妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) かえってこ〜いよ〜。

うちのネット息子がいきなし消息不明に。

この日記読んでたら連絡ちょうだいよー。

凄い大変そうなんだけどやっぱしやっぱしわからんかった。わかりきれなかった。わかろうと頑張ったつもりでも本当に欲しい一言が言えなかったらしい。其れがなんなのか全然わかんないんだもん。きっと本人もわからないから分からないもの同志。困ってる。

粗忽ものですんません。

人の痛みなんかそのひとじゃなきゃワカンナインだろうねー。頭では分かってるけど「しんぱいだなぁ」って気持ち。どうやったってこっちだって消せないよ。ほかっとけたらとっくにほかってるさ。あんたは面倒くさい。単純に考えればイイのに複雑に考える。少なくとも私にはそうみえる。でもそこが好きだし尊敬してるし私にはできないから好きで。私は一度身内と決めたものにはとことん甘いからな。そうじゃない人間にはめちゃめちゃキッツイんだけど。

はー私じゃなくてもいいからさ。私が「あわなかった」ら、いいからさ。誰でもイイから連絡とって「生きてる報告」ください。めっちゃ心配な話でした。

手を繋ぎたかったのになぁ。

私はずっとまってるよ。



















ではでは今日は朝から頑張って夕飯の支度してがんばりました。

この間連休貰ってちょっと体調がいいのです。


前は生協じゃないと野菜とか買わなかったし(アトピーで気にしてました)手作り以外のものなんか食べさせた事なかったんだけど。


私が身体を壊して家計も苦しくなって息子もおおきくなって「コドモの付き合いも増えて」


いまじゃすっかり「手抜きババァ」です。



そんでもってこの暑さで野菜は腐るし買いだめ出来ないから材料がないしで





出来合いも上手に使えばいいか*



...と、このところ市販の「手作り風野菜揚げはんぺん」とか「冷凍ギョーザ」とか「白あえ」とか「あんかけ豆腐」とかおすし。お刺身、たこの酢のもの、冷ややっこ...などなど


「包装開けて即!」見たいなもんばかりだったのです。


チビのストライキは色々あったのですが最終的に



「ハンバーグが食べたい」


その日はごねて刺身しかできなかったけど次の日ねと約束したらにいちゃんも我慢の限界だったらしく

「俺だってドライカレーがたべたい!」(ミートソース御飯に近い料理。でもちゃんとひき肉と野菜たっぷりでほんのりワイン風味でコドモは大好き)



親としては「連日くどい料理...」と閉口しましたが、ここ二日ばかり朝や夜に下ごしらえをして頑張ってみました。


昨日

ドライカレー
たこ入りもずくきゅうりのすのもの
とうがんの煮物(職場の先輩からもらった)
あさり酒蒸し


今日

ハンバーグ(大人はおろし、コドモは私がつくったソース)
ポテトサラダ
焼きなす


.....全然大したメニューじゃないんですがコドモの食べる意欲が違って

「おかあちゃんのポテトサラダはお店のより断然美味しい!」

とマヨネーズ嫌いの長男が(うちはマヨネーズ少なめ。今日はごまドレッシングと塩胡椒もいれて味付け)

とお代りしまくられた時には...







母の幸せ!
っていうんですか?







そんな訳で明日は鳥の竜田揚げとチンゲンサイと高野豆腐の取りひき肉あんかけで冷蔵庫に入れてひんやり冷たくして食べる予定。あとは豆腐サラダかじゃこサラダか?

ああ...昔もこうやって早番遅番で時間見繕ってやったなぁ...冷蔵庫にいれるにはさまさなきゃいけなくて其れを忘れて鍋を氷水につけて冷ましてしまったり。

朝つけこんでおいたお肉とかって美味しいよね。鰺の空揚げのマリネとかもつくったなぁ。あれこそ冷たくて鰺が染みておいしかった。

あげなすとひりょうずの冷やし鉢とかね。



品数少なくなるんだけど...汁ものがないから。でも夏になかなかね。お休みの日にクーラー効いた部屋でおにぎりと味噌汁の昼食は旨い。


外からリモコンで部屋を冷やしておけたらこんなに困る事ないのに。


帰ったら丸一日日にあたった家はサウナ状態!其れを汗をかきかき揚げ物って...。



本当に疲れてて出来なかったの。


でも旦那の体重が47キロ(165センチ)になっちゃうし(元は50キロあった)

息子は育ち盛りで暑くてもくどいもの食べたいし(息子も二人とも痩せてます)旦那はさっぱりしてるけど高カロリーなもの?

私はダイエット中だから食べなくてもいいくらいなのに...こいつらー!

食べても食べても太らないっていいよね。夜中にラーメン食べてもピザ食べても太らないんだよー。旦那。

コドモは朝から昨日の残りのドライカレーを食べても朝からハンバーグでもチョコロールパンを朝から5個食べても太らないのよー。




頑張ってつくります。冷たく冷やした煮物って美味しいよね。

たまには市販のとんかつとかもイイと思うんですよ。絶対家より美味しいし。カツ丼とかにしたら美味しいよね。

でも「家のおいしさ」ってありますもんね。

はやくピリからがたべれるようにうなってくれるともっとメニュー広がるんだけどね。

ちょっと疲れがとれたからがんばろうかな。

でも本当に仕事から帰って来たら一つの今年か出来ない。

ネットやめればいいけど其れは私がストレス溜まるしね!ははは。

おとといは1階の部屋の片づけ
昨日はメール返信と学童保育園のたまった提出書類をだす。

今日は明日、明後日の買い出しをして


洗濯物とアイロンのこってるけど...
まーいいか。


ひとつしかやれないけど前はひとつもやれずにぼーっとネット徘徊して疲れて止まらなかったけど。

今は朝起きて御飯とお茶をしこんで夕飯の仕込みして息子をたべさせシャワー浴びせておくりだし

仕事して帰って夕飯作っておふろいれてこどもの色んな段取りをして

寝かせてネットしてからなにかあとひとつ。

そんでよるがもったいなくて夜更かししてたけど1:00には寝ると次の日は体調いいから12:00には布団に入ってコドモの園の連絡帳かいて本よんで。自己管理して寝ます。


寝不足だと私機嫌悪いし。コドモもそんなかあちゃん嫌だろうし。

私も仕事イクまでに一仕事すると疲れてたけどこの時間だといいウォーミングアップで。

後「体操」の時間がとれるとパーフェクトなんだけど。


朝の保育園の送り迎えを「ダイエット」代わりにやってたのをあまりの激務にじーに送ってもらって(梅雨だった時期に私車も免許もないから甘えてたらずるずると...)みたらすごい楽でやめられなくなって...。

でも太るしだれるしいい事ないけど本当に疲れてたの。

身体がやられるのが先かだらけるのが先かって感じで


っやっとペースつかめてきました。


ここでコンナ事書くと「頑張ってる私」の自慢っぽいですが

私も怠けた人間なのでこうして「決意表明」してにっちもさっちも行かなくなるまで頑張りたいのです。

だから実はあっさりメニューが手抜きになるかも...ははは。


でもねとりあえず今の私はこう思ってます。

食べる事は生きる事だもんね。


食べる事が大好きで食事がお楽しみになって欲しいから。


皆疲れて帰って来て美味しい御飯でホッとしたいよね。

私が「外食」でホッとしたいように。



本当にこんな怠け者で言い訳ばかりでだらしない私が人間の生活してるのはいい旦那と可愛いコドモのおかげ。

なんにもなくても頑張れる人もいるけど

私は「誰か」がいなくちゃダメなんだー。


私の周りには豪気な友達が多すぎて時々自分がちっぽけで情けなくなるけど...。


君たち皆がいてくれるから頑張れるよ。


よろしくねー。


2002年07月30日(火) 最近の若いモンはよー

いきなり年寄り臭くてスイマセン

家族で車を走らせてフアミレスに行く途中真っ暗な公園の街灯を頼りにラジコンカーを走らせてたぎってる青年達が...

そんでファミレスの中では遊技王カードのデユエルが客の多い夕食の時間帯に10人くらいで席を4席も陣取って開催

次は仕事中我が園は大きな川沿いにあるのですが「ほら!おおきいお兄ちゃん達が川遊びしてるよー気持ちよさそうだねー」と0歳児に話し掛けながらよく見ると


ほんとに大きいおにいちゃんとおねーちゃん....




腰まで水に普段着でつかって大きな岩を机にして「指スマ」をしてるのです。(スマスマでやってたから知ってる?)

そのあと水の掛け合いとかやってて...

うちは山奥でもなんでもないんですよ?道頓堀か隅田川か...そんな感じで「河を綺麗にしよう運動」で幾らか綺麗になったとは言え普通の河です。住宅地ぞいの。


そこらの地域のコドモがザリガニ吊るならわかるんですけどね。


これだけ大きくなっていったいこんな遊びをまっぴるまの平日に20サイ越えたやつらがやって楽しいのか?




なんかおもっちゃうんですよねー


きっとこの人たち小さい頃思いきりこうして遊んだ事がないのかなーとか。


ラジコンもカードゲームも川遊びも


大人になって大学入ってやっとなんか思いきりあそべてるのかなーとか

勝手な想像ですが思ってしまった。

だってちょっと異様な光景だったんですよ。本当に楽しそうで。

まー私もこの年でデジモンにはまってるんだから一緒なんですが。

なんか「とりもどしてるチック」な迫力がぞっとしました。私があのくらいの頃は「大人の遊び」を覚え立てでおもしろくてたまらなかったのに(変な遊びでなくお洒落とか..)懐古主義というか...








今サマーボランティアで中学生のコが来てるんですが。実際保育中はわたわたしたりぼーっと動かなかったりしてるんですよ。

でも休憩中は「とっても可愛かった嫌な事されてもおこれないし(当たり前)私は兄弟がいないから凄く新鮮でした」

「でも1歳児は色々『じぶんがー』って出てくるしどうしていいかわからなくて大変だったでしょう?」

ときいても絶対良い事しか言わなくて「いえ、全然たのしいです」とか。

ほんとうにたのしいのかなー困った事もないのかなーどうしたらいいんだろうとか思わないのかなー。思わないから楽しいのか?

それならそれでこのボランテイアの意味って...。って感じ。

中3と中1のコと来ててあっという間に仲良くなって。私らの頃はまだ上下間系厳しかったからなーそれがイイとはいえないけどあんなふうに2日目でタメ口とかないな。っていっても私らにも敬語こそつかうけど尊重されてる感じもない。


携帯の話で盛り上がっててドコモの新製品が欲しいとかいってて後学の為に

「何歳で携帯買ってもらった?」ってきくとみんな高学年にはもらってて中学生で持ってないコなんていないって。違う中学から来てるのに...。


うちは共働きで本当に鍵を忘れて家に入れないとか一人で突然会議が長引いて留守番とか用事があるからいつか...とは考えてるけど買い与えるのにそんな

「買って」っていったらかってくれたー*」なんて与え方は絶対しない。

自慢そうに喋ってて相手も「いいなー」といってるけど私ら世代からすると「お前の親はなんなんだ」とか「あんたも家の事や自分の事考えてねだりなよ」とか言いたくなる。

でも中学生にそんな話を休憩の一時間してもね。

だいたい

「このボランテイアしたのもー本当はトリマーになりたかったけどー甥っこやや姪ッコと遊ぶのが上手で私も好きだからお母さんが「やってみたら?」っていうしーでも全然行きたい高校とかないしー迷ってるんですよー」

自分の将来に「おかあさん」はいらないでしょ。

「まーいろいろこうやって経験して感じてみるのも大事だよね」というと

「ここの園何時までやってるんですか」

「8:00までだけど」

「○○ちゃんの所のおかあさんわかくていいですねー私も産むなら若いうちって感じー。」
「はー..」
「私も8:00までバイトできませんかねー?」
「うーん夜に中学生は預からないと思うよ正規職員もへるしなにか事故があった時責任取れないし。大学生になって経験値とかつめば雇って貰えなくもないけど...。」

「はー」


このコに「園の責任」とか「話の筋」とか「園の社会的存在」とか話しても無駄だよなー...


もーいったい何から話して言って良いのか...。ってかんじ。


でもまず


「私は休憩時間でとっても疲れててあなたの人生相談を聞く気はないから」って




               空気を読む練習から?


と...遠いわ....。



でもまー中学生だしね。



でもネットでも思うけどどうして若い頃ってのはちょっとした事でキンキンおこったり簡単に殺意をもったり自暴自棄になったりやたら攻撃的なんでしょうねー

そんで自分擁護ですごく最もらしい事言って


でもその実がともなわなくて

人に言われるのを極度にきらって。


あれなんなんでしょ?


でも私もやたら自分を大きく見せたかったり他人をこけにしたり親や担任に殺意をもって、くそぼけ死ね!とか言ってました言ってました。そんで「なんて自分はダメ人間なの」とかおもって自殺もよく考えました。うんうん。

あれは若さの特権でだんだん恥を知って行くものなんだろうか?


そーなると昔の人は私らを同じ気持ちで見てたはずで「今の若いモンは」といいつつたくさんのマトモな人が育ってると言うのはあの時代の人の許容の深さがあったのでしょうか?

「わかくてどうしょうもないやつだけど順々におしえていくか」って感じで。

あおう考えると私らのこの我慢の足りなさと言うのは次世代への悪影響というか私らがまず何とかならん事にはあの困ったチャンも一生困ったままというわけか...



くらくら...いきなり挫折してみたりして。ここらへんが本当に打たれ弱い。


そんな事を考えてると地下鉄でいかにも部活の大会帰りの中学生(高校生?)が地下鉄のイスにくつのまま横になって寝だしたのにはまいりました。


こ...こんな所から注意しなくちゃいけないのか...


私の友達満員電車の朝の地下鉄で学生が大きな鞄を膝に抱えずイスの横においてるからその上に座ってやったそうです。

「アラ椅子かと思ったわ」
だって。


いいでしょーこの人。



これくらいの人格者にならねば社会変革は難しいのかと思うとなまじ余計な体裁があるだけに道は遠い。


人に要求する前にまず自分から


わかってるけど道は遠いわー。




大人になるってたいへんですねー。


2002年07月29日(月) 楽しい事はあっという間

最後のお休み。

朝コドモを送ってなにしたかっていうと

「....ちょっとひとやすみ」と眠っちゃって!

起きたら昼!ランチでも優雅に食べようとか思ってたのに振りかけ御飯を食べてデパートへGO!

あの時見た時はあんなにも良い感じに思えたものがいざ買おうと思うとふんぎりがつかなくて...


¥480のTシャツ買って来ました。仕事着。

サンダルもいつのまにかはがれて来ててヒールがけずれてて

和風柄の¥1000の買って。

まー帰ろうかと帰って帰ったら



又眠っちゃって!!



三年寝太郎か私は。



たまってたメールの返信やら夏コミの打つ合わせやらをして


チビ迎えに行くとちびストライキおこしてて。

親が余裕があるってわかるんですねーいつもごねない事でごねて。

今日こそ手のこんだ料理しようと思ってたのにまた刺身だよ。

まーいいか。

そんでなんかわすれてるなーとかおもったら



チケットセンターいくの忘れた!



ああ...若年性アルツハイマー?



でもまー久々にすきなことやれてよかった。家の事は一つも進みませんでした。あと5日くらい休みが欲しいなー。ああー。


そうそう夏こみお洒落しようと色々試着したのですが


全部オシリがはいらない!!

ああん....


最近下腹のたるんだ所に


「肉によるあせも」ができましたよモモ缶さん。


こんな所にあせもができるってアタシ女として終わってるわ。

胸は縮んでたれるし皺は増えるし腹とケツはでかいし...

服をかう気力が半減。


あーそんな訳でめっちゃ普段着ででかけますのでよろしくね。

くつくらいなんとかしたいなー


2002年07月28日(日) ちょっぴりほっ*


三連休万歳!


いやーもーこのところ



ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐchi...


お前はグッチ裕○か!!












はっちぽっちすてーしょーん...はっちぽっちすてーしょーん...








とツッコミたくなるくらい辛気くさくて暗い日記ですいませんでした。真剣に心配してくださってメールやカキコくれた方々ありがとうございます。もったいないもったいない...こんなアタイに...。ありがたやーと拝んでおきましたのできっと御利益があるはず...。






なんていうの?こころのゆとりっていうの?


これ大事ですわー!

「何考えてるんだ」と許せない事への背景には


「自分はこんなに頑張ってるのに!」

とか醜い思いがあったりしてね。


自分がスキでやってる事なのに嫌ならやめればいいのにやめずにグッチーはいけませんわいけませんわ...はぁはぁ奥さん...。



忙しいと御飯も食べれないし疲れて食欲も湧かないし眠くても疲れが溜まりすぎて睡眠が足りないとだれるし、イイ感じに身体が動かないと心もね、いかれてきますよね。

いかんいかん。


やっぱり「ちょっと余力がある」状態でないと

そんなわけで「明日やすみだー」と思うだけで心が軽いですもの。気持ちも明るい。


自分を見つめ直してはんせいしてマイペースでやろうと思えて「人は人自分は自分」ひとになんといわれようと振り回されるまいとか改めてゆっくり思える


テンパってたのね〜〜〜〜〜〜


そんな訳で今日は明るい律生イェイ!(^^)/

さーたまってる事やって頑張るぞー夜更かしもするぞーわっはっは!!



2002年07月27日(土) ぶーぶー

金曜日の朝にいちゃんをキャンプにおくって仕事して夜会議に出てその脚で先輩宅で飲んで昼から起きだしレゴやってるチビと海の支度をして4:00にチビを送りだし5:30ににいちゃんをキャンプから迎えにいきおにぎりと味噌汁を用意して単身内海にいってきて真っ暗で夜で恐くて駅まで保育園のおとうさんが迎えに来てくれたけどひとっこひとりいない駅でかまどうまがぴょんぴょんはねてて大変恐かったです。

チビは私がいくと皆で花火やってて

「ちびー!おかあちゃん来たよ!」というと

「....帰るの?」とか聞くのでガクッ!

「ちがうでしょー!『おかあちゃんが来た!やったー!』って言ってよ〜」というと

「オカアチャンガキター!ヤッター!」

と大変棒読みに喜んでくれてありがとう。

あたしが居なくても寂しくないんか!!

そんで私はこのメンバーで泊まりの旅行って初めてで(長男の用事がかさなったりとかで機会を逸してて)丸一日過ごしたのですがみなさんあまりの私の動かなさっぷりと息子の自立っぷりに呆れていました。

「そんなに色々やらされてコドモは不満に思わないの?」とかまで言われました。

...そーかなー?

そりゃ私が怠け者なのは認めるし
反抗しようと考えもつかないおぼこさ見たいなのはあるけど


私は母ちゃん会の交流会とかそういう所では動くけど...だって自分の事だから。

でもコドモをフロに入れるとか御着替えや御支度とかトイレについていくとかさー

そんなのはコドモの仕事で自立の問題じゃない?

反抗したくても許されない我慢に我慢をかさねてるのだろうか?
「御飯はちゃんと食え。ここまで食え」とは強要してるな。そんでも食えるし。それは生きることだから。でもこういうのいつか爆発するのかなー

「なんでい言う事聞かなきゃならんねん!」って。

でもさーそしたら自分が楽しい事できなくなるまでだわねー。

リュックにくちゃくちゃにものを入れて最後に入らなくて困ったりどこかに置き忘れたり早く遊びにいきたいのにやれなくてばたついたり

そーゆーのはさ、親がやってあげれば簡単だけどさ。

でもいくつまでやってあげるのよ?

うちの息子5歳なんだけどさ。早すぎ?

皆はお母さんにやってもらってフロの後片付けの着替えはきちんとリュックにおさまってるから布団に早くいけてうちの子は出遅れましたが5分くらいの差で布団に入れて。

ちゃんと服たたんでパンツズボンシャツのワンセットしまって明日の服を上に使った服は下に。


こういうのは今のうち。おたくの旦那も脱いだら脱ぎっぱなしじゃない?

我が家もそうだけどね。篭から服だしてるけどね。

こういう旅行見たいな「個人管理」のときには一定の能力がいるんですよ。

「かわいそう」なんて思った事ないけど「まだちいさいのに」とか。

私は旅行でうき輪とか忘れて「なんでおかあさんもってきてくれんかったの!」とかいってるコドモと親の方がむかつくけど。

「おめーの荷物だろう!」いやなら自分で支度しろ!考えろ!


小さい頃からやってるから別に我が家としては違和感ないんですよ。「できたー?ちゃんとたたんでよ」といわれても、もくもく...。

きちんとやれて「えらかった!」とほめられて別にどうって事ないんだけどそんで悲しくも可哀想でも無理矢理でもないつもりだったんだけど


なんか、すげー「サボってる親」みたいに言われて不本意だったなー。

嫌...確かに手をかけられたくないけど。さぼりたいけど。

でもここまでにするにはちゃんと「手をかけたんだけど!」


とかとかぶつぶつ...。

例の仲良しの友達の取り合いのお母さまにね。
「いいねーどんだけさぼれるの!ちょっとはうごきゃー」とかいわれちゃってー。

うごいてるじゃんかよー交流会の買い出しも会計もいけなかった人のおみやげの会費収集も買い出しもその人に渡したのもアタイじゃンかよー。

羽目を外したらちゅういもしてるじゃんかよー


とはいいつつやっぱしちょっと厳しすぎてほかりすぎ?と心配になる律生でした。

本人気にして無さそうに見えるんだけどなぁー


子育ては難しいですねー。

次の日はにいちゃんと旦那も来てくれて楽しそうに遊んでよかったです。兄弟なかよく「ちびちゃん俺がキャンプいってるあいだすげーのつくってたな!」とふたりでレゴの続き。

旅行明けは片づけが大変だけどー

まー明日のんびりやろうっと!やっと有給なんだ*

明日は夏コミあわせの服かって靴かってチケットかってちょっぴり仕事して掃除したいなー。でも寝たらどうしよう1ははは。


夏コミの段取りもしなくちゃねー。では!


2002年07月26日(金) 私は幸せ

今日は会議の後保育園の先輩の家に行って飲んで来ました。用事もあったんだけどね。


この人はじーちゃんより若いけど考えが団魂世代でじーちゃんとそっくり。

例の「御飯は奪い合って食べろ」ってやつですよ。

相変わらず意見は全くあわなくて平行線でどうあってもそうは思えないけど、それでもじーちゃんと同じ意見。でもちゃんときけるのは保育園での行動を見てるからで。

私はしあわせだなーと思うんですよ。

あのときあんだけじーちゃんにむかついたって彼の意見を「年寄りの堅物な意見」と思えないでいる仲間と状況をもって「受け入れれないけど認めて行こう」と頑張れる基盤を持てるだけの人間関係をつくってきた自分をナルシストだけど(笑)誇りにおもってるしその人の事大好きだしじーちゃんもなんか意見はすれ違ったって人間的に素敵な人で器が広がった気にさせられてもう大好きな先輩なのです。ほんとに骨惜しみなく働いて自分の意見があって。

今日も実は散歩に行こうとしたら

「今日からお世話になる**ですけどー駐車場ってなくぃんですかーどこに泊めたらいいんですかー」とめっさ車通りの多い所で聞いてくれたのですが。しかも4:00出勤なのに初日から時間すぎてて「車とめる所なくってー」って...。私が園長なら「明日から来なくていいから」といってます。


あのね?面接時にそれくらいは自ら聞いておくように。

聞けない人は「それだけの社会性」と自覚して少々の企業の横暴には眼をつぶれ。どうせ君にそこまでの能力はない。

「私給食室の「手伝い」って入ったのにそれ以外の業務をいわれて不本意」とか「事務で入ったのに掃除もさせられた」とかさー。


あのさー...って感じ。仕事でね?「それだけですむ」って話はないと思って働いて?


昔はねー働いて一人で暮らしてなおかつ兄弟のいる家にお金もおさめ仕事にッ文句なんかいえなかったの。貴方の彼も旦那もお父さんも「家族の為に」やりがいのない仕事してる人一杯いるの。

女だけだよ「女性にも働く権利を」「やりがいのある仕事を」って。

「仕事は食って行くためのものなの」元々は。

「好きな仕事をしたい」って言ったらゴミ収集車とか火葬場とか「やりたい」ひと何人いるの。0とは言わないけど

パラサで生きてるなら家の事は当然だよ。

そういうの分かってない人おおくてそこをいえばジーのほうがわかってる。女は働くなというけど

色んな意見を冷静に聞けて自分を作れて勉強できてしあわせ。

私も自分を曲げないけど

昔なじみがメールくれて。

あんたはがんばってるよ。

ゆっくり今度はなそう。

私のガンバりは貴方の足下にも及ばない。

また努力するからみてて。

でもスッゴイ嬉しいメールありがとう。

貴方に認められると「こんな私でもいいのか」と思える。

さんきゅー

おやすみ


2002年07月25日(木) おでかけばかり

明日は朝8:00にキャンプにいくにいちゃんを送って行って(1泊2日)その脚で駐車場代を払いに行って仕事に赴きそのままチビの懇談会に出席して次の日はチビのクラスの交流会でまたまた海にいくのでチビだけ友達に預けて先にいかせキャンプからもどってくるニイちゃんを引き取り仕事帰りの旦那に預けてそのまま電車で単身内海に赴き午後から帰って来てやっとゆっくり出来ます。

そんな訳でもう少し猶予をください!

色々まってー

koinuさーん!ちょっとまっててー。


2002年07月24日(水) 会議の後

悲しい事があって友達よびだして 飲みまくってでも全然はれなくて風呂場でわんわん泣いて立ち直りました。

同じ病休で会議に出れない父母がいます。彼女は自分のコドモを自分の職場に預ける保母でもあります。もう病気になってから5年くらいたつのに仕事をやめないどころか二人目までつくってなおかつ仕事もやめず父母会の会議も出れません。

バカみたいな事で
器せまいって思ってるけど


なんか悔しくてなけてきます。

私は臨時で
誰も職場の仲間の支えもなくて
三人目だって欲しかったけど産むなんて考えられない状況で
お金も保証もなくて
自分の居場所もなくて
それでも父母会からは「暇だから」と用事を言い付けられて
なんにもなんにもなかったのに

「正規」だから
就職試験うかったから

大学行ってたから

親がそこそこ安定してたから

だから病気になっても保証されて

私はだれもいなくて

「自己管理が悪いから」って友達にいわれて

ひとりでずっとがんばって

生い立ちの不幸な人間は何があってもひとりでがんばらなくちゃいけなくて

ささえてくれるひともいなくて保証もなくて

生い立ちが幸福で学歴があって正規ならこんなにもかばってもらえるわけ?

私と同じ人生をおくってこの人がわたしよりがんばっていけるとは思えない。

それでも私に皆はいう「努力がたりないから。文句があるなら免許を取れ」

間違っては居ないけど

嫉妬は醜いってしってるけど

なさけなくて泣けて来ます。わたしだって一生懸命生きてる働いてる。誰か認めてよ。


まだ努力足りませんか。

まだ頑張らないといけませんか。









がんばりますよ。それしかなんにもないから。


bbs、レス。メールレス

まっててねー。

くらくてすいません。明日はアホで生きますから







2002年07月23日(火) 死ぬ

炎天下の中約1キロの道のりを散歩で往復して帰って来てその後プールしました。

コドモは朝寝も昼寝もあるからいいけど,...。

いつか死にます。


夏コミではアイスばかり食べてぶくぶくに太ってしかも土方焼けした私と会いましょう。もう現在目鼻立ちがわからないくらい真っ黒です!

なんか色んなサイトさんにめちゃめちゃ書き込みやメールしたいです。水神さーんkoinuさーん!えりりーん!たっちゃーん!モモ缶さーん!カズイさーん!ゆーひさーん!といちさーん!わらびさーん!なおさーん!ももさーん!そしてひっそりとお慕いしているあのかたこのかた。

そしてそこはかとなく書き込んでるけどちゃんとメールしてない方々。っていうか先輩夏コミどーすんですかー?

ってわけで今わたわたしておりますー。


がんばってやせないとなぁー。


でも今はパワーとか気力が...

毎日その場その場のことしか頭が回らないです。

でも仕事は相方がすっげー仕事のできる人だし保育園の送りはとうとうじーちゃんに任せちゃったし怠けてるの?忙しいようでしんどいようで実は体力に余力があってだらけてるだけなのかしらー?

だんだん判断がつかなくなって来ています。

みなさんも一度この生活を送ってみて「大した事ないジャン」とか「これはしんどい」とか判断してくださいよー。もう自分ではかんがえられないくらいぼーーーーーーーーっと毎日がすぎてます。


生理でしんどいのもあるか。


2002年07月22日(月) がんがん

遊んで来ました。
海に行ってビールのんでチュー杯のんで泳いで花火してアイス食べて
にいちゃんは



「夢のように楽しい!!」

と叫んで涙。


私も旦那もあまり身体をつかって遊ばないので...義弟がめちゃめちゃ遊んでくれました。

ダディさんありがとう。

そんでもってにいちゃんも私もずっと恩にきるよ。


次の日は南知多グリーンバレーって所に行ってまたもやプールにはいってそのあと2時間コースのアスレチックやってきました。チビもよくがんばった。

弟はハーフでダウン。お疲れさん。

旦那はこういうの得意なのでイキイキして上手に教えてました。私は運動オンチなので尊敬です。


ハードに遊び倒してかえってきて

見るも無惨な部屋なので朝はモーニングいってそのまま仕事場に赴き夜は外食して体力を温存して今部屋を片付けまくってきました。まだ2階のおもちゃ部屋と本棚があれ放題ですがまーよしとしよう。また明日...(こうして汚くなって行く...)


つかれたー。


メール返信書き込み返信もう少しお待ちをー


ところで夏コミ。考えれば考える程東京駅で迷子になってる自分の姿が...。


誰カー東京駅で待ち合わせしてーだんだん心細くなって来たよー。ううう...。



2002年07月20日(土) 昔なじみ

...の友達と飲んで来ました。あいつら老けないなぁー。

友達(女)課長になっててびっくり。この子と子育ての話できるようになったら楽しいだろうなぁと思ってるのに...。そういう意味ではつまらないけど、まー取りあえずおめでとさん。がんばれー。

そこの旦那も馴染みなのでめっちゃおもしろかったわー。


ところでこのこと夏コミ行こうと思ってて泊まろうと思ってたのに金曜日仕事でいけないって...

あー気合いがそがれる...。行くのは行くにしてもだれか私と一緒に会場回ってくれてしかも泊めてくれる人いませんかー


あああ...。けっこうがっくり。


とにかくたのしかったです!


明日は海に行って来ます。

よっぱらいなのでねますー。


2002年07月18日(木) えっとですね。

台風の日。

私朝からばたばたで。

息子の学校がないのを確認して家で一人で留守番だよといいくるめ学童に電話したけど通じず(たぶん10:00には開始してたと思うけど仕事で電話出来ず)最悪7:00まで家でひとりぼっちだよと伝えチビはジーに保育園に連れてってもらい「昼御飯だけはマックでもイイから買って来てやって」と頼んで仕事へGO!

職場は職場で「警報がどうなったか?」と確認の電話応対。それをしながら保育して昼にやっと学童と連絡がついて午後から行かせて。

よるは保育園の会議で旦那と会議が重なったので友達の家にコドモを預ける事になっててその段取りを友達とメール。(誰が保育園から引き取りに行くか夕飯はどうするかなど)

家に帰って即チビは直接そこの親が自分のコドモと共に連れてってるので兄だけ自転車で送り届けそのまま会議へ。

会議も長引き終わったら9:30友達の家にビールをコンビニで買って差し入れして慌てて引き取ってねかせたら10:00すぎ...。
やっと旦那が帰って来て。

隣に妹夫婦がいてちょっと話し込み


気がついたらその日は昼ごはんに調理パン2つとコーヒーのんだだけでPM11:00までなにも口にしてなくて

旦那と(コドモはとなりにいるじーに一言断って)ラーメン食べに行って生中2はいのんでやっとすっきり。







そんで昨日と今日は義妹と姪ッ子がきました。

実家が改装中だというのにそこの長男の嫁さんが倒れてしまい実家のおかあさんは長男の住む東京へ。(嫁さんのおかあさんが嫁をみて妹のおかあさんはそこの外孫をみてる)空家になった実家に業者が入っても家の事がわからないと業者が困るかもと妹が大工仕事のはちゃめちゃな中妊婦なので大きいお腹を抱えて姪ッ子の面倒をみてるので共同保育所を紹介。

実家は市外で遠いので脚がないと帰れない(今は朝はそこの旦那が送っていってる...ごくろうさま...)フロも入れない台所も使えないクーラーもつかなくて今一緒に(といっても2日間だけ。御飯やお風呂をしてます。義妹も8月が予定日なのに上の子の面倒を見ながらそこらへんの手配もして...。

私は保育の相談と一緒にフロはいるくらいしか出来ないですが...。しんどそうなのに「迷惑かけまい」と実家の寝る部屋だけ掃除したとかいうし...。

送って行くことくらいするし朝はじーだって迎えに来てくれるから無理しなくてもいいのに...。

今日始めてめいっこは保育園初体験でうれしそう。

いっぱいあそんでママ楽させてやりなー


そんな訳でめちゃめちゃのかつひさ一家。そして週末は海に行く予定。


家がぼろぼろです。


仕事もお疲れムード。はやくリフレッシュしたいなぁ。

夏コミあそんでくださいねーそんで私のはげましメールやカキコは「しんどそうだから」と遠慮しないでカモーン!

あはは...っだってこの間の本当に結構いい気分になれたしねー。


返信は遅いですが必ずします。

あー分刻みで生活するのからにげだしたーい!

海は寝よう...。


2002年07月17日(水) ちょっとまってね


ばたばたしてます。まってね。


2002年07月16日(火) お礼

書き込みくださった方メール下さった方ありがとうございます。

みなさん「ここぞ」というときにいつもは書き込んでくださらないクセニ(大爆笑)いっぱい励ましてくださってめちゃめちゃ嬉しくて泣きそうでした。

すごく個性豊かに自分の言葉で考えて書いてくださってるのが凄く伝わってダメ人間で落ち込んでた気持ちが「この人たちが慰めてくれるのなら...」と自分が救われる気持ちです。

本当にネットやっててよかった。

中には「どうおもわれるかな?」とどきどき書き込まれた方も若干名いらっしゃるのですが(笑)そんなことで気分悪くするくらいならあなた方と付き合ってません。そんなにボランティア精神豊かに見えますか?ははは。

ネットでは結構本音の私です。好き嫌いはっきり。

どの御意見も「わたしらしくマイペースで」ってのが主なんですが

「どうしてそんなに頑張れるのか?」と聞いて来てくださった方がみえました。


そうですねー私は自分が大嫌いなんです。卑小で狭量で人の眼を気にして資格も能力もなく理解力も鈍く貧乏で下品で面白ぶってるけど実はつまらないやつで、ぶっさいくでデブでねたみそねみの固まりで。


でも「こんな自分があなただったら貴方は自分がゆるせますか?」

私は努力しない人ってきっとそのままの生活やそのままの自分がだいすきなんだろうなーとか思います。

なんのかんのいいつつ「自分はちょっとはこうではないか?」っていう思いがあるんだとおもうんですよ。希望的観測と言うか。

それを努力する事によって現実直視はこわいですよね。

でも私は自分がもうさがりようもないダメモンだと分かってるから...。

今回のように「ほら、あかんよねあんたってば」とかあっても自分的に下がりようがないと言うか。「あーやっぱり?」っていうか。

でもそんな中で慰めてくれる人がいると「この人が見捨てない程度にはまし?」とか思える。だから友達を見る眼は厳しいです。苦言も上手に言える人でないと、つきあいません。根っこが健康と言うか。

「ひとがなんといおうと私は私」と言える人はすごい。ソーユー人ってクチではどうのこうの言っても絶対「今ある自分」を変えないから。私優柔不断だから、自分に自信ないからすぐ流されるし「誰がみてもいい子の自分」が一番安定するし非難されないし自己嫌悪に陥らないから安心できる


だから「頑張る」んですよ。そうあるために。
でもその道は遠いから落ち込むのです。


でも本当に「なりたい自分に私はなりたい」ですよ。

「できなくても頑張ってる自分」は私が大好きなんです。

ええ...ナルシストなんです(笑)

そして「陽の効能」を知ってると言うか。

頑張ってる時は絶対周りが味方してくれるんですよ。そんでまた頑張れて。友達で来て。友達のおかげでまた励まされて頑張れて、最後ちょっと自信持てて。

絶対いい事ばっかりなんです。

逆にくらい事ばかりいってると心配されるのは最初だけ。その人にいい所があれば別だけど誰だって陰気な世界にハマってなんかいたくないから離れて行く。集まってくるのは同じ傷をもつ者。...あんまり建設的じゃない。

そんな不純な動機でがんばってます。上手くまとまりませんが。


今日も会議と台風の対応でくらくらです。夕飯は11:00になるまで食べられず。

プライド高いのかな?

弱いもの(こども)をないがしろにしてる自分なんて絶対ゆるせないと単純に思う私が考え過ぎ?

こんなちいちゃな手のひらで
「おなかすいた」
「かゆいよ」
「ねむれないよ」
とやられて胸単純に痛みませんか?

それをほかってる自分てゆるせますか?

やっぱ考え過ぎ?

眠い。頭回ってなくて変な事書いてるかなフロはいろう。


2002年07月15日(月) 受け止めるということ

今日はきっと夜は倒れてると思うから今のうちに日記書いておこう。

月曜日になりました。あっはっはは昨日の日記の続きで書いてます。


先日職場で懇談会があって赤ちゃんをもつおかあさんにコドモの話をしたり家ではどうやってすごしてますか?って話をする会なんだけど...。




「うちの子はビールが好きでごくごく飲むんですけどやっぱりまずいですかね」とか


「あせもがひどい」

「夕飯を作るのが大変」

「フロに入らずに寝てしまう」

「御飯を中々食べない」


じゃー早起きして朝お風呂に入ったら?

夜のうちに明日の野菜を刻んでおいたら?

休みの日につくり置きして冷凍しておいたら?

揚げ物が好きみたいだからテンプラとかつくってみたら?


...お酒は分解酵素が未発達なコドモだから何時何があってもしらないよ






でも朝早起きはしたくない。

朝お風呂はめんどうくさい

つくり置きは味が変わるからいや

てんぷらなんかつくったことないから


「でも飲んだ方が家事がはかどるし見てるとのみたくなるみたいなんですよねーーーーーー*」







....って返事がかえってきた場合どうすればいいですか?





結局いくら方法をいってもやる気がないんじゃん

ほんとうに「困って」ないんじゃん

「自分のスタンス」くずせないんじゃん





じゃー、何を言っても無駄だね




もうそう思っちゃったんですよ。




でもこれは保育者としてダメです。そう思ってはいけない。そう思って「寄り添う」事を諦めたらもうこの仕事おしまいなんですよ。



どんなアプローチをしていったら心開いてくれて気持ちわかってくれて「ちょっと頑張ってみようかな」といかに思ってくれるか方法を模索するのも仕事です。


「だってできないもーん」でコドモがそう育つ事を「よし」と認めてしまったら私達はプロじゃないですから。


それにはまず「受入れて」「認めて」いかなくてはならない。


わかってるんです。頭では。


でも私も同じ働く保育園に預ける親としてみてもどーにもこーにも寄り添えない。


私は結構「がんばった」親なんです。


早番の時には迎えに行くまでの一時間で掃除をすませて夕飯の支度と同時に朝と夜の御飯の下準備。

遅番の日は火をいれて半調理して出勤。帰ったらあたためるだけ

休みのひにはたまねぎと人参をみじんぎりにしたものをひき肉とまぜてスティック状にして冷凍。ハンバーグミートボールロールキャベツ煮物等に変化させ使用。

フロも毎日入ってこれは今でもだけどアトピーの息子の為に毎日朝夕フロに入れてほしつ剤をぬり9:00入眠7:00起床(ちょっと寝過ぎ?)

それを時差勤務フルタイムこなしてた私には


「やれない」


ひとの気持ちが全然わからない。


私より遥かに恵まれた勤務。私は6:45迎えでもできたのになんで5:00迎えでやれないの?



でもそうかんがえちゃいけない。

「そういうひともいる」事を認めなければいけない。



私もこの「がんばりすぎ」を止めろと言われてもやめられない。


ぐちぐち考えるなと言われても考える事をやめられない

「言い過ぎ」をひかえろと言われても控えられない。


だから「できない」事。相手にとってはなんでもない事を「やれ」と言っても出来ないって事が確かに存在するんだって言う事は分かってる。


でも頭では分かっててもどうやら心がわかってない。


だからすごい凹んだ。

私はこの仕事むいてないなぁと思った。



今までそんな事考えずにすんでたのは親がマトモだったからだ。


できなくても

「出来ない」自分を知っていて

「なんとかしよう」とあしたから一歩でも頑張る。

それが例えすぐに元に戻ったっていい。

「これではいけない」と思ってる事が、知ってる事が素晴らしい。


実はひとりだけそういう親が今回もいてくれて相方はこんな私を受入れて励ましてくれて「ほらこういうおかあさんもいるよ。親が「大人」だとラクチンだねー保育者も」といってくれました。


本当に今まで親に「楽」させて来てもらってたからやってこれた仕事だけど。

本来のところでいったら自分はさっぱり実力なんかついていなくて狭量のかたくなな人の気持ちの分からない保育者なんだなーとか思ったらなんかとっても情けなくなってきて、仕事辞めたくなったけどそうもいかないし


...まー逃げ出さずに立ち向かうしか望む自分になれないのはわかってるんですが凹むものは凹みます。


「寄り添う」って「受け止める」ってなんてむずかしいんだろう。

そこに答えがあるのにたどり着けない人になんていったらその人の中の迷路がとけてたどり着けるんだろうか。


キーワードがあるんだと思うの。

別の話で友達が落ち込んでた時私は「頑張れ」ばっかりで、何を言っても園子の心には落ちなかったんだけど、でも職場の子がいった一言が彼のキーワードだったのね。


そういう心にスコーンと落ちる言葉をどういったら言っていけるのか。信頼をつくっていけるのか


一生懸命やるしかないってところだよね。

自分の弱さ辛さを投影してわかっていくしかないよね。


そう思うと嫌な事も辛い事もやっぱし人生のなかで意味あるものなんだよな



こう思って悩んで落ち込んでる事も大事な事なんだよな。




そう思うけど

そうおもうけどさー



やっぱりへこんじゃうなぁーーーーーー。


つまらない人間だよねー。あたしー

はーあ。














2002年07月14日(日) 私信。

主にじーちゃんへのぐちなので読みたくない人は読まないでね。




















今日焼肉やで叉言われた。


「御飯は急いで好きなものを先を争って食べて競争心を育てるものだ」と。




コドモががつがつ食べてるのを見るのは逞しい感じがして気持ちいいですよね。それはわかるんですが。






私、別に競争心育てなくないし。

御飯の時くらいあれこれ言われずにのんびり食べたい。

戦時中でたべものがないならともかく

私達は時間に追われて必死で御飯や給食を食べている。

いつもいつも「早くしなさい」の生活。

やっと家族がそろっただんらんにゆっくりまったり御飯を食べる事の何が悪いの?

たくさん食べる事がそんなにえらいの?

普段食事前にジュースなんかあげない。たまに外食した時に飲む楽しみをそこまでキリきりいわれないといけない?


いつも貴方と食べると本当に御飯が美味しくない。

楽しい話題の時は本当に楽しい。明るくて面白くて若々しくていい事だって一杯言ってくれるしそこは素直に受入れてる。


今日始めて

「どんなにそう言われても私には私の食事への思いがあってどれだけ言われてもそうやって食べさす気にはならないし、ずっと変わらない」とやっと言えた。

スッキリするかと思ったら後から後から言葉が溢れだして今日はとうとう眠れなくて今,朝の5:00。

いっぱいあなたに頼った生活してるから気まずくなりたくないしへそを曲げられたらおしまいだから言えない。きっとどう言ったってそこは私と同じで貴方も貴方の主義主張を60何年も培ったんだろうから曲がる訳がないとも思う。

だからずっと我慢してるんだけど。

そんでいつも御飯の時しか喋る時がなくてコドモが聞いてるから言えないんだけど。


この間の夏祭り。前に出て踊らなかったらそんなにいけないですか?

いつもはちゃめちゃふざけんぼ明るくて逞しいガキ大将じゃないと貴方の理想のコドモじゃないとうちのコドモはダメですか

いつも何時もうちの子はダメだダメダと言われる。

私は引っ込み思案の子を「ダメだ」と思わない。

競争に負けた子をダメだと思わない。

スポーツが苦手な子をダメだと思わない

石橋叩いて渡るそんなこがいたってイイと思ってる。

コドモらしいって何?

それのどこが「こどもらしい」の?

こどもも「人間」で

「いろんな個性」があるんだよ

長男の運動会で抜かされそうになった話の時「相手の襟首掴んでひっぱってやらんかったんか」と真面目に言われた時は吃驚しました。

そんな卑怯な「勝ち」がいったいなんの価値があるの?

そこまでして勝たなきゃいけない「モノ」ってなんなの?

きっと一生ここは分かりあえない。

負けた人は「ダメ」だから負けた人の気持ちが分からなくていいんだもんね

負けたら誰もが「なにくそー」と頑張って這い上がって切磋琢磨するのが素晴らしいんだモンね。


なにくそーと思わないやつは心が負けっぱなしだから「ダメ」なんだよね。


そうしてそういうやつしか認めない社会を作って来て私達が幸せだったと思うんですか?


貴方は人生の勝者だったかもしれないけど首根っこ引っ付かまれて負けたコの気持ちはどう考えますか?

「またひっぱりなおせばいい?」

「今のやつはなっとらん」っていうけど「今のやつ」にしたのは間違いなく競争社会の弊害とあくまで認めない

認めたら「負け」だから。


本当に貴方にここまで言いたくなる。でもいったって意地になって頑なになるだけ。


旦那の事故を私に知らせて欲しかった。

兄弟と身内だけで旦那の事故を処理しようとした彼等。

理由が

「おまえにいってもしょうがない。免許もないし迎えにもいけないし」


それはひどいと義妹といったけど


「俺は今でもあの判断が悪かったとはおもってない」といいきった貴方を見た時


全ての信頼が崩れた。「何を言っても無駄なんだな」と。


そういう人の気持ちや機微に無関心だった時代は認める。

その割に人が困ってたらすいすい動ける人のよさもわかってる。

「可哀想」な人にはやさしいよね。


でもどんな立場の人にも気持ちやプライドがあるんだよ。

手伝った人が「ランクがうえ」な訳じゃないからね?


そんな事おもってないよね?


時々確かめたくなる。


どんな生活の人だって

貴方の理想通りの生活をしなかった人も


ちゃんと生きているしまっとうにやってる。

「子育ては手をあげないといかん」と言いましたね。

私は頑固にそこは突っぱねた。私の友人も例に出した。私も親に手をあげられたりしてない。そんなふうにモノを分からせようなんてされた事ない。


でも「善悪」の区別はつくよ。

今の虐待やねじれた子供達が「叩いて育てなかったから」ってのは理由じゃないと思う。


私が「私はそんな風に育てられなかったし友達もそうだけどちゃんとそだってるじゃん」と言った時

「そんなんはだめだ」


っていった言葉の無神経さに全然気付かないよね。

無神経と「おおらか」は違うんですけど


我が家は確かに家庭崩壊しました。


でも私は父が大好き。

「どんだけ言ってもしゃーないじゃん。無理矢理やらせて分からせても嫌な思いばっかりダもんな」

「おれだってひじき今でも嫌いだからなー」

「なんもできんでも生きてリャいい。お前が元気になってほんとにそう思ったモン」


そういう父が大好き。

そういう父への冒涜としか。私の友達への冒涜としか聞こえないけど


そんなつもりさらさらないよね。


悪意がないのはわかってる、貴方なりに孫を大事に思ってる気持ちも。

でも私が旦那の事いうとかばうじゃん。

あなたの子育てがひていされたみたいでしょ?


旦那はいい人だけど貴方流の子育てでいくつも欠陥があるんだよ。

そこをサークルの仲間に指摘されて自覚してでも治ってない所も一杯あるけど頑張ったんだよ。


あなたの子育ては決して完璧じゃなかったよ。


でも言われると腹がたつでしょう?


私も一緒。


こどもを馬鹿にされたり否定されたり姪ッ子とくらべられたら嫌な気分なのは一緒なんだよ。


それを「なにくそ」とあなたの思い通りのコドモにさせるのは嫌だ。


髪の毛を「ぼうず」にするのはいやだ。

「そうじゃなきゃだめだ」と言われるのは嫌だ。


うちの子を認めて


私を認めて



一所懸命がんばってる私達をどうかどうか認めてください



でもきっと言えない。


明日もチビをおくってもらうから。


もうそうしないと回らないから。


そしてなにより子供達はそれでもじーちゃんが好きだから。

「険悪」になって子供達に弊害が出る事になりたくはない。


認められなくて悲しいけど健気に答えようと頑張ってるにいちゃん。

サッカーがすきだけどキャッチボールも始めたにいちゃん。

ここで険悪になったら彼の思いはどこにいけばいいのか。

こらえよう。


だけど日記には言わせてください。









もー....つらい。





2002年07月13日(土) わ〜〜〜〜〜〜!!

おかえりなさい!三川先輩!まってました!!



やーもう先輩の居ない間うちの甘えんボたつき坊やが大変でさーってのは冗談ですが(笑)きっと尻尾ふってくんくん喜んでいる事でしょう。あはは。

どーでもいいんですが本当にめちゃめちゃ忙しくて日記滞りがちですいません。


土曜日は夏祭り、日曜日はプールと大変でした。

あーそんで焼肉食べに行きました。


またこんどー


あー眠い。


2002年07月12日(金) えらいえらい

明日は保育園の夏祭りです。

私は水風船の担当。あと、すいか割り。

水風船なんて作れないしどうやって金具にひっかけるのかもしらないよー。

この間のバザーで馬鹿売れしたので「飲み代」稼ぐために燃えてる我がクラス。バザーの時は私、玉せん焼いてたからなぁ〜。(知ってますよね?玉せんって)あれはもう完璧なんだけど。

なんか人生の中で役にたつのかたたないのか分からないような技術ばかり身についていく...。

夏祭りに大型トラックでやぐらを組むのですがそれを月曜日に返す人がいなくて困っているとうちのジーちゃんが「俺が返して来てやってもいいぞ」と申し出てくれました。

最近勤務が厳しくなってジーにチビを保育園まで送っていってもらってるのですが

結局の所人では最終的に他の人に決まったのですがジーが行事にこんなふうに協力してくれる気持ちがあってうれしかった。


長男が人が困ってたり骨惜しみなく動くのが苦にならなかったり...そういうのはこういう家族の行動をちゃんと見てるからだなーとか思いました。


ジーは前にも言ったけど「男の子はこうでなければならない」を強制してくるので私も長男も「自分らしさを認められてない」思いにかられてとってもその事はつらいのですが

ジー本人はいい人で私もこうして家族のかんけいじゃなくて預かってるコドモのジーちゃんだったら手放しで誉めてる所です。

こうやって「人が困ってたらやってもいいよ」と気持ちよく言えるっていうのは、とっても素敵だなぁと思います。

「見返り」とか気にしないで
「そういう自分が好き」とか考え付きもしないで
計算打算なんにもなく

「別にいいよ〜〜〜〜」

と普通に言える。


そういう感じで無意識にやれちゃうのいいなぁと思います。

この間キャンプに一緒にいくにいちゃんの友達の家に資料を渡しにいったら、その子が手放しで長男をほめてくれたので(仕事が早い、ちゃんとやる..など)うれしかった。いい友達もって幸せだよね。


自分が普通にやれる事をやれる範囲で頑張ってると友達も別にアピールしなくッタってちゃんと見てて評価してくれる。

私は人目を気にするのでにいちゃんの素直さがうらやましい。

ある意味息子なんだけど尊敬する。

こんな兄をもったチビはどうも無精者で上手くいかないもんですねー。


洗濯おとといたためたよ。まだ仕分けしてないけど...ははは。


2002年07月11日(木) 処方箋

昨日は元々は職場の交流会だったのですがチビが木からおちたのでどうしようかと思ってると

旦那が「いかないの?」

「やー外食して9:00くらい(こどもが寝た時間)から出発しようかなーって。」


もーいいよ。いっておいでん




お前が飲み会にいかないなんて大丈夫か?遠慮しないでいってこいよ。無気味だから




...と言わんばかりの眼で旦那が私を見つめてくるのでいってきました。





美味しかったんだけど帰り道







「う!!」



















蜂に刺された!!



あぶかな...?あぶって針持ってる?ちゅーか、ネオン街とはいえ夜中にみつばちってとびますか?あぶも...。


虫が首にとまってキモかったのでむんずと掴んでポイと捨てるとよろよろ地面をはってたかと思うとぶ〜んととんでいたんですよ。


ともかくめちゃめちゃ痛くて首筋押さえてうつむいてたら友達が

「どうしたの?!」


「....なんか蜂にさされたみたい」


「みせてみやー。あ!ほんとに刺されとるわ」




きゅっ






友達すげーーーーーー!見事に指先だけで針をぬいちゃった!

しかも途中で折れる事なくすーっと!



でもほんとにいたいんですね。運良く目の前がローソンでオキシドール買ってぬりました。暫く痛かったけどほんとにすーーーーーーと痛みがひいて...。



オキシドールってすげーーーーーー!!








っていうか、この処置でいいんですか?

病院にも行ってないけど触るとシカシカはしないけどなんかまわりがぼやーと痛いです。


どなたかおしえてくださいな。



自分で調べろ?



本が奥底にしまい込んじゃってねーーーーーー(遠い目)



2002年07月10日(水) サルも木から落ちる

職場に保育園から電話が...


嫌な予感で電話に出ると....
















チビ、枇杷の木から転落!








顔面強打....ほっぺはれてます。腕もひねったのか痛がります。




大した事なかったですけどね。






漫画みたいな事故ではずかしーわ。おかーさん。



チビは争い事はきらいなのでヤンチャではないのですが身体を動かすのが好きなのでこういう事あるんですよねー。



「俺落ちる時『ひ〜〜〜〜〜』って思った」

「もう木のブランコはしない」(ぶらぶらやってて勢いあまって落ちたらしい...)




アホや。



でも


わんぱくでもいい。逞しく育って欲しいですわ*


2002年07月09日(火) お泊まり保育2

お泊まり保育明けに黄色い太陽を拝みながら迎えに行くと

「かーちゃんみて*」と黒いカードを見せてくれました。そこには金色と銀色のチョウチョの切り紙がはってありそれは美しかったです。

まずハヤシライスつくりクッキング。皆で全行程やります。これはぐつぐつ給食室で夕方までじっくり煮込んでもらい子供達はチョウチョを型どったチャーハン+なんとかくはん機で作った手作りアイスクリーム。チョウチョの旗がついててもうすっかり「ミドリちゃんむーど!」

すいかとメロンのお化けづくり。スプーンでくり抜いて傑作をつくったよ。お米も自分でといだよ。

そのあとみどりちゃんのSOSの手紙をうけいざ探検。水はガラス玉の中に封じ込められそのたまが全部集まらないと森の場所がわからない。ヒントの紙が入っててそこに玉の在り処が記されているけどそれがクイズみたいになってて(いつもいく散歩の場所を映した写真がバラバラにきざまれてあってパズルみたいだったり暗号みたいになってたり)その謎を解きあかして各グループそこへ夜の7:00に探検。(大人はこっそりついていく。ほとんどコドモの力で)あちこち懐中電灯でてらしながらさがすとチビはすんでのところで友達にその紙を見つけられてしまい残念。

皆でそのたまをもちより今度はそれをもちよって謎が解明された「もり」とは保育園の一角を改造した(?)部屋そこに持ち寄ったたまをおいてくるという肝試し。中ではミズノせせらぎのBGMと小鳥のさえずりが真っ暗な中でこだまします。

いつも乱暴なやつがなきだしたりぼっけーっとしてるのが仲間を励ましたり本当に普段と違う姿が見れて面白い。「いざ」というときどうするかってのがよくみてとれます。もちろん「みかけどおり」恐いコもなんにもイメージが湧かなくて恐くないコもそのコの「イメージ」の力も試されます。

このたまはそれぞれ「優しさ」「勇気」「考える」「力をあわせる」の4つの力こめられてるという意味もあり、チビは「勇気」でした。青だけど...なんかデジモンみたいでしょ?紋章みたいでしょ?太一の赤ではなかったけどね。できればぼよよんチビには「考える力」の玉がほしかったわ(笑)

そんでそれを全員おいてきて給食室の御苦労様のシャーベットを食べてプール全部を「あわ風呂」にしてあわだらけのバブルバスをたのしんで皆で「蚊屋」をつってさぁ寝よう...という瞬間




ねーー!こっち来て!なんかある!


そこにはあの例の悪い狼から手紙が..

じつはこのシルバーとゴールドっていう狼二人組は森のタタリ神によって狼にされてたんだって。人間があまりにも自然を大事にしないから森の神様が皆を試したらしい。皆の力で悪い狼は森のアゲハに戻る事が出来仲間のみどりちゃんとくろちゃんとも合流できて森に帰る事が出来、水も元に戻りました。みんなありがとうお礼に「パピヨンカード」をおいていきます。


そういって冒頭の黒いカードをくれたのです。とても綺麗なカード。

胸には「頑張るペンダント」という私達が応援メッセージをかいたプラ板をオーブントースターでやいたペンダントをつけて寂しい時恐い時支えにしたそうです。


お話はむずかしかったし、チビは分かったかなーと言う感じですが「皆で力をあわせて乗り越えた」っていう誇りと自信に満ちあふれたあの笑顔は宝物だと思います。

よくがんばったね!です。









後日。





皆でお泊まり保育の思い出の絵を描いていました。チビは絵が苦手なのですが...



描いて来た絵は探検の時自分がみつけたかったカードを友達に見つけられたところ。


「俺そんなことで(みつけられなかったことで)怒らなかったよ。だってお泊まり保育だもん。楽しいもん」

とコメントがありほんとにくやしかったんだけど仲間が頑張った事だから認められて許せた。「俺が見つけたかった!」なんてごねたら楽しいお泊まり保育が台なしになっちゃう。だから...」っていうかんじで、その見つけた女の子としっかり手を握りあってる絵なのです。

保育者のコメントも


「俺が」「私が!」の4歳児の思考から(とにかく自分が一番大事)グループの宝を○○が見つけてくれた!ありがとうと「他人の功績を自分の事のように喜べる」思考がついてくる5歳児。力をあわせなきゃ結果的に宝がみつけられないという「周りの状況」も理解しながらすすめていくお泊まりの取り組みでむしろ「見つけられなくてくやしかった」コドモの方が心の残り方や友達へのまなざしなど得るものが大きいかもしれない。「みつけてくれてありがとう!」と喜べる。そんな心の育ちの芽がでてくるのでは?




とあって、なるほどーーーー!私は乳児保育しか経験がないので幼児の心の育ちは勉強不足のところもあり、やっぱりだてに伝統を積んで来てないというか....。


そうそう最後は「打ち上げ花火」をして眠ったそうです。

ただ単純な取り組みだけに終始せずさまざまな経験を通してそのコの心の育ちを保育者は再認識し、コドモはまたこれでひとまわり成長する。


こんな経験をさせてもらえた園に大感謝です。


上のコが今でも覚えていて「うそっこ」だったと分かった今でも下のコに「嘘なんだぞ。そんなんあるわけねーーー」なんて言わずに大切に一緒になって世界に入ってくれて盛り上げてくれた。にいちゃんのなかでも「大切な思い出」として生きずいているんだなぁ今も....。



うちの子供達は幸せ。おかげで親が「やっても〜た〜〜〜」してもつくづくマトモに育っております。昨日も部屋を綺麗に片付けてピカピカ。今日こそ洗濯物たたみますわ!(いつまでたたんでないんじゃ...)

PSモモ缶さん...私は好きな事は諦めない女です。当日脂肪バトル楽しみにしております。負けなくってよ!だって私また1キロやせたも〜ん*ふふふ....。



仕事...ハードすぎ....。





こどもほったらかしですが兄弟愛が美しいです。二人で力をあわせてなんでもやってます。早く立ち直らねば母の立場が〜〜〜〜。


そんなニイちゃんは学童の御泊まりキャンプの班決めで6年生ひとり(リーダー)5年生の女子一人。(副リーダー)そのあと4年生も同じ3年生もいないグループ。

この5年の女子がわがままかって気侭で押さえられるのは6年のリーダーのみ。


にいちゃんは「そんな訳で低学年の引率はにいちゃんが担当だから」とか言われてるそうです。


かわいそーかわいそー。学童でくらい「弟」させてやってくれよー!4年生もいないのにたった一人の3年に2年1年あわせて5人の面倒とは...。


どこまで「頼られる存在」なのか?



でもコンナ立派な息子が私は誇らしい。わっっはっは!どうだ!

だから家でときたま膝にだっこでのってきても許してしまうのだ。可愛いのだ!


もー私のコドモは二人ともさいっこーーーーーーーー!!






2002年07月08日(月) やってもーた。



.....やってもーた...。






        やってもーた....。























やっても〜〜〜〜〜たぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






















ボーナス全部呑んでも〜た〜〜〜〜〜!!




















はぁはぁはぁ....









お久し振りです。律生です。


元ネタ分からない人すいません。






そんな訳で悶絶して日記書けませんでした。









夏コミ....、コンサート....。









ああん!モモ缶さん!!アタシでも貴方を裏切りませんから!今日から節約の女王になりますから!



















なんでこんなことになったのか。










そう、あれは母ちゃん会。会議を終えて飛んでいってワインフルボトルと生中を2杯飲んで...
土佐料理の店でカツオのタタキが死ぬ程旨いッちゅーねん。

その後カラオケでGOGO*

キューティーハニーを画面の漫画通り真似してみたりペットボトルの蓋を鼻につけてちあきなおみの「喝采」を踊ってみたり。


その後父母の家で朝の5:00まで飲んだくれていったい何本のワインをあけたか覚えていません。




そのまま2時間程仮眠をとってマックに直行してハンバーガーのセットを買って


コドモを迎えに行って感動のお泊まり保育の対面をして(この感動は後日)そのまま帰ってバタンキューと眠りこけ

コドモはハンバーガーを食ってにいちゃんは友達とさっさと出かけていきちびは私と昼寝。(お泊まり保育疲れたようです)





「かーちゃんただいまー」の声で目覚めるとニイちゃんが帰宅。旦那も帰って来て



「二日酔いで飯を作りたくない」


と主婦としてどうなのか発言をしていると旦那の友達からフットサル(サッカーの縮小版みたいなの)のお誘いがあり今度はにいちゃんも連れてってもらい二人はルンルン。


さーチビとこれからどうしようかなー酔いはさめて来たけど御飯作りたい気分じゃないから外食か?と思っていたら




















「ビアガーデンいかない?」と携帯が。



















「いく*」



















ここらへんですでに人生間違えてますか?大人として自覚が足りませんか?てめーあほまぬけしんじまえ状態ですか?ばーか、かーば、チンドン○おまえのかーちゃんでーべーそー自転車ひかれてぺっちゃんこ、ですか?



















おさけおさけおさけー♪おさけーをくらうとーーーあたまあたまあたまーーーー♪あたまがハイになるーーーーーーーー♪







おさけおさけおさけー♪飲み会によばれるとーーーーーーーーー♪からだからだからだーからだーが止まんないーーーーーー♪








さーさーーーーみんなでお酒をかっくらおう!お酒がぼくらーをーーーーまってーいる〜〜〜〜〜〜〜〜*



















ハイッ!!




ともかく行ってしまったんですよ。






















生中サイコーーーッッ(><)
























その後またカラオケ行ってですね....


「おじゃまじょどれみ」をマイク無しで大人気なくこどもより大きい声で歌ってみました。チビは念願のハリケンジャー歌えて大満足!!



















そんで日曜日に色々買い物して...にいちゃんの靴とか...


のんびりしてまったりしたのはいいんですが...





今日郵便局から残高みてびっくり....!!















「残高¥4.230」





















あはっ♪
(死んじまえ)

























そりゃ元がそうないとは言え...夏コミで一泊分あるかなーって程度ではありましたよ?しかしちょっと余りにもですよねー。















はぁ....。










「後悔はしらふの時にやってくる」

律生心の一句。







美容院も行って化粧品かって洋服もかって可愛く夏コミに登場しようと思ってましたが...。無理です。











ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(><)






き...給料は10日です。


2002年07月04日(木) お泊まり保育

明日からお泊まり保育です。ちびちゃん。

実は復帰のばたばたですっかり用意を忘れてるダメ母は今日あわてて用意。

チビはルンルンしています。可愛い*


実はうちの保育園では「イメージ遊び」をすごく大切にしていまして。

4歳児から散歩にいくときたまたま変なものが落ちていると(例えばペンキの塗料だったりどこかの学生のサッカーのスパイクで土が荒らされていたり...。)そんな「いつもいく公園に不思議な事があった」っていうのをとっても想像して楽しむのです。

おばけのしわざかな?
この間絵本でみた狼かな?


そんな不思議を楽しんでいた子供達。


つい最近、園でアゲハの幼虫を飼ってめでたく蝶になり逃がしてあげたのです。

このアゲハに皆が心を奪われた実体から「おとまりのしかけ」がはじまります。いつでもコドモの気持ちが先です。大人が勝手にストーリーつくったってつまらない。普通の自然の現象の中からヒントを得て保母が誘導していくのです。


散歩先でアゲハをみた子供達(この日は『お願い飛んで来て!』と祈る気持ちで出かけました。よく飛んでる公園ではあるけど今日の仕掛けの日にとんでこなかったらお釈迦になったかもしれない...)

あ!みどりちゃんかな?クロちゃんかな?(2匹のアゲハの名前)

園に戻って給食を食べてると主任保母がアミをもってどやどややって来ます。

「ねーねーここに大きな揚羽蝶飛んでこなかった?」

ふとみるとアミの中に手紙が...


「私の住む森には森の神様が森に住む生き物すべての命を守るため気を枯らさないようにしている。でもその大事な神様の持つ「力の水」が何ものかに奪い去られてしまい森が荒れ果てて来ている。クロちゃんは二つの怪しい影を見たと言ってるクジラ組さん、私達を助けて!!
みどりより


わーたいへんだーみどりちゃんが助けてって手紙をくれたよ!

その手紙は重々しく緑の草木の和紙の絞り染めにローマ字で書いてありました。







「蝶がどうやって手紙を運んだの?」
「魔法が使えるの?」
「神様がてつだった?」
「黒いかげって何だろう」
「狼かな」
「森ってどこにあるの?」
「どうやってたすけたらいいの?」
「こわいからいやだなー」
「みどりちゃんとくろちゃんが死んだらどうしよう」
「森も「あれはてる」んだよ。」
「どう言う事かわからん」


などと話をいっぱいみんなでして
「助けたいかどうか」とか
「命の水」のはなしとか
恐いけどどうするとか
どうやったら森の場所がわかるかとか

恐いオトモダチはどうしようとか
地図とかないのかなとか
みどりちゃんにきいてみるお手紙をかいてみようかとか(そのあと枇杷の木に手紙を吊るしたら翌朝無くなってるので子供達騒然!)

もう5〜6さいの子供達がまさに知恵と勇気をふりしぼり皆で力をあわせて

「自分はどうしたいか」
「どうすべきか」
「嫌な気持ち(めんどくさい、こわい、など)にどう立ち向かうか」
「力をあわせるってどういうこと?」(我が侭や自分の好きな事ばかりしていて緑ちゃんはたすけられるの?とか)
「こわいけど頑張る気持ちにほこりをもったり」


そういう本当に「考える」事の多いイベントなんです。

他にもフツーにコドモの決めたメニュー(ハヤシライス)を包丁使って全行程自分でやったり

皆でせんとうにはいったり

お化けすいか作ったり

花火やったり

肝試しやったりします(このきもだめしはみどりちゃんを救うための勇気の出る石とか(てづくりの)そういうものをひろって)それを森探検に繋げます。


実は2通目の手紙が保育園のポストに入っていたのです

ゴールドとシルバーという狼で
「命の水はおれたちが貰った。おれたちは仲良しだから力をあわせてこの水をうばってかくしてある。お前達には力をあわせるなんてとてもできないだろう?もし、できるというのなら『5』のつく日にヒントをやろう。どうだ?」という挑発的文章にくじら組みのこどもたちは怒り浸透!!

「おれたちちからあわせるなんて簡単だもん!」
「そうかー?今日もお当番がいくらよんでも給食に来ないで遊んでた人は誰?そんなので力あわせられる?」と保母。

むむむ...

さてさて森探検がうまくいくかどうか?

ちゃんと無事にお泊まりが出来るか?


まだまだ可愛い5歳児でしょ?真剣なんですよ。

でも長男ももう3年生でそんなのは「嘘だ」とわかってるけど

にやり...


と、しただけで絶対水をさしたりしませんでしたよ。

俺の時はこうだった、あーだって、ちびちゃン頑張れよ。全然こわくない、すげーおもしれーよ。

そんで自分のお泊まりの時の事語りだします。

楽しかったんでしょうねー。

にいちゃんの時は「不思議な宇宙人」でした。宇宙人から手紙が来て宝物をくれると言うのです。オリエンテーリングみたいにいつもいく公園のあちこちに石盤(発泡スチロール)に地図が掛れてて合体させると文字が浮かび上がルのですがどのグループのピースがなくても分からないのでどきどきです。

やっとそろって絵文字をみると..

「ジャングルジムだ!」

だ〜〜〜〜〜と園庭にはしりだす子供達。そこにはいつものジャングルジムではなくて蛍光色にひかり夜店の蛍光輪ッカを一杯にぶら下げたジャングルジムが夜景に。

ただのわっかなのに皆目が真ん丸。

そこには「宝石(ビー玉)」が。

その宝石を手にお泊まり保育を終えた自信たっぷりなわが子を迎えたときの感動がよみがえります。

チビはどんなすとーりーに/果たして命の水はとりもどせるのか?いったいどうやって?


続きは明後日のお楽しみ。明日は徹夜で子なしの母ちゃん会です!





2002年07月03日(水) 七夕

うちのチーフはクーラーが嫌いで相方の先輩は好きなんだけどとりあえずチーフの言う事に従ってクーラー無しの仕事場で働いています。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜たっちゃんに「元気になる日記」とかいっといてこれめっちゃ暑苦しいだれた日記でスイマセン。


とにかくですね、私7/1から担任もちになったのですがこの三日間でイッキに2キロ落ちましたよ。このまま順調に落ちて欲しいような、でもそしたら私倒れるような気がします。クラクラ...。

名古屋に夏いらした事のない方は分からないかも知れませんが結構名古屋の夏って暑くて湿気が多いんですよ。じとーーっと。

私は5年くらい前まで「そんなオーバーな...」と思ってましたが夏の全国規模の保育者の研究集会が長野で行われ都心で別に山とかでもなかったのですがやっぱり空気がさらりとしてて暑かったけど不快感が低かったです。

そんな暑苦しい名古屋の夏。

クーラーをつけない上にほ乳びんをなべで煮沸消毒するんですよ。

新入園児がまだ保育園になれなくておかあさんの母乳がいきなりほ乳びんの乳首に変わりほぎゃほぎゃ泣くのです。

ちょっと飲んでは「こんなのちがうー」とほぎゃほぎゃ。

「ある一定時間になったらミルクは捨てて新しいのを作り替えてください」と保健所からお達しが来てるのでしょっちゅう新しいのに変えなければなりません。ちょこっとずつしか飲めない子。どーしても嫌だと頑張ってる子。

そんなこの「飲みさしほ乳びん」をせっせと煮沸消毒です。


ぐつぐつぐつ.......。



















ここはサウナか!!



....ってくらい、暑い。

私はあせをあまりかかない人で汗のにおいもそんなに気にならなかったのですが。



今は完全に私汗臭い女です。


あーへばってます


保育園の用意も忘れがち(保母のこどもって以外とこんなモンです)

七夕飾りを作るのを忘れててチビと短冊を書こうと思って





「チビちゃん。短冊のお願いごと何にする?チビちゃんが七夕様にお願いしたい事言ってごらん。」




と、いうと



















「みんながいきていけますように」

「戦争がはじまらないように」













って願う5歳児ってどうなんですか。





もーいいんだかわるいんだか。

「皆の為もいいけどちびちゃんのお願いごとも言っていいんだよ」
というと



















(すかいらー○の)「バナナパイがいつでも食べられますように」



















すかいらー○さん、メニューに復活させてやってくださいよ....。






2002年07月02日(火) くえすちょん。

テラスで遊んでいたら急に夕立ちが降って来て
ざざざざ




ドバーーーーーーーー!!





うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(><)




と赤ん坊共に泣き出されバケツリレーのように赤ん坊を部屋に運び入れ雨がひどいのにそれでもなお且つ外に出ようという奴を脚で牽制してドアを閉めました。


疲れました。


軽く大風に煽られてひっくり返ってる奴も居ました。











疲れてると言えばですね。


皆さん今から床に座って体操座りをしてください。

できましたか?体育すわりともいいますね。膝をたてて手を脚のひざ小僧を抱えるあのポーズです。


そのまま背中をつけてひっくり返ってください仰向けに。

....できましたか?そのままひざ小僧を抱えてる手を脚の裏側で組み直してください。太ももを抱える感じで。


どうですか?変な格好でショ?



















私今朝の明け方の5:00くらいまでこの格好で寝てました。















ハッと気付くと何か身体が変なんですよ手が痺れて組んでる手をほどけなくて誘拐された被害者みたいにベットでコロコロ転がってもがいてみました。










なんでこんな格好で寝ていたのか?旦那は私より先に寝ていたしだいたい人になんかされたら起きそうじゃないですか。




なんの夢をみていたかもさっぱりなんですよ。熟睡してた気がしたのですが....。







私ちょっと変ですよね?あぶないですよね?今さらですか?でもかなりいけない所まで来てますよね。











「疲れてたんだ....」







とっても便利な言葉です。これでなんか全ての奇行がもっともらしく聞こえる。


そう、私、疲れてたんです。変人なんかじゃないんです。


聞いてる?ちょっと。みんな私の話。









うちの洗濯物今度はいつたたまれるのかなぁ〜〜〜〜〜。


2002年07月01日(月) あゆみさまふぉーゆー

つかれたー死ぬー初日はハードでした。途中入所の赤ちゃんがわんわん泣いて抱きっぱなしだしむしむし暑いし息子は今日から朝じーちゃんが送ってくれるまで一時間弱ひとりぼっちで御留守番だし...。心配でドキドキです。

さて
あゆみさまからマックバイト時代のリク(?)が入りましたので書いてみます。


訂正します。3日と書きましたがよく考えたら3時間の間違いでした。
(よけいひどい...)色々記憶に曖昧な所もありますがとにかくえらい事でした。


なんか書いた気もするけど我ながらいつ書いたか忘れてるしー。
みなさんよく昔の日記を「過去日記参照」とかいって直リンクしてるじゃないですかー。あれどうやってるの?やっぱしタイトルで何書いたか全て覚えていらっさるのですか?それをだいたい何月に書いたからとか思い出して引っ張りだせるしろものなんですか?教えて頂きタイです。













さて、私はその頃OL時代の貯金を握りしめ単身市外の実家から名古屋市にポンと出て来た所でした。

現旦那の所に居候し仕事をやめて全くのプータロー状態でした。

ずっと家の事情の為に振り回されて転校して行きたくない高校にいって自分は適当な所で勤めて家にお金をいれて貯金してそこらの適当な男と結婚して(できるか怪しいが)このまま自分の未来が終わってしまうのかと思うと、もう無性に嫌な感じでした。だから初給料をパンパンに立ち仕事となれないパンプスではらした脚で貰った時は
「あーこれ私が働いたお金なんだ、私のものだよね?」

とか思いました。

その頃からなんとなく「自活したい」って夢はあったんです。親から離れたい。自由に生きたい。母の病状で一喜一憂しながら近所にびくびくしつつ生活するのはたくさんだ!と。

父は最終的に反対しませんでした。黙って娘の愚行を黙認してくれ友達と二人暮らしが決まった頃にはちゃんと保証人に判まで押してくれました。

父が一番苦労するのにね...私をずっと不憫と思っていたのでしょう。遅蒔きながらの反抗期でしたから。


しかしその「貯金」ってのがなんと、たったの「60万円」

我ながら無謀だったよなぁ..とか思います。

だって初任給が3ヶ月未満は8万円。それ以降で12万円。半分家に入れて半分旦那とのデート代。なかなかたまらずしびれをきらして目標100万に満たらないうちに出て来てしまいました。根性ないー。ボーナスもなくてすっげ条件悪い会社でしたが結婚後も続けられそうな感じでした。


だんなと同棲まがいの事して、ただぼ〜〜〜〜〜っと昼まで寝て起き出して茶店いって就職情報誌読んで...って生活しましたね。資金は減ってくるしもういい加減ちゃんと自活したいけど職は決まらず...



そこで「マックでバイトするか」って気になったんですよ。

もー絶対向いてないと思いましたけどね。はじめから。私要領わるいし、どんくさいし不器用だし...。

でもいくつか面接に行って断られてもう門戸の広いところで「OK」出して欲しかったのもあります。

面接で断られた人は分かるかと思いますがあれ、何回も断られると自信なくすっていうかだんだん全人類に否定されてる気分になるっていうかー。

結構凹むモンですよね。「そんなにアタシじゃダメ!?....だめか...」みたいな。


そんなこんなで「これも経験値!」と面接をうけてとりあえずさっそくつぎの日から4時間バイトする事になったのです。4時間っていわれました。私は8時間やりたかったのですがマックのシステムがそうじゃないのでしょうね...。


そんでさらりと説明をうけたのですが...

マックってなんちゅーか、あそこすべてが「分刻み」なんですよ。

単純に食べる所の掃除にしても何クルーで何分以内にここまでの仕事をしてください。

と制限時間を貰う訳です。

そんでお客さまには愛想よくばたばたせずにさらりとながせみたいな事言われて...

そんなの私にできるのかしら?と思いながら店頭に出て....

シェイクのつくりかたとかジュースの作り方(氷はこの線まで。中身はここまでとか細かいマニュアルがあるのです)を教えてもらってる時にタイムリーにシェイクの注文のお客さまが...
「思いきりやらないと中途半端だと飛ぶからね」といわれたのに腰が引けてた私は思いっきり飛ばしました。




店頭シェイクだらけ!



店内を掃除しつつすいませんすいませんと謝りまくり。教えてくれた制服の違う人(なんつったけ、名前があるんだよ)の洋服にも飛ばしお客さまにもまわりのみなさまにも



「ど〜〜〜しよ〜〜〜〜〜もね〜〜〜〜な、こいつ」





って顔されました。ひーーーーーーーっっっっっっっっ!!


なのにその人は「気にしないで、愛想よくいこう」と言ってくれ泣きそうな私をはげましてくれつつストローだしたりおもちゃ出したりの手伝いをしました。もうその時は半分パニックでしたが


「この人の心意気にだけは報いなきゃ!」

と頑張ってました。


さぁ...掃除の時間です。


私は一生懸命やりました。時間に追われるとは言えただの片づけです。シェイクつくるよりなんぼかマシです。

くるくるととびまわりさあ!あとちょっとでゴミ出し完了!!




........ってとこで





















「ガキュッ!!」



















おもたーいガラス扉で人さし指挟みました。




















「ぼたぼたぼたぼた..............」











「血だ」




















床がどんどん血まみれに。























周りも騒がしくなって来ましたが...どうにもこうにも抜けないのです。


押しても引いてもなんともならない状態でガラス戸は指にくっきりめり込み指をひきぬくと白いものが...


















                肉?骨?



















チーフはむりやり人さし指を止血の意味で手で押さえてるというのにその血で乾ききった私の手を引き剥がし血がかたまってるのでびりびりとめくる感じでめくったと同時に血が噴出。











チーフ傷口をみて一言












「.......裏の外科に行きなさい」





うまくしたものでそこの裏手は外科になってて





「いやーここマックの店員さんよくくるんですよー」(^^)





そ...それって....?





「さーこれは縫わないといけないから縫いますよーはいー痛くないからね麻酔するからね」



















その麻酔がいたいんじゃ!!


















そんで麻酔の切れた時の悶絶する痛みは今でも鮮明に覚えています。ああ...




「あ!ところで律生さんあそこ労災効くから手続きしておいてね*」




3時間しか働かずそのうえ恥ずかしい怪我をしてそのうえ労災!!




えーーーーー...と思いましたが一人暮らしに医療費はあまりに高く......










しっかり労災で治療しました。








その数カ月後









「もしもし?かつひささんのお宅ですか?私マクドナルド●○店の〜〜〜と申します。実は○月付けのお給料をまだとりに見えてないようですのでお電話した次第です.....」
















三時間¥1800前後....










取りにいける訳ねーーーーーーー!!(><)



このあと超貧乏生活が続いて何度もこの¥1800を取りに行く夢をみまして実は取りにいったかいかなかったか定かでないんです。記憶が....。






もうあそこのマックではハンバーガー食べれません。






このバイトの後は流石の私も落ち込みましたね。「人生落伍者」みたいな。



でも運命って振って湧いてくると言うか...





あそこではあんなに役にたたなかった私がここの仕事場ではどうにかこうにかやっていけてるようなので人には「持って産まれた(?)得意な領域」があるんだと思います。それに巡り合えるかあえないかだけで。



あわないと悲惨です。私のようになります。


こんな外道なわたしでもまだオトモダチになっていただけますか?ねーあゆみさま。


ねーみなさん...。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ