2003年02月26日(水) 大ショック 大ダメージ

セレッソの新アウェユニを見たらば、

襟 が な い ん で す よ !! 襟 が !!

うえーん、ショックだ〜。
こりゃあ、長居まで来いってことですか?
今年は行けるとしてもセカンドになってしまうんだけど、
もしかしたらセカンドはホームユニも変わるかもしれないんでしょ?
あああ。アキの生襟立てが…(泣笑)
アウェでも上はホームユニなことも多いからそれに賭けよう…。
ただでさえファーストは関東圏の試合がほとんどないのに…。
うぅぅ、その上、パソコンが原因不明の故障起こして金は飛ぶし。
しかも、未だ根本的解決策解らないし。
またいつクラッシュして
ネット上から消えることになるかわからないです。
重ね重ね、悲しいなり…。



2003年02月21日(金) SPORTS Yeah!

記事は密着ドキュメントと題してるだけあって
インタビューより、
選手の周囲の人に対する聞き込みを主に書かれてます。
モリシとアキに関する記事が半々くらい。

モリシに関しては、チームが昇格した際に色々なところで
特集やインタビューがあったし、
周囲に見せる態度に大きな表裏がない人なので
目新しい事柄はあまりないのですが、
>現役は1年でも長く、這いつくばってでもやりたい
というモリシの言葉に心打れたり。
30歳。一般社会ではまだまだこれからという歳ですが、
サッカー選手であるモリシは、もうそんなことも
考えなきゃならないんですね…。

アキに関しては、「内輪での彼はこうです」とか
「実際はこうです」ってのがやっぱり暴露(?)されてて
読んでで笑ってしまいました。
本人が「半分無理やり」と言っていたキャプテン就任は、
>だが実は西澤は指名をされる前から、今シーズンは
>自ら進んでキャプテンを志願するつもりでいたという。
って、書かれてるし、就任時の記事でもまた
「声出さない主義」って書かれてたけど、嘉人に
>「最近いっぱいしゃべるんですよ。今日なんか試合中に
>結構声出してるし、それが可笑しくて笑いを堪えるのに
>必死でしたよ。意表を突かれました」
とか言われてるし。
こんなの読むと、あー、やっぱりアキだなーと。
初めて知ったころはこんな彼にヤキモキしたものですが、
今じゃすっかりこんなアホなところが愛しいです。(笑)

W杯のメンバー入りについても書いてありました。
アキにとって精神面での大きな転機になった、と。
大きな自信を得た、と。
これはDVD「6月の勝利〜」を見たときに
感じていたことなのですが、
代表合宿の初日にトルシエとアキが顔を合わせた際、
トルシエがアキに「今はさっぱりした顔をしている」
「これでいい切り替えになるだろう」という趣旨の
言葉をかけているシーンがあるんですね。
これを見たときに、海外で成功したとは言いがたい状況で
緊急帰国してきて、代表でアピールしようと思っていた矢先に
今度は盲腸。
メンバー発表の時点で歩くことすらままならなかった。
「それでも自分が選ばれた」というのはどんなにか
彼にとって大きな力になっただろう、と思いました。
そして選ばれていなかったらどうなっていただろう、と。
もしかしたら、トルシエはそこまで考えていたのだろうか、
と彼のセリフを聞いて考えてしまいました。
もちろん、トルシエが彼を選んだのは
それだけが理由じゃないのはわかっているけどね。

本当にアキがキャプテンを指名される前から志願しようと
思っていたのか、私には知るすべもありませんが、
同じ人物でも記者の切り口によって全く違う人間像が
出来上がってくるのがマスメディアの面白いところで、
実際に選手に話を聞くことの出来ない我々は、その人のことを
メディアの色眼鏡を通してしか窺い知ることは出来ません。
2つの記事に違うことが書いてあったとしても、
どちらが本当なのかはわからないし、
見方によってはどちらも本当かもしれないし、
逆にどちらも本当ではないかもしれない。
仮に本人に接することの出来る環境にいたとしても
本人だけが心中に抱えていることだって当然あるでしょう。
それを踏まえた上で、それでも我々は報道の一つ一つに
一喜一憂しながら彼等の動向を追い、応援し続けるのです。



2003年02月20日(木) …はぁ。

セレッソ VS 仙台

0−3

負 け

勝てないね…。
てか、売りである攻撃陣が点取れないね…。
うふふあはは…はぁ。

プロ相手には1勝も出来ぬまま、
今日でキャンプも終了です。
今夜は打ち上げですね。
自棄酒ですか?
私が自棄酒です。
…寝よう。



2003年02月19日(水) 勝てないよ

【A3】

磐田 VS 鹿島
0−2で鹿島の勝ち。


【練習試合】

2/19
セレッソ VS 大分
1−4で大分の勝ち。
2/18
セレッソ VS 広島
0−1で広島の勝ち。
2/17
セレッソ VS 福岡
0−2で福岡の勝ち。


A3は中国が韓国に勝って、両者1勝1敗。
鹿島が2勝で首位。
磐田は2敗で最下位。
正直、韓国が勝つと思っていました。
ハットトリックで中国が逆転だそうです。
磐田は、勝てないね…。
名波とハットが欠場だったようですが、
鹿島もヤナギが負傷して次は出れないようです。
鹿島、いつも怪我人が多いイメージ。
特に、モトとか。
って、実はそうそう人のこと心配している場合でもなくてね。
セレッソも、勝てないよ。
でも練習試合。開幕まで、まだ時間があるから無問題さー。
とでも言っておこう、あはは。(力無)
明日の仙台戦はラスト試合だから是非勝って欲しい。
終わりよければ、って昔から言うしね。



2003年02月16日(日) A3マツダチャンピオンカップとスパサカ

A3。
ジュビロは城南一和(韓国)に完敗してしまいましたね。
一方、2戦目だった鹿島はこんな時期だろうが、
主力に故障者を抱えていようが、きっちり勝ってくれました。
相手が違うので単純比較は出来ないんですが、
仕上がりが上々のようで頼もしいですね。
要所要所をきっちり勝ってくのを見ると、
これが鹿島の強さなんだなー…と思います。
久しぶりに選手のサッカーしてる姿を見れました。
何人かヘアチェンジしてましたね。
ヤナギの左耳上の2本ラインの剃りこみに気を取られてたら
小笠原の髪と眉毛が金色になってて驚いたよー。
あれ、見慣れるまで時間かかりそうだわ…
前の落ち着いた赤茶の方が似合ってたと思うんだけどな。
あと、中国の21番・李尭!襟が立ってたね!!
君の名前は覚えたさ。襟の力って偉大ね。(笑)


昨日放送されたスーパーサッカー。
白井美帆さんが一日セレッソのマネージャーになる編。

練習後、一人一人にうがい薬を手渡す美帆さんに十人十色の反応。
恥ずかしがってうがいが出来ない、アキ。
「飲みます?」は、モリシ。
うがい薬をチームメイトに吹きかける真中さん。幼稚園児かい!(笑)

昼食時。
美帆さんが隣に座って緊張しまくりのアキ。
緊張からか、すごい汗。
同じテーブルで飯喰ってたモリシと嘉人も一緒に汗だらだら(笑)
それでも何とか質問に答えていると、
美帆さんに「こんなに話をしてる西澤選手初めてみました」と言われ
「愛想なさ過ぎですよね」とモリシにつっこまれ、
「そんなことない。綺麗な女性にはちゃんと話しますよ」と言ってみたものの、
自分自身のセリフの恥ずかしさに耐え切れなくなって
「うへぇ」というか「うはぁ」というか「ぐはぁ」って感じで
横向いて声を出さずに笑ってるとモリシの一言。「偽善者やねん」

突撃お部屋訪問。
真中さんが嘉人(共犯?)の鞄にエロ本仕込んでたり
真中さんがケツ出してたり…と、真中スペシャル。
昼食時にも蜂蜜かけたトマトを美帆さんに勧めてたり
真中さんの独壇場でした。
ここまでサービス精神旺盛な人だとは知らなかったわ。
これで新たに全国で1000人くらいのファンを掴んだかと(笑)

いやぁ、面白かったです。グッジョーブTBS!!



2003年02月14日(金) 海外移籍選手話

や。
かなりどうでもいいことかもしれないんですが。
稲本選手が所属している「Fulham」は、
「フラム」なのか「フルハム」なのか「フルアム」なのか。
マスコミでも表記統一されてませんよね。
思うに、ただ発音を日本語表記に直す時に
どう書くかが原因なんでしょうけど、
チーム公式HP(日本語版)では「フルハム」、
本人公式HPでは「フルアム」と、
公式ですらそれぞれで違うことに気がついたら
ちょっと気になってしまいました。
なんで統一されないのか。
ずっと『フルハム』だとばかり思っていた頃、
フラムって書いてある記事見て、
私はずっと名前を勘違いしていたのかと
汗かいた昔の記憶よ…。

最近、日本人選手が欧州で注目を浴びていますが、
「ジャパンマネー目当て」
ってのがますます露骨になって来てる感じがなんか嫌です。
戦力として使う気ないんなら、取らないでくれ!
とも思うし、
発端がなんであれ、選手にとってチャンスには変わりない
とも思うので、ちょっと複雑……。

イナ所属のフルハム公式HPに
日本語版・稲本専用ヴァージョンがあったのに驚きまして、
(イナだけ特別扱いですよ!!よほど金蔓なんだな…)
面白そうだったので、
他の日本人選手在籍チームの公式HPをちと廻ってみました。

日本語版が用意してあったのは、イナの他には
小野君がいるオランダのフェイエのみ。
ただ、ここの場合は他の言語の用意されていたし、
完全に小野がチームの柱になっているので、まぁ納得というか。
小野特集ページというよりチームHP日本語版って感じだったし。

笑ったのはレッジーナのHP。
日本語版は無かったんですけど、
HPのインデックスに置いてある写真が
俊介と子供なんですよ。かなりでかいやつ。
んで、2人の座っているテーブルの上には寿司が!
更に寿司の隣に茶ではなくグラスに注がれたワインが。
一瞬サッカーチームのHPだということを忘れかけました。
これチーム公式だからね。しかも入り口。
でもこれのお陰で
俊介をチームの看板にしたいんだ、
そして He is a Japanese!!(私、伊語は出来まへん)
と主張したいのだけはよくわかった(笑)

特別扱いされていたのはもう一人。
鈴木のいるゲンクは日本語版ないんだけど
「鈴木グッズ」だけはやたらたくさん売っているね…。
彼の給料も日本企業スポンサーが出してるとか、
日本人なら誰でもよかったとか色々耳にしますが…。
(と、話が元に戻る)
確かに「すぐに投げる」のはよくないんでしょうが、
やるだけやってね、頑張るだけ頑張ってね、
んでチームの戦術だとか、方針が、
どうしても自分に合わないと感じたのなら、
それはそのまま耐えていてもお互い不幸だから、
移籍しても、帰ってきてもいいと思うんですよ。
それは挫折とはまた少し違うだろうと。
……って、あらヤダ!
全くそんな気はなかったのに、
某誰かさんのフォローをしてるみたいじゃないの!(笑)
いや、でもね、本当にそう思うよ。



2003年02月12日(水) 演劇発表会?!

今日発売のサカマガの隅っこ。

「セレッソ大阪:
 セルフディスクバリー後、
 グループに分かれて演劇発表会を行った」

って、
何そんな面白いことやってるんですか!(笑)
一体、誰が、何役をやったのか。
セルフディスカバリー、まんま林間学校みたいです。
楽しそうです。観れるもんなら観たいです。
前もって練習とかもしてたんだろうか。
いやぁ、セレッソ、面白すぎますって。

そういえば。
後日UPされていたWEB記事の写真見たら
合宿初日、アキは半ズボンだったみたいッス。



2003年02月10日(月) キャンプ開始

高知キャンプが始まりましたね〜。
公式HPにUPされている写真を見る限りでは
アキらしき人物はちゃんと先頭走ってますね!
先頭の右端走ってるのそうだと思うんですが、
ピンボケ写真だからアキだという確信は……
あ!この人、半ズボンじゃん。…どうだろう、違うかな?

先日行われた、高校生との練習試合は10−0で勝ちましたが、
得点者の中にアキの名前がなくて、すこーし不安になってたり。
が、がんばれー(小声)←最近こればっか

そして高原、初ゴールおめでとう!!
しかもカーンから、それもロスタイムだなんて、
こりゃまた、やりますなぁ。
さーらーに!カーンの無失点記録をSTOPだもの、
インパクトも充分ですよね!
BS−iでやってるiスポーツという番組を見てたら、
WOWWOWから映像提供得られなかったみたいで、
この話題だけ新聞の写真使ってたのには、苦笑しました。
その後、Nステで動いてる高原見れたのでよかったです(笑)

映像と言えば、セレッソキャンプinも放送されないかと
淡い期待を抱いてたんですが、ダメでした。
ジュビロとかはいっぱい放送されるんだけどなー



2003年02月03日(月) 地方サポは辛いよ

この時期はどこのチームもファン感謝デーの類を
やってますが羨ましいですなぁ。
ホームが彼方の地である(貧乏)地方サポは、
なかなか何度もホームには行けないのです。
しかも、2003年度ファーストシーズン。

どうしてセレッソはここまで徹底して関東圏来ないんですか?

ナビスコ入れても来なさ過ぎる…よよよよ(涙)
こりゃ頑張っても2試合…見れたらいいなって程度なんだが。
孤島とかの人に比べたら文句言えた立場じゃないんですが、
割引券送られて来た、とか読むと素直に羨ましいですね、はい。
練習を観に行くってのにも憧れますよね。

出来ないから羨ましい、これ人情。

ローカル番組も羨望の対象ですなー。
地元チームの1時間番組が見られるのだが、
やっぱ見たいのね、5分の方が(笑)
でも地元テレビはよくやってると思います。
福田特集ありがとう!フェスタ特番ありがとう!
なんで地元チームのサポにならなかったのかって?
計算してからサポなれるような器用さ持ちあわせてたら
こんなとこで見苦しく愚痴ってませんがな。(苦笑)
でも、欲言ったらキリがないんで今年も遠くから応援します。

頑張れー。
新キャプテンいきなり腹筋痛で見学って大丈夫か?(汗)


 < 前  過去ログ  後 >
やまいぬ