妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 電気が!

暗い中でずっとパソコンにむかってました。やっと電気がついたよ!(早く買いにいけよ)

今日は買い物三昧でした。あと図書館で本かりてー

優雅なGWです。どっこも行って無いけど子供達は友達みつけてどっかいっちゃうし大人はランチしたりカフェいったり優雅なもんです。

でも一回くらいどこかに連れてってやらなきゃなぁーとは思ってるんですが...。

私信

雪ちゅん応援アリがトー!ぜひ9/19日どうぞ!もしかして御盆もでるかもだし...

わらびさんもありがとうですー!写真は平日だったからうつしてくれる仲間がいなくてねー..(^^:)9/19日に期待です。そうそうインド雑貨はもっとエスニック色つよくて変なものおおいのかと思ったら結構洗練されてて美しかったよ!雑貨興味ない人はどうだかわからないけどそういうの好きな人は断然お勧めです!

水神さんーありがとうですー戸田川...なつかしい...。何か家族でお出かけできるのいいですねー。ウチなんか...(笑)ほんと9月よろしければ見に来て下さいー*








2005年04月29日(金) GWしょっぱなから

GW初日は全くのオフ。太鼓公演後筋肉痛でひいひい仕事してやっとの休み。

金もないしのんびりするさと思ったけど

我が家の子どもが目を放してる隙にだらだらしてちっとも家の事とかしない。


「いわれなきゃ動かない」

これはうちの仕事場でももっとも困る職員の体質。

っていうか、どこでもそうだろう。

なんでもそつなくこなしてる。別に問題はない。

だけどそれだけ。向上心がないんだな。サッカーでもそうだけど。

そんな覇気のない人間に育てた覚えは無い!母はこんなに覇気だらけなのに!(笑、それでか?)


そんで母は夕飯作らずストライキ。ストライキするにもう少し冷蔵庫に何かそろえてやってやれよという感じ。GWに向けてからっぽなので子供達は「味噌炒め御飯(具なし)と人参スティックを食べて風呂湧かして靴洗ってねました。可哀想。
でもしょーがない。いつでもどこでも「腹へった」といえば御飯がでてくるとか思うな小学6年!


しかし、さすがにめそめそ泣いてる弟に御飯を作り「おかわりいるか?」と声をかけてるとこはまぁ及第点かな。

共働きでなんでもできそうだけどまだまだ時間に追われて「あるものでつくる」なんて教えて無いから「男の手料理」風にしかつくれないのよね。やると凝ってつくるけど実際親が倒れたらなんにもできない。

そんではいかん。

「あたしの仕事はあんた達に命の保障をして教育を受けさすのが仕事!そして大人になるまでに一人前の事ができるようにするのが最大の仕事。だけどあんた達に覚える気がないならおしえようがない!」とド叱ったヨ。

人の意思を暴力で強制する事は不可能なのだから。

さてさてどこまで気の効くこどもにそだてれるかなぁ。


GWしょっぱつ。楽しい事もいっぱいしたいけど今回は日頃一緒についてやれてない飯つくりや家の事をやらせよう。


そしてもうすぐ学童キャンプ!今回は息子も班のリーダーになって計画をたてて実行委員会(親が主催)に企画案を提出して実行、総括までを課題としている。

そこまでやれるくらいの力量を求めるわ。最高学年!


この間学校の懇談会でも学童でも話してるけど今の子どもは幼い。

私たちの子どもの頃なんか遊んでばっかでくだらない喧嘩もしてあほばっかりやってたけど、かかわり方とか限度とかモラルとかやっぱり今のこよりしっかりしてる。口は今のこどもたち達者だし頭もまわるけど、そういうのにまわさずもっと他にまわせといいたくなるバランスの悪さ。

言い訳とか私たちのころにもやったけど絶対かっこわるかった。少なくとも自分で自分がカッコ悪い事わかってたけど今の子言い訳上手いし本当に精神的に大丈夫?って聞きたくなるくらい本気で現実自分の都合の悪い事忘れて本気で言い訳を本当の事と思い込むからね。

ひもとくと絶句したり。


ヤバい。


悪いけどわが子とわが子の周りだけは取りあえずがんばらせてもらうわ。


そうそう。

昔長男が3年生の時いじめられてお金の問題起こし日記。ドコまでの人がおぼえているでしょうか?

この間懇談会いったらすっかり改心したお母さんが「すいませんでしたー」とやってきたよ。

どうも去年教師に反抗。暴れまくりだったらしく(それは息子から聞いてたけど『やっぱりなーそうなると思ったよ』と思っただけだった)それを親に報告して何人かのセンセイが指導注意したらしい。


それで「家ではすっごくイイ子だったので信じてたのに..,大ショックでした!」と。


もう私はあの時伝えるだけ伝えて協力の意思もみせたけど蹴ったのは向こう。今頃あの時の事思い返されて感謝されたりしてもなぁ...と思ったけど分かってくれたのはよかった。あの時みたいに「一緒に成長をみつめよう!」って気には中々なれないけどそれでもせっかくお母さんが気付いたのに元に戻す事は無い。子どものまわりを育てあうってこんなに時間かかるんだなぁと少々疲れた。


子育てはヘビーな仕事だ。


でもこっちが尻尾まいたらお終いだからな。

がんばるぞー!!


取りあえずGWはみっちりと!まずはコナンの映画だ!(あれ?)







2005年04月27日(水) 万博


太鼓打って来た!すっげー気持ちよかった!


最終だったのでお客さんがちょっと少なめでしたが大満足です!

朝からでかけて万博内も見て来ました。

マンモス
万華鏡

は興味のない人は「ふーーん」かも。

企業館はすごい人で入れず。

あ、でも「50人待ち」とかあると「ひー」とか思いますが結構流れは早かったですよ。それでも企業館は入る気なかったなぁ(笑)

外国館がよかったよー。

スリランカのカレーを昼に食べたけどめっちゃ辛かった!でも美味しかった。
皆も辛いと言ってたから辛いの好きな人はおすすめ。味はよかった。でも甘いのはくどかった。ココナッツのパンケーキの砂糖の量!

色々みたけど私はインド館の雑貨が洗練されてて素敵だった。あとイタリアの陶器。綺麗可愛い。

ショーは韓国館の太鼓は必見!!すっごくよかった!!迫力!こんなのただで見ていいのっ1?って感じ。他のとこも色々やってたけどココが一番!!

(ヨン様コーナーには笑えた)

あと名前忘れたけど海の底から引き上げられた像。あれも迫力だった。

色々まわったけどどこの国のブースもそこの国の文化が詰まっててステキ。

子連れも楽しいけど絶対大人だけで行くべき。こんな芸術関係子どもには解らないだろうし(わかる子どももいるかもだけどどっちかと言うと退屈すると思う)じっくり世界にひたれないからもったいない。一度は親子で一度は友達とがいいかも。

私は本当は一人で来たかったよ。好きなようにまわりたかった。

あとワインの試飲もあっておいしかったー貴腐ワインよかのんじゃった...。ごっつ旨かった。一本5千円強らしいからなぁ。

食べ物は当たり外れがあるだろうなぁ。ドイツのケーキはなんだかなぁーだったよ。


そうそう、ドイツ、フランス館はめちゃ混んでて出番も近かかったのではいれませんでしたー。残念。なんであんなに混んでるんだろう。9人で行ったのに、誰一人として調べていないって...ハハハさすが私の友達!



出番前に雨降って雷もなって寒かった!でも頑張って叩いて踊って来ました。ちょっと間違えたけど張り切って最高の演奏して来たよ!


今腕が筋肉痛です。


今度は笹島サテライト!がんばりまーす!






2005年04月25日(月) あああ

学童問題でごちゃごちゃしてる間にもう明後日に太鼓本番が!おえびにも書きましたが6時(だったはず...)「かけはし」という団体名で4/26万博に太鼓たたきに行きます。よかったら来てね。まだ9がツにもあるけど...。

今日は学童の総会でもむかついた事あってもういかんわ。

日記もまともにかけない忙しさなんてなに?

本来の生活にもどりたい〜!最近仕事は落ち着いてるけど気合いがはいらないよう!

おえかきもおたくもしたいよう〜!!


2005年04月14日(木) おちついて日記もかけないよ!

学童の指導員問題が大変すぎる!


切実に募集してます学童指導員!名古屋近郊でやる気のある方まずメールください!面接します!!


子どもが毎日毎日可哀想です。うちのコは大人しいから、そんなに目立たないけどちょっとはっきり意見言ったりするコはものすごい仕打ちで、でも雇用上やめさせるのは難しいのね。組合も強いし。

もう毎日こどもに頑張れ頑張ればかりで何で大人が変わらないのにこどもばかり頑張らないとイケナイのかと辛くなって来ます。


そんな物騒な中、また例のお家に今日は黒米ごはんと切り干しと黒豆とかぶのゆかりあえというランチを頂きました!デザートは甘酒を苺と葛でのばしたブラマンジェ風デザートと手作りスコーン!

ほんと癒されました!ほんとにこの家大好き!おかあさんが本当にいい人なの。和むわぁー。






2005年04月11日(月) 忙しい毎日

日曜日は太鼓の全体リハーサル!
140人もでるのに私、2列目のセンターになっちゃったんですが!(大汗)

結構目立ちます。ビビりまくり...。どーしよーすっごいお楽しみでやってる素人太鼓でしょっちゅう間違えてるんだけどなぁ...。一列目のヒトの太鼓と太鼓の間にはいる感じなので少しへこんでますがしっかり真正面から見えちゃうよ...(ぐらり...)


ほんとに後ろにして欲しかったよ....


そんでやるしかないので猛練習して帰って来て兄の保育園時代のクラスの花見があり飲みマシタ。

残念ながら当の長男は強化練習で終わりくらいしか参加できずでもしっかり遊んでそのままフットサルへ。体力ポイント0で今日(月曜日はふらふらです。だって12時間くらい(間休憩はいるけど)サッカーばっかりだよ?


チビは朝から花見に付き合いこれまた今日はへとへと...チビはちいさくて体力ないのです。


私は元気で朝からやすみだったので旦那と脚湯にはいり産直野菜を買ってランチしてかえりました。

チビは夕方夕寝したのでちょっと元気だけど兄貴はバタンキュー。そしたら、いつも兄に負けて中々しゃべらないチビがいっぱいお話してくれて「絵本よんでー」ってくるからお話タイムで楽しんでまったり寝ました。

チビはほんとに和むなぁ〜

洗濯もたまってるわーなんというか私お家大好きかも。みんなといると幸せです*

私信
わらびさん〜私もPC電気きれてるのースタンドは適当なもの買ってるけど今度買う時はインテリア重視の可愛いのがほしいです*

チコリさん誕生日おめでとうございます〜!パフパフウー!!





2005年04月09日(土) 幸せ満喫

昨日は太鼓の練習後でにーずで3:00まで喋って麻野4:00にねました。

そして今日は朝からリフレクソロジーにいってすっきりしてちょっくら名駅まで出て高島屋とか名鉄セブンとかみてきました。雑貨が可愛くて和む!


体もすっきりして夜はホットプレートで焼肉とキムチ焼そばで親知らずをぬいてからずっと断ってたビールを飲んでほろ酔い。つかれてたし、久々だからまわっちゃったよ!でも気持ちいい〜*

楽しい事ばっかりや〜。もう少しお金があるともっと最高!

雑貨屋めぐりはやめられませんな!身も心も浄められるよ!



私信

わらびさん!届きました〜ありがとーゆっくり楽しんでまさせてもらいます*

水神さん〜何かわかる気がするよ、その気持ち〜!ファイト!






試飲もさせてもらった...おいしい...。桜茶もあってお湯をそそいだら塩漬けの桜の花びらがうかぶやつ。家に買ってくればよかった!


小石添うなケーキとかあってほんとうに幸せでした。


2005年04月07日(木) 米が無い

萌えもない...。アニメも終わったしジャンプにもカオルはでてこないし、普通に主婦してますが、何かが足りない...こんな体になっていいのか?

いかん、みんなこれが普通なんだよ。律生。しっかり!!

米は本気でなくて明日の私の昼飯もありません。こんな時に学童は弁当ダとかぬかすし全く!

そんな訳でおちょこ二杯ぶんくらいの米で現在お粥を炊いています。これがアタイの明日の昼飯!!銭金!?

そんで明日はシチューとパンです。くっ!10日は日曜日なので明日普通なら給料日なんだけどなぁ...。

ところで昨日おやつ募集したら雪ちゅんがドーナツを提案してくれました。

...昔かーちゃんは作ってくれたけどドーナツ...初挑戦だよ...おい...。

うん...がんばってみる...(他にもっと簡単なのない?←ねぇよ)

っていうか、8日に給料で無かったら揚げ油すらもないんですけどね...(どうやって暮らしているんだ?)

友達はマドレーヌと胡麻サブレだってさ...ヒィーー!!

もう、手作りでいこうって言い出したのだれだよう〜(号泣)

とりあえず明日は太鼓の練習です。スカッとしよう〜最近歯がいたいから肩に力はいって凝ってるからなぁ〜血行よくしなくちゃ*






いや、私働いてるのにどうしてこんなにお金ないんでyそうね...(浪費癖あり)


2005年04月06日(水) はりきりまくり

今日は子供達とおいかけ隠れ遊びで走り回り炎天下の中疲れたよ...。さすがにうちの昼寝の短いと有名なクラスの子供達もバタンキューでねんねーだよ。

でも運動した疲れは気持ちいいね!先日の介護による休みより断然心地いい。
しかし、朝の9:30からずっと走りっぱなし叫びっぱなし飛びっぱなしの子供達はなぜつかれないのか?大人の方が下手へとです。2才児にまける体力...。運動不足?
そんなわけであのトロトロ手羽先の付け合わせはじゃがいもきんぴらといんげんの胡麻和えとトマトにおさまりました(手抜き...)




今度の日曜に手作りおやつをもってお茶会(打ち合わせ)をするんだけど...何もっていけばいいの?


どなたか簡単で見栄えがして冷めても美味しいお菓子の作り方しりませんかー?そんでもってウチにはオーブンレンジすらありません...(←致命傷...)





2005年04月05日(火) 病魔退散!

わーーーい!おひさしぶりです!律生です*

チビの病気治りました。よかったぁー一週間もかかった...。チビの春休みは家でコナンのビデオをみまくって終わりですよ。

でも別に本人いいみたいです。今日は久々に学童に行って野球をして疲れて宿題しながらうたた寝...何とか御飯を食べさせて風呂にいれて8:00にはバタンキューです*

今日は病魔だらけの部屋を掃除しまくり。

かくいう私も未だに親知らずの抜いたのがまだ穴が塞がらず(あごまで削るくらい穴をあけたからアタリマエ)未だにずきずき痛くて頭痛はするし、肩凝りも激しいし、花粉症も相変わらずですがステロイド剤と痛み止めでのりきりました。

あれを二つも服用すると本当に痛くてだるくて眠くてチビと一緒にだらけまくりだったのですが、今日は妙に調子が良かったので

布団を洗濯しまくり、マット類等あらいまくって掃除機掛けまくってウェットワイパーで磨きまくり、トイレ、洗面所と掃除しまくって洗濯物たたみまくり、アイロンかけまくり、御飯つくりまくりました。


あー久々にすっきりした!


このところダラダラの生活だったからなぁー。

まだまだ雑誌を縛ったり書類を整理したい所ですが今日はもうおしまい。

私よく頑張った!!


頑張ったと言えば去年がんばりまくったので今年は仕事にも今の所恵まれて楽しくやっています*

いよいよ月がめぎってきたかしら〜試験にも備えないといけないけど太鼓もあるし、家の事も楽しいし、やっと乗って来た感じの律生です*


ただテニスだけはどうにも熱が冷めて来てて...相変わらずこの病気の一週間アンソロ買ったり、サイトめぐったりと楽しんではいますが自分から発信する気持ちが冷めて来てしまった...。ちょっとお休みです。


サイトも整理しないとねー。


しかし、ネットやらないとテレビもみれるし家の事もはかどるもんだね(笑)いかに依存症か...。


でも今月は医療費が馬鹿にならなくてすっごく貧しいので控えめなメニューで過ごしています。

刺身こんにゃく
ささ身とちくわのカレー天ぷら
法蓮草胡麻和え
厚揚げともやしの玉子綴じ


ヘルシー?

明日は手羽先をコチュジャンと酢を入れて醤油で甘辛くコトコト煮たの食べるよ*付け合わせはなににしようかなぁ〜。久々料理熱も出て来ました!






とりこさーん!koinuさーん!チコリさーン!ありがとうです!!


2005年04月01日(金) ふんだりけったり

チビがインフルエンザAにかかったうえに肺炎を併発。


もうボロボロのかつひさ家です。

復活までちょっとまって1


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ