2006年02月27日(月)
(((雨)))

こんちは。
日曜日はまさかの雨ですた。
あーあ
会社の人と行くはずだったボードはもちろん中止。
後で聞いた話、ある人は個人的に行ったようです。白馬方面は雪とのこと。…そっちに変更すりゃよかったかな…。まあ急だったしアドレス知らないから連絡とれないし。
妙高方面はやっぱ雨だったらしい。(と友人がゆってた)
で、特にやることもなかったのでテレビ観たりネットしたり。要するにダメ人間ですね。
TAXI NYをまた観てしまった。あれおもろい。
ドジな刑事の顔が個人的に好みです(聞いてないよ)

あとネットで2chみてた…
タール色素の板見ようと思ってたのにいつの間にか脱線してフィギュア見てました。
衝撃的な写真ばっかりみてました。
海外サイトに掲載された村主のジャンプ写真が本当にかわいそう。相当酷い顔してた。もっといい写真があっただろうに。

まあ、なんとゆうか、中身のない休日を過ごしたよ。悪いか!このっ!!(えっ)


あ!
土曜日は仕事帰りに彼とご飯食べにいったよ!
食べる前にTVでチーズの番組がやってたのでイタリアンなお店に行きました。
ほんでもってチーズの盛り合わせ頼んだよ。

初めてブルーチーズを食べたけど…あまり好きな味じゃないな。確かに癖のある味だ。大人な味ね。
ハーブとガーリックのチーズがパンに良く合う。これうまいよ。
ちょっとチーズにはまりそうです。
2006年02月22日(水)
(((久しぶりすぎて)))

何を書こう。
とりあえずバレンタインに作ったティラミスは好評でした!わーい。
なにやら家族の方に見せびらかしたようで「売り物でしょー」とゆう嬉しい反応をいただきましたよっ!あー作った甲斐があった!
そしてなんとかインフルエンザにはかかりませんでした。あんなに一緒にいたのにねー。ナニは風邪引かないっつうアレか?ん?

いやー
仕事が忙しかったり、嫌なこともあれば楽しいこともあって日記かけんかったのれす。
とりあえず最近の近況報告。

○トリノオリンピック見てます。
とりあえずやってれば見る。まともに見たのがカーリングとスノーボードクロス。
日本人(19歳の人)がまさかの勝利で、ものすごくガッツポーズしていたのには正直あきれました。明らかに自分の実力ではない、他人の不幸を喜んでいるとしか思えない。(4人で滑走するんですが、2、3位争ってた選手が転倒して最下位だった日本人選手が2位になった)
次の試合に望めたとしても、出だしは遅い、すぐにカメラから見えなくなるなどもう見てらんない状況ですよ。
最後の決勝ではものすごい白熱した戦いでしたね。最後のキッカーで転倒したアメリカ人にはビックリです。いや、まさかあんなところで転ぶとは。最後まで気は抜いちゃいかんよな。
カーリングもなかなか面白い。地味ーな競技だなーと思いながらもやってるとついつい見てしまいます。選手も可愛いしなぁ…(えぇーっ)微妙にルールが分からないんだけど。

○ボードいってきました。
2/19、午後だけ滑ってきました。雪質は思っていたよりも柔らかい、というかこれは雪が溶けた柔らかさ。場所によってはガリガリです。
回ってみたらいいかんじで彼にも誉められ、調子にのって回りまくってたら気持ち悪くなりました。まあそうだよね、同じ方向ずっと回ってたらそりゃ目も回るよな。
色々と技を教えてもらって大分楽しくなりました。あーもうすぐシーズン終わってしまうと思うと切ない。もうちょっとやりたいんだよねー。
面白くて仕方ないので、この楽しさを知らないなんてもったいない!!と思い友人を誘ってみた…けど用事があったみたい。うーん、なんか全然予定合わないなあ。グスン。

○ガットを張り替えました。
半年でバドミントンラケットのガット(あみあみ部分)が切れてしまったので仕方なく張り替えました。
強めに張ると早く切れちゃうのかと思って聞いてみたら「あまり関係ないですね。上手い人になるとシャトルの当たる部分が真ん中に集中しちゃって切れやすくなっちゃうんですよ」との回答。思わぬ答えにかるーくニヤけてしまったじゃないか。とは言っても半年は早すぎる。前んときはかなりもった記憶があるんだけど。とりあえず張りの強さは前と同じにしてもらった。早く取りにいかなきゃなぁ。メンドイ(うぁ)

○豆かいました。
新豆。
最近やたらと野菜スープにハマっている。
ミネストローネ作ったけどすっぱすぎてあまりお口に合わなかったので、ポトフ一本でいくよ。ポトフは本当に美味い。美味。
で、ポトフに入れる用に豆買ってきたってわけですよ。
豆だけでやたら浮かれモードでした。
そのときのレジの人がものすごく対応が良くて嬉しかったなぁー。

健康のために毎日コップ1杯のヨーグルトとポトフ食べてます。
相当調子いいよ。もりもり出るよ!(え
2006年02月12日(日)
(((今日渡しに行きますよ)))

熱が下がったらしい…
薬が効いたのかな?

昨日電話が来たと思ったら元気で安心しました。
つうわけで朝から作りました。

クッキー生地から作りました。
途中たまごが足りなくて車出しましたYO
で、一緒に一応生クリームも買ってみたりして。
買ってきたはいいけど、チーズが思ったよりいい感じで結局使わなかったとゆう。あー無駄買いしてしまったかな…

以前クリームチーズ使ったときは固くて扱いづらかったけど
マスカルポーネは柔らかくてすぐに馴染んだ…。
クリームチーズも常温に戻せばいいのかもしれんが。

マスカルポーネを使えと言っていたサイトの言葉が今ならわかる、気がする。
なんか生クリームのような質感でしたよ!


殆ど混ぜるだけの作業だったので簡単でした。クッキーが面倒だったけどなー。
フィンガービスケットが買える環境ならそのほうがらくちん。
長野ではどこに売ってるか分からん。


そんなかんじで、これから準備して出かけてきますー。
あ、ちなみに昨日、呉キャラ全員クリアしました。
残り魏7人…。クッ!
2006年02月10日(金)
(((マスカルポーネ)))

ティラミスにはチーズを使うということを知っていましたか?
私は、今回作ろうと思って調べたのがキッカケで知りました。いや、まさかあの甘くてとろけるティラミスにチーズが入っていようとは…。思わないでしょ…

それが調べるサイト殆どが「マスカルポーネチーズ」を使えって書いてあるのです。
あるサイトでは絶対入れろ!だったり、クリームチーズでも美味しく作れます。だったり、クリームチーズで作ったら美味しくなかった…だったり、もうどうすりゃいいのさ!とゆうかんじ。
で、マスカルポーネチーズってやたら高くて、250グラム1000円前後で売られてるのです。(高いのはもっと高い)
半分諦めてクリームチーズにしようかなーと思ったところ、ふらっと立ち寄ったスーパーでなんと600円で売られているのを発見!
どこのメーカーか分からなかったけど、一応イタリア製で余分な添加物も入ってなさそうだったので買ってみました。

まぁ
作るの自体初めてのことだから、高いチーズ使ったところでそれがものすごく美味しいものなのかどうかなんて分からないんだけどね。


こうして裏であーでもない、こーでもないと悩んでいるのに彼はインフルにかかってしまいました。熱が下がらなくて大変なようです。
板は預けてあるのでボードにもいけないし。
土曜日にお菓子作って日曜日に渡そうと思っていたのになー、一気に暇になってしまった。


あーあ困ったなぁ
どうしよう…
2006年02月07日(火)
(((2月14日)))

が、近づいてます。

てなわけで昨日、会社の帰りに雑貨屋寄ってきました。
この時期にしかない可愛いマフィンカップを買い込んでおこうと思って。
こういうイベントがないと売り出さないもんね。年中売ってくれたらなぁ・・・

で、まあ普段ならあり得ない客数でした。さすがバレンタイン。
おなごがモリモリいましたよ!その中に紛れてきましたよ・・・


今年はティラミスを作ろうかと思っているのですが
チョコレート使わないし、
「私を上(天)に引っ張って」(だっけ?)とゆう、とってもアダルティーな意味をもつらしい。
「私を元気づけて」っていう意味もあるらしいけど、どちらにしろバレンタインには不向きかなー

うう・・・
この前会社の人が、キットで作ったティラミスもってきてくれてすごく美味しかったのよねー
ちょいと友人に相談してみるか・・・
2006年02月04日(土)
(((ポトフ)))

あー
また昨日無双やっちまった。
呉はあと2人、魏はあと7人となりました。
それ以外は、ステージクリア+ユニーク武器取得。完全攻略するまで頑張るよー!

てか最初は蜀だけでよかったんだけどなぁ。
結局みんなやってる…


で、今日はお昼に起床して、午後から野菜をモリモリ切ってました。
なんと今日は長野で冬の祭典とかいうイベントがあって長州小力やら村松やら色々と顔なじみの芸能人が来ていたようです。で、その生放送がテレビで放映されていたので、見ながら野菜をモリモリと。

相当前から作りたかったポトフと、今日の夕飯に惇汁(一発変換コワイ!!!!)…豚汁の材料を黙々と(いや、テレビにツッコミを入れながら)切っていたわけです。

ネットで調べたポトフには、野菜のうまみを殺すコンソメやブイヨンを使わず昆布だしでだしを取れとあったのでわざわざ昆布まで買ったとゆう。前日に慣れない野菜も買ったりな。値段が高い・安いなんてさっぱりわからん。


ポトフは大成功!
夕飯の豚汁も大成功!ついでに米にもち黒米とかゆう米を入れてみたら、混ぜご飯のようになりました。けどこれもウマー

たまには料理するのもいいですなぁ〜。
←前 次→ 戻る