2003年09月29日(月) 第8節 VS 鹿島 *

C大阪 1−1 鹿島

右手に薬じゃーらじゃーら、行ってきました長居。
私は25日の早朝出発したんで、
その後の情報は何も入ってない状態でスタジアム入りしました。
この先読むに当たって、一応そこんとこヨロシク。

去年のJ1を昇格を決めた新潟戦以来の長居スタジアム。
私のような貧乏アウェイサポにとっちゃやっぱり聖地です。
なんたってホームです。当たり前だがセレッソがメインです。
売店に物がたくさん売ってるよ。
いろいろキャンペーンもやってるよ!ってな訳で
めったに来れないんだし、と散財する。
一度、ガチャガチャやってみたかったんだよね。
ガチャガチャの缶バッチは1つのカプセルに2つずつ入ってて、
小さいバッチがセレッソのロゴを弄ったマークで、少し大きめのバッチが選手。
予想以上に小さいバッチが可愛くて悦。選手バッチは多田君が出た。
この日はチームエディションカードキャンペーンをやってたので、
せっかくだと思い5袋買ってクジを引く。
E賞のセレッソ大阪選手の直筆サイン入りカードが当たる。
誰のカードを貰うかは当たった人から順に指定出来るらしく
人気カードはすでにいくつか欠番がある。
誰にしようか迷った末、ガチャガチャで出たからという理由で多田君にする。
その後、店を覗き以前から買おうと思っていたポンチョを買う。
しかし、それにしても合羽に1900円は高いと思う…。
そして出来れば使いたくない。雨は嫌。

ピッチサイドツアーに参加。
ツアーというからどんなところを案内してもらえるのかと思っていたら、
解説も何も無く、スタジアムのトラックに入れてもらえるだけだった(笑)
しかし、普段降りられない場所だし、
選手と同じ目の高さでピッチが見られるだけでも充分ありがたいです。
14:10に入れてもらえたんだけど、なかなかアップをしに選手が出てこない。
そしてこのピッチサイドがとにかく暑い、ていうか熱い。
太陽光線が痛い。立て看板が光をすごい反射していて眼が潰れそうだ…。
立て看板が眩しいってのは初めて知った。
あんな目潰し喰らったら選手はプレー出来ないと思うんだが、
角度の問題でピッチ上の選手には影響ないんだろうか?
14:30を過ぎてやっと選手登場。アップが始まる。
アップはスタメンと控えの選手がバラバラに行うので、
ここでこの日のスタメンが解る。

「うわあ アキ、スタベンだ…」

…ってことは御給がスタメ……ン?あれ?御給も控え組にいるじゃん?!
えっ?じゃあ誰が出るのよ?他の控えはノブッキに古賀さんにキーパーのシモ。
頭ン中を混乱させつつ、目の前で行われている控え組みのアップを見学。
ノブッキが控えだから悠介がスタメンなのかと思ってたら
悟さんがMFで出場だし、スタメン発表されてからもフォーメーションを
すぐには把握できんかったよ。
出発前、もしかしたらと危惧していた通りにアキがスタメンじゃなかったのは
残念だったけど、ショックを受けるというより、
「またかー」っていう気持ちのほうがが強かったね。
私が今までセレッソの試合を生観戦した内、アキがプレーしているところを
観れたのは、その時間の何分の一か何十分の一だからさ。

もう慣れた。

前日に遠征メンバーから外れてひとり先に長期休暇だったこともあったし。
あれだ、ほら レアキャラ?


試合は、久籐選手の技ありゴールで先制。
その後、鹿島に攻められ続け、決定的なピンチを何度も迎えるも、
相手の決定力不足に助けられ1点のリードを守り続ける。
シュート数、セレッソが5本に対して鹿島は23本。
こんだけ打って入らないのは、鹿島に呪いがかかってるんじゃないかと思った。
DFはヤナギの頑張りが光ってた。
後半、濱ちゃんOUT→御給IN
御給>アキ なのかと思うと淋しい。
1点リードのまま逃げ切ろうとしている以上、
今日はアキの出場はないと思っていたら、ロスタイムにモリシOUT→アキIN
廣長負傷で外に出る。10人になったところ遂に決められて同点。そのまま試合終了。
廣長は、左足関節脱臼骨折で3ヶ月だってね…。鶴。
ロスタイムが4分もあって、早く終われ〜と思ってた。
同点にされてからの1分間くらいは、逆転されるんじゃないかと思って
この試合で一番ドキドキした。
あー、後半唯一の得点チャンスだったところ、
フリーだったモリシには折り返さないでシュートして欲しかったな。
今回あまりにも攻められ続けているので、広島VS新潟戦を思い出した。
残念ながらセレッソは守り切れなかったけど。
試合終了後、新幹線の時間が迫っているので選手の挨拶は待たずに撤収。

ここで少し、アキとセレッソに対する己の気持ちの話。
今までの文章を見てもそのまんまですが、私は相当アキアキ言ってます。
だからもちろん試合にアキが出て活躍すれば一番嬉しいですけど、
出ないときは本人の調子が悪いということだし、
そういう時はチームの為にも出るべきではないと思ってます。
(別に今回出るべきでなかったという意味ではぬ)
試合では出場している目の前の選手を力いっぱい応援するだけです。
そして出場出来ない選手も応援するだけです。
私は待ちますよ。

さて。
帰りの新幹線の中で、来年アキはどうしているのだろう…などと考えつつ
今日買ったカードを開封したところ、見事アキのキラカードが出た!
他にもなかなか素敵カードが入っていてご満悦。
深夜、帰宅。12thと写真が届いている。<結局セレッソクラブに入会した人。
翌朝、ネットを軽くチェック。

アキ、捻挫してたのか……そうだったのか…。

なんだか安心していいんだか、心配していいんだが、非常に脱力感を覚える。
こうして私の旅は終わった。



2003年09月23日(火) 第7節 VS 名古屋

鯱 3−1 狼

関東者故、試合の放送はまだです。
あー、また負け試合を観なあかんのか…。
御給、初ゴールおめ!
しかし、2nd成績 ●●○▲●●● ヽ(´ー`)ノうわぁ、弱ぇや!
今年は1stの貯金でなんとかなりそうだけど、
このままではそろそろ本気でヤバイですよ、来年が。
どうにもこうにも失点し過ぎ。たーすけてー。

J2上位直接対決、広島VS新潟の試合をTVで観た。
広島が後半の序盤で10人になってから以降の攻防は魂の削りあいのようでした。
攻撃の枚数を増やして広島のゴールを攻めまくる新潟。
紙一重でピンチを防ぎ続ける広島。
もうみんな必死。画面を通してもひしひしと伝わってきた。凄かった。
いいもん魅してもらいました。

今月上旬から熱が下がらなかった身体はなんとか持ち直しました。
今回も原因は不明のまま通りすぎるようです。
なので南の島行きをキャンセルした金と時間を使って、
急遽大阪に行くことにしました。
昨日、新幹線のチケットとホテルの予約を取りました。
さすがに今回は体力的に夜行バスは無理なのでぷらっとこだま10000円。
安いけど、新幹線のくせに4時間もかかるのね…。
チーム状態良くないけど、次の鹿島戦…相性の良さにかけます。
ウフフ。長居まで行ってスタメンがアキでなしに御給だったらどうしよう。
(どうしようもない上、笑えない)



2003年09月20日(土) 第6節 VS 東京V *

東京V 4−2 C大阪

普段ここでサッカーに関係ない自分語りはしないようにしてたんですが、
ちと、自分のこと書いていいっスか?
実は自分(別に実はも糞もないんだが)今月の5日から発熱してまして。
5日から毎日休むことなく2週間以上ずっと熱出てて。
医者も通って何度か採血だの頭のCTだの心臓のエコーだの検査もしてるんだが、
ま、幸い何処も異常はなく、ただ熱は下がらん。
本人は身体は弱くないつもりなんだけど、まぁどっかが悪いらしいです。
4年前もこんなことがあったんで、そんな心配はしてないんですが、
22日から行くはずだった旅行は先日諦めてキャンセルしました。
キャンセル料、がっつり取られたよ…鬱。
んで、一体何が言いたいのかと言うと。
今日、味スタ行ってきたぜ、イエー!!
えと、他の人に染つるような病気じゃないんで大丈夫です。人様に迷惑はかけません。
今日は、日テレで中継があるのもわかってたんだけど、
ちゃんとこの目で見たかったんだ…アキとモリシの2TOP
前から明言しているように、私は遅咲きの西澤贔屓の森島スキ。
この布陣を観ることが夢だったさ!!
しかも濱ちゃんがTOP下。涎が出る。
旅行をキャンセルした悔しさもあり、これだけは這ってでも行く!
というわけで行ってきた。以上前置き(長っ)

アキ、FW起用でスタメン80分出場。
モリシ、2ゴール。

チームが負けたのにスイマセン!
正直かなり満たされている自分がここにいます…。

私が直接観た試合で、アキが一番長く出てた。
もちろん、全盛期の頃に比べればまだまだなんでしょうが、動きもよかったと思う。
簡単にボールを失う場面もあったけど、トラップ綺麗だったし、パス交換良かったし、
アキが前向いてドリブルして自分の足でシュート打った!!
(クララが歩いた!)
後半、アキが自分で積極的にシュートを打ってくれただけで
感動してしまった自分は、かなり重症なアキ欠乏状態だったらしい。
無意識下で課していたアキへのハードルがいつのまにか低すぎ(笑)
ずっと前線で元気に動くアキが見たかったんだよ。
目の前でゴール決めたくれた日にゃマジで泣ける気がするよ。
まだ見たことないのよ。見たいのよ。頼むよ、アキ。
今年まだ1ゴールしか挙げてなかったモリシの2ゴールも見れたし、
セレサポとしては失格かもしれないけど、この試合、嬉しかったし楽しかった。
試合内容も、そんなに悪くなかったと思う。
前半を見ている限りだと、守備も悪くなかった。
CKの時によくマークが外れてしまうのは相変わらずの修正点だと思うけど。
クリアボールが中途半端になるときが数回あったけど
特にジョアンと喜多はよく止めてたと思うな。
ゴール裏に居たため、問題があったと思われる後半は
反対側に行ってしまい遠すぎてよくわからなかった。明日録画放送観ます。
多田君も、前半はボールを空かしたり冷や汗のシーンがあったけど、
遠目には後半はよく止めてたように見えた。
3点も入れられちゃったから霞んじゃったけどPK除けば2失点内1失点はCK。
シュートあんだけ打たれてれば1点くらい入るドンマイ。
ただ、ボールを一回バウンドさせる癖は直ってないね。
あれをバウンドさせないで取るのは無理なのかなー?
前半はセレッソが押してたのに、後半特に終盤アキが交代後、ヴェルディーに
押されっぱなしになったのは、中盤の問題なんだろうか。アクセウ不在が響いたのか、
交代で代わった布陣の影響なのか、足止まったからからなのか
他にも原因があったのかよくわかんなかったけど。
でも、アクセウが不可欠なのには変わりは無い。アクセウは必要。
攻撃も、けっこう良かったと思う。
簡単なスルーパスで徹底的な場面を作るようなシーンや、
無理やり狙いに行くような強引さがほとんどなかったのは残念だけど、
ゴール前で濱ちゃんとアキとモリシの前線3人+αがパスを繋いで
こぼれ玉に後ろから飛び出して得点する畳み掛ける形とか、ひとつの理想。
布陣が変わりのびのびと攻撃専念してるモリシ…よかった(涙
ラストは相変わらず守備ばっかになったが。
そうだよ!こういう攻撃だって出来るんだよ。
嘉人が戻ってきても見たい。続けて欲しい。得点パターンはたくさんあったほうがいい。
濱ちゃんOUT、御給INで御給+西澤のツインタワーにモリシTOP下も燃えた。
アキは、自分以外にもうひとりポストがこなせる選手がいたほうが
活きる気がする。スペースへの飛び出しとかけっこうアキもうまいと思う。
御給もTOPデビューおめでとう!
初めてプレーを見たけど、今日だけだとまだよくわかんないな。
アキOUT、徳さんIN 後はボールがほとんど前線まで来なかったこともあって
余計見せ場がなかったし。デビュー戦だからね、これからも頑張れ。

そんなこんな。全体的に甘いですか?
あ。眞中さん、広島での初ゴールおめ!



2003年09月18日(木) U-22 韓国戦 とか怪我人の話とか

テーハミング 2−1 ニッポン

試合、前半25分以前は見れなかったんですが、
「勝てないなぁ」というより「敵わないなぁ」という言葉のほうがしっくり。
前を向いてボールが持てませんでしたね。
嘉人がシュート0だとかなんとかと責められているようですが、
それ以前にいいボールが前線にきてたかと。
せめて一点取って帰ってこれたらいいなぁ、と思ってたら、
ナオのクロスに高松君がドンピシャヘッド決めてくれたからいいや。
代表戦は、もう別にかなりどうでもいい。
それにしても足が攣ってる選手があんな多く出た試合は初めてみたかも。


レッズ。
市衛が鎖骨骨折しただけだって嫌なのに、啓太が鼻骨折。
啓太が骨折した試合観てたけど、接触したのって確か前半だったよね?
啓太90分間最後まで出てたよ…最後顔白くなって目の下が隈っぽくなってた。(泣
心配してたら、骨折だったらしく代表辞退。
そしたら今度は山田がふくらはぎ内出血で今期絶望かもだって?!
……うーわぁ。なんてこった。
セレッソもそうだけど、勝ち点って勝てるときに出来るだけ稼いでおくもんだと
つくづく思いますわ。そこそこ1stの貯めがあるからチームが不調でも
まだ余裕があるけど、貯めがなかったらと考えると怖いよ。
まぁ、どこだって勝ち点は落としたくて落としてるわけじゃないんだが。

セレッソ。
バロン、頬骨折全治6週間。…6週間かぁ、長いね……鶴鶴。
次節の東京V戦。前回はちょっと半キレモードで書きましたが、
けっこう楽しみなんです。
嘉人とバロンと眞中さんとイカ君がいないから、
残りのFWはアキと徳さんと御給しかいない。
そういうわけで多分、上記の3人は全員見れる。
こういう苦しい事態にこそキャプテンはやってくれるでしょう!
期待してスタジアムに向かいたいと思います。



2003年09月13日(土) 第5節 VS 京都

C大阪 2−3 京都

スカパーで中継あってもウチはJ−SKYじゃないと見れないので、木曜までお預け。
また放送される順番最後かよ。
映像は速報Jリーグでやってくれたので、それだけ見た。
嘉人、3試合連続2ゴール。+ロスタイムに暴言イエロー2枚目で退場。
次節出場停止。そろそろ自主休場やらかすんじゃないかとは思ってた。
いい加減、嘉人はこの癖本気でどうにかしないと。
ゴールランキングは2位に浮上。

黒部に3点も献上か、気前がいいな、オイ。
1失点目、多田君のファンブル。あれは酷いわ…
失点直後にニヤニヤして喜多に頭しばかれてましたが、ニヤニヤは駄目だよ。
去年の負けゲームの後に喜多がニヤニヤしてた時もすっごい腹立ったの思い出した。
確かに人間って、窮地に追い込まれると不思議と笑うもんだけどさ。
せっかく五輪代表候補に選ばれたのになぁ。
他の失点も、ちょっと見た感じではザルっぽかったなぁ。
シュート数やコーナーキック数、フリーキック数を見ても、
京都に押されてたみたいだし、見てないからなんとも言えないけど駄目そうね。
2ndは、1勝1分3敗の13位だからな。 
残念ながら 普 通 に 弱 い な
攻撃も、なんで嘉人以外ゴール入らんのだろ?打ってないの?
前はこんな一人頼みのチームじゃなかったのに。

もう「セレッソ大阪」やめて「セレッソ大久保」にしたら?

次節のヴェルディー戦行くつもりだけど、正直ちょっと…ねぇ。
嘉人とアクセウ出場停止で、バロンが怪我っぽいらしく。
アキの出来も未だに……らしい。
(ちらっと映った映像でアキは今日頭割られてた(=流血)みたいだけど、どうしたの?)
どんな面子が並ぶのか、逆にある意味楽しみではあるがな!(やけ気味)
どうせならサテで活躍してる酒本とか御給とか出せ。
そのほうが面白そうだ。



2003年09月11日(木) U-22代表メンバー選出と掲載雑誌

多田君の選出、キタ―――!!おめでとう!
嬉しい。とても嬉しい。当日スタメンで出れたらもっと嬉しい。
頑張ってアピールしてきてください。

嘉人も選ばれた。
A代表にリーグ戦に、また連戦になるなぁ…
怪我を悪化させない程度に頑張ってきてください。
選ばれて当然になってしまうとこんなもん。
本当はもっと祝福してやらねばいけないんだと多田君選出で改めて気づいたり。
でも、過度の疲労蓄積は周りが考慮してやって欲しい。ホント心配。


今日やっと読めた最近の選手掲載雑誌。

* サッカーダイジェストの鈴木悟・佐藤悠介選手 J談「DUOで行こう!」*
悟さんは、やはりセレッソ1の癒し系。
超わがままな悠介とコンビを組めるのは、唯一悟さんらしい。
「最低ーっ」って言われて「よく言われます」って返す悠介もすげえよ(笑)
前、他の移籍してきた選手も言ってたけど、セレッソはみんなとても仲良しらしい。
「セレッソには派閥とかないし」って、へぇー選手間にも派閥とかあるんだ。
言われるまで気がつかなかったけど、言われてみればありそうだわな。
なんか中学生の頃を思い出したわ。

* メンズノンノG モリシ *
どんな風にモデルやってるんだろーと楽しみにしておりました。
ひとつボタンの黒いスーツに赤のストライプのワイシャツをラフに着こなしてた。
いやぁ〜、素直にカッコイイ。
あのページだけ欲しいなぁ。
自分では黒いスーツに黒いシャツをよく合わせると書いてあったけど、
確かによく目にする、その組み合わせ。
かっこよくて好きだけど、堅気っぽくないなーと思ってた(笑)
試合告知用にセレッソで作ったポスターもモリシバージョンの格好良かったな。
あれも欲しかった。他の選手のも欲しいけどモリシのが一番欲しい。
ポスターは長居に行ければ貰えたけど…なかなか行けねえよ、ウワーン。



2003年09月10日(水) KIRINCAP セネガル戦

日本 0−1 セネガル

訳あって時間がないので短く。
未来が明るいという保障は出来ないけど、真っ暗でもないか。
日本は何回もチャンスがあったけど、捕まえられなかった。
特にヤナギにはチャンスが多かった気がs…(略
点を入れられたCK、日本のヘッドクリアがそのまま流れてバックライン越えたんだっけ?
どういう経緯であのCKを与えちゃったのかが気になってるのに思い出せない。
三都主のところ、DFは仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど、やっぱ穴。
相手の身体能力高いから、坪井君が苦労してんなー。
あれ?今回も楢崎じゃなくて、曽我端なんだ。
Jチームでの状況を考えてなのか?



2003年09月06日(土) 第4節 VS 磐田

水色 2−2 桜色

相手は飛車角オチ。
今日は勝てる。例え世間様の予想が磐田>C大阪でも、勝てる気がする!
…とゲーム開始まではなんとなく思ってました。
しかし現実はそんなに甘くはなかった。
蓋を開けてみれば、審判が下手だったことや流血があったこともあり、
退場者こそ出なかったもののけっこうな荒れ試合に。前田君、鶴。
今回の収穫は
・磐田の選手にエンジェル濱ちゃん、ついに御披露目。
後半から出場の濱ちゃん。これで攻撃が組み立てられるようになりました。
1点目アシスト嘉人へのスルーパスは鼻血でるかと思った。
(余談ですが翌朝起きたら本当に鼻血が出ました。原因は不明)
・嘉人、復調?!
2試合連続2ゴール。嘉人の泥臭いプレーが戻ってきた!
一方、右足の靭帯の具合が心配。悪化させる前に最善の処置して欲しい。
代表は休んでもいいから!
・今回に限らんけど相変わらず、モリシはいいな。

アキ、後半途中から出場。
一言で言うと、ダメだった。
二言で言うと、凄く駄目だった。ダメダメ〜。
本調子に戻るのを待っていたら、いつになるかわからないから騙し騙し使っていこう。
本調子でないにせよ、そこそこの働きは期待出来るだろうってことなんだろうけど、
今回の彼の動きを見る限り、体が重そうだし、勝負出来ないし、判断悪いし、
周りと連帯取れないし、いいとこほとんどなし。
私は、西澤選手を贔屓にしているから、少しでも多くプレーが見たいし、
活躍して欲しいと思っているけれど、さすがに今回はどうかと思った。
5人枠しかないベンチは、違う人を入れたほうが良かったんではないだろうか。
彼は今期サテライトの試合に全く出場してないけれども、
サテライトの試合で調整したりはしないんだろうか。
もし尻が痛いのが問題であって調整がどうのという話でないなら、
それこそ、そういう選手を使うのは問題だろうし。
もちろん1回だけの出来で判断は出来ないし、彼がベンチに入ったのは
準備期間に結果を出してたってことなんだろうから、
そこら辺は監督が他の選手も含め、側で見て決断するでしょうけど。
仙台戦は、もう少し悪くなかったんだけどな。
今回は期待して待っていた分、余計にガックシ。


〜掲示板の書き込みには本人が即日全レスします〜
人気急上昇中!久籐選手の素敵な公式HP!! では、
選手達の私生活が晒されて公開されているわけですが、
先日更新されたPhotoコーナーに、
久籐ちゃんと嘉人とアキの3人で映っている写真があります。
その写真にアキは、Wピース(両手でピース)をして、
更に胸の前で腕をクロスさせ、めっさくさキメ顔で写ってます。
………。なんともコメントシガタイデス。
あれは、とある人のポーズと同じだ、と言っている方がいたので、
それは誰やねんと思って検索かけたら、…そういうオチか_| ̄|○ 



2003年09月04日(木) 駒川商店街

どうやらセレッソオフィシャルHPの掲示板に
「セレッソを応援している駒川商店街が“日本一早い”阪神優勝セールを
 始めたのって、どうよ?」
というトピックが立ったばかりの旬な駒川商店街。
駒川商店街HP内のセレッソ大阪ページでは雑誌等ではなかなか取り上げられない
サテライトの選手とかも扱ってくれていつも感謝してるんですが、
今回はノブッキだったのね。そしたら……



「駅前商店街現金すくい取り現金すくい取り針ください!

針て。ノブッキは針で現金すくい取る気か!(笑)
誤植って気をつけててもやっちゃうんだよね。
自分のことを棚に上げて、揚げ足とってゴメン。
でも…これは面白過ぎた。逆に器用だ。
駒川商店街さん、いつか優勝セールが出来るように選手も頑張ってると思うんで、
これからもセレッソを応援してください。

怪我人。
浦和の市衛が左鎖骨骨折、今期絶望。
鹿島の中田が左膝前十字靱帯断裂・外側半月板損傷、今期絶望。
鶴・鶴・鶴。


 < 前  過去ログ  後 >
やまいぬ