MOVE愛の日記...なべ☆

 

 

ちょっと日記をさぼっていたが - 2001年05月31日(木)

しっかし、ボトル棚が突然粉砕したのにはびっくりしたなあ。
誰かが触ったわけでもなく、なんの前触れもなく
ドンガラガッシャーンとウン十本の酒が粉々に。
おれ、何か悪いことしたかなあ。
最近報告されていたMOVEに住み着く霊の仕業だとしたら、たち悪いなあ。
なかなかあの棚は割れないっすよ。
暑さ10ミリのガラス板。
どうして割れたんだろう。

あと、今週はジェラシーに踊らされた男子数名を目撃して
そんなに熱くジェラシーしてみたいなあ、と、
そのことにジェラシーしたりしました。
ジェラシーする感情は正にも働けば負にも働くので両刃の剣なのですが
思わずジェラシーしてしまうという
相手がいることは幸せな事だと思います。

というわけで、今日はジェラートでも食べて寝ます。
おやすみなさい。


-

日本最後の日 - 2001年05月24日(木)

今朝見た夢。

日本になにか侵略者がやってきてどうやら明日あたり皆殺しみたい。
で、日本国民、別にパニックになるわけでもなく
全員があるライブハウス目指して歩いていく。
そのライブハウスではアローズがライブをやっていて
みんなもう明日には殺されるというのがあるからか
アローズのライブを涙を流して楽しんでた。
でも僕のともだちのN〜さんとH○こりんは金がなくて
そのライブハウスに入れずに、入り口のところで
二人はライブハウスからもれてくる音を聴いていた。
H○こりんは僕ににやりと笑いかけた。
それを横目に僕は通り過ぎて、ある建物の一室に入って
とてもとても好きな人の写真をながめてた。

この夢は僕にとってどんなことを意味するんだろう。

明日死ぬってわかってたら、何するだろう、その日1日。

それにしても日本最後の日だっていうのに、入れてやれよ、ライブ。


-

ダメダメ - 2001年05月23日(水)

どうも最近ここに何を書いたらよいのか迷うときが多い。
何もアイデアが出てこない。
ここに何を書いたらよいのか分からないだけでなく
いろんな面でダメダメモードな俺なのである。
無気力なわりに食欲だけはあったりとか
いやな夢を三日とかひきずったりとか
バナナの皮でころんだりとか。
こういうモードになるのに周期があって
3ヶ月に1度は訪れるかな。
ま、もともとダメダメな俺だけど
そのダメダメさ加減の負の意味でのフィードバックが大きくて
沈みがちな気分に拍車をかけるのです。
こんな時期も時間が解決してくれるのですが
いつでもハイパーな人はうらやましいなあと思います。
その沈みがちな気分を解消するために漫画を読みまくっています。
ゴルゴ13。
モンスター。
沈黙の艦隊。
火の鳥。
バガボンド。
そのあたりを読んでいます。
昨日バガボンドの10巻が発売で早速買ってよんでみたら
やっぱり凄い漫画だなあと思いましたよ。
柳生の4高弟との戦いのなかでおつうの笛が鳴るシーンは
少し涙腺を刺激されるほどでした。
好きな漫画です、バガボンド。
中学の頃、安達哲の「キラキラ」という漫画が好きでした。
今読むとすごく青臭くて恥ずかしかったりするのですが
でも、その頃の幼い恋愛観とか知らない世界への憧れなんかを
思い出させてくれて、なんというか、胸キュンです。
さあ、今日はこれから家に帰って火の鳥を読むんだ。


-

八兵衛 - 2001年05月21日(月)

昨日は僕の本当に些細なミスから店を休みにしてしまった。
本当にうっかりしてた。
ものすごく自己嫌悪。
まいった。

コンテンツを増やそうと思って最近デジカメを持ち歩いてて
いろいろとりまくってたんだけど、
カバンの中で電池がはずれていて全てのデータが消えていた。
ああ無情。

たぶん今週中にはひとつコンテンツが増える予定なので
みなさんお楽しみに。


-

ワイドショー - 2001年05月18日(金)

今日の昼間、ある定食屋で久しぶりにワイドショーを見ていたら
首相のこととか外相のこととか政治のことをたくさん扱っていて
ちとびっくりした。
それだけ視聴者の関心が政治にあるということなのでしょうか。
まあ、関心といってもワイドショーのネタになるということは
下世話な野次馬精神から来ているものかもしれないのですが
どっちにしても、新しい首相や外相がそのポストに対する適性を
持ち合わせていようがいまいが、国民の意識を政治に向かせたという
点ではいいことなのかもしれません。
そういう意味では森首相も功績があったのでしょうね。
とんでもないことばかりして、それがネタになって
マスコミが扱って、それで国民の関心を集めたという点では。

政治のことはよくわからんので、ついつい「でしょう」とか
「かもしれない」っていう表現になってしまう。
うーん、勉強がたらんなぁ。


-

ポスター - 2001年05月14日(月)

ドアーズのポスター買った。
丸まった状態で売っていたので家に帰って開けてみるまで
どんなデザインかわからなかった。
開けてびっくり。
ジム・モリソンのバストショットに下方にどうやら戦場を
飛ぶヘリと椰子の木の写真。
その上の方にゴシック体で"THE END"。
うーん、ダサい。
一応MOVEに貼ってはみたが、うーん、かっこわるい。
やっぱり中身をわかった状態で買わないとだめだ。



-

シャギー・オーティスのこと - 2001年05月12日(土)

えー、BBSにも書きましたが、あまりに良いのでこちらにも書きます。
SHUGGY OTISの74年のアルバム、INSPIRATION INFORMATION、これ、名盤。
自分のインプレッションなどはBBSに書いたので、こちらでは
ライナーから抜粋してみましょう。

"Inspiration Information is almost like a new style of music that could've developed but never did," marvels Tim Gane of the group Stereolab. "That's the problem. It never developed past this record."
(ステレオラブのティムは驚嘆する。「インスピレーション・インフォメーションはそれまでに現れそうで現れなかった新しいスタイルの音楽だ。ただ問題なのはこのレコードの後にもそういう新しいスタイルが現れなかったことだ。」<ナベ訳>)

"I had my own group, my own label deal," he said years later. "I just wanted to do what I want to do. I had my own identity."
More than that, he knew where to find the Inspiration.
(シャギーは後にこう言っている。「自分のグループを持ち、自分のレーベルを持った。自分のしたいことをしたかっただけなんだ。僕には僕独自のものがあったんだよ。」それ以上に、彼には”インスピレーション”のありかが分かっていた。<ナベ訳>)

---The Story by James Sullivan

僕の訳で申し訳ないのですが、だいたいこんな意味だと思います。
D面にただ1曲収められた"Freedom Flight"の深遠な音世界は
ホントに必聴です。
美しい。
この曲を美しいと思える人を僕は信用する。


-

ウィンザー・ノットを覚えたらしい - 2001年05月10日(木)

昨日アローズのみんなが来てくれたときランチに誘われて
そのまま昼までMOVEで時間を過ごして住吉でランチを食べた。
その時しゅんじと約束した。
今日はネクタイを締めて仕事する、と。
一応それを守った。
20:30まで。
久しぶりのネクタイを締めての仕事は、ちと耐えられなかった。
そして22:30にしゅんじMOVE入り。
Tシャツを着てる僕を発見。
一人シャツにネクタイ姿のしゅんじ。
あるお客さんに冷たい口調で言われてた。
「なんで、ネクタイなんかしとんの?」

しゅんじ、ごめんよ、裏切った。
でも、おいしいとこ独り占めだったぜ、ヘルメ。



-

午前7時に飯を食うなら - 2001年05月09日(水)

こめっこは高いな。
朝定で600円。
単品の納豆が230円。
それで、セルフサービス。
しかも、こめっこ初心者としてはシステムがわかりにくい。
「当店はセルフサービスです」って書いてあったから
冷蔵庫にあったどて煮をレンジで温めようとしたら
パートのおばちゃんにやりますって制止されたし。
トイレ汚かったし。
結局、朝定(ご飯、みそ汁、のり、たまご、漬け物+オプション1品)に
どて煮で930円。
うーん、ファミレスの方がましだなあ。

それは御器所店でのことなのですが、今朝店終わって行って
こめっこそんなんで、どうも気に食わず、
近所の時間屋というCD屋でCD買って発散してしまいました。
7枚買って、キモチイイ〜〜〜。



-

朝ドーター。 - 2001年05月07日(月)

ゴールデンウィーク中は本当に忙しかった。
たくさんの人たちに遊びに来てもらえて、僕は本当に幸せ者です。

今日は朝5:00に就寝したのですが、
とある理由で眠れず、7:30に街へ出て、
喫茶店でモーニングを楽しみました。
生まれてこの方、モーニングを体験するのは2度目です。

僕は朝食はトーストよりもご飯派なのです。
入った喫茶店には「モーニング」の他に「朝ご飯」というのがあって
朝ご飯はご飯に玉子にみそ汁という内容なのです。
迷わず「朝ご飯」に。
ところが食べ終わってコーヒーが出ないんだけど、ってきいたら
朝ご飯にはコーヒーはついていないとのこと
そこで単品でコーヒーをオーダーしたら、
コーヒー単品の値段でモーニングがオーダー出来るから
トーストと玉子もつけとくね、と言われ、2度目の朝食を楽しむことに。

で、喫茶店を出て、でも、もう少し街で過ごしていないと
眠れないような気がしたので、漫画を1冊買って、マックへゴー。
ジューシーダブルチーズのバリューセットをオーダーし、
「沈黙の艦隊」を読みふける。

うーん、ここまで書いて、別にただオレの「朝の風景」を
書いてるだけだし、読ませても意味ないし、やーめた。
ここまで、読んだ方、ご苦労様でした。

でも、オレ、朝から食い過ぎ。


-

MOVE is here to stay - 2001年05月03日(木)

ゴールデンウィークあなどれん。
毎日いそがしいなり。
今日も7:00amにこれを書いているのですが
ついさっきまで忙しい状態で、いわゆるてんやわんやです。
来てくれるみなさん、本当にありがとう、と思います。
大好きなみんなのために、この場所をなくしたくないので
これからもうちに飲みに来てもらって、
MOVEを存続させてやって下さい。
本当に僕が大好きな人々が集まっていると思うので
これを見ていて、でもまだMOVEに来ていないという人は
ぜひ遊びに来てください。

日記のくせに呼びかけ口調でごめんよ。


-

雨のゴールデンウィーク - 2001年05月02日(水)

昨日は午後1時に最後のお客さんを帰したので
今日は営業はじまってからのテンションが逆に変に高かったかもしれん。
今、これを書いている最中にもMOVEでは約2名のお客様が
スヤスヤ眠っています。
よく飲むな、うちのお客さんは。
それにしても、今日はゴールデンウィークまっただ中、
みんな夜の栄で飲むというより
どこかへ旅行したり、実家へ帰ったりで
店はひまかなぁと思っていたのだけれど
なかなかの盛況でありがたい限りです。
どうなんだろう、MOVEが帰るべき場所のようになっているのかなぁ、みんな。
でも、MOVEほど気を遣わずに飲める店もないとおもうなぁ
手前味噌ながら。
心からバカのできる店、MOVE。
そんな店を経営しているおれさま、なべっくすがいちばんバカなのです。
自称バカのみなさま、MOVEヘオイデマセ。
知的バカなみんながお出迎えいたします。


-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home