気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月24日(木) セールスマニュアル

こーやったら売れます。
営業に商品を渡す場合,そういったマニュアルが
必要となる。
今回担当の商品より,俺がこれを書くこととなった。
2年前の今ごろには8年目の主任がやっていたこと。
つい先日までは6年目の主任がしていたこと。
今月から3年目の俺ですか。
いーんか?それで・・・とおもいつつ、
試しに12時半まで残業して仕上げてみたところ
真っ赤に直されて返ってきた。
さんざんのご指導を受け,第2稿提出。
再び赤く・・・

こだわりのある主任が,自分でやりゃあいいのに
俺にその仕事をわたさざるをえん状況にある。
俺にもそう出来てくれなくては困る,という鬼の校正なのだろう。

がんばらねばなあ、と、
必死にやったつもりが、結局出来たものの表現は
主任の直しどおりのし上がり。
11時過ぎまで4日間残業して、ない頭を絞ったにしては
なんとも寂しい結果だ。
これでOKだよ,といわれても,
全然うれしくない。

係長がいたころは俺の担当する分には口も出さずに
要所だけ押さえてある程度は自由にやらせてもらえた。
その主任に上司が代わってからは,
主任がこのむものしか受け入れられないきがする。
独裁?的な印象がある。

基本的に会社なんてそーいうものなんだろうが
キャッチコピーやいいまわしなんてものに
これだ!という答えがあるわけではない。
むしろ,個性的なほうが味が出ることもある。
今回は初めてのことだから
直されるのは予想しつつ,一杯一杯でやってみた。
しかしながら、次回は赤なんて入れさせねーぞ、という
意気込みでやってやる。

頭ごなしに「これは違う」といい切られ,いわゆる
赤をもらった経験がこれまでの人生であまりないからかもしれないが
久々に血管のぶちきれる思いをした。

また血管かよ,という突っ込みは無しで(笑)



販促物もし上がり,後は発表を残すのみ。
発表が済んだら,2日後には次の商品があがってくる。


2002年10月22日(火) 全身崩壊

先日、今年2度目の草トーナメントに参加。
思った以上にレベルが高く、現役時でも恐らく
決勝トーナメント進出がやっとだっただろう。

1試合目、相手のスコア勘定ミスで、2−6で負けるところを
6ー5(8−6)で逆転勝利。流れというのは恐ろしいもので,
あ〜負けたか・・・と思ったときにまだ終ってないという
相手のコールに奮起して一気にまくった。ごっつあん勝利。

2試合目、リードしているゲームにて5度の致命的なミス。
5−4リードからのマッチポイントでのミスが響き,
立ち直れず。5−6(6−8)でまさかの逆転負け。

3試合目、負け確定リーグでの消化試合,ミックスダブルス。
2ゲーム目,右足ふくらはぎに激痛がはしる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・脚を攣った。・・・
片足で跳ねながら2ゲームしのぎ(とられたが)
徐々に痛みがなくなってそのまま続行。結局1−6 完敗。

4試合目、痛みを忘れて打ちまくる。
まさに完勝。これほどいい試合はこれまでした記憶があまりない。
6−3で勝利。初日は2勝2敗で結局チームとしては全敗・・・
女のこ二人のレベルがこの大会レベルに達していなかった。
正直,一人で戦うミックスダブルスはつらい。

この日、9時から6時まで,ぶっ続けで4試合+練習。
この反動は、やはり、翌日予想以上の威力で俺を襲うこととなる・・・

2日目、各リーグ3位,4位のチームでのトーナメント戦。
2時まで飲んでの9時からの試合。寝起き時に全身に
激痛が走る。・・・・おきれん・・・
全身筋肉痛で無事なところを探すほうが難しい状況。
座る動作,立つ動作,しまいには箸をつかむ握力までもがない・・・

筋肉痛という奴です(痛)

1試合目,朝から練習していた元気な女子達は普通に負け,
いつものように俺たちが勝たなきゃ負け確定の場面。
まだからだが動く状態にならず,切れがまるでない・・・
それに加え,3位4位の集まりにしては、前日よりも強い相手がきた
という,くじ運の悪さ。運は尽きた。4−6で惜敗。

2試合目,温情でひらいてもらった敗者復活戦に出場。
ミックスのみだったが意地で勝利。6−4。

その最中に再び脚を攣ったことはいうまでもない(痛)
どうやら俺の筋力は、1日2試合しかもたないらしい。
これはなぜ?練習不足のせい?日頃の不摂生か?
・・・・・・・・・・・・・年か?(否)

学生時代にテニスはやり尽くした感がある。
人にその楽しさを教える,その程度のモチベーションでしか
テニスはやっていないのが現状。
とはいっても一応日本で800位ぐらいまでにはなった。
草トーナメントといっても簡単に負けるわけには行かない。
否応無しに負けず嫌いの本性が顔を出す。
試合中に「オラコイ!」なーんて汚い言葉も出るようになる。
たかが草トーナメントでなに気合いれてんだよ,そーいう寒い視線
も浴びたりする。

やはり根は体育会系。
勝負事には意地になる。

久々に血管のうき出る思いで戦った週末。
こういぅ事をやっておくのも、たまにはいいもんだ。






2002年10月17日(木) ジャマイカ戦

意外なところで?ジャマイカ戦のチケットを入手し、
本日、会社を6時半に飛び出てサッカー観戦。
野球やテニスは何度もあるが、サッカーは初。
その初が、ジーコジャパンの初陣と言うのは光栄なことだ。

チケット入手の話を色んな人にしたのだが、
君ってサッカー好きだっけ?
と言う反応ばかり・・・
代表戦ぐらいはちゃんとみてるさ。
ユニホームまで買っていく某夫妻までの気合はないが(笑)

開始3分前に到着と言う事もあり、
自由席の上のほーに追いやられ、椅子もなく
コンクリートに腰掛けての観戦。
座れただけでもよかったかなと。
場所も満足できる位置だった。

思ったより観客がおとなしかったかな。
厳重な警戒にびびっていたと言うか、
皆慎重に観戦していたと言う印象。
ロシア戦(W杯)を見たときほどのすさまじさはなかった。

試合は惜しくも引き分け。
間近で見える後半に得点がなかったが悔しいところ。
やっぱFWがよわっちーねえ、日本は。
これ以上は素人が言うと馬鹿にされそうなんでいいませんが。

その後代々木で飲んで終了。
話題はサッカー以上に肉の話で・・・
30近くになると急激に太るとかどうこう・・・
周りを見ているとそれは顕著に見られる傾向のようで。

俺は維持してやるさ・・・意地でも(希望)



2002年10月07日(月) 出費

今月はいろいろある。
仕事でもけっこ−テンパってはいるが。
2年半の会社生活で、ここまで精神的に
苦労する仕事ってあったっけって感じで。
版権会社はうざいね(謎)

その忙しい真っ盛りに名古屋で友人の結婚式がある。
高校時代の仲間10人のうちの一人。その中では一番手である。
よく群れをなして遊んだ仲間。その頃の仲間との再開は
心踊る限りだ。
兄貴以外の結婚式に出るのは初。
いつもきているよーなしなびたスーツじゃあかんよなあ、
ということで上から下まで新調。
最近パチってないだけにこの出費はでかいが
こーいうときぐらいいいかなと。

再来週の土日は千葉でテニスの大会に出る。
前回の大会で筑○時代の古びたウェアで外見お構いなしで
やっていたら、形から入る輩に散々批評を食らったんで
テニス関連のウェアも新調。
やる気なさげに見えて意外にうまい、
ってのが俺の狙いだったんだが、大会ぐらいはちゃんとした格好で
出ようかと。

名古屋に帰る帰省代、結婚祝、テニスの大会出場費、
今月はいくらかかるんだ?
マイナス確定ですな。
ま、なんとかなるか・・・(汗)

とまあ、こんなことをいっている段階なので
まだまだ先です。



2002年10月02日(水) 異動

10がつに入り、うちの部署から3人が消えた。
2人は人事異動。1人は退職。
昨年辞めた主任も含め、お世話になった人たちが
ほとんどいなくなってしまった。
俺に一番近い先輩が上司となり、
古さでいうとチーム2番手・・・。
うーん、大丈夫なんだろーかね−、この会社は。
俺がいるから大丈夫さ!っていれば良いのか?そうでもないきがするが
そうでなきゃならん気もする今日この頃。
がんばるべし。

俺もどこにいつ飛ばされるか解らん。
ぬるーい会社生活に喝が入った10月の頭だとさ。


タクヤ |MAIL

ホームに戻る


My追加