妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月27日(金) どう考える?

よろしければ御意見お聞かせ下さい。

長男が陸上部に入りました。
それで悩んでます。

経緯を聞いて下さい。


長男は御存知の通りサッカークラブチームにはいっていて土日はほぼ丸一日練習。

水曜日も夜に練習があります。

そんな条件下


彼は中学校に上がる前、小6の中学校紹介で


部活紹介のなかに「陸上部」があるのをみて「俺は陸上部にはいる!」とずっと心に決めていました。

なぜなら紹介には

野球部
水泳部
バレー部
陸上部


しか男子がやれるのは存在しなかったのです。

陸上部なら走ったり飛んだりの練習はサッカーにも活かせるだろう。個人競技だから誰にも迷惑はかけないだろう。


と思っての事でした。

ところが入って見たら陸上部は来年顧問の先生が転勤になるからと新一年を募集しなかったのです。

息子はがっくりしました。
部活をやらずにだらだらするのは私も息子も嫌だったので仕方なくバレー部にはいりました。(水泳はあんまりおよげないのです。)

バレー部ではまじめに出てはいましたが「大会に出られない」という条件ではまともな練習も出来ずボールひろいやラインズマンなんかをやるkとおがどうしも多くなりました。チームプレイだからこんな条件の息子は仕方がありません。

まじめにバレーも続けさて2年生になりました。

するとどうでしょう。

転勤してきた顧問が陸上をやってくれるというのです。


なのにまたしても新1年は募集しても息子の2年生は募集してくれません。

私は部活申し込みの紙に

こんな条件の息子だが身体を鍛え、上下間系を学び友達との交流の為に部活にはいれたい。

しかし団体競技ではみんなに迷惑もかけ息子も練習にならない。

なんとか陸上部にはいれないものか


...と。


そしたら


なれたんですよ!陸上部に!!


でもよかったのはここまで。

「特例なんであまり広めないように」




えーーーーーー!

そんなのあり?


みんな他の2年生の子は?

うちみたいに入りたくてもなくてはいれなかった子の立場は?


センセイに言わせると

「他の部活の顧問は大会にむけて今いる子供達を一生懸命指導してきた。それがあたらしい部が親切されたからと言ってさっさと移ってもらっては他の部の存続事体が危うくなってしまう」

....たしかにうちは人数が少ない中学校で部活もそれで盛り上がらないし勝てない中頑張ってきたんだよね。センセイ達は。

それが新しい部活ができたからってほいほいかわられちゃ溜まらないって気持ちもわかる。

でもそれで息子だけ特例ではいって周りはどうだろうか?

陸上部の子たちはみんなサッカーの知り合いもいて受け入れてくれたようだが他の子はなんとおもってるのか

その親は?

息子だけが

「絶対さぼれない、みんなに認めさせるだけの練習ぶりを示す」というプレッシャーも重い。まぁそれは本人はやる気満々だから心配はないのだが行き違いやうっかり忘れ等絶対あってはならない。

他の入りたくてたまらない子はどうだろう。はいりたい気持ちは息子とかわらない。ただ条件が息子と同じではないだけ。

「私達が決めた事ですからもしトラブルがあっても御家庭には迷惑かけませんし私達で処理します!」と言い切った先生の気持ちもありがたい。御堅いうちの学校がいち保護者の意見を汲んでくれたのも。

なにより喜んでる息子の姿がうれしい。こんなプレッシャーにも負けずやろうとしてる気合いも。

でも...

こんな不公平ってありかな?

息子にも私にも苦難の道がまってるとしか思えない。


2007年04月22日(日) 知らんぷりって...

毒吐きです。

スルーしてね。嫌な人。
















http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/?1177220449




...最悪!

犯罪者も犯罪者だけど乗客が最低。

一生その列車にのって自分可愛さに何も出来ず一人の人間がジンセイを滅茶苦茶にされてるのを知らんぷりした猥小で汚らしい自分を責めて生きて行って欲しいわ。

それでおかしくなろうとも何かアクションを起こすも自分次第だけど犯罪者が犯罪をおかした罪が法律上は消化されても一生その罪の重さは消えないように

アンタたちも一生消えないよ。一生。

ばかな事したよね。いくら怖かったからって身体はって助けろとは言わないけど少なくともトイレに連れ込まれた時点で電話の一本は出来たでしょう。車掌も呼べたでしょう。となりの車両に伝言だって出来たでしょう。外部に連絡だって取れたんじゃない?ケータイみんなつかってるじゃん!


あとで自分がどんな気持ちになるか考えなかったのか?


それともソレ事体が忘れちゃえるほど人間じゃない心の持ち主なのか?

そのあとどんな精神状態だろうと

「私達も被害者だ」と家族が言おうと

絶対あんた達も立派な犯罪者だと私は思う。

犯罪を助けたんだよ。知らんぷりってそう言う事だよ。


これからこの世の中がこんなになっちゃうのかと思うと恐ろしい。

自分にプライドがないんだね。「こんな事した自分は生きていけない!」とか後で思うと思わなかったのかな。そんな思いスルくらいなら怒鳴られて追い掛けられたり殴られたりした方がまし。
そうは思えないの?

乗客40人だよ?相手一人じゃン。どうにでもなったでしょうに、なに?これ。

まっとうな神経の人はきっと一生立ち直れないね。

始末におえないのはそうは思わない人間だよね。

名前公開してさらしモノにしてやりたいとさえ思う。


この乗客誰一人、これから人を信じられないでおびえて生きて行くと思うよ。自分だって知らんぷりしたんだから自分が困ってる時に助けてくれる人なんていないと思うだろうね。そんな人生たのしいかしら?生きてる意味アル?子持ちがいない事を願うばかり。(子供がまさかいたらもう絶えられないわ!)


本当に気分悪いニュースだったわ。


2007年04月14日(土) 兄ちゃん発熱!

今度はにいちゃんかよ.,,,,_| ̄|○ 

今月のうちの医療費真面目に戻ってくるかもしれないなぁ。申請したら。

にいちゃんチビのうつったのか、はたまたずっと私の手伝いをしてて開放されて気が抜けたのか?洗濯畳んでくれてたんだけど疲労?

おにいちゃんはチビと違って調子悪くなると「これでもか!」と我がままいって甘えてくるから同情心がわかないんだよねー。

チビはぐっと我慢しちゃうから手を出したくなるけど。

まーそんな時しか甘えれないからだろうけどね。


何か週末に掃除しようと思うのに子供がいて思うように出来ないなぁ。

今回は頑張ったにいちゃんに口通りのいいデザートでもたくさん買ってねぎらってやるか!

つか、喘息おさまらず肺炎になってたら嫌だなぁ〜。


2007年04月13日(金) びっくりショック!

慢性的にお腹の調子が悪いのですが去年健康診断したときに「一度きちんと調べては?」と言われ

ずっと忙しかったのですが今日いってみたら

CTとバリウムのンで血液尿検査


結果


「腎臓に少し水がたまってますね。」

えーーー腎臓って水たまるの?



そんでそいつは腎臓が悪いんでなくて尿の出がどこかの原因で悪くしてるらしい。
そんなにすごい入院とかどうこうってほどじゃないけど症状は間違いない感じ。

で、まだ何が原因で循環が悪くなってるか解らないからとりあえず
今度は腸にもバリウムいれるって...




..........






ケツの穴から!!



( ̄□ ̄;)!!






内膜症がひっついて悪さしてるかもとも言われた。




さらにショックな事が!














診察代金13600円!!




( ̄□ ̄;)!!








もう立ち直れないよ...ママン....


_| ̄|○ 














もうひとつおまけ



















「内臓脂肪はないですが下腹部には皮下脂肪ゆうに5センチはありますね!」



.............















ワーンワーンo(*≧□≦)oイジメ!?(T^T)


2007年04月07日(土) チビが発熱!

いきなり今日の朝から39度くらいあって立っていられないくらい。
頭いたい、咽いたい...あついあつい、さむいさむい...って可哀想。

受診しても看護婦さんが毛布持って支えにくるくらいのへなへな。

一日なんにもできずふりまわされたわー。

でも私はどうしてもぬけれない学童会議で兄貴にチビをまかせて会議へ。

手がこんなだからサッカー練習にいく兄貴がいるうちに買い物してカット済み野菜をかって雑炊つくって(もう色々ぶち込んで煮るだけ!豆腐だけは兄貴にカットしてもらった)兄貴にはおにぎりやら冷中華やらおまんじゅうやフルーツやヨーグルトやカツやらなんでもいいから好きなのたべておけって感じのものを買っておいておく。

帰ったらちゃんと雑炊をあたためて、あんまり食べなかったからとゼリーたべさせてリンゴの皮をむいて食べさせてた。薬のませて寝かし付けてくれたみたい。

ありがとうありがとう。

まー自分もすき放題食べてごろごろしてたみたいだけど、もういいよ。かーちゃん帰ってきたら11時ちかくだったんだもん。よく面倒見てくれたよ。

たべたものは洗ってあるけど机の上のコップはいくつも出しっ放しとかね。そういう詰めの甘い家事なんだよね。

そーゆーの普段はすっごい怒れるんだけど

みんなが困ってる時に「いやだ」とか「めんどうくせー」とか愚痴も言わずやってくれる心意気は買いたいと思うよ。


しかしまじでこれで家庭内で家事ができるのが長男だけになってしまった...(旦那は帰りが遅い)

どうなる?かつひさ家!!


2007年04月06日(金) あれー?

わたしっていらない子?

指を怪我したのでみんなが協力してくれる。

それは大変いいんだけど

朝ご飯は長男が次男とパンと牛乳ですます。

昼はチビが学童の給食、長男は作って食べる。

夕食は私が指導の元兄弟がつくる

ちなみに昨日は

長男
野菜炒め、オムレツ、法蓮草おかか和え。(味付けは私)

今日次男
カレーライス、つけもの(市販)

...から問題ないでしょ

朝も自分でおきて出かけるし

旦那がゴミ出しと洗濯して

長男が買い物にいって

チビが冷蔵庫にしまって
風呂の用意と炊飯器しかけてくれて

二人で新学期の為部屋を片付けて


....あれ?わたしこの3日くらいもしかして洗濯たたんでるだけ?(しかも個人でしまう)


「やれない」と思うとみんな本当はできるんじゃん。(長男の包丁裁きはこわかった!リンゴはむけるけどみじん切りや千切りはまだまだ!!)


じゃーわたしっていらない?

長男に今月からお小遣いを導入する話しをしたら「安い」といわれ

「うちは共働きなのになんで貧乏なの?おかあちゃんもっと働いたら?」

と言うから

「そんな、実は今回も朝8時からの仕事がきたけど断ったんだよ。とてもあんたたちに任せられないもん」

「大丈夫だって!俺がちゃんとチビをおくりだして片付けて鍵締めて行くからさ、がんばれよ!」


.....鍵を先日なくしたおめーーだから心配なんだヨッ!!



まーだから実際はまだまだのんびり働きたいとおもってるわけですがいずれはフルタイムで学費をかせがなきゃいけないんだろうなぁー。

長男には「みんなの家はおかねもちかもしれんが、うちは共働きでもあんたのサッカーの備品に合宿代、遠征代に全てとんでいってる。そして学童にも塾にも通わせていたんだからこれでめいっぱい!あきらめろ!」と言ったら素直に納得したけどね。

(塾はみんなやってるけどサッカーやってる人は少ないし、そして学童にかよってる子はもっといないからね)

なんかそのうち私がいなくてもなんでもやれるようにはなるんだろうなぁと思いました。

そうやって育てたンだけどね。
一人でもちゃんとなんでもやれるような子にしようと

でも
いざとなると自分がさみしかったりしてね。



2007年04月03日(火) 指きった!

指きりげんまんじゃないよ...


マジで。


夕食時にカボチャを切ろうと包丁で頑張ってたらぐっさり!

左人さし指にななめに包丁がはいって血がぼたぼたぼたーーー


あああ...ちょっと電話やらメールやら入ってバタバタしてたし最近包丁の切れ味が悪くなったなぁとはおもってたのよね...。

6時ちょっと過ぎに切ってさっき(8時くらい)やっと血が止まりました。

縫おうかと思ったんだけど今から病院か...と面倒で。

バンドエイドなんかぜったいむりだし、ガーゼでもすぐに染みでてくるしと

水ばんそうこうをむりやり塗って血を納めようとするんだけど(知ってる?ボンドみたいな液体で乾くとホントにボンド!傷を膜を作ってガードして水仕事しても大丈夫なンだよ。)

すっごいしみる!!(T^T)


もんどり打つくらい痛いんだ。傷口に塩って感じ!


でも一生懸命やるんだけど刺激が強いのかおさまってきた血液が溢れてくるんだよね。で、ボンド状の薬を突き破ってあふれる血液の上からまた塗って...


ゆびを曲げるとつっぱって刺激してまたでてきて...

やーーーと止まりましたよ!30分くらいは止まってから格闘したなぁ!

その間ほっておいた夕食は...

幸い朝に下ごしらえはほとんどすんでいて

ナムルは水気を切ってドレッシンングあえるだけ
(ドレッシングは片手で作りました...)

豚肉の野菜巻きも中の野菜は下ごしらえ済みで肉を巻くだけ。

カボチャと厚揚げのツナ煮は兄が全部やってくれました。

...もちろん全て味付けは私がやったけどね(^^;)

兄は塾に行く時間がせまってて

「遅れる〜ヤバい〜」とかいいいながら肉をまいてくれました。

にいちゃんのいい所は実はこの出来事の前にトイレでおしっこを床にとばして(....よくやるんだ...本人は自覚ないけどノズル(笑)のスイッチがどこか壊れてて飛ばす時が!身長高くなってますますだよ!!もう!)ド叱った直後なんだよね。

「はーー!?」「いやだね!」と怒ってシラン振りしてもよさそうなのにちゃんとピンチにはかけつけて助けてくれる所がえらい!


チビも兄ほどは役にたたないが、あらいものは鍋から炊飯器から全てやってくれた。彼のいいところは仕事が丁寧!(兄貴は粗雑!)そして「大丈夫?」とドアをあけてくれたり荷物をもってくれたりと、とにかく気配り上手。


本当に助かる子供もってよかったわー。困る事がないんだもの。

明日の仕事以外...(;´Д`)



なんとか兄貴も塾に間に合い夕食もほぼ時間通りにできました。(兄は帰ってから食べる)




でも明日の夜は兄貴はサッカーなので調理は期待できないので明日はお惣菜〜ハハハ。こんな時くらい手抜きしてもバチあたらないでしょ!

あらいものはチビ!バッチリ!

ご飯とお風呂の予約は兄貴にやってもらおう。


たまった洗濯は....

見てみないフリで...(_._;

あーーこの間掃除しておいてよかった!


あーー生理なのにトイレやお風呂がめんどうくさいぜ!


2007年04月02日(月) 今日から新年度!

年度末に死ぬ気で準備したおかげで年度当初ラクチンに進んでいます。

今日は久々2才の保育に入ってたのしかった!乳母車から降りてはじめて手つなぎして散歩に出だすのが2さいくらいなの。

ちーーーっとも目的地にたどり着けないんだけどさ。

それもまた良し!手もすぐはなしてバラバラわらわらぴーぴーきゃーきゃー...


...まーーなんて可愛いんでしょ。ちっこいのがいっぱい。

入園式を待たずに仕事の都合で入って来た新入園の赤ちゃんもえーーんえーーーん!

ままーままーー

かーちゃーーん、かーーちゃーーーん!


最初は辛いねぇ。親子とも。つか、親の方が辛いんだけどね。子供は結局そこそこ生活しちゃうんだから。でも別れしかみてない親はそんな事しらないもんね。

久々「保育したー」って感じ!

やーーーっぱ煮詰まってたけど

おいかけられる業務がないと仕事は楽しいなぁ!!




さて、我が家に帰ると長男が数々の仕事を終えて中華の素でホイコーローつくってました。


とっても上手に出来たけど


「...これなんか舌がぴりぴり...変な味...」


そうだった...息子はグルメ男。レトルトカレーやスパのソースまでは許せても化学調味料満載のきつい中華はだめだったか..,,,



うーーーん。別の素でもだめだろな。こうなりゃ本格的に教えるか?


あーーー掃除ですが一度だらだらしちゃうとシャっきり元気になるのに時間かかるね。これ一気に元気になる方法はないkなぁ。

だれか魔法の呪文知らない?

どうやってだらけてる自分に喝いれてやらなくちゃいけない事こなしてる?


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ