない。
元から壊れているから、再度壊れば直るはずである。
いやそーじゃなくって…。
会社の机上がこれ以上ないくらいにカオースな状況になっており、片付けるのもメンドイので、代わりに引き出しの中にあった‘たま’の音楽CDを聴いていたら、脳味噌がすっかりこのような状態に…。
大学時代、非常にハマっていたな、このバンド。
一度、コンサートに行ったことがあったが、あの時ほとんどが女性ファンで、非常に恥ずかしい記憶がある。
でも‘たま’を聴きながらだと、結構趣味の漫画描きも進むんだよな。
我輩が敬愛する漫画家、すがわらくにゆき氏もファンなんだよな。
これを知った時、人生はどーとでもという気持ちになってしまった。あ、すがわら先生、誉めてますんで。(ドコガ!)

もうそろそろプレス発表されるはずのゲーム、制作進行中。
タイトル名も出せないから、結構辛いわ。
明日、このゲームに関しての収録があって、今日一日台本の最終チェックでワラワラワラ。ムービーのシナリオは笹野CGDが担当したが、声のみにシナリオに関しては我輩が行う。
こうして2つの台本を見比べてみると、個性というものがこの世に存在するものだと感じる今日この頃。
というか、我輩の作った台本、電波が強すぎます
声優、俳優の皆さん…明日、ごめんなさいねえ〜。

それにしても…背中が痛い。
いや、痛いのではなく、だるく痛い。
要するにガンコなコリ。
とりわけ膏肓がゴリゴリ。
手を背中に廻して、少し押してみるが、何にも感じない。
強く押すとゴリという、いい音がする。
それでも何も感じないくらいにコッている。
時間ができたら、近所の鍼灸医院に行くこととする。
…でもいつになるんだろ?ぷう…。


2002年03月17日(日) ただのり

休日出勤の途上、JR吉祥寺駅での光景。

バ○ップルが一組、一枚の切符で自動改札を通っていった。男のほうが女のケ△にぴったりと自分の×××をくっつけて、昔どっかのテレビで見た無賃乗車の方法で、改札をすり抜けていった。

なあ、小泉よ。
我輩はあのような輩のために、バカ高い国民年金や厚生年金を払っているワケではないからな。
真面目に払うものは払っている人間がバカ見ない国くらいにはしておけよ、をい。


我輩の愚父、脳内新皮質がすっかり溶けてしまったらしく、本能剥き出しの旧皮質と小脳・延髄だけで生きている。
今年で定年退職だが、なんかまたワケのわからないことに、定年だとは思わず、ムネオちゃんみたく、自分は追い出されるんだと被害妄想全開中。

「オレをクビにする前に、あの会社に悪事をばら撒いてやる!」
「おれの知らない事を知っている生意気なガキどもを、根こそぎクビにしてやる!」
「おれを何故社長にしなかった!」
「おれは本社から来た人間だ!てめえらのような子会社の連中とは違うんだよ!」


…そんで家の中じゃ、物を壊すわ、お袋を怒鳴りまくって殴るわ蹴るわ、挙句の果てにこないだ家に火をつけそうになるわ。ただ、我輩が来ると、猫のようにおとなしくなるから、古い皮質ではこの点、頭が回っているらしいが…。

精神科医のどなたか教えてください。
家庭内における反社会性人格障害者に対して、どのような態度をとったらよろしいでしょうか?
現在、本当に下手に我輩が暴力を振るったら、
惨!ゲーム会社幹部が実父を大撲殺!
とスポニチに載りそうで怖いです。

なんか同じことを正月の時に書いたような気がするが、事実だから仕方がない。
ぷう…。


2002年03月16日(土) ぶらぶらと

今日、企画作成の資料探しに、神保町まで行く。
いや、お恥ずかしい話、神保町に行くのは実に2年ぶり。
大学生だったころ、休日には朝10時に行き、夜8時までずーっと本屋や古本屋等を漁り回り、立ち読みをし、持ちきれないくらいの怪しい書籍を買って、ひーひー家まで帰った思い出がある。唐沢兄弟に出てくる古本マニアではなかったが、それに近いものが半分ほどあったかもしれない。怪しい本を探して買って、擦り切れるくらいまでに読み倒す…思えば、あの時期が今の我輩の職業を完全決定したかもしれない。

実は、弊社の札場CGチーフが、科学技術博物館でやっているバーチャルリアリティ展があるので、見に行ったら?…との勧め次いでのことなので…。

九段下で降りる。
今日もなんかのコンサートがあるんか?
しかし昼前だというのに、すごい人数だな。
どのバンドか知らんが、バンドに関係したコスプレした女の子がワッサワサいるいる。今日は土曜日だから、意外と昼からやるのかな…それにしても、離れた所にある靖国神社の鳥居との絶妙なミスマッチが、なかなか表現しにくい光景を作り出している。

北の丸公園内の科学技術博物館に到着。
おお。クロークがあるんだ。
とりあえず荷物を預けよう。
はいはい、番号札。
え?
何?
何なの、このビニール袋?
え?こちらです…って、何?




スポーツのミナミ、シーズンオフ即売会。

博物館の中でやるか、普通?!

ちょっとコレは信じられなかった。
確かに科学技術博物館の下は広い貸し出しスペースがあるにしても、即売会などで使われているというのには、正直驚いた。
なんだ、こんなに広く、一民間企業でも貸してくれるというのなら、最近すっかり落ち目の東京ゲームショーもここで開催すればいいのに…。


最近暴言クセが止まらない。
暴言に暴言を返されることもあるが、それ以上の暴言で報復反撃しちゃうもんだから、新月の夜、一人で歩けないで困っている。いや、自業自得だが。


結局間違って、スキー用品や水着などを見て回る。
ここ10年、全くしていないスキー(これでもウェーデルンくらいできる)用品を見る。
昨今のモーグルブームのせいなのか、モーグル専用スキーが結構あり、もって見ると非常に軽いことに驚いた。
あと聞いた事がない(いや、正確には、10年のブランクで情報が入っていない)スキーブランドもあり、非常に楽しく見て回れた。
結局何も買わなかったけどね。
スキー?

さて、科学技術博物館の中に…ネットでプリントアウトした無料入場券で入る。少しガタついているエスカレータに乗り、上階に行くが…なんかこの建物、
不気味だが…。

エスカレータでのぼる先の階が見えてこないし、壁や展示物がガタガタで、キレイな状態でないものだから、下手すれば少し廃屋に見えてしまうし、展示物の配置も今一つ統一感がないし、何よりも人がいない。全体的に薄暗いもんだから、ちょっとしたお化け屋敷になりつつある。
国の予算があまりまわってきていないからか?
ああ、なるほど…だから、民間企業にスペースを貸し出しているというワケか!
お互い、大変だな…

さて、バーチャルリアリティどーたらこーたらを覗くと、来ている客より、説明するコンパニオン(?)数が圧倒的に多いのには、少しイヤな予感が。
この展示会、核廃棄物の処理と地下保管の安全性について説明する、黙っててもグリーンピースがケンカを売り込んでくる企画を、様々なバーチャルリアリティの技術をもって、楽しく学び体験するというもの。だから我輩としては、核廃棄物がどーたらこーたらには一切興味は無く、どのようなデバイスがあるのかが大変楽しみであったりする。グリーンピースは捕鯨反対を叫んだことから、世界の魚場に混乱をもたらした悪の組織だし、「インターネットをやっているからダメなんだ!」と(ゾルゲさんのまた聞きだが)ほざいた金の熊さんを貰った人が、武蔵小金井で頭に「イノティア」GDROMが突き刺さっていた殺されているのを見つけたら、間違いなく地球に厳しい我輩によるものだと思っていてくれたまえ。

なんか話が飛びまくっている。
壁のほうにPCで、「おやすみカーク」というエデュティメント&VCの展示。
核分裂を繰り返したが、疲れて地下に葬られる‘カーク'君、カプセルみたいのに包まれて、地下深くに封印されるが、10万年後にロトの末裔が酔った勢いで封印が切られ、放射能が紛失し、ジャミラと化した竜王がコミケでの同人誌に忙しく、プロとしての仕事を放棄した為、ソニーのトロが自家製カルピスで溶かしてしまうというストーリ…

信じるな!

内容はともかく、このVCメガネ、大変気に入った。
物語ではなく、接続されていたPCの背後をジロジロ眺めたりしていたら、係の人がこの機器を作った会社のパンフを慌て持ってきた。

「お願いです、ラオウ様。このパンフレットを差し上げますから、どうか我々の命をお助けください」

と言ったかどうかは別として、ありがたく貰う。これは良い情報を得た。

他はまあいい。
展示品が故障したので、触れなかったが、キューリー夫人のブースにおける19世紀調のコスプレコンパニオンには萌え!やるな、文部科学省。きっと我輩と同じ宇宙意思アーテンノーを頭上に戴く者がいるにちがいない。今度飲みに行こうぜ。

一通り見て周り、アンケートに答えて500円の図書券を貰う。
すんません、アンケートをあと5枚ほど書きますので3000円分もらえますか?あ?ダメ?けちー。

博物館のほかの展示室も覗く。
自転車の展示室で電動自転車を体験。
…電動しても息切れするのだが、運動不足のおのれを呪ったりした。

その後神保町までトコトコ。
周恩来が懐かしがっていた東京堂書店などを回り、必要であった書籍を買い、帰宅。

いやあ…いい休日だった。


2002年03月15日(金) けっこうふえるもの

フト、あることが気になって、MSNやYahooなどで検索をかける…

【グローバルAエンタテインメント】

ほ?
結構あるんだ、170くらい。
じょーとーじょーと。
ええっと、何々…

「イノセント…」に期待大
「イノセント…」はいつ発売?
「イノセント…」は支離滅裂なシナリオになりませんように


ぐはあ!


もーなんと申しますか、皆さん






たのんますよ、小さな門さん。
DVDに傷をつけるという中古販売予防策は、大人気ないですよ…。


ぬが!そーじゃない!


はああ…マジ、今度の夏コミケ、今までのことを洗い浚いにさらけ出す同人誌、出そうかな…うん、出そう。出しましょう。


2002年03月14日(木) 肝臓頑丈

うううううう…二日酔いではないかあ…ううううう。
身体が言うこと効かない…ううううう。
約束どおり、シングルモルトの残りを一気に飲んだ結果、今日はすこぶるバッドコンディション…。
マスターアップに向けて、せめてこのようば状況にはなるまいと…うううっぷ。

それでも昼過ぎには、不調の波動は消滅した。
二日酔いは気合だ!
二日酔いは消化すれば治る!
ちょっとちがうか…


春だ。
ポカポカ暖かい春だ。
町では、謎の怒鳴り男が、誰彼かまわず絡んでいた。
よろしい。
我輩にも絡んでみよ。
速攻でドタマをかち割る準備を…って…あれ?
向こうに行っちゃった…波動でも感じたのかな?

春だ。
3月末日に向けて、各社いっせいに決算スタート。
壮観だ。
コミケで開場と共になだれ込んでくる連中と同じくらいに、壮観だ。
でも、時々本当に思うのだが、なんで殆どの会社は3月末決算にするのだろうか?
少し小じゃれたところで、4月1日にして、税金を逃れるためのエイプリルフールを許してくれるという、暖かい配慮があっても罪には

なるよ


2002年03月13日(水) ああ、酒のみて…のも

一日の終わりに酒を飲んでウサを晴らす…これは良いことです(適量を守れば)。
しかし疲労が極限に来ている場合、酒を飲むことで疲労は増大し、かえって悪影響を与えてしまいます。

さて、仕事がこーも立て続けにありますと、とてもではないですが体がもちません。「発掘あるある大辞典」「午後は○○思いっきりテレビ」を観るまでもなく、我輩の体は、疲労物質の塊となっており、はっきりいって中国産の疲労物質に対してセーフティーガードを発令しなくても、十分に渡り合えるように感じられます。

さっぱり分からないギャグでしょ?
それくらい疲れているんですよ。

なわけだから、今ここで酒なんか飲んだ日には、最低三日間の休暇が必要であることは自明の理であります。
しかし一方では、前頭葉におけるシナプスが感じる宇宙意識からの命令で、酒は飲みたい、飲めれば、飲める時、飲みましょう…てか?

というわけで止めて下さるな。
飲む。
これから飲む。今飲んでいる。去年買って、半分ビンに残っているノッカンドゥを飲む!飲んでいる!ぐいぐいぐい…


2002年03月12日(火) おもろいな

「謎のゲーム魔境2」(ゾルゲ市蔵著 キルタイムコミュニケーション刊)

ご存知、「セガガガ」のプロデューサ、ゾルゲさんのATARIゲームに対しての歪んだ(?)愛を書き連ねた奇著。今日、吉祥寺ブックスサンルーエで、返本直前の所、偶然に発見し、購入。

いやあ…おもろいわこの人。
文章におけるギャグと、ウソとマコトの曖昧な境界線、やはりこの人は天才だわ。
というか、我輩もそうだけど、30歳過ぎても趣味に走ることって、結構命を削ることかもしれないな。
ゾルゲさん、ありがとう!この非常にあたりまえのことに気がつかせてくれて!何もあげないけど。

今日一日、仕事に明け暮れる。
ネタがないのは辛いのお…。


2002年03月11日(月) 恫喝されればなあ

久しぶり。
一週間以上かな?
いや、実は先週一週間、ずーーーーーーっと…ある企画に関して、出張していたのであるが、なんの企画であるのかについては、現時点では申し上げられない。かなりあれもこれもあったので、言いたいのではあるが、言えない。そんなわけで、日記はずーーーーーーーっと真っ白のままにした…というワケじゃわいな。
なんかアクセス数も増えてきたというのに、本当にすまんのお。

さて、今日、平成の悪代官が国会でぴーぴーしていたようだが、本当にまあ…信じられないな。
いや、あまり日本とかそーゆー感覚はないのだが、これほどの売国奴がいるというのは信じられないな。
北方領土をあきらめる  …とか
ロシアの外交官を尾行するな  …とか
北方領土を一大レジャーランドにする  …とか


売国奴

非国民の我輩が言ったらもう、アンタ、オシマイよ。

しかし怒鳴って相手を威圧するというのが、この男の特徴だったみたいだな。
もし何かで我輩に怒鳴ったりなんかしたら、速攻で殴り殺すだろうな、あまり我輩の職業は、国政とかに関係ないからな。
でも考えてみたら、国政に多かれ少なかれ関わっている人や企業はかわいそうだ、いやこれは素直に感じるよ。
我輩もゲームに関係する場合において、恫喝されれば、会社のためとあらば、そのまま受け止めるしかないし、それが経営に必要であるとするならば、やはり涙を呑んで我慢もしよう。
でも関係なくなれば、遠慮はしないな。
うーん…そーいえばー…「テ○ス○王○様」でふざけたことを言っていたあの男、今度会ったら、頭蓋骨陥没級の脳天蹴りを加えるとしますかな?


2002年03月03日(日) みみのひ

甘酒の代わりに、半分余っていた安いウィスキー「100パイパーズ」を一気に飲み干して、しばらく死ぬ。
ふらふらの状況でも、仕事はできるものだ。
関原部長、すまんのー…ヘンなテキストになっていたら、怒り狂ってくれたまえ。はっはっは。

昨晩、FBI超能力捜査官の影響か否かわからんが、なんか青森金融会社放火殺人犯が自供したと、速報が流れたな。
もし、昨晩のあのおばちゃん超能力者の言う通りの動機等だったりしたら、それこそ日本の警察機構大ピーンチ!
キャリアにヘコヘコしている場合ではないですぞ。
早く続きのニュースが出てこないかな…。

皆神さん、どう説明してくれるのか、非常に楽しみであったりする。
あ、ちなみに、我輩は「と」に関しては、中立ですんで。
全部を信じるほどバカではないし、全部を否定するほど愚かではない。
あ、ちょうどいいや。
明日からむちゃくちゃ忙しくなるんで、信じる「と」と、信じない「と」を少しリストしてみようかな?

☆信じる「と」
 ・トリノ聖骸布(最近、付着している花粉に関しての情報があった)
 ・宇宙人の存在(でも、グレイとかは信じていない)
 ・東北王朝(に類似したもの)

☆信じない「と」
 ・ミステリーサークル(少しの道具で、簡単にできます)
 ・エキセントリックな各種“滅亡予言”(コンプレックスの塊)
 ・秘密結社等による“陰謀”(これもそー)

☆中立
 ・UFOの存在
 ・幽霊の存在
 ・超能力の存在

…なんかつまんねえ日記になったな。
でも、白黒ではっきりできないのが、世の中だしなあ…。


2002年03月02日(土) ちょーのーりょくそーさかん

会社でバババと仕事をし、少し早めに帰宅。
そーしたらびっくり!

鍵が開いておりました!

ぬはあ!
どどどど…泥棒?
いやいや、単に鍵をかけ忘れただけのこと。
仮に泥棒が入ってきたにしても、金目のモノは皆無だし、何よりも掃除していないもんだから、足の踏み場も無いくらいに散らかっている。泥棒がドアを開けて中を覗いた所で、一発で何も無い所だと感じたにちまいまい。というか、本当に怪しい書籍以外、何も無い…ぬっはー…。

犯罪が起こる一歩手前で、事なきを得たが、偶然というものであろうか、今晩テレビで、FBIの超能力捜査官の特集が。
あ、ジムだ。
このおっちゃん、皆忘れているけど、新潟の少女監禁事件の時に、監禁されている家の近くまで行ったな。坂本弁護士一家殺人事件の時も、殺人を犯したオウムの連中の顔をモンタージュしたよな。
“と”的ではあるけど、結構信じてしまうな…。

んで?
今回は、他に数人来日し、青森・金融会社放火殺人事件とか、世田谷一家殺人事件とか、逃亡中のオウム犯人の透視か…ふむふむ。


をい。
で、結局、何?
これでおしまい?

『捜査続行中!』

これで終わりかよ!?


どうでもいいけど、みのもんた、毎日体にいいことを教えているのに、あいかわらず不健康そうだなあ…義弟の談合事件とか、不倫の件、その後どーなりました?

蒸し返し

ぬほほ。


2002年03月01日(金) 脳味噌パニック

いつも忙しいが、今日は無茶苦茶忙しい。
そのせいで、笹野CGと打ち合わせの時、記憶がほどよく混じって、途中で何を話しているのかわからなくなり、一時話がバタフライ現象。
すまんのお…。


あまりにも忙しかったので、何がなにやらさっぱりわからないまま一日が終わった。夜11時過ぎになっても仕事が終わらない。強い脳疲労が感じられる。
本当ならば、いつものパブによって黒ビールを飲むんだが、このままいったら確実に倒れる…花の金曜日、そのまま帰宅。

仕事関係の話ばかりなので、さすがに具体的な内容にはできない。
というわけで、日記省略。
すまんのお…。


ANDY 山本 |HomePage

My追加