妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 今年もお世話になりました

本当に。去年の大掃除に子供の為に借りたテニプリビデオに自分がハマってもうすぐ一年になろうとしています。

あれからテニプリのお友達も少しづつ増え、自分は日記で丸ごと自分をだしてるので自分自身を丸ごと受け止めて貰えて日記では励ましても頂きありがたい一年でした。

今年もまだまだテニプリで煩悩吐き出しまくりたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ちなみに大掃除は捨てました。新春から部屋の模様替えをする予定です。
古い家なので手入れが大変。

おせつもつくってません。今年はなんにもしない新年の予定です。ハハハ
どうよ。こんな新春は。





あけおめメール...できるといいなぁー。(希望かい)


2003年12月29日(月) 年末SSモドキ

今日で今年最後の部活が終わった。
みんなでタカさんの寿司屋でうちあげして、それぞれの帰路に向かう。

「なぁ、お前31日何か予定ある?」

今日は歩きながらのんびり帰りたいと言った俺に無言でついてくるんだからOKと言う事だろうと自転車をひきながら問いかけると

「別に何もないッスけど...。なんでですか?」

「....いやー初詣でにでも一緒にいかねぇかと思ってよ」
「うち、寺なんですけど...」
「あ!そうか!?やっぱヤバい?そういうの」

慌てて顔を覗き込むと俺の反応が予想通りとでも言いたげな顔でニヤリと笑って

「平気ッス。しょせんナマグサ坊主だし、オヤジ。」と返って来た。
ちくしょうと思うけど、こういう時のこいつの顔は結構グッとくる。

「なんだよ、おどかすなよ」
「それに...」

越前が言い終わらないうちにすごい勢いでどこからかバタバタバタと音がしたかと思うと


「菊丸ラリアーーーーートッ!!」



ドゴッ



俺はひっくり返って腰をしたたか打って悶絶した。

「ハハハ桃、大丈夫か?」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ゲホゲホゲホ...大丈夫じゃないッス!大石先輩頼みますからちゃんと躾けして下さいよ!」
「にゃにおう?!俺は動物かってーの!」
「山猫...」
「おチビまで!桃〜?どっちが躾がなってないんだよ!」

言いながらぐいぐい首を絞めてくる。

「ギブギブ!英二先輩ギブっす!」
「わかればよろしい」

「なぁ何の話をしてたんだ?」苦笑しながら場をさらりと戻すのはこの先輩の得意技。

「そーそー初詣でがどうとかって!」
さっきまで俺の首を絞めてた腕がしゅるりと肩にまわって密着して来た。

嫌な予感...。

「いやー...」
ちらりと越前を盗み見る。あちゃ、横向いてるし。

「いや、初詣でに越前と行こうかなーって話してたんですよ。年末年始家にいるとこきつかわれるんで...」

「えーどうせなら皆でいこうよう!」

言うと思った....。

「ねーねーもーもー!いいじゃん。」

この人俺より一cm背が高いはずなのに、こういう時は膝をまげて小首かしげて上目遣いで見上げてくる。無意識でやってるんだろうけど、すんげー可愛い。背中に密着して後ろから至近距離で大きな眼でじーっとみられるとおかしな気持ちになってくる。

「こら、英二。桃が困ってるだろう?」
「えーだってー...」

大石先輩ナイス!つか、今俺、危険信号だしてましたか?

冷え込む夜の9:00代に俺は汗だらだらだ。

「いや、そうなんすよ〜!前からこいつとは約束してまして...」


苦しい言い訳をしどろもどろしていると









「だけどこういうのは皆で行くほうが楽しいよ」





後ろから嫌な声がした。

振り返ったと同時にあちゃー...と俺は観念した。

「ふ〜じ〜〜〜〜!!いーーぬーいーーー!」


....最低最悪ブラックペアだ。

「年始に部の必勝祈願を皆でするのも悪くないと思うよ」
優しそうに微笑んで英二先輩の頭をなでた。

「だよね?だよね?ほらほら!」勝ち誇ったような英二先輩の笑顔。

「どのみち俺は葉末くんつれて海堂と参拝の約束だしな」
「すいません、乾先輩」

マムシまで...。

越前をみやると顎をあげてじろりとこっちをみてやがる。
俺はバッと大石先輩を振り返った。

先輩は両手を広げて肩をすくめた。

「なーいいじゃんかー桃〜おーねーがーいー!」
ぐわ〜〜〜!お願いだから!英二先輩それ以上ひっつかないで...。息が...髪が!!

俺が真っ赤になっておたおたしてると




「いいですよ。みんなでいきましょうよ。ね?桃先輩*」


うっわーーーーーーー




「さーすがおチビ!よっしゃ決まりー!」
「じゃ、場所や時間は適当にビラにして俺がまとめてFAXしておくよ」
「わーい乾!手際いいぞーよろしくな?よーし、31日楽しみだにゃー*じゃ、みんなまったねーん。大石*かえろー?」


さんざんひっかきまわしといてあっさり踵をかえして足取りも軽やかに帰っていく英二先輩を恨みがましくみつめていると大石先輩が「スマン」とばかりに顔の前で手をあわせた。
いいんです。先輩のせいじゃないです...。ううう...。

英二先輩といれかわりにフジ先輩が背後にやって来てしなだれかかった。

「自分だけデートってのはずるいよねぇ?僕なんか相手も居ないのにさ」

こ...恐ッ!!ってかやっぱりそういう魂胆か!自分の相手が忙しいからって!

ブチョー!!タカサーーン!!助けてプリーズ!なんでいないんっすか〜!!
俺は心の中で絶叫した。

イヌイ先輩は先輩で
「ハハハ、桃!いいデーターをとらせてもらったよ!」
と眼鏡をクイと持ち上げた。

本当にうれしそうだ。この人たち。
絶対イジメだ。



俺はマムシに
「お前もなんか言えよ、せっかく乾先輩とのんびりじゃなかったのかよ?」
と八つ当たった。

「うるせーいいんだよ。葉末もみんなといるほうが楽しいだろうし」
「お前自分がふたりきりになれないからってな」
「そんなんじゃねー!」
「じゃぁーなんなんだよ」
「八つ当たりはみっともねぇぜ?」
「なんだと?こるぁ!?」
「やんのか?ああん?!」


顔面がすれすれにぶつかる直前でにらみあった。今年最後かな、こいつとの喧嘩も...なんて俺は場違いな事を考えてしまった。

「こら海堂、なにコソコソ喧嘩してるんだ。いくぞ」
「ウィッス、なんでもないっす。」

こいつ乾先輩といる時はみょーに素直なんだよな。俺といる時は憎まれ口ばっかなのに。
あーあ、頬染めちゃって。
俺はこいつにこういう顔させてやった事無い。
ついこの間まで俺が一番こいつに近いと思ってたのにさ。
この2人をみると何だか胸が苦しい。

「先輩...桃先輩!」



「あ、すまん」
「いきましょ」

また夜道をてくてく2人で歩く。
沈黙が痛い。


「悪かったな...。」
「なにがです?」
「いや...せっかく2人で行こうと思ったのによ」
「先輩きっぱり断ってくれなかった癖に」
「うう...悪ィ」
「先輩、英二先輩にはよわいっすよね」
「んな事ァねえよ。」
「そんな事あるっす。.....あの人可愛い...し。」

およ?なんか...こいつ...
さっきの海堂みたい....?

うつむいてつぶやくこいつに

「そっだな、越前はかわいくねーし!へへっ」
俺は茶化して言ってみた。

越前は動きをとめて俺をみつめた。

「...俺が可愛く...ねだったら2人きりになってくれました?」


ざぁぁっと北風が吹いた。


....反則だろ。その顔は。

赤い顏して泣きそうな怒ったような...切ない瞳で....

俺は今にも抱き締めてしまいそうな衝動を押さえて越前の頭をくしゃくしゃっとなでた。

「...ホントに悪かったよ」


「いいっす。あの場はしょうがないよね」

うつむいて薄く笑った。

生意気で尊大な態度かと思えばときどきこんな消え入りそうな態度もとる。
ほんとにこいつはつかめねぇ。

だけどそんなギャップがたまらなく俺を惹き付ける。

.....ヤバいかも。


不埒な事を考えてる俺の妄想をかき消すように越前の凛とした声が響いた。

「それに神頼みもしなくちゃだし!」
「なんだよ?青学優勝?」

「違うッス。」

ぱっとあげた顔はいつもの越前で斜下から見上げて俺の鼻先で指をまわし

「『桃先輩の浮気癖がなおりますように』って!」

と言って、例のあいつのふてぶてしい笑いになった。

「コノヤロ!誰が浮気だ!...って?あれ?」

「ここでいいです。おやすみーー!桃先輩!」

「おい!越前!」

がちゃんと門の向こうに消える小さな影。

おい、浮気ッてなんだ?俺とは本気って事?っていうか、あいつ俺の事そういう意味で好きだって.....?


振り上げたゲンコツとだらしなくあいた口をしまいながら

ぼりぼりぼりっと後ろ頭を掻きむしった。


「たまんねーな、たまんねーよ...」


俺は体温が上昇するのを冷やすため自転車にとびのって全速力で家にむかった。


31日まではあと3日。



年始の乾葉末薫バージョンも頭にはあるけど書けないよなぁー...きっと。




2003年12月28日(日) あーなんもしないで

何とか年賀状だけは完成。今年はばっさり切ってしまい北人から返事をする方式。時間がない。なのにだらけてます。働いてる時の方がうごけるなぁー。

昨日はマッサージにいって癒されて図書館でこれでもかーというくらい本をかりてその後忘年会でカラオケうたいまくり。

今日は兄はサッカーの試合。チビは私と科学館。

だらだらと過ごしました。いかんなー。大掃除はどうするんだ。

アンソロ読み返してみたり。


あー世間は冬コミですねー。誰か桃菊同人誌買って来てくれないかなぁー。

今年も冬はいけそうにありません。ネット通販やってない人ってここで買うしかないというのに。

あと乾海と。最近桃リョよりハマりつつあります。



なにやってるんだか...


2003年12月26日(金) やっとなおりました!

.....お腹だけは。口内炎はまだなおりません。薬の付け過ぎで舌のおくと上がただれて乾燥してだ液がでなくなってしまいました。もっぱらだ液は口の横から。咽が渇くったらないです。

そんな体調の中毎日毎日うどん、おにぎり、うどん、おにぎりと炭水化物バ借りの御飯を食べてたらおととい当たりからようやくお腹が治って来ました。

でもどのみち食べたくても口内炎がいたいわタベテも舌の先におおきくできてて味覚がわからないのでおんなじです。こんなにくろうしてるのに体重は1キロしか減りません。どういう事!?

さて、大変な事がおこりました。

携帯を洗濯しました。





あの日記をかいた後私はあまりに疲れていたのか携帯をいれたまま服を脱いで脱衣籠にいれ、それをダンナが洗濯機にほうりこみ携帯をガラガラ洗濯してしまいました。

私の携帯を知ってる人は名前を書いて送信して下さい。メモリー全部消えてしまいました。ぐっすん。

そんで年末の物入りの中携帯を新規購入。高っ!

その日は兄のサッカーの試合。朝から弁当作って来るクリスマス会にそなえ合唱の練習。腹に力がはいらねぇ!

そのあとめいっこの誕生会をして次の日は早番勤務。そしてむかえる当日

50人弱の子供と大人を含めた参加者の司会。ゲームも担当。合唱も歌う。

へろって帰って次の日は我が家のクリスマス会の段取り。
料理つくってケーキ用意して。

プレゼントは兄はポケモンコロシアム。チビは今頃ポケモンルビー。

さて翌朝は学童のお出かけの日。また弁当作り。
何かい今月弁当作ったやら。

やっと。やっと普通の生活に。



なんたって仕事納めだよ!!

わーい!働かなくていい!学童もおわり。こどもとだらだらして朝寝坊してもいい!

やったーーーー!!


マッサージも予約したよ!


明日は口内炎なおってなくてやみあがりなのに学童の母ちゃん忘年会です。

カラオケうたいまくるぜ!イエィ!


でも酒は控えます....くすん。



2003年12月22日(月) 病んでます

胃腸風邪。水を飲んでもしゃーしゃーとでてしまいげっそり。肌カサカサ。口内炎治らず。

もう寝ます。とんだクリスマスだよ...。

明日はめいっこの誕生会で兄のサッカーの試合で朝からべんとうつくりです。

でもなんか頭だけは卑しくてなんか食べたくてたまりません。おいしいものー!!



2003年12月21日(日) すっごい雪でした

いやー久々です。昨日の雪。名古屋はあんまりつもらなかったほうですがそれでも久々の雪に長男も次男も大興奮ですよ!

サッカーが中止でしょぼくれてたのに「学童にいったらみんなで雪合戦ができるよ!」というとふたりでひゃっほう!!と朝からでかけていきました。

その日は合唱の練習と夜は忘年会だったのにちっとも帰ってきやしない。
ギリギリのからだの限界まで遊んでたようです。忘年会は二次会のカラオケではもう眠くて早々に引き上げていきました。

今日は朝からサッカーがあったらしいけどグラウンドがぬかるんでたようでぐっしゃぐしゃのどろどろになって帰って来ました。

そして今日は長男のまってた友だちが来る日...。


2人じゃなかったんかい!!


5人もきてます。会話を聞いてても同等に喋ってる感じ。

一時期はどうなるかと思ったけどよかったよかった。
その例のコがこの中のメンバーにはいっていないのがなんとも。

楽しそうでなによりです。

ところでともだちがこうやって家に来る時親ってずっと家にいなきゃいけないもの?

結構これがつらい。ちょっと買い物に2〜3時間いっちゃいけませんかね?

でも贅沢はいうまい。

ここまで自力で回復したのだから。兄えらい!!

もともと保育園でも学童でも人気が高いから本来は嫌なやつではないはずなんだよな。消極的なのが玉に傷。

とにかくよかった。

その4年生の中に普通に入っていくチビ。一人前名口の聞き方をして生意気なのに可愛らしい(たどたどしい)言い方なのでみんなちゃんとお兄ちゃんしてくれて愛されております。得な性格だわ。

明日は終業式。そのまま兄はサッカーの試合。
その次はクラブチームの試合。

冬休みの宿題は一日5ページといってがんばってやってますが割算の筆算がイマイチなので休み中に特訓です。つまりかけ算がぱっとおもいつかないのね。練習不足が出るね。

この頃は4年生でも12:00に寝てるらしい。だいたい10〜11時。息子みたいに9:00なんて稀みたい。

そんで塾通って勉強できるんだって。朝も起きれてるらしい。すごい。

そんな事できるのかなぁー早寝早起きしたほうが頭よくなる気がしてるのはもう古い考えなんだろうか?

今時の小学生の常識はわからんわ。




この時期に禁酒は厳しかったかなぁー。でもだいぶ控えました。子連れの飲み会はどうも真剣にのめません。いつもはダンナが途中で連れ帰ってくれるのでいいのですが今回はフットサルチームの会だったのでダンナが主役だったので。まー二日酔いも許してやろう。


2003年12月19日(金) テニミュが大変!

柳君...だいじょうぶだったのかなぁー頭強打で降板なんてよっぽどだよね。自己は相手が悪かったのか彼がいけなかったのか?
ちょっとわかりませんが...。なんともたいへんです。

そんで配役変更も...FANはそのやくしゃに心あわせてきてるからなぁー。どうかわったのかわからないのですが...。桃は?桃はかわった?菊はよくなったの?


柳君はリョマにぴったりと絶賛だったからなぁー確かkimeruさんがやるんですよね?フジは?テニミュサイトアドレスしらべなくちゃ...。

これで人気が落ちなきゃいいけど...。テニミュ最初は思いきり笑ってたけどすごい評判よくて。これってすごいよね。大抵この手の芝居化ってうまくいかないのに。相当役者や演出頑張ったんだと思うからちょっと芝居をかじったものとしてはそう言う意味でも胸がいたいです。

さらなる情報をまつ!


今日は朝からチビと大げんか!私が全面的に悪いんだけど。今日給食がないの忘れててトワにいけといってたのに急に学童に変更したから。

そんで兄も部活にいくのにわざわざ学童に昼飯だけ食べに行く始末。

そんで兄は帽子(兄の帽子と弟の帽子はデザインが違う)をかしてと弟にせがまれ「ランドセルもってくれるならいいよ」といった兄にチビは安請け合い。

ダンナはバイク迎えで二つのランドセルを抱え兄に大激怒

「4年生にもなっていくら約束したからって一年生にどうやって持って帰って来させるつもりだったんだ!交換条件にも程度があるだろう!4ねんのお前がおもいランドセルを一年生にもたせてへいきなんか!」とド叱られ。

でも兄は「いいよっていったからもたせたのにどうしてそこまで!」と納得行かず。
チビは約束した事さえ忘れてて兄はもう怒り狂い。

チビは本気で忘れてて大変こまった顔。わからないのに取りあえずごめんねなんていうからかえって親の怒りを買ったり。

まー修羅場でした。

ドッチも悪いからどうもいえないしね。

はー兄弟喧嘩ってめんどうくさいしんどい。どうやって対処していいのかわからないわ。

でも朝忘れてた私がもともとの原因なのでちょっと外食して気分かえてみんなでなかなおりしました。

でも「いつもおごるとはかぎらんよ?おかぁだって人間だから忘れる事もあるしゆるしてね?」と付け加え。ハハハ。

しかしこどもの昼飯の段取りを忘れるなんてこまった親です。

もーちこくしそう。いや、2分遅刻しました。

まいった一日でした。





つかれたので発散落書き






2003年12月18日(木) MOMO UMI!

ああん!アニプリ桃海と聞いてショックですよ!

Nちゃーん1録画した?

みーせーてー1

あ1私信。Wさん!私も日参!がんばりますー!こっそりがんばって!(笑)

さて今日はダンナが仕事でメガネを割って破片が眼にはいって病院いってたそうです。可哀想。

長男はサッカー練習試合。息子のシュートで勝ったそうですが...。ブカツ程度ならいけるんだ。クラブチームではさっぱりだけど。ごきげんですよ。こういうときは弟にも優しい。

チビは今日はおこられまくってしょぼん。何でもひとりでやる兄と違って「やってもらって当然」のチビは自立してなくてぐだぐだしてるのでおこってやりました。すると兄がフォロー。

「お風呂からでたら宿題の続きやれ。後でおにいちゃんのお菓子いっぱい分けてあげるからがんばれ!さ、二階いこう。できるよね?お饅頭もはんぶんこしてあげるからね?」
だってさ。

そんで涙をふいてがんばるチビ。全くあまやかされてるわ。

チコリさんのいってたグリューワインがどうしてものみたくなってきた。シナモン系だいすきなんですよ!休みにさがそう!

あー昨日変な寝かたしたから首がいたい!頭痛がするよー。

そろそろリフレクソロジーいこうかな。
冬はお洒落する気がなくなるわー。着込んじゃえば一緒かーとかおもっちゃうもんね。


でも明日は仕事場のクリスマス会です!サンタがきてこわくて泣叫ぶ1才児をおちつかせてきますわ!


2003年12月17日(水) アニプリ録画わすれちゃった!

号泣....。桃さんの回でなくてよかったよ。

なんかこのところまたまた料理熱も芽生えてて楽しい。そうそう。夏って腐りやすいから準備できないし仕事で時間がないし、食欲も落ちてるしで手抜き料理が多くなるんだけど冬はちょっととっとけるもんで作るのたのしいんだよね。

みんなはとっくの昔にやってるかもだけど最近小松菜やほうれんそうなんかをひと束ゆでて少しとっておくのが楽しい。

ほうれんそうといえばおひたしーとか煮物ーとかだったんだけど最近はゆでたのを
カボチャの煮物の彩りにソッ。

夜食のうどんにソッ。

そんで残りは忙しい朝にハムといっしょにソテーするもよし。コーンといっしょにスープにするもよし。

夏のあさごはんなんかパンとウィンナーとフルーツとかそーゆーのだったから。

朝からゴージャスに最近こどもたち食べてます。

夕飯は湯豆腐といんげんのごま和え。

そんでれんこんのひき肉はさみ揚げとしいたけのはさみ揚げをつくったよ。思いのほかいい出来!!

大皿にやまもり。そうね...40コはかるくつくったんだけど

こどもたちペロリよ。


手間のわりに食べる時間の早い事!うれしいやら、むなしいやら。

レンコンだけ前日に水でさらしておいて後は当日つくったので下準備もなかったけど他を手抜きしたので一時間くらいで出来上がり。

でも明日は遅番だから帰ったら六時なので(家はじーちゃんの都合で7時までに絶対たべなければならない)もう仕込んでおきました。

明日は

じゃがいもきんぴら
もやしのたまごいため
グリーンサラダ
煮込みハンバーグ


もうたまねぎとにんにくのみじん切りをベースにミートソーズ缶ぶちこんでキャベツとにんじんのザク切りで甘さをだしてケチャップとソースとワインとかくし味にしょうゆとみりん。ずーーーーーーっとにこんでとろとろです。めっちゃ旨い!でも明日!フフフ*

生クリームかってきてよそうときにかけよかな。じゅる。

長男が最近てきめんに食欲が倍増。頑張ると答えてくれる息子。ありがたいやらプレッシャーやら。


今日も学童でおやつを食べて来てて部活も今日はおやすみだったから運動してないはずなのに

「だってカステラとカルピスだけだよ!?もたないって!」

といって普通におかずとごはんで一膳飯を喰った後
(すでに揚げ物を15コくらいと鍋を2杯くらい食べてます。)
「ソースかけ御飯*」といってソースで食べ。
「のりごはん*」といってのりと御飯で食べ

そのあと大福をデザートに食べる息子。

あーどこまで食べるんだろうか。でもちっとも太らない。筋肉だけついてきたけど。

足のふくらはぎとかかちんこちんです。脂肪がない!

どこで消費するのかな、やっぱ部活かな、1000メートルくらい走って腹筋背筋スクワットとボールトレーニングやダッシュもやってるみたいだからな。

あ1何か薫みたい!?きゃっ!

チビはそこまでたべないけどね。大福とかほくほく二つ食べてます。
駄菓子もすきだけど家の子供はあんこ好き。

さー私もたべよう!太ろう!
酒やめたら甘いものが欲しくてたまらないよ!



ビタミン剤のんで薬つけてねてるんだけどー。


2003年12月16日(火) やっとツリーがでましたさらりWJ感想

何か今回はやることだらけでおざなりに飾っちゃっていやな感じです。

ツリーの飾り付けはこどもと一緒に余裕をもって楽しみながらやすみの日とかにしたかったのに。

ここのところハードだもんなーこどももわたしも。

そんで今日は風呂場で靴を洗ったら流さず砂だらけの風呂場で風呂おけさえじゃりじゃりしてたので長男を叱りました。

その前にダンナがはいってるのに平気なんだよねぇ。

っていうか私はそのあと掃除をしなくちゃいけないと思ってるから怒れるのよね。ダンナは所詮ひと事だし。

しかしそういう身辺自立はきちんと後始末から何から教えてこそ親だと思う。
ダンナはなんにも教えないでちょっとやってやって「この間教えたからもうやれるはずやれ」とかいうけどね、

そういうのは教えたうちにはいらないというと「俺はちいさいころやった」とかいうのよね。

でも「だからもう教えないでいい」じゃなくて「やれるまでみてやる」のは仕事だと思うのに。

こどもには服を片付けろといって自分はたたんだものはかごにいれっぱなし。

こどもにはちょっとは手伝えというのに自分は階段下のかごを2階にもってくことも気をまわさない。

やるわけないじゃんとか思うわ。

本当にこまったもんです。

でもわたしももっと心と身体に余裕があったらこんな事おこれないんだよね。

今日は本当に疲れて生理でえらいのにこっちが源泉徴収の計算してるのにグーグー寝てて挙げ句に聞いてもうっとおしそうに答えるし計算終わってから「交通費引くんじゃない?」とかいうし。

そんなこんなで御立腹だったんですよ。

あのこっちが忙しい時に寝てられるのっておこれるわー。



さてもう三次元の男はほっといて二次元の男にいきましょう。(それは人間としてどうか)


黄金ペア最高!!


わーん!かっこいいよー!

あの2人の「まけない!」って顔が!でもあの「もうだめだ」って絶望の顔にも萌えてみたり。だめね。好きなものは虐めたくって。

マムが「先輩がしんじられないのか」って怒ってるよ!

あーん!あんなに態度悪くてもマムはかわいい後輩です。先輩を尊敬してます!

桃が荒井をたしなめるのも大人です!桃ってほんとにオトコマエだよ....。

また昨日からアンソロ読み返しててね。
桃と菊は本当に可愛いです。

私大石が好きなんじゃなくてあの理性的な大石が菊に野生の部分(どこや)をつつかれて本性をむき出しに襲って自己嫌悪におちいるコンセプトとか画すきなんだなぁーとか。

ストイックな男が羞恥の余り苦しむのもエー

とか

菊やリョマのように本当にかわいくてかわいくてかわいくて周りがうっとりとしちゃうってのもうらやましいとか

でも桃は本当に別格に「男」としてすきなんだよなぁー。とか、

ああ...二次元万歳(おわってます)

明日はアニプリー

正月の絵もすぐかかなくちゃ!



2003年12月14日(日) top変更。前top落書きに移動。

ちょっと早いけど....クリスマスあたりは超多望なので今のうちに。

何か昨日眠気と戦いながら描いたら英語間違ってます。初級。ってか、幼稚園レベル。

ま、いいか。描けないと思ってたもんなぁー上出来上出来と自画自賛。何かもうすぐサイト一周年になりそう。この年末にはまったんです。桃リョ自転車2ケツに。ああん!

わがままリョマさんがおにいちゃん桃城に甘えるのが萌え!今もそうです。

桃は私の理想のおにいちゃん像なんだな。

さて、今日はツリーのかざりつけしたいなー!







政治の事はよくわからんがフセインつかまったね。

先日テレビでアメリカの爆弾の放射能をあびて癌になってる子供達の特集を、みた。湾岸戦争時の時から今回のまで。(あれはうちのじゃない、存在しないとかいってるみたいだけど)

だから何か「平和がこれで訪れた!」とか言われても大変おもしろくない。

そりゃ一面ではそうかもしれないけど、じゃーそのためにこんな命になってしまった彼等はもういいのかよ。「大事の前の小事」とかいいたいわけ?

とかなんかもうかなしくなっちゃってテレビみれなくてネット。

日本も日本だけど。

こっちで1歳半っていったらまるまるしてて大きさだって最近はだくのもつらいビックベイビーばかり。


それがあんなにちいさく「ひゃぁ...」としか泣けない。

このあいだ「あいのり」でもやってた。丸裸の弟をつれておんぶしてモノをねだる少年。ウチの兄弟を思ったらもう直視できなくてなにが「真実の愛」だか!ラブワゴンだか!それをみて笑ってる私がなさけなくて。

ほんとにテレビつけると碌な事がないから本当はテレビ嫌い。

せんたくもの畳む時集中がきれないようにながすけどバラエティばかりにしてる。

真実はみなくちゃいけないんだろうけど胸がいたくて直視できない。

こんな軟弱な精神の私は戦争になったら気がふれて死んじゃうねきっと。


命は大事だし子供は大事じゃないの?どこの国でも。ちがうの?

家族がどんなにいやがっても私は献体の手続きをとるつもりでいる。中々面倒な手続きなのでやれてないのが情けないが。

これくらいしか貢献できるものはない気がする。

私の小さい頃の入院中白血病で死んでいったともだちがいつもこういうのを見ると浮かぶ。

そのまわりの肉親の苦しみと共に。

考え出したらおかしくなりそうだから戦争や虐待番組はきらい。

それをニュースとして以外で面白がって見てる人も。

静かに平和に暮したい。貧乏でも喰うに困らない程度で結構。

花を植えて仕事をして御飯をつくり木綿の服を着て暖かい所で眠れれば。

お家が一番。おうちがいちばん。

おうちがだいすきって言える世界ならいいんだよ。

それが全人類の共通の願いだよ。

最低で最高の。


2003年12月13日(土) 手塚に

「部屋が汚いぞ」「電気がつけっぱなしだ」と注意されタイです。(20.5より)いやーねー。手塚小姑!大石およめさーん!塚大の人萌ただろうなぁー。

まーそんな感じで微妙に掃除しました。いや、雑誌を縛って玄関はいてクリスマスリースくっつけただけなんですが。私的にがんばった。

今日は長男の太鼓の発表会でした。

部活でほとんど練習時間がなかったにも関わらず5:30に部を終えて自転車にのって学童で6:30まで太鼓をたたき7:00に帰宅。

そんな生活を続けていましたがもう終わり。

すっごいかっこよかった。うちの子じゃないみたいな力強い太鼓。びっくり。

よくがんばったなぁーと思いました。やるときはやる!

今は学童の仲間とゲームやってます。キューブかったからね。


そうそう昨年は息子の交友関係でお騒がせしましたがずいぶん上手くいってるようで今度はサッカー部でいっしょになったコがうちに遊びにきます。
あんまりハナシもしなかったグループと部を通じて仲良くなってここまできました!

長かったー!よくぞ自力でたちなおったと!

例のコは相変わらず色んなグループに顔だしてはウロウロと行き場なくしてるみたいですが要領はいいのでつかず離れずでみんなとやってるみたいです。

ほんとにサッカーやっててよかった。へたでもね!クラブチームでは相変わらずみそっかすなのに辞めるって言わないし。

本当に根性あります。いざと言う時にはつらつとしてなくてはずかしがりやで消極的で親から見たらイライラする事も多いのですがほんとに最後の所でこうやってちゃんとやってくれてる姿と毎日の生活態度がきちんとしてて感心します。

もっともっと受け止めてもっともっと寄り添っていきたいと思います。

次男はなんにも心配ないンだけどなぁー。勉強も何かすきみたいだし。自分の好きな事には興味示すし嫌いな図工もなんとなく迷路とか別のトコで「つくるたのしさ」は知っていけそうだし。

いまのとこ順調な我が家です。

サイトはほかりっぱなしだけど。

リョマさんの誕生日も近付いて来てるのに!

寒くて上手くかけないんだよね。この部屋。

年末年始は忙しいし。

でもぼちぼちやるのでみすてないでー!!




2003年12月11日(木) WJアニプリ20、5

軽くネタバレ注意

あーボーナスがでたので一気に買いました。

まずWJ

やるわー!コノミン!さすが!ペテン師!どこらへんまでマジなのかあっていいもんなのか判断が解らなく...(笑)

例のあのシーンは「おれたち結婚しました」って感じで今年の年賀状につける写真のようなしーんでしたね!黄金万歳!

っていうか結構紳士すきかも。っていうかブラックキャットだっけ?かの変態ドクターがずっとサダにみえます。

アイシールドよかった。なるほどこういうマンガかーと。

アニプリ

叫んでいいですか?


桃城の出番がすくないぞ!ごるぁ!!


なんだよ!期待してたのに!ってかんじでしたがそれよりおもしろかったのは



いつから英二の舎弟に!?
桃菊!桃菊だったよ!

でも本妻(リョマ)はもう「うちの主人の事は何でもわかっております」みたいな顔でさーなんなの?本妻と愛人はもう認知済み?隠し事のできない桃だからみんな言ってしまってるの?
季節の御挨拶をする仲?


って感じでおもしろかった。チョタと宍戸は恥ずかし過ぎ。なにげにタカフジなのもよかった。



20、5

もうつっこみきれません。対談がおもしろかったな。氷帝が「ホスト集団」ってコンセプトなのが笑えた。やっぱり....。


なんかPCの調子が悪い。マウスが動かない。

ああー何かちっとも上手くいかないなぁー。

私信
チコリさーン!もう桃がすくないよ!欠乏してますよ!乾海冬の時代にくらべればかもしれないけど〜!でも今回はツーショットばしばしでしたね!薫美人だったし。
水神さーン!たぶんやめないですよーでもちょっと低迷気味ですー!





2003年12月09日(火) 今からかいます

ジャンプ。

あと20。5欲しい。

寒くて外に出たくないよう!

しいなまこと読んでるんですが前もいったっけ?何かナルシスト文章がだんだんたまらなく!

酒を断ったら食欲がすごいです。デブになりそう....。


あ!そうそう!また私自分あてのメールフォルダけしちゃったよ!あーん!すいません1早急になおします!


2003年12月08日(月) また忙しく

土曜日はバザーの値付け。その後飲み会。

日曜日はバザーの後息子のサッカーの試合。でも新参者の息子は試合に出させて貰えず。寒いおもい下だけでなんだったのー!?

でも本人が一番凹んでると思うので得に触れず。

夜は雨でフットサルの練習ないし〜!

でものんびりしました。

月曜日はダンナと休みでウロウロとゲームを捜しに。マリオパーティ5を買いました。兄の誕生日の時にまだ発売されてなくて買えなかったので。

あーもう年末ですねー。大掃除ー!!

まだジャンプもコミックスも20。5もかえてないよー!!

キューブかったのは子供にとってはもったいないおもちゃと思うけど大掃除の時に静かにしてくれるのはいいなぁー。なーんて親の勝手。でも毎年子供の相手と平行した掃除は大変なの。簡単なのは手伝ってくれるけどね。

のんびりしたーい!

あ!そうそう!健康診断の結果で肝機能の値が悪くてびっくり!たいした事のない範囲だったけどγーGTPなんて私ずっとひと桁の9で悪くても11以上になった事がないのが自慢だったのにいきなり50ですよ!

あの時は全然飲んでいなかったのになぁー。

しばらくお酒は控えます。まず毎日食事時に飲んでたコップイッパイノビールをやめます。くすん。

でもこれから忘年会新年会シーズン。大丈夫かなぁ。

何か最近お酒が残るなぁーと感じてたのは気のせいじゃなかったのかと大ショックです。

私から酒とったらなんの楽しみがー!

これは大人しくオタクしてろってこと!?



2003年12月05日(金) ねてしまったアニプリ感想


大石のケツがエロッ!


今回のアニプリはこれにつきます!

何度も泥だらけで地面に這いつくばる大石!
地面にぽたぽた液体を落とす大石!
それでも清廉な瞳で相手をみつめる大石!

もーすっげ大石祭りでした!

あの四つん這いの後ろからのアングルがたまんねーーーーー!!
そんで菊がコールだったけど途中刹那そうなカウントをするんですよー!

ああん!大菊万歳!!

そんでカバジがカウントしてる!しゃべってる!と感動でした。

天才対決はあのまぬけなひぐまおとしのポーズを恥ずかし気もなくふたりできめてて笑い巻くリでした。あんな変なポーズでオッシーかたまらないで!

いきなり筋力なんかつくもんか!って感じですがまーいいの。アニプリだから!

来週は桃チャンですよー*モモー!

アニプリつまんねーなと思うとこれだからな

たまんねーな、たまんねーよ!


さて、最近やたら背中が痒いと思ってたらほっとカーペットで仰向きにねてるからでした。ダンナとマグロのように2人でよこたわりふたりして首もいたくなっててアホです。昨日もそれで寝ました。
PC部屋にファンヒーターがはいるときっともっとネットするんだろうけど...。

今日は義理の妹におもちゃを全部もっていってもらいすっきりしました。

プラレールと井桁ブロックはちょっとおしかったけどね。でも絶対家にあってもあそばない。たまにそこの家にいって遊ばせてもらおう。

姪ッ子がかわいいよー。甥っこはなぜかダンナになついているのです。たいして遊んでやったりもしないのにねー。

そろそろ大掃除だ!がんばるぞーーーー!!



2003年12月03日(水) アニプリ感想は明日。

どうしても子供が寝てから見る事になるので水曜日に書けない。ってか、最近アニプリに食傷。なのに突然ドカンとやってくれるアニプリ。ちくしょうアニプリ!

来週は桃だってのだけ聞こえた。もう見るの止めようかと思うとひっぱるぜ!

さて。最近クリスマスの準備に仕事で追われていて家で全然なんにもできない。つまんねー!

今週末は学童のバザーだしな。

でもちょっとした工作をたのしみたいなぁーと思ってる。この間紙粘土の本を読んでそれが一昔前の紙粘土と違って結構かわいかったの!

ミニチュアグッズみたいでね。

今は画鋲に粘土くっつけて押しピンにしようかと。ケーキやドーナツやツリーなんかつくったら可愛いとかおもいません?

図書館の本が楽しくてたまりません。

そういうので楽しむ冬にしたいです。

あーところでそのバザーで子供達のおもちゃをだそうかとおもってるのですが...
思い出深過ぎて出せません。高いドイツ製の積み木組木類はあげられない。

でもブロックやプラレールなんかはどんどんあげたい。マックのおまけとかね。あれ、ネットで高値でうれるってホントかな?

ひとつひとつに色んな思い出がつまってますね。

赤ちゃん時代の彼等がなつかしいです。ほんと可愛かった。今でも可愛いけどこんな可愛いの他にいないと思った。

あー大きくならない赤ちゃんがほしいよ!




2003年12月02日(火) WJテニ感想と今日の私

わーい!さすがGP!大石を落ち着かせる菊がちょっと大人にみえてかっこいい!
大石も菊の事になるといつもの秀様じゃなくなっちゃうから..(うっとり*)

そんで菊ちゃん全開!


菊丸ビーーーーム!!


どっごーーん!(あたしが打ち抜かれてどうする)

そんで大石が浮気をしてテクニシャンになって自分の元に帰って来た英二をうっとりとみつめます。
もちろん秀様はそんなことしません。英二ひとすじ。



そんでさーなんかさー


今週の紳士、よさげじゃない?


なんかいいよ!ちょっと乾とかぶってるけどいいよ!

来週紳士のベールがあかされる!なんて!きゃっ*



ところで今日は個人面談で有給でした。

あー朝から昼までゆっくり寝て昼から掃除して豚汁つくって図書館にいって個人面談うけてブックオフいって


そのあと鯖をやいて昆布キューつくって春巻きのお惣菜かってきて

息子の宿題みて家事やって今に至る。

結構充実。


あーちょっとAMもったいなかったけどしょうがない。

図書館や本屋に行くといつも眼に止まらない本に見入ったり。せっかく図書館にきてもゆっくり選んでないんだなっていう自分にちょっとショック。ゆとりがない。

でも本みるの楽しい。しあわせです。ブックオフで一冊¥100の本を2冊買ってお手軽な幸せ。

友だちから保母資格の本をもらう。そうそう頑張らなくちゃ。

個人面談

兄はサッカー部がんばってて友だちの幅も広がり楽しそうらしい。
「この時期じ好きなものをみつけて一生懸命取り組めるのは大事な事です。応援してあげて下さいおかあさん」と言われた。いい先生だ。息子が「いい先生」というだけある。
兄は消極的なのがたまに傷なのだがそれも全然否定しない。授業も手はあげないが指されればわかってて答えれるらしい。色んな難点もみんな否定的に捕らえないでみてくれるこの先生はいい!
どうも自由勉強を家でやってるのに先生にみせるのをしないらしくそれは言われた。まーまじめにつつがなくやってるらしい。最近今まで話さない友だちとも部活を通じて仲良くなって来たようだ。よかったよかった。

チビは意外や意外モラリストで悪い子に対して口でズバッと指摘するらしい
手はださず口げんかで。でもその他の言動が面白くてちゃめっけがあるらしく皆に人気者らしい。でも忘れ物が多くすぐにハンカチや上着や靴下をどこかに無くしたりするらしい。
今回友だち関係を心配してた私の為に先制がデジカメで子供の様子をとってくださっていた。個人面談もハイテクだ。そこにはいい顔のチビがいてほっとしました。このせんせいは本当に親身。楽しくやってるようだ。
しかしなぜか私に似なくて図画工作が大嫌い。これには困ったものです。


去年学校に失望したけどこういう先生もいる。ありがたい。

昨日は泣き言すみません。ほんとに日記すらもつらつら思う事かけなくてもちろん絵なんかとんでもなくてこんなんでサイトやっててもしょうがないだろう、それにもっと私生活に時間をかけるべきでは?

とか思って。

まだ答えはでていないけどとにかく「マイペースにいこう」とは思ってます。意外とこんなでも几帳面な所もあって「日記くらいは毎日かきたい」「季節でTOPくらいは代えたい」などと思ってるのにそれが忙しくて出来ないとにつまっちゃうんですね。

でも世の中には自分が思い立った時しか更新や日記かかなくても続いてる方もいらっしゃるし。

自分もロムっててもそんな人たちのFANで通い詰めてるし。

のんびりやればいいかなーとかおもってます。





2003年12月01日(月) あーもう!

サイト閉鎖しようかな。ちっともパソコン前にすわれない。

日記だけ不定期に続けようかなぁー。
あージャンプもまだ買ってないよ。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ