妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月24日(土) 保存食、冷凍食、常備菜

みなさんがお弁当に使う常備菜で「これは結構冷凍してる」とか「これは便利よ」とかあったら教えて欲しいです〜。

現在

金時豆の甘煮
カボチャの煮物
ひじきの煮つけ
油揚げの煮つけ
焼きしゃけほぐし

....他に何かありますか?

じゃがいもや大根は冷凍にむきませんよねー?

タケノコとかこうや豆腐はどうなんでしょう?

ハンペンとか竹輪は大丈夫?

こんにゃくは?

マーボー豆腐とか冷凍したらレンジでチンしてもおいしいのかなぁ。

牛蒡とか蓮根の根菜類は?春雨は?もやしは?

卵焼きって冷凍あり?

肉って炒めたの冷凍したらどうなるんだろう。

冷凍食品もいいけど高いから自家製(つか夕飯の残りを冷凍して数日後に出す作戦(笑))をつくろうかとおもうのですが迷うわ。


こういうのってみんないちいちチャレンジして結果を得るの?

それとも常識?

市販の冷凍のお惣菜ってあれは過程でやるのとなんか工夫があるのかなぁ。餃子とか家の冷凍するのと絶対違うよね!

市販よりまずかったらなんにもならないしなぁ。


今日は

肉じゃが
まーぼー豆腐
法蓮草胡麻あえ
もやしのカレーツナ炒め
味噌汁(えのき、牛蒡天、油揚げ、チンゲンサイ)

昨日は
高野豆腐の煮物(肉団子、いか天、厚揚げ、たけのこ)
豚肉の生姜焼き
ナムル
味噌汁(わかめ、小松菜、豆腐)

一昨日
とろろ汁
手羽先から揚げ
かぶの酢の物
フライドポテト
がんもと大根のツナ煮

先一昨日
豚肉鍋
もやしのおかかあえ
ひじきと挽肉のだし巻卵
水菜の漬け物


ちなみに明日の予定
椎茸の肉詰めフライ
カボチャの煮物
大根おかかサラダ
卵中華スープ(わかめ、えのき)

明後日はよくわかんないけど
ホットプレートでお好み焼きとつけもの程度でお茶を濁そうかなぁ〜(笑)

この中で冷凍できるものって何?!フライとか空揚げとかかぼちゃ煮物くらい?お好み焼き!?

はぁ〜...。まだまだ当分弁当作り続くよね。

我が家公立高校に行って欲しいと願ってるんだけど公立って学食ないんだってね(母は大学と併設された私立なので学食も購買も自販機もかなり完備されていた)当分弁当つくりは続くから覚悟して学んでいかなくちゃ〜〜〜!!



メルフォ


2007年02月23日(金) ぜいたくすぎる!

本 文
去年はいったうちのパートさん。もと幼稚園で主任クラスまでいった方だけあり使える使える!今や私の大事なお友達(でもひとつ先輩)です。

その人がみせてくれた前に勤めていた幼稚園のHP


いや、びっくりした、うちみたいな小さな貧乏な園、行事もとりくみも少なくのほほーーんとしてるところに来たら実力がもったいないんじゃないか?


サッカー教室あり、陶芸教室あり(自分の所の大きな窯まである!)温水プールに絵本4000册という図書館。


それらのものすごい規模の施設全てが

そこの園児のためだけ

に、用意されているのだ。

他には卒園生以外使用してはナラナイ。

....ちょっと話し変わるケド長男の中学のベスト10に入ってる男の子のうち数人は「塾に入ってるやつなんかには負けない!」って勉強してるんだって。

やる気でやってるだけあって圏外におちないのよ。

お金かけて時間かけてできるのはアタリマエ。問題集もプリントも講座もどんどんお金だけでやればできて当然。


私の友達のおかあさんがその子の母親なんだけど「なにもかも準備されて『さぁどうぞ』とだされた中で勉強したり問題をといても意味がない」というの。もっともだよね。

でもかたや厳しい塾にはいってるママ友の中には「現実こんなにきぼしいのにそんな呑気な事いっててはいけません!」と叱られて補習をうけさせられたおかあさんもいる。

こどもをみれば一目瞭然。

工夫して考えて楽しみながら自分をもって勉強するにこした事ないよね。


でも全員が全員そんな夢みたいな子育てできるわけないから私も塾いれてる。

どっちかというと私は勉強がきっかけではあったんだけど母親としてできそこないな私のたりない所を塾に補ってもらってるという意味合いがつよい。


おかげで私は勉強についてしのごのはいっさい言わなくなって「生活をきちんとしよう」って言う事を今教えられる。

小さい時にやっておかなかったツケを今払ってる。お金かけて。

私の言う事なんか聞かなくなった息子だけど塾のセンセイが大好きで言う事を聞く(同じ事いってるのに)


「親をもうひとり得たようなものだ」と思ってる。お金で雇ってる。申し訳ない。

もっと私が深く考える人間できちんと丁寧に生活できてたらこんな事には成らなかったんだろう。

私も働いていてほんとに身体がえらくて「楽」をお金で買っていた。「楽しみ」をお金で買っていた。

そういう姿勢が子供にもでていてあいつら本当に深く物事考えない。


元にもどってその幼稚園の子供はきっと私達世代より多くの知識をえてるだろう。色んな体験をして学ぶ事も多いだろう。


でも実際その後育てて行くのは親なのだ。

「お金」で「買った」親にその後教えていける事ってなんだろう。

ほんとうにこの時期にこんなものが必要なのか?

私ははなはだ疑問。

「できる」こどものお母さんはやっぱり「できる」

そしてお金のかけ所をわかった慎ましやかな人が多いように思う。

そのパートさんは「本当にココは暖かくてほっとする」という。

うちの園も無駄もやりきれないことも多いけど

そのパートさんはこれだけの取り組みを成すために自分の労働力をフルでつかってレベルをあげていた。

個人個人の保育者の努力でかろうじて成り立っていた「素晴らしい」保育。

「いいところにいれたい」おかあさんの親心はもっともだけど

本当は親も園も福祉も協力して「いい子供像」に近付けるべきで


こんあふうに一人の保育士が過労で倒れて(...で、いろいろあってやめたらしい)なんとか保つ保育ってどうか?

もちろん今度はそのヒトのかわりの「倒れるまで働く」か「前より使えないなと言われつつ勤め上げられる」人が支えるわけだ。


もっと子供の力をひきだせるのは


「お金」

じゃなくて

「時間」



「何もない状況」だと思う。


今はもうその時代には帰れないけど


私達が「意識」する事はできるかなぁと

そんなことを思った。



....まずは私の生活改善!



これが中々難しい仕事なんだからこどもだって大変だよね!






2007年02月22日(木) やったー!

このところずっとブルーだったワタクシ。

それというのも4月からの雇用契約更新の話しが延び延びになってたからです。

いつもはこんな事あっても「どうせいい忘れてるんだろうなぁー」と呑気に構えていましたが

今年は理事会からボーナスや時給等のカットの話しや「人が多いから短時間パートも切る」
とかいう話しも出てたので戦々恐々としてました。

ひとり..ふたり...と辞めさせられる人も継続の人も話しが来る中でとうとう私だけ話しがこない...

一日..二日...と待って今日でとうとう一週間。

園長に思いきって聞いてみました。

「最後通告いわれたらどうしよう!」

そしたら園長


「あれーー?わたし律生さんにいわなかった?何時間勤務でどこに配置するかはまだ未定だけど雇用は決定だよ?あれ?おっかしーなーー言わなかったッけ?」



おおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーいいいいいい!!




きいてないよーo(*≧□≦)o!!o(*≧□≦)o!!o(*≧□≦)o!!



あーびっくりした!あーーよかった!



そんな訳で来年もこの仕事ができそうです!
よかったーーー!!


....でも去年もこうやって忘れられてたんだよね....


「当然続けてもらえるって思ってるんじゃない?」ってみんなは言うけど

これって更新のオプション?

(_._;ドッキリですか?!



メルフォ


2007年02月18日(日) DVD祭り

いやーもう、仕事で疲れてなんにもする気がないよ。
おまけに公務員が給料ひきさげだからとこちらにも余波がきてたまらん。

私なんか時給も高いし来年は首っぽい気もする。
くちうるさいおばさんは(みんなすごくイイ人タチで仕事熱心だったのに)続々と毎年切られている我が園。
なにもいわないYESマンしか生き残れないのだ。反抗するやつは首なんだよね。先日文句いっちゃったしなぁー
今まで「8時間は2年までだけど4時間は首切らない」って言ってたのに今年はなんの前触れもなく4時間も切る事にしたから」って私に報告に来るし。なにそれ?


....ってな、ぐるぐる回る不安を払拭する為DVD祭り。矢でも鉄砲でももってこーい!

で、

今日DVDをかりにいきました。

つかここのところ借りまくり
「時効警察」
「相棒」
「探偵file5」
「富豪刑事」
「心療内科涼子」

「相棒」は結構おもしろい。
このふたりが「できてる」(笑)っていうからみてるけど別尼僧はおもわないけど(どうもリアルには萌えれない)話しは骨太でおもしろい

「時効警察」はぬるさがいいです

「富豪刑事」は話しもいいしなんといっても深きょんの衣装をみてるだけでいいよ!!

で、おかしたべて自堕落にすごしております。

しかし!

今日ちょっとイイはなし

ビデオ屋の前の駐車場に時々たこやき屋のトラックがおいてありレンタル帰りの人が時々利用するのですが私がドアをでようとすると

すごい風でタコヤキやさんの注文票が風にぼわぁぁ〜〜ッと巻き散ってしまった!!

ひかえがかいてあるから大事なものだろう。一生懸命おばちゃんがひろってるから私も拾ってあげた。そしたら今まで誰もいなかった駐車場にあれよあれよと人があつまってきてみんなで一生懸命ひろいだす!もちろん伝票はほぼ回収されたと思われる(ちょっとはとんでいったかな?)すごい早い時間で。

おばちゃんはみんなに「ありがとうございます。ありがとうございます」って言ってて

私は「はいどうぞ」と渡しただけだったけど(恥ずかしいから)

みんなも口数少なく、にこにこ「はい」とか「どうぞ」とか「すごいかぜだったね」とか言って渡してさっさと帰ってる。恥ずかしいよね。わかるわかる。

でもみんなきっといい気持ち。

わたしもいい気持ち。

むかーし兄貴がチビの頃同じように橋のどまんなかでファイリング式の連絡帳を風に飛ばした時も中学生やおじさんとかがひろってくれたっけ。


何か似たような事あったなーと思い出した。


そのときも「みんなイイ人たち!」とすごく感激した!
たこやきやのおばちゃんも今日きっとそう思ってる。

今度は私は拾う人の番。

きっとこうして「イイ気持ち」の輪って繋がってるんだろうなぁーって思った。そんで一回「いい気持ち」になるとまた「イイ気持ち」したくなるもんね!する時は恥ずかしいけどやっちゃえばはずみがつくっていうの?

なかなかアタリマエの事恥ずかしくて出来ない事もあるよね。
でもできるようになる!

今日の人はこの間のファイルのひとたちじゃきっとないからまた輪がひろがったよね。

嫌な事件も多いけど

まだまだ世の中すてたもんじゃありませんゾ!!


メルフォ


2007年02月15日(木) バレンタイン

手作り?なんですか?それ。な私は当然買いましたとも。

旦那はモロゾフ、息子共はチロルのつめあわせ。(笑)

今日はチビは学校で熱だして迎えにいけない母に
「一人でかえれそう?」と聞かれ雨の中傘さして一人で帰ってきました。(気の毒)

熱で頭ががんがんするのに食欲は落ちないチビ。

数口食べては「...頭痛い」と横になり
また食べては「やっぱ無理..」と倒れ...

とかやりながら結果的にキャベツとコーンのミルクスープを3杯も飲んだのだから大丈夫でしょ。
でもそんな訳でバレンタインチョコどころではありませんでした(可哀想)

にいちゃんは3つ。きっといつもの彼女がくれると思うから4つかな?でもどれも義理チョコみたいですよ!ちぇーがっかり!

もう少しもてるとおもってたのになぁ!(親バカ)
でも原物も手紙もみせてくれないんですよー!ケチでしょう?!


2007年02月13日(火) 連休徒然

あーくそ!体調悪い!最近生理にふりまわされる。生理前2日くらいは頭痛と肩凝りに悩まされるしその後一週間は生理でしょう?で、おわって1週間くらいたつと不正出血するんだわ。3〜4日。(これは内膜症が酷くなってあちこちひきつれてるからってドクターの話し)

って事は一月に2週間くらい調子悪いって事じゃン?!

もーなんだよ、ちくしょう男はいいなぁ。

元気な身体が欲しいよ!時間がもったいなさすぎる!

昔は生理が2週間くらいあったけど痛かったけどこういう風にちょこちょこ痛くないから同じに週間でも気持ち的に割り切れてたんだよねー。

せっかく連休前土曜日に急に掃除の神様が降臨して部屋もピカピカ布団もほして

ついでに長男がお年玉で「自分のテレビ(弟と兼用)が欲しい」ってテレビを買った序でに子供部屋の模様替えもしたよ。


しかし、以前は孤軍奮闘(この日も旦那は部屋にいるのに出て来ない)してたけど今は長男が手伝ってくれて私より力持ちで学習机もベットも引きづりつつもスイスイはこんでくれるから助かるわぁ!

ちょっとまだリフォームしたいところもあるけどまぁまぁの模様替えができました。

疲れたので美味しいけど高い串揚げやでうう食タベテいい気分!

でも酒のンで暖房切るの忘れて口あけて寝てたらしくこの辺りから咽がすごく痛いんだよね...。

チビはサッカーの試合初戦負け...おいおい...
でもPK負けだったでしょうがないな。チビは活躍したみたいだし。チビまでPKまわってこなかったし。でもうちは全員へっぽこシューターばかりなので決定力不足だね。
チビも小さいからへっぽこシュートなんだよね。

ネズミみたいにちょろちょろ〜と間をくぐり抜けてドリブルしてパスしたりフェイントついて抜いたりは得意なんだけどね。小さくて柔軟な身体のよさをフルにつかってる。

あー辞めるなんてもったいないな!

月曜もフットサルの試合だったけど二人とも得意技(兄貴は超ロングドリブルでぱーーっと前にケリだしても誰にも追い付かれずに走り込める。パスも上手。どれだけでも走れる持久力)が正反対なので中々いい感じで試合してたようです。(ファミリーフットサルなので大人こども混合)母は別でたのしんでたんだけどね*

あーにいちゃん試験前なんだけどどうなってるんだろう?
最近もうあきらめムードでどうでもよくなってきた。
私がキリキリしてもしょうがないよねー

絶対にテストの成績は悪い!なんにも勉強してないモン!

...本人のやる気を待とう....。


日曜日は友達の結婚式の二次会参加。こじんまりしたホームパーティで彼女がみた(保育園関係)障害児の子もサプライズできてくれてすっごいよろこんでいました!

そんでワイン、シャンパン、焼酎とのんで

月曜も外食でみんなでお好み焼きやにいって生中二杯のんじゃったんだなぁ。

やせる気配なし!

がんばれワタシ!

咽も相変わらずなおりません!

今日はそれなのに体制のナイ中で仕事...
はぁ....今週一週間もつかしら〜?


メルフォ


2007年02月09日(金) 冷食

いつになったら片づけの神様降臨されるかなぁ〜

あまりのちらかりっぷりになんとなく気力が萎えるんだよね。

今日も有給で暇だったんだけどレンタルビデオかえしたらまたつい借りてきてしまった。

コナンの昔のOP「グローイングマイハート」(だと思う...)が好きで繰り返し見る。

あのFBIのおじさん何回みても渋いな。

今漫画で眼鏡の老紳士ばかりでてくる漫画あるじゃん。ちらっとしか見てないけどほしいなぁ。

眼鏡萌え!

だらだらだらだら....頑張って洗濯だけはたたんだけどそれだけー。掃除機もかけてない。

昼まで寝て(夕べも普通に寝たのに)レンタルビデオ屋いって買い物して洗濯畳んでアイロンかけて昨日から仕込んでたカレーとサラダだして....

いかんなぁ。

旦那は
鰆の味噌付け(市販)
茹でブロッコリー
のツマミ

昨日朝ご飯用に仕込んだ簡単豚汁(里芋がない!)と

夕べの残りのひじきの煮物でも添えて出すつもり。

カレーやシチューは旦那の晩酌のおかずにならないからそういうメニューの時は別に何とかしないとイケナイのが面倒だわ。ピザとか冷凍食品で誤魔化す時もある。...うん、結構。


夕べは鳥のつくね風照焼きを鳥挽肉4パック使ってタマネギや人参や卵をいれて焼いたら結構な量できて(でも30センチフライパンニ回焼いた。面倒臭い!)ひじきもサラダも大分残ったからよかったけど子供達が食べ過ぎた時の為に冷凍食品やお惣菜は欠かせない。


おにいちゃんたちが小さい頃は「市販品なんて!」「冷凍食品なんて!」って添加物や着色料や保存料とか気にしていっさいがっさい食べさせなかった。ドレッシングとか諸々全て手作りしてた(アトピーっこだったから...)

でも免疫もできてそういうのに耐えれる身体になると手抜きはやめられませんな!

市販調味料は便利だし
市販お惣菜や冷食も最近はいいのでてるし(言い訳?)

特に旦那のおつまみなんか全然これでいいわって感じ。

チーンチーンチーン♪

おにいちゃんの弁当も使いだしたら便利で火曜特売で買いだめしちゃったりするんだけど....。

弁当のものは何だか使い慣れなくて中々減らない。減った頃は特売じゃない....みたいな事今年一年試行錯誤したわ。

夏はつくり置きが出来なくて一番冷食に頼ったわ。

でも今は夕飯のお浸しの法蓮草を少しとっておくとか鍋にいれる人参を千切りにしてみずにさらしてとっておくとか煮物をとりわけておくとかできるようになって冷食の出番も減っています。

一年ずっと手作りオンリーで行かせてあげたかったけど...ごめんねって感じ。

今は手作り増えててまたあたたかくなると利用するんだろうけど

無理せず時々は市販品や冷食つかっても...いいよね...?

みなさんすごい手作り弁当ばかりで時々うっと凹むわ。

朝起きるの苦手!

メインか副菜か..だいたい3〜4品は(プチトマトとかそういう飾りは抜きで)弁当にいれてるんだけどそのうちの1つだけいつも冷食になる。もしくは5品目の穴埋め...。

家族よ...こんな堕落した母をゆるしておくれ...

明日はそうじできるかなぁ〜

布団ほしたいなぁー


ワタシちびなんだけどベランダの登り口が高くて布団をえんやこらさと持ち上げなくちゃイケナイのよね...
な、訳で布団干しは

私の身体の調子のイイ
お天気のイイ

...長男が朝から家にいる時!(にいちゃんに手伝ってもらう♪)

という条件になり(爆)


中々布団が干せないのでありました(^^;)布団乾燥機ありがとう!


明日はちびの部活サッカーの試合!ユニフォーム4年でもらったよ!11番!岬君!(...。)

「勝ち進むとひるを跨いで試合になるのでおにぎりを2〜3コもたせるといいでしょう(軽いもの)」と書いてあったから明日は

チャーハンおにぎりと梅おにぎり!


短時間で栄養価とパワーつけてもらって
口の中さっぱりして頑張って!(笑)

で、必然的に長男の昼食もチャーハンです!自分で温めて喰えよ!

(↑反省なし)



メルフォ


2007年02月07日(水) あんまり聞き取れなかった!

みなさんやけどの心配ありがとうございます。
ちょっと水ぶくれができて(速攻潰しました。そんな大事にしてられない)赤くなってひりひりしますが面積は狭くてよかったです。

今日はおにいちゃんの職場体験日記予定でしたが

今日は夕方サッカーだったのと

なんだかあんまりしゃべりたがらないので

そんなにうまく働けなかったのでは?

挨拶ができなかったんじゃないかなー?大きな声で。

お弁当も店員さんたちと食べて色々はなしかけられたというのに

「何きかれたの」

と言っても

「覚えてない」

っていうんですよー。へ〜〜〜〜〜!そんな訳ないだろ。

3人組で体験して
ひとりは問題なく
ひとりは裏の作業台にひじをついてぼーっとしてて注意されたらしいですね。こういうとき躾けって出るなぁとキモが冷えました。

仕事はCDの整理と補充だったみたいですが

店員Aさんが店員Bさんに

「このコは覚え早いから」

って言われた一言がうれしかったようで、それだけは胸に大事にかかえて帰ってきたよ。ハハハ

なにはともあれ終わってよかった。

「疲れた?何が疲れた?肉体労働だった?」

「いや...それはいいんだけど...精神的につかれたかな...」

「またあそこでバイトしてもいいなーって思う?」

「うん、機会があれば」


って言ってたから取りあえず問題は起こさないできたようですね。

よかったよかった(^^;)

来年は日数増えるみたいだからもっときちんと頑張って欲しいなぁー


うちにも再来週に職場体験のコくるよ!
結構イタイ子多いんだよね...年々増えてる気が...

頼むからこーゆーふーでありませんよーにとか願っちゃうわ〜。



メルフォ


2007年02月06日(火) やけど

うわーーん!足の甲をやけどしちゃった!

なんかねガスコンロのね、むかって左にお鍋があって右側に他の鍋があったと思いねぇ。

そんでそのまた右にシンクがあって横着にも左の鍋の灰汁をおたまですくってシンクにジャージャー捨ててたのですよ(器に入れてまとめて捨てればいいのに)

そしたら右の鍋の持ち手にお玉を持った手がぶつかって、そのままジャーと足に熱湯のスープをかけちゃったんですよー。


本当は今日この明日のご飯の支度をすませたら掃除しようと思ってたのに一気にテンションダウン。

あー掃除の神様の足先が見えてたのになぁ!

もうダメだなぁ〜当分...(^^;)

あの汚れた台所とかなんとかしたい...。

昨日は
鳥手羽と大根の煮物
法蓮草のお浸し
ミートソースオムレツ
汐しゃけ

今日は
ポテトサラダ
根菜おでん風煮
煮豚
煮豚煮汁のネギしょうがスープ
烏賊のしょうゆ焼き


明日は
豆腐挽肉団子の中華スープなべ
豚ロースのみそ漬キャベツ炒め
キャベツと法蓮草のゆかり和え

....までは決まったんだけどなぁ〜何か一品足りない気が...。
なんか簡単に出来るものナイかなぁー。あんまり切らないでなにか〜

...最近28センチのアルマイトのなべでは足りない...32センチだと結構次の日の朝ご飯まで持つんだけどなぁ〜


最近ミートソースを手作りにハマってる。
たくさん作って冷凍。

初日はもちろんスパで。これが旨いんだなぁ〜やっぱ市販より手作り!
ミートソースオムレツや卵焼きの具にしてもいいし、
じゃがいもをマッシュしてミートソースまぜこんで茶きん絞りみたいにして弁当にいれたりね。もちろんパン粉つけてコロッケもいい。
野菜炒めにかけてもいいし
春巻きで巻いてもいいし、
私はつくらないけど(苦手...(^^;)あれ、どうやってつくるの?ホワイトソースの味が決まらない。)グラタンにしてもいいよねー。

野菜を素揚げにしてディップみたいに食べてもいいんだわー

やー便利便利。

難点はあっというまに無くなって「つくりおけない」事(笑)2種類やれるかやれないかで在庫が切れるんだよね...ははは。


ちょっと前は「肉味噌」だったんだけどね。やっぱりこの手のは便利だねぇ!


明日は長男「職場体験」でブックオフで働いてくるよ!

問題おこさないでくれよ〜(><)


取りあえず気合いをいれて手作り照焼きハンバーグ弁当の予定*
のりまき卵焼きと定番ブロッコリープチトマトのコラボで彩りを決めて蓮根のきんぴらでもつくろうかな?食べやすくおにぎりにしようかなぁーおにぎりって結構めんどうくさいよねぇ?

あーハンバーグは下準備したけど蓮根切ってないなぁ〜酢水にさらして切っておけばよかった...。


長男いっつも友達にお弁当のおかず頂戴頂戴って死守するの大変だって言うからおかずたくさん作った方がイイのかなぁ〜でもとられるのが多くなるだけ?
「ウィンナーだけね!」とか最近は言ってるみたいだよ(笑)

先週「しゅうまい」が無性に食べたくなってつくろうと皮も買ってあるんだけど気力がそがれてます。蓮根すって入れると旨い!...けど蓮根傷みそう!

早くいろんな神様降臨して!!

そのまえにやけどはやくなおりますようにー


メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ