痩せないと・・・。
DiaryINDEXpastwill


2001年05月29日(火) 一夜あけて・・・。

退職願を提出してから、一晩がたちました。
会社の中で、管理職の中にはほぼ伝わったようです。

もっと引き止められるかなとも思ったんですが、
ちょっと早めにだしたこともあって、認めてもらえそうな雰囲気です。

会社を辞めるのって思ってたより辛いですね。
みなさん、やさしすぎて・・・。

“発つ鳥跡を濁さず”
となるように、あと、1ヶ月半ミスをしないように
がんばらねば・・・。


2001年05月28日(月) 退職願・・・。

今日、提出しました。

ところが、ちょっと意外なことが・・・。
先週、退職願を出した人がいるとのこと・・・。
その話を聞いてしまったので、これは今日出さねばと思い出してきました。

先週から、何回か、日付を換えて持っていってたものの、
あまりのトラブルつづきに出すタイミングを逸してしまってました。
やっぱり、提出する瞬間っていうのはなんとも言えない気持ちです。

お世話になった人に、提出しなければならないという気持ちと、
自分のやりたいことを通したいという気持ちが交錯して・・・。

とりあえず、あと、1ヵ月半
気合を入れて、がんばりたいと思います。


2001年05月27日(日) 昨日のバンドの練習の帰り道・・・。

個人タクシーのあまりの強引な運転に“唖然”でした・・・。

♂♀爾の運転する“IMPREZA”の前、約10mくらいのところにタクシーを待ってる人影約1名。♂♀爾は一番左の車線を走ってたんですが、ぜんぜんその人影には気づいてませんでした。

♂♀爾の後ろに空車のタクシーが1台、その人影はおそらくそのタクシーに向かって手を上げたんだと思います。

ところが

♂♀爾の右斜め後ろを走る“個人タクシー”1台あり。
そのタクシーは♂♀爾を一瞬で抜き去り、♂♀爾の前にかぶるように入ってきて、さらに♂♀爾の直前で止まるじゃないですか?!

♂♀爾にはその瞬間、何が起こったのかわけがわかんなくなりました。
かなり、急停止だったので、右車線に逃げることもできず、タクシーに合わせて、ブレーキして、止まった上に、さらに混乱してる♂♀爾はそのままタクシーに客が乗るのを待つことに・・・っていうか、タクシーとの距離がなさすぎて、右に逃げられなくなってしまったんですが・・・。

その間、だんだん情況のつかめてきた♂♀爾の“混乱”が“怒り”へと変わったのは言うまでもないことでしょう?!

ハザードを2〜3回点滅させて、走り出す、個タク。
そんなんで、♂♀爾の“怒り”が静まるわけもなく、
そのあと、左折したタクシーのあとにあおるようについてゆき(っていうか、もとからそこで曲がろうとおもってたので左車線走ってたんですが・・・)、
2車線になったところで、急加速で、抜き去ってやりました。
(そのときの、回転数は、レッドゾーンに入りかけてました・・・。)

タクシーの運転手のみなさん、安全運転でおねがいします。

一歩間違えば、事故になってましたよ・・・。


2001年05月20日(日) セルフのガソリンスタンド。

今、♂♀爾の近所(っていっても結構はなれてますが・・・)には、
2件のセルフのスタンドがあります。

♂♀爾がよく使ってるのは、近くのSのセルフなんですが、
昨日、はじめてもう1件の(最近できたようです)Jのセルフにはいりました。

Sと、Jでセルフの方式、ちがうんですね・・・。

Sは、完全後払い方式で、給油したあと使ったレーンのNoをレジにつたえて清算する方法で、給油したユーザーが信頼されてるようなんです。

Jは、先払い方式で、半自販機みたいな感じなんです。
まず、お金を入れてガソリンを給油します。
そのあとが、半自販機と書いた所以なんですが、清算チケットがでてくるんですが、それを清算所にもっていって、おつりをもらう形式なんです。しかもその精算所の窓口はパチンコの景品交換所のよう・・・。
(だったら、いっそのことおつりもだせるようにしろよ!! と思ったのはこさじだけでしょうか??)


♂♀爾としては、どちらかというとSのほうが人間味があって、好きな感じはしました。ただ、Jのほうが2円安い!!
というわけで、Sのほうがすきなんですが、次からはJでいれることでしょう・・・。
(ただ問題はJのセルフはうちから、遠い・・・実家に帰るときの帰り道ではあるんですが・・・)


2001年05月14日(月) 北海道から帰ってきました。

“祖父の米寿のお祝い”行ってきました。
♂♀爾が祖父に会ったのは、前回北海道に行って以来なので6年ぶりくらいです。
元気そうで安心しました。(だいぶやせたそうですが・・・)
次は“白寿”めざして、がんばっていただきたいです!!

今回の“お祝い”で驚いたのは父の兄弟がそろったのを始めて見ました。
♂♀爾父は男5人兄弟なんですが、いままで、♂♀爾の知る限りでは、4人そろったのが最高でした。

親父たちも、本当に久しぶりのことだったようで、みなさん普段ないくらいご機嫌に酔っ払ってたようです。

観光色の弱かった今回の旅行ですが、いとこに車でいろんなところにつれてってもらい写真をいっぱい撮ってきましたので、近々インプレッサの旅番外編として、載せたいと思ってますので乞うご期待!!


2001年05月10日(木) 北の国へ・・・。

明日から、♂♀爾は北海道へ行って参ります。
祖父の米寿のお祝いのために!!

88歳おめでとう、じいちゃん!!
(実はまだ87歳なんですが・・・)

一年まだ早いらしいですが“JAL”の航空運賃がいまだけ\5000なんです。
お祝い事は早くてもかまわないだろう・・・(うちの親父いわく)
というわけで、関東圏にいる親戚一同、北海道へ向います。
(行きは全員“JAL”なんですが、帰りはとれなかったらしく“ANA”なんです。)

久々の北海道なのでかなり楽しみです。
しかも、お安くいけるなんて?!\(^。^)丿
(実は全部、親まかせ・・・。自分でだしてません。)

というわけで、しばらくこの日記はおやすみです。
13日に東京の実家に帰ってきます。




それにしても、今週って交通安全週間でしたっけ??

今、会社から帰ってくる途中二回も白バイとすれ違った・・・。
というよりも、1台のほうはかなり♂♀爾が危なかったかも・・・。

というのも、ガソリンを入れるために遠回りしたんですが、
U-ターンして帰ってきたときに、白バイがとあるところで待ち構えていた。

そう、さきほど、♂♀爾が“50km/h”オーバーで走り抜けたところに・・・。

5分ずれてたら、危なかった・・・。
つい先日、駐禁とられてるだけに、今月これ以上つかまったら痛い!!

というわけで、これから安全運転で実家のほうに帰りたいと思います。


2001年05月09日(水) 大失敗!!

なにが、大失敗かと申しますと・・・。

車の補修!!

この前傷つけたところの補修をおこなったんですが、
ちょっと、写真は載せられない状況に・・・・・。

パテで傷を埋めたまではよかったんですが、
使ったラッカーがよくなかった・・・。

お店でインプレッサ用と書いてあるシルバーのラッカー(筆タイプ)のをかったんですが、どうも色の濃さがあわなかったらしく、周囲の色と微妙に違う・・・。

コンパウンドで磨いたら、さらに斑もように・・・・・。

あとは、ワックスを強引に塗ってしまった。


塗りながら薄めたほうがいいかなとは思ってたんですが、
そのまま使ってしまったのがいけなかった・・・。

もう一回塗装しなおさねば・・・・・。
(今度は色合せに時間をかけようと思います。)


2001年05月08日(火) カレーライス。

どこかのサイト(珍念道場)の日記でカレーライスのネタを見た♂♀爾は
カレーが食べたくなって、日曜日に大量に作ってみた。

そう、大量に・・・・・。

今日で、3日目。

明日も晩飯はカレ−だ〜。




でも、実は1日ごとに味付けをちょっとずつ変えている。
1日目:ノーマル。
2日目:“ホンダシ+しょうゆ”添加(ちょっと味を補正)
3日目:“とろけるチーズ”を乗っけてみた(意外とおいしかった)

さて、明日はどうするか??


2001年05月07日(月) 最近知ったこと・・・・・part.2

自分の車の後部座席のたたみ方・・・この前車内を掃除してたときはじめて知りました。

後部座席の背もたれは、簡単にたためることは知ってたんですが、座席をフラットにする方法を車を購入してから5ヶ月もたつのに、♂♀爾はしりませんでした・・・。
というのも、中古で買った♂♀爾のインプレッサには説明書が付いてなかったんですぅ。
背もたれをたたんだだけだと、どうも不自然だったので、絶対もっときれいにたためる方法があるはずだとは思ってたんですが、いままではどうもその方法がわかってませんでした。

この前、掃除で後部座席のシートベルトがシートの下に落っこちているのを直そうとしたときに、偶然黒いひもを発見・・・。
引っ張ったら・・・

シートが持ち上がった〜!!

とういわけで、ついでにシートの下の掃除もできて大満足の♂♀爾でした。









P.S. 説明書・・・ディーラーでとりよせられるのかな〜・・・??


2001年05月06日(日) 最近知ったこと・・・part.1

首都高って、やっぱり、1周して乗ったところに帰って来れるんですね・・・。

って、突然何かと言いますと、
前から、環状線を利用すれば、700円だけで、ぐるぐる回れることは知ってたんですが、昨日、初めてそれを実践してしまった・・・。

首都高5号の、とあるランプから乗ること1時間くらい・・・
“東京ドーム”“箱崎jct”“お台場”“レインボーブリッジ”とまわって、
ふたたび“東京ドーム”の前をとおって帰ってきました。

ちょっとした気分転換にはいいかもしれないですね。
(ただ、あんまりぐるぐる周ってるとつかまりますよ〜!!)


2001年05月04日(金) 奥多摩へ・・・

昨日、母親に連れられてというか、駆り出されて、
奥多摩へ行ってきました。
(これで、しばらくはどこか連れてけと言われることはなくなるだろう・・・)

朝は、あいにくの雨で(かなり降ってた気が・・・)
『ほんとに行くの?!』と思いながら車を走らせること2時間・・・
奥多摩についてしまった・・・。



ついた頃は雨も若干小ぶりになっていて、だいぶ外にでやすくなっていた。
というわけで、写真いっぱい撮ってきました。
近々、『インプレッサの旅』にUPしたいと思います。



半分雨でしたが、久々に自然に接することができて、楽しかったです。
(雨のおかげで、人もすくなかったように思います。)


2001年05月02日(水) やっちゃった・・・。

↓ 下の写真、見てください・・・。



とうとう、傷・・・・・つけてしまいました。
大事に乗ってたのにぃぃぃいい〜!!!

銀行の駐車場に入るときに、そこの駐車場はいりにくいんですよね・・・。
(銀行に駐車場があるなんて・・・田舎にすんでることがばれてしまう)
そこの駐車場の発券機って、車でこすったようなあとがたくさんついてるんです。
♂♀爾は気をつけてたつもりだったんですが・・・。

ちょっと『ぎりぎり』かなとは思ってはいたんですが・・・
大丈夫だろうと思って、そのまま入ったら、

スススすゥ〜
(ほんとに音がしたわけではないんですが・・・)

ハンドルになにかがこすれてるような感触が・・・・・

やった直後もタイヤがちょっとこすれただけだろうと思ってたんですが・・・。
あまかった・・・
駐車したあと見てみたら、こすれた傷が・・・。

まあ、バンパーをちょっとこすった程度で、
へこんだわけでもなかったので、自分で補修しようと思います。
というわけで道具(↓)も買ってきてしまった・・・。(また、お金がぁぁ〜)



今回のことで、ちょっとでもやばいと思ったら、
“切り返し”をちゃんとやろうと心に決めました。

最近、駐禁といい、傷といい、車に関してついてない♂♀爾でした・・・・・。




そうそう、“傷”で思い出したんですが、知らない間に“↓”こんな傷が・・・



先週くらいに気が付いたんですが、10円傷のような“傷”
ちょっと、へこんでるようなので、おそらく、車にこすられたのだろう・・・。
誰だ〜、でてこい、こすった奴ぅ〜・・・と言う感じの♂♀爾です。

これもついでに補修しようと思います・・・。


2001年05月01日(火) 駐禁・・・つづき。

そう、駐禁切符をきられたことは昨日の日記で紹介した通りなんですが・・・
切符を切られたこと自体はしょうがないと思うんです・・・・・。

ただ、♂♀爾が文句をいいたいのは、実家のマンションの駐車場事情。
+110番通報した奴・・・・・。

簡単に説明しますと・・・。

♂♀爾のマンションには駐車場があります。
都内ではめずらしく、1階のみの青空駐車場(もちろん完全舗装)。
けっこう、1台あたりのスペースも広くて、車と車の間もかなり余裕がある。

で、うちの実家でも1台分借りている。
兄か、♂♀爾のどちらかが、週末のたびに利用してるんですが、
問題なのは両方が車で帰ったとき。
(一応、そうならないように連絡はとりあってはいるんですが・・・)

マンションには来客用の駐車場が5台分用意されてるんですが・・・、
住民用の駐車場にくらべて、それの狭いこと狭いこと・・・・・・
隣に車がとまってしまうと、降りるのもぎりぎりですぅ。
(まあ、強引に作ったような駐車場なのでしょうがないんですが・・・)

狭いこと自体はいいんですが、それの利用方法にまず文句がいいたい。

利用方法
基本的に、借りたい日にマンションの管理人さんのところに借りに行く。
さらには、1日のみの利用で、連続して借りる場合は次の日も管理人さんのところに行かなければならない。
予約して借りることはできない。
管理人さんがお休みのとき(日曜、祝・祭日)は、その前の日の営業日に管理人さんのところに借りに行かないといけない。(先着順)

とまあ、こんな感じなんですが、
無法に止めていく人(マンション外の人等)がいたから、こんな風になってしまった経緯もあるんですが・・・。
あまりにも閉鎖的すぎる!!

この方法だと、急にお客さんがきたときや、
管理人さんがいる時に借りれなかったら、どうするのか・・・。
それに、夜中とか、使いたいときに借りれない。
結局、マンション脇に路駐するか、駅前などの¥100パーキングにいれるか・・・。

(せめて、¥100パーキング的な方法とかにしてもらいたいと思う。)
(もちろん、マンション住民割引方式!!)

で、路駐するとどうなるか・・・・・。
110番通報される・・・・・

マンションの住民で110番通報する人がいるんですぅぅぅ。
(♂♀爾兄も昔2回くらいレッカーされたことがあるらしい・・・)
あんなところ、止めてても警官はこないぃぃい〜!!

連休中くらい、いいじゃないかぁぁ〜・・・と言いたい・・・。
さらには、同じマンションの住民じゃないか〜・・・
身内みたいなもんじゃないですぁ〜・・・身内を売るな〜・・・とも・・・。

昔というか、今でもだと思うんですが、
駐車場拡大の話がたびたび、マンション住民の総会でもちあがるらしい・・・
テニスコートを潰すとか、駐車場を2階建てにするとか案はあるようですが、
その話を潰した奴がいるとか・・・・。
(おそらくそういう人にかぎって、110番するのでは・・・と勝手におもってる♂♀爾ですが)

テニスコートを潰すのはもったいないと思うんですが、3階にテニスコートをつくるとか、いくらでも方法はあるじゃないですか・・・。
ちなみに、今の駐車場では、住戸分でさえ足りてないらしく、40台待ちとかで、マンション外に借りてる人もたくさんいるらしいし・・・。
(ちなみに、うちも昔は46台待ちだった・・・)

そんな状況なんですから、マンションの理事会に言いたい!!
駐車場なんとかしてくれ!!

そう、これが言いたかった・・・・。
お金がかかるのは分かるし、みんなの要望をみたすのが大変なのも分かる。
けど、みんなが車を持つ時代になってきたのも事実なので、
前向きに検討していただきたいなとおもう♂♀爾でした。



なんか、打ってるうちに愚痴だかなんだかわからなくなってきたので、
このへんでお終わりにします。
最後までつきあっていただいた方ありがとうございました。


古早爾 |MAILHomePage

My追加