なんとか日記
INDEXpastwill


2003年08月31日(日) 隣の会話  20代の男女

本を読んでいるふりをしながらぼーっとするという高尚なことをお茶を飲みながら実践していたら
隣に20代半ばと思われる男女二人組が座った。
どちらかというと人生の日向を歩んできた感じの二人である。
二人のパワーバランスは男>女
どうやら、彼女の方が転職希望でもうすぐ面接をするらしい。
二人の会話はかなり弾んでいた。
そんな中

女「次の職場は忙しそうなの あまり会えなくなるかも」
男「そうなんだ。 頑張ってね」

とここまでは普通。その後も転職話が続く。
しかし、次の瞬間彼女は思いがけない言葉を発する。
 
女「次の職場に決まったら結婚だからね」(後半は早口 しかも断定)
男 (しばし絶句のうち) 「えっ、、、 なんでなんでなんでなんでなんで。。。」

いままでの余裕はどこへいったのか、彼氏は不意打ちの言葉にかなり打撃を受けている模様。
確かに隣で聞いている私も「なんで?」と言いそうな論理展開ではある。

ただ、この微妙な間によって
ネガティブな空気が隣で本を読んでるふりをしている私にも手にとるようにわかってしまった。
S田さん(以前の日記参照)なら説教しに飛んできそうな反応である。
とりあえず、何か喋らないといけないし、かといって結婚はしたくないし、ということで

男 「転職で結婚ってどうして。。。何で何で」

と思ったことそのまんまを口にしていた。 ひねり無しかよ。


結局、彼女はその質問には微笑みで答えを煙に巻き、二人は席を立った。


2003年08月29日(金) デカスロン

ハイハイ、今日もスポーツ観戦です。
もちろん世界陸上。
なんでこんなに見てるのか自分でも意味がわかりません。
最近は人がスポーツしている所か手術している所しかTVは見てない気がします。

そして今日はデカスロン。
個人的に世界陸上での一番の山場はこれです。
これだけは何が何でも見なければいけません。
小谷実可子も重要ですが、デカスロンもかなり重要です。
最後まで誰が勝つかわからないという面白さ、複雑なポイント制、限界に挑戦するアスリート、
ヨーロッパ人に人気がある理由がとてもよくわかります。
もちろん賭けの対象にも最適な親切設計。

ということで、毎日寝不足です。


2003年08月28日(木) MeSciのアリの巣

頻繁にお役所参りをしているので
住基ネットのカードを取りにいこうと思ってるんだけどなかなかいけません。
それよりも有料で交付すると書いてあるのに値段が書いてませんよ。
ぼったくる気でしょうか。
8月中に行きたかった。

週末はちょっと時間が取れそうなのでMeSciに行ってアリの巣を買ってくる予定です。(アリ無し)
このクソ暑いのにアリを探してくる方が大変ですけど。
行くと言ってて全然言ってませんね、ミーサイ。
日記にも何度書いたことか。
おそらくアリの巣は数ヵ月後に成果物になって返ってくると思います。
ついでに写真美術館にとある閑散とした展示を見にいかなくてはなりません。
とある人物の話によると、上の階でやってるオーマイキーに人が流れ込んでおり
下の方は人口密度がかなりお寒い状況にあるということです。

暑いといえば、秋服(冬?)を買ったのですが
さっぱり出番がありません。どうなってるんでしょう。
夏になったらなったで腹立たしいですね。
京都議定書を遵守するには冷夏じゃないとね。


それにしても今日の日記は酷い。


2003年08月27日(水) とうきょうととっきょきょかきょくきょかきょくちょう

特許庁へ。
「ペーパーレス化のため」オンラインCD-ROMを貰うのに
殆ど同じような内容の書類を5枚も持っていかねばならない。
たかだか番号を貰うのに2週間かかるしね。どうなってんだ。
目の前にあるSWANでお茶をしていると、研修かなにかがあったらしく
おじさん達がぞろぞろと店内を見学している。
特許庁前のSWANは人がいなくていいよー。よいよい。
店内は小洒落てるのに、何故かゲーノー人のサインが飾ってあるのもよい。
カフェで色紙なんかここ以外で見たこと無いですよ。

第一弾DVDはほぼ期待通りの売れ行き。
今後はディストリビューターも通して海外にも出していく予定。
別のDVD企画のサンプル盤が上がったので鑑賞会。
今まで自分では全然興味なかったけど、映像を作る楽しさというのが伝わってくる。
組織変更後の雑務が色々と。
このままこの会社にいることになるんではないかと思ったり、思わなかったり。


2003年08月24日(日) ロマン・アブラモビッチ

家に帰ったらちょうどUCIワールドカップが始まっていた。
第5戦のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ@ベルギー。
ハミルトンが逃げ切って初優勝。
エウスカルテルのマヨが12秒差まで迫っていた。
アントワープ王立芸術アカデミーがあるにもかかわらず
ベルギー人は服装が「ヨーロッパの田舎」そのものなので
選手の派手ーなマイヨがとても目立つ。
終わってからプールへGO。
(25だけど)徹夜明けのプールは最高。

F1ハンガロリンク。
マーティン・リーチの呪いなのか、フォードエンジン壊れまくり。フィジコの投げやりなコメントが面白い。
ツォルト・バウムガートナーやらアロンソ最年少優勝やらで色々あったけど
とうとうウィリアムズがコンストラクターズトップになってしまった。
そして今回のビルヌーブのリタイアは辛い。ポイント取れそうだったのに。
HHFも残り少ないF1生活なのにガス欠で終了。
モンツァはBS勢に頑張って欲しい。


これから2週間は忙しいな。
VILLA VILLAまであと一息。


2003年08月23日(土) 土曜は新宿の日

家を出る前にUCIワールドカップとF1ハンガロリンク予選と英雄達の夏物語(ツール)の録画予約。
この録画予約が本日の行動を大きく変えることになる。

1コマ目の授業のレベルがどんどん上がってきた。辛い!
テキストに沿っていつつも、アドリブで山ほど当てられるので
気が抜けないスリリングな授業である。
同じクラスの人は、下のレベルから徐々に上がってきた来た人ばかりなので
ぽっと入ってしまった私とは実際に使える語彙のレベルにかなり差がある。
英文読解のペーパーテストでは同等に点を取れても、会話となると力量が違うんだよなぁ。
覚えてても使えないってやつ。
1にも2にも通訳理論で、「ネイティブのように完璧に話すのは日本人には無理」
というのが根底にあるので、独学でやるよりもかなり近道を通ってることは事実なんだけど。

2コマを無事終えたところで新宿にいるらしい人々と連絡をとる。
顔出して帰ろうと思ってたんだけど、
家に帰ったのは次の日の12時を過ぎていた。
録画してるからまぁいっか というのが全ての原因。


2003年08月22日(金) ガーディアンエンジェル

社長命令で近所に新しく出来たマッサージ店へ。
一見若い女性向の内装なので、「おっさんが行ってもOKかどうか」偵察するため。
色々苦労もあるのね。
行ったらいきなり中におっさんとおばさんがいて拍子抜けする。
カルテを書いて待っていたら、お店の人が「清水さーん」と呼んだ。
中にいた4人のお客さん全てが振り返った。
全員清水さんだった。
最後にハーブティーが出て終了。もうすぐ新しいコースもできるらしい。近くていいかも。

家でVOCEを読んでいたら「鹿島茂のシルブプレ人生相談」というコーナーにいつもと毛色が違う相談が載っていた。
1ページ1質問という割と字数の多い回答。質問は、
「彼氏がゲーマー+アニオタでせっかく休日に会ってもずっとTVの前に座っている。
 外出しようと提案しても「誰かと行けば」とそっけない。外では社交性もあるので他に不満はないけど、
 部屋で過ごすワンパターンな週末が憂鬱だ」
という内容で、解答は
「コレクションに熱をあげる類のオタクには女は要らない。モノの発する魅力にあたなが太刀打ちできるはずがない 
 モノは正妻、あなたは愛人。ただセカンドでOKなら意外な功徳が残されている。
 彼の愛するモノを理解する「ふり」をしてやれば、あなたは彼のガーディアンエンジェルになれる。さあどうする?」だって。
他にもバーゲンセールで売れ残りだの大穴狙いだの書きたい放題だったけど
わが身を振り返りVOCE読んでて初めて苦笑い。
セカンドが出来ないのは正妻のせいだ ということにしておく。:-p


2003年08月21日(木) スーツマジック  つまりスーツ萌え

最近ミーティング多いです。
今日は頭脳派ホスト集団(命名Oさん)のミーティング。
もちろん本職はホストではありませんが
その自信たっぷりの風貌と日に当たる場所を常に歩いてきた感が
なにか得体の知れない感じを醸し出しているわけです。
メールに
「モチベーションあげて、張り切っていきたいですね!」(原文ママ)
と書かれてあったりします。
私は普段用済みのメールは即刻消去するんですが
このメールは珍しいのでとってあります。
頻出用語は「将来のキャピタルゲイン」

まぁ、そんなホスト集団を遠巻きに観察していたわけですが、
私はとんでもないことに気がついてしまいました。
このホスト集団は全員スーツであると。当たり前なんですけど。
スーツはスーツでも「スーツマジック」がフルに発揮されている方のスーツ。
「そうでない方はそれなりに」じゃなくて「美しい方はより美しく」
で、よくよく考えてみると、短髪から結んでる人まで、メガネから裸眼1.5まで、
着てる物も茶系メインの人から紺系メインまで、自営から外資までと
実に様々なシチュエーションに満ち満ちているわけです。
おー、何てこった。スーツ萌え。
まぁ、この際人はどうでもいいとして スーツの良さを某所から引用。
どうも私が書くと箇条書きになってキャピキャピ感が出ませんのでね。

>基本時にはいくらか紺系で、
>すこしスラリと背が高くて肉付きいいけどスレンダーで締まってるかんじで、
>インテリ系の眼鏡が良く似合って肌の色がそこまで黒くなくて
>ちょっとセクシーなカンジで切れ長の目で頭良さそーなカンジで
>髪は黒のしゃきっとみじかいけどおしゃれなカンジの人が好き♪

どうでしょうか。
つまり、スーツが似合うとこの文章くらい人を脳なしにさせる効果があるということです。
スーツなんて掃いて棄てるほどいるので一見差別化が難しいとも思えますが
それは違う!!! 断固として違う!!!
ちなみに、メガネ萌えの場合は、当たり前ですが顔を見ないとメガネが見えないので
顔にかなり依存する割合が大きく万人にお勧めできませんが
スーツマジックの場合は顔なんか実はどうでもいい。
顔はまぁオプションでつける革のシートのようなもので。
スーツが決まってれば三割増は堅い。そしていつも見ているにもかかわらずスーツ好きというのは意外と多い。
ふとしたことからスーツ談義になるとかなり白熱します。

あー男になってスーツ着たい。
そして役員秘書を次々と。  イイ!


onedotzeroのキックオフパーティー@スパイラルへ。混んでた。
帰宅後、UCIワールドカップ2戦目。
今回はONE DAYレースの最高峰、ツール ド フランドル。 
ベルギーは自転車が国技なので非常に人気のあるレースです。
いいレースなので色々書きたいけど、長くなったので省略。 


2003年08月20日(水) UCIワールドカップ ミラノ〜サンレモ

待ちに待ったUCIワールドカップの放送が開始された!
今日はミラノ〜サンレモ間の294キロ。
実際にレースが行われたのは今年の3月なので、リザルト知ってるけど。けど!
ツールには出場できなかったドミナのゼブラトレインが見れて満足。
(時間軸でいくとジロの方が後)
パオリーニのアシストでベッティーニがトップでゴール。
そういえば、ベッティーニもバルトリのアシストだったなぁ。
チッポは4位。集団追いつけず。

またしても今日発売のはずのサイスポ見つけらなかった。
F1ストーブリーグは2005年のモントーヤに話題が集中してますね。
コース改修後のハンガロリンクも楽しみだなぁ。


2003年08月18日(月) blue chips

まだ100枚は前の名刺が残ってるけどNew名刺が完成。
今月中には登記が完了しそう。
歌舞伎のリサーチ続行。

そろそろstock marketの話でもどうよ で友達と食事。
雑談から何故停電が起こったのかという話になり、明解な答えが返ってきた。
なるほどねー。
考えてみれば基本的で当たり前のことなんだけど、
のほほんとしているとどうしてもUS的な株価の力について考えが薄れてしまうなぁ。
そういえば、US産の小説だと電力会社がろくでもないミスをやらかして
事件が展開するというのは一つのパターンなわけで、
EVAと相互作用して、安定とか発展というイメージが無いことも致命的ですね。

家でトラウマ鑑賞。
TVのいい所は臭いが伝わってこないところにあるとつくづく思う今日この頃。


メモ VILLA VILLAチケットを買う。日程調整。


2003年08月17日(日) トラウマセンター 小菅優 コミケ

録画しておいたトラウマを見ながら一応勉強。
「お岩さん」が過剰な表現ではなくて、実際に瞼がああなるのだとはじめて知った。
今回のデトロイトの救急医療センターは犯罪より事故が多い。
「手術」も「トラウマ」も共通して言えることは、
開けたとき一番グロテスクな場所は太もも付近ってこと。
臓器関係は別にグロくはないんだよね。ってこれ書いたっけ?

事故といえば、例の停電の一報が来た。
「信号がないから交通事故が多発し、普段みんなろうそく使わないから火事も色んなとこで起き、
通勤している人は駅で待つしかなく、、、」ということらしい。
初めはみんなテロだと思ったらしいけど、やはり混乱はなかったそうだ。
そういえば、別のNY在住の知り合いは911の時に寝てて気がつかなくて
日本からの電話で起こされ(よく通じたよね)窓から外を見て「ああ、ツインタワーがなーーい!!!!」
と電話口でパニックになったそうだ。
私もパークタワーが爆破されても寝てたら気がつかないだろうな。

昼過ぎたので、ゆりかもめでGO。
お台場で人が濾されて国際展示場でみんな降りる。
本日の感想はフランス一周のTシャツ。01有難うございました<evoにタブってるのと、我が家にダブってるのを今度持参します。
国際展示場のcitiのATMが調整中なのが一番困った。
御茶ノ水駅までは鈴鹿の帰りと全く一緒のsituationだなぁ。
帰宅途中で友達からイベントがあるのでpick upに行くという連絡があり
何故か新宿へ、挨拶してすぐ帰る。
一応連絡取ってみたけど解散直後だったようで。
家でこの日にやっていた小菅優のTV録画を見る。
オーチャードで見たときもとても堂々としていて19歳(当時)とはとても思えなかった。
リストの超絶技巧のCDは「すげー」
私もピアノ2歳半からやってるけど、(小菅優は2歳から)
才能の有ると無いとでは9才になった時点ですでに雲泥の差、差、差!
ばよりんやっても才能ないのはピアノで証明済みなんだけど
多分趣味レベルまでには到達できるような気がする。(と吹いてみる)
とにかくお勉強以外の習い事がしたい。


私もSHARPの電子辞書使ってます。PW-9700ですけど。


2003年08月16日(土) talk to her

英語の授業の間に映画を見に行く。
1個目と2個目の授業の間が4時間程あいているので、映画位しか時間が潰せない。
かといって家に帰るのもちょっと面倒だし。

all about my motherの記憶が若干あったので、ペドロ・アルモドバルのトーク・トゥ・ハーを観に高島屋のテアトルタイムズスクエアへ。
あ、最近映画観たという話ばっかりですが、
私は熱狂的映画ファンからは程遠い存在です。
最近妙に行ってるのは、2時間で現実逃避できるというお手軽さ故のこと。
娯楽本は読めても継ぎ接ぎになるので、どっぷり逃避行というわけにいかないし。
まぁ、読まなければいけない本も娯楽の一つではあるんだけど。
ということで、いざ映画館へ。

で、始まって7分で不安を感じる。
私はこの映画ダメかもしれない。うーん、ダメだ。
シーンごとは良いんだけど、全体を通すと構成に矛盾を感じる。
多分、この映画は映画通の人が好きな映画なんだと思う。
しょせんわたくしのようなミーハーふぜいには越えられない壁でございます。
惨敗。


2003年08月14日(木) 本棚

某氏がお中元(!?)を持って某所へ現れる。
ありがとうございました<某氏
そのあとはSF昔話。
今週はお盆休み突入なので、特に動きは無し。

本棚が届いたので掃除再開。
表に出ている本が全部入らなかった。。
まぁとりあえず王立〜を2コンプして全部飾っても有り余るくらいの
場所は確保できたので◎





2003年08月13日(水) ロイヤルパーク汐留タワー/マンダラ・スパ

ロイヤルパーク汐留タワーにできたマンダラ・スパへ。
どっか泊まりたいとぼやいていた割にはここに予約が入っていた事を忘れていた。
以前、ダタイのマンダラ・スパ(生意気、、)で極上気分を満喫したので
それが日本に!東京に!
最高最高。もう言うこと無し。
今年はお盆期間中に東京観光する人が多いという報道の通りに、ホテルはほぼ満室で賑わってました。
まぁ、汐留なんてどうでもいい。全てはスパのために。

デイ・スパは大体以下の3つのパターンのうちの何れか。
1、ホテル併設のスパ・チェーン経営高級スパ(宿泊客&会員のみの場合も) 
2、都心にあるスパ (企業経営)
3、郊外にある個人経営で一人貸しきりタイプ

実はどこも値段に大した差は無い。あえて言えば1が若干高い。そして入りにくい。
(会員&宿泊客のみだと必然的に費用も高くなりますけど)
今は友達とジプシー中。
髪を切るのと同じで、同じ人にやってもらうのが理想だと思うんですけど
色んなところが気になるのが現状。
マンダラ・スパはハイドロ・バスが入り放題なのが◎ ロミロミも◎
グランドハイアットのNAGOMIはこれに成金っぽさを足した感じではないかと予想。
あのプールがね、どうも90年代の雰囲気を醸し出しているような気がしてなりません。
嫌だわー。(オカマ調で)
やはり純粋なスパが目的ならテルムマランに行く方が健全ですね。


9月はテルムマランのタラソかセントグレゴリーに行きたい<行けるのか自分!?


2003年08月12日(火) 土屋賢二

ヴィリリオの訳を土屋ナントカさんがやっている。
その土屋という名前を見て何か引っかかった。
土屋、、土屋、、、、何か気になる。
何かを忘れている、、、と思っていろいろ考えた結果、
土屋賢二のことだった。
中学生の頃、「我笑う〜」等々読んでたなぁと思い出して
アマゾンで数冊購入。
くくく

あー、でも確か面白いけど一気に読むとくどいんだよ。忘れてた。
積読にしないようにしなくては。
もうすぐ本棚も届くし危険だ。


2003年08月11日(月) 中央環状線

食事
2ヶ月ほど前にOPENした近所のイタリアンへ行く。
運ばれてきた料理がどうも違うような気もするけどとりあえず食べる。
案の定間違えて運んできたようだ。 食べちゃったよ!
その後、オーダーした料理も運ばれてきたけど、間違えて運ばれてきた料理の方がおいしかった。
このお店の向かいは割と人気のある手軽なイタリアンで、その隣には来週香港料理屋ができる。
ここから数十メートルしか離れていない現在建築中の会社の隣のマンションの1Fにも飲食店が入るという噂。
飲食店バブル続行中。

CS
今月からディスカバリーチャンネルでトラウマが復活した。
殆どリピートばっかりだけどかなり嬉しい。
F1川井塾を見逃す。 バカ。
明日こそは見逃さないようにしなければ。

工事
マンションのメンテナンスが終わったと思ったら
また中央環状線の新たな工事が始まるらしい。
まぁ、もう数年間ずっと工事中なんで今更新しい工事をやろうが知ったことではないけど。
おそらくここに住んでる間は一秒たりとも「静寂」は訪れないと思う。

家の玄関から見える1年ほど前に完成したマンション(分譲だと思う)の
真中くらいの階がずっと空いたまま。ここも1フロア1住宅のタイプなので中々住み心地がよさそう。


9月になったら都内でどっか泊まりにいこうかなぁ。のんびりと。


2003年08月10日(日) The Life of David Gale

アラン・パーカーのライフ オブ デビッド ゲイルをようやく見る。
ケビン・スペイシー熱演。
テキサス州でこの内容というのはブッシュ批判もあるんでしょうか。
それにしても、極右キリスト教徒のpro-lifeの矛盾をどう解決してるのかというのは
宗教上のベースがキリスト教にないのでよくわかりませんね。
上映している映画館が少なく混んでいるので、見るまでが大変ですが
時間があるならお勧め。

アンダルシアの夏も見た。
ロードレース好きだったらもちろん十分楽しめます。
全くロードレースに興味がないと、自転車ショー歌に至っては何を言っているのか意味不明ではないかと。
一緒に行った友達はロードレース興味無しの人だったんですが
そこそこ楽しめたとは言ってたけど。
DVD待ち。

何を書いてもネタバレになりそう。


そしてあまり大きくない本棚を購入。
在庫があると聞いて即買いだったのに、倉庫に取りにいったら無かったらしい。
本棚が到着するまでしばし掃除は中断。
早く掃除がしたい!


2003年08月09日(土) 消臭はこれしかない SMELLKILLER

会社の部屋の臭い対策で今までいろいろ試してきたのですが、
ハンズに行ったついでに、前から気になっていたジロンカ社のスメルキラーを購入。
ステンレスの塊を水に浸しておくと、水と空気との接触により触媒作用がもたらされるということで、
お値段3000円強。デラックスは5000円強。
まぁ、効かなくてもギリギリ許せる値段。
今まで数々の消臭グッズが効かなかったので、別に効かなくてもへこたれません。
むしろ消臭するほうがおかしい。
ということで半信半疑でさっそく設置。
そして次の日、期待と諦めが交錯する中ドアを開ける。


結果から言うと劇的に効きました。
BRAVO! スメルキラー。
泣ける。
今までの苦悩は一体というほど臭いが感じられません。
ファブリーズなんて怪しげな薬品をふりまいてる場合じゃありません。
ドイツ万歳。
自分の家用にも購入することに決めました。

能力の高い営業マンがこれを売って売って売りまくったら相当儲かりそうです。


2003年08月08日(金) 大掃除 パセリで代用

なんとなく掃除してたらついつい熱中。
「勉強しようと思ったのに掃除を始めてしまう」という絵に描いたようなパターン。
空いたスペースに本棚が入るので、今週末は本棚を探すことにしよう。

本だけ立派でも、果たしてこれが自分の身になっているのだろうか。
身に付けた知識だけはどんなことをしてもその人から奪えない と祖母談。
今の自分には残る知識も無い。

数週間ぶりに真面目に料理。
最近は食欲を満たす料理しかしてなかった!
でも、適当に作ったスモークサーモンとアボカドのサラダが一番美味しかったのが何とも言えないところ。
ディルがなかったからのにもかかわらず。
来年は料理教室に通いたいなぁ。


2003年08月07日(木) 季節の実感

今年の夏も油断しまくりで、ようやく日焼け止めを買った。(顔は対策済み)
時すでに遅し。
8ヶ月ぶりにYELLOWで会った友達に
「ちょっと前まで高校生だったのにね」としみじみ語られたので
この辺で本格的に10年後対策をしないとまずーい。

3年前の夏までは屋外プールだったので、夏到来を(冬到来も)かなり感じられたけど
今は室内なので夏という実感があまりしない。
いつもはスイマーしかいない6Fの屋外ジャグジーに、
悪趣味を具現化したような海パンのおっさん&若者が出現しだすと夏だと思うくらいで。
しかも当たり前だけど今年はどこも行く予定ないし。
本当は推薦書を書いてもらいにイギリスまで行って、ついでにイギリスGPを見たれ!
と思ってたけど(ついでが推薦書のような気もする)
なんかそれ所ではないので断念した。


「高校生」で、高校の卒業式の写真の現像をまだ出していなかったのを思い出してカメラ屋に行った。
ある意味見るのが怖い。


2003年08月06日(水) お役所を巡るよどこまでも

不在連絡表が入っていたので24時間ゆうゆう窓口へ。
代々木郵便局はポスタルローソンがオープンした所なのでついでにそれも見る。
博報堂の(せこい)花輪。

確かにあの場所は区民にたまに開放する死んだスペースだったので
郵便局的にはいいのかもしれない。
椅子とテーブルが窓に向かって設置されてるので、そこでぼーっとしてる人が1人。
とりあえず深夜帯の売上はぱっとしなそう。

別件で近所の郵便局へ。
この郵便局は局員が赤×白チェックのシャツとかトレーナー(お揃い)を着ている不思議な郵便局。(推定平均年齢20代後半)
今日行ったら普通の局員ルックに変わっていた。
残念。

そして税務署へ。
郵便局がゆうぱっくカード等様々なサービスを展開しているのにもかかわらず、
ここの署員は時代遅れ。
「おれさまの持ち場以外は絶対に手伝わないもんね」方式でますます列は長くなるばかり。
「税とくらし」を上から下まで3回読んでやっと開放された。


珍しく間違いメールが届いた。
しかも、文面的に出会い系。
一瞬考えたけど、名前が確実に私宛じゃないし、そもそも出会い系って何だよ。
それよりも会社のメアドでアカウントが名前になってますけどそれでいいんでしょうか、
S○P JAPANの○○さん:-p


2003年08月03日(日) トイフェス ワンフェス バリオカム

友達(ややご近所)と朝食を食べに行く。朝っぱらから健康的だ。
ツール帰りなので、ツールの話。
国際映像に映ってたよと言ったらびっくりしていた。
そしてキャラバン隊のお土産を貰った。 持つべきものは友達です。
あまり人のいない山岳ステージだとキャラバン隊の撒くお土産は貰い放題なので
帰りはくだらないお土産でいっぱいになったそうだ。
毎日チーズを食べすぎてもうチーズはいらなーいと叫んでいた。<チーズも貰える

ロードのフレーム何にするか話。
友達も街乗りはMTBなので、新しいロードの購入を考えているらしい。
ついでに最近買い換えたという車(前と車種は同じ)について話す。
日本で一番この車が似合うねと言ったら「当然だよね」と返された。
まぁ、ジョークですけどねジョーク。
昼になったので私はトイフェス&ワンフェスへGO。

ゆりかもめ混んでる。。。と思ったら殆どが台場で降りた。
行き先が一緒だと予想した若者3人組が台場で降りたのが意外。ブルータス(ry

見たもの。
1、ワンフェスを高速で一周
2、トイフェスを高速で一周
3、レゴに投票
4、王立科学博物館
5、仮面ライダーが次から次へと

1と2は略。
3、ホリエージェンシーの絶叫をBGMとしたロボコン。
    ホリ「残りあと14個でーす みなさん買ってくださあああああい」
    レゴ「1分経過」
    ホ 「今なら所属アイドルのサインもつけてまああああああああす」
    レ 「間宮林蔵」
    ホ 「みなさん集まってくださああああああああああああああああい」
    レ 「うるさい」

てな感じで。
眉毛が動いてたレゴが◎  奥深い世界ですね◎◎

4、F1を見ながら家で組み立てる。
  「01 スプートニクショック」が入ってなかったけど、「06 人類、宇宙に立つ」が2つ入っていた。 (自動巻きがの重り?)
  海洋堂の念力か。 あと本誌。
  プラモって苦労して作っても2,3ヶ月後に踏んで壊れて終わる、
  もしくは飾ってたのに落として壊れる事が多くて、
  ではなぜ作るのかと言われれば、作る楽しさ+どうなってるのか知るためというのが多いわけで
  スポンサーが去年と違うとか、形状が変わってるとか、
  なんとなく見ているだけじゃ気づかない所を再確認したりという、知識を実体験で補う意味合いが強い。
  コレクションするのが好きという人には従来の食玩でもいいのかもしれないけど
  私は並べて飾ることにはあまり赴きを置かないので、それなら買わない。
  でもおまけおかし情報という3つがディレクションされて意思を持ってるのって面白いし
  と、まぁゴタクはいいとして、01が出るまで科学ガム食べます。

5、これのせいで4へ行く動線が分断されていた。
 

フォン・ブラウンの夢が入ってました。いえー。
 


2003年08月02日(土) ATM往復 RC

やってしまった。
久しぶりに大量買いの日。
今まで欲しいと思いつつも、実用品ではないので機会がなくて買わなかったものを一気に買った。
手元に来るのはもうすこし先。
といっても時間に制約があったので、電化製品は買ってない。
こんなの買う暇があったらロード買えよって話だけど、
あれは突然自転車屋に行って買うようなものではないのだ。


家に帰って、恒例行事のフローリングのワックスがけ。
入居当時の輝きを取り戻す。
お金を使ってしまった罪悪感を掃除で紛らわしているような気がするけど
非常にすっきりして気分は最高。
F1予選を見ながらRCのメンテナンスをする。
LRPのシリコンオイルがRC用工具BOXのなかにちょっと漏れたようだ。
そういえば、最近は殆ど6角のチタンビスで締めてるので、プラスドライバーの出番が減ったな。
F1のボディも新しくしたいけど、次の車の決め手がない。

1、引退記念でフレンツェン
2、記者会見が面白すぎるライコネン
3、ヨスザボス
4、トゥルーリ
5、フェラーリに乗ってるジャック

あ、フェラーリに乗ってるフィジコでもいいか。
こういうシリーズにすれば選択肢が増えるなぁ。
(ヘルメット作るのが面倒で流用してるだけだと思われるかもしれない)
フェラーリにするとデカールがあるので楽なんだけど、現状に甘んじているようで嫌だしなぁ。


と独り言モードでした。


shimizu |MAIL