妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) たまには仕事日記

いやー3月です
うちの保育園も人事異動の月です。
私は臨時職員なのでパートとかわりません。クラス担任してそれなりの責任ももって仕事してるけど身分はそんな感じです。

うちは雇用形態が...っていうかどこの園もそうなんですが短時間の人を多く雇いたい。3年で首をきりたい。長くいるとそれなりの保証もしていかなきゃならないし、国や市からの補助金は一定でしかも改悪でどんどんややこしく削られている)うるさい事も言うし保育上の影響力をもってしまう(正規より父母に人気がでちゃうとかしごとができちゃうとかね)のを分断させるのが狙いなんですが....


一般の園や企業とかにくらべると私達の保育園の連名園はかなりがんばってるとは思います。生理休暇が今時きちんと毎月とれる企業なんてないでしょうし。育児時短もきちんとしてます。臨時はないけど。その他もいろいろ組合が強いのでがんばっています。

そんでもよる改悪のしわ寄せには勝てないと言うかそれが臨時のところにきてしまうんですね。やっぱり一番弱者に。

分断されてしらないうちに雇用契約を結ばれていざ自分が3月で解雇されるかもれない時期になって「あれ?」とあわてるなんて労働者として自覚がないと言えばそれまでだけど、普通は細かい就業規則なんて読んでないのが現実。しかもその就業規則がとてもあいまいで...

「あいまい」にしておかないとあらゆるパターンの臨時を雇えないので門戸は広くとっておきたい雇用側の気持ちは解ります。うちの仕事ははた目でみてるよりずっとハードでしかも即戦力を要求されるので人探しは大変です。気楽にバイト感覚で来てる人は大抵やめちゃいます。要領のいい人もこんな半分ボランティアみたいな仕事割りにあわないとやめるし。(労働密度が半端じゃないから)
でも「その曖昧な基準」で解雇される方の立場になるとたまったものじゃありません。
最低の労働基準法も私達を守ってくれるもののはずがかえって足枷になったりとややこしい。

「なんでもいいでこの保育園はどういう基準で雇用を決めてるのか」というのを四月の契約時点でもう少し明らかにして欲しい。ということを今日園長にいいました。彼女は組合上がりで園長になった人なのでどちらの立場も分かった発言をしてくれるひとではあるのですがやはり「雇用の実験を握ってる人」なのでちょっと勇気もいりました。

でも去年、そこが明確じゃなくて若い臨時の子達が集団で正規の陰口をいいあい父母にまでひろまり本当にばかみたいな誤解から園全体が気分の悪い雰囲気になったのがもう嫌で。
「明確」を望んでいる訳ではなくて「明確にできない実体を明らかにして欲しい」要は誠意ですね。

まーこんな事書いてもきっと一般企業じゃありえない話なので誰もピンとこないかと思いますがそーゆー体質の仕事場なのです。それがアリなのです。

もちろん「みんなの代表」で行った訳でもなくて「あくまで個人レベルの意見」程度なのでよけいこわかったんですがね。

目指す所はわかってる。せめて姉妹園の臨時の統一した要求じゃなければ聞き逃される。「決まってない」今がチャンス。きちんと集団で組合的に要求していかなきゃならない。ウチはそれが叶えられる園。頑張れば。

経営者は「これだけ」でやっていかなきゃいけないから厳しくなってくる。

息子の行ってる園は臨時や正規の雇用の条件を格段にアップさせている。だから保育者はみんな元気。勉強のパワーに溢れててそれが保育にも活かされていて凄いイイ保育園。
でも隣に土地が空いても買えない。病児保育室つくりたくても延長保育したくても財源がない。みんなとられてるから。

私の職場は保育者ヘロヘロ。雇用条件も連名園のなかで最も悪い。びっくりするほど。
でもバーンと土地をかっちゃって学童保育所つくっちゃった。障害児も受け入れられる。

「今預かってる手許の子どもにお金をかけるか、それとも今保育に困窮してる世の子どもにお金をかけるか」

園の方針の違いだけど。

でもどれも簡単にかわりの効く仕事ではないから労働者は大事にされている。企業より。希望も筋通して行けば叶えられる所もある。実現もできる。

でもかなり論破に勉強もいるし財源の勉強もいる。根拠もない事をわいわいいってもしょうがないから経営の立場もわかりながら(ウチの園は園の会計が一般公開されています。企業じゃないからね。国とかからもらえるものしか貰えてないから。)折り合う道を探す。でもそんな要求されないにこしたことのないあちら側とは基本的にぶつかる運命。

私達はどの辺で折り合っていくべきなんだろうか。
それを感情的でなく大きな視点で、「保育を守る事、福祉を守り続ける事」は外してはいけない。
でも手許の自分の生活だって大事。


お互い譲り合って折り合える所はどこなのかそういう話し合いを来年解雇されるかもしれない職場で「この職場の労動条件をかえていこう」なんて短時間のパートさんと手を繋いで要求するって普通の組合活動よりむずかしいんですけど...。


陰口がはびころうが「どうせいちねんだしー」と要領良く仕事をサボろうとするやつがいようがそこを片目つむってやっていくのが大事なンだろうか。
でもわたしできんわー。今日スカウトされたけどできんー。

今目一杯だもん(オタクでも←おい)

なんにも解らず文句だけ言ってるやつが幸せそうでうらやましくて腹がたつよ。

「わかってるやつの負け」ってあり?


まーそんな感情的な事はださないけど心では思ってるね!ああ、おもってるよ!


まっとうに仕事したいとか願うのがいかんのー?!

なんで私ががんばらんといかんのだー限界やッちゅーの。

あーちゃんとやりたいのとめんどくさいのはざまで揺れ揺れー〜!!


まー多分やらないだろうけど。もう少し周りの臨時にそういう視点があればいいけど自分のことばかりだもんなぁー。別にこの園じゃなくても他のもっともうかる仕事すればイイのに。

ここは本当に育児や生活に困窮した人の来る所。

育児ノイローゼの人も
病気の人も
共働きじゃないとやっていけないひとも
やっていけてもその人たち自身が作業所の職員なんかの専門職で伝えていく何かを持っている人たちだったり
障害を持ってる人たちも

困った時にこういう場がなければ...お金がなくてもどんな状態でも「困窮してる」事が第一条件ではいれるところ。
それを守っていく事を自分の誇りとしていなければこんな割にあわない仕事はない。

園の存続も労働者の権利も一定に守られて細く長く続いていくのに意味がある所。ドッチかのバランスが崩れてはいけない所。大きな視点のために。

そーゆー友達が職場で欲しい。やっぱり分かってる人は正規の友達で臨時ではいないんだー。

あーわたしって友達の居ない寂しいやつなのねー。


さー愚痴おわり!


あしたからまた元気に桃リョ日記です*




こんなおばさんを...でもうれしいけど。







2003年02月27日(木) 魂の抜け殻

出勤前にも昨日のアニプリを見直してきゃーきゃー言ってた律生です。
「仕事いきたくねーっ!ずっとこうして桃リョみてるー」とかぼやきながら仕事に出かけたよ。朝っぱらから終わってます。人生の夜です。

ところでうちはGBAを息子がもってるのでゲームキューブを買おうかと息子と旦那といってたけどテニプリのゲームはプレステなんだよなー。

でもこんなもの買ったらもう社会復帰出来ないよ!ずっと「リョマたんもえもえー」とか言ってるよこの人。

カードも欲しい!でも遊技王カードは「かーちゃんの給料日に1パックだけね」と言ってるのにテニプリカードだけ大人買いしたら許されないだろうなぁー。むむむ...。なんにも考えずに買い物できる独身がうらやましい。

もう最近花粉症でくすりのせいか眠くてしょうがないです。TOP絵もすすまない。白目向いてPCに座ってる自分にハッと気付いたり...。あぶねー。




はーあ仕事の愚痴。なんか組合にはいらないといかん感じ?
家の組合は頑張ってるんだけど、なんか会議数多いのよね。

ちょっと園長に話をしたので四月から移動オア解雇かなぁー、いわなきゃよかったかなー?
明日又話し合い。気が重いー。


2003年02月26日(水) アニプリ感想「デートだ!」〜どっから突っ込んでいいのいやら...〜


デートだよっ*
こんばんわかつひさ律生です。

いやー今回のアニプリどうですか、もーどーしたらいいんですか。
一言で言って


アニプリ同人誌祭り!


いやー今回はおもしろかった。わかります!?以前私がいったの。もうね原作とアニメ別もんでお姉様狙いでアニメは行くと言うのなら

これくらいハジケていけ!


むしろボーボボー。(大好き)ハジケるドンパッチ。ハジケリストでいけ!



もうのっけから桃リョ!


もう会話が...カップル!?カップルなんですね!いつものように自然に隣にいる君たち!桃城の会話に茶化すと言うより妬いてるとしか思えない私はすでに同人フィルター発動ですか。ATフィールドでもやぶれませんか。

そんでリョーマたんの細い腕を桃先輩のがっしりした腕がぐいっとつかみ

「一緒にこい!」


ってなんなの〜〜〜〜〜〜〜〜!!(狂喜)貴方の人生についてこいって?(ゆってない)

そんで王子も
「やだっ!!」

ってなんですか!だいたいさっきからタメ口なんですがどうですか。王子はだだっ子か!付き合ってる彼氏にダダこねてみせる可愛い女の子か君は!



ああん...か.わ.い.す.ぎ*(はあと)


「いいから来い!!」って桃さん強引!強引な男もえー!!
(鼻血ジェット噴射)

なんで〜〜〜って連れ去られる王子も可愛い!こいつ普段好き方題してるからいいんですよ。たまには。桃先輩にだけペース乱されるリョマたんもえもえ〜〜!!

ああ...、もうこれだけで今週はお腹一杯なのにまだオープニングってもう食わせ死にさせる気ですか?
それともこの後どでかい不幸が私に待ってるの!?今後録画を3回くらい続けてしっぱいしちゃうとか?(ありえそうでわらえねー...)


そんで本編。

待ち合わせ。
もう桃の焦りっぷりが可愛い!王子は分かってて虐めてるとしか思えない!いいぞ!もっと虐めろ!(主に私の為に)

そんでテニスコート...
どーでもいいけど勝手にコート拡張しちゃってコノミンがあとで困ったらどうしよう...なんて事を思い付いてしまった。いいの?


乾電話に続々登場メンバー「越前と桃城がデートしてタイヘンってどう言う事!?」...ってタカさん....


そうだから!!とか律生が突っ込む暇もなく乾が



ありのままを...




...ありのまま?


あーりーのーまーまー...










乾さんもありのまま越前と桃がデートしてるって思いますよね!



いやいや...乾先輩に賛同いただけるとは心強い。


そんでにこにこ神尾に手を振ってる桃可愛い!

そんで怒鳴ってばかりの桃もかわいい!

そんで越前を取り合うユータと伊武。ああん!そんなにあんたら王子がすきかい!
悩んでる越前。「どーしよー俺って誰と相手して欲しいかな本当は桃先輩なんだけどなー」とか絶対思ってます。決定。(きめるのか)

私は伊武贔屓なので彼の登場も越前とのコンビプレーもよかったー。彼等の淡々ぼそぼそ関係がすごい好きです。

桃と神尾が燃えて熱くなってコンビプレーが上手く行くと「にししし!」って子どもみたいに笑う所
「あーん私桃先輩のこういう所に惚れたのーとか」とか思いましたよ!

そんで越前が伊武に耳打ちするシーンはちょっといやらしかったとか思うのは私だけですか?っていうか王子の存在が、やらしーからしょうがないよね。*(にっこり)

そんで乾海だし不二裕だし!杏ちゃんブラコンだし!神桃とか伊武リョとかあるんだろうなー。

いやー楽しいアニメでした。

おまけに来週も桃海?!わーい!来週も桃先輩だー!


毎日たのしいよう!




 
  



   


2003年02月25日(火) 毎日脳内桃リョ祭り!

今日朝出勤前に地下鉄でイケメン兄ちゃんに会って、朝からええもんみたな、うっへっへ!とか喜んでいたら彼の携帯の着メロがとんでもないオタク曲だったのにびっくりするばかりか(ジャガーさん?)ここまで出かかってるのに、そのアニメのタイトルが解らない気持ちの悪さ。ガンダムじゃなくてー、なんか一昔前のロボットアニメでパート2みたいなのの主題歌なんだけど...うーん...。思い出せないきもちわるーい!なんかβーがついたかも...?

まーでも本当に私の身近にはオタクがすくないので「コレが恋のはじまりみたいにいつも地下鉄で会う貴方と毎朝五分オタク話しをしてさようならと地下鉄に乗り込む...そんな関係がもてたらいいな*」なーんて妄想してるうちにさっさと彼は降りてしまいました。

降りた時「もっと首筋とか手の甲とか観察させろ」とか思った私はストーカーの素質充分です。おまけに妄想癖あり。ヤバい。

あーもう少し可愛くしてれば「僕を見つめるグロスのリップが可愛いあのコ」ってなるのに(子?)
「なんだあの朝からテンプラ食ってきてるおばちゃんは」の様相満載なのでおにいちゃん、アタイキモくてごめんね。

でもなかなかじっくり美形を観察する機会がないのでごめんね。またみちゃうかも。

あーこわいですか?こわいですか?ひいてますか?こんなの普通です。皆怒るかもだけど私の中で桃リョなんかあんなになってこんなになってるし!(どんなや)妄想はタダだし!



あー日記かいてるとどうしてもこの時間だ。絵がすすみません。

おまけに明日はアニプリかと思うと遠足前の子ども状態です。
桃先輩と越前のデート!(間違い)
朝から妄想に余念がありません。あのにいちゃんでウォーミングアップは万全です!

なんかジャンプの予告では杏ちゃんと桃のデートを皆で目撃してる事になってるけど(そこに越前もいるらしい)がアニプリ予告では越前を桃が引っ張ってるしそれを皆がみるの!?わーん!

ところで杏ちゃんは脳内で私になってますンでよろしくね。
うふふ。私は桃城クンが男の子と付き合ってても全然平気よ?むしろ越前クンも一緒に...フフ腐不腐腐.......(恐い)

また桃に可愛がられてる越前が!?

あーコノ日記どうみても危険な日記ですね。

でもいいの。

あはぁはあぁ....ねむれねーっ!





2003年02月24日(月) 人様の桃リョサイコー!〜WJ感想も。

あー昨日は下書きしたのですがあまりにも上手く描けないため自分の無能ッぷりに嫌気がさし他所様のサイトを閲覧していたら....



桃リョの最終回はこれしかない!(テニプリではない、あくまで桃リョ)

.....っていうような、素敵SSに出会ってしまい、やられた。夜中の3:00に薄暗いPC前で涙を流す女かつひさ律生。キモイよ!

そんでナーバスなまま眠ってナーバスに朝起きて出勤するかつひさ律生。おわってるよ!

くはー!私のなかではまだ桃が越前との落差を自覚してけじめをつけるまでで終わってたのに...とうーびーこんてぃにゅーやねん!かみんぐすーんやねん!(壊)まだ私の脳内物語ははじまったばかりやっちゅーねん!
な..なのに...なのによう.....。

見なきゃ良かったが見なきゃ損だったしな。もーあれでいこう。最終回はあれだ。そんでプロセスはかえよーっと!脳内で!


あーあんなふうにお話に出来たらいいですねー。私はいつまでも脳内で物語を描いてるだけなので著作権とはかかわりあいません。関わりたい。むしろ。

とっても感想書きたかったけどやっぱりどきどきしますー!デジで書き込んでた頃の恐いもの知らずなアタイはどこにいっちゃったの!
私生活でもなんかかっこよさげでワタシー恐縮ー〜....。


そんな訳で時々今日はどこかへトリップしておりました。

どうやら四月から職場は移動の感じだし〜。まぁ古巣に戻るんだけど、チーフがかわっちゃったのよねぇー。(それがなぜか今のチーフ、彼女も私と一緒に移動してきたのに今度は私だけだよーいやーん!)そんで今度の移動先には私の去年のチーフが!なんか大勢いる職員の中でどうして....。運がいいのか悪いのかー。

まー私だれとでもそこそこやっていける自信あるからいいけどー。だからこそ本当にホッとできる人物や場所やオタクの(一緒なのか)存在は貴重。Nちゃんまた飲んで。


さてさてWJ感想。

....今回のツッコミ所は本編よりCDの宣伝。

大石先輩!大石先輩はしってるんですね!そんでもしかしてこっそり同棲してるとでもおもってたの!?いやーん!楽しい人!(それはお前)

そうです。桃リョ同棲希望。将来アメリカのちいさな家を買い取ってスィートホームマイホームかつひさ律生ゴーホーム。(そそくさ)


あーCD欲しいなー。なにも3月の物入りな時に...。でも桃リョソング聞きたい!あーんバイセコー!

そんでなんかねー本編では円陣をくむ越前が愛しかった。前にすみれちゃんに言われて「青学ファイオー」言ってたのとかも萌えたけど。不二先輩に「おねがいしまーす」とかね。なんか「あんた、そんな風にしててスポーツマンなんだね!体育会系はいってるのね!」とか思わせられる所に萌えー。

でも桃と肩を組ませてくれてたら切り取って定期入れに入れて保存用にもう一冊買う読者がいたよ!絶対!まだまだだね!ジャン○!

そんで今度は桃先輩タカさんとかー。相手をとっかえひっかえな桃。いやらしい子!(月影先生?)

っていうか、もう負けが決定な気がするんですが。ダメダメもうー!桃先輩の試合は大事にしてあげてくれなきゃコノミンの事怒っちゃうぞ!プンプン!(....。)


あーもう水曜日まで待てないからサイトめぐりだ!(下書きは?)



ところでこれなんとかして...
http://www.gpara.com/news/03/02/news200302201504.htm

いやいいんですけど...。













2003年02月23日(日) 忘れすぎ

何か疲れてるのか土日ごろごろして過ごしてしまい家事なんかなんもやってません。

朝「かーちゃん!俺友達と約束してたのにおくれちゃった!」と長男。9:00待ち合わせで9:15。
寝ぼすけ母はまだ眠ってて、低血圧の為すぐに起きれず
「ご....ごめん...そこのクッキーもっていって....」が精一杯。
こーゆー日に限ってパンとかないんだよなぁー。

あの寝坊して学校に朝を食べさせずに行って以来夜のうちに朝御飯の仕込みとパン等の非常食は備えてあったのに食べ尽くされた日曜日とは不覚....。

しかし長男は結局もっていかずに遊びに行き親子共々仲好しなので、まー何とかしてくれるだろうとタカをくくっていたら息子は一言も言わず遊んでいたようで昼に帰ってきたら(私達は買い物してて長男の方が早かった)椅子にぐったり寝そべってて...
わ〜〜!!と鉄火巻とみかんを取りあえずたべてもらったら...

なんちゅーか、食欲のないお子さんに見せてあげたい食べっぷりと回復っぷり。

子どもの新陳代謝ってこんなにてきめん?!と聞き返したくなる程頬に赤みがさし生気が宿って元気に。

たちまち回復した息子はさらなる友達を集め再び遊びに行きました。

私達はビデオ見てーごろごろ。

また夕方帰ってきた息子。


電池切れ






お前は菊丸英二か!!





そこで頑張って


ごはん
味噌汁
ひじきの煮物
サバの味噌煮
フライ各種(カキフライ、ヒレカツ、フライドポテト)
きゅうりの塩昆布あえ
ホタテの刺身


と豪華夕食でもてなしました。




充電完了!!




いやーおもしろいなぁー。


ちゃんと御飯をきっちりしておくとこういう事になるんですねー。
こんなのみたら「ちゃんとやらなきゃ」とか思うし。

あんまりにも豹変するので笑えました。本人は御飯食べれないと死ぬ思いですが。(悪母)

まともに御飯が食べたくて自分でつくる日もくるでしょう。

身体を仕込んでおくのは大事でスー。

まーこんな現代に「御飯が食べれないとボロボロになる」ってので生きていけるのかしらないけど。どの子も不規則な感じで生きてるもんねー。

あー睡眠も満たされないと不機嫌なのよ。

コレは遺伝?!


でも今日こそ律生TOP変えたい!昨日挫折したもん!!












2003年02月22日(土) まいったまいった

なんというのか、まー私の取り越し苦労でみなさん御無事で良かったです。
話をすればなんて事のない事がネット(というか文章)だと上手く伝わらないのが難点でございます。
今日はいっぱいお話して問題解決でようございました。

しかしなんですな。(小枝調に)

テニプリは熱いですね。

いろんな意見があるかもですがみなさんが熱くなると言う事になんというか、まーそーゆー漫画なんだなーって感じ。人気があるのは事実なんだなーって。アイドルでもなんでも売れれば好きな人もいればアンチの人もいるしさまざま。

日記の時もかいたけどそーゆー気持ちは「その人のもの」だから。それでイイと思う。
でも「繋がっていこう」とおもったらやっぱり「割きり」と「配慮」はいつもどこの世界でもいるのかなーとか思いました。

どうも私は「配慮」にかける人間のようなので気をつけなくちゃ。

こーゆーとき僻地の日記で良かったとおもうよ。ほんと。それでも結構アクセスされててびっくりだよ。

人気絶頂なだけに色んな人が扱ってて確かにぶっ飛んでる事かいてるひともいるしなー。まっとうなひともいる。

色んな人や色んな考え「そーゆーふうかー面白いなー私にはわからんけどそれがぐっときちゃうんだなー」ってジャンルやカップリングに限らずおおきく受け止めていけるといいかなぁーと思います。デジでもあったのかなー。そーゆーの。

ともかく「暗黒手塚」はかなり面白いので「それを支える桃城」でいきます!(いくんか)

あーそれでもそれでも私はテニプリだいすきよ〜〜*(^^)/

またコミックスを一巻からよんで出直しだ!修行だー。(こういう時は努力する律生)




ところで昨日は卒園の親が在園児の親にむけて思い出話し+メッセージを送るんですよ。

....また熱く語ってしまった....。

どーしてわたしこんなにあつくるしいの=====!!

保育園のノートを八ページくらい書くいやんな親な私。
それはもう旦那からじーちゃんの悪口から部屋の間取りまでかいたり(笑)

本当に初めは育児が不安だった。この保育園にいれれば助かる!って思いでいれた。ノートは私の精神安定剤。書く事で冷静になれほぼさんからの励ましで元気貰った。

そんななか病気になった。その頃のノートは今でも読めない。仕事に対する思いやこだわり。「自分がじぶんでいたい」って思いは私のつらい生い立ちから起因してる。辞めたら次には再就職出来ないかも。この病気は治るの?今までやってきた事はなに?学校にいきたかったのにもう正規では仕事ができなくなる!皆がやれてる事が私にはできない。私ってだめな人間だ
そんな自分を認めてもらいたいっていう思いをずっと支えてくれた保母さん。ここで私はいっぱいだした。自分を。親になり切れない。大人になり切れない醜い自分を。

学校に長男がいってイジメにあった。こどもはさっさと立ち直る。揺れてるのは自分。

この保育園は親も育ててくれる。英語や体操やあいうえおはどこでも教えてくれる。でもこんな自分をこわして一から組み立てるような事はここでしかできない。学校にいったらきめるのも判断するのも自分。とても不安になるけれど自分に「これでいいよね、がんばっていけるよね」って自信をつけていける作業をさせてくれるところ。それを支えてくれる仲間。保育者や親仲間。なくてもいいかもだけど絶対あったほうがいい。

始めての子育てと人間関係で戸惑ってる人たちに「全部みせてごらん」それができる保育園だから。がんばろう!

とメッセージおくりました。


上手く伝わっただろうか。

うちの園はすごい特殊な園だからどこにもあてはまらないとおもう。想像もつかないよね。

でも本当にいいところだった。私も「親」になれた。なんとかここで。精神も鍛えてもらった。まだまだ足りないけど。もっといたかったけど。

話ながら涙出てきた。まだ越えられなかったんだ。病気の事と思った。

でもなんとか前向いて卒園できそうです。

いっぱい皆に財産貰った。皆ももらうといいよ。宝物。

ネットのなかでも色々ある。でもそんな思いもこんな思いも財産だから「めんどくさい」となげないで続けていくとイイと思う。

まーだから「割きり」は大事だけどねー。ははは。


とりとめもなく終わろう。


そろそろTOPもかえないと。今日はがんばるつもりだったのにー!



2003年02月21日(金) わ〜ん!こわいよう!

ガタプル〜!!
いやもうすいませんすいません!テニプリFANの人もそうでない人もスイマセン。っていうかもう主人公的に三川先輩と桃缶さんごめんなさーい!!

あーあらかじめ私と彼女達の間柄をですね、テニプリのこういった話を例題にあげるとですね。

「ねーねーSMAPでいうと誰がタイプー?」
「私ゴロチャン」
「私つよぽん」
「私中居ー」

「えー中居のどこがいいのー」
「なにいっとるのー中居かわええがー」
「かわいいかー?あんなんオヤジだしさー時間にルーズだしさースケベって話も聞くしさー良いとこないジャン!」
「そんなことないよー仲居の良さはねーああいうオヤジで野球中継とかみながらオシリとか掻いてそうだけど子どもと遊ぶ時は真剣遊んでくれてさー私が堤防まで呼びにいったりすると商店街でこっそり食事前にコロッケとか子どもと一緒に食べてておこられそうなあたりがいいんだってー!!」
「それのどこがいいっていえるのー?」
「いいがーすきなもんはすきなんだってー」
「え〜趣味ワルーイ」

みたいな?みたいな?

仲好しの友達同志でそんな事いいあうような?ような?そんなノリで向こうもネタでこき下ろしてきてるから私もネタで真剣あそばなきゃみたいな?

でもやっぱアニプリは仕方ないとはい言え原作までこき下ろされるとそーだなーとは思っていても認めたらFANとしておしまいみたいな?
やっぱ「くそー全巻コミックスとビデオみたら納得するのにアニプリの特別バージョンで判断するのは悲しい〜!みたいな?

そんな事をもう水曜日の飲み会の寝不足を引きずった頭で書いてたから微妙な文章のフォローとかができきれてなくて

「あーこいつら、こいつらだけのネタなんだ」って


のがわかりにくかったかと思います。

桃缶さんのアクセス数は「あー私も『なんてかいてあったっけ?』と何回も見に行ったからそれかなー」とか思ってたけど先輩の日記見たらこれシャレじゃない?!

もう今日会議でこんな遅くにしか返信出来なくてすいません。でも返信出来ないけど夜にはみてたからくらくらした。先輩の日記に飛ぼうとするとフリーズして何回も。これって相当アクセスされててつながらないの?!、みたいな。

そしたら自分の日記もかつてないアクセス数でしかも私の名前で検索されてるし!

こーわーいー!!



私んとこみたいな辺境サイト誰もくるわけないわとタカをくくっていたらテニプリFANおそるべし。頼むよ?あれはあれでネタだから真剣おこってこないで。

色んな価値観いろんな意見があるのに....

でも私だって「あーれーはーちーがーうー!!」とか思ったんですから本当に真っ当な人がアニプリみたらそうかも。

こまったなー、本当にこまったFANだ。



かなりの御迷惑をおかけしたみたいですいません。もう私も考え中です。

実は今日会議で大勢の前で演説ぶったので疲労してます。昨日の教訓をいかし取りあえずレスはあしたへ。

ほんとうにスイマセンでした。あーあー。

続きます

もうどうやってあやまろうかなぁー。


2003年02月20日(木) アニプリ「卓球VSテニス」(だっけ?)感想+テニプリを語る。

いやー今日は職場で昼寝中うっかり屁をこいてしまい
思わず飛び起きて「もう起きなきゃいかん!?」
と叫んでまた寝てしまい、その時のしーんとした感じを本当に目覚めた時に「こんな感じだったような...」と思い出し青ざめて1分で「しょーがないか」と諦めて仕事に戻った女として終わってる律生です。
こんばんわ。(前振り長過ぎ)

昨日はヨッパ文で投票ボタン文字もクチャクチャですいません。

今日は三川先輩

桃缶さん

からテニプリについての辛辣なコメントがありましたので僭越ながら反論させて頂きます。(あーテニプリFANはリンクとばないほうが....)


まず「テニプリは面白い漫画か否か」について。



うーーーーーーーーーーん(悩むんかい)


あのですね、前から思ってたんですけどこの漫画いや、ジャンプ漫画はいくつかの暗黙のルールがあるじゃないですか。
車田漫画しかり、キャプ○しかり。

それをですね、念頭において楽しむ漫画なんですよ。

「じゃー結局話のクォリティとか奥深さとかメッセージ性とかって意味ではつまらないんじゃん」と言われると

「うーん...そうかも。」(いきなり負け)

以前にも書きましたがそれでいくとデジモンの方が深いと思います。
そーゆーのがお好きな人は以前御紹介した「諏訪緑」さんの本をお勧めします。
あの漫画はキャラにはまる漫画なんですよ。

キャラを腐女子視点で遊びまくってOK!
売れてナンボ!
漫画は娯楽なんだから痛快で豪快で面白くてたのしきゃgogo!

っていう秀英社 (アニプリはじめてのピンポン参照)のごっつい思想は色々非人間的ではあるけれど私はアリ!です。

あれは頭をリラックスさせて読む漫画なのです。疲れた人間がお手軽に雑誌を読んでアハハハーと笑って「さ、出勤するか」って漫画なのです。だから心や頭に余力のある人には物足りないかも知れません。
ですがあの手の雑誌は売れると思いますよ。誰だってお気軽に楽しみたい。ありえねー設定でも簡単にがーッと読んでスキーッとしたいって言う主旨で漫画を読む人は現代の世だからこそ多いと思います。

私も疲れてたもん。暇もないからお手軽な雑誌はちょっとした憩いです。コーヒー感覚です。

まーそういう漫画ですから深く突っ込んではいけないのです。最初から深い設定がないんですから。

しかし、前述した内容がこの雑誌、この「売れ筋」漫画の主旨でありメッセージであり意義だとしたら私はかなり

面白く、よくできた漫画だと言えます!


その最初の「おやくそく」を迎合出来ないと言うか存在そのものを拒否されたらもーにんともかんともでございます。

テニプリFANは皆そこをOKとした集団ではないでしょうか。

逆に言うと

それを言われるとちょっとアイターな感じでございます。


まーそこは趣味の領域と言う所でお許しねがってですね。(ゆるさん!お父さん風に)



そこをクリアーして一歩踏み込むとですねー

そこは腐女子の桃源郷でございます。


見目麗しくかわいかっこいい男がうはうはわんさかてんこもり。
どのタイプが好きな人でもオコノミシダイ

脳内ホストクラブ状態ですよ!

しかも脳内ロールプレイングゲームときメモ風。

ときメモで若い男子が「うっわーこの子ごっつ俺タイプ!こうしたらこんな結果になっちゃったーわー」とかTV前でのたうってるのと全く同じです。



ですから原作はたとえ御都合主義だろうが説明臭くても同人女がぎゃーぎゃーいいそうな事をしたとしても

あくまで「ストレート」な内容でなければいけない。というお約束があって、それをあれやこれや妄想して楽しむのに最適な条件でなくてはいけない。

描くほうにとっては厳しいですけどねー。、ま嫌な仕事もやらなきゃいけないのはなんの職種でも当然って考えなのでキビシーですよ。わたし 。

そんであくまでボーイズラブなのはそこへ「自分」がはいると結局楽しめないからねー。

自分なんてろくでもない人間がリョーマ様とくっついたら....。だめだめ、想像に限界があるわ。やっぱ桃リョ!お手伝いに私!「家政婦は見ていた」みたいにそっと二人の情事を盗み見るのがいいのー!!
などと妄想遊びに最適。優良。

ありえねーキャラもだからこそ許されるの!

でも桃先輩と越前はいそうだけど...いや、越前のテニスの腕じゃなくてああいう子どもいそうだよ。桃先輩みたいなのもいそう。

そこが桃リョのいいところなんだよなー。(そうくるか)

自分もひねてる所あるからさ、桃先輩にああやって優しくして欲しいとかあああいう先輩に可愛がられたいとかさ、困ってるひとに桃先輩みたいに気持ちよくたすけてあげれたり落ち込んでも桃先輩みたいに立ち直れたらいいなぁーとか。
随所随所で共感する所があるんですよ。他のキャラもそう。このテニス部の雰囲気がいいんですよね。「こういう集団で学校生活送りたいなー」みたいな。腐女子的にも普通としても。

すっげーありえねー話のようで、ちょっとわかる。ちょっと憧れる。こうなりたいな。こうだったらいいな。ってのが上手いよ。テニプリ。

うん、そーゆーふうに見るとおもしろいんだって。

それもこれもキャラがたってるからなんだけど。
いやーいくら力説しても最初のハードルが高過ぎて言い訳臭いですか?
っていうか反論できてません。負け負け〜(><)みなさんが思ってる事といっしょだし!でもちがうのー!あれは割り切ってアホになって楽しむものなのー!
うーん。でもそうなんだもんよー!!


さてところでこのお話の発端は皆さんがここ数週間のアニプリを見て感じられた事のようですので次の話題にうつる前にまず言っておきます。


アニプリをテニプリとおもってみるなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



はぁはぁ...それがここ数週間のアニプリへの思いです。

まー原作に追い付きそうになるアニメにありがちとはいえ、酷過ぎ!!

桃城は杏ちゃんとデートなんかしないもん!!(号泣!)

いや、それでも当初のアニプリは原作にそっていてでもアニメならではの臨場感があって面白かったですよ。時々「そこのセリフはちが〜う!!」とか「原作とアニメではリョーマ様のアングルがちがう〜〜!」大事ナ場面なのに!大事な場面なのに!ちくしょーとか思う事はありましたが、まだセーフでした。

しかしここ二週間は徹底オリジナルアニメでもう酷過ぎ!御都合主義過ぎ!!




あれで「テニプリってつまらん」とか言われたらちょっと私泣くに泣けないんですけど!先輩!

私はオリジナルアニメでもOKの人です。原作忠実が一番だけどオリジナルならではのお楽しみもアリだと思ってます。門戸広いです。えらい?えらい?

でもねーもう最初の設定が「遊びOK設定なんだからさー。

中途半端に腐女子に迎合するのはやめろー!

もっと遊ぶなら性根すえて「今回の回はおもしろかった!」「萌える!」って話をいっそつくれー!!


なんで杏ちゃんとデートなんだよー(見てる球技大会より予告の方がインパクトあったらしい)桃リョで御買い物とか偵察とかいっぱいあるでしょ!つくれるでしょ!中途半端にみんなだしおって!徹底しろ!徹底!

全員出せば視聴者が喜ぶと思ったら大間違い。例えその日は一回も桃城のでない回があっても(っていうかよくあるんですが)次の機会に思う存分桃城!30プン桃リョ!にしたスタッフに5000点だよクイズダービーだよ。

そこらへんのね仕事の甘さが腹がたつんだよ。今波にのってイケイケだからってなにしてもそりゃ皆見るよ!?でもそういうのに甘えんな!って感じで怒ってます。
確かにコレはあっという間に冷める。スラムダン○とかそういう感じで。ジャンル特別枠をどこまでコミケとか守っていけるかわかんないよね。

でも今はおもしろいから!せっかくなんだから盛り上がってる時こそ全力尽くさずどうすんのよ?って思ってます。

はぁはァ...わかりましたか?違うんですよ!?アレをテニプリとよばないでー!!

桃缶さンの手塚への愛。わかります。私もそういうの大好きです。

でも今回は私学園のクラスメートだから!あんな普通の男の子の桃リョをキャーキャー言ってる天使を困らせてトラウマにさせる(でも桃リョはそんな事おもわない!)役ですから!




そう言った事を踏まえて今週のアニプリ感想です。ぜいぜい...息切れが...。


いいですか?私が言ってる事は大抵の人は萌えポインツがずれるだけで腐女子の正しいアニプリの見方です。御伝授して差し上げます。

まずオープニングから


ああ....王子の猫みたいな眼がかわえー...(なんもストーリー追ってないな)
ああん!朝のサービスカットは寝起きでシャツ半開きでしょ!?違うよ!(それはおまえじゃ)なんでも知ってる南次郎。息子のストーカー?それもいい。(まちがうな)ぶっすーとした顔の王子ももえー!

そんで学校

いきなり大石と菊チャンのはぁはぁ息切れからはじまります。すぐに巻き戻して眼をつぶって再度ききなおしてください。

大石のはぁはぁときくちゃんのはぁはぁ...いやらすぃ!(....。)

そんでアニプリでは不二菊じゃないんだー。そのために設定変えてまで大菊にしてるもんなー
桃リョの人いないの!?ね!!


そんできくちゃんのVサインもかわいい!

乾とタカさんは範疇外野球知らないシー/どーでもいいけど私としてはタカさんさむいよー!



桃先輩かっこいい!なにしてもかっこいい!そこへ海堂。いいねーパチッとあいためが可愛い!

そんでいがみあう二人。かわいー!!桃海がいるのもわかる。でもやっぱ私は乾海だなー。

あー桃先輩みたいな人本当にいたらなぁー!


そんで越前。あの眼鏡クンはなんかこれぞオリジナルらしい

絶対まけるためだけに現れたキャラ!


王子の活躍の為の捨て駒!踏み台!

でも王子に手品なんかやらせないでー!そんなの練習するひとじゃないの!お願いキャラ崩さないでー!

そんでピンポンじゃなくテニスをしだして逆転勝ち!(これすきだねー...)

膝をつく眼鏡クンそんな学校の球技大会で.......。

まー最後は不二様の一人勝ち。ひとりしかいないからってなんじゃそりゃ。


もー後半はどうでもいいです。王子の顔に見とれたり体操服姿をみてたりー。


エンディングのイヤラすい王子のうたごえに聞き惚れてたらあれですよ。

あの予告?!


もー先輩なんで越前つれてくのー?愛?「俺にはこいつがいる」ってアピール?いやん、そんなだったらうれしい-


....とまあこんなふうになるわけですよ。

あー眠い。ももうこんなかんじでー


伝授しましたよ?もうなんにもTVのまえで飲んだり食べたりはダメ!じっくり正座でみています。みなさまもどうぞ楽しくテニプリを御鑑賞下さい。

先輩方御理解いただけました?

もう恋ってね恋ってね?


相手の顔みてるだけでしあわせなものなのよう!!!







2003年02月19日(水) アニプリどうなの!!

今日は友達と飲んできてすごい楽しくてわくわく過ごしたのですが帰って速効アニプリみて死にました。どうなのよ、あれ...。明日くわししく書くけど......。


予告の桃先輩はなんなの!杏ちゃんとくっつかせすぎ!!オリジナルたいがいにして!桃城は越前だから!!

いやーーーーーーーーーー

こんなのいや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Q!

もうツッコミ所満載でどこから突っ込んでいいのやらなのでパスします。



2003年02月18日(火) 裏画一枚アップとWJ感想

あーもうこんな時間だよ...。
裏画アップしました。表BBSで構わないので感想聞かせてください(まーその程度って事です)

昨日リフレクソロジーにいって身も心も洗われたというのにもう煩悩まみれだよ。どうしよう。

ああ!ところで私の日記レンタルの機能で「Whoismy」とか「Myenpitu」とかいう機能が全く作動してないって言うかひとり残らず消去されててめっちゃくちゃ恐いです。他者からの登録はまだしも私の登録が消えるなんてへんだよねー?あれー?どうしよう?エンピツにきいてみるべき?もう少し様子みようかなー?

WJ感想。

うーーーん。「エンピツ」では氷帝ラバーさんが多くていつもこっそり拝読しているのですが...

今月号のWJをみても氷帝の事がかけるってやっぱり真のFAN魂やな〜と思ってよんでました。

だってさー

今回はどうみても桃城特集ちがいますのん?(....。)



ごはんをもぐもぐたべてるのに妙にニヒルな桃城!わーこんな人どっかに落ちてないかなー?(ない)

手塚部長を気づかう桃城やさしい!(この『よいしょ』は起き上がりのかけ声であってほんとに『よいしょ』してるんじゃないよね?!とのちの『ジジがくってもババロア』でこのみんの神経をうたがってみたりみなかったり←どっちや)

そんで歩きながらババロアたべちゃうのね!っていうか桃先輩甘いものすきだよね。
律生もババロアつくっちゃおうかな*二次元と三次元でババロアをはさんだドリームデート*私が先輩にあーんて食べさせるとリョーマ様が横からたべちゃったり!って想像しながら自分がたべちゃったり!キャッ!(だーれーかー...)

ところで虎次郎(次郎と打とうとしたら痔瘻が一番にでてくる俺の愛Mac*)と不二ってどんな関係?昔の恋人?(そういう眼で少年誌をよむな)
結構私タイプかも!


ラストは王子の寝顔!このページにおそるおそる唇をつけた全国80万人末広がり腐女子手をあげろ!(あれ?以外と少ないね!)

アニプリも寝顔だったしねー先週。サービスまんてんやな。


ところでミュージカルやるってかいてたよ。テニプリの。試合シーンあるのかなー。どうすんだろ。
私コスプレはロリータ系は見てて可愛いからすきだけど基本的にすきじゃないからなぁー。例え役でもリョーマ様を誰が演じても気に入らなさそう。

ミュージカルの脚本が桃リョならみてやってもいいけどさ!(なんでいばってる)

さーもう寝よう!桃城がかきたいよう!

感動的な子どもの話もあるのに最近テニプリ一直線だ。おかしいなぁー。



 



2003年02月17日(月) 「落書き」に「黄金ペア」と「テニス狂」アップ

わーい!今日は有休ですよ!

昨日朝4:30まで絵を描いててナチュラルハイですよ!

掃除も洗濯もしてないけど眠いですよ!(ダメ人間)

午後からリフレクソロジーの予約とってあるんだぁー。

今日は趣味とリラックスの日だ!

働いてる時は「今度の有休であれもこれもやっとこう」とか殊勝な事を思ったのですが

雑務で私の貴重な休みを削るなんて勿体無さすぎてできないよー!

あー埃が〜せんたくたたみの山が〜御飯の下準備もなんにもやってないけどー

まーよくない?

よくなくなくない?

裏絵もアップしたいしおばかで、あっかるーいのもアップしたいしなぁー。
やりたい事山積み!

一日一枚絵を更新できたらいいんだけどー...。

なかなかできないなぁー。

早くあちこちにリンクできる立派なサイトにシタイです...ううう....。

あー!ずっと思ってて書き忘れてるんだけど
私信!Mさん!ぜひEさんとお話して!どんな方か聞かせて欲しい〜!

っていうか私がお二人に御会いしたいー!






2003年02月16日(日) 漫画三昧

息子が今頃フロンティアを借りてくるもんだからみちゃったよ。

「これって最初のヤマトたちのお話ににてるよね」

うーん。こどもでも解るのか子どもだから解るのか。

うん、世界観がにてるんだよねー無印と。
私はお話のグレードで言うと無印が好きでキャラの魅力でいくと02のほうがすきなんだ。

どっちも深いよね。

テニプリは....そういう意味では浅いかも。でもこれとそれとは全然別物のたのしさなんだよなぁー。お話も痛快だけどまさに「キャラがすきっ!」って。
02のキャラ萌えはそのキャラクターのもつ背景の重さがすきなんだけどテニプリはもうただただ、リョーマと桃を愛しています。

プチフラワーコミックスがすきなんだけどなかなか売ってなくてね。やっとこ買いました。

「時の地平線」諏訪緑

三国志の話です。」いわゆる。でもフツーの三国志とは全然違う。哲学的と言うか政党的というか。そんでもってキャラクターがすっげーかっこいいんだ。繊細で。

軽い漫画がすきな方には重いかも知れませんがもうぜひお勧めです。この人の本は本当にお勧め。うなっちゃうこと間違い無し!
しかし早読みの私ですがこういう漫画は...うーんと、例えば兵法の戦略の説明とかがでるとじっくり読み込んじゃうもんだから(頭悪いのに...)すげーじかんかかっちゃう。でも話がすごいよませますよ!世界観がすごい!この話だけでなく、この人のはみんなすごい!


あと名香智子の「シャルトル公爵家シリーズ」も最終巻かっちゃった。どうして古くさい絵柄なのにめちゃめちゃ今でも面白くて素敵なのはなぜー!?
淡々とした面白さが好き。淡々としたギャグ本って好きです。あったまいいなぁーとか思って作者に感激する。


昨日はまたしてもフォトショがいかれてしまい(色を表示出来ない、ブラシ表示の調節ボタンがばらばらなど)お絵書き熱さめぬ私はオエビを400×400の特大サイズにして描いてたら最後の最後でうっかりDELETEキーおしちゃってパーですよ!も〜〜〜!!!!!

昨日の出し物の練習で脚はイタイは睡眠不足だわもうどうにもこうにもで午前中は寝て過ごし後半もビデオと図書館めぐりでおわった...。

今から再び頑張るぞ!

ちょっと色々PC関係で落ち込んでたのですが(自分のばかさ加減に)でもお絵書き熱と勉強は自分ペースで両立していけばいいかと割り切ったので元気でました。

でも今回こんなふうにフォトショがいかれて本を読んでも環境設定のボタンの定義の位置ずれてて戻らないなんてのってなくて「じゃーこのこの熱はどうしたら!治るまでがまんかよ〜〜〜〜!!」と泣きました。

でもみんな我慢して泣くものなんですねぇ...。どこの道でもストイックな気持ちでやっていくものなのね。

そんな訳で昨日は無性に大石が描きたくてたまりませんでした。

あー憧れのサイトさんの日記につっこみたい!
私も本が欲しい!(でもイベント参加今後予定無しの上通販をなさらない...)
久々に片思いですよ!片思い!切ない〜!でもいつも桃城に片思いだけど!二次元相手にはいつも片思いしてるんだけどね。でも絶対どうにかならないし(っていうかそんな発想事体が危険)、でもこのサイトさんとはどうにかなるかもしれないじゃないですか!っていうか、私の事「嫌な客だなー」ってなったらわたし困る!だったら物陰から見つめてるだけでいいの...。律生、本当に少女*でもどうにかなりたいのう!

....こんな事影でストーカーチックに思われてるこのサイトさん。キモイよ!律生!ああん!



ああ!思い出した!今日行ったビデオやでアニプリのCDがありまくり!しかもカードまで安売りしてて(横流し品?)すっごい揺れたよ!手持ちがあったらかっちゃいそうに...あぶねー!もうあたし主婦じゃないよね!こういう系の財布のひも緩い緩い!







2003年02月15日(土) 可愛かった春祭り

今日はチビの春祭りでした。
「くれよんのくろくん」って絵本を劇にしました。
新しいクレヨン達が「すっと綺麗なままはつまらない」とどんどん思い思いの色で絵を描いていくのです。黄色のチョウチョ、赤やぴんくのお花、緑の草、茶色の地面....。でも黒色のくろくんだけは「僕はナニをかけばいいの?」ときくと皆から「君はいらないよ、間に合ってるよ」とクロ色は役にたたないみたいな事を言われます。(大人の感覚では出番はあるのですがねー...)
「どうして僕はこんな色なんだろう...」くろくんはしょんぼりします、
その頃みんなは自分が自分がと我先に描きすぎてせっかくの絵がくちゃくちゃになっている所でした。
そこへシャープペンのおにいさんがやってきて何やらアドバイス。
クロクンはみんなの絵を全部真っ黒に塗りつぶしてしまいます。当然みんなからは非難ごうごう。するとシャープペンのおにいさんがクロ色を尖った先で削り取ると下にみんなの描いていた色が次々とあらわれ(美術でいうエッチングの技法です)綺麗な花火になりました。
くろくんってすごいね、クロって役にたつんだね。と皆に言われ喜んで皆で花火の絵の周りをまわって幕。

コレを子供達が数ある絵本のなかから「これがいい!」と選びだした絵本。
三匹の小豚やシンデレラやもっともっと春祭りに相応しい「劇」にしやすい華やかな絵本はいっぱいありました。でもうちの子供達はこの地味な絵本を選びました。

「誰だってなにか役にたつんだ」
「いらない友達なんて(自分なんて)いやしない」
「皆が皆がとやってると大事なことがちっともうまくいかない」

いろんな生活の上で共感する所の多い絵本でした。
でもみんなの一番の共感のしどころは
「ぼくってどうしてこんな(色)なんだろう...」ってつぶやくクロクンのセリフでした。

「ぼく思ったことある!お父さんがつくった(てづくり)パンを床に落として叱られた時『僕ってばかだー』って思ったよ!」

Kくんの意見を皮切りにでるわでるわ「自分が情けなくなって悲しかったこと」

そんな思いが育ってきてるのが年長児ならではでコレを四歳3歳の集団は決して劇にはできない(うちは3、4才児もそれぞれ劇をやります。劇というより日頃のごっこ遊びの延長?)と思う。気持ちが発達して脚本に共感出来なきゃ芝居なんてやらせです。

脚本から子どもが考えます。ここの場面はどうしよう。ナレーターここはいる?など。

みんなで「皆がくちゃくちゃに絵をかいたときどうおもう?」「シャープペンのおにいさんてどう思う?」
「くろくんが花火を見た時どうおもったかな」

など生活の経験からほりおこして登場人物の気持ちになって考えます。


今日のその劇。ほんとうにすてきだった。

チビはあんまり緊張しないタイプだったのにすごい緊張してて「うまくやらなきゃ!」って気合いがムンムン!大きな声で茶色の役だったのですが地面や木の絵をB紙にかいてガムテープでそれぞれが大きな板にはっていくことでクレヨンたちが描いているのを表現したのですが手袋をしてるのでガムテープがくっついてとてもチビの次男に大きな木を張るのは困難でした。

でもあせらないあわてない。じっくり取り組んで予備のガムテープ(コレをよういしておいたほうがいいんじゃないかというのも子供達からでた案です)をつかってやりきりました。

すごい立派だった。

最後の合唱も声がとっても響いてすてき。


いい春祭りでした。


みんならしかった。君たち独り独りの生活のなかの思いがあふれたお芝居でした。


「やらせ」の劇をする園が多いなか派手さなんてなんにもない。小道具も大道具も演出も立ち位置も全て子どもが考えるからほんとうにちんまりした劇です。

でもこんな素敵な劇はそんなにない!と自負しています。

わが子さいこー!

この保育園サイコーです!





2003年02月14日(金) つかれたー

今日は仕事場の懇談会。つかれたー!そのあと母ちゃん会でお母さん達と飲んだのだけど全然酔っ払えないよ。

明日息子の春祭り。チビは劇をやるよ。もう寝ます。


2003年02月13日(木) 遅れましてアニプリ荒カチ感想(間違ってませんよね私)

こんばんわ、いきなり「働きたくない」で検索されていた『かつひさ律生』です。

しかも

「... 全然ゆっくりできなかった休みでした。 もう働きたくないー。ずっとこ
うしていたいー。お部屋と自分を磨きたいー。 ところで休みにみようと
レンタルしたテニプリもみれません。しくしく...。 あーりょーまたーん ... 」


とかいう激烈アホっぷり炸裂文章です。ダメ度100%天然乾汁です。(つまり(このままでは)マズイ)っていうか自分の文章にフォローいれるのなんとかしなくちゃ。

さて、今日はもう眼も大分よくなり角膜も無事で視力も落ちたとは言え両目とも1、2というすこぶる健康な視力です。あーよかった。私のいい所は視力と妄想力しかないからなぁー(後者はどうか)


さてさて、前回アニプリ見のがした私は、皆様が「荒カチ」と騒ぐのをさんざん拝見しての視聴でした。







感想は



カチロー超ウザッ!!



なんですの、この人。

っていうか、このアニメのオチはなんやねん。


もーそろそろ本誌に近付いてきたからってこういう時間かせぎはやめようよー!!

だってさー実際問題レギュラー取る事と相手を心配する事は別じゃんか。

レギュラーになりたい理由はその人それぞれチガウかもしれないけどこんな強豪ぞろいのテニス有名学園にはいって2年間諦めないで部活続けてるってだけでもかなりテニスへの思いが強い人ばかりでしょうに。青学に尽くしたい人も自分がランクアップを狙ってる人も「レギュラーになる」ッてことは自分の目標のワンステップなんだから無我夢中で怪我に付け込もうがなんだろうが狙って何が悪い。
手塚部長だってそれくらいの気概大いに奨励すると思うけどなぁー。

それを「僕もリョーマクンみたいになりたいなぁー。この試合みれるだけでも青学はいってよかったと思うよ」なんて(過去)いってるカチローにしのごの言われる筋合いはないって言うかお前こそ部活なめてるよ!って言いたいね!わたしゃ!

でも荒井様はそこらへんは大人だからさ手塚の心配を純粋にしてるだけだからって気持ちを大いに汲んでだな、それこそ真っ当に試合したっちゅーに...

しかも自分の打った喧嘩をリョーマにもっていくってどうよ。そりゃリョーマ様も
牛乳のんじゃうよっ!


そんな事でリョーマ様の手塚への思いをカチローごときにはかってほしくないねっ!

しかもこんな試合見に来る来ないでリョーマ様の人情をはからないでほしい。


俺ならぜってーみにいかねー


そんで最後のオチが

「先輩も努力していたんですね。それを...ぼく....」



わかるの遅過ぎ!
っていうか「レギュラー取りっていうのはよ!」ってところから誰かこいつにわからせてやって!

荒井も簡単にあやまんな!


イヤ〜〜〜〜〜〜ムカムカする話でした。メッセージの曖昧なクソ偽臭い青春話しを全国の小中学生がマトモに見てるかと思うとゆるせん!

テメーら覚えとけ!もっとなぁー人生ってのは苦々しくて泥臭いものなんだよ!とか金八風にいいたいですよ。



まーそういうメインストーリーはサイテーでしたがどっちがメインだかわからないサブはもうサイコーに面白かったです。

まず

リョーマタンの寝姿萌え〜ッ!!
  
チューしていいですか、舌入れていいですか。はぁはぁ。(危)

口あいてるし〜!!

そんでもって全員集合の時に桃先輩がみあたりません。昨日私目をけがしてたからみのがしてる?後からイモジャでくるもんなぁー。

しかしスミレチャン桃先輩にひっどくない?あれひっどくない?

っていうか桃先輩イモジャ着るならもうTシャツで!

皆は萌えるっていうけどリッキーはいやん。桃先輩はレギュラージャージじゃないといやん!

大石...かっこいいね、あの人なんちゅーかな、明治時代の学生さんみたいなストイックで清潔なイメージがありますよね。ムラムラと陵辱したいですね♪(←こ...このマークが...)モデル立ち...なるほど。

みんな思ってるみたいだけど

.フジの菊丸へのドリンクは乾汁かと思った

.「イイ御身分だね*」って不二様こわすぎ

.乾練習メニュー仕切ってる。もうレギュラーじゃなくてもイイじゃン。桃先輩に返して。


とか思いました。

そしてあとで見に来る王子。

「カチローをみすてなかった」というより
「荒井のプレイをみにきた」
が順当じゃないですか?アンクルつきってみんなしってるんだし。

大石にしかられてしょんぼり荒井モエーっていうか桃先輩と火花散らす最初の荒井。

イイぞ!以外と学校では仲よかったり!つるむ仲間は違っても学食の席があいてると隣に座ったり!とか妄想!うん。荒井はビジュアル的に私の妄想にはいってもいい。カチローは髪の毛なんとかして。

そんなことどうでもいいけど来週は卓球!みんなのプレイが楽しみー!ビデオビデオ!部長は?部長は?


あとcool.E!わーいわーい!


そんではー眠い!


 


 
 
  
 

 





2003年02月12日(水) 落書きに「短パン」アップ!

入り口に「菊大」とか書いておいて菊大絵が一つもないのがずっと心苦しくて。

でも大→菊だし。(おい)語りも更新しなくちゃなぁー。
菊チャンは天然誘い受けー!でも字隠してからはGOGOアプローチ!でも大石が奥手なのだー!この二人も大好きです*

また後から日記かきます!今12日の深夜〜朝の2:30!眠い〜!


.......

その後夜に突然目に異物がはいったらしく(結局洗い流れて何かわからない)左目のメン球を負傷。傷がついてるみたいで現在片目でこれ打ってます。
アニプリはもう
おいしいところ満載でつっこみたいのですがちょっとまっててね。

おめっとサンバもいいけど

COOL.Eだってよ!¥3500だってよ!

わーどうしよう!買っちゃうかも!キャラ物はなるべく買わないようにしようと決めてるのに!決めてるのに〜〜〜〜〜!!


2003年02月11日(火) 何もかも欲しい!

以前友達が災害が起こった時に何もかも家に有るものとか無くしてしまったら死んでも死に切れないとかいってて..

その時私1Kのひとり暮らしだったから、そんで思い出とかにこだわらないタイプだったので「へー」と聞いてたのですが。

今ならわかるなぁー。大事なものが有る気持ち。

子どもがうまれるまでは「私なんかいつ死んでもいい」とか思ってたけど今は人を殺しても生きるかもしれない(あーもちろん、そーゆー状況で、ですよ?)こどもの安全を確認するまでは。(あとはいいけど)

そんで今はこのサイトとかこどもの記録ノートとか...大事なものがあるからなぁー。

芝居のコロの思い出の脚本とかもとってあるのですがその時は大事だったけど今はもう災害時ならしかたないとか思いそう。

でもこのサイトとかは泣くなぁー。
子どものノートも泣くなぁー。

昔付き合ってた彼からのものも平気で現在も身につけたりつかったりしても全然平気。(いや、それくらいどうでもイイと思ってるのでいつの間にか現在は無くなってるんですが)

「物に罪はないもーん!」って感じでしたが、それは付き合いの深さとかにもよるんでしょうねぇー。私は突然なにもかも大嫌いになって抹消しちゃう感じの付き合い方だったのに、ものに関しては「思いでだから」とかいってとっておくつもりも「思い出すから」と処分する気も全然ない。一気に「どうでもいい代物」「なにかとっておいたり処分するくらいのアクションを起こす程の対象物でもなくなる」感覚でした。

それは私があんまり苦労してなかったから。
芝居は苦労したからとっておく気になったもんな。

今は色々苦労してるから色んなもの大事ですよ。


「なんとしてでも欲しい!手に入れたい1大事にしたい!」って気持ち大事ですねー。

私は精神がこどもなのでそういう感覚が芽生えたの成人してからです。正しくは最近かも。




旦那がマウスをジャンクで手に入れてくれました。

わー快調!快調!


もう滑り過ぎるくらいすべります!


パソコン欲しい
もっと上手い絵が描きたい
サイト工夫したい
オトモダチが欲しい
家もキレイにしたい
子どもともっと遊びたい
わたしもきれいになりたい

もっともっと!

何もかも欲しくて
何もかも手に入れたい


しごともしたいし
暇も欲しい。

なんにも興味がなくてなにもかもどうでもいいって思ってる時期をすぎて
なんでも
したい時期。

私はやっぱり発達がおくれてるなぁー。

青春時代は生きる事に冷めていて
今頃熱血ですから!

心も
時間も
お金も
物も


みんな欲しい!


できるものから手に入れるぞ!




...とりあえずは新しいMacがほしいなぁー...(いきなり世俗的(笑)






2003年02月10日(月) 裏開通。落書きに頂き物アップ

ついでにここの送信ボタンも。

もうEXタグのところみて全然ワカンなくてどうやってどこに張り付けたらイイノーとか。なんか「エンピツ」の上にBBSやHPのボタンをのせたいのにのらないし。
いっこいっこのタグの上に三川先輩や天使チャンからもらったタグをコピーしてペーストして...とくりかえし、あれー?あれー?なんとかおさまったけどいちいちこの環境設定ページ開いて更新するの?そんなわけないよな。とエンピツの質問箱をよみあさり。しかもあの目次のどこを開けば私の質問に答えてくれる所に出会うのかとかさえピンとこない始末。頭から読んでいって


おー!日記にこれだけのタグを毎回張り付けるって事か!


とやっと一時間半かけて気付きました。


眠くて朦朧とするなか同じ失敗ばかりをくり返してる更新作業の後でよけいにバカになってたらしい。
こんな当たり前の事なんで思い付かないで環境設定にこだわったんだろうか?



あーこんなレベル。先は遠いががんばります。ううう。リョ桃のためだもんね。

やっと裏が開通!まだ一個しかないです。ヌルイです。

頂き物もアップ!水神様ありがとう!もうだいすきー***

頭のなかではネタが何個もうずまいているのに形にできない悔しさよ!

もう仕事したくない。ずっとPC前にいたいとか人間失格な事考えてます。


思いきり描きたいよう!時間をくれ!


12:00かー...一枚かけるかなぁ...。

PC作業が苦手なんだよねー。こんな面倒な事をしようかとこのアタシがおもうなんてリョ桃の愛は深い...。




でも表紙の大股開きに悩殺...(腐り過ぎ...)そして必ず隣にいる桃先輩*ラブー!!



2003年02月09日(日) カラオケ

わーい!オタク特撮アニソンを堂々と歌えるたのしさよ!って感じで子どもとカラオケいってきました。
せっかくハイパージョ○にしたのに思ったよりテニプリ少なくてちょっと御不満。

どれみチャンをmakoto様を思い出しながら歌ってみました。ー自分でいうのもなんだけどこの手の歌は結構私の範囲内だと思う。

そんでもって兄がオンチで、もうどうしようかしらこの人...私の子なのに...とか思ってたらチビが(まだ字が読めないのであんまり色々歌えないんだけど)かなり上手くて、「おっしゃー!」って感じ。絵は兄に音楽系はチビにいったか...。

私はピアノとか習わせる気はないんだけど(習いたければ習ってもいいけど)こういった芸術系とかスポーツとか言わば就職とかに関係ないお楽しみ系はぜひ習得しといてもらいたいと思ってる母なのでうれしかったです。人がどん底になった時自分を救ってくれるのは趣味だ!という持論をもってるので。

あー今日こそ絵を描こう。


あーとりこさんの御題


かつひさ律生の一日




7;15「かーちゃん朝だよー」と6:30には起きてる長男に起こされる。
旦那は朝好きなものをかってに食べて(そのために冷凍にくまんとかピザとかトーストごはんにインスタント味噌汁などかいこんでいる)兄はおはスタ見ている)

7:30前日に下ごしらえをしてある朝食を次男を起こしつつテーブルに出す。息子は身支度を整え各々後は朝食を食べて出かけるのみの状態で席につく。

7:50息子が食べてる間に母の身支度完了。トーストを焼いてる間によるのフロの用意と御飯のタイマーをしかける。

8:00兄登校、朝食の後片付け夜の御飯の食器を御盆にセット。フロをとめてお茶をわかす。

8:30ちょっと冷めたパンとコーヒーの朝食を取りながら次男の保育園のノートをかく。この前後は状態によって洗い物をやめて洗濯物をたたんでいたりアイロンをかけたりさまざま。

8:40じーちゃんが迎えにきて次男登園。
(以前は私がおくっていってたのだが寒くなったのでじーに頼んでいる。彼は朝の市場に勤めてるのでこの時間に仕事から帰ってくる。)次男は食器を下げる以外はなにもしないでテレビをみている彼がでかけたらすかさず朝のネットチェック。

9:00出勤


9:30職場について仕事

9:45健康状態確認後朝の会(絵本を呼んで名前をよんでこどもにお茶をのませる(水分補給))

10:00おむつをみてくつしたジャンバーくつをはかせて散歩(9人を3人で連れていきます)

11:00乳母車で公園にでかけて降ろしておいかけ隠れ遊びや山の上から坂道を走りおりる遊びがはやっております、結構イイ運動。

11:15園にもどって身体を濡れタオルでふいて着替えをして給食

11:40ほとんどの子が食べ終わり片付け組と寝かせ組に別れてお昼寝させます

12:00早番がぬけます。15分までには子どもが寝るのでおむつ着替えの片づけ昼食のエプロンお手拭きを洗濯して片付けてお昼寝から起きた時のおむつや上着をセットして保育園と家との交換ノート、今日の給食の食べた記録、遊びや健康状態の記録、教材の準備をしながら後退で一時間の休憩をとります。時々子どもが夜泣きのように乳児のうちは泣いたりミルクをほしがったりしてまともに記録が取れなかったりするので休憩中に持ち帰る保母もいますが私はしません(笑)結構記録は早いと思う。字は汚いが(おい)

2:30ほとんどの子がおきてきます。おむつをかえて着替えて早い子は1:30に起きてしまうこもいるので園庭やプレイルームで3:00まで遊びます。

3:00おやつです

3:30食べ終わり朝と同じようにジャンバー等を着せて散歩に出かけます。

5:00園に散歩先から戻ってきます。だいたい朝も夕方も往復1キロくらいの距離の公園に出かけています。

5:30夕方のホットタイムと呼んでいる軽いお菓子を食べながら絵本を読んだり歌をうたったりします。絵本や歌は御飯の前や昼寝起きやちょっとした時間に結構読んだり歌ったりしているのですがこの時間が一番こどももまったりしてよく聞いています。

5:30に帰れるはずですが30に帰れる事はまずないです。たいてい少しオーバーしますが45分にはあがれるのでこういう事にはきっちりしてる園です。

雨の場合や子どもの健康状態で絵画や小麦粉ねんど等の室内遊びもはいります。

6:00家に帰ります。学童から兄は宿題をしてまっていますが親が関わる宿題も多いので夕食の支度をしながら宿題をみます。テンプラ揚げながら本読みを聞いてるダメ母....。(そのあと親が評価をした用紙を学校に提出する宿題...)

6:30次男が父と保育園から帰ってきます。父の仕事により7:00近い事も。それまでにはフロをわかして御飯ができあがってる段取りに。息子は明日の身支度を全部準備しています。宿題を見ながらじゃなかったらもっと早く御飯作れるのだけど...よくこがしそうになったり...ははは。

7:00うがい手洗いをさせて夕食。ほっとするー旦那は食べる前に7:00からのアニメを録画する係です。

7:30食べた人から食器を台所に下げてフロへ。食事が遅い人、フロにだらだらとはいらない人は録画されてるゴールデンタイムのアニメが見れない事に

8:00これまでに全部歯磨き着替え、アトピーの薬を塗る等をすませ晴れて安心してテレビをみたりテレビを見なくてもイイからお絵書きしたいゲームやりたいなど。寝る前にもう一回歯磨きするなら果物等食べるのもOKの一時間自由タイム。

しかし母はここからが戦場で食事の後片付け+明日の夕食の下準備朝御飯の下準備等をすませる。冬だからできるよねー。煮物等はもうにてしみこませておくし汁ものもつくります。肉をたれにつけたり肉団子をつくっておいたり野菜をカットしてみずにさらしていたりなど。朝食の食器も御盆に並べ母の昼食のお弁当も(父は会社で仕出し)弁当箱につめて冷蔵庫へ。

それをめざせ8:45にすませ9:15までにフロにはいって出てきてる段取り。


子どもは9:00にベットにはいる予定だけどトイレーとか湯たんぽがほしいとかもういっかい歯磨きするとかちゅーしてーとかぎゅーしてーとか甘えに来てどうも9:30に寝る事に。まー即熟睡タイプなんだけど。

9:30!ここから私の黄金タイム!のはずですが保育園の提出書類や学校の連絡帳や仕事の準備とかおもちゃ片付けたり(寝る前に片付けさせるのですが詰めが甘いんだヨナー)してると10:00に。最近ナイトクリーム塗るだけで全然身体や顔のお手入れしてないよ...。

10:00から11:00まで常連サイト様のBBSや日記や更新やメールチエックの返信やらしてるかな。
11:00から自分日記かいて。早いと15分。のってると一時間

12:00には全部段取りが終わりここからは寝ようとするかお絵書きするか。

最近はお絵書きするのでしかも時間がかかるので2:00くらいになるかなー。いつもここらへんが迷い所で自分は絵をかきたいけどサイトを整理したりもしないといけないし。うん。ここでサイトの勉強もしないといけないんだよね。HTMLとかタグとかさっぱりです。ソースも読めない。そんな状態でサイト運営なんておこがましいんだよね。本当は。すきでも出来もしないのにやっちゃいけないんだヨナー。まー頑張ろう。

仕事や保育園でださなきゃいけない文書とか有るともう絵は描けない。

2:00くらいで眠気が来るので最近はねます。ここらへんは体調によりけり。でも私はすぐには眠れない人で興奮した身体や神経をやすめるために本を読んだり絵を描いたりベットでしてます。ははは。

そうかーここで本をPC本にかえるのか?インテリアの本や仕事の本や趣味の本をよんでたのですが今はもうテニプリオンリーで日々桃城武を上手くかけるようにと単行本を読んだり模写をして努力してます。ここをもうすこし効率良くしろってカー...うーむ。

そんですくなくとも3:00には寝てます。そんで朝は息子に起こされるダメ母ー。でも夜に頑張ってると楽ですよー朝。あっためるだけだもん。

掃除は一週間に一回土曜日にやるかやらないか。布団もその時しか干せない。布団乾燥機。だって取り込む時間にはもう夜だし。

洗濯は夜にやってよるの9:00代に私が干したり旦那が干したり。今は加湿をかねて私が室内にほして朝旦那が外に干したりほさなかったり。


不衛生な自宅ですわ。ははは。「埃では死なない!」が我が家の合い言葉。(どうなのか)



コレが早番だと朝の段取りを夕方にもちこし。


金曜日はもう時間無制限で遊んでるし土曜日は私は御飯つくりません。外食です。買ってきたものを食べたり。その分の空き時間を昼寝に。(こら)週末くらい気を抜かないと死ぬ!!チビの相手もしないといかんしねぇ...。


ってなわけで急がしそうにしてますが以外と抜け穴だらけの毎日なのですよ。とりこさん。

だって私怠けるのやサボるのが大好きな女なんだもーン!
あ!ちなみにゴミは全て旦那が担当です。



今は本当にこの萌え時間が唯一の私の極楽時間!テレビもみません。もったいない!これがあるから今心晴れやかに生きてますー!

今日大好きサイト様がまたもや美しい更新をなさって、...!

ああー早くあのサイト様をリンクのお願いにあがれるくらいの立派なサイトにしたい!

こつこつ更新しよう....。ううう....。

先輩たっちゃん桃缶さん教えてくれたのに今日はごめーん。連休明けまでには必ず!!

やっぱりやっぱり...絵が描きたいデス!(願)


2003年02月08日(土) 金土まとめ日記

えー日記さぼったら日記でないんですが...

金曜日は職場の飲み会でいい気分でのんできました。おわり。おい。


いやいや、それより重大事件があったんですがね。

木曜日の昼に学校から電話があり長男がねんざしました。
「普段こういうことで大騒ぎしたりするタイプの子じゃないのにぐっとこらえて涙目になってがんばってるから相当痛いんだと思うんですよ」と担任から。

でも仕事で迎えにいけなくてそしたら養護の先生が病院に連れていってくれてタクシーでおくりとどけてくれました。息子は家で動けないまま3時間くらい自宅でいたのに帰ったら宿題も時間割りもしてあってえらかったです。

次の日は早番にかわってトワイライトで学校でまっててもらい病院へ。

そしたらおおがかりな手術の患者が急患ではいってきて医者が出払って個人病院なので外来の患者は帰らされてしまう始末。(でもそこで学校からかかってるので書類とかも記入してもらわなきゃだし病院をかえるわけにはその場はいかないしー)とりあえずシップだけはってそのあしで飲み会へ。
気の進まない飲み会だったけど実は何度も断ってるのでさすがにもう断り切れず...。

そうそうに帰ってきて今日も早起きして病院へ。

ハイハイやけんけんでないとあるけないくらい靱帯がのびちゃって固定に時間がかかるので二週間は病院へ。

仕事してるからと言って自宅で(ようはしっかり固定すればイイらしい)包帯を取り替えることにしたけどうまくやれるかなー医者も週に2〜3回はきてほしいと。そりゃそうだよね。あーあー。もっと看護系勉強しておくんだった。小児内科は結構いけるんだけど外科系はねー...。

幸い連休でよかった。暫く送迎。行きはじーじに頼むけど問題は帰りだよなぁー。上手く早番にかわってもらえるかなぁー。

仕事してるとこういうのが困るよね...。

にいちゃんはかなり頑張ってるよ。愚痴も言わないし。でも遊びに2週間もいけなくて自宅と学校ってつらいよね。せっかくの連休もパーだし。

そんな訳で明日はカラオケ。旦那がプラモ買ってきたのでプラモデルもつくるよ!
その次の11日の休みにはクッキーと春巻きをつくる予定。チビもにいちゃんのぶんもがんばってるし、何か楽しいことでもしないと家の空気がくらくなっちゃう!!

そんな訳でちょっと2〜3にちへばってました。
でも今日お昼ねたっぷりして桃リョ絵かくぞー!とおもってたら大事な友達夫婦が来てくれて滅多にあそべないからお茶してもらった。

あいかわらず面白い!さいこー。
(Nちゃんみてるー?)

久々に大笑いしたよ。話がうまいんだよなぁー、

ところで自画自賛になるけどさーやっぱりこういう面白い話を楽しむには空想力と言うか想像力とかがいると思わない?

話を聞いて情景をさっと浮かべていかにもその場であったかのように聞けるってのはただの話を2倍にも3倍にも面白くすると思うんだよね。

今回の話は話し手が上手だったのもあるんだけど「そんなにおもしろい?」と聞かれて「コレはおもしろいよ!」と思ったけど。まてまて...コノ情景をありありと浮かべることができない人はこの面白さの半分もおもしろがっていないかもしれない。とかおもいました。

あと仲のいいこの話しがおもしろいのはその子の表情とかタイプとかパターンがわかるからなおおもしろいんだよね。

そんな感じで面白さを何倍にも楽しみ尽くすにはそれなりの技術も必要と思うのでうちの息子には何はなくとも人生を何倍も楽しんでもらうためにその想像力だけはつけておいてやろうと今日話しを聞いて思いました。

まー行き過ぎて妄想力になるとそれはそれでちょっと危ないので何事もさじ加減が必要なのですが、さじ加減さえ間違わねば妄想力も時に悪くありません。
ええ、わるくありませんとも!!




投票ボタンについて。
みなさんありがとうございますー。
そんな訳でちょっと作業に時間がかかるかもですががんばりますー。ありがとう!!ああん!ちゅっ*


そんでもって、桃缶さん所からの「お題」

私も旦那の携帯の使い方が解らないので相手のメールとかチェックしません。旦那の給料の額もチェックしない無精者の私にそんな面倒臭い真似はむりです。

私は昔母に日記を読まれて大激怒したトラウマ(?)があり、どんなに仲がよくてもそこまでつっこんでっていうのはあの感情を思い出すとできません。

浮気はうちも正直なのでばれると思うけど前もかいたけど嘘を突き通すかはっきり言ってくれたら以外と許すと思うんだヨナー。家族の保証だけしてくれたら別にあとはイイと思う。

私は3Pは御免ですが(笑)別にストレス解消に浮気はアリです。本気になって家族を捨てたらゆるせないけどね。

でもこんないい加減な私のオットはこういう不貞は自分が許せないタイプなのでしないと思うなぁー。したらモロわかる。だからチェックは必要無い。

そんな旦那の浮気にびくびくする生活は考えら得ないし現実的では我が家の所ありえないー。

私は脳内では断然浮気してるし桃城大好きで二次元に逃避してていそがしいしなぁー。

まーあんまり考えてないからしない。面倒臭い。が一番の理由ですー。


あー私のタイムスケジュールはまたあしたー。ぜひ書きたい御題なんだけどー。できたら他の人のスケジュールも聞いて参考にしたいー。「アイロン」って毎日かけるもの?!とか。下らんことが知りたいー。もしかしてもっと効率のイイ方法とかあるかもと聞きたい。メニューも「こういうのアリ?」ってメニューとか。ワタシ夕食がスパゲティで許される家すごいうらやましい。初めて聞いた時すごいショックだった。そういうの聞きたいー。「アリだよ」って言って欲しい!

なんでも私の好きにすればいいんだけど人から「OK」のサインをもらうってイイ気持ちです。小心!?


2003年02月06日(木) 買わなきゃだめなの?!

うちのマウスがいかれました。
今ペンタブで文字のうち損じの訂正とかブラウザのバックボタンとか終了とかしています。

間違うと今からペンタブに持ち替えなきゃいけないので結構慎重に現在日記を打っております。どきどき。

そんな訳でとりこさんに返信したり先輩やたっちゃんや桃缶さんのところにツッコミにいきたいのですが、ちょっとまってー。
給料日10日。


うちは今どきボールのマウスなの。「もう売ってるかなー」って旦那が。

買い替え!?(><)

ローンだよ!即払いできないよ!

あースクロールもペンタブだ。
めんどうくせー

あーキーでなんとかなった。

こういう風に制限されると文字がうちたくてたまらない。

とりこさんの気になる私の睡眠時間。以外と多くて4〜5時間は寝ています。
でもたまに2〜3時間のときも。最近ですよ。筆がのってる時。

昨日は八時間くらい寝たし。週末は昼寝とかするし。


こんど私のタイムスケジュールを克明に教えて差し上げましょう(ききたくない)


ところでワタシ、今さらですがこの投票ボタンを押すとかわるボタンにしたいです。

なんか、一時期賛否両論あったようですが、私は今も昔も変わらず「どっちでもいいじゃん。本人がそうしたいなら。他人がどうこう人の日記に言うことじゃないし高尚な日記こそがランキング1位になるべき。ボタンで得票稼ぐのはせこい」とかそーゆーのはおもってません。

私は得票どうでもよかったし。

でもでも今すごいランキングアップしたい!

なんでかっていうと「桃リョ」の友達が欲しい!!

これにつきます。

「桃城武」じゃどうもだめらしい。

桃リョ
または
リョ桃

の友達がすごい欲しいらしい。

そんな訳でコンテンツもすくないのに同盟とかリングも加入しました。

でもこんなちっぽけな辺境のサイトにジャンルとしては規模のでかい作品のFANが紛れ込んできてくれる確率は少なくて其の中でなおかつ


俺のようなマニアにしかわからないような面白みを持つ人間性を愛してくれる人
なんてもうミジンコかアリンコかそのウンコくらいな微少っぷりにあたしのような美少女も微笑しちゃうってなもんや三度笠。(貴方本当はおいくつかしら?)

大海のようなこのテニプリ界において俺は余りにも無力だ。

そんな訳で地道に絵をかいてみたり、アップしたはいいけどろくでもないのは撤去したり(実はアレの他に2点一時期あっぷしたんだけどね...。)
真面目に日記だけデモと更新したりそれなりに努力はしてるのですが、もうなりふりかまっていられないほどの桃リョ不足ですよ!

ああーもう絶対マンガやアニメには電磁波流れてると思う!

皆川ボイスにはなんか波動がアルと思う!

サーモグラフでみたら「赤いですよ!先生!」「はい、それはコレを聞くことによって体内の自律神経にα波が作用して体温が上昇するんですね」
とかテレフォンショッピングであつかわれてる!

そしたらむしろ俺様は買っちゃうけどね!


はっ!またワタシなんか分裂してましたか。


そんなわけで(前フリだったの!?)

ぜひともこそくでも何でもイイからボタンを変えて得票数のばしてなるべく多くの人の眼にうちのサイトが引っ掛かってくれるとうれしいです。



そのまえに難題



どうやって文字ボタンにするかわかんねぇ〜〜〜〜〜!!(....。)






2003年02月05日(水) TOPバレンタイン更新「過去のTOP画像」に妄想。あと落書き部屋に少々。

.....やっとできた。また2:30だよ...最近描くのがおそくなった。描きなれてないからだね...。リョーマの口ひとつに30分くらいかけた気が....。

「落書き」は前からアップしてたけど宣伝してなかったので。少しづつ増やしたい。あとせめて五枚くらいできたら形になるのに...いらすとサイトとして...(笑)これじゃ「妄想サイト」だよ。まーいいか。

「過去のTOP画像」にTOP絵の苦労話や妄想を描いていくつもりですのでよろしかったら覗いてみてください。(っていうほどのものではないけど。)

リョ桃はなんちゅーか友達感覚の中にちょっとラブってのがすごい私の好みです。

あー久々に更新できた。ヨは満足じゃ。もう寝るぞよ。あとはまた気が向いたら続きをかくぞなー。

zzzzzzzzzzzz........




..........................



アニプリ録画失敗!



うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(><)



旦那に「チャンネル1?」って確認されたのにー。25だってば!ワンピが1番なのでよく間違えるんだよなぁー...。録画してくれた旦那を逆恨みしそうだったよ。新聞で確認してくれー。なんで水曜日をまい違えるんだよー。ほかならべつにいいのに...(おいおい)うちは御飯を食べ終わってフロにはいって全ての用意がすむまでテレビをだらだら見るのは禁止なのです(時間がない生活なので)だから頑張って用意したコは早くお楽しみのアニメがみれるように録画してあるのに...失敗を子どもは責めませんでした。人間ができてるなぁー。私は恨めしいよ!!




コミックスも氷帝戦の途中で消化不良。ここまだテニプリにはまってなかったからジャンプもよく読んでいないんだよなぁー....。


気をとりなおしてネットめぐろう。お気に入りのサイトさんがあるのですが大手すぎてお声もかけられません。そっとロムって見る。片思いの少女かつひさ律生。私の思いに気付いて!(電波)

あーあ。がっくし。


2003年02月04日(火) ぎゃー!

今朝の2:30です!二時間かけて描いたバレンタインTOPがあと文字を入れるだけの段階でMacの野郎フリーズ!

あーん!もう!あたしの睡眠時間を返せー!

みんなもあるよね!こういう経験!もうめちゃめちゃがっくりくるよね!

あーーーーーーーもーーーーーーめずらしくリョーマも桃も美人にかけたのに!もう二度とあんなのかけない!

ショック!うちひしがれー.....。


2003年02月03日(月) 節分だったね*

あーつかれたーチビの入学説明会。何年たっても学校はキライダー...

案の定部屋の片付けして座ぶとん干して洗濯物畳んで買い物いってとやったらこの時間よ。

あー洗濯はたたみきれずよるまでやりました。くっ!

そんで今日は節分でしたね。
うちは今年は旦那がじゃんけんで負けたのでオニです。

手巻寿司と味噌汁だけの手抜きメニューばんざい!

きゅうり
にんじん
たまご
ツナ
肉味噌
ひじき煮付け
マグロの刺身


たったこれだけを、まーいてまーいててーまきずしー*

醤油味味噌味マヨネーズ味などたのしい。
ちゃんと方角をたしかめて丸かぶりしましたよ。其の時しゃべっちゃいけないんだってね。初めの一本だけだまって食べました。妙にしーんとして、くくく...と笑いそうになるのを堪えて...後は旦那オニにマメをなげて年のカズだけ食べてそのあと掃除して掃除機だした序でに掃除もして(笑、だっていつもクイックルワイパーだもん)終了。おもしろかったよ!


なんか家事しかしなかった...

ホントは取り込んでる絵の色塗りしたいのに....
っていうかバレンタインTOPにしたい!


がんばりまーす。(今からやるんかい)

ホントはみんながバレンタインTOPにしてるから私は節分でいこうかと思ってたのに。

桃先輩がオニになってがおーってリョーマさんを襲ったり!
ちいさな小鬼になったリョーマが桃先輩をかじるもよし!(かじる?)
鬼と言えば鬼のパンツ!パンツ一丁な越前リョーマ....(くらくら...)
っていうか桃先輩のひろい胸でねむりたい上半身裸体!(ぎょーん)


はっ!だめだめ!妄想してる暇はないのよ!やっぱ正統派でバレンタイン!

うーんチョコチョコ.....ポッキーゲーム?ああん!ベタ過ぎ!この庶民な脳味噌め!


チョコレートリョーマ?
冬期限定ホワイトチョコがけ...(どこに...?)


きーのーこーのーやーまーよーりーたーけーのーこーのーさーとー....

ああっ!いかーーん!!

どうしようこのシモネタスッキーちゃんは。

取りあえず逃げる!探さないでください。...くすん。


2003年02月02日(日) ちょっと早いWJ

あーでも今回リョーマさんも桃先輩もでてないから書くことない。相変わらず神尾はおもろいで

「リズムを変えるぜ」
「リズムにhigh!!」

ってなんなの!(爆笑!)


もーおもしろすぎ。

でも私ラッキー千石くんすきだからいいけど。この試合。
不動峰は伊武くんが好きです。あのぼやきっぷりが。


あー今日は図書館にもいってボーリングしてかいものしてビデオかりてとじゅうじつしてたなぁー

友達の子が夕べから泊まりに来ててね家はくちゃくちゃなんだけどね。


あー子供達といるとなごむー。

兄はずっと工作の本借りて工作してました。
チビはビデオ見て夕方うとうと...。


わたしもねちゃった。

明日はチビの入学説明会ー

学校嫌いー!


2003年02月01日(土) マジ切れ

チビとめずらしく学童をやすんだ兄と二人で地元の小さな遊園地に。

そしたら係員の対応が悪くて私にしてはめずらしくマジギレして

責任者呼びつけて怒ったんだけどこれがまた責任者の人はいい人で「さすが責任者!」って感じで。

その人がぺこぺこあやまって係の女の子は「あ、すいません」って。
「あ」ってなんやねん!おまえ接客業だろう!


文句言っても「はぁー」って。お前幼稚園からやりなおし!

もうその子を怒れば怒る程責任者の人が困るし貴方がわるいんじゃないのに...。「いえ!ここの係の指導は私です。彼女のミスは私の指導ミスです!」ときっぱり。
ちがうよー!この阿呆にナニをいっても通じないからあんたをよんだんだよ?あんたが何いっても阿呆にはいっしょうわからんのだって!強いて言えば人事?こんなやつ雇ったほうが悪い!

塗装工事しててね。迂回しないとそのアトラクションにいけないんだけど道がわからなくて看板もなくてまよってなんとか目の前に来たら三角コーンでしきってるだけで目の前にもういるのに「ここからじゃないですもう一度まわってきてください」ッてことを二回もやらせて、やっとぜいぜいとついたら「何歳ですか?」ってきくから6歳ですっていうと中にいれてくれて。
でもだいぶたってからもういっかい「おにいちゃんのほうでなくてしたのおこさんは?」というのでうちの子小さいからなーとおもいつつ「上は3年生でしたが6さいです」というとまた解りましたともどっていき其の後から
「あーこちら7さいからですのでおかあさんチケット買ってはいってください」だって!
大回りして!
その間にでてきちゃうからとりあえずお金わたすので後からチケットひきかえるといっても
「規則ですから」
「じゃーくらい中子どもをまたしておくんですか?」というとつれもどしてくるんだよ!?
あのねー最初にいりぐちの看板をみないでこどもだけではいらせた私も悪いよ?でもあんなにおおまわりさせられてぜいぜいいってやっとついたときにそんな余裕アル?

それでも最初に言ってくれたらまたちくしょうと思いつつ買いに行くさ。一度いれておいてそれはないんじゃない?

私は客として努力したよ?あんたは接客業としてどうなのよ?あんまりにも臨機応変さが足りなくない?塗装工事はそっちの理由。それに対応しろと客にその臨機応変さを求めてるんだからあんた達もそれなりの対応がいるんじゃないの?

踏み倒すなんて言ってない。現金をその場でわたすしチケットも「ひきかえてきて」っていってない「後で引き換えますから」とこっちが動くとまで言ってるのに!


隣にいた男の子はすみませんとまともな対応だった。

ほんとうにこういうアホをもった管理の人が気の毒で文句言ってもアホは解らんもんで謝るのも儀礼的でしらーん顔しててそんで賢くていい人がアホ部下の失敗をかぶって責められなきゃイケナイなんて可哀想すぎる。

私の怒りは急速にさめてしまったけど今でも納得が行かない。あいつ首にして欲しい。

まーああいうタイプは反省もせずずっとああいう感じで「今日嫌な客がきてさー」とかいって。いきていって男捕まえて子ども産んで自己中な子どもつくってぐちばっかり言ってそう。

なんか世の中まちがっとる!なんであいつに天誅がくだらずあの管理のひとがつらい思いをするんだ!


マトモに仕事できない所が社会生活もまともにできないやつ!

あんたに払う賃金無し!管理の人に二倍のボーナスを!

まったくもってこういう社会のゴミみたいなやつはひきこもってほしいわ。

しかし彼女にも親がいてそれでもこうなっちゃったことかんがえるとね。

いつも人に腹をたてると原点はそこに帰ることにしてる。

しょーがない。

愛情的に幸せな人(甘えがすぎていい愛情じゃない場合もふくめ)はこんなふうには絶対育たない。この人の親もこの人の親の親もなんかいいことなかったからねじくれたんだ。その輪をたちきって真っ当になろうとするだけのまわりにもめぐまれなかった。

気の毒気の毒。

自業自得でもあるけど

でも真っ当な人が真っ当に評価される事を阻むのだけはやめようよ。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ