妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 更新無し

わはははは!!終わったぜ!ベイビー兄弟達よ!(誰に向かって言ってるのか)O.O.S.O.U.J.I*

途中台所とかは挫折しましたが...いいんだもーん!年末ジャンボで100万円当たって改築する予定だから!(年末で早くも目出たい人がここに...)

はー疲れたー!やっと今自由の身!早くTOP描かなくちゃー。

なんちゅーかアタクシは、ぽわぽわぽわ〜んと構図が浮かんでも決してその通りにかけるとは限らないので何時もワンパターンに。画力が無い為に諦めた構図の多いことよ。

今年は02元年なんですねー。ううむ...。

さてさて、今から描こうかなー。

今年も皆さんには大変お世話になりました!BBSに来てくださる皆様。こっそり覗いてる方々(たぶんいないよねー。)皆さんのおかげでなんとかここまで頑張れました!去年の今頃は必死でキーボードと格闘していた頃です。1月末はサイト一周年!また来年もバリバリ頑張りますのでよろしくお願いします!では、1/1にお会いしましょう!!

TOP...できてるといいなー....。(80%の...ははは)


2001年12月30日(日) 更新無し

るるるるるるるる〜〜〜〜〜〜〜〜〜.....。

お腹が空いたよー...

息子共には一応カレーライスだのマックだのスパゲティだの雑炊だの喰わせてなんとかしのいでるのですが大人の分まで回らず旦那に食べさせ私は食べれず...。今日久々におでんを作ってジーちゃんの所で食べました(お隣に住んでいる)だってまだ部屋が汚いんだモン。

子どものストレスも限界なので明日の午前中には何が何でも!!後はふき掃除とトイレと風呂...。あ、玄関?マーイイや。もー適当で。


疲れたよー。TOP早く描きたいけどもうどうにもままならない部屋なんですよ!

もし間に合わなかったら間抜けだなー。

でも絶対更新はしますよ。そんで二日三日でホームページ整理したいなー。あの80%TOPも治るはず!(笑)1/1は無理かもねー...おい。


さー冬コミはどうでしたか?

そーですかーお台場であっはんとか
レインボーブリッジでうっふんとか

お酒飲んだり
海浜公園いっていちゃいちゃして来ましたカー






●●み様に告ぐ、●●み様に告ぐ!克明に日記にて報告されたし!


ラジャー?


ブラジャー??

くそー皆してアホみたいに同人誌買って来ただろう!?そうだろう?く〜〜〜〜〜〜〜!!

あ!そう言えばkoinuさまっていらしてました?どなたか知って見えましたら御報告を〜〜〜!!お元気かしら?PC壊れてから御様子が解らずアタクシ心配....(><)


あーあー。お菓子食べてます。腹減りすぎ「イカフライピリカラ味」これ好きなんです。そんで辛すぎてチョコレート食べて甘過ぎてまたイカフライ...。デブまっしぐら!トップブリーダーも推奨。

あーもーお酒のんじゃおうかなー!!


2001年12月29日(土) 更新無し

今日の朝御飯はロールケーキ。
昼御飯は「さと」で天丼。
夜御飯はあられ。

そんな食生活でキリキリ掃除してます。かつひさ律生ですこんばんわ。

もう可燃ゴミが20袋
不燃ゴミが10袋くらいでてます。地球にきびしい、かつひさ一家。(だって布団を切り刻んで可燃ゴミにしたから*)

まだ狭い家なのに二部屋しかおわってません。この押し入れのゴミに年間どれだけの家賃を払っていたのやら?

あと、廊下とー台所とートイレとー風呂とー玄関とーそして資料だらけの寝室。
この資料が曲者で保育園と学童と仕事と...そして俺のオタクなラクガキが...。

同人誌なんかもダークタワーのようにそびえたってます。空にそびえる黒金の城〜です。マジンガーZもびっくりです。

あああ...。ベットもほこりだらけになっちゃった。どこで寝ればいいのか、今夜。

お隣のお家はクリスマスの連休で旦那様が必死にやってて(赤ちゃんがいるからなー。奥さんも大変)もう余裕みたい。

蟻とキリギリスだ。クリスマスに浮かれてたアタクシはこの年末に寒空に水拭きするんだー!!(シカもソコまでも行って無くてまだ整理整頓の段階...)

そんで皆さんは冬コミにおでかけになって今頃オフ会なんですね!ああん!お酒飲んだりカラオケったりしてるのね!

そんで夜中に帰って来てなんだかコーフンして日記書いてたり
疲れきってしばらく何にもアップしないまま31日になってあわてて正月TOPとかにして「おめでとうございますー。」とかやってこのカキコ好きの私が通ってるサイトサン全てに書き込まずにはいられなくなってゼーゼー言いながら書き込んでそんなこんなしてる内に家族に刺身や蟹を食べられちゃウンダー!!

ああん!!もーそんなになったらどうしよう!!(妄想とばしすぎ)

ちゅーかアタクシもこんなほこりにまみれてる場合じゃ無くて早く正月TOP絵かかないとずっとずっと新年あけても「ベイベークリスマスだぜ...」とかやっちゃうんですが!!ああ...今日は徹夜?

うーん。旦那は力つきて「仮眠」とかいって寝てます。さー俺も「仮眠」でも取るか...(そんで危うく『睡眠』になる。)

あーななんで昔の写真や子どものおたよりは面白いんでしょうか?(それか...)


2001年12月28日(金) 更新無し

ねーねー!24日ってウチのBBSおちてました!?今日メールがきてびっくり。誰か書き込めなかったって人みえますか?すいません。そんでロムが消えてる方もいるんですって!ウチは私が見る限りでは消えて無いんですが...。何かおかしかったらメールとかでおしえてくださいね*

そんでああ...みなさん今頃冬コミに向けて早寝だったりもう出発されてたりするんでしょうね...。くやし〜〜〜〜〜〜〜!!

そんな訳で今日は一日大掃除です。明日もです。終わらなければ(たぶん終わらない...)明後日もです。皆さんが「冬コミダー」「●●さんに会っちゃったー素敵な方だったわ!」「本ありがとうございます!」とかゆーとる時に一心不乱に掃除予定。くっ....。見てろ君たちのトーンだらけの部屋とは比べ物にならない「素敵な奥様」なお部屋目指してがんばっちゃうんだからー。(空しい...しかも素敵で無いし...)

あーんあーん!こんな私をあわれだと思われたら本下さい。(脅迫)
や、ちゃんと小為替用意してわんわん待ってますから!
あ!御年賀状とか全然いいですから、はい、もうそんな気を使わないで!もー新刊くだされば!おーーーーーほほほほほほ!!!






.....さ、バカやってないで掃除の続きやろう...(現実逃避に来ただけらしいですね?)今日夕飯喰って無いんですが...手がかじかんでます。ううう....。


2001年12月27日(木) 更新無し

わーい、仕事おしまいだよー!!やっほやっほ。

そんで眠いのでねます。ぐうぐうぐう。


2001年12月26日(水) 更新無し

今日はしたのチビの懇談会でその後担任の先生と有志で飲みに行きました。(そーゆー保育園)
そんで色々語って決ました。

眠い...ああ...メールも頂いたりしたのですが...助けて!睡魔が!

明日で仕事納めー!やったー冬休みー*大掃除は来年に持ち越し?...いや、少しはやろう。でももしかして宝くじがあたって引っ越す事になるかもしれないしね!(おめでたい....)しても無駄?みたいなー。(....。)

それにさーせっかくの冬休みを掃除でつぶすのももったいないしー。あそびたーい!皆さんはどうされるんですか?やっぱしネットから離れてしまうのかしら?。ちゅーか、まず冬コミですね。このところ入稿されたサイトさんは爽やかに...コピーになって苦しんでらっしゃる所は更新ないしねー。ははは。わーみなさん頑張ってー正月には郵便局いけそう。思ったのですが通販は年2回にしようかな...っていうか、無くなる可能性もありますがそもそも郵便局に中なかいけないのに本とっておいてもらうのも申し訳ないし、迷惑かけますし...(過去失敗済み)

あ...職場のコにメールしなきゃいけなかったんだけど...まーいいか....。


では!


2001年12月25日(火) 更新無し

今日の朝は「おおい!サンタがプレゼント持って来てたよ!」の一言でムクッと起きる子供達。
起きれるんじゃン。寒くなってちっとも布団からでてこなくてねー。

父ちゃんが限定四個までの長蛇のトイザラスで買ったベイブレードとポケモンのブルー版(今頃...)
夢中です。もー今日は一日全然親の言う事なんか耳に入ってませんね。
遊びたいのに学童と保育園に行かされ帰って来たらきたで明日の学童の遠足のおやつを買ってこいだの風呂入れだの牛乳買って来てだの言われやっと今自由に御飯食べてから羽延ばして遊んでいます。しかしパーツが一個ない模様。にいちゃん、自分に怒り沸騰点。おおーこわ。自分の部屋がくちゃくちゃだったんだもん。シランツーの。

本当は寝る前に優雅にサンタの本でもよんでやろうかと思ってましたがそんな余裕はナシです。眼の色変えて作ってるよ。そんなにおもしろいんですかねー。

もうこんだけクリスマス前に連休だとすっかりクリスマス気分も当日には萎えてしまいいけませんねー。
あー眠い。今日は旦那も友達と忘年会だしもー寝ようかなー。


2001年12月24日(月) TOP変更

わーい!やっと冬になったよホーリーナイト!ホントはアノ下に「ホーリーウィーク」と書いてあって聖なる一週間って感じでクリスマス過ぎてもまーこんでよろしく*の文字が消えてるし。この間から変なんですよねー。

あー改装っていうかね、色々解らないままに一年突っ張しってきたので実はサーバーの容量がめい一杯だったりとか色々穴があるんですよ。このサイト。開店休業のコンテンツとか(.....。)

なのでそれらを整理したいんですねー。
はーがんばろう。

ラブラブ大賢です*本当はシングルクリスマスのタケルを描いてたのですが、以前に描いてたこれを見つけてやっぱりクリスマスはラブ?と思い直して...。いやーシングルベルなタケルも捨てがたかったんですがね。
そんでキスさせようかと思ったけどまー皆が見てるから寸前って事で*

一生懸命TOP変えてるのに、はしから旦那が年賀状の事やら子どものプレゼントの事やら色々言うしなんかしんないけどせっっかく作ったのが消えちゃってもう一度塗り直ししてたりとか思いのほか時間が掛かっちゃいました。くっ!苦手ダー。

こんな私がよくもまーつづいてるよね。去年1/31にオープンなんですよここ。正月休みに必死でPC練習して。満足にキーも打てない所からよくやったなー。

また今年もがんばります。


昨日は友達の家でクリスマス会。
手羽先を90本もかって...てまき寿司とか色々でお祝。
日本酒の生原酒やら吟醸やらワインやらもう酒だらけ。わーい!

親は飲みっぱなし子どもはお菓子食い放題パラダイス!!

そのまま子どもは泊まっていって(12:00くらいまで起きてた...おい...)
親は家に帰って昼まで寝て...迎えにいって干る御飯を食べて、
睡眠不足の子供達が昼寝をするので付き合って又眠ってしまい...
今日は丸一日寝てました。

「ケーキ食べて無かったね」
「食べたやン昨日」
「今日がクリスマスだモん!」

まーねー...

そんでサンタ人形のつつみからお願いカードを出して「おばかなサンタだと解らんかもしれんで」とカードをだして...
「今頃だしてもサンタさん買って来れんのじゃ無いの?」
「何いってんの?サンタさんはねサンタ工場で作るんだよ?そうやって絵本に書いてあったジャン」

信じてるよ!!

「おかーちゃんの布団で寝たいなー」
「ちび!今日は俺の布団で寝ろ!サンタが『一人しかいないのかー』って思ってお前のプレゼントくれんかもしれん。そんで、もぐっていかんぞ?布団から顔だして『ここにいるよー』て解るようにするんだぞ」

わーかわいいかわいい!!

毎年これを持っていくのがドキドキするんですよー!もしムクっと起きてこられたらどうしよう!!とか思います。

寝る前にサンタの本呼んであげれば良かったなー。

今日はだらだらでした。だらだらクリスマス。


メリークリスマス。


2001年12月23日(日) 更新無し

今日久々にテイマーズを見ましたよ!

(以下ネタバレの為読みたく無い方はお戻り下さい)

















いや、前回タカトのチ●コが無かったトカ言ってたじゃ無いですか!巷の噂でしたよね!そしたら今日はジェンが!わー!じゃ...じゃー次はルキチャンなんですか?はーはーはー...ち...ちゅうか、ルキの場合おっぱいはどーすんですか!

どーすんですか〜〜〜〜〜〜!!(錯乱)

や、別にアタクシは女の子には興味ナインですがね!や、マジマジ!

そんでさー久々に見たらジエン、キャラ変わってますよ?

「あしでまといなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!」

って。って。

ああん*あたしも叱って*****

そんでもって戦闘シーンでも「ほわちゃー」「やー」「とー」「たー」!!!ってカンフー炸裂!裸でバトル!全裸でジェンリャでバトルですよ!奥様!!

やーまーこういう風に妹の為にイッチャッテ大事なパートナーがズタボロなのを知らなかった時の「ああっ!!」って後悔の表情とかたまりませんな!わーい!!及川チック?アタクシ*
そんでもってタカトもジエンもやたら男前になってますね。ううんおばちゃんが見て無い間に大きくなったんだねえ...。

「ハートマーク」にこだわるルキたん。ルキたん萌え!!(どっかのM様真似てみました*)もっと恥ずかしい言葉を転送すれば良かったのに...
「あ...あたし...怖い...ああん...誰か助けて....(はあと)」とか。

わはははははは!真っ赤にうち震えるルキたん萌え!
ま、そんなのうつ訳にはいきませんがね。テイマーズとしてはね。

あーエンディングの曲も初めて聞いたし。
無防備に寝ッ転がってるルキたんに背後から襲いかかりたい気分満載な曲でしたね!(それが感想か...)

久しぶりに見ると面白いですね。

あーでは、出掛けましょう。お兄ちゃんの服買いにいくんだー。「興味ねえよ」っていう息子にあれこれ洋服をあわせて着せ変えてみるという究極の着せ替えごっこ(興奮度MAX)を楽しんで来ます。そのうち「もう帰る」「もう何でもイイからおかあちゃん選んでおいて」とか言うんですよ。
ふふふ。



ただいまー。何か知りませんが玄関に飾ってあったポインセチアの鉢植えを盗まれました。(何もうちみたいな貧乏人から盗らんでも...)クリスマスバージョンでちょっとばかし綺麗に飾ってたからかしら?
例え冗談でもこんな事して...あんたに良いクリスマスは来ないよ....。

その鉢を飾るのかい?どんな心で飾るの?それとも嫌がらせで何処かに捨てられてるのかしら?なんにせよ可哀想。ポインセチアも持っていった人も。
私は無神論者ですがあなたにも神の御加護がありますようにと願いましょう。なんてったってクリスマスですから!


イルミネーションを見るはずがタダの飲み会になりそうですよー。もう一回いってきまーす*


2001年12月22日(土) 更新無し

今日は家族でクリスマス会。義理の弟夫婦も呼んで姪っ子もいて賑やかに。

まーそこそこ、まーそこそこ。

眠いので明日ー。で明日は明日で友達と名古屋港のイルミネーションを見に行って来ます。ちゅーかその後ののみ会がメインなんですが。ふふふ。


2001年12月21日(金) 更新無し

わーすいません!全国一千万人の律生フアンの皆様お待たせ致しました(ボヤッキー風に)復活致しましたよう*

あー一昨日は職場の忘年会で職場の忘年会なんておばさま方に気を使うだけの会なのでとっとと若者だけに移行してカラオケにいって来ましたよ!

そんで最初はプッチモニとか歌って盛り上げてフリカラだったので踊って来ました*

あ!そうそう!今度フリカラ行ったら絶対「ヤングマン」入れてくださいよ!もうCG技術の素晴らしさにべっくらこきまろん。
あのびみょーな細部の動き...コロッケでも真似の出来ないヒデキのアル中かヤク中かってくらいの、ふるってるぷるぷる感がスゴイでてて全員で爆笑しました。アレはまさしく西城秀樹だよ〜!!そんであの通りに踊ってみてください!ヒデキの事尊敬するよ!!

そのうち皆で好きな歌ばっかり歌いだして自分の好きなバンドの歌とかだからワカンナイのね。お互いに。

だからさーっつい、調子に乗ってエヴァ歌っちゃったのよ。このところよく歌ってたしアレスッキリするんですよ、歌うと...。

そしたら次の日Oさんに職場で

「律生ちゃんってオタクなんだね...」といわれました。

ぎゃ!!

この人の御主人がちょっとオタクはいってるっていうか...なんちゅーか

「妖怪」が大好きで水木しげるの「妖怪博物館」に親子で夏休みに群馬(だっけ?)まで行っちゃう人なんですよーーーーー!

「うちの旦那といっしょだね*」



いっしょ、ちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(><);;;;

アタクシは正統派の女性向け小中学男子生徒スキーのホモスキーなんだってば!!(それもどうか?)

ぜーぜーひゅーひゅー。発作が起きて熱くホモ談義したい衝動をかろうじて理性で止めました。(あったのね)

あーあ、明日はクリスマス会を家族でやります*

本当はお料理に凝りたかったんだけどなんか生理痛を薬で押さえてる感じなのでやめてピザでも宅配してもらってそんでシチューと手羽肉でも唐揚げしてサラダを作れば上等かなと。(ダメ?)

ハリーポッターのレゴセットとかあげたかったのになんか知らんけど「ポケモンのブルー版でいいよ」と長男。「おれベイブレード」と次男

安ッ!!

拍子抜けー。

もちろん我が家はサンタを信じてますよ。

クリスマスツリーの手作り人形のサンタの袋はティッシュで作ったサンタの袋。そこにお願いカードが。

絵本であるんですよ。クリスマスの前にはサンタの国の小人がそれとなく事情聴取にきて欲しい物をそれとなく探ってくるんだって。

でも長男はちょっとだけ疑ってて
「ねーかーちゃん。チビが小学生になってないのにベイブレード欲しいっていうけどいいの?」と聞くので「カードやゲームは高価だし貸し借りや勝負して取り上げたりするからそういうものはいかんけどベイブレードくらいならいいよ。チビが家でやるにはいいよ」と言ったら
「あーやっぱりかーチャンがサンタさんなんだ!」

とかいうので

「なんでサンタになるの?良いか悪いか聞かれたから答えたんじゃン別にかーちゃんは買わないよ。プレゼントが欲しかったらサンタかじーちゃんにおねだりしな」と言ったらふーんと去っていった....。


あっぶねー!!

びっみょーな事きいてくるなーーー!

アタクシもびっみょーーーーーに返して見ました。

兄の担任の御家族はおねえちゃんが小学校6年生まで信じてて気付いたねえちゃんは今度は黙って弟の為に、弟が気付いた時はやっぱり二人とも黙って今度は親にプレゼントをこっそりあげて親子でこの秘密裏にプレゼントをかくしあっこしていかに当日みつけてもらうかというゲームをサンタの所在を明らかにしないまま「いるもんだという設定で」楽しんでるそうです。ワー素敵!私もそうしたい!!

さてさて?しかし我が家は誰もが現実主義で夢と遊び心のあるこういう事はしないかも....。でもとりあえずがんばってこのまま行ってみます。最後はどうやってばれるのかなー?





2001年12月20日(木) 更新無し

昨日は飲み会だというのに生理になって今日はすこぶる調子悪いです。
あー頭が回らないので明日日記かきます。日記もままならないサイトでお客さまがはなれていくのではー?クリスマスの話とかしたいのにー。

すいません。又懲りずにきてね。そんで正月休み中にはチョコット改装を考えてる私。ふふふ。


2001年12月19日(水) 更新無し

今日は職場の忘年会でした。カラオケも熱唱して来ました。眠いのでレスとかあしたでいいですかーすいません!


2001年12月18日(火) 更新無し

.....クリスマスどころか正月になるかもしれない俺のTOP....。

これから季節物はやめようかなー。でもやっぱりクリスマスにはサンタコスプレをさせて1月には着物を着せて2月には節分で鬼の格好でトラのパンツ一丁....じゃなくって!バレンタイン*(にっこり)三月はお雛様コスプレで4月は制服コスプレで5月はこいのぼりで人魚コスプレ!(......。)
,,,,,などと馬鹿バカしい妄想はおいといて(ほんまや)夏のスクール水着くらいにしておけばいいのかな(結局脱がしたコスプレ)
どうでもいいですがいっつも思ってたのですが一乗寺の制服の丈って上が妙に短くてズボンのチャックの部分が丸見えなのがどうも気になって仕方ありません。

あれ...もしもトイレの後チャックが開いてたらどうなるのかな...はあぁはっぁああ....
とか、大輔のキュートな笑顔見てもっこりしちゃったらどうするんですか!どうするんですか!

その点煩悩まみれのタケルさんなんかみてくださいよ!あの長いシャツ!あれなら何かあっても大丈V!(ブイモン風)
大輔はいいですねーなにがあっても「やっべー!」とか言ってれば許されるキャラなんですから。

そんな事心配しなくてもいいですか?そうですか?

いやー私は思うんですがサイトにも「旬」ってのがあると思うんですね。まあ何でも出始めは勢いがあって面白みも楽しみもありますよね。そのうちマイペースになって...

でも時々色んなサイトさん回ってると「今このサイトの旬だ!」って時があるんですよ。その辺りは更新率があがってるのもそうなんですが例え日記でも、もうとにかく毎日おもしろい。暫くの間おもしろいんですが少しするとやっぱり旬をすぎてつまらなくなって...そしたら今度はこっちの方がおもしろいなーとか。そんでぐるぐる回って。
たまにぽっかりと「うーん...どこも今日のお野菜はいいのがないわ」っていう主婦のようにPCを閉じる時があります。でもネットは私の三度の飯なので、できれば常時面白い所をキープしておきたい。
そんなこんなで「お気に入り」に入れてるサイト様って私には重要なんですよ。いつも食べてるお惣菜というかね。美味しい新しい物を開拓しに出かけるのはちょっと気合いがいるから。お惣菜で美味しくいただきたい。健康な食生活を営みたいのですが。
それが閉鎖とか休止とかで一つ消えてまた一つ消えて...となると「私の食べる物がなくなる〜〜〜〜〜!!」主に太一さんとか光子郎さんとか一乗寺とかタケルとか大輔とか!!とか!!

そんな訳で「なんかないか」「なんかないか」と走り回っている時もあります。

さしずめうちのサイトなんかは









「しるこサンド」






っていうか...?



特においしくもないし食べたくも無いけど何にもつまむ物が無くてお腹減ってる時に仕方なく正味期限きれそうな...ってかんじかなー。たまに「しるこサンドマニア」もいらっしゃるようですが(笑)

よくこんなツマンない事考えるよなー....俺....。(汗)


2001年12月17日(月) 更新無し

エンピツのぐみさんからフォントサイズや色指定のタグを教えてもらったのにその通りに打ってるのに上手く行かないのがなぜ?

「新日記の編集」って画面に打ち込んでるんですが...「日記を書く」ってボタンを押すとこの画面になるんですが...。
おっかしーなー?

さて、ただいまツリー準備の真っ最中!なんかしらないけどこの間「ひとりでできるもん」のまいちゃんのサンタを見たとかで「つくりたい!」ってつくりました。なんちゅーか一回コッキリ番組をみただけで材料を丸暗記して作る所がすごい。この年齢の記憶力って....。

しかしきっと人が見たら鼻で笑うような代物なんですが...

うちの子どもは私と同じ「下手の横好き」で決して見られたモンじゃ無いんですがでも本人が楽しくクリスマスを迎えるのが大事ー*

学校や保育園では描かない誰にも何にも横やりを入れられない好きなようなように描く絵の楽しい事!そんでそれを切り抜いてつくってツリーに飾って。

決して美しく無いけどウチのオリジナルツリーです。楽しみだなー。

でも今年は御飯何にしようかなー。どうも寒いと台所に立つ気が無くて鍋やシチュー類が多くなってしまうなー*


2001年12月16日(日) 更新無し

風邪のせいか何か知らんけどこの肩凝りと頭痛は〜!!

今日も寝っぱなしでした。(人間失格)

しかし午前中2時間チビの保育園のクリスマスコンサートに行って来たんです。

うちの保母は芸達者でねー。

B紙シアターとか(紙に直接絵を書いたりビリビリ手で破ったりしながらお話をつくる)
何時も昼寝の時にコドモに話てる素話しを(もちろんオリジナル)パネルシアターにしたり

タングラムって知ってます?色んな丸谷三角や四角の形を組み合わせてどうブツや魚や林に見立ててお話をつくる幻想的な出し物なんですが。
リコーダーで「ラピュタ」
作詞作曲までやた合唱など

たった一つのパネルシアターを作るのに一体どれだけの時間が掛かったかと思うとすごい順備量です。

「コドモと親がたのしんでほっとできる一日」の為にこれだけの事をしてくれる保育園の存在を心強く思いますしその情熱を保つ為にこっちは何でもしようって気になります。

自分の勤めてる保育園はよる8:00までやってます。
8:00に迎えにきてから補食(お握りくらいの軽食)ハ食べてるとは言え御飯をたべさせてふろにいれて寝かせる。今までコドモは9:00には寝ようって言っていた理想がドンドン崩れていく。8:00に帰ったら寝るのは11:00。当然朝はぼーっと起きてくる子供達。朝のお話なんか頭に入らない。

学校も国語や算数なンかを午前中の時間割りに持ってこないようになるべく配置しようと考えてるようです。それだけ朝は勉強に身が入らない生活状況なんですよね。

私は子どもの為に色んな事してあげたい。素敵な物見て素敵な体験して友達と混じりあって喧嘩して話し合って共感しあって...
でもそれは当たり前に朝御飯食べて夜は9:00に寝て朝7:00には起きてて...そういう基本的な生活習慣の元に始めて子どもにうけいれれることであり、朝っぱらから腹が減ってればイライラもするし無駄な喧嘩もして楽しい遊びもパワーがわいてこないし眠ければ人の話も入らないし遊ぶ元気も湧いてこないし。

でも働く親もおつかれなんですよね夜も8:00まで働いてれば。

チビの保育園は比較的ナースが多く労働とシテは過密で夜勤があっても振り替えの休みもあったりしてすっごく頑張ってる親が多い。

でもうちは一般企業に勤めてる親が多くて看護婦や公務員と違ってまだまだ働く為のベースが確立されたないんだなー

こういうコンサート見るとうらやましい。思いきり自分も楽しんで子どもも親も「たのしかったー」って思いして欲しい。ソの為に一杯勉強したいけど。

朝は朝御飯をお弁当にして持ってくるんですよ、それを食べさせる所から始まるんです。うちの保育園は。


楽しかったけど色んな事考えました。お母さん達がどうのでなくて社会の実体とか。

子供達は創作のパネルシアターの「パンツのゴム」に帰ってからも大ウケ!
プレゼントはサンタさんが持って来てくれた給食室の手作りマドレーヌ。
チビは何時もおやつでたべてるけど兄は「く〜〜〜〜〜!!これこれ!これなんだよねー!甘さと言い柔らかさと言いもうサイコーに色んなのがぴったりなんだよねー」と。時々一緒に迎えに行くといつも職員室にいってお裾分けを頂く兄。グルメなんです。

クリスマスにむけてクッキーでも焼こうかなー。皆で。
しかし...この肩凝り...。鎮痛剤でものもうかなー。風呂には言ってもハリックス55でもだめなんですよー。


2001年12月15日(土) 更新無し

風邪が微妙に残ってて熱は無いのですがフラフラするし身体は関節が痛いし....。

そんな訳で家事を放棄して全て旦那にやらせてだらだら過ごしました。
御飯が食べたいんだけどなんかたべれなくて貧血で頭痛も肩凝りもひどい。

何か食べなきゃ...と夕食の買い物を旦那に付き添われ行って来て惣菜関係を買った物のあんまり食べれず。

でも夕方一眠りしたら貧血がひどくて起き上がるのに苦労したけれど何とか夕食の仕度は出来て海鮮鍋。最後にうどんを入れて...なんとかたべれました。食欲はずっとあるのが私らしい。胃が受け付けないだけで。だからやせれないんだよねー。

このところお弁当を作る暇が無く(というか何時も夕食の残り物なんですが会議続きで夕食が外食だったりたまに作ると統べて食べ尽くされたり)インスタントとか多かったし消耗してたんですねー。

子供達は良く食べるのでうち何にも残らないんですよ。

明日は保母さん達が自主的につくった音楽サークルでコドモ向けの出し物とか歌を歌うクリスマスコンサートなんです。ちょっとすごい芸達者な方々で。滅茶苦茶楽しみ*コドモの笑顔も楽しみ*ここ2日ほかりっぱなしだったから....。

ああ...ツリーも飾らなきゃねー。


2001年12月14日(金) 更新無し

わー!実は熱をだしてぶっ倒れてました〜!!

もともと嘔吐下痢の風邪が流行ってた我がクラス。

懇談会明けの今日はコドモも疲れを引きずって(なんせ終わるのが9:00で、その間もお父さんが帰ってこない家は保育してるので朝から12時間以上保育園にいることになる)全員微熱。嘔吐下痢を朝っぱらから替えまくってげろっげろどろどろ。

見てるだけで気持悪くなりそうな病巣の吹きだまり。

そこへもってきて保母も昨日の疲れが微妙に残ってたらしく(精神的ダメージと)昼御飯を食べたあたりから微妙に気持悪くって....。
帰る頃にはへろへろでコドモと旦那に謝って寝かせてもらいました。

ちょっとは今日よくなった。

熱の後のあのだるーい感じ。あちこちの筋が軋んでる感じ。

でも日記だけは打ってる私えらい!


2001年12月13日(木) 更新無し

今日仕事でフィンガーペイントやったんですよ。B紙に赤やみどりの絵の具を直接手に付けて自由になぐり書きすると言うもの。

コドモの手指活動とシテはポピュラーなものなのですが...
そこで大失敗を!!

あのですねー私は出産の度に保育園を変わってるのですが系列は同じ所でだいたいにおいて「裸足、薄着、全身を使った自由な遊び」なんかは共通したモットーで親は保育園のやる事に結構な信頼をおいてくれてるのですが...

ここは地域がらハイソな親が多くて....

なんとその日のコドモの着ていたトレーナーが「ミキハウス」¥12500
コムサデモード¥17800

.........それに赤や青の絵の具がべっとりと!!

みてわからんの!?とか言われそうですがコムサはブランドに弱い私は解りませんでした。そんでミキハウスって丈夫だしチビの服って結構すぐ着れなくなるから貰いものって事多いんですよ。保育園に着てくるのはそう言う(よごしてもいい)物だと思ってましたが....。

お古なんか!って家もあるようで...。


たのむよーウチは泥んこもするしこういう造型遊びもするしどこで服やぶいてくるかわからない戸外活動もするんだからそんなの着てこないデー。

そう言う所だって入園説明会の時にも言ってるジャンかよー。


漂白剤に付けて一生懸命洗濯して。

そんで、その夜はたまたま懇談会だったので親の方にあやまって....。

「いいですよー、家では絶対やれない遊びをやってもらってるんですからー気にしないでください。ありがとうねー」
といってくれる親もあれば

「ショック!!」

っていうのもあれば

「それでウチの子は楽しめたんですか(こんなに服をオシャカにシタだけの価値があったあそびだったんでしょうね?)」とか

....まー反応はさまざまですが


すっごいコドモはノリノリで引いてしまうコドモもいたけど興味もあって前に小麦粉粘土で触りもしなかった子が今回は触りに来たり...と確実にステップアップしててそれをきりとって壁面にして素敵なツリーを作って、たのしかったー!がんばったー!って課業の後に

「洋服がよごれるのは....」



って....

なんんちゅーか...
コドモの発達とてんびんにかけるもの?って言うのが私の発想。保育園は遊びに来る所なのに遊べないような洋服着てこないデーって思っちゃう私が間違ってますか?


そんな間違ったコトシマシタか?




でも、まー今までだったらよかったけどここではやる前にビラの一枚も張らないといけないらしい。

でも、その時のコドモの状況もあるンだけドナー。


...となんだかすっきりしない一日でした。


2001年12月12日(水) 更新無し

朝っぱらからウイルスらしきメールが来てたので速攻削除したら...

あれ?あれ?あれ?何かHDがバリバリいってますが?
でも何かおさまったのでマーイイかと出勤して
その夜...


あれ?ワタクシの「律生」のメールがいっさいなくなってるんですが!

一応送受信できるけど「受信トレイ」にはいって「律生」の所には入らない俺のメール...ってかそのフォルダが無いんだからはいれないよね。

もちろん過去に頂いたメールも一切合切パー!!

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!い..イタダキ画像が!!


ちょっとショックで...よろよろ...


すんません。もう寝ます。

私が何をしたというの!神様!!


2001年12月11日(火) 更新無し

今日は長男の個人面談でした。

兄が学芸会で頑張った話を皮切りに色々日頃の様子が聞けて嬉しかった。
学級委員長無事やれてるか聞いたら「余分な事言わない無口な委員長」ってのには笑えたー!
学芸会も小さな声だったんだけど大きな声でやれとは言わなかったけど自分でやろうと決めたらすごい演技も上手で大きな声が出てびっくりしましたと。

苦手な勉強もこつこつやってて人一倍のろまらしい。でもふざけて遅いんじゃ無いから私も待ってます。待つ気になれますねとおっしゃってくださいました。

一人だけ学童なのでクラスで浮いてませんかと尋ねると「二年生の教科書にわにのおじいさんのたからもの」と言うのがあってそこに出てくる鬼の子の事をクラスの子が「かつひさくんみたい」と言ったそうです。

疲れて眠ってるわにのおじいさんに死んでいるのかと枯れ葉をかぶせてあげたら実は生きていてその行為を非常に喜んでくれ背にある宝の地図をお礼にくれたのですが鬼の子は宝物の概念をしりません。
(だからこそ.その綺麗な心に長い間守り通して来た宝をあげる気になったのですが)
それでその場所に地図を頼りに行ってみますと綺麗な見たことも無い夕焼けで「これが宝物か」と感動した鬼の子の足下には本物の金銀の宝が眠っていたと言うお話。

朴訥としてて素朴でのんきで優しい子ですよとおっしゃってくださいましたがそのコドモのコメントも聞きたかったなー実は「もの知らず」とか「おまぬけ」とか!?ははは。そんでもいいけど。

兄にいうと「俺はそんなんじゃない。やっぱり宝を捜すよ」と言ってました。でも「優しい子って意味かな?」と照れくさそうでもありました。

皆の仲で安心してほっとするような子だって。でも頑固な所もあるしいきなり怒る時もあるし自分の意見をしっかり持ってるし言葉に重みがある。めったに喋らないから...って。あははは。確かに滅多にかも。

そんで「絶対にゆれないんですよね。自分の考えがある時は彼頑固ですから周りに流されたりしないから安心できる」
って...これって保育園の担任が2歳児クラスの時に言ったんよ。全く同じ感じで。私が「おとなしいから皆にいいようにされたりしないかしら?」と心配したら。

皆がおけいこ事とかならってるから「もし学童止めてもイイから好きな事させてあげるって言ったら何やる?」と聞いたら「俺..家でゆっくりのんびりしたい...」と言ったと伝えると担任バカ受け。

でも「家の考えで波に巻かれるように勉強してるこもいれば放任で全く気にも止めてもらって無いコドモもいてそのなかでそう言う風にお母さんに話がデキルって言うのは素晴らしい事ですよ。自分のやるべき事やって無かったらアレですけどかつひさ君はちゃんとやってるもんね。それで結構銘一杯なんだからそれでいいんじゃないですか?担任とシテは漢字をもう少しと思いますけど少しづつていねいにやっていく心が育ってるというのはそれが財産ですよ。」と言って頂きうるうる...。どうして兄の話は毎回泣けるのか。

「受け止める事」や「言える関係」が私にももてたのかとえらい感激してしまった。そりゃまだまだだけど。心配や求める心は尽きないけど。

そんで「帰られたら国語のノート見てください」と言うので見ると「ワニのおじいさんの宝物」の感想で「ぼくのいちばんのたからものは、かぞくです」と書いてあって泣けた。でも「にばんは、お金です」ともあって大笑い。そぼくだって。可愛いっていわれたから期待したんだけど...うーん。可愛いか!?

そんで旦那のリストラの話もして「何か息子に変化があったら教えてください」といいました。
実はまだ子供達にはなせないでいるのですが担任は「わからないまま生活が変化するのはコドモにとって不安な物ですから...しかもあっさりと「どうしてお父さん家にいるの?」ときけるこもいるけどかつひさ君の重たい口が開くのは相当考えてからじゃ無いと。それを考えたらストレートに知らせた方が。彼ならちゃんと受け止めると思いますよ」といわれ...

そう思うけどもし息子の口から他人にもれたら旦那が嫌な思いスルかなと..と言うと「うーんむづかしい問題ですが..聞かれたら『ぼくわかんない』と答えるのもありじゃないですか?人を守る為につく嘘は許される事だと難しいのですが処世術として教えていくのも一つの方法かとおもいますし。かつひさくんはわかってくれそうですが...」とおっしゃられて....うーん。確かにそうかもしれないけど...

皆さんはどう思いますか?旦那はいいよと言うと思うのね。「ちゃんと話そうか?」ときいたら「いつか機会のある時でいいがや」と話たくはなさそうだけど...分かってはくれると思うけど今はあんまり気分の暗い事を味わう機会を少なくしたい気持もある。むづかしいなー。

ウチの学童は立ち退きで先日引っ越し引っ越し先の綺麗な学童に「掃除が大変だからいやだ」と言うのが息子らしい。
新しい部屋をめぐって高学年の子が論争してて思わずこっちが引く程こわい。その話を公園にいってた兄に話すと「そう言う事言うのはAちゃんとBちゃんでしょ?そんで先にBチャンが話だしてからAチャンが話したでしょ?」というので「その通り!何で解るの?」「やっぱり...だっていつもBちゃんが話さんとAちゃんしゃべらんもん」
と相変わらずの観察眼。ひやー!!発言も重たいはずだよ事実に基づいてるから反論出来んだろうなーある意味恐いやつー!別の意味でいじめられそう!これをおっとりのんびりのオブラートで包んでる兄って...。


私の考えなんかとっくにお見通しかもね! 


2001年12月10日(月) 更新無し

うふふ...*実はですねー金曜日の夜に旦那から携帯を貰いました。

私実は産まれて初めて携帯もつのです♪イマドキ珍しいでしょう?

何か家族とまとめて買うやつとか安いとか何とか...よくワカンないけど私のように行動範囲が広いのに携帯なくて何とかやっていけるのはひとえに旦那の放任がアルからこそです。私達はお互い自分に都合悪く無ければ空いてる時間ならナニをやっててもいいよ*という主義なので遅くまで帰らなくても勝手に寝てるし会議の後にのみ会は当たり前だし。
私もおんなじ。でも私の方が夕食を作る関係で微妙にうるさいかな。

ですからあんまり連絡も取り合わないで朝一日の流れを朝礼みたいに確認してGOです。(今日は会議があるのか?迎えは?病院は?等)
何か子どもも「今日は誰のお迎え?」「誰のウチでかいぎなの?」「ビデオ録画しといてね」「土曜日は〜君と遊ぶから」等朝報告。...やなコドモじゃ...。

こんな私達ですのでイザと言う時困る時もあります。デも今は皆が携帯持ってるから幾らか払って借りてました。それで用が足りたのですが..

でも今どき携帯の昨日も扱えないんじゃーどうよ?おばあちゃんになってから困るかもしれん。と旦那の機種変換を機に買ってもらう事に。

やー便利ですね!!

早速一昨日ナゴヤ駅で父とにいちゃんペアと俺チビペアがはぐれてしまい迷子の迷子のおとうちゃーん!...でしたので携帯を使って連絡。

名古屋駅は「必ず出る宝くじ売り場はここ!!」みたいな所に30メートルくらい4列横隊で並んでて人でごったがえしてて店の入り口塞がれちゃっててー。そりゃこんだけの人が買えば確率の問題で当たるわなー。
私はスーパーの宝くじ売り場で買いました*気軽に夢を買ったのですがアレは執念でしたね。恐かった〜〜〜〜!!こんな思いシテ、外れたら落胆は如何ばかりか?

そんな訳で無事巡り合えてみたり。

ぐみさんからアイス買ってこいと命令が下ったとの電話やたばこ買ってこいとのプレイが飛び出しアタクシ...アタクシ....*

いや、便利です。

でもどうも昨日を使いこなせてません。PCもこんな感じで万年素人だし。

あーもう、電話とメールができれば充分です。
私の着メロは「探偵物語」(.....。)サザエさんのエンディングの♪だだだーだだ だだだーだだ だだだーだだだ  だん!...と大変迷いました。「刑事コロンボ」でもよかったけど(あれ好きなんです)最近「これ!」ってはまる曲も無く...。デジとかはダウンロードしんといかんのでしょうね...まだソコまでの気力がありませんし「これなんの曲?」と聞かれるのもまだ恥ずかしいお年頃なんですよ!

しかし....「J-pho●」...アニメシリーズの中に「魔女ッ子シリーズ」なんてのを別項目でつくるとは...むむむ...。やるな。(にやり)

職場の若い子がこぞって入れたがるんですが私と貴女達が私的に携帯で連絡する事が果たしてあるのだろうか?とかおもいつつ入れてもらいました。

だってまだ登録のやり方いまいちわかんないし!(死!)

ストラップもまだ買って無いノー色々買うの楽しみー***

雑貨屋行きたいよう!




2001年12月09日(日) 更新無し

昨日から遊びまくってる自分を反省して動物園の中にある遊園地に連れていきましたよ。息子共を!!

旦那は学童の引っ越しで現在も家にいません。引っ越しの後飲みに行っちゃいました。

まー...なんて可愛い子供達。東山動物園の遊園地ってとってもちゃちくってツマンないのがおおいんですが空中で回るブランコやミラーハウスや今どき...な、びっくりハウスとかでウハウハ*

しかも観覧車で「わー車がミニカーだー人がありんこでーバイキングが揺れる船でージェットコースターは高速電車ー」と大ウケ。

たーんじゅん*かーわいいー!!

昼御飯の焼そばが固くて冷たくて失敗。二人で¥1000やったのに...。

今回は財布を忘れず!おでんも食べれたよ!フランクフルトも!!

そしてまたしても楽しく帰って来た後は昼寝...グー...明日仕事やしー....。

夜は味噌鍋。今日は「こち亀とワンピーススペシャル」でサーット御飯食べて風呂に入ってお利口にTVみてさっき寝ました。

可愛い可愛い。今回は連れ回した連休だったけど来週は
まったりたのしもうね。


2001年12月08日(土) オフ会日記

わー初めてネットのオフ会なる物に参加して来ましたよ!

ほら〜うちってやっぱしオタクサイトじゃン?一般の(じゃーオタクは一般で無いのか?....失敬な!!)オフ会ってどんなのかめっちゃ興味あったんですよ!皆さんふつーにオフ会っていうけどさー...

太一さんとか光子郎さんとかタケルとか一乗寺とかだいちゅけを語らないでどうやって会話が進行するんですか?

...そんな訳でツインタワーのバイキングは無理やったんですが(混んでて)フツーのイタリアンに行きました。

ぐみさんが思った通りのさらさら髪の毛のシャネリストで一発でわかりました。ぐみさんは巨乳やと信じてたアタクシの勘も当たりました。(セクハラ発言)

そんでGONTAさんがもっとネットで見る限りにはナンパなお兄ちゃんかと思ったらえらい落ち着いて頭の良さそうな頼れるアニキ風味でびっくり!(どんな人と思っていたのか?(^ー^;)

なんて事のナイ会食をして...でも皆そこはかとなく気を使ってくださって...楽しい「えろばなー」も致しましておいしいイタリアンとビールを2杯も飲んでしまい...そんで息子とこんな所へ来るのはもう当分ないだろうなーって事で堪能致しました。
息子共も高いケーキを喰いまくって...よかったねー。

こんな所に来た事ないので展望台のようにエレベーターではしゃいで可愛かった。

夜はチビの交流会でしたのでランチのみで失礼して帰ったら眠くて夕方まで眠ってしまいました。息子は部屋で野放し...。

そんで夜になって息子共を連れ交流会に(旦那は学童の会議)。
キムチ鍋が超絶おいしくってこの私がビール一本で後は喰いまくり、その時

ばっしゃーーーん!!

キムチ鍋に子どもの投げたボールがワタクシノお皿にめがけて命中!

....こんな漫画みたいにキムチ鍋を頭からかぶったことなどワタクシノ一生の中で二度ないでしょう。

....貴重な経験でした。(激怒)

そんで結構あっさりと会が終わってしまいました。私の飲み友が皆夜勤やら当直やらでいなかったのが原因かと...。(泣)

あっさりと自宅について息子を寝かすと旦那も帰っててふとオフ会どうしてるかと電話しますと

カラオケにいくらしい...(キラーン)

いそいそと出掛けてしまいました!そしたら「あみー某」さんもいらして。
あみー某さんは結構想像通りだったなーはしゃぐけど真面目そうで優しそうで。
その他私の関係者が2名いらしてましたが割愛(すんな)

そんでですねーサザンで盛り上がってる所で川本真琴を歌い出すオレ(反則)だってさー!あゆみ様があんまりこの間美しく歌ってらっしゃったのでついーオレも歌えるような錯覚を起こしましたが...

..錯覚でしたね!(哀愁)

そんでもう時間も無いから好きに歌おうとこれまたこの間あゆみ様にお誉め頂いたエヴァを歌ってしまい...ぐみさんは引いてたと思われます。(すいませんすいません...)

でもそんな私を暖かくうけいれてくださったGONTAさんとあみー某さんが「イッパツマン」とかアニソンに走ってくださりもうサイコーにノリ乗りのアタクシ。わー!!

ちょっと普通に戻そうかとおもったんですがトリトンとかうたうしー!「ザブングル」とか歌われちゃったらアタイ!!

でもでもふつーにモー娘とか歌いましたよ?アタシはモー娘は「サマーナイトタウン」が彼女らの最高の出来の曲と信じて疑いません。なのに...
「わたしのなーかにー♪」とか歌うと

「ふぉーゆー」とか
「うおんちゅー」とか

だみ声で合いの手入れないでー!!(爆笑!!)

そんであんまりにも息がぴったりの男性陣。

私男の人が楽しそうにつるんでるの見るのが好きで好きで!!(変態発言)

かたや、ぐみさんは日記を呼んでる方なら一緒に泣いちゃいそうなドリカムとかうたいだすし...

ってか、この御方さっきまでかなりブイブイと昼間から人格が徐々に変化してるんですけど?ってくらいだったんですが...時折見せる線の細さがぐっときます。(や、あたしはその趣味はないですけども)

つーか俺ぐみさんにタバコ買って来てと命令プレイされてたんですが俺の周りは誰も吸わないばかりかタバコとは一番縁遠い職場なので銘柄言われてもワカンねー(^▽^;)

そんでコンビニにあつかって無くて自販機は11:00で終了でカラオケのトコで聞いたら「6ミリはない」っていったのに後からもってくるしー!あったんじゃーん!!

しかし..使えねーな...俺。一般企業なら知ってて当然の事を知らない...。

すんません。

この後どんどん絶好調になってゆく女王グミさんをみてアタシは
下女(メイド風味*)になろう!」

...と誓ったのでした。

男性陣は皆様立派なナイトぶりを発揮致しておりました。

....この後ホテルに戻ってどんなふうに!?


アタクシはその後もうぐーすかねむってしまいました。だってー明日は遊園地に連れていくやくそくなんだもん!





2001年12月07日(金) 更新日記

うっふん*今日は有休で(昨日の日記でアレなんですがー)旦那とデートして来ました*

もう昼間に子ども無しでデートなんて何年ぶりかなー(遠い目)

...とはいえ、特別な所に行きたくてもお迎え時間とかありますのでそうそう遠出も出来ず近場でショッピング。

暫く色々あったし...ゆっくりドライブしながら話せてよかった。

ホームセンターや服を見に行ったんです。子連れで見に行くの嫌いなんですよ。いいのがないからって連れ回すのは子どもも「疲れたー」と嫌がるし私もイライラするのでもっぱら通販。

でも今日はゆっくり見て回れて家具とか食器とか見るのが好きなんですがそれもゆっくり見れてよかった。

そんでランチでパンのたベ放題の店にいって...。ちょっとしたコースメニューがつくんですよ。前菜と主菜とデザートと。

おいしかったなー(^^)

そんで、明日は「オレ様日記」のぐみさんと初めてお会いするんです*

エンピツの日記ランキングで見つけて朝の5:00までかかって全部読み尽くしてしまう程めちゃめちゃ面白い日記書かれる人で(タグ打てないので日記からリンクできなくてすいませ...っ!)貴女もぜひこの日記の最後尾にある「エンピツ」ってボタンクリックして検索して(おい...;)読んでみてください。
私的には春夏あたりが最高潮におもしろかった。今はちょっくら充電モードなのですが(うふ*そうよね?)それでも十分おもしろいですよ*

ぐみさん明日の名古屋オフに備えて(?)マニキュアぬって更新して無いシー!でも、アタクシも初めてお会いするのだからしてもうチッと今日あたりはパックでもしなければいけないのかもしれないのですが「味噌煮込みうどん」食べたらなんかー萎えちゃってー。もうありのままの「おばさん律生」で行きます。どうせ子連れだしー。

なんかねーツインタワーのホテルのバイキングなんですよ!!
わーどんな格好でいこうかしら?!

ウチのチビ「メガレンジャーのはんてん」着ていくっていうかも...。何となだめすかそうかしら??

つーか、ウチの保育園は「冬でも半袖、裸足」を推奨してる所でチビはこのクソ寒いのによれたTシャツとはんてんで毎日保育園にいってます。もちろん半ズボン!

半ズボン少年なんですよ!もえ?萌えますカー!?

長男は小学校に入学して暫くしてから「どうしてウチには長袖と長ズボンが無いの?お願い買って!!」と哀願されました。だってー今まで無くても寒く無かったジャン。あわててたくさん購入しました。親もいわれて初めて気付いたので。(どんな家や)

そしたら長男厚着になっちゃってねー。昔からぬいぐるみとか好きだったんだけどフリースとかの「あったかぬくぬくー」ってのがだいすきになっちゃって。寒くて平気で元気でも寒く無い訳ではないらしい。感じない訳では無くやっぱりアッタカイのが心地よいんですねー(当たり前)

そんな訳でどんな親子連れがツインタワーに登場するか解りませんが旦那ともども喰いまくってきまース*



2001年12月06日(木) 更新無し

今めちゃくちゃ暗い気持

子供会の役員なんですがその関係で電話してるとどうも今のPTAの方々の間で「一回もPTAをやらないで卒業するなんて猾い!」っていう意見が出てるんですねー。

いや、私も出れるなら出たいですよ。いや、本当はやりたくないですが陰口叩かれて嫌み言われるくらいなら出たいですよ?その方がスッキリする。

でも無理なんです。だってウチは伝統行事とかで地域に花壇を作りそこに季節の花を植えて毎月管理。その上バレーボール大会かコーラスに所属して週に一回練習。それ+毎回のPTA会議。

それをすべて昼間にやるんですよ?

それに出ろって言われても出れませんよ。フルタイムで働いてれば...。

でも出ないと非難されるんですって。

何て言うか...すごい皆が平等に出るべきだって言う割には不平等としか思えないんですけど....。

PTAは子どもに何かあった時に父母が学校と共に力を合わせてより良くしていける為の組織でそこの行事は皆父母の親ぼくが目的だと思うんですよ。

なのに、「やったやらない」で仲悪くしてナニが伝統だと思いますし。「全員が平等に出る為には平等に出れるだけの内容にしてもらわないと....。

よる会議にしてくれたら出れますよ。でもそれは「旦那がいるから...」という理由で出れないからダメって....。(うちにもいるし夕飯はウチも食べるんですが..)

確かにそれも理由と思うんですよ。ウチは理解があって夜に家を開けても何とかしてくれる旦那だから働ける。でもそれが出来ない、叉はよるでる事を許せない古い旦那もいてそれを「働く物も出ろと言うなら夜に会議をやろう!」とか言い出したらそれはそれで不平等だと思うんですよ。できる人もいれば出来ない人もいる。

じゃあどうしたら良いのか?

やっぱり内容を簡単にしていくしか無いと思うんですよ。色々伝統や地域の声もあると思います。例えば恒例のPTAバザーを中止にしたら毎年楽しみにしてた地域の人やそこで学校に入って地域の学校を見学する機会も無くなる訳ですし。

でも実際運営にこんなにひびが入っててやっていけないのなら止めるべきだと思います。誰がこだわるのか解りませんが学校かもしれませんが、一刻も早くこういうノはなくして欲しい。もし、やれと言うなら言った人がサークルとして残していけばいいのではないでしょうか?PTA公認サークルでそこの中でトップが後継者を養成して活動報告だけPTAにしていく。とか。

まーPTAを知らないので安易に言ってるのかもしれませんが、本当に気が重い。すごい「社会の為に、子どもの為に」と言うけれどそんなの...思いっきり私だって子どもの事は考えてます。社会の事も考えてます。でも時間に制約があるのはしかたないじゃないですか!そのぶん専業の方より税金払ってますよ!それでできた施設で会議為さってるじゃありませんか!といいたくなります。

お互いが互いを責め合う所から何も産まれないと思うのですが...責められればそれだけ身を守る為にこっちも先に書いたようなえげつない事考えてしまいます。


三月が気が重いです。


2001年12月05日(水) 更新無し

今日は残業。何と旦那がカレーライスをつくってくれるって!

しかし、残業してたら興に乗ってしまいさんざん頑張った後疲れて職場の仲間と御飯食べてそんでウチのチビの保育園に若い子を連れていって施設見学までしてしまいました。

臨時が他園を見学できる機会等無いのですごい感激してました。私も今はチビは幼児クラスなので0才児の部屋は本当に久々で教材や部屋作り等参考になりました。

やっぱり他の園に行くと学べる事あるわー。チビの園だからもっと色々見ればイイのに以外とお迎えに行くばっかりで中々ゆっくり見れなくて。だいたい普段は子どもいるから人見知りされるしね。

ああ!心置きなく子どもの迎えとか気にしないで残業できるってサイコー!!

明日もがんばろう!って思いますよね。


家に帰ったら私の分のスープとカレーとカツ(カツカレーでした)が残ってて...(カツは市販)

悪い事したなー家族で「父ちゃんの作ったカレーはサイコー!!」って言ってあげればよかった。

仕事してると忘れちゃうんですよね。そんな心使い。いかんなー。

明日は重いけどカレー食べよう。弁当はカツで。

うたた寝してる旦那に両手合わせて拝んでしまいます。



ありがとー!すまなんだー!!


2001年12月04日(火) 更新無し

あうー...そろそろTOPをクリスマスに変えたいのですがー。ゆっくり絵を書いてる暇がナイと言うか..。

にいちゃんが日記でデキスギ君のようなのでこの間あった彼の話をひとつ。

ウチは前も言った通りオモチャはいっさい誕生日とクリスマス以外には買わない家なのですが小学生にも色々あるようで遊戯王カードだけは私の給料日に5枚¥150のを一つ買う事にしててとても楽しみにしてたのです。

しかしもう少し待てば給料日だと言うのにこの間から買ってーかってーとやたらうるさかったんです。
でも約束は約束なので買わずにいました。

チビなんか要領よくてどっちがおまけだかわかんないようなオモチャ付きラムネなんかを週末の買い物の時にせしめたりするんですよ。お菓子も買うのは休みの日だけと決めてるので。

普段から市販菓子はあまり買いません。学童も保育園も手作りおやつがでるし、夜におやつなんか食べても仕方ないじゃ無いですか。

それでも貰い物とかはべつで食後の楽しみで嫌いな物も頑張って食べたりね。ともかく休みの日のおやつに一つだけ市販物を買うんです。

飲み会の時とかは結構人の家で貰ったりするしだいたいウチの子どもはアトピーで変なお菓子を食べると湿疹がでる。(それでも食べたいらしい)
だからちょっと控えてるんですよね。

なんたって市販のチョコレートはわんさか湿疹がでるのにお店の手作り生チョコは出ないと言う...結局油のふるいのがダメみたい...スナック菓子とかの...

そんなこんなでちょっと色々他の子共より我慢させてルなーとは思ってはいたんですが...。


ある日曜日いつものように母から¥200貰ってお菓子を買いにコンビニへ。自分で選んで買いたいらしく約束なので¥200以内で一つなら高かろうがオモチャ付きだろうがなんでもOKにしてたのです。

買い物に言ってる間に私は玄関口で彼のランドセルの中の連絡帳を見ていました。ドアがすっとあいて

「ただいま........!!!!!」

すごい吃驚した顔....その後無表情になってすっと二階へ。

一瞬ランドセルを勝手にあけるなと言いたかったのかなと思いましたが(でもいつもは開けてるんですよ開けて欲しく無かったら言いなよといってるんですが)すぐにピンと来ました。

これは何かヤバい物を買って来たな


彼の後を一拍おいてから駆け上がり

「何買って来たかみせてみ」

おずおずと¥10ガムを出す彼

「これだけ?」
「うん...」
「じゃーおつり返して」
(いつもは「もらってもいい?」と聞いて来て¥50以下ならあげる)
「え....!!」
「返して」

わざと捜す振りをする...

「演技はいいで、はよ返して」
「......」

袋に入った小銭は¥40くらいしかありません。

「これっぱかじゃないよね?」
「.....(うるうる)...」

「どうしたの?」







「ごめんなさいっ!!!遊戯王カード買っちゃいました!!」


ぼろぼろぼろぼろ..........(涙)


ふーーーーーーーーーっ

「あのなー?お母ちゃん一番嫌いな事なんだったか覚えとる?」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(したーーーーー−涙)」

「嘘つかれるのが一番嫌いっていっとるよね?誤魔化すなんて一番嫌い!格好わるい!」

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.....」
「¥200渡したんだからあんたが何買って来たっていいんだよ。そりゃ『お菓子買うんじゃ無かったんかー』とかは言ったかもしれん。でもそれくらいで怒ったりしないよ。聞いてくればよかったのに...ダメって言われると思ったの?」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜うん...うん!!」

「.....そっかー...これからはあげたお金でにいちゃんが何を買おうと文句言わないよ。そのかわりカード買って来て後で「お腹空いた」ゆってもしらんよ?そんでもよければ好きにすればいいよ。でももう嘘ついたり誤魔化したりはしていかんよ?ちゃんと話すんだよ?今日はちゃんと最後は正直に言えてえらかったな...」頭なでなで...

ぎゅーーーーーと抱きついてくる。可哀想に。我慢してたんだなー。

「もういいよ。ちゃんと言えたから今日はもう怒らないからガム食べてカードで遊んでな」


そう言うと「うん」といって自分の部屋でちょっと気持を立て直して戻って来て遊んでました。頭撫でたら照れながら上目遣いににっこり笑って来ました。


こーゆー事もするんですよ。や、フツーですがね。嘘も言い出す時期だよね。っていうか言わなきゃいかん。

嘘ついてばれて思いっきり叱られないと。
ドンドン追い詰められて冷や汗流して「こんな思いはなるべくしたくない」と思わなければ。それくらい「ひ〜〜〜〜〜〜っ」っていう目にあわせないと。

それでも自分の何かを守る為に嘘つく事ありますよね。(大人の私は汚いのでもう、人生嘘だらけですが。)どんなに下らない事でも自分の中で嘘つくくらい引くに引けない事ありますものね。


嘘はそういう風につくべきだと思うのですよ。洒落じゃ無い範囲の嘘は軽々しくついては自分の品位を落とすと思うのですよ。ばれた時には一切の信頼を失うんだと言う事。それを承知で言うならばれた時の潔さも持ち合わせてつかなきゃいかんと思うのですよ。「逃げ」や「誤魔化し」がどんなに醜くて気分悪いかそしてそんな事したってちっとも他人様は誤魔化されたりなんかしないんだと叩き込んでやらねば。

ある時期になったらもう見破れない嘘つくと思うのね。その時はそんな質の嘘でいて欲しいし、その時はもう怪しくても目一杯信じてやろうとか思います。その時までには

「わ!ウチのかあちゃんラクショー!全然ばれんじゃん。」
と思うより

「本気で信じてるよ...この人...」

...と、ほっとしてるの半分、私の笑顔がまっすぐに見れない気持半分
...位にはなってほしいものだと思っています。

そんな人間になる為には取り合えず何回か嘘はつかないと!!(笑)

ですから嘘ついたなって時は私は全力投球ですよ。忙しかろうがなんだろうがその日が会議でも次の朝にその話を引っぱりだしてでもとことんやり合うよ。勝負だから!普段は適当な日々ですがもう絶対見逃していかん時はあるものね。その時は逃げたらなめられますから!

ただねーにいちゃんは色んな意味でがんばってるからなー
あんなに優しいのに時々「どうしちゃったの!」ってくらいチビに嫌がらせをすることもあって...

この間も子供達を風呂に入れてて

「皆が大きくなったからお風呂狭いね。これからにいちゃんは一人で洗うか父ちゃんとはいりなよ」
と言っただけで

「なんでー!チビがとうちゃんでもいいが!」
「そうだけどさーあんたそろそろ一人で洗えるジャン男同士だし」
「でもチビだって男だが!なんで俺だけ!!」


...と、すごい御立腹。私は単にお母ちゃんと入るなんて恥ずかしくなってくるし...と思ってたのもあったのですがそんなな事露程も思って無い彼に言ってもわかんないだろうし...それよりなんかチビの方を私が可愛がってると思ったんでしょうねー。自分をすぐ仲間はずれにする...みたいな..

その後は風呂から出たらチビを蹴るわ、バカ!向ういけ!とかもうすごい扱いでチビは泣くしさんざん。

なんとかおさめて寝る前にチューしてぎゅーして
「あんたどうしちゃったの?チビに色々言って意地悪しんでもあんたが頑張っててえらいの知っとる!あんたが母ちゃん好きなのも知っとる!かーちゃんはあんたが大好きだから大丈夫なの!ぐちゃぐちゃ考えるな!」といったら憑き物が落ちたようにすーっと優しい顔になって二人で2段ベットできゃっキャッと寝ていくし....

自信が無いのかなー私の機嫌を損ねたく無いのかなーちゃんと大好きで良い子で無くてもOKなのに...がんばらんでもいいのに。でも、どうしても下の子に手がかかり最後と思うとネコ可愛がりして赤ちゃんを求めてるし、にいちゃんには小学生を求めてるかもしれない。

反省しました。にいちゃんなりに思う所あるんだよね。好きだと思ってるだけじゃ伝わらないんだよね。もっと伝えていかなくちゃと。


ですから私は恐くて悪いおかんなんですよ!ははは。

しかも後日談があり

その日立ち直ったにいちゃんが御飯に文句付けたので

「色々いうな!お前は今日はカード黙って買ったんだから、しおらしくしてろ!」

とつい、言ってしまったら

「終わった事もちだすな!しつこい!もうその事はいいがや!」

...と、旦那に一喝されましたとさ、しょぼーん...

ダメ母ちゃんです。




2001年12月03日(月) 更新無し

律生の一日

6:30朝、洗濯を干し終えた旦那の「起きろよー!」の声で目覚める。
しかし身体はねむっている

6:45もう一度「起きろよー」と怒ってる声で起こされる

仕方ないので起きる。

7:00むにゃむにゃとチビと布団でいちゃいちゃしてるうちに(俺はチビの頭の匂いを嗅ぐのが好き←変態...だってひよこみたいなんだもん)
えらい時間だとおきて階下へ...旦那はもう知らんとばかり二番寝している。

7:20朝食の仕度をしつつ顔を洗う。チビ共も起こす。彼等は自分で服きて支度する。10分でさせる。にいちゃんは私より早く起きてる事もある。

最近はチンゲンサイとコーンの牛乳スープとかが流行り。寒いのでスープもの+パンあれば林檎等フルーツと紅茶。何故かウチでは味噌汁とパンはアリなんです。

7:30それを皆で丼一杯食べる。朝からガツガツ食べる。俺は10分で食べ終わり5分で身支度...当然最近はノーメイク。夏はがんばったけど...。

7:45に食べ終わり私は保育園のノートを、父は洗い物を。チビはギリギリまで食べててにいちゃんは時間割りを何時も夜のうちにしないで朝やっている。ここで「工作のボンドがいる」等と言われると怒られると知ってる兄はひっそりこっそり支度している。(でも時々怒られる)

そんでその後花壇に水やりをしている。チビはまだ食べている。

そっから何故か家族のウンチタイムが始まる。いつも喧嘩。俺は便秘になる。

7:55皆で出発!...のはずがにいちゃんだけ取り合えず分団に。チビはまだ喰っている。

8:00タイムリミット!保育園の準備を父がしてくれ母はこの日記のように長い保育園ノートを書き終えてチビは顔を洗っとらんかもしれんが出かける。駐車場までダッコという。可愛いちび。口の周りが汚い...やはり...。

8:15父カーで保育園到着

お仕度をして握手でばいばいをしてちゅーしてぎゅーして別れる。いつも母はわかれがたいのにチビは無情にも行ってしまう。たまに泣かれるといい気分だ。(しかしそれは大抵熱が出る前触れなのだが)

父は母を家の前まで送ってくれる。
8:25朝のネットタイム。メールチエックが主。

8:35ううーんあの時行けなかったからうんこが...

8:40わー遅刻ダー!はしれはしれ!

家から三分の地下鉄。8:45に滑り込みセーフ。

8:55!走れ走れ!!
9:00にタイムカードかちゃり。

ウチのタイムカードは遅れてるんだよなーあははは。

9:00に引き継ぎをして15ふんで着替えセット食事セット散歩セットの仕度して10:00まで6人を一人で保育。その時のあたしは結構変な歌を歌ったり子どもを食べたりちゅーしたり大きな子どもになっている。

パートナーがきて
10:00〜10:50まで散歩。

11:00までに乳母車片付けて御飯の用意して給食
11:30にはごちそうさまシテ片付けて薬のあるコは薬のンでべたベタの服を脱がせて濡れお絞りでからだ拭いて着替えて
12:00には寝る。
12:30までほ乳瓶の煮沸やおむつ洗いをして
休憩1:30まで。でもそのあいだにしか教材が作れないので子供達のオモチャを作る。
1:30から3:00まで子供達が昼寝の間保育ノートを書く。しかしぐずぐず起きてくるのでとんとんさすりながらさん休明け2ヶ月の子どもをだっこしながら角野で大変無理な姿勢でノートを書いている。書き終わったら干る寝起きの服のセット夕方の散歩のセットおやつのセットをしてるウチに大抵3:00

着替えさせておやつは
3:30

4:00までに食べ終わり片付けて散歩に行く。
もうほの暗い夕方の道を乳母車と数人は手をひいて川沿いの道をてくてく。
見える葉っぱや虫や飛行機やそんな物が発見発見!!

4:45に園にもどりおむつ変えて
5:00勤務終了

5:18の地下鉄に飛び乗り

5:30には家に着く。
荷物をおいて自転車でにいちゃんを学童に迎えにいって5:50
にいちゃんに「宿題やっとけよ」と言い残し留守番させてチビの迎えにいって帰って来たら6:20

それから夕飯のしたく。ウチは一汁三品の家なのでじゃじゃやーっとつくる。
6:45に父帰宅。即7;00から始まるアニメのビデオをセットしてもらう。
そのまま風呂の用意。
7:10くらいに御飯が出来上がりこれを食べて風呂に入って着替え終わるのが8:00までに完了しないとアニメが2つみれない(犬夜叉とコナンとか...)

父と母と交代で洗い物と風呂入れ係と分担。

この50分でさくさくと御飯を食べて風呂に入ってアトピーの薬をぬって歯磨きして着替えて...って行為が出来切れない時は...

裏ワザ


CMと主題歌抜き(笑)

これやると正味45分くらいになるんだよねー。

そんで9:00には途中だろうがなんだろうがぷちっときって寝る。

明日も学童と保育園やしね。

心得た物でお休みのチューをしてさっさと布団に入ってものの10分で寝ます。

ソコからが私のネットタイムー!最近はこれが起きてられなくて...でも基本は12:00まで。興にのると1:30ってことも。

そんで歯ブラシして寝ます。

コマかーい保育園や学童の用事とかこまごました事はネットタイムや食後やらに組み込まれてます。でもほとんどなんもやってません。ですから用事が溜まる一方.,.

日曜日はシーツ干したりまーたまに掃除したり...掃除ってしないなー思い付いて汚くなったら...(おい)

どうですか?よくここまでついてきてよめましたね。こんなつまんない一日を。貴女はえらい!

毎日こんな感じです。でも今日は旦那が子ども迎えにいってくれて6:30からごはんがたべれて7:30にすべてかんりょうしてTV見てもまだ時間余ってあそんでる子供達..うーん!ゆとり*






2001年12月02日(日) 更新無し

昨日の日記では皆さんを絶句させてしまってすいませんすいません。
やー本人はけっこうのんきでネタの一つでしたし心の整理って意味もあって書いたのでそう..お気に為さらず...っていうかー

うそです。励ましてください。励ましBBSおまちしてます。最近書き込みが無くて寂しかったんです。もー可哀想な私と遊んでください。(プライドもなんもなし)もー思いっきり気にしてください(笑)

まーそんな追い詰められてませんからー

しかし今日の動物園は追い詰められた。

そうです。今日は旦那が学童の引っ越し準備でAMいなくて前からずっといきたい、いきたいといってた動物園に行って来たんです。長男の希望で。

ここの動物園は安いし広いし一杯遊べるので好きなんですがいかんせん我が家から遠くて...朝早く行かないとパーキング混むし地下鉄は乗り換えで遠いし...。

でも今日は「おじゃ魔女どれみ」をみてから速攻で出掛けました。

すいてました。小銭入れから入園料を払い入ったはいいけど入り口から50メートルくらいから行ったり来たりちっとも進まない。もっときりんとかしろくまとか見ようよ!!池の鯉なんかで時間潰すのはどうよ!?

ってかんじでちっとも進まず結局すぐ「おなかすいた」「のどかわいたー」
と休憩。そこでおれちゃま大発見!

....財布忘れた....。


小銭入れには¥900...定期もってきたのでなんとか帰るには帰れるけれど...。

チビは「モノレールに乗りたい」っていってるし「ポテト食べたい」「焼そば食べたい」「ソフトクリーム食べたい」


わわわ...どうしよう....
「かーちゃんお財布忘れて来ちゃった...(爆死)」と言うと



「大丈夫!かーちゃん!俺が財布持って来たよ!」


わーすごい!さすが俺のにいちゃん!かっこいいー!!大好き!!すげーすげー!

リュックから取り出した財布の中身¥546..!

よくこんなにもってたなーお使いや遊びに行く時のお金(緊急時の電話代とジュース代に¥150くらい何時も持たせる)をこつこつこつこつためてたらしい...。あわせて¥1446!!
わーなんとかジュースとポテトたべれるかな!?

¥250のポテトと¥120×2で¥240のジュースで残り¥956...。

あちこち園内回って動物たくさん見て走り回ってベンチで奥様ごっこ(だって...何かしらんけど素敵なガーデニングベンチがあってお茶会ごっこになったんだもん)さんざんあそんでお昼時...


「さて皆様...申し訳ないんですがーお財布を忘れましたのでここで御飯を食べてモノレールに乗らずに帰るかーモノレールにのってお昼は家で食べるカーどっちかにしないといけないのですが...どういたしましょうか?」

と聞くと即座にモノレール!モノレール!と帰って来ましたのでモノレールに乗る事に。
しかしこの頃既にさんざん歩き疲れて無事に家まで爆発せずに帰れるか自信が無かった律生。


「あー父ちゃんの用事昼に終わるって言ってたから迎えに来てもらいたかったなー」
兄:「迎えに来てもらったら?」
「...電話代がないの...にいちゃんのお金¥10玉がなかったでしょ?¥5とかばっかりで...」
兄:「...あるかもよ?」
「どこに?」

兄:「おれチビの財布もモッテきたんダー」



ちび.母:「うそっ!!」



見たらありましたがなー!!¥148!!

もう...うちのにいちゃんどうよ!?く〜!!

¥40でなんとか電話してモノレール降りたところで迎えに来てもらう事に...。

ってなわけで残金¥956+108で(¥40つかったので)¥1064

モノレール代が大人¥300子ども¥150×2で¥600
残金¥464



....ソフトクリームたべれるね。


そんな訳で抹茶とバニラアイス食べながらモノレールに乗って焼そば以外の欲しい物を全て満たして帰りました。

すごい!私達!

帰りに
「今日はごめんなー家に着いたら借金かえすな」
兄:「いいよいいよ、また困った時は母ちゃんにおごってあげるから言ってね?」
ちび:「俺はいやだ、返して」


さて...どちらが女にモテ金に困らない人生をおくれるでしょうか?



つーか...俺...反省しろ。










2001年12月01日(土) 更新無し

昨日付けで旦那がリストラされました。

正確には会社が閉鎖になるんです。小さな自動車修理工場の整備士が彼の仕事。...トラックなんかを入れてくれたお客さんの会社がドンドン潰れていってとうとう...って感じです。

旦那からこの話を聞いたのは一ヶ月くらい前でその時に「へーそうかー...でも私も働いとるでなんとかなるって!」とスラッと言えた自分に我ながら拍手の気分。よかった...不安な顔や言動しないで...。
旦那も恐かったのかベットの上で(旦那はロフトベットの二階。私は下でダブルベットで寝てるんです)告白。

お互いに朝は普通に迎えて少しずつ保険の事とか必要に迫られてぽつぽつと話出して今は何となく「がんばろうね」とお互い確認しあった感じ。

ウチは一応持ち家で家賃も払わなくていいし、ぼろ屋で固定資産税も払わないでイイくらいの築年数。借金も無いし私も10万くらいは稼いでるし会社の理由だからすぐに失業保険もおりるしなんとか食べていける分には...。

不安はぼろい我が家が壊れた時...既に風呂が危ない。
後は長男はせっかく慣れて来た学童保育所を苦しくなったら退所しなくてはならないかも...。

貯金も全くないと思ってたら堅実な旦那は少しづつ貯めてたらしく本当に一年くらいはなんとか細々生きていけそう...。退職金も少しだけど出るって言うし。

でも限りはあるからね。

爪に火をともす生活なんかとてもやれない私ですがストレス堪らない程度にやりくりしていこうと思います。

腰や肩を痛めての病休明け...ここで身体壊してはもともこもないし...。

ぼちぼちやっていきます。

旦那の再就職が鍵なのですがこれがまた不景気だからなー...。

まだ大っぴらに言ってないのですが...実はじーちゃんにも。でもなりふりかまわずツテを捜さなきゃいけなくなるかなー。

旦那は真面目で堅実な人なので自棄をおこしたり落ち込んだりしないで再就職に向けて頑張ってくれる人でソコが本当に信頼できる。これでがっくりこられたら私だって疲れて来てしまう。それを私も旦那も分かってて、いちいち外食や買い物に(このところ会議続きで...)文句言わない。えらい。今からけちけち無駄ずかいを罵りあってたら持たないよ。っていうか子どもにもどうやって話していいかわからなくって話して無いし。

きっとこのまま就職が決まらなかったら旦那は何でもやってくれると思います。昼と夜にバイト掛け持ちしてでも今までの給料くらい稼ぎそうです。(や、もともとそんなにないし)
まーそんな事はさせないけど。私も働く。でもそれくらいの気概のある旦那なので私も安心して待っていられます。
息子達がいきたい学校にいかせてやれないかも。それまでには!!って感じです。(でも長男は大工になるっていってるので中卒で修行かなーははは。)

ウチは旦那が家計を握ってるので...というか微妙に独立採算性で私が食費と雑貨とその残りが小遣い。旦那が各種保険や水道光熱費や保育料など...雑貨も旦那におすがりするときもあり全然やりくりなんかした事ない人なのねー私。旦那より私の方が心配だよ...全く...。

そんでもって外に飲みにはあんまりいかないとは言え友達の家で宅飲みはしょっちゅう。この交友関係を切るのがつらい。でも旦那も私もソコは結構他を削っても遊ぶかも。ははは。だって人間が人間をきったらお終いですよ。いくら「しょせんは他人」とか言いつつもソコを切ったら人は生きてはいけない物だと思ってます。旦那も私も家族に言えない愚痴を聞いてくれるのは友達しかいないんだし。(単に飲みたい事への方便!?)

旦那は結婚する前は大手に勤めてたのですが年功序列で管理職の話が来て...でも旦那は本当に車をいじる整備が好きで管理職やりたく無くて転職したんだー。まあバブリーな時代だったしね。
あのまま勤めてれば、こんなこともなかったかもしれないけれど私が一番苦しい時...子どもが産まれて夜中三時間置きの授乳でフルタイム時差勤務こなしてフラフラだった時に夜の6:30に帰ってこれて洗い物や洗濯やおしめをたたんでくれる時間的ゆとりがある会社に転職してくれて本当に私は助かったんだ!今まで私がまがりなりにもワーキングマザーを名のれるのは彼のおかげなの。だから私は今絶対に旦那の力になる!と固く誓ってるのだけ
れど。

パソコン買う時も携帯買う時もデジカメ買う時も資料や図書館の本やパンフレット、ネット情報を集めまくる旦那は今なんか転職についての保険の事や免許取得やら(免許マニアなんです)なのやら調べまくってます。...らしいなー、そんでもって結構楽しんでいるかも。いいよなー休みでー。でも私もこの間まで病休で働きたくても働けず...だったので同じです。気持もきっと同じ。これからは私が旦那の事「つらいんだなー」って気持と「くそー一杯休めていいなー」って気持の葛藤を味わう番なのね!!くっ!横柄な事言ってた自分,....「天に唾吐く」とはこの事。

まーそんな訳で急激に貧乏になり冬コミはかなり無理っぽい。私のボーナスがたくさん出れば別ですがー。

二人で貧乏を楽しむ計画中。図書館でたくさん本借りておもいっきりよめる!弟の会社の別荘でタダ旅行して子どもの個人面談も夫婦で出てみたいなー。学童のクリスマス会も去年私が脚本を書いたので今年は旦那がサンタ!?保育園のお迎えも早くいける。ああ...大掃除もやっておらおう..(あれ?これは私の野望?)旦那も「ブックオフでずっと漫画が読めるなー」とか「免許取得の勉強がいまのうちにいっぱいできるー」とか「学校かようといったら失業保険がのびるのでがっこういこうかなー」とか。学童のパパさんは営業とか公務員が多いのでキットお茶とかに呼び出されたりして。チクショー!!

本当は御飯とか裁縫とかに目覚めて欲しいんだけど私が病休中そんな事全くやらなかったからなー...それどころか「私家にいるから洗濯やるよ」といったら「フルタイムに戻った時にはまた分担する事になるんでしょ?せっかく習慣になって来たのにやめてまた元に戻るとつらいからこのまま続ける」と言った彼...。とてもそんな事いえない...。私なんか15時間くらい寝てた時もあったからなー。


まー前回の転職の時はすぐに今のところが決まってて遊べなかったので今回は思いっきり遊んでもらおうと思ってます。

暗くなっても仕方ないしね、明るくがんばりますわ。っーか旦那より私の浪費癖なんとかせねば...(例えば¥100均で¥1000くらい買っちゃうとか)


つーか.この日記私の悪妻ぶりが露呈してしまってハヅカティー!(晒しプレイ)










かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ