いつもの日記

2003年04月30日(水) 「ブッシュよ 恥を知れ」

これはアカデミー賞の受賞時にマイケルムーアが言った言葉だよね。

この言葉は5年後には教科書に載るだろう。

そして、
「ブルータス、お前もか」※備考
ぐらい有名な言葉として残っていくかも知れないね。

亡くなったイラクの一般の人もブッシュも同じ一つの命なんだよね。
命という一つの世界がこの世から消滅することって、
数に関わらず最も重大なことだよね。

犠牲になった方々安らかにお眠り下さい。

「ブッシュよ 恥を知れ」



2003年04月23日(水) タクシー

タクシーの運転手のおっちゃんが言いました。
「高速代だすから高速で帰ろうよ」
そういう訳で初の高速帰りをただで帰れました。
タクシーの車庫が僕と家と同方向のようでした。
いい人だなぁって思って、
訳も解らず多くのことをべらべら話しました。



2003年04月18日(金) 使い分けとシュールさ

家から駅の間は携帯メールの時間。
電車の中は本の時間。
今読んでいるのはレイモンド・カーバー傑作選/村上春樹訳(中公文庫)。
彼の短編は本当に良い。シュールでありながらリアリテイがある。
多くのものは劇的な故に非現実になる。
またシュールを目指すが故に余計に非現実になる。
いや、シュールとはリアリテイがあって初めて定義されうるもの。
リアリティのないシュールはただの虚構かやらせか勢いだ。



2003年04月14日(月) 外で結婚式

恵比須ガーデンプレイスに行ったら外で結婚式してた。
大勢の公衆の目の前で誓いのキスもしてた。なんか素敵でした。
青空に色とりどりの風船が綺麗でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


Kind of Sunday [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加